したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関係者の発言関連

1名無しさん:2014/07/24(木) 15:00:59 ID:mqUFdbdw
@wikiの「関係者の発言」カテゴリ用のスレです
出来るだけ明確なソース付きでお願いします

2名無しさん:2014/07/26(土) 00:42:08 ID:4OFFPY4k
どこでお願いしたらいいか迷ったんでここで
したらばの項目を増やしてほしいです
@wiki全体についての項目がほしいかなーと

3名無しさん:2014/07/26(土) 00:58:14 ID:4OFFPY4k
勝手に作ってもいいのかな?

4名無しさん:2014/07/26(土) 01:17:40 ID:yPU7pd0A
したらばの人が増やしてもいいって書いてたよ
作り方わからなければ依頼あれば作るともいってた

5したらばの人:2014/07/26(土) 19:26:49 ID:lJV.42E.
>>3
ローカルルールの所にスレ立てに関して追記しておきました
スレ自体は増やしても全く問題ないと思います

6<削除>:<削除>
<削除>

7<削除>:<削除>
<削除>

8<削除>:<削除>
<削除>

10<削除>:<削除>
<削除>

11名無しさん:2014/09/30(火) 05:48:49 ID:8zbN4e.2
BASARA CLUB会報、戦国BASARAマガジンに掲載されているものなら協力できそうです。
かなりの長文になりますが大丈夫でしょうか?

12名無しさん:2014/09/30(火) 13:04:41 ID:S7j19Vlg
>>11
大丈夫ですよ。バサクラ入ってないので正直助かります
大変かと思いますがよろしくお願いします

13名無しさん:2014/09/30(火) 21:21:06 ID:.ewC/xME
>>11
助かりますありがとうございます!

14会報1/3:2014/09/30(火) 21:25:17 ID:8zbN4e.2
ではBASARA CLUB会報から
本文が長いので分けます

9月下旬着のBASARA CLUB Press Vol.3より
佐野隆史監督インタビュー
関ヶ原へ至る“過程“を濃く描きたいと思いました。

ーー「戦国BASARA」の第一印象はいかがでしたか?
 今回のお話を頂いてから、バサラの世界を少しずつでも知るためにゲームをプレイしたり、舞台を観劇したりしてきましたが、とにかく個性的なキャラクターが特徴的で、設定も世界観もド派手だなと思いました。英語を喋る武将はいるし、ロボット(!?)はいるし、それが一同に会するわけですから、もうほんとに「何でもアリ!」という感じでしたね

ーー戦国時代に対しては、どのようなイメージをお持ちでしたか?
 「時は戦国、群雄割拠の時代。数多の武将たちが天下を目指してしのぎを削っていた」という、今回の「Judge End」で使われたナレーションの台詞が、戦国のイメージそのものだと思います。バサラで描かれる世界観はどれも突飛で、個性的な武将もたくさん登場しますが、天下統一に向けて抱くそれぞれの想いには共通するものがあるのではないかと思いました。

ーー打ち合わせで印象深かったことを教えてください。
 シナリオの打ち合わせで皆さんと顔を合わせた時、シリーズ構成の高橋ナツコさんや脚本家の渡邊大輔さんがとても作品に詳しく、カプコンの小林さん、山本さんと、いきなりバサラトーク全開でビックリしました。

ーー心強いですね!
 監督としては、そうですね。初心者としては、置いてかれっぱなしで、ついて行くのが大変だったんですよ(笑)。

15会報2/3:2014/09/30(火) 21:25:57 ID:8zbN4e.2
ーー監督は、「Judge End」というタイトルをどのように受け取られたのでしょう?
 今回のアニメでは「関ヶ原」という、物事が決する終着点が明確になっています。タイトルもその結論の意味合いが強いので、“結論”ではなく、そこに至るまでの“過程”を濃く描きたいな、と。特に、政宗、幸村、家康、三成の四人の心の動きを、言葉や行動で見せられるようにしたいと考えましたね。

ーーでは、その四人を描く上でポイントとなったことを教えて下さい。
 政宗は「自信家」、幸村は「熱血漢」、家康は「好青年」、三成は「純粋」というイメージを抱いたのですが、それを際立たせるため、如何に裏側を表現するかがポイントになりました。すなわち、自信を失った政宗、道を見失った幸村、心に闇を抱える家康、純粋故に脆い三成です。

