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東京ベイ船橋ビビット

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1: ◆東京ベイ船橋ビビットにはガッカリしました◆ (4)  2: ビビットスクエアはもう身売り? (7)  3: ららぽーとのトイザらス (5)  4: 東葉高速ワンマン化促進の会 (6)  5: 今度はどこの三セク鉄道が潰れるか? (4)  6: 東葉高速への出費について (3)  7: 成田新高速鉄道 (4)  8: 2ch 風掲示板を開設 (5)  9: 千葉県のバカ鉄道会社 (14)  10: 船橋バスをどうにかしよう! (18)  11: 富士ハウジング (1)  12: 冨士ハウジング (2)  13: 船橋キャバクラグロウ (14)  14: 国道14号の真ん中に高速が通る予定があるのは本当? (35)  15: 2ch風、出没アド街ック天国実況中継 (25)  16: 東葉高速鉄道 (22) 

【1:4】◆東京ベイ船橋ビビットにはガッカリしました◆
1 名前:名無しさん :2017/06/10(土) 00:34:11
2016年後半の記事
・夏祭り0
・文化祭、学園祭0
・月4回に減ってしまった更新数(間違っていたら申訳ないですがほとんどないはず)

毎年毎年のクオリティーを求めるのは酷としても、正直がっかりしました。ここまで記事が少なくなってしまうとは。
ブログのこういった現状について、みなさんはどう思われるでしょうか?

2 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:10:42
<削除>

3 名前:名無しさん :2017/06/10(土) 08:15:20
>2 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:10:42
> <削除>

>>2の書き込みは4時頃で削除対応。
現在8時。
ということは、管理人さんはそこそこ見ていてくださるのですね。

ありがとうございます。

4 名前:3 :2017/06/10(土) 08:18:05
再度

>2 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:10:42
> <削除>

>>2の書き込みは4時頃で削除対応。
現在8時。
ということは、4時間程度での対応。管理人さんはそこそこ見ていてくださっているようですね。

これで意見が伝わることはわかりました。ありがとうございます。

名前: E-mail:

【2:7】ビビットスクエアはもう身売り?
1 名前:名無しさん :2005/09/21(水) 21:23:19
パシフィカ・モールズ(本社:港区)は、
船橋市浜町2丁目にある大型商業施設、
ビビットスクエアの購入者を募集する。
10月14日(火)午後12時を期限として購入申し込みを受け付け、
購入金額や引渡時期、その他諸条件を総合的に判断して
優先交渉者を選ぶ。詳細情報を開示した後、
条件交渉を経て最終的な購入者を決める予定だ。

[問い合わせ先]
パシフィカ・モールズ
開発マネジャー 有馬俊**氏
電話 03-55**-93**(直通)
ファクス 03-55**-90**
Eメール sh**@pacificamalls.com

2 名前:<削除> :<削除>
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3 名前:<削除> :<削除>
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4 名前:<削除> :2006/08/07(月) 19:50:27
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5 名前:<削除> :2015/02/03(火) 22:17:23
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6 名前:<削除> :2017/02/20(月) 20:48:05
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7 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:09:40
<削除>

名前: E-mail:

【3:5】ららぽーとのトイザらス
1 名前:名無しさん :2006/08/09(水) 23:09:10
行く度に気になるのですが、レジの横の非常口の前にワゴンを置いていたり、
非常灯に被さるようにポスター貼ってあったり…。
子供も多く、袋小路になるような店舗で、週末には多くのお客が訪れるであろうに
って、そんな店行かなければいいって?

2 名前:<削除> :<削除>
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3 名前:名無しさん :2014/06/10(火) 20:56:37
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4 名前:<削除> :2017/02/20(月) 20:48:38
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5 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:09:22
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名前: E-mail:

【4:6】東葉高速ワンマン化促進の会
1 名前:鉄道好き :2005/06/19(日) 22:28:49
東葉高速ワンマン化歓迎、賛成の者集まれ。

2 名前:名無しさん :2006/07/17(月) 10:38:38
ワンマン化は無理。東西線を走る車両は扉の位置や幅の違う車両が多い。

3 名前:無駄を削ることは当然 :2007/09/12(水) 18:47:51
この線区は国鉄末期以上の改革やらなければ生き残れない。中小ローカル私鉄はは生き残るので必死だ。東葉高速は税金で助けてもらってるから無駄なことやってられるんだよwww

4 名前:名古屋人 :2007/09/28(金) 12:27:25
東葉高速は編成両数の見直し、列車のワンマン化、駅の無人化含め近鉄、名鉄、JR東海のような根本的な改革をしなければ再生できない。東葉高速は社長も社員がだらけてるよ。

5 名前:<削除> :2014/06/10(火) 20:57:18
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6 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:08:45
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名前: E-mail:

【5:4】今度はどこの三セク鉄道が潰れるか?
1 名前:千葉鉄道 :2005/06/20(月) 13:04:02
過去に2つの三セク鉄道が潰れてるけど、まず第1弾は千葉の千葉急行電鉄、パート2は兵庫の北神急行電鉄。パート3は千葉の東葉高速鉄道、北総鉄道、芝山鉄道、千葉都市モノレールの4社のうちのどれかじゃないかな?。

2 名前:<削除> :2015/02/03(火) 22:17:58
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3 名前:名無しさん :2015/07/15(水) 06:29:43
桃花台交通は?

4 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:07:59
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名前: E-mail:

【6:3】東葉高速への出費について
1 名前::2005/06/19(日) 22:25:26
東京メトロへの御要望。東葉高速に出費してるんだつたら、東葉高速へワンマン化勧めろよ。それと、ATOやホームドアの金出してやれよ。

2 名前:<削除> :2015/02/03(火) 22:18:29
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3 名前:<削除> :2017/06/10(土) 04:07:13
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名前: E-mail:

【7:4】成田新高速鉄道
1 名前:名無しさん :2009/08/30(日) 11:54:54
成田新高速鉄道について語ろう!

2 名前:名無しさん :2010/02/19(金) 12:30:39
京成は成田スカイアクセスを自社の線路は殆んど無く多数の三セクがあるのに京成と見せかけてるのは鉄道業界では例の無い詐欺行為だなw

3 名前:名無し :2015/02/03(火) 22:15:13
削除

4 名前:<削除> :2017/02/20(月) 20:48:10
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名前: E-mail:

【8:5】2ch 風掲示板を開設
1 名前:vivit :2005/06/18(土) 13:19:38
2ch 風掲示板を開設しました.
船橋を中心とした東京ベイ地域の情報交換の投稿をお願いします.

2 名前:vivit :2005/06/24(金) 18:43:29
同じ名前のレスはまとめました.

3 名前:名無しさん :2014/06/10(火) 20:56:07
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4 名前:<削除> :2015/02/03(火) 22:19:02
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5 名前:<削除> :2017/02/20(月) 20:47:09
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名前: E-mail:

【9:14】千葉県のバカ鉄道会社
1 名前:千葉鉄道 :2005/06/20(月) 12:52:18
千葉県の鉄道会社はどうして非現実的なことばつかりやつてんだろうね。京成は成田空港関係ばつかり力入れて、どこの鉄道会社もローカル線の改革を第一にやつてるのに京成は全くやらないよ。京成のバカ経営陣達へお前らローカル線の改革の方が大事だと考えたこと無いのかよ。それと、三セクがしょんねーよな。東葉高速鉄道、北総鉄道、芝山鉄道、千葉都市モノレール、つくばエクスプレス。三セクは我々の税金で赤字を助けてもらつてんだからよーもうちつと自覚しろよ。これれの鉄道会社を根本的に改革してくれる奴いねーかな。役人、政治家に鉄道経営がわかるかバカ。てめーらは自分の利益になればいい、役人は天下り先のことしか考えてなくて、渡り歩くいて退職金もらうことだけだろよ。京成とこれらの三セク鉄道会社を根本的に改革してくれる奴いないかな?。例えば元しなの鉄道の杉野正、ホリエモンみたいな奴がこれらの会社の経営陣を排除して入つてくれることを願うよ。

2 名前:<削除> :<削除>
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3 名前:<削除> :<削除>
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4 名前:東怪人 :2005/08/25(木) 01:08:42
東葉高速、
理不尽過ぎ。

5 名前:でで電車男 :2005/09/09(金) 09:15:17
電車ヲタが多いんですかここ?

6 名前:<削除> :<削除>
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7 名前:無駄を削ることは当然 :2007/09/12(水) 18:51:05
千葉の鉄道会社は無駄が大杉。京成東成田線、芝山鉄道の閑散線区、大佐倉、芝山千代田のような閑散駅は本来ならば無駄を削らなければ生き残れない。

8 名前:<削除> :<削除>
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9 名前:名古屋人 :2007/09/28(金) 12:23:25
千葉県塵は鉄道経営がはっきりけどヘタだね。ここで管理人を含め列車のワンマン化、駅の無人に反対してる者たちは鉄道経営をナメ切っているよ。関西の近鉄、名古屋のJR東海、名鉄は京成、北総、東葉高速のように無駄はなく利用しやすいダイヤ。京成、東葉高速、北総の社長も社員も鉄道業界、経営を完全にナメ切ってる。京成、東葉高速、北総は鉄道業界では最も甘っちょろいわ。

10 名前:これが現実的な運賃 :2008/08/13(水) 13:45:12
成田新高速開業後の上野ー成田空港間の運賃は北総・成田新高速運賃込みで最低でも運賃2,500円、スカイライナーは5,000円前後が相場だな。羽田ー成田間は有料列車が無いにしても4,000円前後の運賃が相場だな。この位のボッタクリ高運賃やらなければ莫大な借金・線路使用料返済できんわ。

11 名前:名無しさん :2009/08/23(日) 20:39:59
京成は成田新高速鉄道開業後も、京成本線でスカイライナーの運行を継続すると言っているが、あまり意味がない。
駅の無人化・利用率の少ない列車の廃止・ワンマン化などの合理化を推進した名鉄や駅の無人化などはしなかったものの支線のワンマン化を推進した阪急や京王・ICカードで地域活性化や笑顔や接客面で高いサービスレベルで地元に密着した鉄道会社を目指していることでんと伊予鉄道みたいなやりかたを京成はしたほうがいいと思う。
成田新高速鉄道が開業してもスカイライナーの運賃は5000円近くなる可能性は高いから成田エクスプレスとリムジンバスからシェアを奪うのは絶対に不可能なことだ。成田新高速開業のスカイライナーはロマンスカーの2倍・レッドアローの3倍になる可能性は高いのに京成は1920円にするとほざいているからな。
京成の経営陣は成田新高速鉄道と新型スカイライナーに夢中になるよりも、京成はダイヤや運行面では名鉄・接客面・サービス面では京王・阪急・ことでん・伊予鉄道を見習うべきである。

12 名前:<削除> :2015/02/03(火) 22:16:50
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13 名前:名無しさん :2015/03/27(金) 19:29:33
>>11
まあ東葉高速鉄道も北総鉄道もバブルの負の遺産だからな・・・
そういう意味じゃ北総鉄道は京成に身売りしたことである程度のケジメはつけたんじゃない?

14 名前:<削除> :2017/02/20(月) 20:46:31
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名前: E-mail:

【10:18】船橋バスをどうにかしよう!
1 名前:GH :2006/02/19(日) 13:46:44
船橋バスをどうにかしよう!

2 名前:名無しさん :2006/03/27(月) 11:55:53
>>1
で?

3 名前:名無しさん :2006/03/27(月) 22:56:46
大成輸送お下がりの三台の三菱車が懐かしい〜
もっとも、船橋バス開始後すぐに導入されたいすず車NO.111 112 113で無くなってしまったが・・・。
ちなみに開始時の(NO.---)が現在の(F-・・・)に変更されたのは、F-114導入時。
懐かしい〜
加えて大成輸送時は、アルファベットなし(101〜109)
自動巻取式の方向幕に改造され、船橋バス塗装に改装された唯一の日産デ車・・・
懐かしい〜
大成輸送時、運転手によっては、AMラジオが車内に流れていた・・・
運転手用扇風機が付いていた日野車・・・
懐かしい〜

船橋バス車庫の端に数台昼間留置されていた、新京成前後折り戸3E金杉線深夜用バスも・・・
懐かしい〜

4 名前:名無しさん :2006/04/30(日) 08:43:40
船橋バスでもパスモを使用可能にすべきだ。
導入費用は船橋市や千葉県、新京成、新京成バスグループ、京成電鉄等に支援して貰い、スポンサーの募集や全面広告バスの運転等でどうにか賄える。
「小さな会社だから」というのはいいわけにもならない。このような体質の社長と社員は全員クビにすべき。専門家なら誰もが「導入可能」と言うだろう。
船橋バスは経営が黒字らしく、小規模でも経営難でも千葉都市モノレールや大新東、千葉シティバス、平和交通、団地交通等も導入するし、大きな仕事は広域的な機能分担でやること、公認会計士等の専門家を必要に応じて雇用、専門性確保の為独立した公募人事の実施、他社や地域等を通じて公共部門と民間部門の人事の流動化、合理的な体制とそれを支える責任ある人事システム、自主財源の確立、金を借りずに返すこと、職員と人件費の削減、負債の長期返済計画、他社や自治体、行政、住民、宅地開発業者、宅地開発計画、商店、学校等との提携や連携の強化、自発性や自立性、独自性の強化、船橋新京成バスの枠でカードを発行する等で導入可能と思う。
やろうと思えばできる。絶対導入すべき。黒字なら尚更。
「できない」と「できる」の差はやろうとするかしないかの差。これは船橋バスの利用者だけでなく沿線の住民全員が真面目に考えるべき。
新京成も京成千葉線への乗り入れが決まっているし、周辺の公共交通はもう動き出している。かなり出遅れているから船橋バスも頑張って行動を起こすべき。

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6 名前:名無しさん :2006/06/22(木) 15:24:50
船橋バスは船橋新京成バスに合併されればそれで解決

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9 名前:名無しさん :2006/10/21(土) 14:28:43
10月1日から本数もさらに減ってもうダメポ

10 名前:名無しさん :2007/07/02(月) 16:33:31
船橋バス、船橋新京成に吸収合併だって。

11 名前:名無しさん :2007/10/03(水) 14:16:15
吸収合併記念真紀子

12 名前:ぬるぽ :2007/10/03(水) 17:47:52
>>6の予言が見事に当たった件

13 名前:名無しさん :2007/10/04(木) 20:40:02
合併自体はもっと早くてもよかったけどな・・・

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16 名前:<削除> :2015/02/03(火) 22:16:08
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17 名前:名無しさん :2015/05/18(月) 18:57:55
【関連スレ】
昔の船橋バス語れ
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/bus/1399155015/

18 名前:<削除> :2017/02/20(月) 20:45:30
<削除>

名前: E-mail:

【11:1】富士ハウジング
1 名前:名無しさん :2016/07/16(土) 00:54:08
お客さんの個人情報をベラベラ第三者喋る

物件や駐車場を出た後の敷金を強く言わないとなかなか返さない

富士ハウジングで物件等を借りない方がいいですよ

名前: E-mail:

【12:2】冨士ハウジング
1 名前:名無しさん :2016/06/22(水) 01:59:17
お客さんの個人情報を第三者にベラベラ喋る従業員がいるので、部屋や駐車場を借りない方がいいですよ!

2 名前:名無しさん :2016/06/24(金) 03:22:16
冨士は、適当だから借りない方がいいぞ

違う不動産屋で借りましょう

名前: E-mail:

【13:14】船橋キャバクラグロウ
1 名前:慎二 :2014/05/20(火) 09:47:11
情報交換場

2 名前:慎二 :2014/05/20(火) 09:48:01
枕嬢は、誰?

3 名前:名無しさん :2014/05/25(日) 14:58:52
系列の八千代店グラフィティ閉店、媒体撤退、給料遅れ、潰れるのも時間の問題、店長は、千葉店のグラフィティでキャストをレイプした豚野郎!!慰謝料を払って示談をしたレイプ魔!

4 名前:名無しさん :2014/07/14(月) 13:11:46
潰れそう、社長夜逃げの準備中

5 名前:名無しさん :2014/08/21(木) 20:56:59
レイプ魔店長!!

6 名前:名無しさん :2014/08/27(水) 07:01:26
ブスだらけだった、二度と行きません!

7 名前:名無しさん :2014/09/09(火) 15:46:12
値段は、安いがブスだらけ!

8 名前:名無しさん :2014/10/20(月) 22:31:45
閑古鳥

9 名前:名無しさん :2014/10/22(水) 05:38:19
今月のドキポケに元おっパブ嬢、デリヘル嬢の稲塚早紀が載ってるぞ!はくっう源氏名で枕営業かなぁ?

10 名前:名無しさん :2014/11/19(水) 18:18:53
店の前の客引きが邪魔だよ!
お前だよゴリラ顔のデブWww

11 名前:名無しさん :2014/12/01(月) 00:53:47
糞店
稼げない
店長、黒服が素人以下

12 名前:名無しさん :2014/12/11(木) 03:29:46
まお枕

13 名前:名無しさん :2015/12/10(木) 03:30:27
ボッタクリ店

14 名前:名無しさん :2016/05/20(金) 13:30:52
ゴリラーマン戸祭

千葉グラフティーで酔ったキャストをレイプ(金で示談)→船橋グロウに配置転換、キャストに性的悪戯→千葉グラフティーに配置転換、今夜もキャストの胸元、お尻、太股を見ています

今度の被害者は、貴女かも

名前: E-mail:

【14:35】国道14号の真ん中に高速が通る予定があるのは本当?
1 名前:ななしさん :2005/06/26(日) 23:37:43
こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
国道14号の上に、高速が通るという話が、昔からあると聞きました。
それについての詳細が知りたいのですが、自分で検索した限りでは、見つけられません。
きっとこの板の方は詳しいことを知っていらっしゃるのではないかと、ここで聴いてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

16 名前:こおり :2007/03/12(月) 11:26:36
何を根本的に解決するんでしょうか。xx屋さん救済ですか?(笑)
外環が開通「したら」・・・いつでしょう。
外環ができたら、むしろ、そっちは東関道に流れてくれませんかね。
また、できた頃には、問題は別のところにあるでしょうね。

東関道が現行規格になったのは、見込みの甘さでしょう?
(その結果、第二東名が、無駄な規模になってますが。笑)
今のままでとか、今まで計画された「三層化」とは言ってません。「重層化」と言っただけですよ。
むしろ、今の東関道を壊して作り直しても、第二湾岸より安いのでは?
そういうことを考えずに、新しい道路を作れば解決!ってのは、単純過ぎないですかね。

東葉高速が問題ないと言い切ってしまうところからして、論点がかみ合わないので議論するつもりもありませんが。
今の国や自治体、公団や特殊会社類の負債はどうするんでしょう。借金棒引き?税金転嫁で解消?
JRも、それで救われましたからね。^^;)
借金棒引きにして、居抜きで、後釜に納まれば経営は楽でしょう
(つぶれた銀行が外資に買い取られて、借金は税金で穴埋め、で、今は優良銀行ですからね。)

作ってしまえば何とかなるという、これまでの通りで、問題は先送りですか。
そうすれば、いくらでも、ものは作り放題。空想家の思うとおりの開発ができますね。
ドル箱も、絵に描いた餅で、食わされた自治体や住民の負担にならないことを祈ります。
(まあ、関係者には毒饅頭でも太る輩もいるんでしょう。)

17 名前:こおり :2007/03/12(月) 11:37:50
第二湾岸等、必要の結論ありきで、他の選択肢は「だめ」だという非建設的な、官僚の答弁みたいな投稿ではなくて、裏づけのある意見を希望しますね。
必要だ、作れ、だけじゃ、そりゃ、誰でもあった方が便利だから反対はしません。
しかし、ただじゃ作れないことは誰にでもわかる。
誰がいくら負担すれば、何がどう解決するか、水増しでない展望が望まれますね。

18 名前:名無しさん :2007/03/12(月) 16:11:20
議論するつもりがないのなら
思想を垂れ流すのはやめたほうが良いと思いますよ。

>むしろ、今の東関道を壊して作り直しても、第二湾岸より安いのでは?
>そういうことを考えずに、新しい道路を作れば解決!ってのは、単純過ぎないですかね。

あまりに大胆な計画で思いもつきませんでした。
千葉が動脈硬化で死んでしまいます。

>今の国や自治体、公団や特殊会社類の負債はどうするんでしょう。借金棒引き?税金転嫁で解消?

東葉高速を建設しなかったらどうなっていたと思いますか?
周辺地価の上昇、人口増加による経済効果、雇用機会の増加
歳入増まで考えておっしゃっていますか?

>第二湾岸等、必要の結論ありきで、他の選択肢は「だめ」だという非建設的な、官僚の答弁みたいな投稿ではなくて、
裏づけのある意見を希望しますね。

こちらこそお願いします。

19 名前:こおり :2007/03/12(月) 23:29:48
思想を垂れ流してるつもりはなくて、第二湾岸推進の論点が見えないから教えを請うております。
その際に、どういう疑問に答えなければいけないかという、布石を打っているのですね。
「周辺地価の上昇、人口増加による経済効果、雇用機会の増加、歳入増」がどうなるか、将来予測や資金的な裏づけを元に語っていただくと、素人にもわかると思います。
それで、今までの有利子負債問題等も片付くみたいな意気込みなので。
東葉高速を建設しなかったらという、問題のすり替えもなしでお願いします。
そういう論理で行けば、たいていの新線建設が魅力的で何故建設しないのかという話になってしまいそうなので、その理屈が知りたいです。
たとえば有楽町線の八潮・越谷・野田方面の延伸などは、金の卵に見えちゃうのでしょうか。

20 名前:名無しさん :2007/03/13(火) 00:49:27
こおりさんのカキコミを読む限り
疑問に答えるほどの実務経験をお持ちでないと思うのですがいかがでしょうか。

東葉は3000億の投資の対価として十分な効果を
沿線住民と市は受け取っていると思います。
今後の沿線開発で人口減の進捗を低減できることが他の自治体と比べて
どれほど恵まれている状態か理解できていますか?
乗車率200%を楽に越えていた総武線のラッシュを軽減し
八千代に人や商業施設や病院まで誘致できたのは福祉政策の
一つと捉えることができます。
船橋市内に限れば新京成沿線の凋落を押さえる効果もあるでしょう。
もし東葉がない場合、団地の建替えが行われたと思いますか?

逆にキャッシュを生む路線を潰す理由をお伺いしたいですね。
どういったスキームで破綻させるつもりでしょうか?

「資金的な裏づけ」と書いていらっしゃいますが
まずこの単語がインフラ投資を語る時に不向きな言葉です。
答えは税金しかありません。
建設時の投資をどこで回収するのか?回収しなければいけないものなのか?
これはマクロな視点で語るべきことであり細部の数字だけで語るなら
人がすでに集まっている所にしか投資が行われません。

21 名前:こおり :2007/03/13(火) 12:31:13
素人つまり一般の有権者にわかる説明を期待しています。「議論はしない」と言ったのは、専門的な話は専門家に任せて素人は言うことを聞いていればいいというお役人様のよく使うようなことは結構という意味ですのでお間違えなく。
東葉高速は別のスレッドにある通り、「潰す」などとは言ってませんよ。公共交通に対しては、受益者が沿線住民であり、単に利益がある(儲かる、負担が減る)ということ以上に、生活の基盤として位置づけた上の沿線自治体・住民の応分の負担はあってしかるべきであるし、そのために安全対策・弱者保護はしっかりなされねばならないということが、東葉高速スレッドでの、私の態度です。
将来の経済効果に対して投資は当然というのは高度経済成長時代あるいは、他国のように成長戦略のための優先課題という場合には問題の少ないであろうと思われますが、現代の日本ではどうでしょう。
その論調で行けば、およそあらゆるものに経済効果が見込まれ、何でもいけいけどんどんになってしまいます。
およそ、将来の負債の解消などは、深く考えずに、とりあえずプロジェクトを立ち上げれば、いろいろとお金を集められるということで、着手したプロジェクトが多くないですか?(都市再開発や合併関連など)
スキームですか、難しい言葉ですね。そういう言葉をお使いになるのでしたら、どこかからお金が湧いて出るような魔法の言葉ではなく、誰がどのように負担するのかを含めて、解説もお願いしたいですね。
実務経験というのは、素人をけむにまく実務経験でないことを祈ります。
第二湾岸でネット上を検索しても反対運動ばかり目につきますが、きちんと素人向けに解説するようなサイトをご存知であれば、何もここで必要だとばかり連呼せずに、適切なサイトをご紹介してください。
鉄道に比べれば、受益者は道路を使用する業界が大多数になりますから、それを通過されるだけの自治体住民が負担するのがよいのかということも気になります。
渋滞解消して沿線にも効果があるとしても、負担には見合わないのではないでしょうかね。
商業施設や病院を誘致できて、福祉政策だと言うのも、一見うなづけそうですが、そのために本来の福祉予算が削られたら、意味がないですよね。

ここでは、第二湾岸よりも若松交差点付近の改良、東関道の活用、湾岸道路の改良が、有効で優先課題ではないかという意見を述べていますが、「必要、車が減る、現実的」と書かれているだけなので、何でそう言うお話になるのかなぁ、と思っているだけです。
もしも、そういう話が聞けないのでしたら、素人のたわごとをいちいちあげ足取らなくても結構ですよ。

22 名前:こおり :2007/03/14(水) 11:00:11
>疑問に答えるほどの実務経験
疑問にお答えいただきたく思っております。私は質問されている覚えも疑問に答えるつもりもなく、上に申し上げたように、第二湾岸について、もっと知りたいだけです。
交付金や何とか債でお金を分捕ってきたり、談合したり、素人や売名したい人を騙すコンサルなどの実務経験のない、素人の納税者です。
ここは専門家や有識者のフォーラムではなく、単なる一般人の集まる掲示板ですから。
東葉高速を有利子負債を切り離して、とかのスキームは、ハゲタカだけにしていただきとうございます。

23 名前:こおり :2007/03/14(水) 11:09:14
>あまりに大胆な計画
それくらいの技術力、ニポンにあるんじゃないでしょうか?
初めに結論(や受注先)ありきのプロジェクトで、あとでへんちくりんなことにならないように専門家や実務経験豊富な方は知恵を絞っていただきたい。
成田新幹線、結果的に、今のアクセス鉄道や京葉線に生かせたからオッケー、てな感じではなく。

>建設時の投資をどこで回収するのか?回収しなければいけないものなのか?
えー?借金踏み倒していいんですか?ってな、感想です。
借金返すのが、あまり利用しない住民ってことになりますよね。
国費を投じるのであれば、まったく縁もゆかりもない土地の借金だったり。
国や自治体の借金、どんどん膨らんでも、いずれ破綻すれば棒引きというスキームなんですかね。
東京都みたく、お金に余裕があれば、そりゃ話は別でしょうけど(実際のところ、東京ってそうなんですかね)。

24 名前:名無しさん :2007/04/12(木) 13:25:03
なんだ、在日か?
ニポンじゃねぇよ

25 名前:名無しさん :2007/04/12(木) 14:04:01
荒れてるなぁ・・

ちょっと整理しませんか?
・第二湾岸は必要だろうが如何せん何時出来るかわからない、だから
 今ある若松交差点の改善が必要。
でOK?

というか第二湾岸が有料って話があるけど本当?
結構いろんな人が「有料になる」って話してるんだけど、
俺若松に住んでたけど一切有料話なかったけどなぁ・・

というか第二湾岸が有料になったらマリンスタジアム行くにも
稲毛の浜行くにもアクアリンク千葉行くにも有料かえ?

26 名前:名無しさん :2007/04/17(火) 05:57:49
第二湾岸はばぁちゃんが消えれば前進するでしょう。
成田や三番瀬で声をあげてる連中に正直辟易してます。
あと東葉もね。
東葉の借金を膨らましたのは誰ですかね?
きっと誰かさんならこういったでしょう。
「京成と新京成がダイヤを見直して速達性能をあげれば東葉は必要なし」
そして今頃八千代が加速度的な人口減と高齢化が進み
新京成沿線の団地が老朽化でも建替えができず孤独死が話題になると
福祉福祉と叫ぶことでしょう。

第二湾岸着工の折にはついでに鉄道も建設して欲しいですね。

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29 名前:名無しさん :2009/02/07(土) 10:10:57
利便性だけ考えて三番瀬とかを駄目にするのはどうかと思いますね
1番の問題は14号が片道1車線ってことだとおもいます。
これをどうにかしないと渋滞は減らないし、市内縦にはしる道が船橋駅で断絶されてるのも問題
本来はもっと北側に東西にはしる道があれば良いのですが
東葉高速に関して言えば、夏見台あたりを通過して欲しかったですね。人気の場所なのに交通が不便ですよね

30 名前:名無しさん :2011/03/03(木) 12:46:58
14号の高速道路建設計画はなくなりました。
そのかわり、千葉西警察から登戸付近まで片側3車線にするそうです。

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35 名前:名無しさん :2015/12/08(火) 20:05:40
今日初めてこの掲示板を拝見したんですが、
いろいろ計画が不透明だった頃の書き込み、面白いですね。
今後読む方もいらっしゃるでしょうから2015年12月現在の状況を書き込んでおきます。
(あくまで私感です。厳密なとこが知りたい方は行政HPをどうぞ。)

論点となっていた若松交差点の改良工事は終わりましたし、東関東道谷津インターも開設されましたが、
以前ほどではないにせよやはり若松交差点はボトルネックです。
メッセ渋滞やららぽーと渋滞に加えイオンタウン起因の渋滞が複合要因になって
ナビが標準装備となって周囲の幹線道路どころか裏道まで混雑することも多々ありますね。
これは船橋近辺で川を渡る道路が絶望的に少ないことに起因していると考えてます。
幕張メッセから来た海岸沿いの道路(第2湾岸?)を若松交差点で収束させずに、
若松→日の出→栄のように埋め立て地同士を結んでいく形で幹線道路がもう一本あれば、
いくらか混み方も違うんだろうなぁとか考えてます。
まぁその先のディズニーランド渋滞は如何ともしがたいでしょうが・・(笑)

千葉西警察署交差点から登戸付近までの3車線化はあと数ヶ月で終わる見込みです。
その先、登戸からポートアリーナに掛けては地下トンネル化の工事中。
このトンネル化も本年度いっぱいで終わりそう?
まぁ現実的に考えてこれら工事が終わったとしてもその前後、14号と357号が合流する検見川近辺と
トンネルを抜けたあとの港町→蘇我間が渋滞するのでしょう。

外郭環状線の市川区間の工事は田尻近辺とかの一部は完工していますが、
東関東道への連結終了はおそらくもう4~5年かけてになりそうですね。
地元のアセスメントに失敗したのみならず、三番瀬がらみで胴元知事に利権を作られ
環境調査だの漁業補償だのでスッテンテンになったあげくのことですから、
もうしばらくは先の見えない状態が続くでしょう。

東葉高速鉄道に関してはワンマン化の努力や行政の介入等があったとしても
焼け石に水でしょう。むしろ焼け太る結果になると思います。
とある業務で鉄道管理事務所(?)に行ったことがありますが、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

【15:25】2ch風、出没アド街ック天国実況中継
1 名前:LaLa :2005/07/02(土) 19:38:56
21:00 からは、出没アド街ック天国実況中継!

6 名前:Bon :2005/07/02(土) 21:33:57
07:市立船橋高校
08:稲荷屋
09:菓子白妙
10:ビビットスクエア

7 名前:こおり :2005/07/02(土) 21:35:36
やっぱ、ワッキーは、天沼だったんだな。(笑)
今、市船が7位。

8 名前:Bon :2005/07/02(土) 21:38:31
06:船橋中央卸売市場
花野屋
十一屋本店
やました
まるたけ

9 名前:Bon :2005/07/02(土) 21:42:07
04:京葉食品コンビナート
二幸のレトルトカレー
佃煮のふじっ子
05:玉川旅館

10 名前:Bon :2005/07/02(土) 21:43:35
03:船橋アンデルセン公園

11 名前:Bon :2005/07/02(土) 21:48:24
01:ショッピング天国TOKYO-BAYららぽーと
02:ホースレース
でした.

12 名前:こおり :2005/07/02(土) 21:50:17
ほんとに競馬場(船橋)、走ってるよ。(笑)

13 名前:Lala :2005/07/02(土) 21:51:16
走ってましたネ〜

14 名前:こおり :2005/07/03(日) 18:19:09
7>やっぱ、ワッキーは、天沼だったんだな。(笑)
番組内の初キス談義は、劇団ひとりが「テトラポッド」(本人は「ポット」と書いてます)とフリップに書いたことから始まりました。
ワッキーが天沼(弁天池)公園のモニュメントの隙間で、という話。
玉緒ちゃんがしゃべろうとしたら、後で!とさえぎられて、続きはありませんでした。^^;)

15 名前:Kit :2005/07/11(月) 00:50:33
ベスト30って誰が決めてるんでしょうね。
SAZAN が入っているのが納得できないのですが。

16 名前:こおり :2005/07/11(月) 11:59:51
まあ、営業かな?(笑)
自分のとこの番組で売ったお店は外せないし、ららぽーとは広告買ったんだろうし(放映時間直前にCM)、

JR系は、はずれでしたね。(SHAPOやDILA)

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20 名前::2008/01/20(日) 17:58:44
真心・・いじめ撃退法

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23 名前:名無しさん :2014/04/13(日) 22:48:38
ttp://www.youtube.com/watch?v=MLT5H4nx1aQ

24 名前:名無しさん :2014/04/13(日) 22:51:35
ttp://www.youtube.com/watch?v=D28T-RjCXv4

25 名前:名無しさん :2014/12/23(火) 20:15:06
とてもかわいいバカッター発見しましたww パトカーに乗るなんてけしからん!と思ったらリツイートwww
pic.twitter.com/4BdVdkimJ1

名前: E-mail:

【16:22】東葉高速鉄道
1 名前:元駅員 :2005/06/19(日) 22:07:02 uvlXrE/o
東葉高速鉄道の列車のワンマン化及び利用率の悪い駅の無人化についての御意見、御希望、御感想をおねがいします。

3 名前:東葉高速沿線住民 :2005/06/24(金) 18:38:58 gPt.Gi7Y
船橋、八千代両市への御要望。東葉高速に市民の税金を出してやつてんだつたら東葉高速にワンマン化させること勧めろよ。それと、市民の税金東葉高速に注ぎ込むんだつたら、ATO(自動列車運転装置)や、ホームドアの金出して、市民のためになることしろよ。

4 名前:こおり :2005/06/24(金) 18:39:57 gPt.Gi7Y
ワンマン化は反対。ホームドアは賛成。安全対策には金を惜しむな。もちろん無駄に金をかけろとは言わないが、ホーム転落防止などは、やって当然のことだ。

5 名前:hinoe :2006/02/19(日) 10:07:51 xNlJ/q7k
今後は、経営強化、商業施設や商店と提携して買い物客への運賃割引や利用券発行や東京メトロ、京成、新京成、東洋バス、ちばレインボーバス、JR、商店、住民、宅地開発業者、各事業所、沿線の行事、沿線の学校、行政等との提携や連携、東葉線を活性化させ守ろうという意識を植え付け、あと二割以上利用者がいればいいと理解させ、街造りと絡めて住民の意識を大きく変えさせること、利用促進協議会設立、利用促進運動実施、他社や専門家とで合理化や増収の勉強会実施、緊急増収対策委員会の設置、不要品は全部競売で売却、全面広告電車運行、潜在能力の最大限活用、社有財産の貸出、商品販売、新規出資者開拓等による授権資本充足、金融機関から安定的に資金調達できる環境の整備、寄り合い所帯の第三セクターだから責任の所在地を曖昧模糊とせずに責任の所在地を明確にすること、不正乗車で通常の十倍以上の運賃徴収等が必要です。
船橋市や八千代市、千葉県で必要なのは、公務員を何パーセントか削減し、公務員の人件費を中小企業並みに大幅削減、学校や公民館、図書館など、殆どの施設に管理者指定制度の導入や学校や公民館、図書館などの業務を最大限民間に委託することで経費削減を図ることです。
なにしろ東葉高速線の影響で財政を悪くしているので。

6 名前:hinoe :2006/02/19(日) 10:09:09 xNlJ/q7k
あとは少子化も問題。
少子化に歯止めがかからない原因は、女性の晩婚化や未婚化や仕事や転職、趣味を邪魔されたくない人が多いからです。
結婚は男女が揃わないと駄目なのに女性の状況ばかりが数値化され、女性だけに産め、産めと迫っています。
少子化は女性だけでなく男性にも問題。数値化すれば男性にも真剣に考えるきっかけになると思います。
日本の育児支援費は主要国で下位。取り組みが遅れすぎで、まだまだ対策が不十分で何も変わらないし、改善の余地が有りすぎです。
児童手当制度は欧州主要国に及ばないし、至急に制限があります。育児休業制度を充実させ、両親保険や上乗せ給付をする企業が増えないと駄目だし、どこも保証すらないのです。少子化を促進している張本人は企業で、企業はちっとも育児に優しくないのです。
少子化対策関連の予算拡大や新育児機構創設に厚労省や財務省が消極的で、「大綱がどこ迄具体化されるか不透明」と思っています。今後は婚外子の相続分を嫡出子の半分にしないことや国をあげて無職撲滅運動や人工妊娠中絶禁止、気軽に出会える場の増加、若い夫婦が安心して出産し、軽い負担で子育て出来ることの保証、交際や見合いの奨励、危機感を煽る為に男性が一生に持つ子供の数も公表、男性にも子を持ち、育てたいと思わせるような環境作り、少子化問題については男女それぞれの数値を並べて論ずること、
結婚できる環境作り、強制力ある行動計画に転換、働き続けられる雇用の整備、非正社員の正社員化や短時間正社員化、時間外労働削減、正社員との格差の是正、企業訓練生受入、児童手当制度等のPR、不妊対策の強化、不妊治療の負担軽減、政府による児童手当増額や保育所増設、女性の再就職希望や家庭が望む経済的支援の要望等は最大限把握、トライアル雇用の年齢制限撤廃、税制では子供が多ければ多いほど税金を少なくすること、トライアル婚制度の制定、人にとにかく仕事も育児も怠けさせぬようにすること、就業体験で適職発見、高齢者に雇用機会を増やすこと、今迄どうすべきだったか、今からどうすべきかを専門家に指導、悔しさは将来にぶつけること等が要ります。まだまだ対策が不十分で何も変わらないし、改善の余地が有りすぎです。本気で改善していないし、努力が足らないので百倍以上努力がいるし、育児も昔より金がかかり、他にも生活の中で金がかかるようになった事が多いと思うので生活様式見直しも要ります。

7 名前:秋冷 :2006/02/27(月) 23:19:49 c9yrCHkQ
とりあえず乗ることだと思う。
寄付する金だと思って、月に一回程度でも構わない。

8 名前:こおり :2006/03/17(金) 22:02:06 BCPZ1/BY
おっと、しらない間に。
県議会でも議論されているけれど、要するに建設するためにこさえた借金が膨大なので、経費節減だとか、増収策程度では、焼け石に水。
とりあえず、有利子負債を何とかしない限り、営業収支が黒字になっても、利払いに消えるだけ。
運賃収入が2倍になってとしても借金は返せないんじゃないかな。

9 名前:鉄道ファン :2006/05/29(月) 19:56:58 o2NByPyM
東葉高速線のワンマン化は無理ですよ!
メトロ東西線と相互乗り入れをしている上に、車両も同じ仕様で製造しており、
この区間だけの為にワンマン化仕様の車両にする事は絶対ありません。
むしろ、南北線〜埼玉高速鉄道のように輸送をメトロに移管する方向で社員を
減らす方が効率が良いと思います。
同じ事は、東京臨海鉄道(新木場〜大崎)、横浜高速鉄道(横浜〜元町中華街)に
も言える事です。

10 名前:hinoe :2006/06/02(金) 18:38:06 Wxb67ifU
>>9
輸送をメトロに移管し、社員を減らしても、人件費が上がるので得ではないと思います。

11 名前:船橋市民です :2006/06/18(日) 00:00:01 pOdseTXk
船橋駅に接続してないから、市民としては市内移動にまったく使えない。
極めて渋滞のひどい船橋にとって解決の切り札になるのではと期待してたのに残念。。。
船橋市も出資してるくせに、市中心部へ出るのに使えないとは変な鉄道だ。
せめて船橋駅近くに接続駅があれば、利用客はもっと望めたはず。

12 名前:某クオリティー :2006/06/21(水) 20:40:13 OPt/irCg
人を減らすのは、危険ですよ。外面だけ良くすればいいってものでもないのです。

13 名前:<削除> :<削除> 3c/AriZc
<削除>

14 名前:名無しさん :2006/09/08(金) 22:12:20 Wxb67ifU
実は東葉線は平日でも午後の四時台だと座席が埋まる程に人が乗る。
これらの年齢層は中年の人が多い。将来は有望とは言えないと言ったら嘘になる。
船橋市では東海神―飯山満間の距離が離れ過ぎているという不満から将来的な新駅設置の方針が打ち出されている。
しかし、東葉高速線の建設自体にも反対してきた地主の反対もあり、現時点での実現性は低いと見られている。
でも、せっかく数年前に千葉県でも宿願だった土地収用委員会の再開がなされたのだからそれを利用しない手はない。
今では飯山満の区画整理をどうにかしないといけない。区画整理を実施してロータリーを造れば、船橋バスは船橋グリーンハイツから東船橋駅までだとか、飯山満駅までの系統に再編するといい。
現状では船橋駅まで長い距離でバスに乗るというのは時間がかかりすぎる。だからグリーンハイツの衰退は当然。

15 名前:名無しさん :2006/10/15(日) 16:49:18 mbzWKwSc
>>11
激しく同意。
現在の東葉高速は東西線で都内に出るためだけに使われてる状況。
だから昼間はスカスカ。東海神なんて廃墟寸前。
船橋に接続してたら沿線住民を駅前に集客でき、商業の促進も進む。
昼間、土日なども船橋駅周辺に買い物に来る客の利用が見込める。
総武快速→東西線利用者がいちいち船橋で各駅に乗り換える必要もなくなる。
船橋で接続することに何かデメリットでもあったのか?
今からでも良いから船橋駅をつくって欲しい。その方が将来のためになると思う。

16 名前:名無しさん :2007/04/12(木) 14:12:26 6rrvzSNg
船橋に接続するとその先東西線に繋ぐのに難があったんじゃないの?
多分こう書くと「JRの線路使え」ってな意見が出そうだけど
JRの線路使ったら今度JRのダイヤに影響出るでしょ。
船橋の先ずっと総武線線路を走るなら車両台数少なくて済むし
総武線車両も少なくて済む分JRも費用を東葉高速に援助できたかも知れないが
東西線に出るとなるとまた船橋から先分かれちゃうからねぇ。
船橋に行きたいなら東海神」で降りて歩けってなもんでしょ。

17 名前:名無しさん :2007/04/27(金) 20:06:39 elPLtUVA
船橋に接続しなかったのは海神の議員のゴリ押しと
津田沼、北習志野の商業を考えた上での妥協の産物だと思いますが。
ただし将来縦貫線が伸びて道路が付けば東海神周辺は市街地として
高度利用が期待できるので現状は痛し痒しの状態に思えます。
例えば旭硝子工場跡地にマンションを建てる場合
新船橋1分より東海神5分の方が価値があり売れると思われます。
この様に東海神を作った意義は今後少しずつ出てくるのではないでしょうか。

18 名前:土壌浄化中 :2007/04/28(土) 23:41:47 s8RsxDaA
旭硝子工場跡地はにマンションは建てないという話を聞いたが。
いくら土壌浄化したとて住みたくないね。

19 名前:無駄を削ることは当然 :2007/09/12(水) 18:44:55 4CNEMNM.
ここの管理人東葉高速はどんなに赤字かわかってないね。東葉高速みたいな全国でも有名な赤字会社は国鉄末期以上の改革をやらなければ生き残れない。こここ管理人にしろこのスレはただの鉄道会社社員達の愚痴しか思えんなwww

20 名前:名無しさん :2009/01/06(火) 00:42:26 ojGd2QTE
市民運動
するしかないよ。 提訴だよ。
飯山満駅から西船まで往復700円 7分しかのらないのに350円
1分50円 どんな高さじゃ。

鉄道は、営利企業ではなく公共性もあることから
生活権の保障だよ。 どこもいけないじゃないか 交通にお金かかりすぎ。
どこもいけないから、何も買えない。 結局 景気悪化だよ。

21 名前:主婦です :2009/09/13(日) 19:10:01 mybIZQOE
あのー、スレ違いかも知れませんが教えて下さい。
飯山満ってファミリーに住みやすい場所でしょうか?
団地やマンションも多いですよね?
駅前にイーオン招致も決まっていると聞きました。
もしかしたら・・・最寄がそこになる場所に引っ越すかも知れないもので・・・。
もし地元の方がいらっしゃればどんなことでもお願いします。

22 名前:<削除> :<削除> Wwm1WyGw
<削除>

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます