板情報 | 旅行/地域 ]
ご意見板
旅行人への質問・ご提案・作品の感想など

旅行人 > 6F 遊星旅社 > ご意見板


ご意見板から検索
旧ご意見板から検索
ウェブ全体から検索
ご意見板では固定したハンドルを名乗ってください。
メール欄への記入も強く推奨します。

【削除基準】
■宣伝のみの投稿、企業の宣伝は随時削除します。
■返事がつかない質問は50番以下に落ちた時点で削除対象とします。
■迷惑行為(荒らし、煽り、騙り、マルチポスト)・誹謗中傷などはいっさいお断りいたします。
■該当国の法律の如何を問わず「買売春」「麻薬」「犯罪行為」「不道徳」な行為を積極的に肯定する投稿は削除します。
■その他、投稿は管理者の判断により投稿者に断り無く削除や既存スレッドに統合することがあります。

教えて板(←個人的な旅行情報質問のスレ立てはここのみOK)
海外現地情報板 日本旅行情報板 旅系雑談板 ご意見板 テスト板

(C)Ryokojin.co.,Ltd.



新規スレッド
タイトル
名前
メール
 
スレッドリスト
1ERROR! NGワードが含まれてます。(127)
2蔵前編集長殿: 旅行人は休刊するのですか?(52)
3削除依頼受付処(165)
4出してもらいたいなぁ…(11)
5ctripについて(1)
6撮影してもいいのですか(2)
FAQ  メールで新着情報  スレッド一覧  過去ログ倉庫  旧“ご意見板”過去ログ

1 / ERROR! NGワードが含まれてます。 (127)
1旅人さん :2012/05/22(火) 11:32:06
この頃、別にurlを記載した訳でもなく、差別用語を使った覚えもないのですが、
ERROR!

NGワードが含まれてます。

が出て投稿できません。 連投のし過ぎでしょうか?


121旅人さん :2017/06/23(金) 11:27:47
ツイッター


122旅人さん :2017/06/26(月) 17:48:50
戦意喪失


123旅人さん :2017/07/09(日) 03:03:46
テスト


124旅人さん :2017/07/15(土) 01:18:38
あsふぁsf
ttp://i.imgur.com/BYlP1Hs.jpg
ttp://i.imgur.com/54JR2Sd.jpg
ttp://i.imgur.com/N90f8YM.jpg
ttp://i.imgur.com/LlwcgtC.jpg


125旅人さん :2017/07/22(土) 01:47:51
126旅人さん :2017/07/23(日) 01:30:59
工口ますか?
ヱロますか?
ェロますか?


127旅人さん :2017/07/23(日) 09:50:23
えろ



2 / 蔵前編集長殿: 旅行人は休刊するのですか? (52)
1旅人さん :2010/05/28(金) 19:34:15
岡崎大五氏の「ガックリ二連発!」で貴誌があと三号出した後、休刊すると
書かれており、びっくりしました。
以前、約10年定期購読し、金銭的な事情や個人的な諸制限等があり、気になる
特集がある時のみの購入、本屋で見かけるとチェックをしておりましたが、休刊と聞き
ショックです。普段はネットで蔵前編集長や、田中さんのブログを始めとする旅行人のHP
でいつも楽しませて頂いてます。
雑誌の定期購読者ではないのですが、以前長期に渡って購読したこともあり、
休刊について非常に気になっております。

お忙しいと思いますので、当該スレッドでもなくていいので、もし良かったら
そちらのタイミングでHP閲覧者にもご事情をお話し頂けないでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。


38旅人さん :2011/12/31(土) 14:16:03
編集長と同じ年ですが
まだまだ、なるべくマイナーな場所を訪れ安宿に泊まって
小田実(まこと)の『何でも見てやろう』精神の
旅を続けています。
多分体力の続く限り60代、70代になっても。
編集長も不定期でいいですから、
旅の成果を「臨時旅行人」でも出して
ご報告ください。
(某スレで真面目なinformativeな話をしていたのに
 いきなり消されたのは残念です、削除は「管理者の判断による」と
 ありますが、狭量すぎるんでは?)


40第二管理人 :2012/01/03(火) 10:28:13
>>38
投稿の削除は編集長ではなく、サイト専属の第二管理人の判断で行っております。
スパム投稿を中心に随時数箇所を削除しているため、
ご指摘箇所がどの部分を指しているのかは推測しかできませんが、
スレッドの本題とは内容がずれすぎているという判断から、
前後の流れも考慮して関連投稿をまとめて削除したものと思われます。
今後同様の削除を行う際は、事前に誘導なりさせていただきます。
失礼いたしました。


41旅人さん :2012/01/05(木) 11:25:09
旅系雑談<海外が取り入れた日本のシステム・日本が・・・>で
「日本が取り入れるべきでない」モノとして
アメリカ・韓国で盛んな
circumcision
について投稿したのですが、
コイ・バート・ナヒーン(ノー・プロブレム)です。
第二管理人様、ご丁寧に回答くださって
ありがとうございました。


48旅人さん :2013/09/01(日) 09:05:14
今日(2013年9月1日)の朝日新聞の読書欄に
編集長の写真入りインタビュー記事がのっていた。
まさかこんな事になろうとは・・・
『あの日、僕は旅に出た』を読んでいるが
時代の変化を感じますね。
でも僕は1982年以来バックパッカーの旅を続けています。


49旅人さん :2014/08/07(木) 10:31:25
日本人バックパッカーが減ってるというか
1970年代後半くらいの水準でしょうかね
自分は、1988年からですので全盛期かも
しれません。こういう旅行はマイナーのままでいいです。
そのマイナー感が好きで一人旅を始めましたし。


51旅人さん :2016/06/25(土) 21:40:23
旅行人がなくなったことは時代の変遷を映しているとも思いますね。
もちろんほかに様々な理由もあると思いますが…


52旅人さん :2017/05/16(火) 00:29:46
トップページの記載を見ちゃうと、掲示板もそろそろ完全店じまいでしょうか?

『お知らせ 旅行人の歴史を飾ったガイドブック、
旅行情報ノート&旅行人ノートを最後の大放出(5月22日まで)』



3 / 削除依頼受付処 (165)
1竹本 哲@管理人★ :2008/08/13(水) 04:14:44
スレッド、書き込みの削除依頼はこちらにお願いします。

自分の書き込みを削除したい場合は、
該当のスレッド番号、レス番号とハンドル名
名無しで書き込んだ場合は、書き込んだときと同じispから依頼してください。

他人の書き込みや既存スレッドの書き込みに関する削除依頼は、
必ず削除依頼の理由を書いてください。
公に出来ない理由がある場合はこちらにメールをしてください。
admin@ryokojin.co.jp

書き込みと依頼の内容を検討し、削除または削除しない場合があります。


159旅人さん :2014/04/04(金) 22:32:45
160旅人さん :2014/05/02(金) 09:28:12
161旅人さん :2014/06/06(金) 20:12:09
教えて板
<ヨーロッパのレイル・パス(鉄道パス)>
62番が本「旅行人」を誹謗中傷している。
消してください、副編集長さま!


162旅人さん :2014/08/05(火) 22:52:27
組織運営って、何か、そういうものが目立つようになると
終焉の時です。そろそろですかね。


163旅人さん :2015/05/13(水) 21:15:23
海外現地情報板 イエメン情報 326と327
イエメン情報板に河口買春情報


164旅人さん :2016/08/20(土) 18:32:58
近年、いろいろなスレッドに
旅行人の品位を落とす書き込みに溢れています。
残念です、落書きのように誘導しないように
すべてキレイに消してください。


165旅人さん :2016/12/04(日) 18:50:18
旅行人様、雑談板の品位が下がっています。何卒整理をお願い申し上げます。



4 / 出してもらいたいなぁ… (11)
1くにタロー :2012/07/31(火) 21:31:53
旅行人ガイドブックで出してほしいもの。
★1パプアニューギニア,パラオ,マーシャル諸島,ミクロネシア連邦,ソロモン諸島を1冊にしたもの。
★2モルディブ
★3西アフリカ(ガーナ,カメルーン,コンゴDR,マリ,セネガル,コートジボワール,ナイジェリア,赤道ギニア,トーゴなど)
など、いろいろと出してもらいたい。


8小野黄門 :2014/01/01(水) 11:22:43
あけましておめでとうございます。
旅行人さんで出してもらいたいもの。敬称略です。

★旅行人ノート ハイチ、ドミニカ等(前原)
★ミニコミODYSSEYの復刻版(前川)
★旅行人ノート ミャンマー(高野、落合、後藤、前原)
★旅行人ノート 中南米(前原)
★旅行人ノート 中国(菅沼、浜井、岡田、前原)
★DACOまとめ本(前川)
★旅行人ノート インド(編集長、前原)
★旅行人ノート 韓国の離島(前原)
★旅行人ノート 台湾プロ野球ガイド(片倉)


9蔵前仁一 :2014/01/04(土) 12:04:57
小野黄門さま
 ずいぶん通な企画ですねえ。執筆者のことをよーくご存知であることがわかる指定です。残念ながらガイドブックはもう作ることはかなわないでしょう。でも、ツボにはまった企画でした。ありがとうございました。


10ぬるはち :2015/07/09(木) 14:53:37
こんにちは。
電子版でいいので、既存書籍の更新をして頂けると非常に助かります。
微力ながら出せる情報は協力させていただきますので・・・


11カイバルホテル :2016/04/20(水) 22:22:37
社として作る余裕がないってことなので、
若い連中で電子版でも作りたい
有志がいれば、手書きでもなんでもある程度仕上げて、
旅行人さんにコンサルを有料でお願いしたらどうだろう。
カネにならなくても、作る情熱があるやつはいそうだし。
ただ継続と収益性は、プロの指導が必要。やってみるやついないのかね。



5 / ctripについて (1)
1西くん :2015/07/19(日) 10:18:30
いつも蔵前さんの本読んでいます。
4月ころ、ctripにて、航空券を買ったのですが、その3か月後に(昨日)、カード会社から、不明な25万円の服の購入があったと連絡があり、カード番号を変えることとなりました。
実は、去年も10月にctripで香港のホテルを購入した1~2か月後くらいに、不明な購入があるとカード会社から連絡があり、カード番号を変えたばかりです。
つまり、ctrip購入後にいつも、だれかが私のカード番号を使い、カード番号を変えるという騒ぎがあるというわけです。
ctrip 、カード情報漏えいで検索すると、2014年3,4月ころにctripから個人情報が大量流出したとあり、セキュリティに問題があるとニュースが流れていました。
今回のことも、確たる証拠はないのですが、どうも怪しい。もう私は、ctripで購入はできません。中国は好きな国だけに残念です。
皆さんの中で、似たような体験をされた方はいますか?



6 / 撮影してもいいのですか (2)
1くに吉 :2013/11/10(日) 20:49:12
飛行機(空軍とかではなく旅客機)を撮影するのが大好きなのですが、中国や韓国、シンガポール、タイ
とかでは撮影しても大丈夫なのでしょうか?

また、撮影していい国としてはいけない国がわかりますか?


2旅人さん :2013/11/30(土) 20:04:47
このスレで正しいのか判りませんが、仁川国際空港での航空機撮影は
禁止ということになっています。



7 / 阪急交通社のツアー (18)
1ヒロシ :2010/10/27(水) 12:44:18
こんにちは。先日、阪急交通社主催のツアーに参加しましたが、とてもひどい目に
会いましたので、皆さんにも本会社ツアーを利用する場合、注意いただきたく、記事を
投稿いたします。

1)自主配布物に責任を持たない
 現地のガイド関連でビデオと写真をとり、それを記念品として販売する。
 しかし、本品は阪急交通社のサービス外の物品のため、社としては
 問題があっても責任をとらないとのこと。実際、写真を記録したCDは
 readできませんでした。

2)途中で立ち寄ったおみあげ屋の品にも責任をもたない
 現地のガイドが相当な高価で貴重なものとの説明があったので、
 購入した宝石が、日本では売価に達しない、下手をするとほとんど
 二束三文の品でありそうなことがわかりました。これを阪急交通社
 に問うと「買ったのはあなただからあなたの責任」と開き直られました。
 現在、国内の鑑定家に鑑定を依頼中で、結果次第では、メンタルな
 ダメージに対する慰謝料を含めて、損害賠償をおこすつもりです。

3)観光途中で置いていかれそうになった
 ガイドに足を痛めたかもしれないということを伝えたうえで、日陰にて
 休んでいたところ、同行していたメンバーやガイドの姿が見えなくなり、
 これはまずいと思い、進んだであろう道に急いだところ、なんとか追いつく
 ことができました。もう少し気づくのがおそかったら、おいて行かれたと
 思います。
 実は、私以外にも、バスにおいてきぼりになり、あとから発見された
 ご夫婦がいました。
 それゆえ、阪急交通社のツアーでは、ガイドがフォローしてくれることは
 期待せず、自分自身で付いて行くようにする必要があります。

私は、以上のことから、もう阪急交通社は使いません。こんなに無責任で
お客に負担をかける会社、経験ありません。

以上です。


4旅人さん :2011/01/09(日) 23:12:47
安いツアーって、そんなもんじゃないのかな。
どこの国に行ったのか知らないけど、現地で日本と同じ
感覚で旅をするのは無理だし、土産物屋でボラれるのも
よくある話だしねえ。どうでもいいけど、このスレって、
雑談版に移動した方がいいのでは?


5旅人さん :2011/11/16(水) 21:38:00
ボラれたり騙されたりも旅のうち。


7旅人さん :2011/12/09(金) 21:46:52
それは旅行人に対するご意見?


8旅人さん :2011/12/14(水) 20:57:08
>>1
そうした問題は、阪急交通社に限りません。
中国で安いツアーを販売してい全社、
すなわち、阪急、JTB旅物語、KTN、
クラブツーリズムなど、全社です。
あんな安い値段で、ぬくぬくと旅行できる
と思っているほうが、間抜け。
原価を計算したことが、ある?


9旅人さん :2012/01/19(木) 20:18:21
近隣国への格安ツアーはみんなそんなもんだよ。
台湾だって必要ない土産物屋に立ち寄ってくれるし。


10旅人さん :2012/04/21(土) 00:16:09
1ヒロシ さん、お気の毒です。自分が香港へ行ったときは、どこのお店でどこまで説明を聞かなくてはだめか? とガイドに粘り強く交渉し、
おみやげやで宣伝には耳を塞ぎ、買い物タイムになったら、さっさと土産屋
を出て、香港の街歩きを堪能していました。やはり安価の義務でしょうね。


11旅人さん :2012/04/21(土) 14:44:23
3月29日から31日まで
阪急交通社のツアーで(関東から)京都まで旅行に行ってきた。
1月に新聞で見つけた航空券(JAL)・ホテル代込1人25000円というのでしたが、詳細な旅程(航空機便、宿泊ホテル)の通知は
出発1週間前とはらはらしたが、
あとはなんの問題もなかった。
問題ありという人は期待が大きすぎるのでは。



8 / 検索 (27)
1とおりすがり :2008/02/18(月) 17:36:57
過去ログのキーワード検索ができません。
私の理解不足だったらごめんなさい。
これだけ膨大な情報があると、検索ツールなしで自分の欲しい情報を探すのは、
困難なので・・・
以前みたいな検索バー?をつけてもらえると助かります。


13編集長 :2008/08/20(水) 19:44:01
>12:旅人さん
一応、過去ログを読むことはできます。スレッドリストの下にある水色のバーの右側にある「過去ログ」をクリックしてください。書き込みはできませんけど。


14旅人さん :2008/08/21(木) 17:01:04
それが、インターネットエクスプローラーでは表示できません、との画面が表示されます。モジラファイアフォックスでもしかりでやはりどうにも表示できないのです。それぞれのスッレドからも飛べないし、そもそもryokojin.co.jp内のスレッドはすべて開けないようです。それと、、、そもそもどうして掲示板を新しくしたのでしょうか?新掲示板開設の理由が見当たらないのですがどこかに書いてあるようであればそのスレッドなり何なりを教えて頂ければ読んで見たいと思います。でもそれも「過去ログ」内であれば読めませんね(^-^)


15編集長 :2008/08/21(木) 19:27:16
おかしいですねえ。マックとウインドウズそれぞれエクスプローラーやファイヤーフォックスを試してみましたが、問題なく開けます。もちろん表示もされています。

なぜ掲示板を変えたのかというと、自動プログラムによる荒しの書き込みに対する防御ができなかったからです。


16旅人さん :2008/08/23(土) 00:09:56
編集長さま、お返事有難うございました。掲示板を変えた理由もわかりました。私は掲示板が変わってからryokojin.co.jpは開けなくなってしまい、工事中なのかしら!?とずっと思っていたのですが最近になってようやく変わっていることが分かったのです。そして今旅行人のサイトを信頼できるサイトとして登録してみたりファイアウォールをオフにしてみたり、実にいろいろと試してみましたが過去ログも過去ログ倉庫もどうしても表示できません。今まで他のサイトは問題なく開けてきたのですが。一体どういうことなのでしょう。編集長さまにこれ以上迷惑をかけたくはありませんしそもそもこのスレッドでこういうことを聞くのはどうかと思われますがこの件について何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けましたら幸いです。


17旅人さん :2012/03/23(金) 15:00:20
最近、此処を始めとした
一部のしたらば系BBSスレッドの書込みコメントが
センタリングされるという状態になっているみたいですが
これは一体どうなってるんでしょう?

原因は何処にあるんでしょうか。Internet Explorer自体に支障が?


18第二管理人 :2012/03/23(金) 17:20:59
>>17
どうやらInternet Explorerでうまくセンタリングされてしまっていたようです。
修正してみましたがいかがでしょうか。


19旅人さん :2012/03/23(金) 22:26:46
>17です。どうも有難う御座います。

やっぱり此方の方がしっくり来ますね。スレッドの
コメント欄はセンタリングしないで左に寄せる形式が観易く感じます。



9 / 旅行人の本のベストな購入方法 (32)
1エアーアジア :2008/07/07(月) 23:18:01
別に僕にとって、アマゾンで買っても、紀伊国屋で買っても、場末の小さな本屋
で買っても、旅行人の本の値段は一緒ですが、旅行人にとって一番読者に買っ
てもらいたい購入方法はどれですか?

1、旅行人から直接購入
2、本屋で購入
3、アマゾンなどのネット本屋で購入


17旅人さん :2010/04/03(土) 23:19:05
ゴーゴーアフリカはもうないんですか。
蔵前さんの本は大抵持っていますがアフリカ方面は関心ないので
無視してしまったけど今思えば買っておけばよかった・・・

古本屋巡りで探します。


18蔵前仁一 :2010/04/04(日) 11:51:05
 『ゴーゴー・アフリカ』(上下巻)は旅行人の本ではなく、凱風社刊です。旅行人から出し直すつもりだったんですけど、できないままずるずるここまできてしまいました。アマゾンでは古本でたくさん売ってますね。


19ファン :2010/11/07(日) 20:34:34
「ゴーゴーアジア」新刊で出してほしいです。
教員をやっていますが、学校の図書館に入れてもらいたいのですが、絶版で中古しかないとリクエストも難しい…。
「ゴーゴーインド」や「アジアのディープな歩き方」は入れてもらいました。
旅行人から出してください。検討、お願いします。


20編集長 :2010/11/08(月) 10:04:52
新刊で出ています。こちらでどうぞ。よろしくお願いします。
http://www.ryokojin.co.jp/books/47gogoasia/gogoasia.html


21バス旅愛好家 :2010/12/09(木) 23:02:10
「漂流するトルコ」さきほど読了しました。
誠実な言語学者が外国でフィールドワークすること
の大変さが良く分かりました。
最終章の第14章まで読むと、これは一級のノンフィクション
である、と感動をもって本を閉じました。
世界中で滅びゆく絶滅危惧種のように、マイナー言語も消え
つつあります。今年正月に旅した中国で聴いたトン族の
不思議な音韻を思い起こさせました。
未読の方、是非、一読おすすめします。


22料理人 :2011/11/19(土) 07:16:10
旅行人オンラインショップで、最終号165号の注文できないような気がしますが、私の勘違いかなあ。。。。。


23第二管理人 :2011/11/19(土) 14:00:39
>>22
申し訳ありません!
こちらのミスで165号の購入がうまくできないようになっておりました。
現在は修正しましたので、どうぞよろしくお願い致します。



10 / アジア横断の改定は? (24)
1ユロ :2008/05/26(月) 03:18:04
今日は
アジア横断の改訂版の予定はありますでしょうか?
メコンの国もそうですが、複数の国に跨って濃い情報を載せている
ガイドブックは非常に助かります。歩き方などでは個々の国のガイドの
売上げが落ちるのを懸念しているのか「東南アジア編」など非常に内容が
薄いものしかありません。数ヶ月以上旅する人にとっては旅行人さんで
出版されているような地域横断的なガイドブックは非常に有益です
長らく改訂されていないアジア横断の改訂を期待しています


9匿名希望 :2010/06/16(水) 06:19:35
今後のガイドブックの改訂の予定は立ってるのでしょうか?


10編集長 :2010/06/16(水) 13:51:04
大変申し訳ありませんが、今のところガイドブックの改訂予定はありません。


13るい :2012/08/04(土) 20:56:50
13年10月に世界一周に出る予定です。それまでに改定のご予定が無ければ、
いま購入したいと思います。メコンの国、シルクロード、アジア横断、インド黄金
街道の改定のご予定はありますでしょうか?(あくまでも現在の予定で構いません)


14編集長 :2012/08/11(土) 18:30:22
るいさん
 返事が遅れてすいません。大変申し訳ありませんが、今のところどのガイドブックも改訂の予定はありません。


15るい :2012/08/16(木) 10:29:08
返信ありがとうございます。早速買います。自炊して、パソコンに入れて持っていこうかと考えています(そもそもやったことが無いのでできるか不明ですが)


17旅人さん :2013/02/04(月) 22:51:07
「ホスト規制中」って何ですか?
なにか悪いことしましたか?
沈滞気味の旅行人に
結構書き込みして盛り上げているんですが・・・


18旅人さん :2013/02/21(木) 18:25:01
<旅系雑談>に書き込みたかったが
ホスト寄生虫なのでここに書きます。

航空会社は忘れたが
バンコクへ向かう機内で(もちろんエコノミー)、
隣に子供(幼児)が座っていたが、
母親が他の子供にも
「ここはおうちじゃないのよ、静かにね」
と諭していた。
さらに隣席の子供と席を交換した(自分が僕の隣に)。
母親は上手な日本語を話すタイ人だった。

KLからAirAsiaで羽田に戻る機内で
ちかくの席にいた親子3人(両親と小学生の息子)は
まるで自分の家にいるように、平気でおおきな声で会話していた。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)