ーー四人が関ヶ原へ思いを向けることになる第八話までのエピソードで、特に力を入れた場面について教えて下さい。
 家康と三成の演説のシーンです。第八話では、関ヶ原の戦を前に、家康と三成がその想いを語ります。それは、今まで誰にも言った事のない心の内で、二人のありのままの想いが言葉になっています。もちろん、このシリーズオリジナルの試みですので、シナリオでも絵コンテでも、音響でも一番魅せたいと思って製作に臨んだシーンでした。
(城の石垣を背に平地で演説する家康のキャプチャ)
(天守から城下に向けて演説する三成のキャプチャ)

ーー他に、監督が個人的に注目して欲しい武将は?
 毛利と長宗我部や天海と孫市たち、カギを探す黒田たちなどなど、戦場で注目してほしい武将はたくさんいますが、敢えて挙げるとしたら、大友宗麟ですかね。関ヶ原の戦いの混乱の中でも異彩を放っている、ある意味、自分の目的を完遂したと言っても過言ではないキャラクターですからね。

ーーオープニング、エンディングでこだわったことは?
 オープニングテーマがカッコイイので、それに合わせて、テンポよく展開させることだけを意識しました。登場キャラクターが多い作品なので、オープニングに全て出すのは難しかったのですが、かすがや鶴姫といった、バサラでは貴重な女性キャラが引きになればと思って登場させました。
逆に、エンディングは、石川智晶さんの楽曲に乗せて、ゆったりと余韻を残すようなイメージを意識しましたね。
(OPかすがのキャプチャ)
(OP鶴姫のキャプチャ)

16会報3/3:2014/09/30(火) 21:27:07 ID:8zbN4e.2
ーーアフレコ現場の様子はいかがですか?
 音響監督の岩波美和さんもずっとバサラに携わって頂いている方なので、収録はとてもスムーズですし、早いときは予定時間の半分で終わってしまいます。特に印象深かったのは、第一話のアフレコです。第一声から、息ピッタリだったんですよ。私にとっては初めてのバサラでも、役者の皆さんにとっては何年も携わってきた作品ですから、チームワークは既に抜群。合わないはずがありませんね。

ーー製作現場の士気はいかがでしょう?
 現場は、既に最終話の製作に入っています。「Judge End」は、カット数も動画枚数も多いので、その分、関わるスタッフも大勢いますが、高いモチベーションで製作に臨んで頂いていますね。しかも、バサラファンが多いので、設定がおかしいときには指摘してくれて、とても助けられています。

ーー最後に、「BASARA CLUB」会員の方へメッセージをお願いします!
 今作は、原作ゲームや舞台とは違った、アニメ独自の解釈や要素を取り入れた作品になっています。オンエアとしては、ちょうど関ヶ原の戦が始まり、クライマックスに突入したところだと思います。政宗、幸村、家康、三成のドラマがどのような形で決着を迎えるのか、関ヶ原の戦が終わった先には何が待ち受けているのか、ぜひ見届けて頂きたいです。そして、最終話が終わったら、また最初から見直すと新たな発見があるかもしれませんので、何度でも繰り返し見て頂ければと思います。最後まで、よろしくお願いします!


以上です。句読点、漢字カナなど極力そのまま写しました。
後は
・戦国BASARA Judge End 記者会見レポート
・中原茂×立木文彦(対談)
があります

17名無しさん:2014/09/30(火) 21:32:16 ID:8zbN4e.2
他はどれを引用したら良いのか判断が難しいので、ご指示いただいたら優先してやります。
会報のほかJEが載っているものはバサラマガジン元親とバサラマガジン元就を持っています。

18名無しさん:2014/09/30(火) 21:54:37 ID:.ewC/xME
>>17
書き出しありがとうございました!
今日編集権限持ってる方が居られなかった場合、明日になってしまいますが
wiki発言関係カテゴリに追加させて頂きます

関係者カテゴリは、基本的にJEに関する関係者の発言の掲載なので
バサマガのJEに関するインタを抜き出して頂けたらと思います
声優さんのインタに関しては、以前wiki編集についてのスレで話し合いましたが
wikiの関係者カテゴリへの掲載は一旦保留となっております

抜き出し作業大変かと思いますが、よろしくお願い致します
本当に助かります……滅茶苦茶助かりますありがたいです……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板