板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

子宮内膜症 〜 子宮内膜症 悩み相談掲示板 〜




1  子宮内膜症の相談掲示板を設置しました  (Res : 25)

1名前:うさぎもっち 投稿日:2011/07/03(日) 14:48:40  
子宮内膜症の悩み相談掲示板を設置しました。
助け合い掲示板として、同じ病気を抱える方たちで支え合っていけたらと思います。
もちろん管理人も参加します!
すぐにレスできないこともあるかも知れませんが宜しくお願いします♪
19名前:うさぎもっち 投稿日:2016/06/05(日) 19:33:47  
お返事大変遅くなり申し訳ありません。
その後、お身体はどうでしょうか?

職場の理解・・・特に男性の上司だと言いにくかったり言っても分かってもらえないなど大変ですよね。
私は幸いにも忙しい部署ではなかった事もあり、周りの人たちに良くしてもらって乗り越えてきました。

でも、学生時代は同じ女性にもなかなか分かってもらえず、辛い思いを沢山しました。
そんなに痛いの?生理痛で?休むほど?など楽な人には理解しがたいようで。

働くにしても身体が第一!
環境や状況が無理なら職場を変えることは正解だと思います。

まだ20代前半じゃないですか!
私の頃よりいい薬がたくさんあります。
身体に合う薬に出会うまでは副作用など経験するかも知れませんが、頑張りましょうね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
20名前:るりあ 投稿日:2016/10/17(月) 07:59:10  
初めまして。
34歳です。
数年前から下腹部痛、腰痛がありましたが子宮内膜症という病気があることすら知りませんでした。
生理痛はありましたが痛み止めで治りますし、下腹部痛も膀胱炎かなと勝手な解釈でずっと痛みが続くわけではないので病院に行かないとと言う気持ちにもなりませんでした。
今年の7月また下腹部痛、腰痛がありいつもより痛みが強くあれ?おかいしなと思いなぜか婦人科に行こうと思いました。私もその時は誘導されたかのように泌尿器科ではなく婦人科に行きました。
そこで診断されたのが子宮内膜症でした。
チョコレート嚢腫です。
大きさは8.7センチだいぶ進行してました。

受診した病院では手術出来ないため紹介状をかいてもらいました。
1つ目の病院では薬で治療してもいいし、手術でもいいしとなんか軽い感じの話で済んでしまいました。

紹介された病院にいくとなんのそのだいぶ大きいし子供も予定がないなら取った方が安心と言われました。

どこの病院がいいかなんて分かりませんが先生の紹介ならと今は退職しましたがその時は仕事をしており辞める予定もなかったので手術するなら早い方がと言う気持ちもありました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
21名前:うさぎもっち 投稿日:2016/10/17(月) 19:40:19  
るりあさん。
とても不安な毎日を送っていることと思います。

私は専門家ではありませんが、チョコレート嚢腫の大きさから考えて、左側は切除し、右の卵巣は病巣のみ焼いてもらい、卵巣は残すのが良いと思います。
その後薬でコントロールをして、もしも子供を望む時がきたら、薬をやめれば良いと思います。
両方の卵巣を取ってしまうと、身体が一気に更年期状態になってしまうため、ホルモンを補充したりしなくては辛くなります。
実際にお腹の中を見てもらってから先生の判断になるとは思いますが、病巣を取り除き、癒着を剥がしてもらってから薬を飲むのが良いと思います。

これは私の意見に過ぎないので、詳しい先生の話を聞いて決めるのが良いと思います。
先生によって、本当に知識の差や考え方の違いもありますので、納得のいく治療ができると良いですね。

私の担当医だった先生は、「犬も歩けば内膜症」って言っていました。
それだけ増えている病気だそうです。
確かにチョコレート嚢腫を放っておくと、卵巣がんのリスクは上がるそうですが、心配しすぎず明るい気持ちで向き合って下さいね。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
22名前:るりあ 投稿日:2016/10/18(火) 08:37:44  
うさぎもっちさんコメントありがとうございます。
同じ病気の方のお言葉とても救われました。
私も大丈夫‼︎大丈夫‼︎と心の中で思いながらふと1人になると考えてしまいます(*´-`)
まずは手術ですね。頑張ります( ´Д`)y
23名前:マツリ 投稿日:2016/11/27(日) 14:07:35  
はじめまして。
30歳、独身です。
今年1月にチョコレート嚢腫と診断され、6月に手術をし、今はディナゲストを飲んで再発を予防しているところです。

まだ具体的な相手はいませんが、やっぱり今後、結婚して出来れば出産したいと考えていますが、手術後すぐにディナゲストを飲んでるので、実際卵巣の働きが今どういう状態なのか、妊娠可能なのか、分かりません。
主治医の先生は悪い方ではないのですが、いつも忙しそうで…。手術前に同じことを質問したら、「ディナゲスト止めてみないとなんともいえないけど、止めたら再発してしまうからね」というようなことをさらっと言われてしまい、その後聞けていません。
卵巣の働きを見るには、やはり1度ディナゲストを止めない限り、分からないものなのでしょうか?
今後、お付き合いする人が出来た場合、将来的に妊娠がどのくらい可能なのか分かった方が相手にも説明しやすいなぁと思ったのですが、こればかりは妊活してみないと誰にも分からないのかなぁ…と思ったり…。
家族に相談しても、「考えすぎよ」などと言われ、やはり同じ病気になった人でないとこの不安は分からないのだろうなぁと思い、いろいろ検索しているうちに、こちらに辿り着きました。もしご存じの方がいれば、お話伺いたいなと思います。よろしくお願いいたします。
24名前:うさぎもっち 投稿日:2016/11/27(日) 16:00:12  
マツリさん。
将来のこと、とても不安な気持ちよく分かります。

私は非喫煙者ですが、低用量ピルでは年齢的に血栓のリスクが上がっていることもありディナゲストに切り替えようか先生と相談中です。
ディナゲストは新しい良い薬だと聞いています。

基本的に薬で卵巣機能を止めているだけの事ですので、将来妊娠希望の際には薬をやめれば大丈夫です。
特に妊娠率が下がるわけでもありません。

主治医がおっしゃる通り、ディナゲストをやめれば、わりとすぐに再発してしまうと思います。
私も手術前、低用量ピルを飲んでいた頃にチョコレート嚢腫が9mm縮んだのですが、飲むのをやめてすぐに元のサイズに戻ってしまいました。

私の意見に過ぎませんが、妊娠を望むギリギリまでディナゲストを飲むのが良いと思います。
薬をやめると間もなく排卵が起こりますし、一度生理を見て、2回目からの排卵で妊娠可能だと思います。
せっかく手術をしたのですから、妊娠を望むまでは再発させないように・・・という考えです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
25名前:マツリ 投稿日:2016/11/27(日) 23:26:47  
うさぎもっちさん、コメントありがとうございます。

手術をした今の状態を保っていた方がよいということですね。手術前に、確率的には低いけど手術で卵巣を傷つけて機能が落ちることもある、と言われたことが気になってしまっていたのですが、今は薬で落ち着いてる訳だし、病気のことはあまり考えず過ごした方がいいのかもしれませんね。

実際に同じ病気で妊娠・出産されてる方がいらっしゃることが、本当に心強いですし、希望が持てます。
親にもこれ以上心配かけたくなくて、ずっと1人で考えてたので、話を聞いていただいて、とても気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。
名前
E-mail(省略OK)
内容

2  女性で生活にお困りの方をおかねの支援したいです  (Res : 1)

1名前:幸恵 投稿日:2016/08/23(火) 17:59:21  
私も女性です。お金の苦労は経験済みで何度も挫けそうになったことがあります。今そんな女性の方がこの書き込みをみていたら連絡を下さい。少なくとも今以上の生活ができるようになれますから。
名前
E-mail(省略OK)
内容

3  セカンドオピニオン  (Res : 3)

1名前:ホヤボーヤ 投稿日:2014/01/20(月) 12:42:21  
初めまして。
子宮内膜症は血液検査だけで診断可能なのでしょうか?
12月にホルモン検査で男性ホルモンの数値が高く、女性ホルモンの数値が
低いと診断。(生理中)
1月に内膜症の可能性もあるので、別の血液検査(生理後)

先日診断結果を聞きに行きました。
「妊娠は希望しますか?今のままでは難しいです」
「軽度の子宮内膜症で生理痛、ホルモンの件もあるから、ピルで様子を
見るか、独身ですぐに妊娠希望でなければ特このまま様子を見る事も
出来ます」

先生はきちんと色々説明してくれましたが、パニックで頭真っ白で、
とりあえずピルを選択しましたが、内診、超音波等の検査を
しなくとも血液検査のにで判断できるのかな?
と帰宅して自分で調べて疑問に思いました。
なにか情報あれば、お教え下さい。
宜しくお願い致します。
2名前:うさぎもっち 投稿日:2014/01/29(水) 14:37:02  
お返事大変遅れまして申し訳ありません。

確かに血液検査の腫瘍マーカーなどで分かるようですが、普通は超音波検査を併用すると思います。
私がおすすめするのは、疑問に思ったらセカンドオピニオンを受けることです。

同じ婦人科医師でも考え方や知識にとても差があります。

私も先日大学病院へ低用量ピルをもらいに行きましたが、担当の先生がいなくて別のベテラン先生でした。
しかし、ピルに関する知識、考え方が全く違っていて驚きました。

一度別の病院へ行ってみてはいかがでしょうか?
超音波検査はやってもらったほうが良いと思います。
3名前:ホヤボーヤ 投稿日:2014/01/29(水) 18:28:38  
ご回答ありがとうございます。
ピル専用のメールがありまして、質問、相談が出来ます。
頭痛薬との併用が可能か、問い合わせた際に質問してみました。
私の場合、9月に超音波検査、頸がん検診、12月、1月に血液検査をしており、
生理痛とホルモン値の治療としてピルをとの事でした。
血液検査の数値的に内膜症とはしないが高めだったとの説明を
して貰ったので2〜3シート様子を見てみたいと思います。
名前
E-mail(省略OK)
内容

4  子宮内膜症のピル服用(血栓症リスク)  (Res : 2)

1名前:名無しさん 投稿日:2013/12/07(土) 20:52:12  
長いタイトルすいません(/_;)

ピルを服用して約1年になりますが、
血栓症リスクについて知っている方、
回答よろしくお願い致します(T_T)

私は喫煙しないのですが、
家族がヘビースモーカーです。

両親共に吸うので血栓症リスクが
あるのか気になります(/_;)

人の吸った煙でリスクは高まるもの
なんでしょうか?(*_*;
2名前:うさぎもっち 投稿日:2014/01/17(金) 13:53:36  
めちゃくちゃ返信が遅れてしまいすみません。

私の両親も私が子供の頃からかなり吸います。
でも私はピルを長年飲んでいるので大丈夫だと思いますよ。
あくまでも本人が喫煙者かどうかしか関係ないと思います。

私は毎年血栓リスクの検査をしていますが、ひっかかったことはありません。
名前
E-mail(省略OK)
内容
1名前:ガーリック 投稿日:2013/03/24(日) 14:41:20  
知り合いが書いているブログです、治験の情報や健康についてのちょっとした知識等載ってます、少しでもお金を稼ぎたい方、治験に興味がある方は是非ご覧になってみて下さい(^O^)
エイチティティp://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=chiken-net&guid=ON
2名前:仲村 投稿日:2013/03/28(木) 22:33:02  
>>1上げ
3名前:仲村 投稿日:2013/04/07(日) 11:42:35  
上げ。
名前
E-mail(省略OK)
内容

6  Dr.への苦情について  (Res : 5)

1名前:杏ジャム 投稿日:2012/05/06(日) 22:40:27  
初めまして、今晩は。
今月の5月か6月ごろに子宮全摘の手術を受けようと思っているものです。
相談の内容は前の子宮内膜症の手術を受けて退院する時に、先生に言われたことなんですが。
手術の説明を受けている時に「本当はこんなくそめんどくさいことしてくないんですよ。」と言われたんです。
手術を受けた後で鬱になっていた私はショックで言い返すこともできなくて黙ってしまいました。
でもまた先生や病院を変えると大変だし我慢してました。(その間、暴言はなかったけど少しイラッとする言い方はありました)

今回は子宮全摘です。多分前の手術後の鬱より相当ひどくなると思います。
入院する時に、このことを看護師さんを通して言った方がいいと思っているんですが、私にとって勇気がいることです。

そこで質問なんですが、ここに来られているかたで医師に苦情を言われた人いますか?
もしいたらその後どうなっていったのか教えてください。
2名前:うさぎもっち 投稿日:2012/05/11(金) 14:15:59  
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

とてもお辛い状況ですね…。
それが患者に対して言う言葉でしょうか。読んでいて私まで腹が立ちました。

執刀するのはその言葉を発した医師なのですか?
そんな医師にメスを握ってもらいたくないですね。
今までの状況が分かりませんが、その先生がよほど腕が良いと評判でない限り、
私だったら医師を変えるか病院を変えるようにするかも知れません。

私もすがるよな気持ちで通院していた病院の先生に、嫌な言い方をされたことがありますが、
その先生には長くお世話になることがありませんでした。

手術は急がないといけないのですか?
本当に全摘の必要があるのでしょうか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3名前:杏ジャム 投稿日:2012/05/15(火) 23:55:07  
うさぎもっちさん、返信ありがとうございます。
私は子宮内膜症を治療(手術2回)をして約17年になります。その間、色んな薬を試しましたが、今飲んでいる薬(ディナゲスト)でもう治療する薬がないようです。
現在内膜症は重傷状態です。医者にはこのまま薬を飲み続けるか、子宮全摘するのか決めるように言われました。手術をするのなら早い方がいいとも言われました。
実は私が通院している婦人科はとても有名で名医が沢山います。1回目の執刀医はA先生という名医で、2回目の執刀医はK先生という若手の名医です。
2人とも看護師さんから「腕はいいですよ」と言われて安心していましたが、時々人ごとのように話したりするんですよね。
私の姉も婦人科系の病気で違う病院で手術を受けたんですが、話し方が冷たいというか親身になっていない感じだったこと聞いています。
今の病院で診てもらう以前にもあちこち病院を変えましたが、今の医師の方がまだマシだったんで今に至っています。

今月の18日に婦人科の予約をとっています。薬の副作用が出ていて心配なので母と一緒に行く予定です。
癒着の状態や、手術の内容を聞いてからこの件については考えていこうと思っています。

でも私が今思っていることは手術が終わった後、看護師さんに「先生は忙しくてカリカリしているようなので、手術の内容は他のスタッフに説明して頂いてもかまいませんよ。」とチクッとくるような言い方をしようかなぁと考えています。
4名前:うさぎもっち 投稿日:2012/05/16(水) 15:38:13  
こんにちは。
かなり酷い状態なのですね…。
簡単には言えませんが、確かに全摘するなら早い方が良いのかも知れませんね。

私は経験がありませんが、母親の知人が酷い内膜症で最近全摘しました。
もの凄く生活が楽になった、もっと早く摘出すれば良かったと何度も言っていたそうです。

私は幸い通っている大学病院の中で1番人気があった先生にあたり、
腕も性格も看護師さんや医師たちに尊敬されている方でした。
女性の気持ちをとても理解してくれ私も身内もみんな気に入るような人当たりで…。

しかし、腕はピカイチだけど性格が…という医師は結構いる気がします。
優しいけど知識に乏しく手術もヘタクソな先生よりは、自分の健康にとっては絶対良いですよね。

私も嫌な言い方をされると、落ち込むorカチン!とくるので診察の気の重さは分かるつもりです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail(省略OK)
内容

7  子宮内膜症の治験  (Res : 5)

1名前:名無しさん 投稿日:2012/02/23(木) 00:30:37  
治験に参加して治療するか悩み中です。
費用を負担してもらえるので、魅力的でいいかと思うのですが…
どうなんでしょうか。
ttp://www.hamasite-clinic.jp/
2名前:うさぎもっち 投稿日:2012/02/25(土) 21:03:15  
魅力を感じる気持ち、分かります。
確かに治療費もバカにならないので、治験に興味があることを伝え医師とよく相談してみたらいかがでしょうか?
あまり参考にならない回答でごめんなさい。
3名前:通りすがり 投稿日:2012/03/29(木) 21:55:57  
ある施設で治験コーディネーターをしています。
治験は参加できるかの細かい基準がありますので、誰でも参加できる訳ではありません。
事前に参加できるかのお話があります。
参加の際はメリット、デメリットをよくお考えになってお決めくださいね。
メリットは治験薬、検査代が負担してもらえて、1来院ごとに負担軽減費との名目で、協力金がもらえます。
金額は病院ごとに若干違いがありますが、1万円前後です。
デメリットは、試験のスケジュールで来院となります。
副作用も心配なところと思いますが、これは普通の薬でもあります。
治験では通常の診察よりも詳しくお話を聞かせていただいていますよ。
4名前:たかむら 投稿日:2012/09/05(水) 07:37:43  
>>1
治験依頼者から以来を受けて、患者様を御紹介している会社におります。
都内にご在住であれば、現在通院の治験が御座います。
チョコレート嚢腫がある事が必須となりますが、外に疾患(うつ病)などが
なければ参加は可能です。
私の連絡先を載せておきますので、もしご覧になられましたら御連絡下さい。
(対応は全て女性スタッフが行いますので、ご安心下さいね)
メディカル・サイエンス・サポート株式会社 篁(たかむら)
5名前:<削除> 投稿日:<削除>  
<削除>
名前
E-mail(省略OK)
内容
1名前:うさぎもっち 投稿日:2011/11/10(木) 18:28:07  
しまりすさんへ^^
大変お返事が遅くなってすみませんでした。

出来れば新たなスレッドは、右上の新規スレッドから作成していただけますでしょうか?
分かりにくくて大変申し訳ないのですが、別の方からのスレッドをレスで繋げてしまうと見落としがちなのでよろしくお願い致します。

ルナベルもディナゲストも私は経験がありませんので、詳しく回答することが出来ません。
しかし、内膜症だけでなく、症状が楽にならないために、生活レベルが低下することは良くないですし、主治医の言う通りにリュープリンに変更することも選択肢だと思います。

薬を変える時の恐怖、良く分かります。
怖いけど、自分に合う薬が見つかるまでは避けては通れない難関だと思います。

私はオーソM21という低用量ピルで落ち着きまして、毎日の生活が本当に楽になりました。
しまりすさんも、体に合う治療方法がきっとあるはずです。

納得がいかない場合は、別の産婦人科医を尋ねることも解決への近道になりますよ。
私も散々な思いをして、先生を変えることで解決しました♪

良いお薬に出会えることをお祈りしていますね。
お大事にしてください☆
名前
E-mail(省略OK)
内容

9  子宮内膜症について  (Res : 4)

1名前:あんこ 投稿日:2011/09/26(月) 12:12:09  
自覚症状がなくて、
子宮内膜症と診断されて、数ヶ月に一度検査しましょうという事で、
先月病院に行き、エコー検査をしました。
そんなに大きくなっていないという事で、
また数ヵ月後に病院にきてくださいということでした。
これから先も、エコー検査はすることになるのでしょうか?
それとも他の検査もすることになるのでしょうか?
2名前:うさぎもっち 投稿日:2011/09/26(月) 12:19:33  
あんこさん^^
新規スレッドなので、こちらに書かせて(コピーさせて)いただきました。

レスが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

自覚症状が無いのであれば、定期的な(半年おきなど)エコー検査で様子を見るのが一般的かも知れません。
恐らく軽い段階では新たな検査をすることは無いと思いますが、定期的ながん検診は受けたほうが良いと思います。
がん検診は、子宮内膜症患者に関わらずお勧めします。

子宮内膜症は生理の回数に比例して進行してしまうので、将来、子供が欲しいという希望があれば、
低容量ピルなどを視野に入れて、医師と相談すると良いと思います。

年齢や症状、子供の希望があるかどうかでも治療法方が変わってきますので、
何でも相談できる婦人科医を見つけて下さいね。
3名前:よっちい 投稿日:2011/09/27(火) 22:08:54  
私も子宮内膜症と診断され3週間前からデイナゲストという薬を飲んでいます。1ヶ月で9000円ほどかかる高額な薬なのですが、副作用がきつくて二週間前から大量出血に悩んでいます(T_T)このまま続けて飲んで大丈夫なのかとても不安ですがお医者さんのそのうち止まるという言葉を信じて頑張っています。
4名前:うさぎもっち 投稿日:2011/09/28(水) 09:17:22  
よっちいさん。
副作用は辛いですね…。
私はディナゲストを飲んだ経験が無いのですが、他のピルでの辛い副作用を経験しています。
いくら医師が良いと言っても、合う合わないがあると思いますし、出血の量が多く長く続くのは心配ですね。
他の婦人科へ行き相談してみてはどうでしょう?
私はつくづくセカンドオピニオンの重要性を感じました。
最初の3ヶ月を乗り越えられれば、副作用は軽減することが多いとも言われていますが、
気になるようでしたらやはり病院へ(別の先生など)相談した方がいいかと思います。
名前
E-mail(省略OK)
内容