板情報 | 旅行/地域 ]

ローカルルール

スパム対策の為多くのNGワードを設定しています。書き込みが出来ない方はメールにてお問い合わせ下さいませ。NGワードのリストをお渡しいたします。

スレッド一覧

1高速ペアリフト情報(5) :  2樫山工業のリフト(11) :  3Google Blogerに障害発生中(1) :  4御岳ロープウェイ、廃止間近か?(6) :  5長崎スカイウェイ休止(9) :  6福島で乗り索(40) :  7蔵王ロープウェイ(119) :  8’13−’14年乗れなかった〜(7) :  9登別ケーブル搬器展示(4) :  10ロープウエーで訪ねる憧れの百名山(3) : 


11アルツ行ってきました(5) :  12雲仙ロープウェイはキャビンリニューアル?(4) :  13’12−’13年乗れなかった〜(3) :  14松山城ロープウェイも搬器交換(6) :  15高井富士−よませ連絡リフト(4) :  1612年12月に鋸山新キャビン(19) :  17藻岩山(20) :  18スイスの索道(4) :  19今シーズンの運休ゴンドラ(10) :  20別府ロープウェイキャビン交換か(4) :  21葛城山バックヤードツアー(2) :  22立山ロープウェイ新搬器登場(7) :  23社名変更のお知らせをいただきました(1) :  24’11−’12年乗れなかった〜(10) :  25ヒラフゴンドラのキャビンは地球博から(5) :  26鈴蘭シャンツェ(2) :  27岐阜金華山ロープウェイ搬器交換へ(6) :  28サホロリゾート拡張?(4) :  29岩国城ロープウェイもキャビン交換(3) :  30津峯神社、参拝リフト再開について(10) :  31志賀高原ロープウェイ廃止(4) :  32’10−’11年乗れなかった(1) :  33千光寺ロープウェイ(11) :  34安曇野の室山アグリパーク(28) :  35イゾラゴンドラ乗り潰しのチャンス(18) :  36新神戸ロープウェー改称(1) :  37リバウェル井川リフト廃止(4) :  38来シーズンにランドー復活(5) :  39岩木山リフト(9) :  40かぐらゴンドラ ..2006/ 6/ 6(Tue)11:34(18) :  41下田ロープウェイに行ってきました(6) :  42雫石第1ゴンドラ今シーズン限り(12) :  43仙酔峡運休だそうです(3) :  44霧降高原リフト、今年限り!(3) :  45鳥居平やまびこ公園(2) :  46オフ会情報(1) :  47’09−’10年乗れなかった!(8) :  48ちょっと作ってみました。(1) :  49もう乗れない・・・(T_T)(7) :  50奥道後温泉休止(3) :  51神戸のロープウェイ(12) :  52高尾山に行ってきました(5) :  53火の山ロープウェイは・・(15) :  54信州索道巡り第二弾(1) :  55斜行エレベーターとエスカー2本立て(8) :  56箱根行ってきました(13) :  57旧ケーブルラクテンチ⇔志高ユートピア(17) :  58掲示板の新着をメールで受信できます(1) :  59日本ケーブルに転職希望(8) :  60ダイナランド ..2006/ 6/ 8(Thu)20:17(6) : 

1  高速ペアリフト情報  (書き込み数 : 5)
1安索イーン   2016/06/12(日) 07:01:24  
はじめまして。
名前の通り安全索道が好きな年齢、性別非公開のものです。
高速ペアリフトの情報があるので載せます。
<福島県>
アルツ磐梯スキー場、第一ペアリイフト
箕輪スキー場、名称忘れた
<長野県>
白馬五竜、47連絡(ニッケ)
岩岳、中央高速(安全索道)
八方、チャンピオンスカイペア(廃止?)(安全索道)
白馬乗鞍(安全索道)
野沢温泉(Ansaku)
戸隠(Ansaku)
<新潟県>
池の平、しらかばカプセルペア(Ansaku,フード)
新潟の池の平はAnsaku初のフード付きだそうです。
2&h3f3f   2016/06/12(日) 09:52:19  
ブログの方にもtuneさんから貴重な情報をいただきました。
ありがとうございます。

せっかくなので情報をまとめて再掲載しておきます。

<北海道>
○キロロ朝里第2、○ルスツタワーペア(日ケ)
<福島県>
アルツ第1ペア、箕輪Aリフト
<新潟県>
○池の平しらかばカプセル、○湯の丸カプセル(安索)
<群馬県>
パルコール第3&4フーガ(太平)
<長野県>
白馬五竜47連絡(日ケ)、岩岳中央高速(安索)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3  2016/10/13(木) 12:19:58  
だいぶ前のスレにですが、自分からも知っている限りの情報を。
いずれもフード無しの高速ペアです。

〈岐阜県〉
・飛騨高山 高速ペアリフトサンライズ(安索)
〈長野県〉
・野麦峠 スカイラビット(安索)
・開田高原マイア 第2高速ペア(日ケ)
・いいづなリゾート 第2高速ペア(オリオンエキスプレス)(日ケ)
・奥志賀高原 第2・3高速ペア(安索)
〈新潟県〉
・ニューグリンピア津南 第6リフト(日ケ)
・妙高パインバレー 第1〜4高速ペア(安索、廃止)
〈群馬県〉
・丸沼高原 第4・5スーパーツインリフト(日ケ)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4&h3f3f   2016/12/11(日) 12:48:38  
泥さま 放置になってしまって申し訳ありません
情報提供ありがとうございます。
筆者は信州方面は知らないところがたくさんあるな~と
再認識しております。
そろそろ年末も押し迫ってきてます。スキーシーズンが待ち遠しいですね。
5安索イーン   2017/02/18(土) 14:37:27  
古いスレッドですが、失礼します。
飛騨高山は、中学の時に、スキー研修でいきました。
あまり覚えていませんが、山麓原動の循環式だったと思います。
安全索道というと、独特の金属音が、あると思うのですが、最近握索装置が新型になってから、静かになりました。
乗っていても、ゴムライナにロープが擦る音しか聞こえず、若干寂しいのですがね。
名前:  E-mail(省略OK)
2  樫山工業のリフト  (書き込み数 : 11)
1  2014/10/15(水) 23:53:33  
はじめまして
趣味人口の少ない中で皆様のサイトや書き込みにはお世話になっていますm(_ _)m

昨シーズンからちょっとした噂はあったのですが、やぶはら高原のダイヤモンドライナー(樫山/ライトナー)が固定循環のペアにリプレースになるようです。ホームゲレンデとしていつも使っていたので残念…

皆さんに質問させていただきたいのですが、樫山のフード付き自動循環リフトで現存するものはあるのでしょうか?
白河高原(赤面山)に同じ搬器のものがあった以外では聞いたことがありません。
岐阜、木曽方面のスキー場に行くことが多く、他地域の事情に詳しくないので教えていただきたく願います。

長文を失礼しました。
5U君   2014/10/21(火) 23:51:25  
度々すいません。読み返したら不明確な表現になっていました。すいません。
樫山工業&樫山ダイヤモンドのフード付きは、ご指摘のやぶはら以外現存していないです。
もちろん他社のフード付きは現存します。
また、金沢セイモアの例は、安全索道の自動→日本ケーブルの固定です。
6  2014/10/25(土) 00:54:28  
>U君さん
ご教示ありがとうございます。
やはりやぶはらが最後だったのですね。
新しいペアは公式ブログを見る限りでは日ケのペアのようです。

しかし自動循環が無くなっていくのは寂しく感じます。やぶはらの場合、ダイヤモンドライナーの前身がシングルとペアだったので、まるで20年以上昔に逆戻りのような…

セイモアがリプレースされていたのは知りませんでした。あの長さで固定循環とは、やはり業界はどこでも大変なんですね。
今年は一里野でクワッド新設があるみたいですが、固定循環なんでしょうかねぇ。
7  2014/10/30(木) 23:37:11  
何度もすみません。

一里野のクワッドはあいあ〜る第3の架け替えで361mとのことなので、おそらく固定循環ですね。失礼しました。
座面が木製だった第3がついに架け替えのようです。
8&h3f3f   2014/11/05(水) 01:13:52  
泥さん、U君さん詳細情報をありがとうございます。

座面が木製の写真をフォルダからあさっていたのですが、
発見できませんでした。写真撮らなかったのかな?>自分
9  2014/11/14(金) 00:14:41  
やはり希少種や絶滅危惧種の記録を…と思ったところでまた1つ。エコーバレーの第6クワッド(三菱/ガラベンダ)が今年のマップから消えていました。
小島製作所のペアやこのクワッド(これも小島が発注と聞いたような)があり行ってみたいとおもっていたのですが……

ところで三菱のクワッドはまだあるんでしょうか?シャルマン火打は太平経由のガラベンダだったような気がして、そうだとすると飯綱高原のクワッドのみですかね?
(スレッドの趣旨から大きくズレてしまってすみません。同じ希少種ということでお許しを…)
10&h3f3f   2014/11/19(水) 22:57:20  
三菱のクワッドがまだあったんですか〜それは驚きです。
大先生のブログにはすでに'06年の時点で全廃とありますので、
期待は薄いと思います。

ところで高速リフト?それとも単に4人乗りのクワッド??
にご興味がおありのようですが、高速リフト自体現在はその
コストから嫌われる傾向にあり、減少していくものと考えられ
ますのでご興味の節は早めのメグラー活動がオススメです。

では。
11  2014/11/22(土) 13:22:13  
マップからは消えていた第6クワッドでしたが、その後復活との記載がありました。マックアース恐るべし。http://www.echovalley.co.jp/modules/info/index.php?page=article&storyid=31

&h3f3fさん
大先生のブログに06年で全廃とあったのは三菱YANのクワッドだと思います。ガラベンダとの提携品は少数ですが残っているようです。
私は索道全般が好きで特にクワッドとか自動循環リフトに興味があったといえ訳ではないのですが、なくなる前に乗っておきたいと思っていたらいつの間にかこればっかりに…(笑)
名前:  E-mail(省略OK)
3  Google Blogerに障害発生中  (書き込み数 : 1)
1&h3f3f   2014/11/09(日) 12:39:30  
昨日ぐらいからなんのお知らせもなく、自分のブログに繋がらない
な〜と思っていたのですが、こんなことになっていました。

先ずは、リンクです。

 http://matome.naver.jp/odai/2141542551037833901
 http://ideal2ch.livedoor.biz/archives/16407988.html

ということで、筆者のブログへは以下のURLでアクセスできます。
お急ぎの方wはお試しください。

 http://tunawatari21.blogspot.com/ncr/
 http://kogarete.blogspot.com/ncr/
名前:  E-mail(省略OK)
4  御岳ロープウェイ、廃止間近か?  (書き込み数 : 6)
1短絡線ファン   2010/04/29(木) 13:32:42  
御岳ロープウェイは最後の夏山シーズンになりそうです。
スキーシーズンは営業しないようです。
いまだに、死亡事故が尾を引いているようです。

ttp://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/300010
2こぶ   2010/05/05(水) 10:09:22  
おお、ロープウェーは昨年乗ってますが、スキーは持って行かなかったので、リフトは乗ってません。スキー場の営業がないのは痛いなぁ。
3&h3f3f   2010/05/06(木) 01:23:42  
御岳ロープウェイはやっぱり廃止ですか?
町が3000?万円援助とかいうニュースもあったので、延命が図られるのかと思ったのですが
残念ですね。

筆者はだいぶ前に1回だけ行きました。おんたけ交通バスのセットの割引券を買いました。なつかし
4こぶ   2010/12/15(水) 13:34:37  
スキー場は廃止(休止?)のようですが、ゴンドラはグリーンシーズンの営業を行うようですね。

来年度は7月1日から11月6日までの営業だそうです。
5こぶ   2014/10/01(水) 13:02:00  
御嶽山噴火でどうなるのだろうか?
6&h3f3f   2014/10/06(月) 01:26:29  
心配ですね〜。今期の絶好の稼ぎ時を失ってしまい不運としか
言いようがないですからね。
しかも山頂駅は火山弾の降った4km圏内に入り込んでいるので
影響はないとはいえ、今後の運転には細心の注意が必要でしょう
からね。
公式HPではとりあえず今期の営業終了が発表されました。

http://www.ontakerope.co.jp/
名前:  E-mail(省略OK)
5  長崎スカイウェイ休止  (書き込み数 : 9)
1こぶこぶ   2007/01/05(金) 11:51:56  
長崎スカイウェイが山頂駅の塩害による腐食のため、12月29日から急遽運休に入ったそうです。
それ以前には元旦の初日の出運転の予告がされてましたので、唐突に運休が決まった感があり、かなり拙い状況でることが露見したものと思われます。今後の方針は、年明けから協議すると長崎新聞が報じてましたが、果たしてどうなるのか?
とりあえず山腹駐車場から代替輸送のワゴン車が出ているそうですが、駐車場から山腹駅に行く懸垂式モノレールも休止なのでしょうね。
2まぎ   2007/01/05(金) 20:49:15  
こぶこぶさん、&h3f3fさん、本年もよろしくお願い申し上げます。
さて、長崎スカイウエイですが、私は運休の約1ヶ月前の11月25日に訪問いたしました。
そのときに見た感じでは、駅舎というよりも機械カバー部分の加減速押送装置辺りの腐食が進んでいたように感じました。
素人写真で申し訳ないですが、当時の写真を2、3枚アップロードします。

ttp://convini.ddo.jp/imguploader/src/up10739.jpg
ttp://convini.ddo.jp/imguploader/src/up10740.jpg
ttp://convini.ddo.jp/imguploader/src/up10741.jpg
3こぶこぶ   2007/01/05(金) 23:20:38  
おお、確かに加減速押送あたりの錆が酷いですね。放握索のためのガイドレールなどもある場所ですから、これらが塩害で精度が出ないと、御岳ロープウェイの二の舞もありえますから、たしかに拙いですね。
交走式とはいえ、索道保守経験がそれなりに長いはずの長崎ロープウェイでこれでは、怖いですね。
4まぎ   2007/01/08(月) 00:19:59  
そうですね。当日も海からの風がかなり強く、減速運転をしていましたから、
かなり潮風は受けていると思います。
何はともあれ、九州ではここぐらいしかない単線自動循環式普通索道なのです
から、早期復活を願いたいところですね。
5&h3f3f   2007/01/10(水) 01:34:12  
>まぎさん、こぶこぶさんおひさしぶり?です。
 長崎スカイウェイですか〜
 稼ぎ時に運休するなんて、よっぽど危険な状態だったんでしょうね。
 しかも”まぎ”さんはそんな運休直前に行って、現場の写真まで撮っておられるようで
 びっくりです。

 それにしてもワゴン車で輸送されても意味があるんだかないんだか、よくわかりませんね。
 山頂の駐車場、不足には貢献してるのかな??
6短絡線ファン   2007/11/17(土) 15:31:16  
長崎スカイウェイもついに命脈が尽きるようです。
このまま、動かないまま安楽死させるようです。

ttp://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20071115/01.shtml
8<削除>   <削除>  
<削除>
名前:  E-mail(省略OK)
6  福島で乗り索  (書き込み数 : 40)
1まぎ   2006/08/07(月) 00:24:53  
お久しぶりです。
先日グランデコ、あだたら高原リゾート、猪苗代リゾートと回ってきました。
グランデコとあだたらは夏休みということもあり、平日にしては結構な賑わいでしたよ。
あだたらは途中から団体さんが見えたこともあり、速度上げて5.0m/s(?)で運行していました。
猪苗代リゾートは頂上に自販機はおろかトイレすらないのですが、絶景でした。
ガッカリだったのはリフト券があたるスタンプラリーを応募し忘れたことです。
せっかくスタンプ集めたから郵送してみようかと思ってます。
32短絡線ファン   2008/08/08(金) 19:14:37  
>こぶこぶ様
まずは、東北の普通索道完乗おめでとうございます。オニコウベは
火山地形好きには血が騒ぎますか。私もほぼ同類の自然地理学の専
攻だったので、湖沼をが見ると血が騒ぎます。
秋に、もう一度休めそうなのでオニコウベへ行こうかな?アクセス
方法はどうしました?仙台か古川からレンタカーですかね?以前か
ら気になっていた気仙沼・大島の観光リフトも一緒に訪問するのも
いいかなと思っています。
33こぶこぶ   2008/08/08(金) 22:53:29  
>短絡線ファンさん
祝辞ありがとうございます。
私は土木が専攻で学問として地形を学んだわけではないですが、なぜか火山が好きです。鬼首は絵に描いたようなカルデラで、ゴンドラは外輪山に架かっているわけですが、尾根筋まで上がるので、カルデラの外も一望できるんです。手軽に外輪山のトップに登って、カルデラの内側と外側見物ができるって意外と少ないので感動しまくってました。
足としては、仙台からのレンタカーを考えていたのですが、帰りに那須ロープウェイとhakuba47のミニゴンドラに寄る事を思いついたので、マイカーを持ち込んで名古屋から仙台までフェリーにしました。爆睡で出発前の寝不足を解消しました。気仙沼の大島亀山リフトも以前から気になってはいるのですが。
予定通り、hakuba47のミニゴンドラも乗ってきましたが、前日に「珍しい、珍しい」と写真を撮りまくる人が来ていたそうで「鉄道ファンがいるのは知ってましたが索道ファンもいるんですね」と感心されてしまいました。
34こぶこぶ   2008/08/08(金) 22:56:36  
>hyunan さん

箱根のフニテルは1期線と2期線で搬器が違うのが見ものですね。私は、国内のフニテルでは谷川岳が残ってます。
35hyunan   2008/08/11(月) 01:26:54  
>こぶこぶ様
山形蔵王の山麓線乗って来ました。(時間上の都合で山頂線乗れず)こぶこぶ様の
仰った通り安索製でした。ついでに夏山リフトとして運行していた。ユートピア第一リフトにも乗ってきましたが、同じく安索製でした。入場の所に今は使われてなかったのですが、冬のスキーシーズンに使われている日本ケーブル製の検札機が有りました。山形蔵王はスカイケーブル、中央ロープウェイ、山麓線、山頂線共通で3日間使えて3000円の共通券も有るらしいので、今度行った時4路線完全乗車したいと思います。
36短絡線ファン   2008/09/10(水) 19:42:22  
土曜・日曜に気仙沼の大島亀山観光リフトと月山の夏山リフトに乗ってき
ました。どちらも仙台からレンタカーで行ったんですが、気仙沼は片道
120kmという距離以上に遠かったです。そして気仙沼へ着いたら、丁度、船
は出港したばかりで1時間の待ちぼうけです。島へ着くと桟橋のすぐそばか
らリフトはあるのですが、近くの店でリフトの割引券をもらうために食事
をしました。ウニ丼がおいしいことでそれまでの不満も解消です。リフト
は長さといい、小さな尾根を超えるのが面白く、これまで乗った観光リフ
トの中ではもっともお気に入りです。でも正直、利用者が少なく、いつ閉
鎖になってもおかしくない感じです。月山のほうはクルマで近くまで行け
るので便利なのですが、よくぞこんな山中に造ったという感じでした。い
ろいろ現地で遊んでいたので、今回は予定していたオニコウベには結局行
けませんでした。また来年ですね。
ところで、本州、北海道、九州、四国を除く、いわゆる「島」にあるリフ
トは鳥羽のイルカ島だけですよね。ロープウェイだと宮島と小豆島ですよ
ね。とりあえず離島路線に全部乗ったことになりました。
37こぶこぶ   2008/09/16(火) 12:25:26  
島の索道の全制覇おめでとうございます。私は、まだ宮島だけです。
気仙沼は、行きづらいですよね。
38&h3f3f   2008/09/21(日) 22:20:26  
短絡線ファンさんこんにちは
島の索道完乗おめでとうございます。

島といえば、半分だけですが、伊豆の”淡島”というのもありますね。
他にないかな?とか思ったけど、ないみたいですね。
筆者は今年、前半に天草のかつての国際観光ホテルに行きました、
ホテルはすっかり立替?られ、きれいになっていて索道らしいあとは
どこにもありませんでした。一様写真をとってみましたが、なんのことか
わからないので、アップすることはないでしょう。
名前:  E-mail(省略OK)
7  蔵王ロープウェイ  (書き込み数 : 119)
1入間郡   2011/07/22(金) 14:49:08  
ごぶさたしております。
最近はもっぱら非鉄な入間郡です(汗)

蔵王ロープウェイのサイトを見てたら、こんな画像がしれ〜っと載ってました。
山麓線で9月中旬にリニューアルだそうです。
ホント最近は搬器交換が多いですね。寿命?!
113Martial Arts Orange County   2014/08/07(木) 15:52:21  
Very neat blog.Much thanks again. Awesome.
114singapore   2014/08/07(木) 18:56:09  
Enjoyed every bit of your article.Really looking forward to read more. Awesome.
115kars evden eve nakliyat   2014/08/07(木) 19:18:10  
Fantastic blog.
116JasaSeoJakarta indonesia   2014/08/07(木) 21:49:48  
I appreciate you sharing this blog post.Much thanks again. Want more.
117Concentration Pills   2014/08/08(金) 01:05:00  
I truly appreciate this article post.Really thank you! Cool.
118disability lawyer las vegas   2014/08/08(金) 02:10:57  
Really appreciate you sharing this article.Much thanks again.
119personalised gifts   2014/08/08(金) 04:24:19  
Great article post.Thanks Again.
名前:  E-mail(省略OK)
8  ’13−’14年乗れなかった〜  (書き込み数 : 7)
1&h3f3f   2013/12/24(火) 23:26:48  
今年もいよいよシーズンがやってきました。
ところが筆者、今一番雪のない道南エリアに行ってしまい、
雪のないゲレンデをたくさん眺めてきました。

オロフレ(北海道) '13/12/21
 この日オープンの筈のゲレンデには人の姿はなく、雪はそれなりにありましたが
 いたるところにブッシュ

だんパラ(北海道) '13/12/21
 何故かレストハウスだけの営業、ゲレンデには雪が全くなし

クアプラザピリカ(北海道) '13/12/22
 前日の雪でゲレンデにはそれなりに積雪がある。
 西日本のスキー場なら営業するレベルかもしれない。
 ゲレンデをうろうろしていたら、
 スキー学校の校長先生が出勤してこられてお話する機会がありました。

八雲町営(北海道) '13/12/22
 ゲレンデには至る所にブッシュ、オープンはいつだろう?

グリーンピア大沼(北海道)第1、第2 '13/12/22
 ゲレンデに雪は全くなく…、これはオープンまで相当かかりそうです。
 予定ではここも21日オープンの筈でしたが。

仁山高原(北海道)第1A、第1C、第2、第1クワッド '13/12/22
 ここはまだ秋なのかな?と思う程、ふつうの靴でゲレンデの上まで登ってゆけます。
 今期オープンできるのか?

函館七飯スノーパーク(北海道)第1高速 '13/12/23
 ゲレンデの一番奥の、このクワッドリフトのエリアはまだオープンしていませんでした。
 人工降雪機をフル稼働させてゲレンデに雪を付けていました、涙ぐましい。
 周囲の山には雪はまったくなく…
 (筆者はこのゲレンデはこのリフトのみ未乗)
2&h3f3f   2014/01/08(水) 00:32:13  
星野リゾートトマム(北海道)パウダーシングル '13/12/28
 トマムマウンテンの上級コースに架かるこのリフトだけが
 動いていませんでした。
 このリフトは以前は第8リフトという名前でした。

新得山(北海道)第1 '13/12/29
 今年の北海道の雪不足は深刻で、このスキー場も
 雪不足のためオープン延期でした。

メムロ(北海道)第1パラレルA、B '13/12/29
 雪不足のため山麓側の第2パラレルBのみの営業。
 リフトはシングルのため長蛇の列ができていました。

白銀台(北海道)'13/12/29
 ゲレンデには人っ子一人おらず、オープン延期が明らか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3&h3f3f   2014/01/08(水) 00:36:02  
sorry
×むかびら源泉郷 ○ぬかびら源泉郷
4&h3f3f   2014/01/20(月) 22:23:59  
大佐(広島県)第3ペア、第7、第9ペア '14/01/18
 第3と第4の2本並列の片方と、里見エリアのこれも並列リフト
 の片方は動いていませんでした。これらのリフトは動くことが
 あるのかとっても疑問です。
 第9ペアは里見エリアの第8リフトのさらに頂上側に架かる
 リフトですが、これはスキーガイドにも掲載されてなく
 今期は動きません。将来は…

ユートピアサイオト(広島県)第1 '14/01/18
 ゲレンデ最右翼のパークのあるエリアに架かるリフトですが、
 残念ながら16時までの営業時間に間に合わず、
 乗車できませんでした。
5&h3f3f   2014/02/11(火) 15:11:45  
大山鏡ヶ成(鳥取県)擬宝珠山第1 '14/02/08
 東京で27cmの積雪のあった日、米子地方も吹雪でした。
 そんな中なんとか休暇村奥大山の前まで行きましたが、
 そこから先は完全なホワイトアウトで全く進めずに
 スキー場に到達できず撤退、車を停めていると雪で帰れなく
 なりそうなので早々に撤退しました。

大山鏡ヶ成(鳥取県)擬宝珠山第2 '14/02/08
 このリフトはゲレンデガイドに掲載されてなく、今期は休止か

大山国際(鳥取県)第7 '14/02/09
 この日の大山は前日の雪の影響で絶好のスキー日和。
 ただ国際エリアのこのリフトはこのエリアでの大会開催のため
 大会専用になっていて、関係者以外立入禁止になっていました
 ということで、乗車wはかなわず。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6&h3f3f   2014/03/26(水) 22:28:53  
大山鏡ヶ成(鳥取県)擬宝珠山第1 '14/02/22
 このリフトのリベンジができました。

びわこバレイ(滋賀県)ジャイアントペア '14/03/08
 ジャイアントクワッドとの並列リフト。
 絶好のスキー日和でゲレンデは大混雑。並列のクワッドには
 長蛇の列でしたが、このペアリフトが動く事はありません
 でした。

茶臼山高原(愛知県)第2 '14/03/15
 前日にHPを見て今週は通常営業と書いてあったので
 安心して向かったが、このところの急激な暖かさで
 ゲレンデは限定営業となり、第2は運休でした。残念。
7&h3f3f   2014/04/28(月) 20:37:58  
開田高原マイア(長野県)第3 '14/04/30
 ゲレンデガイドに掲載がなく休止のようでした。
 来期はどうだろ?
名前:  E-mail(省略OK)
9  登別ケーブル搬器展示  (書き込み数 : 4)
1こぶこぶ   2008/07/02(水) 17:17:23  
昨年の創業50周年を記念して、三線自動循環時代の搬器を山麓駅内に展示中です。一緒に展示されている写真や年表も見応えありました。いつまであるかわかりませんが、行くならチャンスかも。

むろん駐車場で物置にしている交走式搬器と三線自動循環時代の搬器もまだありました。
2入間郡   2013/01/07(月) 18:15:22  
登別のHPを見てたら、貨物用搬器の珍しい利用法が載ってました。

鮭の寒干し用で名付けて「トバ壱号」!
3&h3f3f   2013/01/08(火) 23:57:09  
トバ壱号w

空中で乾かすと言えば、天空米が有名ですよね?
一度見に行きたいところ…

http://www.kk-jlc.com/tenku/what.html
名前:  E-mail(省略OK)
10  ロープウエーで訪ねる憧れの百名山  (書き込み数 : 3)
1短絡線ファン   2013/04/28(日) 15:46:56  
皆様、ごぶさたしております。GWで絶好の索道日和なのですが、のんびりしています。
先日、新聞広告で「毎日が発見」という雑誌5月号で、大人の山歩きという特集があり、その中に「ロープウエーで訪ねる憧れの百名山」という記事があることを見つけましたので、お知らせします。
残念ながら、書店では発売していない雑誌のようで、年間購読が必要ということで、中身を読めないのは残念です。
ttp://www.mainichigahakken.net/subs/contents.html
2&h3f3f   2013/05/06(月) 22:50:11  
短絡線ファンさんおひさです

書店では販売していないんですか?残念です。
こういう定期購読の雑誌ってそんあ需要あるのですかね?
いつも疑問に思います。
名前:  E-mail(省略OK)

スレッド作成

タイトル:  
名 前: E-mail:
内 容: