したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

初心者の俺に小説の書き方を教えてください

10名無しさん:2015/08/19(水) 11:27:59
こんばんは。

自分が推理小説を書いてみた経験からです。(失敗しました)

探偵は、いかに「事件を解決したいか」という情熱を持っているかが大事だと思います。ちゃんと解決したいと思ってくれている人じゃないと、途中で日和って犯人と手打ちにしちゃったりとか、面倒くさくなって事件の捜査を投げてしまったりとか、自分が犯人を殺して解決しようとするとかわけのわからない方向に話が行ってしまいます……。

どんな魅力的人が探偵役であっても、まず事件を解決しようとしてくれないと(それも刹那的な情熱ではなく、困難にあっても継続的に事件を解決することに情熱を持ち続けてくれないと)推理小説として話そのものが成り立たないので。

そんなしょうもない人ばかりを探偵役にしようとするのは自分だけかもしれないので、あんまり役に立たなかったらすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板