板情報 | 自動車/バイク/乗り物 ]

MyLine Tokaido @したらば掲示板

東海道線の運用と乗り継ぎ情報をみんなで研究するための情報交換所としてどうぞ。

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 臨時列車運転・工事運休に伴う運用変更(48) / 2 : 2019年3月16日ダイヤ改正(6) / 3 : 斜めストライプ(99) / 4 : 東海道線運用調べtai!掲示板についての質問です(9) / 5 : 2018年3月17日ダイヤ改正(24) / 6 : 土浦連結(6) / 7 : ドアの半自動(範囲拡大)(14)
  (全部で7のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 臨時列車運転・工事運休に伴う運用変更 (Res:48)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しさん :2018/04/29(日) 13:15:49 ID:2RNvL4gQ0
当日限りの臨時運用がどのようなものになるかを調べてみます。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/auto/5984/1368796206/

42nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/11/03(土) 12:52:37 ID:BC5ineNA0
本日の臨時運用。
列車番号は迂回で品川行、東京発となる列車は8000台、横浜折り返し運転は9000台になります。
https://ss1.xrea.com/shirabetai.g1.xrea.com/unyou/index.html


43nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/11/03(土) 13:05:08 ID:BC5ineNA0
>>35
乗ってみましたが、横浜から小杉までずっとノロノロ運転で停車はありませんでした。

>>42
両数については臨時時刻表に記載が無かったため、一部誤ってます。ご了承ください。(事後で直します)

1524Eが全区間10両、1540Eも増結なしの全区間10両。
1853Eは9853E東京行に変更で、回9853E~回3963Mが正でした。


44nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/11/03(土) 22:56:24 ID:2RNvL4gQ0
修正用メモ
15両→10両:9831M(平塚から)-9866M-9765M-9768M-9921M、9839M-9868M(国府津まで)、9769M
10両→15両:9529M


45nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/11/04(日) 23:19:00 ID:2RNvL4gQ0
11/3臨時ダイヤでの東海道線内の運用をつなげてみました。

・日中運用あり20本
K-20 + U235 : 8820M-尾久へ回送
U507 : 1525E-8750M-不明
U625 + S-16 : 1833E-8822M-9753M-9760M-9523M▲ヒラ
U625 + U231 : └9522M●ヒラ-9331M▲ヒラ-沼津
E-12 : 323M-9330M-9821M-9848M-9849M-9878M-9875M-9934M-9769M-回2756M-国府津
K-13 : 1825E-9820M-9823M-9756M-9851M-9884M-9327M-9334M-9941M-9958M-9337M-沼津
U-590+ U67 : 回2845M-9822M-9825M-9850M-9853M-9872M-9873M-9926M-9897M-回8956M-8973M-国府津
U520 + U39 : 1521E-9824M-9827M-9846M-9757M-9764M-9899M-9950M-9531M▲ヒラ-伊東
U518 + S-05 : 1529E-9826M-9751M-9758M-9861M-9766M-9329M▲ヒラ
U518 + U231 : └9336M●ヒラ-9955M-回8962M-品川?
K-25 + E-54 : 1829E-9828M-9829M-9858M-9859M-9888M-9881M-9938M-9933M-9960M-9963M
K-41 + U231 : 3521E-9752M-9831M▲ヒラ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


46nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/11/04(日) 23:21:27 ID:2RNvL4gQ0
・夕夜間から出庫15本
U515 + U 2 : 回2593M-9864M-9867M-9890M-9883M-9942M-9939M
U537 + U10 : 1839E-回3952M-国府津-9886M-9763M-9930M-9927M-9944M-9945M-9962M-9965M
E-01 + S-34 : 9853E-回9853E-回3963M-国府津-9898M-9527M-9526M-9335M▲コツ
K-31 : 1849E-回9983M-国府津-回8954M
U511 + U66 : 9922M-9893M-回9972M-9935M-回2598M-茅ヶ崎
K-32 + U33 : 1841E-国府津-回9970M-9923M-9948M-9767M-回2753M
K-01 + S-18 : 回1671E-国府津-9936M-9929M-9954M-9953M-8968M-品川
E-15 + E-53 : 回9974M-9943M▲コツ-8966M
U508 + U-113: 1539E-品川-9931M-9772M-9961M
K-34 + U12 : 尾久から回送-9765M-回2571M
不明 : 9959M

U510 + U20 : 8967M
U514 + S-30 : (上野始発)8969M
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


47名無しさん :2018/11/05(月) 07:03:29 ID:Ol2AUwh.0
調査乙です


48<削除> :<削除>
<削除>


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 2019年3月16日ダイヤ改正 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/12/15(土) 12:04:15 ID:2RNvL4gQ0
来年3月にダイヤ改正が行われることが発表されました。
が、東海道線・上野東京ライン・湘南新宿ラインに関しては一切情報がありませんので何も変わらない??

