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MSのコックピットはどこに付けるべきか議論するスレ

1以下、GUNDAMがお送りします★:2014/08/31(日) 02:56:56 ID:???
だいたい腹部に付いてる場合が多いけどあれなんか意味あるんか?

2GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/31(日) 06:35:52 ID:J5WblB3w
どこよりも周りに装甲が多くて安全そうだからだろ

3GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/31(日) 14:19:58 ID:LkNDvIFY
腹部にあるのは、重心が近いからじゃないのか

4GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/31(日) 21:46:08 ID:d1jNsBME
そういえば、陸ガンとかコクピットは、胸部にあったな

5GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/01(月) 00:12:21 ID:ZZw9/Xww
やっぱ股間やろ

6GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/01(月) 01:53:01 ID:kVj1Xmtw
クロスボーンやシャイニングみたいにバックパックそのものが
MSのコアになるタイプが一番良いと思います、脱出ポッドにもなるし
そう考えると腹部・胸部がしっくりくる

7GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/01(月) 14:17:30 ID:if0wDqpk
腰部:乗り降りが比較的、楽。あと、重心の近くにある為、コクピットへの直撃を受けにくい。
胸部、腹部:一番大きな部所なので、必然的に設けられやすい。装甲も厚い場所てあり、 コクピットにも色んなオプションが付けられる。
頭部:実際の視認とのズレが、ほぼ無い。また、機体から独立した場所にある為、脱出しやすい。

各部位のメリットは、こんな所だろうか?
ちなみに、大型MSは頭部、小型MSは胸部に多いイメージ。
その点から考えても、コクピットの場所は、MSにおけるデッドスペースで、余った場所に設けられるもよう。

8GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/01(月) 15:55:10 ID:7eYEgsxw
ベストなのは機体の外に置いておいて遠隔操作することだろうけどね。
プレデター偵察機はアメリカからイラク辺りの機体を操縦してるらしいから、どうにかならんかな?
機体に付けるなら背中か?

9御大将:2014/09/06(土) 23:17:08 ID:opk7Atq6
まず運用する上で地上戦があるような機体(一般MS)は重力の関係で絶対腹部のほうが良い。頭なんかにあったら行動の度に振り回されるから乗り手の負担がでかい。加えて知らなくっても目を潰す目的で頭を狙う連中が多いから(普通直感的にそう思う確率が高い)頭はやばい。
そういった意味では一番良い位置は金○の位置だが下から狙撃の可能性があることとなんかその位置は嫌。パイロットの誰かが絶対「俺らは小便か?○子か?」とか言い出しかねん

10GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/07(日) 00:29:09 ID:88ceJ8pw
腹にいろいろ組み込むと可動範囲に影響が出るから強度・剛性面では胸部がいい気がする

11GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 06:05:39 ID:NH1nTV1k
>>10
人間の骨格みるとむしろ腹部の方がスペースある気が。

理想的なのは股間。搭乗降しやすく、一番遠心力の影響を受けにくい。ターンAが理想。

余談だが、陸戦型ガンダム/ジムは河川での戦闘時に腰まで水に浸かっても浸水しないようにハッチを上につけてる

12GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 18:50:49 ID:9F3bTRQ2
そういえばケツに被弾した奴見たことない気がするからケツにつければいいのと違うか
バックパックのノズルとの兼ね合いもあるのかも知れないけど

13GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 20:53:35 ID:B5FL4AYI
股間だと乗り降りはしやすくても操作性は悪い方じゃないか
普通武器を持つ腕は胴体に付いてるし、メインセンサーがある頭は胴体の上にあるし
コックピットが胴体から離れるほど胴体の動きとコックピットの動きの差が大きくなる

14GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 21:14:09 ID:o3lNMMPE
あと、コクピットはデッドスペースの観点から見ても、一番激しく動き重要な位置を占める腰部にコクピットがあるのは、明らかに邪魔
ある程度大きければ問題はないだろうが、それならブースターを付けるなりメインエンジンを入れて重心を下に移動させるなりした方が、遥かに効率的

腰部は何気に重要な部位の為、逆にコクピットを入れる余地が無いんだよね

15GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 22:17:28 ID:B5FL4AYI
勝手ながら以下の項目ごとに5段階評価(5が最良)付けてみた

・視界性 頭部メインカメラでとらえる映像とコックピットの向きのズレの少なさ
・操作性 機体そのものの移動方向とコックピットの向きのズレの少なさ
・対被弾性 敵からの狙われにくさ×装甲強度を考慮
・剛性 機体の機動による影響に対する本体及びコックピットブロックの構造強度
・乗降性 (緊急時を含む)乗り降りのしやすさ

16GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 22:27:47 ID:nnDrTYZ6
背中のイカ飯なら機体大破直前でも楽々脱出可能やで!

17GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 22:28:00 ID:B5FL4AYI
以下評価

◎頭部
視界性:5 頭そのものなので視界のズレは無い
操作性:4 頭で見ている方向に移動する場合方向は一致するが見まわしの際には酔うかも
対被弾性:2 視界を奪うという意味で狙われやすい上に装甲はさほど厚くできない
剛性:3 本体に影響はないものの首の接合部がやや貧弱になる
乗降性:1 高くて危ない

◎胸部
視界性:4 頭と近いため距離の影響は少ない
操作性:5 大体のMSの推進器は上半身にあるため移動方向との差はあまり無い
対被弾性:4 胴体にあるため狙われやすいものの装甲は厚くできる
剛性:5 上半身のフレーム構造の前方にあるため強度が確保できる
乗降性:3 そこそこ高いもののリフトなど使えば安全。胸部に手すり等も設置可能

18GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 22:37:32 ID:B5FL4AYI
続き

◎腹部
視界性:3 向きに関しては胸部とあまり変わらないが距離の影響が大きくなる
操作性:5 胸部とほぼ同様
対被弾性:3 狙われやすさは胸部と同じだが装甲はやや薄くなる
剛性:3 ブロックがもげたりはしないものの胴体フレームの強度に影響する
乗降性:4 それなりに地面と近い。腰アーマーを足場にできる

◎股間部
視界性:2 頭部と距離がある上に腰関節・首関節をはさむため方向の差も大きい
操作性:3 腰を回した場合胴体との差角がある
対被弾性:5 あまり狙われにくいし装甲はそれなりに厚くできる
剛性:4 フレームに影響はしないものの設置方法によっては接合部が脆い
乗降性:5 近い

19GUNDAM掲示板からお送りします:2014/09/21(日) 22:39:00 ID:B5FL4AYI
>>16
GNZ系のコックピットは胸部なんだぜ

20<削除>:<削除>
<削除>

21GUNDAM掲示板からお送りします:2014/10/29(水) 09:40:24 ID:S9bh1ewc
なんかの本でマジンガーZのコックピットは酔いやすいって書いてあったような・・・

やっぱり装甲がしっかりしてる腹部がいいんじゃないかな

22GUNDAM掲示板からお送りします:2014/10/29(水) 13:08:01 ID:S9bh1ewc
テスト

23GUNDAM掲示板からお送りします:2014/10/29(水) 16:30:18 ID:D58TTQOc
>>21
柳田理科雄先生曰く酔うどころかミンチになるぜ。

24GUNDAM掲示板からお送りします:2014/10/31(金) 15:16:29 ID:NRYKE93I
じゃあチェインバーは・・・(ゴクリ)

25GUNDAM掲示板からお送りします:2014/10/31(金) 16:17:28 ID:HciO4KNg
>>23
ミンチになるのは体当たりしたり吹っ飛ばされたりしたときだな
ショックアブゾーバーとか緩衝機能次第でどうにかなるんじゃないか?

…頭部コックピットの機体で顔パンされた人とか月面でくんずほぐれつしてた人は大丈夫だったし

26GUNDAM掲示板からお送りします:2014/10/31(金) 23:48:36 ID:cn/OdoIc
>>25
それと走ってもミンチになるとか。(すごい衝撃で揺さぶられるからハンバーグのこねられてる状態)まず、シートベルトらしきものの一つも付いてないのが何よりの欠点。(何か付いてた気もする)
でもたまにロボット乗ってる人に超人もいるからな…一概に言えない

27GUNDAM掲示板からお送りします:2014/11/02(日) 07:13:45 ID:6WKzQlBA
やっぱ腹部か胸部がいい気がするな

ターンエーの股間もいい気がしたんだが転んだ時に潰れそうで怖いからやっぱ却下で

28GUNDAM掲示板からお送りします:2014/11/06(木) 20:25:06 ID:mKFZcqFQ
可変機やコアファイター搭載機の場合
コックピットや座席の向きが変わる機構を仕込むスペースが考えられてるのかも気になる

29GUNDAM掲示板からお送りします:2016/02/15(月) 04:02:25 ID:4BSGZO4I
鉄血の場合エイハブリアクターによる慣性制御の都合でみんな胸に付いてるな
1作品の登場機体でコックピットが大体同じ部位にあるのって地味に珍しくない?

30GUNDAM掲示板からお送りします:2016/02/27(土) 02:31:02 ID:/CefyuoA
ターンエーのコアファイターち○こにしかみえへん

31GUNDAM掲示板からお送りします:2016/03/12(土) 16:47:16 ID:BL8M7h2E
ハイゴックなんか装甲厚そうな割にバルカンでやられてる。アンディ機。コクピットの装甲厚く出来ないの? MSはただでさえデカイから的になりやすいのにあれじやー絶対乗りたくないな。

32GUNDAM掲示板からお送りします:2016/03/12(土) 19:32:37 ID:uBMkJoHg
セラヴィーみたいに他の3機と同様に見せかけて実はバックパックでしたみたいなパターンが1番生存率は高そうな気がする。

33GUNDAM掲示板からお送りします:2016/05/16(月) 14:55:09 ID:Vo5wcRTg
ゾゴックのコクピットはドコ?


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