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DJI Phantomの掲示板(ルールを読んでからご利用ください)

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スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : Phantom2のモーターが一個だけ重い(回転)(6) / 2 : H3-2Dジンバルのキャリブレーションについて(32) / 3 : Phantom2の皮を被ったPhantom1(10) / 4 : Phantom2 のGPSロスト(5) / 5 : H3-2Dジンバル(4) / 6 : H3-2D コネクター(5) / 7 : みなさん。此の寒空 飛ばしていますか?(22) / 8 : Phantom2の放電方法(22) / 9 : 距離制限解除できず(2) / 10 : PhantomにPhantom2のプロペラガード(7)
11 : H3−2D(5) / 12 : RTHしない(7) / 13 : DJI NEWS(6) / 14 : DJI Phantom2発売情報(44) / 15 : ビジョンプラスならではの・・・(2) / 16 : H3-2D 防振ゴムダンパーについて(16) / 17 : オススメのハードケースは?(15) / 18 : Phantom1モーター不具合(18) / 19 : v912(7) / 20 : ほっかいどう浮遊紀行(14) / 21 : ファントム3pでMCエラー(3) / 22 : 音楽(7) / 23 : デガウス(消磁)(3) / 24 : 他社製ランディングスキゥドについて(8) / 25 : 自作のオフライン地図(1) / 26 : phantom3 の開け方、改造の仕方(2) / 27 : 操縦電波到達距離(23) / 28 : 純正BT異常発生(6) / 29 : Phantom 3 Professional(49) / 30 : 送信機が満充電になりません。(3) / 31 : ドローン申請書について(4) / 32 : P3純正バッテリーの充電及び保管について(7) / 33 : ファントム4の電源がオンできない(1) / 34 : ファントム4 DJI アプリ(3) / 35 : Phantom2の電源が入らない(13) / 36 : 標準適合プロポの混信に対する耐障害性の違い(8) / 37 : 素朴な疑問ですが(15) / 38 : 3ブレードプロペラ(2) / 39 : Phantom3Adv 画像が・・・・(4) / 40 : 皆さん!DJI Phantom 熱が冷めて来たようです。ネ(30) / 41 : Phantom3Aを3Pへグレードアップ?(5) / 42 : 送信機の充電(4) / 43 : DJI GO4(3) / 44 : V911-2 トラブルについて(5) / 45 : 墜落(11) / 46 : 純正プロポ互換(7) / 47 : 考え方は人それぞれですね(7) / 48 : DJI Phantom(6) / 49 : JR XG8でのPhantom設定について(7) / 50 : Range Extender(6)  (全部で667のスレッドがあります)

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1 Phantom2のモーターが一個だけ重い(回転) (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1Shinji :2014/04/05(土) 01:48:49 ID:kjgL90vA0
購入後、LEDストロボなどの取付の為、まだ飛ばしてはいないのですが、
先ほど、ファームウェアーのバージョンアップもしたので、ペラは付けずにモーターを
回して見ましたら、一個だけ明らかに回転が遅い。モーターを止め、モーターシャフトを指で
回すと明らかに固い。他の3個は同程度。モーターの外側を持って回すとあまり感じないのですが、
ペラを止めるシャフト部分だと明らかに固く感じます。P1の時も一個だけ明らかに遅いのがあったけど、
これほど固くなかった。それに飛行に問題はなかったです。みなさんのモーターを指で回してみてどうですか?
ちなみに機体とモーターを止めてるネジを緩めてみても変わりませんでした。潤滑剤は、ゴミの付着等が起き
そうなので使っていません。なにか改善策があれば教えてください。

2適当人間 :2014/04/05(土) 15:01:13 ID:NPEcmfyk0
明らかに固いのはロス電流が嫌ですね。
1個だけ硬いのは残念ですね。
ベアリングの不良かベアリングの嵌め合いがきつ過ぎるかですね。

まずはアウターローターを外してベアリングチェックです。
ベアリングを回してゴリゴリするようでしたら、交換です。
(モーター内部とお尻に各1個)
ミニチュアベアリングは新品でもゴリゴリする物が有ったりします。
問題無ければ、低粘度のオイルを挿してモーターを組みます。

ベアリングにはグリースが封入されておりメタルシールされています。
型番の最後にZZが付くものです。
金属シール隙間がゼロでは無いのでサラサラの潤滑剤は有効です。
潤滑剤によるゴミ付着が気になるなら、ティッシュでしっかり拭けばいいです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3Shinji :2014/04/05(土) 20:40:55 ID:kjgL90vA0
適当人間さん、返信ありがとう。先ほど、昼間に時間が取れなくて我慢できずに真っ暗な公園駐車場にて初フライトしてきました。
モーターが固いのは気になりましたが、もしかして回しているうちにあたりが取れるかな・・・と思いましたが、変わらずです。
モーター停止操作で固いほうのペラが真っ先に止まり、他の3枚のペラは、3回転ほど余計に回って止まります。一度分解ですね。
しかしながら、昨日ミスをしでかし、1番外側(モーターを止めているネジの先にある小さい+ネジの頭を舐めてしまい、分解不可状態です。
なんとか外そうとしましたがダメでした。細い逆ネジタップを通販で購入して試してみようと思っていますが、あまり重要でもないネジなので、
最悪の場合はドリルで頭飛ばします。
また、モーターの固いのはクレームきかないのかダメもとで週明けにでも聞いてみようと思います。モーター一個買っても送料含めるとバカにならないし、
配線のやり替えも必要で、不具合のある商品に当たるとめんどくさいですね。
最後にP2初フライトの感想です。トイオジサンも言ってましたが、P2は確かに音が静か?なようです。
アイドリングでは感じませんでしたが、スロットル上げて離陸するときに、P1の時より
明らかに違う音に感じました。P1でP2用ペラも使いましたが違う音でした。静かです。
ホバリングやその他機能、問題なかったです。しかし、モーターの重いのが良いわけないので、近いうちに
整備してみます。


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2 H3-2Dジンバルのキャリブレーションについて (Res:32)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1Shinji :2014/01/26(日) 21:20:11 ID:kjgL90vA0
Help!DJIホームページの動画とトイオジサンの記事を参考に行っていますが、純正送信機裏のレバーによるキャリブレーションがうまくいきません。なにかコツでもあるのでしょうか?また、ジンバルの基板(GOPROの背面にあたるところ)は結構熱を持ちますか?また、機体の電源入れたときに1秒も無いと思いますがブルブルとモーターが動きますか?配線といい、かなり苦戦しています。ジンバル用の8ピンコネクターは、グレードアップ基板のセット内にグレーのものが入っていますが、ジンバルのセット内にも同じもので黒いのが入っていますが、こちらを使っても問題ないでしょうか?というのも、スキッドの穴へ配線通す際に、ドライバーで押し込んで端子部分の外側のプラスチックを折ってしまいました。一応差し込めて、ジンバルの赤ランプが点いています。このままでも問題無いとは思うのですが、ちょっと納得いかなくて。
また、当方のグレーの配線は、説明どおりに前側の穴から通すと、短くてジンバルのコネクターに刺さりませんでした。閉めたケースをまた開けて後ろ側の穴へ差し替えている最中にミスしてしまいました。付属の説明書も役立たずイライラの限界です。宜しくお願いします!!!

24トイオジサン :2014/02/15(土) 01:23:46 ID:Re43FLwg0
>セキドさんにも連絡がついたので、今ジンバル自体の確認をして頂いているところです。

一安心ですね。物を送ったという事でしょうから、解決は近いと思われます。


25空ものR/C大好き :2014/02/15(土) 19:29:34 ID:ZEl84mvw0
>認識されていないと思われますので、まず配線をチェックするか配線を交換してみたいところです。
>(私の場合、アップグレードKitとH3-2Dの両方に配線が着いて来ました)

ご存じ、或いは確認済みであったらすみません<(_ _)>

DJI PHANTOM NO.25 アップグレードキットとZenmuse H3‐2Dを
8pinケーブルでつなぐ時は、アップグレードキットに付属のグレーの
8pinケーブルを使わないと正常に動作しないらしいです。


26還暦ファントム君 :2014/02/15(土) 20:21:09 ID:ngQHlUPQ0
アップグレードキットにH3-2D付属の8pinケーブルを繋いで使用しています。
正常に動いています。
どういう不具合が発生するのでしょうか。


27トイオジサン :2014/02/15(土) 23:10:58 ID:RxukXL3M0
>DJI PHANTOM NO.25 アップグレードキットとZenmuse H3‐2Dを
>8pinケーブルでつなぐ時は、アップグレードキットに付属のグレーの
>8pinケーブルを使わないと正常に動作しないらしいです。

この情報は初めてです。だとすると参考になります。ただ、結線をクロスしているわけでもないケーブルに
何らかの違いが有るとしたら、困りますね。


28空ものR/C大好き :2014/02/16(日) 17:58:15 ID:ZEl84mvw0
>正常に動いています。
>どういう不具合が発生するのでしょうか。
正常に動いているのですね。
私がみたBlog記事(ソースを示そうとしましたがBlogが閉鎖されていました)によると、その方の場合 黒の8pinケーブルを使ったらジンバルの水平がとれず若干左に傾いていたようで、これをアップグレードキットに付属のグレーに変えたところ正常になったとありました。
またその方はF550も所有されており、F550にH3-2DをつけてFPVする時はジンバル付属のコントロールユニット(GCU-V1)にジンバル付属のケーブルを使用していると書いていらっしゃいました。

私もこの情報を鵜呑みにして黒い方には目もくれずグレーの方を使っており、・・・らしい なんて(汗
他力本願な無責任なことをいい失礼いたしました。<(_ _)>

>この情報は初めてです。だとすると参考になります。
重ね重ね申し訳ありません、訂正ならびにお詫びいたします。<(_ _)>


29還暦ファントム君 :2014/02/16(日) 21:35:43 ID:SlemL7IU0
Blog記事のジンバルの水平がとれず若干左に傾いたのは、IMU異常だと、思われます。
PHANTOM 2 にジンバルを取り付ける時にネジを機体の中に入れてしまい、
取り出すのに、機体を上下左右にグリグリやって、なんとか取り出しジンバルを
起動したら、Blog記事と同じ現象になりました。
最初は、初期不良品かと、思いましたが、機体を動かしすぎたので、
ひょっとしたら、機体の水平位置をシステムが誤認しているのかなと、思い
IMUのキャリブレーションをやったら、ジンバルが正常にに戻りました。


30Shinji :2014/02/16(日) 21:59:03 ID:kjgL90vA0
当方も全く問題なくH3‐2D付属の黒ケーブルで動作していますよ。グレーの配線を傷めてしまい、また説明通りの配線の取り方では短かったので、黒い方を使いました。長さは測っていませんが、グレー(185mm)の1.5倍くらいあったように思います。
)



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3 Phantom2の皮を被ったPhantom1 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1Shinji :2014/02/07(金) 14:28:20 ID:kjgL90vA0
Phantom1(今後省略してP1、P2と書かせて頂きます)のようにP2本体のみの部品が販売されるようになるとして、中身をP1入れ替えって出来ないでしょうか?トイオジサンのように2機種お持ちの方に是非お答え頂きたいです。なぜこのように思ったかといいますと、少しでもバッテリーの大型が搭載ができるのでは?と思ったからです。ツインバッテリー化はペイロードの関係で自分的には不可、また容量の大きなバッテリーをジンバル後方へ取付も不可、主のサイズは同じようなのでどうなのかと思いました。同じ考えされている方多いのでは?バッテリーボックスのフタくらいは自作しますので、ご意見お願いします。ついでに先日行った改良について便利になったので記載しておきます。ネットオークションでLEDストロボ(2個が交互に光るもの)を購入取付しました。それまでLED1個点灯のものをバッテリーボックスのフタに取り付けていたのですが、遠くに離れた際の機体方向の確認がわかりづらかった(斜めでも光がみえるため)2個なら見え方で真正面がわかりやすいのでは?と考えましたが、結果大満足です。特に夜間有効です。機体が近くなら機体下部の赤/緑でも判別できますが、低空や遠方では判別できない。購入時80gほどあった重量も不要に長いコードをカットし、LED側の取付ゴムも外し、プラスチックの基板が入ったコントローラーボックスは捨てて基板のみを絶縁処理(厚手両面テープを貼っただけですが)して搭載しました。LEDマウントは自作。半分以下の重量になったと思います(残念ながら軽量し忘れました)あと、トイオジサンのブロクで投稿していた方のアイデアを参考とさせて頂き、送信機と機体にマイクロUSB延長ケーブル(スマートフォン用microメス-microオス 17cm 1本300円)をそれぞれ本体に穴あけ加工して取付ました。丁重にコネクターが通る四角い穴あけができると、元々あったかのように違和感なく取付出来ます。P2送信機を見たこと無いですが、本体を割る必要がなくなり、とても快適にパソコンと接続できます(接続時はキット付属のケーブルで行えます)から左記ケーブル2本の購入のみで大丈夫です。写真でお見せ出来ないのが残念ですがお勧めです。機体側はバッテリーケーブル収納時にUSBケーブルが干渉して入れづらい時があったのでこの辺りも改善されますよ。

2Shinji :2014/02/07(金) 14:38:17 ID:kjgL90vA0
追記:送信機と機体側のケーブルは、差込口を送信機ケース/機体とも面一程度に出して内側で接着。開口部はケーブルが届く範囲でお好きなところへ。私は送信機は裏側ケースの下側、機体側は上ケース左横にしました。


3げん :2014/05/21(水) 16:03:04 ID:RtHWtftE0
中身入れ替えましたー^^2200mah縦に2本入ります。重いので、
1本で飛ばしています。プロペラは1のままです。1のシェルが墜落で
壊れてしまったので、2のボディシェルにしました。


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4 Phantom2 のGPSロスト (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1dannzirino1 :2015/02/23(月) 17:34:17 ID:iuwNySTI0
10フライトぐらいの時、突然流れるようになりました。別段墜落経験見もありません。フライトシグナルを確認すると緑でなく、黄色の点滅になっておりGPSロストしている模様。どうなっているのでしょうか。それとPhantom1も持つているのですがシグナルが緑赤赤赤となりこれもまともに受信していない模様。別伸ばしに移動しても同じ結果です。

2アトム :2015/02/24(火) 08:39:13 ID:HVNY95YQ0
dannzirino1さんへ
LEDステータス表示について説明書に書かれていますが、見ていますか?
黄色の点滅でも点滅パターン/点滅スピードで意味が異なります。
 ・ATTIモードで正常
 ・プロポ信号ロスト
「黄色の点滅になっており」この様な質問では、誰も回答できません。

セキドの「http://www.sekido-rc.com/?mode=f103」このページで解説しているので、ご自身で確認してください!
また、Phantom2の場合はモード(Phantomモード/NAZMモード)でLED点滅が変わりますので、説明書で確認してください!


3dannzirino1 :2015/02/24(火) 18:47:47 ID:iuwNySTI0
点滅パターンはゆっくり下黄色の点滅でモードはPhantomモードです。S1スイッチはGPSのポジションです。


4ファントム仲間 :2015/02/25(水) 15:44:05 ID:CBCsB5660
kp indexはいくつの日でしたか?
昨日はひさしぶりにすさまじく荒れていました。


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5 H3-2Dジンバル (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1ひで :2015/02/08(日) 09:22:28 ID:h88eU2Sk0
こんにちは。はじめまして、どなたかお教えくだされば幸いです。当方、ファントムシリーズがビジョン2まで進化して販売されている状況で時代に逆行しているようでお恥ずかしいのですが、実はファントム初期型を所有していますが、つい最近H3-2Dの旧型ジンバルを中古でたまたま手に入れたことで何とかこのファントムに取り付けたいと思います。トイオジサンのアップ資料を参考にさせていただきまたが、アップグレードキットがもう販売されている様子がないのですが、どなたか詳しいことがお分かりの方いらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

2アトム :2015/02/08(日) 14:22:34 ID:HVNY95YQ0
アップグレードキットを使わないでPhantomに取り付けるには、次の商品が必要です。
①DJI NAZA-M PMU V2 税込8,600円
中古のH3-2DにGCU等一式付いていれば以下は不用です。
②DJI H3-2D GCU(在庫なし)→ DJI H3-3D GCU 税込21,200円 注:動作するかはメーカーに確認要です)
③CAN-BUSケーブル
取り付け方法は「http://www.dji.com/product/zenmuse-h3-2d/video」を参照してください。
 ※ユーチューブでもアップされていますヨ!

日本では手に入らない場合は、海外の通販サイトで探したらまだ有ると思います。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/996039-REG/dji_phantom_upgrade_kit_for.html
http://www.dronefly.com/product-p/upgrade-kit.htm


3ひで :2015/02/08(日) 17:28:32 ID:h88eU2Sk0
アトムさん
詳しい情報ありがとうございました。CGUはじめ全て付属品は揃っていましたのでv2ユニットを購入すればいいのでしょうか?私のは初期型で赤いケースのNazaみたいですが、大丈夫なのでしょうか?オレンジ色のがNAZA-Mかと思って私のには対応してないのかと思ってしまいました。アップグレードキットなしで取り付け可能なんですね。v2ユニット買えば取り付け可能の様子なのでアドバイス通りトライしてみたいと思います。ありがとうございました。


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6 H3-2D コネクター (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1Shinji :2014/02/01(土) 13:49:46 ID:kjgL90vA0
GOPROを外して飛行させる際に、マウント等を外してからでないと8ピンコネクターが外せないのですが、中間で連結できるUSBの延長コードのような商品は存在しないか、ご存じありませんか?
トイオジサンが先日2機同時に飛ばした時はPhantom2にはカメラが無かったようでしたが、どうされていましたか?
また、他に良い方法があればお教え願えませんか?

2トイオジサン :2014/02/08(土) 22:26:51 ID:b4t5AvAg0
スレッド見落としていました。
今の所、中間ケーブルやコネクタは無いですね。
Phantom2は、そこが改善されていて、取り付け取り外しは楽になっています。


3Shinji :2014/02/09(日) 12:37:19 ID:kjgL90vA0
了解です。


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7 みなさん。此の寒空 飛ばしていますか? (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1空飛ぶスタビライザー :2016/02/16(火) 04:14:16 ID:mlX1VmuA0
寒いせいか、冬眠状態です。ドローン規制法以来、気分も凹み気味で飛ばしていません。
バッテリーの健康状態にも良くないですねェ。山とか川とか池ばっかりもねェ。
4Kカメラが付いてるけど撮る対象に困って飛ばしていません。みなさんどんなふうにお過ごしですか?

15空飛ぶスタビライザー :2016/02/18(木) 01:05:45 ID:mlX1VmuA0
>雪国さん

保温材にもなるんですね。保冷材の意外な使用例、勉強になります。
この時期ですから


16ファントム仲間 :2016/02/18(木) 08:54:53 ID:QiaBUI0Q0
雪国です

>>14

温泉に行く道も何度か地滑りが起きているようで、その対策に
希望大橋が出来たみたいです。

>>棚田などの美しい景色をつくっていますね

必然的に出来た棚田なんでしょうが、無意識の空間芸術ですね
何度か行っていますが、いつも圧倒されます。
地滑りは今も進行中のようで、ブロックにひびが入っている箇所がありました。


>>山寺立石寺は良い空撮対象になりますね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


17青空 :2016/02/21(日) 09:41:53 ID:l/1fu1Mc0
極寒の世界を空撮するものとしては、最新ファームは最悪です。
バッテリー本体がおおよそ15℃以下だと充電できない・プロペラ始動しないで不都合ばかりです。
空撮歴4年になりますが-十数度の環境でも充電・飛行全然問題なかったんですが。
バッテリー本体が5〜6℃でもホバリング2分もすれば20℃位すぐ上がるんですがね。


18ファントム仲間 :2016/02/21(日) 14:06:56 ID:/Afe1XmM0
プログラムされています

battery temperature is below 15 degree Celsius. Warm up the batteery temperature to above 25 degree Celsius to ensure a safe flight


19ファントム仲間 :2016/02/21(日) 18:34:45 ID:ZUs9xlsI0
>>18

小さい字で出ますが、飛んでいます。


20ファントム仲間 :2016/02/21(日) 19:16:04 ID:ZUs9xlsI0
何度で飛び始めたか知りませんが、最近、数分飛ぶと30度以上になります。
バッテリーは車で暖房していますが、15度以下があるそうです。


21ファントム仲間 :2016/02/27(土) 08:18:38 ID:B.Zv25Vs0
大して風がないのに、画像が揺れているときがあるけれど、、
何なんですかね、、
もう一度飛ばしたら、なんでもないんですけれど、、、


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8 Phantom2の放電方法 (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1Shinji :2014/03/29(土) 23:44:58 ID:kjgL90vA0
P2を所有されている方に質問です。付属の専用充電器でしか充電できない仕様のP2ですが、
保管の為に放電したいときはどうされていますか?インジケーターを確認しながら規定量まで減るまで飛行や、
モーターを起動状態でゆっくり回転させて容量を減らすのでしょうか?
また、バッテリーに合う+−電極を作れば一般のチャージャーで充電出来そうに思うのは、間違いでしょうか?
さらに、非常に高価な専用バッテリーではなくても、P1の純正バッテリーや、ブリザード2200バッテリーが丁度2個、
バッテリー室に収まるので、基板のバッテリーへの配線電源部分へ、XT60コネクターの配線を半田付けして付ければ、
どうでしょう?容量2200でも2個並列配線で4400、搭載できれば、コスパ最高でしょ?電圧監理は出来なくなるでしょうが、
P1の時もタイマーで指定時間がくれば降ろしていましたから、十分使えそうな裏ワザだと思うのは素人考えでしょうか?
どなたかこのあたり詳しい方がおられましたら是非、ご意見是非お聞かせ下さい。
トイオジサンへ・・・理由あって本日からP2パイロットです。よろしくね♥

14KLE400 :2014/04/03(木) 23:24:54 ID:3mmPLthQ0
遅くなりました。
理想は充電→放電→保護充電が理想ですが、放電方法としては7〜8分飛行させ、
インジケーターが2つ点灯する時点でストップされるのが良いかと思います。
室内で飛行ができない場合は負荷をかけるためにプロペラを付けた状態でモーターを回転させ放置すればOKです。

インテリジェントバッテリーは各種信号やエラー情報をやりとりしているため、メーカー純正の放電器が出ない限り、独自手段や他社機器で放電させないほうが得策です。


ちなみに、新品で購入したバッテリー2本をDJI Phantom 2 Assistant_2.00で計測しましたところ、
メーカー出荷時の容量は38〜39%、各セルは3,765〜3,795m、インジケーターは2つ点灯でした。

●目一杯放電しても直ぐに充電するなら
問題ないという解釈でよいのでしょうか?

→目一杯というのが曖昧なのでそういう解釈はされないほうが良いです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


15適当人間 :2014/04/04(金) 01:39:32 ID:NPEcmfyk0
こんばんは。

>素朴な疑問として、3Sのリポバッテリーを使うラジコンに4Sのリポバッテリーを接続すると、
>電圧とか大丈夫なのでしょうか?11.1Vから14.2Vになりますが…

そこはアンプへの4S(満充電時16.8V)と電源ユニットの入力電圧4Sが問題無いかという事になるのですが
QRX350の場合はアンプのFETと電源ユニットのチップの型番のデータシート上ではOKでした。
ただし、アンプの出力(ワット数)に余裕を持たせる為にアルミのヒートシンクをFETに取り付け、ペラの風が当るように小さな穴を数個開けました。
結果的にはヒートシンクも常温だし不要かもしれません。

DJIの方はNAZA-V2の電源ユニットが6Sまで対応なので全く問題ありませんが、ファントム付属の電源ユニットが何セルまで対応しているかは分からないので
チップの型番を見てネットで検索してデーターシートの最大入力電圧を確認する必要があります。
それが嫌いであれば小型の降圧タイプのDC-DCコンバーターを買うか自作しても簡単です。
さらに、それが面倒だという方はNAZAのPMU(電源ユニット)を買うとかになります。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


16適当人間 :2014/04/04(金) 02:13:27 ID:NPEcmfyk0
放電については各社リポメーカーが独自の充電器を出している訳では無いので気にする事は有りません。
但しファントム2専用バッテリーは簡単ではありますが改造する事になりますので
全く知識の無い人はやめるべきでしょうね。

参考までに、過放電については一気に放電させると膨れ、経年で序々に抜けてゆく場合は膨れない
序々に抜けて行く場合2.6V以下にならない限り、死なないけれど満容量が減る。
2.6Vになると充電器が受け付けないのでニッカドモードで充電し電圧が3Vぐらいになった所で
リポモードで充電する。
特に膨れに関しては、特別粗悪なリポでバランス端子が付いていなくて過充電で膨れるというのが
私の経験です。


17KLE400 :2014/04/04(金) 16:52:22 ID:3mmPLthQ0
DJI phantom2のバッテリーはインテリジェントタイプですので1つのコンピューターとお考え下さい。
追記です。
以前のような古いタイプの方法(自作ケーブルなど)で放電するとエラー情報およびその回数、充放電回数、シリアルナンバー等の情報のやりとりが遮断されてしまいます。
バッテリーに搭載されているIDチップは非常に大切なもので、機体側もIDチップを読み取って初めて動作するようになっています。
DJIPhantom2専用バッテリー以外で機体が動作しないのもこのためです。
よって放電器にもチップを読み取るDJI専用のものが必要です。
自作ケーブルや社外品で放電させた際、チップが破損すれば機体がバッテリーを認識しなくなりますのでご注意ください。

最新テクノロジーが勝手に制御してくれるので実際そこまで神経質に放電にこだわらなくても良いのですが
(あえてメーカーもDJIPhantom2用の放電器は出していませんし・・・)
結論を言いますと、専用放電器が無い以上IDチップの相互通信ができる機体で電力を消費させるのが最適です。


18トイオジサン :2014/04/04(金) 21:48:52 ID:ApRxSCOE0
適当人間様、KLE400様、理論と実践を踏まえた解説ありがとうございます。

リポバッテリー、そしてインテリジェントリポバッテリーについて、理解を深める事が出来ました。

結果としては、そんなに木を使わないで使えば良いという事ですね(^^)

あと、長期使わないときは、大まかに放電して保管します。


19適当人間 :2014/04/04(金) 22:20:49 ID:NPEcmfyk0
KLE400さんへ
<機体側もIDチップを読み取って初めて動作するようになっています。

おおっ、そうなんですか! 知りませんでした。

そういう事なら一般的には、やめた方が良いですね。


20Shinji :2014/04/05(土) 01:30:27 ID:kjgL90vA0
KLE400さん、適当人間さん、知りたかったことの回答頂け感謝です。ありがとうございました。


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9 距離制限解除できず (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1余生短い爺 :2017/07/24(月) 20:40:32 ID:y7OoCSr20
P3Aトラブル、DJIGO 3.1.5、機体・送信機を最新バージョンに
更新→テスト飛行→何で、飛行距離制限発生?詳細設定確認したが
変化なし、やっちまったな~と言う気持ちです。
更新前のバージョンに戻す方法が有りましたらご教授ください。

2還暦ファントム君 :2017/07/25(火) 17:44:35 ID:/rSOk/3s0
DJI GO 3.1.8が最新バージョンです。
最新バージョンにしないと飛行制限が解除しません。
英語版でバージョンアップしてくださいね。


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10 PhantomにPhantom2のプロペラガード (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1空ものR/C大好き :2014/02/11(火) 11:02:03 ID:ZEl84mvw0
PhantomのプロペラをPhantom2 Vision NO.3 9443セルフロック型プロペラに交換しようと思うのですが、このプロペラのサイズ、9.4×4.3インチとPhantomのものより長いようです。
現在Phantomにプロペラガードをつけていますが、おそらくプロペラが長くなることでプロペラガードと干渉または接触することが予想されるため、プロペラガードもPhantom2 Vision NO.28を購入して付け替えようと思っていますが、取り付けできるものでしょうか?。
見た目にはモーター部分の作りが同じようにみえましたが、Phantom2を所有していないため二の足を踏んでいます。
ご存じの方、情報の提供をお願いいたします。<(_ _)>

2takehouse :2014/02/11(火) 17:30:15 ID:AdAiwFH20
純正品ではないですが以下のパーツを取り付けています。
ホバリング時の消費電力を15%削減。飛行時間の延長が可能だそうです。

http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=11896
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=11897


3空ものR/C大好き :2014/02/11(火) 19:07:32 ID:ZEl84mvw0
takehouse様、有難うございます。
Phantom用のオプションパーツって純正品以外でも専用品ってあるんですね。選択肢が広がり助かります。
で、さっそくプロペラガード見させてもらいましたが、Phantom2 Vision NO.28と比べて扇の角度がちょっと浅い感じに見えますね。Phantom2のプロペラガードが付かない時の候補とさせていただこうと思います。

プロペラに関してはせっかく9.4インチのものにするのであればセルフロックにしたいと思っています。なので、

http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&products_id=11895

の方が目にとまりこれどうだろう?と考えているのですが、これはモーターシャフトが正ネジ、逆ネジ用のタイプに使えるものでしょうか?。それとも初期型(V1.0、V1.1)Phantomのモーター用のタイプなのでしょうか?。
商品ページに記載されている、「正転用逆転用各1枚入り」というのはプロペラの回転方向(ペラのピッチ)に関するもので、モーターシャフトのネジのことではないでしょうから。

enRouteの9.45インチプロペラ アダプター付き(セルフロック?)を使っていらっしゃる方、仕様をご存じの方いらっしゃいませんか?


4takehouse :2014/02/12(水) 06:36:18 ID:AdAiwFH20
初期型Phamtomがどのようなモーターか分かりませんが、DJI純正8インチプロペラ
セルフロック型と同様なものです。
「正転用逆転用各1枚入り」というのは正ネジ、逆ネジ、プロペラの回転方向が正逆が
1枚ずつ入っています。


5takehouse :2014/02/12(水) 06:39:02 ID:AdAiwFH20
4枚入っているという事ではないですよ(^^;)


6空ものR/C大好き :2014/02/25(火) 21:13:47 ID:ZEl84mvw0
takehouse様
ちょっと時間がたち過ぎてしまいましたが、希望通りのバージョンアップをすることができました。
いろいろと情報下さりありがとうございました。


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