2HS74 :2018/12/25(火) 10:04:16 ID:M8Trj6JQ0
上野東京ラインとは直接関係ありませんが両毛線~宇都宮線の直通運転(高崎~小山~宇都宮)がなくなります。


3HS74 :2018/12/25(火) 14:43:17 ID:SX/nI9.k0
宇都宮線関連ですが早朝の小金井行1本を宇都宮まで延長運転します。


4尾久住人 :2019/01/02(水) 19:37:06 ID:MthsHgA20
ダイヤ・運用には直接関連はないかと思いますが、判断材料として
上野以北のここ1年の変化を挙げてみます。

●651系1000番台にOM207編成が増備
●岡部・本庄駅の15両対応化(異常時対応用)

岡部・本庄は2017年度末から工事とのこと。
http://www.jreast.co.jp/press/2016/20170301.pdf
9月16日岡部下りホームで車掌用の15両の停目をみつけました。
53-10改正で高シマ165系「ゆけむり・草津」は7連×2でしたから
今更な感もありますが…。

ほか上野駅高架ホームの重軌条化(深夜の発着を地平に移して実施)、
尾久構内の配電設備・連動設備更新など
地味な補修が行われているようです。


5尾久住人 :2019/01/02(水) 19:41:29 ID:MthsHgA20
隣接線区ですが山手線の品川電留線廃止がどの程度の動きになるのか興味があります。
始終発まわりのダイヤ・他線との接続関係、大筋は何十年も不動かと思います。
終電まわりのダイヤが動くと影響が大きそうですが。

品川滞泊5本のうち2本は東京車セ、3本は池袋に移すとのこと。
池袋からは3本が新設の板橋の電留線に玉突き。
板橋電留線、停目は10両のものだけですが、有効長は11両分ありそうです。


6<削除> :<削除>
<削除>


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 斜めストライプ (Res:99)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1ワラビッチウラワスキー :2013/08/23(金) 17:03:05 ID:3oOeLGoc0
初カキコです。

16:30
南浦和〜蕨間をA8+C1で上りました。

93横コツ :2017/12/16(土) 23:32:27 ID:8CF1SfoM0
OM09編成が、ストライプ色(Twitterの写真で確認済み)になりましたので、エクスプレス色は消滅しました。


94横コツ :2017/12/28(木) 17:12:29 ID:8CF1SfoM0
C7編成とB5編成がストライプになりました(Twitterの写真で確認済み)ので、田町色は消滅をしましたので、全ての編成がストライプ塗装になりました。


95nagarin ◆DF9.YjPXos :2017/12/30(土) 12:59:13 ID:2RNvL4gQ0
>>93-94
反映しました。
稼働率が低く気付きづらかったですが、C7→B5→OM09の順で更新されたようです。


96<削除> :<削除>
<削除>


97<削除> :<削除>
<削除>


98<削除> :<削除>
<削除>


99nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/08/31(金) 22:48:21 ID:2RNvL4gQ0
波動用編成から順次廃車が発生しているようです。
今月に入ってB2、B3編成が長野に回送されました。

参考までに、ストライプ化の履歴。
2014年:B2、B7
2015年:B3
2016年:B4、B6、OM03
2017年:B5、C7
同じく4年経過しているB7はもうダメかもしれない。


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 東海道線運用調べtai!掲示板についての質問です (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1211 :2015/08/27(木) 00:12:17 ID:MZ2JdgUE0
東海道線運用調べtai!掲示板さんを見させてもらったのですが、運用の番号があると思うのですが(1 2 3・・)
区切りがあるところが所々ありますが区切りれているところを1グループとしてローテションしてるって感じであってますか?
以前上野口掲示板にてそのようなことを目にしたことがあったような気がしたのですが掲示板が違うので違かったらすいません。
あと、1の次の日は2というかんじで、番号が若い方から大きい方に行く感じですかね?

勿論途中で運用が変わる場合などがあるのはあると思いますが原則として

3<削除> :<削除>
<削除>


4高崎 :2017/04/26(水) 05:48:52 ID:xzfvsG6.0
どうして特急や臨時列車は編成表に表示しないですか。編成表に表示してください。


5名無しさん :2017/12/29(金) 19:31:59 ID:3xqDXzZA0
185系の我孫子発着運用の追加をお願いします


6<削除> :<削除>
<削除>


7<削除> :<削除>
<削除>


8<削除> :<削除>
<削除>


9<削除> :<削除>
<削除>


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 2018年3月17日ダイヤ改正 (Res:24)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1nagarin ◆DF9.YjPXos :2017/12/17(日) 10:37:10 ID:2RNvL4gQ0
来年3月にダイヤ改正が行われることが発表されました。
快速アクティーと普通列車との接続体系を上野東京ライン開業前に戻すようですが・・・

JR東日本3/17ダイヤ改正、快速「アクティー」下りの接続を見直し | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20171217-558390/

18nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/03/21(水) 10:02:38 ID:2RNvL4gQ0
>>14
185系の変更は勘違いですね。茅ヶ崎滞泊が1本増えたことになります。

平日は通勤快速で運転されるため列車番号が異なります。
(23+114)3869M→回2870Mで茅ヶ崎→回2841Mで早川→回2842M→1842E
(35+124)3871M→回2871Mで早川→回2920M→3920E


19feuks :2018/03/28(水) 21:36:46 ID:YfEphyBo0
細かいですがE231系/E233系運用の変更箇所があります。
高崎線平日の通勤快速1本が普通列車となったことにより、(旧)850M以降の上り列車の列車番号が今改正より1本ずつ後ろにシフトしています。
※ 下り列車は前回改正と変わらずです。
なお、土休日は上記に該当する(旧)通勤快速と同じ時間帯の快速アーバンが据え置かれていますが、列車番号のシフトは平日に合わせて行われています(850Mが欠番になります)。


20nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/03/28(水) 22:53:22 ID:2RNvL4gQ0
>>19
ありがとうございます。反映しました。


21<削除> :<削除>
<削除>


22<削除> :<削除>
<削除>


23<削除> :<削除>
<削除>


24nagarin ◆DF9.YjPXos :2018/09/08(土) 23:21:06 ID:2RNvL4gQ0
本日の修正履歴
1883E~1896Eは小田原5番線→4番線
平日2858Y/土休日2856Yは小田原4番線→5番線 入換が復活してました


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 土浦連結 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1:2017/10/27(金) 21:41:31 ID:06njJ8UQ0
土日祝の下り編成表1250M1245M1256M1266Mは土浦連結じゃないのでしょうか?

2nagarin ◆DF9.YjPXos :2017/10/28(土) 22:52:32 ID:2RNvL4gQ0
>>1
水戸・勝田が始発ですから仰る通り抜けていますね。修正します。


3<削除> :<削除>
<削除>


4<削除> :<削除>
<削除>


5<削除> :<削除>
<削除>


6名無しさん :2017/12/27(水) 17:59:59 ID:06njJ8UQ0
ありがとうございました。


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 ドアの半自動(範囲拡大) (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1ハチ :2013/12/19(木) 17:32:19 ID:T8e3z9xw0
東海道線・伊東線(東京−熱海・伊東)間の半自動扱い、来年4月から国府津−伊東間で乗車時・下車時にボタンで開閉する方式になるらしい。始発駅のドアボタン開閉方式も国府津駅が追加される(一部の列車は対象外)。

8武蔵太郎 :2014/09/07(日) 23:20:12 ID:jto5g2To0
来宮から回送された熱海始発は停車時間があれば乗車時は半ドアです。


9武蔵太郎 :2014/11/24(月) 10:46:34 ID:jto5g2To0
小田原駅では折返しで東京(品川)行の場合は降車時がボタンでドアを開ける、乗車時も閉まっていたらボタン操作。


10武蔵太郎 :2014/11/24(月) 10:49:44 ID:jto5g2To0
発車、1分前になると、全ドアが開きます。


11武蔵太郎 :2015/02/05(木) 10:17:02 ID:jto5g2To0
熱海駅下り列車が4番線で折り返し東京行になる場合は、降りるときはボタンで開ける。


12nagarin ◆DF9.YjPXos :2015/07/25(土) 21:08:39 ID:2RNvL4gQ0
8月3日より平塚でも折り返し運転時の半自動扱いが開始されるとアナウンスがありました。


13<削除> :<削除>
<削除>


14<削除> :<削除>
<削除>


名前: E-mail(省略可)
※書き込む際の注意事項はこちら
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード