★★★歓迎光臨!福州・福清・日本などで生活している奥様たちの助け合い掲示板です。日々の悩みや素朴な疑問、何でもどうぞ。★★★

福州奥様の会

最新スレッド


過去スレッド(投稿可能)

小学校探し(2)
上海日本ネットテレビ i-home日本IPTV(2)
始めまして!福州の小学校について教えてください!(4)
本日福州で反日集会が発生(3)
長楽市(2)
ご注意ください(2)
再送です(3)
マッサージ(4)
はじめまして(12)
☆4名日本人名義の福州温泉ゴルフ 会員権 (正会員)譲渡☆(2)
福州で最善な日本テレビを見たいなら(1)
日本からのお土産なにがいい?(4)
ビザ・保険等(3)
中国語を勉強したい(8)
はじめまして!いろいろ教えてください!(29)
おいしいパン屋さん探しています。(14)
車での移動(大丈夫でしょうか・・・)(3)
ランチします(6)
虫さされ対策(7)
★福州奥様会会員募集★(28)
夏休みの帰国について(4)
在中国公館でのパスポートの更新(2)
東北地方太平洋沖地震(9)
塩(2)
子供の学校は、どうですか?(4)
お醤油、何使ってますか?(4)
忘年会のお知らせ(4)
ご注意下さい(1)
ベーコンとウインナー(3)
婚姻手続きについて(19)
早く福州に帰りたい(7)
中国のテレビ番組(2)
きっとお役に立てると。。。(10)
またまた質問です(3)
日本テレビを見るなら弊社にお任せ(3)
はじめまして!(6)
みなさま はじめまして(7)
こんばんは(3)
福建師範大学について(6)
福州〜東京直行便について(4)
皆様、はじめまして。(3)
不動産屋を紹介してください(2)
報告です☆(4)
日本のふりかけ・カレールウ(13)
皆さんコメントありがとうございます!(4)
☆12月のお食事会☆(18)
福州で出産経験のある方いますか?(15)
福建省渉外婚姻登録について(4)
ご無沙汰いたしております。(6)
新型インフルエンザについて(3)
全部で196個のスレッドがあります
スレッド一覧

スレッド作成


掲示板タイトル

No.1 はじめまして(Res:2) より
1 名前:さはらな   投稿日: 2017/04/02(日) 11:53:12
はじめまして。いま日本に住んでいるのですが、主人が福州出身で来年子供が小学校にあがるのを期に福州に引っ越しを考えています。
子供をお持ちの方、予防接種や通院はどうしていますか?
また、中国語が全く話せないのですが皆様どのように勉強されているのでしょうか?
2 名前: こんにちは   投稿日: 2017/05/10(水) 12:40:21
>>1こんにちは、福州に長期滞在経験があります。私も全く中国語話せないまま行きました。今は会話に問題ありません。

まだ日本にいらっしゃるなら、基礎だけでも習うと良いですよ。
向こうに行けばリスニングは嫌でもするので基礎が分かっていればレベルアップしやすいです。

簡単な単語だけで良いので発音を徹底して練習して下さい。アイフォンのSiriを中国語に設定すると発音チェックが出来ます。

簡単な単語でも通じると会話が出来る事が楽しくなるのでもっと勉強したくなります。

アプリに無料の中日辞書をいれてちょくちょく単語チェックをするのもオススメです。
名前:  E-mail(省略OK)

No.2 福州のインターナショナルスクールについて(Res:2) より
1 名前:はち   投稿日: 2016/11/09(水) 10:56:25
私は日本の滋賀県に住んでいる、日本人です。
来年の4月から主人が福州に転勤することになり、
情報を集めています。6年生、1年生、3歳の娘がいます。

福州には2つのインターナショナルスクールが
あるのでしょうか?
日本人の方で通われている方はいらっしゃいますか?
もし、なにか情報がありましたら、教えていただけると
ありがたいです。
今年の3月まで台湾に住んでいましたので、
少し北京語は話せますが、
子供たちは英語はそんなにできません。

急なことで、また福州の情報もなかなか見つからず、
困っています。お時間のあるときにお返事いただけると
助かります。

何卒よろしくお願いいたします。
2 名前:   投稿日: 2016/11/30(水) 18:22:31
福州西湖国际学校
名前:  E-mail(省略OK)

No.3 日本人奥様への(Res:1) より
1 名前:チンカイ   投稿日: 2016/01/29(金) 03:24:52
来日7年目、今も日本で仕事していますが、毎年何回か福州に帰ることがありますので、日本人の友達を募集しています!僕は福州人なので、日本人の奥様たちに生活の支援をさせていただきます!ボランティアっていうことです!
名前:  E-mail(省略OK)

No.4 国籍公証書について(Res:5) より
1 名前:adidas   投稿日: 2015/05/12(火) 11:23:36
初めまして。福建省で子供の国籍公証書を作成したいのですが、どこで作成すればよいのかわかりません。ぜひ教えて頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。
2 名前: さりぃ   投稿日: 2015/11/06(金) 13:04:47
お返事が遅くなりすみません。
国籍公証書ですが、私は作った事がないので申し訳ないのですがわかりません。次回集まりの時に他の奥様方にも聞いてみます。参考になるかわかりませんが、公証書はシャングリラホテル前のビル上か金福商厦6階で作成出来たと思います。
3 名前: とも   投稿日: 2015/11/27(金) 09:48:33
福州市にマンション購入して2年後永住61歳中国語初音話せません。日本語学校か何か仕事は出来るか不安です。
4 名前: りーい   投稿日: 2015/12/14(月) 19:17:22
ともさん、私は夫が福州人でちょくちょく福州に行ってます。今年も5月までいました。
言葉(北京語)は慣れれば大丈夫ですよ、ただ方言は凄く難しいです。
環境は最近は発展してきてだいぶ住みやすくなってます。
5 名前: チンカイ   投稿日: 2016/01/29(金) 03:10:37
福州市にいる日本人の問題を解決するボランティアです!なんかあったら、なんでも聞いてください!
名前:  E-mail(省略OK)

No.5 人材募集(Res:2) より
1 名前:honeycomb   投稿日: 2015/09/30(水) 17:09:51
初めまして、鄭と申します。
突然投稿し、失礼致します。
私は福州市内にある日本企業のグループ会社で仕事をしています。
現段階、弊社では中国語できる日本人を急募中です。仕事内容は主として日中間の化学品輸入代行に関する翻訳や交流です。
興味のある方は是非ご連絡ください。(携帯電話:1350-938-6121)
2 名前: honeycomb   投稿日: 2015/09/30(水) 17:31:39
申し訳ございません。
URLの開示が制限されていますので、弊社の公示サイトはここに開示できません。
弊社の会社名称はハニカム・テクノリサーチ株式会社です。
お手数ですが、興味のある方はぜひご検索ください。
よろしくお願いします。
名前:  E-mail(省略OK)

No.6 人材募集(Res:1) より
1 名前:honeycomb   投稿日: 2015/09/30(水) 17:09:18
初めまして、鄭と申します。
突然投稿し、失礼致します。
私は福州市内にある日本企業のグループ会社で仕事をしています。
現段階、弊社では中国語できる日本人を急募中です。仕事内容は主として日中間の化学品輸入代行に関する翻訳や交流です。
興味のある方は是非ご連絡ください。(携帯電話:1350-938-6121)
名前:  E-mail(省略OK)

No.7 はじめましてseaと申します(Res:6) より
1 名前:sea   投稿日: 2015/03/01(日) 22:33:11
はじめまして。seaと申します。主人が福州人です。現在、主人は福州で仕事をしており、私は日本で仕事をしながら、5歳と4歳の子供と一緒に生活しています。

来年、上の子が小学校に上がるので
そのタイミングで、福州に移住しようか、真剣に悩んでいます。

お恥ずかしいのですが、全く中国語を話せないので、情報収集が難しく。。。

こちらの掲示板を拝見し、福州市内の小学校の事や、環境について等、色々教えて頂ければと思い投稿させていたただきました。

どうぞ宜しくお願い致します。
2 名前: We村   投稿日: 2015/03/04(水) 00:32:29
はじめまして、福州在住の日本人です。
福州には日本人学校がありませんので、現地の学校に入ることになります。
居住する地区によって通う学校が決められるのですが、学校によってレベルに差が有ります。
しかも、登録する住民票(国籍など)によっては近くの学校に行けない可能性もあります。

今当に1年生の子供がいるのですが、はっきり言って面倒くさいですよ。
朝昼夕の送り迎えが毎日計4往復。何かと親がかり出される事もしばしば。
毎日出される宿題は全て中国語と言うよりピンインに漢字交じりで範囲が指定されます。
算数は何とかなるにしても、ピンインは毎日教えられる人が居ないと難しいでしょう。

子供が逃げ出したくなるほど勉強は沢山やらされますが、絵本と成り下がった日本のゆとり教科書もどうかと。。。
最終的には子供の将来を考えて決めるのが良いと思います。
3 名前: sea   投稿日: 2015/03/10(火) 01:33:21
貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
最近、福州にもインターナショナルスクールが出来たと聞きました。
子供の将来を考え、一番ベストな方法を選択したいと思います。
近々福州に行き、子供と一緒に学校見学も行ってみようと思います。
we村さん、毎日4度の送迎大変だと思いますが、がんばって下さい!
また相談に乗っていただけたら嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。
4 名前: さりぃ   投稿日: 2015/04/05(日) 20:00:21
seaさん、初めまして!
返答が遅くなりましたが、管理人のさりぃと申します。
先ほど直接メールさせて頂きました。
うちにも小学生の娘がいます。
中国の小学校、子供もですが親も結構忙しいです。
一週間があっという間に過ぎてしまいます。



お子様にとってベストな環境が見つかると良いですね。
また何かありました気軽にメール頂ければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
5 名前: sea   投稿日: 2015/05/09(土) 01:14:48
ご返信いただいていることに、今気づきました(>_<)
本当に失礼致しました。
たった今、メールを送らせていただきましたので、そちらを見ていただけた嬉しいです。
今後とも宜しくお願い致します!
6 名前: adidas   投稿日: 2015/05/12(火) 11:21:53
初めまして。福建省で子供の国籍公証書を作成したいのですが、どこで作成すればよいのかわかりません。ぜひ教えて頂きたく、何卒宜しくお願い申し上げます。
名前:  E-mail(省略OK)

No.8 子育てにおいて質問(Res:5) より
1 名前:みよ   投稿日: 2015/04/15(水) 16:05:11
以前、書き込みさせて頂いたみよです

そろそろ0歳の赤ちゃんを連れて福州へ引っ越しすることとなりました。

そこで質問なのですが、子供が病気や怪我をした場合、皆さんはどちらの病院を利用されていますか?

もし小さなお子さんを子育てされているかたがいらっしゃれば、ぜひお友だちになってください。

よろしくお願いします。
2 名前: みよ   投稿日: 2015/04/16(木) 09:06:59
追記です。

1.赤ちゃんが飲む飲料水、また食事に使う水はどうされてますか?

2.小さな子供を遊ばせる場所はあり.ありますか?

質問がたくさんあり、すみません。

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
3 名前: さりぃ   投稿日: 2015/04/18(土) 10:11:25
みよさん、初めましてこんにちは!

小さな赤ちゃんを連れてのお引越し不安も沢山ありますよね。出来るだけ力になれればと思います。

病院ですが、福州には儿童医院という子供専門の病院があります。ただすご〜く混んでいて、待ち時間も長く環境も清潔とはあまり言えないので、うちの場合は人民病院に行くことが多かったです。この病院の小児科は並ぶ事もあまり無く、漢方も専門としているので、 お薬を西洋、東洋どちらか選べるのもよかったです。

こちらの病院はどうしても薬の量も多く、効き目も強い気がするのでもらった薬は調べてから与えるようにしたほうが良いと思います。

赤ちゃんの飲む水に限らず、うちでは飲み水は買ったお水、お料理は浄水器のお水です。大人でもやっぱりきたばかりの時はお水に当たって体調を悪くする方もいるようです。


赤ちゃんの遊び場ですが、うちの場合は公園と早期教育の教室に通ってました。近くに公園があれば良いのですが、ないと本当に遊ばせられるところが無くて…お友達作りも兼ねて8か月ぐらいから教室に通ってました。オモチャもあったし、私の良い息抜きにもなってました。

こんな感じかな?
もし何かまたありましたら気軽にメールくださいね。
4 名前: みよ   投稿日: 2015/04/18(土) 15:29:42
さりぃさん

お返事ありがとうございます。
病院、水、遊び場の情報、とても助かります。

また、早期教室ですがお差し支えなければ、どちらの教室か教えて頂ければ幸いです。

また奥様の会はどのくらいの頻度でお集まりになりますか?
小さな子供を連れて参加してもご迷惑ではないでしょうか?

私のメールアドレスはmiyo34spaceneedle@yahoo.co.jpです。

こちらでも連絡可能です。

どうぞよろしくお願いします。
5 名前: さりぃ   投稿日: 2015/04/19(日) 18:40:38
みよさん、メールアドレスの方にメールさせていただきました!
名前:  E-mail(省略OK)

No.9 新管理人になりました。(Res:10) より
1 名前:さりぃ   投稿日: 2014/06/18(水) 19:44:26
ramuneryuさんに変わり、新しくこの掲示板を任されました、さりぃと申します。
福州には同じく長く住んでいます。
至らない所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。
4 名前: iwamoto@rockcafe.jp   投稿日: 2014/08/24(日) 04:42:43
岩本と申します。
広西南寧でイタリアンレストランを経営しているモノです。
今回は福州でピザのチェーン店を依頼され、視察に来ております。
iwamoto@rockcafe.jp
159-7775-4457
00818030826544
現地の生の情報を集めておりますので、是非ともご連絡取りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
5 名前: シャン   投稿日: 2014/09/16(火) 16:02:17
お久しぶりです。シャンです。9月より寧徳から福州へ引っ越してきました。集まりがあったら参加して、皆様と情報交換したいです。よろしくお願いします。
6 名前: さりぃ   投稿日: 2014/10/03(金) 14:29:01
シャンさんお久しぶりです。
お元気でしょうか?
福州での暮らしはいかがでしょうか?次の集まりがある時は是非参加してくださいね!
7 名前: みよ   投稿日: 2014/12/17(水) 18:15:25
初めまして、みよ、と申します。来年度から8ヶ月の子供を連れて福州に引っ越します。
福州には誰も知り合いがおらず、頼れるのは台湾人の旦那のみ。大変心細く感じています。
ネットで福州情報を探していたところ、こちらにたどり着きました。宜しければこちらの会に参加させていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
8 名前: さりぃ   投稿日: 2014/12/25(木) 13:39:02
みよさん、初めましてさりぃと申します。
小さいお子さんと見知らぬ土地にお引越しとなると、心配事はつきませんね。
できる限り力になれればと思うので、気軽にメール頂ければ思います。
福州での生活が少しでも楽しく過ごせるといいですね。
9 名前: さりぃ   投稿日: 2014/12/25(木) 14:16:09
みよさん、初めましてさりぃと申します。
小さいお子さんと見知らぬ土地にお引越しとなると、心配事はつきませんね。
できる限り力になれればと思うので、気軽にメール頂ければ思います。
福州での生活が少しでも楽しく過ごせるといいですね。
10 名前: みよ   投稿日: 2015/01/16(金) 12:19:23
さりぃさん

こんにちは。
以前、福州奥様の会に書き込みをさせて頂いたみよです。

さりぃさんのメールアドレスに送信できませんでしたので、こちらで失礼します。
今年6月か7月頃から主人、私と0歳の息子を連れて、そちらで生活する予定です。

全く知人がいない土地に行きますので、不安も正直あります。
ぜひ、そちらの会の皆様とお知り合いになりたいと思っています。

今一番心配な事は子供の病院や現地での子育ての事です。ちなみに、赤ちゃんを子育てしてらっしゃる方は奥様の会にいらっしゃいますか?

お忙しい中、恐れ入りますが、メールアドレスにでもお返事頂けると光栄です。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前:  E-mail(省略OK)

No.10 年金について(Res:2) より
1 名前:シャン   投稿日: 2014/04/15(火) 00:35:38
皆様、お久ぶりです。シャンです。最近、私の住む寧徳でも長男の同級生に
日本人と中国人のハーフの子がいて、家族で仲良くなったり、
日本人の女性の日本語教師が来て、日本人が増えてきました!

ところで、最近年金について考えています。日本でお仕事していた数年間は
年金保険料を支払っていましたが、こちらへ来てからは、払っていません。
中国では、特に正式な社員として仕事をしていないので、年金保険には加入していません。

これから、老後を考えるに、日本の年金を払うべきなのか?
それとも、年金に代わる積立金保険等に加入するべきか考えています。
旦那は中国籍の中国人なので、老後も中国かなぁ。。って思っています。

奥様会の皆様はどうされていますか?年金。
2 名前: ramuneryu   投稿日: 2014/04/26(土) 23:11:07
シャンさん、お久しぶりです!
しばらくこちらを放置してしまっていました。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
寧徳の方も日本人が増えてきているんですね。
日本語でおしゃべりできる仲間が増えると嬉しいですね♪
年金…そうですよね。こっちにいるとどうしたらいいんだろう?と悩みますよね。
お金のことなので皆さんなかなか答えにくいかも。
その前に、最近はみんな微信とかLINEとかで直接連絡を取り合っていて
ここはほとんど利用していないのでコメントは集まらない可能性が高いです。
今度集まる時に皆さんどうしているのかきいてみて、メールでご連絡しますね。
といいながら、私も最近仕事が忙しくてなかなか皆さんとお会いする機会が少なくなっているのですが。
すぐには無理かもしれませんが必ずご連絡しますので気長に待っていただけるとありがたいです。
ブログ、なかなかコメントできませんがいつも楽しみにしています。
またこちらにいらした際にはお時間があればぜひお茶でもしましょうね♪
名前:  E-mail(省略OK)

スレッド作成

タイトル:  
名 前: E-mail:
内 容: