自由な茶寮掲示板2F大講堂
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自由な茶寮掲示板2F大講堂

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_壇の大御本尊様絶対の信心。 大聖人様の御遺命を堅持しているのは顕正会以外にはない。
は前提事項であると理解して議論は進めて頂きたくお願いします。 もともと同じ同志ですから堅苦しい自己紹介、挨拶は不要ですが常識的な論議をお願いします。
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1 : 顕正会の体質改善について(477) / 2 : 本部に申し上げたい事(446) / 3 : 1F掲示板からの継続討議スレッド(555) / 4 : 近代宗門の歴史と今日の問題(851) / 5 : 顕正会御本尊の疑惑について(90) / 6 : 御遺命の戒壇について2(587) / 7 : 談話室(1000) / 8 : 御遺命の戒壇について(1000) / 9 : 管理人より(19)
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1 顕正会の体質改善について (Res:469)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1管理人 ◆GmgU93SCyE :2006/04/30(日) 14:21:21
杞憂様の投稿を元に顕正会の体質改善について語りあうスレッドです。

以下引用
顕正会の指導を聞いていると、「最後は罰で、みな気づいて入信する」とよく言われる。しかし、人間の心とはそんなに単純なものだろうか。顕正会員、裏と実態を知れば汚いことも多い。世間でそれを知る人も増えている。(まだまだ顕正会の知名度は低いが)
私は、今の顕正会では大地震、疫病、食糧危機、他国侵逼が起きたとしても入信勤行の行列ができるとは思えない。新潟中越地震の際、幹部でさえ被災のショックで日曜勤行の参加すらおぼつかなかったのだ。また、中越地震の時、胸を打つ体験発表がなかった。募集したがよい体験がなかったという。それどころか逆縁の女性が幼い息子を残して死亡したという悲しいニュースを組織を通して流す有様だった。
顕正会は変わらなければならないと、私も思う。

471ぽぴー :2016/05/02(月) 22:15:06
塔婆供養について
草木成仏口決 文永九年二月二〇日
我等衆生死する時塔婆を立て開眼供養するは、死の成仏にして草木成仏なり。
一念三千の法門をふ(振)りすす(濯)ぎたるは大曼荼羅なり。当世の習ひそこなひの学者ゆめにもしらざる法門なり
草木成仏は死人の成仏なり。此等の法門は知る人すくなきなり。所詮妙法蓮華をしらざる故に迷ふところの法門なり。敢(あ)へて忘失する事なかれ。
塔婆供養=非情成仏=草木成仏は、曼荼羅御本尊開眼の義と通底している重大事の御法門なのである。
中興入道御消息 弘安二年一一月三〇日
『 過去の父母も彼のそとばの功徳によりて、天の日月の如く浄土をてら(照)し、孝養の人並びに妻子は現世には寿(いのち)を百二十年持ちて、後生には父母とともに霊山浄土にまいり給はん事、水す(澄)めば月うつ(映)り、つゞみ(鼓)をう(打)てばひゞ(響)きのあるがごとしとをぼしめし候へ等云云。此より後々の御そとば(卒塔婆)にも法華経の題目を顕はし給へ。』
と塔婆供養の功徳は、また過去の先祖を成仏せしめ、更にはその願主とその眷属も今生で勝妙の大果報を得、後生には成仏の大功徳を得ること間違いなし。と仰せである。これら非情成仏・草木成仏の深儀である「塔婆供養」の大事は宗祖日蓮大聖人以来の日蓮正宗の重要な教義であり、日蓮大聖人様御自ら為されたその化儀・化法はそのまま富士大石寺門流において代々行われてきたのである。

浅井会長発言
塔婆供養廃止について顕正新聞平成16年3月5日号「これまでは、希望に応じて塔婆の申し込みを受け付けておりました。しかし今後は、顕正会においては塔婆は立てない、ということにしたいと思っております。なぜかというと、塔婆は仏法の本義から言って要らないのです。」

仏法の本義から言って要らないのですと言い張る根拠となる文証はあるのか

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


472ぽぴー :2016/05/02(月) 22:22:50
葬儀について

木絵二像開眼の事 文永九年
法華を悟れる智者、死骨を供養せば生身即法身なり。是を即身といふ。さりぬる魂を取り返して死骨に入れて、彼の魂を変じて仏意と成す。
成仏是なり。即身の二字は色法、成仏の二字は心法、死人の色心を変じて無始の妙境妙智と成す。是則ち即身成仏なり。

大聖人様の御指南では、葬儀執行は「法華を悟れる智者」に限ることになる。これは別しては日蓮大聖人御一人であり、その死骨成仏の秘儀執行資格は、「血脈の次第 日蓮日興」という御立場を伝持される日興上人を随一とした御歴代御法主上人である。
そして総じてこれを言えば、その御法主上人から免許をいただいた正統なる日蓮正宗の御僧侶。ということだが、顕正会では誰がこの「法華を悟れる智者」と言えるのか。同抄に「人死すれば魂去り、其の身に鬼神入れ替はりて子孫を亡ず。」とある。


473ぽぴー :2016/05/02(月) 22:28:02
事の戒壇について
日寛上人 依義判文抄『一大秘法とは即ち本門の本尊なり。
此の本尊所住の処を名づけて本門の戒壇と為し』

浅井会長発言 昭和46年11月15日。教学誌。富士140号。正本堂に就き池田会長に糺し訴う。『従って、かつての御宝蔵も、また現在の奉安殿も「事の戒壇」であり、将来、正本堂にお還りあそばせば同じく「事の戒壇」であるとの御意であられる(中略)たとえ御宝蔵にあっても、あるいはただいま、奉安殿に安置し奉ってあっても、あるいは今まさに出来んとする正本堂に安置し奉っても、その御本尊ましますところは、何処、何方でも即ち事の戒壇であります。』

日達上人は、昭和47年4月28日の『訓諭』において、
「正本堂は一期弘法付属書並びに三大秘法抄の意義を含む、現時における事の戒壇なり。すなわち正本堂は、広宣流布の暁に本門寺の戒壇たるべき大殿堂なり。但し、現時にあっては、いまだ謗法の徒多きが故に、安置の本門戒壇の大御本尊はこれを公開せず、須弥壇は蔵の形式をもって荘厳し奉るなり。然れども八百万信徒の護惜建立(ごしゃくこんりゅう)は、未来において更に広布への展開を促進し、正本堂は正にその達成の実現を象徴するものというべし」
と仰せのとおり、「正本堂が御遺命の戒壇である」などとは一切断定されてはいません。
あくまでも、将来において戒壇「たるべき」であり、「これが戒壇堂である」などと仰せになっていないではありませんか。しかも、現時においては未だ一国謗法であり、戒壇の大御本尊は蔵の形式をもって御安置申し上げるとの仰せであり、「宗門七百年の悲願」などと誰が言ったというのでしょうか。
この当時、正本堂が御遺命の戒壇だと幹部を使って喧伝したのは池田創価学会の独断であり、日蓮正宗御宗門はそんなことは認めていません。この日達上人猊下の訓諭にあるとおりです。それでも違うというなら、きちんと文証を出してものを言ってほしいものです。


474ぽぴー :2016/05/02(月) 22:33:04
血脈について

そもそも血脈には、総じて信心によって大衆に流れる〝信心の血脈〟と、別して御一人から御一人に伝付される〝唯授一人の血脈相承〟がある。
そして、唯授一人の血脈相承によって御本仏日蓮大聖人の御悟りを余すことなく継承あそばされてきた御法主上人に信をとり、師弟相対するところに、僧俗大衆にも即身成仏の血脈が流れ通ってくるのである。
大聖人は、
「既に上行菩薩、釈迦如来より妙法の智水を受けて、末代悪世の枯槁(ここう)の衆生に流れかよはし給ふ。是れ智慧の義なり。釈尊より上行菩薩へ譲り与へ給ふ。然るに日蓮又日本国にして此の法門を弘む。又是には総別の二義あり。総別の二義少しも相そむけば成仏思ひもよらず。輪廻(りんね)生死のもとゐたらん」
と仰せられ、この総別の二義を違(たが)えたならば、成仏は思いもよらず、悪道に堕ちる基となる、と戒められている。


475ぽぴー :2016/05/02(月) 22:39:04
事の戒壇の二義
戒壇とは、王法仏法に冥じ、仏法王法に合して、王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて、有徳王・覚徳比丘のその乃往を末法濁悪の未来に移さん時、勅宣並びに御教書を申し下して、霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて戒壇を建立すべき者か。時を待つべきのみ。事の戒法と申すは是なり。三国並びに一閻浮提の人懺悔滅罪の戒法のみならず、大梵天王・帝釈等の来下して踏み給ふべき戒壇なり。此の戒法立ちて後、延暦寺の戒壇は迹門の理戒なれば益あるまじき処に、叡山に座主始まって第三・第四の慈覚・智証・存の外に本師伝教・義真に背きて、理同事勝の狂言を本として、我が山の戒法をあなづり、戯論と謗ぜし故に、思ひの外に延暦寺の戒、清浄無染の中道の妙戒なりしが、徒に土泥となりぬる事云ひても余りあり、歎きても何かはせん。
(三大秘法稟承事)
この文の前半部分を、ごく簡単に文の意味だけを考えて書くと「戒壇とは広宣流布が達成したならば、国の定めに従って、本門戒壇の大御本尊様を御安置する堂宇を建立しなさい」ってことになります。御遺命の戒壇のことになります。
後半部分の最初に、「此の戒法立ちて後、延暦寺の戒壇は迹門の理戒なれば益あるまじき処」とあります。広宣流布しないと戒壇の義が成り立たない、つまりは事の戒壇は建立されていないということにしてしまうと、当然、三大秘法は完成しないことになります。そしたら、延暦寺の戒壇に益があることになってしまいます。大聖人様は三大秘法を完成させないで、御入滅遊ばされたことになります。外道読みをするとこのように読めてしまう。顕正会の国立戒壇論など、非相伝家故の解釈です。
三大秘法は閉じると一大秘法となり、一大秘法は本門戒壇の大御本尊様の御事ですよね。ということは、三大秘法は本門戒壇の大御本尊様を中心に成り立っていると素直に拝すると自ずと、事の戒壇とは「本門戒壇の大御本尊様の御安置されている場所」と理解できると思います。当然、本門戒壇の大御本尊様建立遊ばされた時点で、叡山の戒壇には益などりません。
そして、御遺命の戒壇は事の戒壇の究極の御姿であると考えれば、三大秘法稟承事の戒壇の記述の真意が理解できると思います。

日達上人様が、正本堂建立と相まってこのことについて、御発言されています。

大聖人より日興上人への二箇相承に「国主此の法を立てられるば富士山に本門寺の戒壇を建立せられるべきなり」とおおせでありますが、これはその根源において、戒壇建立が目的であることを示されたもので、広宣流布達成のためへの偉大なるご遺訓であります。
(日達上人様 第一回 正本堂建立委員会 御指南)

末法の戒壇は題目の信仰が、すなわち誡を受持することであります。よって大御本尊のおわします堂が、そのまま戒壇であります。
(日達上人様 第一回 正本堂建立委員会 御指南)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


476ぽぴー :2016/05/02(月) 22:44:53
目先の魔の利益に誑かされると死後は堕獄するよりない

実経に入らざらん者は、或は魔にたぼらかされて通を現ず
るか。但し法門をもて邪正をたゞすべし。
利根と通力とに
はよるべからず。唱法華題目抄

若し衆生生死を出でず仏乗を慕はずと知れば、魔是の人
に於て猶(なお)親の想を生(な)す
種々御振舞御書 建治二年


一分のしるしある様なりとも、天地の知る程の祈りとは
成るべからず。魔王・魔民等守護を加へて法に験(しる
し)の有る様なりとも、終(つい)には其の身も檀那も安
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


477ぽぴー :2016/05/17(火) 00:39:00
総本山六十四世日昇上人
(日蓮正宗聖典「序」)
「由来法門上の異説異見は何によって起こるかといえば機根が猶お未だ熟さないうちに自らを省みず直ちに御書の一文一義に執して妄断するからである。
即ち我見に任せて己義を立つるからである。
古来仏法に於いて相承を尊び師伝を重んずるのは一に此の弊をなからしむるためである。
聖祖は『法華経は相伝に非ずんば知り難し』と仰せられている。
蓋し仏法の奥底は相伝によって正しく理解することが出来るからである」

『日淳上人全集』聖典相伝部に寄せて

「申す迄もなく御相伝となりますれば直接御指南の金口嫡々の御相承や宗門の上の御教示等重々あらせられると拝しますが、それは御法主上人として大事大切でありまして、一般の僧侶や信徒としては御法主上人に随順し奉ることによって、自ら受けることができるのであります。
それ故此には従来拝読を許されてをる御相伝書を挙ぐるに止めたのでありまして、此れを以て全部であると速断してはならないのであります」

日淳上人 教義研鑽の態度

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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2 本部に申し上げたい事 (Res:438)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1管理人 ◆GmgU93SCyE :2006/09/07(木) 15:59:06
愚痴ではなく、憂会ゆえの建設的意見をお願いします。

440さぇ :2015/07/05(日) 11:29:31
書けない?


441コメント :2015/07/05(日) 20:16:48
いまや酷いよ
班長会も総幹部会も名前だけ書いて帰る人多数
日曜勤行もガラガラ
配布はゼスチャー
ホームレスや後期高齢者や外人ばかり集めてくる
海外に行き現地で入信させる

病気、貧乏、事故、精神疾患、ばかり


442peater :2015/08/05(水) 05:58:37
そもそも、伏拝をなんで在家のおっさんに対して行うのか。
池田大作でもこんな馬鹿な真似はしとらん。あいつは頭がいいからもっと狡猾な締上げをしたがね。

浅井甚兵衛さんの時代にはこんな馬鹿なことは無かった。


443無記名 :2015/09/20(日) 17:58:49
本部に改善希望というより、浅井会長神格化カルト化した顕正会は解散した方がいい

真面目な人たちを騙し続けることになる  

宗門復帰はあり得ない、すなわち大御本尊をお迎えした国立戒壇は建たない


444活動会員 :2015/10/13(火) 01:53:38
今回の逮捕事件は報道を見る限り明らかに顕正会員の側にその責任がある事は論をまたない
集会等においてもよほど都合が悪いのか、この件について何も触れない。
本格的な改善をしなければ内部から崩壊していくであろう


445ピリ辛丸 :2015/10/14(水) 18:06:06
最近の顕正会のあの拍手の長さは一体何なだい! 実にバカげている。
その都度、5分~7,8分の長い拍手が繰り返されている。

下手な登壇者の後にも、間違いなくあの嫌らしい長い長い拍手が始まるのだ。

さすがの俺もあれには辟易するぜよ。

世間の人は、この光景を目にすると、ほんまにゲロがでるよ。


446ピリ辛丸 :2015/11/26(木) 18:06:00
顕正会は「人事」と「組織編成」を完全に間違ってるね。そのため、妙信講当時の幹部は誰一人居なくなってしまった。
現在妙信講当時の幹部は一人も生き残っていないため、浅井会長に次ぐ幹部は浅井会長とは、約30歳も40歳も歳の
差がある連中で構成されている。よって、浅井会長が居なくなったら今の組織は完全に崩壊する。

次に支部制を廃止して支部長全員の頸を斬り、壮年部を廃止した事だ。

よって、現在の組織は、男子部、女子部、婦人部の三者体制になった。

そのため、60代~90代のおじいさんまでが、男子部所属だなんだって、これバカげているよね。

どんなに立派な理念を展開したとしても、組織編成と人事を間違えたら、その組織は間違いなく崩壊します。


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3 1F掲示板からの継続討議スレッド (Res:547)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1管理人 ◆GmgU93SCyE :2006/09/07(木) 16:04:15
1F掲示板からの継続して討議をするスレッドです。

549アンチ大東亜 :2012/05/02(水) 17:23:23
まだ大東亜法は頑張ってるんだwwwww


550(^-^) :2012/05/03(木) 00:31:47
『盗まれた、万年救護本尊』

日興が八十歳の時。正中二年のこと。北山本門寺に盗人が入り、多くの寺宝が盗まれるという事件が起きている。

この事件について、日興はただちに鎌倉幕府に盗難届けを出し、ついで置状なるものを書いている

松本佐一郎氏
『富士門徒の沿革と教義』より

「もし盗品が出てきた時はこれを日代に相続して、本門寺の重宝とすること。

よって門徒存知のために、置状はかくの如し。」

日興  判

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


551(^-^) :2012/05/03(木) 00:43:41
相承箱

寺院明渡請求訴訟って何ですか?

わかりやすく説明お願いします

m(__)m


552事実誤認 :2012/05/04(金) 18:29:15
相承箱は下記に書いております。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7429/1146374481/454

>>寺院明渡請求訴訟
このような訴訟は、複数事件でております。それぞれに請求理由が違うでしょうから、かならず訴え「提起日付、管轄裁判所名、事件番号」
で特定して御質問ください。


553事実誤認 :2012/05/04(金) 19:34:36
最近、美濃周人氏の書籍を元に議論を起こしている方が本掲示板に多い。
既に小生が、全てに答えているが本書籍ほどいい加減な書籍は見たことが無い。
そもそも、美濃周人氏は何故に、こんないい加減な書籍を書いたか?

そもそも昔から、日蓮正宗を批判する書籍は多い。その中には真面目に学術的に書いている物も多々ある。しかし、美濃氏は恐らく自身が元創価学会員であった怨念からか、もしくは学術的な書籍を書くには学が足りなかったか?一般法華講員でも間違えない事を書いている。

単純に一例を挙げる。

一、1の項目に「戒壇本尊」と「書写された本尊」の相妙の相違を書いている。そもそも古来日蓮正宗信徒であった者なら、大石寺では「書写」と「模写」を明確に区別している事位は存じ上げている。即ち「法主上人の本尊の書写」とは血脈相承された「戒壇本尊の内証」を書写するのである。即ち奉安堂の中に入って、現物の戒壇本尊を見ながら書き写しているので無く、大奥の奥にある“御本尊書写室”で法主上人が御自分の内証を書写する(御自分のお覚りを自在に書き記す)のである。ちなみに申せば当宗で「模写」とは、「臨写」とも申し、脇に原紙を置き、寸分の狂いもなく書き写す事である。こんなことすら元信徒でありながら御存知ないのは驚き入る。
二、次に戒壇本尊が略式本尊だとか、帝釈天がいるなどたくさん書かれているが、最近、犀角独歩氏がネットでアップしている戒壇本尊の写真と称するものですら解析すると、阿修羅王がおり(美濃氏はいないと書いている)、広式本尊となっており、帝釈天王とはなっていない。美濃氏は略式だと断定しているが。。。

上記で二点で気付いたのであるが、恐らく美濃氏は安永弁哲師の「戒壇本尊偽作論」の記述を全く精査せずに孫引きしているのである。確かに彼は「戒壇本尊は略式で帝釈天がいる」と書いている。これについては、既に細井精道師の「悪書戒壇本尊偽作論を粉砕す」(浅井仁兵衛印刷)で否定されている内容であり、こんな盗作のような文書をしかも数十年前に反論され尽くしている文書を、恥ずかしげもなく書けたものである。

上記に述べたように、本書籍は最初からこの調子であり、日蓮宗ですら悪評である。その他の内容ですら同じである。本書籍からの出典はやめるべきであろう。


554masu :2015/10/14(水) 15:07:48
任用試験の出題範囲を
教えて頂けないでしょうか


555未入会 :2015/10/26(月) 12:43:43
これから入会したいんですが
家族には内緒なんで
こっそりお数珠経本送ってくれる優しい会員さんいませんか?
バッジもくれたら嬉しいです、


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4 近代宗門の歴史と今日の問題 (Res:843)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1管理人 ◆GmgU93SCyE :2006/06/15(木) 08:24:40
近代宗門の歴史と今日の問題と顕正会の使命を語るスレッドです。

845モト・ケン :2014/02/26(水) 05:34:36
もともとボロカス、日犬宗(笑)
ぼろくそ
薄い仲間意識、
ナガタアツシ負け犬の集まり(笑)


846モト・ケン :2014/02/26(水) 05:50:03
坂井久美子や保身の塊あたりは
大変やな
ネット動画投稿しまくって
日顕ごようたしのかませ犬しか
みられないからな〜


847ヤッターマン :2014/02/26(水) 11:15:45
俺が他の人のハンネを使ってブログを荒らした・・・
何もしてないけどね。
犯人にされたが濡れ衣だって分かっても謝罪はないね。
ヤッターマンの偽物も酷いが俺を犯人扱いして謝罪もしない連中も酷かったな。


848ヤッターマン :2014/02/26(水) 11:25:45
仏法を書いてたら何を書いても良い。
冤罪作りをしても仏法を言ってたら許される。
冤罪作りをしたり俺のハンネを使ってめちゃくちゃ書いてた連中は、
仏法を語ってるだけで何か都合が良い仏法にしか思えなかったな。


849ヤッターマン :2014/02/26(水) 12:26:49
仲間だと思ってた連中だったけど・・・
慈悲は無かった。
酷かったな。


850ヤッターマン :2014/02/26(水) 12:32:00
それ以来、ブログは何でもありだって事が分かった。


851モト・ケン :2015/02/12(木) 05:55:57
日犬臭のアホ共のツィッター内容はウケるな
笑いがとりたいのか
日犬宗・日犬宗・日犬宗・日犬宗


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5 顕正会御本尊の疑惑について (Res:90)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:管理人 投稿日: 2008/04/12(土) 14:12:13
要請がございましたのでスレッドを立ち上げます。

82 名前:石之坊 投稿日: 2011/01/10(月) 18:10:38
「御本尊七箇相承」
日蓮在御判と嫡嫡代代と書くべしとの給う事如何。師の曰わく、深秘なり、代代の聖人悉く日蓮なりと申す意なり」(聖典379)

貴方の本尊は本物ですか?
国分ひろしは日蓮正宗の恥さらしになりました。

83 名前:Σ( ̄ロ ̄lll) 投稿日: 2011/03/23(水) 02:02:24
国分ひろし殿へ〜(^Д^〜)ひろし殿のブログ見ましたよ〜立派な仏像ですね〜購入しようかな(^人^)大阪の法華講幹部や飲酒運転坊主みたいに犯罪者ばかり生み出す日有上人時代の本尊より、よっぽど御利益有りそうですもんね〜

84 名前:通りすがり2 投稿日: 2011/03/23(水) 08:24:18
ひろし君の会社の社長、創価学会らしいよ。
真っ先に社長を折伏だろ!
ネットでひろし君が学会員をボロクソ書いてたの社長に見せたらどうなるんだろうね(-_-)

85 名前:通行人 投稿日: 2011/05/16(月) 05:16:13
本尊書写は貫主一人の権能

は富士大石寺の狂言


宿坊の掲示板より

86 名前:通行人 投稿日: 2011/05/21(土) 19:46:00
『唯授一人嫡々相承』と言うのであれば、
客観的資料を提示して証明しなさい、


出来るわけないですよ、日蓮正宗に(苦笑)

『ニセ本尊』根拠ですら

偽書  パクリ文献  勝手な解釈なんですから


宿坊の掲示板より

88 名前:元会員 投稿日: 2012/05/16(水) 00:53:58
>>86
>偽書 パクリ文献 勝手な解釈なんですから

何が偽書でパクリ文献なのか詳しく書いてくれないか。 日蓮正宗が間違っている理由をさ。

90 名前:釈子・創価門流 投稿日: 2012/06/09(土) 00:08:40
血脈抄などは、大石寺に存在した文献ではなく、聖人滅後に登場した文献ばかりである。

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6 御遺命の戒壇について2 (Res:587)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:管理人 投稿日: 2009/11/27(金) 09:35:01
御遺命の戒壇についての継続スレッドです。

581 名前:大東亜の星 投稿日: 2011/05/20(金) 13:41:16

若鷹掲示板の管理人からの下らない質問は下記のような質問でした。

ジ羹颪
「建長寺寿福寺極楽寺大仏長楽寺等の一切の念仏者禅僧等が寺塔をばやきはらいて彼等が頚をゆひのはまにて切らずば日本国必ずほろぶべしと申し候了ぬ(撰時抄)」
「故最明寺入道殿極楽寺入道殿を無間地獄に堕ちたりと申し建長寺寿福寺極楽寺長楽寺大仏寺等をやきはらへと申し道隆上人良観上人等を頚をはねよと申す(種種御振舞御書)」
等とあります。
故人に対しても容赦なし。寺を焼き払い、邪義を説く僧侶の首をはねよ、とありますが、御書にあるからと言ってその通りにすれば、現代では殺人犯です。
御書は、時代に即して読み、仏法を実践する必要がありますが、顕正会では上記御書をどのように指導していますか?
また貴方は「謗法の寺を焼き払い、邪義を説く僧侶の首をはねますか?」又その理由はなぜか?ご説明下さい。

582 名前:大東亜の星 投稿日: 2011/05/20(金) 13:46:43

質問イ硫鹽

大聖人のこれ等の仰せは、端的に申しますと、立正安国論でお示しの邪法乱国・正法治国の原理を、直裁に的に御表現為されたものであって、その字句をそのままの形で解釈するのは、まだ初学者の域をでない者の云うことです。

仏法(教法)を弘通する方法として、摂折二門のあることはお解かりでしょう。

大聖人様は開目抄には次のようにご教示です。

止観に云く「夫れ仏に両説あり、一には摂、二には折なり。安楽行に長短を称せざれという如きは是れ摂の義なり。大経に刀杖を執持し乃至首を斬れというは是れ折の義なり。与奪途(みち)を殊にすと雖も押覆箸癲砲僕益せしむ等云々」と。

また云く「昔の時は平(たいら)かにして法弘まる。応に戒を持すべし、杖を持すこと勿れ。今の時は嶮(けん)にして法翳(かく)る、応に杖を持すべし、戒を持すこと勿れ。今昔押覆箸癲砲勃佞覆譴偸押覆箸癲砲望鵑鮖すべし、今昔欧吠拭覆燭い蕁砲なれば、押覆箸癲砲鵬を持すべし。取捨宜しきを得て一向にすべからず等云々」と、仰せの如く弘通の方法と時期を弁えるべきなのです。

今日の処はここまで。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

583 名前:ネフサオンゼビ 投稿日: 2011/05/25(水) 15:37:57
浅井立戒壇ドーン!!

584 名前:(・ε・)ノ 投稿日: 2011/06/02(木) 00:06:44
しゅくぼうの けいじばん よんだけど キクラゲってひと にげて しまったの?

585 名前:sonin 投稿日: 2011/09/26(月) 20:55:05
働きたくないでごじゃるヾ(*′∀`*)ノ☆ http://nn7.biz/watch?v=fIjX4vH

586 名前:711 投稿日: 2012/04/26(木) 12:19:34
国立戒壇て名称はたかだか100年未満しか使われていない名称でしかない

御遺命とは本門寺の戒壇建立であり、それは今も昔も変わっていない

山門なんとかさんのブログより

『何故、池田と仲良く偽戒壇 正本堂を建立し御遺命と言い放ち 醜い争いの末 今はその罪を学会だけになすりつけているのですか?』 
                    『いつ 日達上人が正本堂を御遺命の戒壇と言ったのですか?証拠は』

あつっあの便所の落書きブログより

『知らずして 言うは不智なり
知りて言わざるは 不忠なり』
(韓非子)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

587 名前:(^O^) 投稿日: 2012/04/27(金) 21:42:38
『ここは顕正会を暴露する場なんだは』

暴露って事実だから暴露なんですよね?

前にも書きました

たけし軍団の確か ダンカンさんだったと思います

ダンカンさんについて、変な噂を、鵜呑みした方々が、好き勝手に2ちゃんねるに書き込みして処罰されました。

事実無根の妄想 誹謗中傷 嘘 をただ書き連ねるのは

『便所の落書き』と変わらないですよ〜

日蓮大聖人 日興上人 日目
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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7 談話室 (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:管理人 ◆GmgU93SCyE 投稿日: 2006/05/02(火) 09:41:57
その他、なんでも話せる談話室です。

994 名前:真野 投稿日: 2011/04/25(月) 21:21:45
>>993
学会や顕正会のやつは思い込みが深いからなぁ〜。

995 名前:通りすがり 投稿日: 2011/04/25(月) 21:45:53
龍神ひろしさんも
顕正会の出身です。

996 名前:とおりすがり 投稿日: 2011/04/25(月) 23:06:04
さて三証について説明したいと思います  国分ひろぴょんのブログより(゚Д゚)ハァ?おい ひろし(*`Д´)お前が三証を講義するなんて百億年 早いんだよ〜

身の程を知れ国分ひろし 

お前はまず大石寺周辺の草取りと便所掃除から始めろ(・∀・)ニヤニヤ

997 名前:あああああ 投稿日: 2011/04/26(火) 06:50:54
>>996
三証を説明するとか不可能じゃね?実証すら出来ていないのに。

998 名前:通りすがり 投稿日: 2011/04/26(火) 09:25:34
馬鹿英みんのブログが早くも更新されました。

>今、私は折伏専用にスマートフォンか、流行りのi.padかを検討中です。私、今莫大なる資料が部屋に沢山ありすぎて、折伏に持っていくのに持っていけないのです。ならば、ネットブログに出して、パンパンと出す必要がある。

↑↑スマートフォンか、流行りのi.pad英みんそんな金はないだろう。そんな金があるなら親に返すんだな。
コメントさせない卑怯なブログに出して独りよがりもはなはだしい、お笑いである。
パンパンてバンバンじゃないのか?お前の頭がパンパンや(笑)

999 名前:ひろしです 投稿日: 2011/04/26(火) 22:14:36
(笑)しばらく、ブログ更新はしません。

てめぇ二日がしばらくかぁ?
宗門はこんな輩ばかりか(大笑)

1000 名前:とおりすがり 投稿日: 2011/04/27(水) 01:33:48
口舌の徒たる 国分ひろぴょんへ やっぱりすぐに戻って来ましたね〜楽天ブログしか居場所がないんですね〜        名誉毀損と強制退会はどうなりましたか〜言うだけ言って都合が悪くなるとダンマリですか〜

mixiで徹底的に論破されて心のオアシス楽天ブログで苦し紛れの反論ですか〜

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8 御遺命の戒壇について (Res:1000)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:管理人 ◆GmgU93SCyE 投稿日: 2006/06/02(金) 22:02:25
大聖人様の御遺命についての論議のスレッドです。

994 名前:国分ひろし 投稿日: 2009/11/26(木) 14:54:05
>>991についてきちんと大東亜さん答えてください。

礼拝の行をば立てさせ給ひしなり。法華経を持たざる者をさへ若し持ちやせんずらん、仏性ありとてかくの如く礼拝し給ふ。何に況んや持てる在家出家の者をや。此の経の四の巻には「若しは在家にてもあれ、出家にてもあれ、法華経を持ち説く者を一言にても毀る事あらば其の罪多き事、釈迦仏を一劫の間直ちに毀り奉る罪には勝れたり」と見へたり。或は「若実若不実」とも説かれたり。之を以て之を思ふに、忘れても法華経を持つ者をば互ひに毀るべからざるか。其の故は法華経を持つ者は必ず皆仏なり。仏を毀りては罪を得るなり。
 御書1046〜1047ページ
(松野殿御返事)

大東亜の星なる偽法華講の言う事は、日蓮大聖人を誹謗するのと同じです。

995 名前:なんじゃそりゃ 投稿日: 2009/11/26(木) 18:32:55

日亨上人御談「三大秘法と戒壇の歴史」 (「大白蓮華」五十九号)

「国立戒壇はそれはいろいろな段階がありますよ。つまり日本国において王仏冥合して政治上に本宗の正義を用いる場合ですね、まず手始めとして日本国に戒壇ができるでしょう。
 しかし大聖人の戒壇は日本国だけではないですからね。世界中の戒壇だから・・・。世界中の戒壇となるとですね、日本だけが大聖人の仏法を国教としても、支那が果たして用いるか、アメリカが用いるか、それはわからない。」

「ただ国立の戒壇という言葉にはならんけれどもね。国でなくても、私の戒壇というのは、できるだろうと思う。それから又昔の仏教の歴史を考えるとね、支那の仏教には時の皇帝が戒壇を建てたということは少ないからね。」


この御談は昭和三十年二月二十五日に対談形式で行なわれました。
日亨上人八十九歳の御高齢の時です。
池田大作も参加していました。
この御談内容を御存知だったと思われるのは、時の猊下様であられる、六十四世 日昇上人と六十五世 日淳上人、六十六世 日達上人、六十六世 日顕上人 等多くの御僧侶、信徒が知っておられたと推察致します。

「国立戒壇」の名称は使われていても、実相の戒壇は「国立の戒壇という言葉にはならんけれどもね。国でなくても、私の戒壇というのは、できるだろうと思う。」と日亨上人はハッキリと国立を否定されておられます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

996 名前:なんじゃそりゃ 投稿日: 2009/11/26(木) 20:09:01
訂正
× 六十六世 日顕上人 
○ 六十七世 日顕上人 

失礼しました。

997 名前:カチカチ 投稿日: 2009/11/26(木) 20:47:41
大東亜の星さんやっぱり答えられないようですね?浅井と一緒で嘘ばっかりついてどうするの
もっと自分の言葉で書いてみたら!盲信もそこまできたら、もはや病気ですなぁ〜

998 名前:なんじゃそりゃ 投稿日: 2009/11/27(金) 08:56:55
再度確認しましたら間違いがありました。
重ねてお詫び致します。

>この御談は昭和三十年二月二十五日に対談形式で行なわれました。

昭和三十一年でした。

999 名前:大東亜の星 投稿日: 2009/11/27(金) 09:50:39

>>994で、国分君が挙げた「松野殿御返事」の文は、拙者とて良〜く理解していますよ。ただ、味噌も糞も一緒にするなという事だ。

日興上人がお示しの遺誡置き文の条目には「富士の流儀聊かも先師の御弘通に違せざる事」と仰せであれば、清真の如説修行の僧と、大聖人一期の御違命を曲げた堕落僧とは、一線を隔すのは当たり前の事だ。

大聖人が此処での御教示は、あくまでも清真の如説修行の僧を指して仰せられているのである。仮に、お前さんの指摘の如くであれば、五老僧と御開山日興上人とも、同じ剃髪の出家僧で袈裟を着ているから非難してはならない事になるがとうか?

こんな事は三歳の児戯でも判断がつく問題だ。

1000 名前:大東亜の星 投稿日: 2009/11/27(金) 10:28:01

んじゃそりゃ、が、日亨上人御談「三大秘法と戒壇の歴史」(「大白蓮華」五十九号)を引用して「国立戒壇」を否定したいようだが、先ず、小奴の読解力の乏しい様を指摘する事にしよう。

初めに日亨上人は「国立戒壇はそれはいろいろな段階がありますよ。つまり日本国において王仏冥合して政治上に本宗の正義を用いる場合ですね、まず手始めとして日本国に戒壇ができるでしょう」と仰せられ「国立戒壇」を建立するに際して、様々な段階を踏まなければならない事を仰せられている事に注目しなければならない。日亨上人は、此処ではっきりと「国立戒壇」と明言されておいでである。

しかる後に「日本国において王仏冥合して政治上に本宗の正義を用いる場合ですね、まず手始めとして日本国に戒壇ができるでしょう」と発言為され、世界広布の手始めに、日本に「国立戒壇」が建立される事を明かされているのである。文書は素直に拝読すれば「国立戒壇」を否定されている文章にはなっていないと言う事だ。

つづけて云く「しかし大聖人の戒壇は日本国だけではないですからね。世界中の戒壇だから・・・。世界中の戒壇となるとですね、日本だけが大聖人の仏法を国教としても、支那が果たして用いるか、アメリカが用いるか、それはわからない。」と仰せられる行は、日本国が「国立戒壇」を建立したとしても、アメリカや中国等、他の外国の戒壇は必ずしも「国立戒壇」という事にならないかも知れない。と仰せられているのである。

更に云く「ただ国立の戒壇という言葉にはならんけれどもね。国でなくても、私の戒壇というのは、できるだろうと思う。それから又昔の仏教の歴史を考えるとね、支那の仏教には時の皇帝が戒壇を建てたということは少ないからね。」と仰せられ、日本以外の外国では「戒壇」建立と言っても、私的な戒壇という事もあるだろう。と個人的な観測をお述べになられているのである。

もう少し読解力を磨いておいで。また、日亨上人が談話を為された席に、日達、日顕が同席していたとか、いないとかはもんだいではないのである。仮に、彼等二人がこの談話の席に同席していたとしても、大聖人一期の御違命を歪曲した事実は拭いようがないのである。

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9 管理人より (Res:19)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:管理人 ◆GmgU93SCyE 投稿日: 2006/04/30(日) 14:10:12
短期間に多くの閲覧ご利用有難く思います。
雪山童子は鬼神に身を投げ、残り半偈(生滅滅已 寂滅為楽)を聴き、歓喜し自身は鬼神との約束通り身を投げるが、後の人の為とて、その経文を石、壁、立木に書き付けたとのことです。
もちろん、掲示板の書き込み如きは尊き経文に対比するものではありません。いわゆる出所不明の便所の落書きと同類項かもしれません。しかし、この板に書かれている「書き付け」内容が真実ならば、いずれ黙殺は破れ変革の波が押し寄せる時が必ず来ます。この掲示板を御覧の諸氏に於かれましては、閲覧のみの皆様も多くおられると思います。声なき声のまま圧伏されているだけでは前進しません。知りながら云わずは慈悲の無きに似ています。是非ご発言をお願いします。

10 名前:管理人 ◆GmgU93SCyE 投稿日: 2006/06/05(月) 23:02:02
1Fの留意事項に明記しましたがここにも転記しておきます。

★【投稿のガイドライン利用の注意】
★顕正会員による顕正会員の為の掲示板です。
会員関係以外の書き込みはご遠慮願います。

★フィクションはご遠慮願います。
★なお、当然、顕正会員同志でありますから
_壇の大御本尊様絶対の信心
大聖人様の御遺命を堅持しているのは顕正会以外にはない。
は前提事項であると理解して議論は進めて頂きたくお願いします。

★もともと同じ同志ですから堅苦しい自己紹介、挨拶は不要ですが常識的な論議をお願いします。
★不適切と判断する書き込みは、管理人の裁量において告知なく削除、アクセス制限する場合があります。
★一国諌暁団体なれば、内部的な問題は透明、明確、公正に速やかに解消せねばなりません。本掲示板はそのたたき台として本音を自由に論議するべく設置したものです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

11 名前:管理人 ◆GmgU93SCyE 投稿日: 2006/09/05(火) 11:37:55
★自由な茶寮掲示板1Fにつきましては、顕正会員限定と致します。
但し2階大講堂掲示板の運用は今まで通りといたします。
 あくまでも「顕正会員の為の自由闊達なる論議の場」そして改善が目的であり、現役会員が発言し難い板では意味がありません。
各位、ご理解の程宜しく御願いします。
【2006.9.3改正】

12 名前:ペケポン 投稿日: 2007/02/05(月) 23:16:35
管理人様へ
はじめまして、いつも自由な茶寮1Fを閲覧している者です。

今、突然PCからの検索が出来なくなりました。エラーが出てしまいます。

試しに携帯からも検索したのですが繋がりません。

私だけなのでしょうか?

どのようにすれば繋がるでしょうか?

13 名前:管理人 投稿日: 2007/02/05(月) 23:26:56
ペケポン さんへ

こんばんは、自由な茶寮1Fは最近時々サーバーの調子が悪くなり表示出来なくなることがあるようです。
しばらくしてからお試し下さい。
2006.2.5 23:24現在ダウンして、こちらからも表示出来ない様子です。

こちらの茶寮は、1階2階茶寮とも閉鎖の予定はありません。
ご心配なく。(笑)

14 名前:傍観者 投稿日: 2010/06/18(金) 15:16:17
【投稿のガイドライン利用の注意】に
「挨拶は不要ですが常識的な論議をお願いします。」と、記載にも関わらず、議論になってない、一方的な自己主張だけの投稿がございます。
また、コピーペーストで複数のスレッドに貼り付けてるのは、常識的とは思えません。
この辺は、管理者様のご判断だと思いますが、別な視点から見れば、議論をするつもりもなく、ただの荒らし行為と同じではないかと感じましたので、書き込みをさせていただきました。

15 名前:管理人 投稿日: 2010/08/15(日) 19:13:10
少々荒れてきましたので、スレッドの整理と削除を行いました。
論議目的でもなく、それこそ、便所の落書きみたいな書き込みはお止め下さい。
ここは無法ではありません。

19 名前:管理人 ◇GmgU93SCyE 投稿日: 2012/04/04(水) 18:53:33
顕正会員による顕正会員の為の掲示板です。
会員関係(元会員)以外の書き込みはご遠慮願います。
フィクションはご遠慮願います。
なお、当然、顕正会員同志でありますから
_壇の大御本尊様絶対の信心。 大聖人様の御遺命を堅持しているのは顕正会以外にはない。
は前提事項であると理解して議論は進めて頂きたくお願いします。 もともと同じ同志ですから堅苦しい自己紹介、挨拶は不要ですが常識的な論議をお願いします。
新規スレッド依頼は管理人あてに掲示板に書き込んで頂くか、メールをお願いします。
初めての方は1Fの茶寮[留意事項]を御覧下さい。
管理人の裁量により不適当な発言は予告なく削除する事があります。
投稿が多い場合一覧表示には表示されませんが各スレッド右上の【All First100 Last50 INDEX SubjectList ReLoad 】項目のAllを押せばスレッド内全文閲覧できます。
個人情報に関わる書き込みは禁止します。

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