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オーディオ解体新書 掲示板

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1 : CDP555ESJとXA5ES(4) / 2 : NS-1000Xのツイーター(14) / 3 : マランツのMODEL 250M(4) / 4 : はじめまして、こんにちは。(88) / 5 : ONKYO Integraのアンプ選び(84) / 6 : サンスイ CD−α717DR(38) / 7 : KENWOOD A-1001(36) / 8 : スコーカーの音が出ません。YAMAHA NS-670(5) / 9 : 333ESR 天板(1) / 10 : SONY TA-555ESGの掃除(10) / 11 : YAMAHA NS690兇離Α璽蓮実綢(2) / 12 : 教えてください(3) / 13 : 直輸入が円高でお得ですね。(1) / 14 : PC(10) / 15 : YAMAHA NS600のウーハー(2) / 16 : YAMAHA NS-1000Xのツイーター(1) / 17 : BOSE製品(1) / 18 : NS-690(8) / 19 : D-500兇諒篏ぁκ箒・改造etc(13) / 20 : DS−600Z(1)
21 : SONY CDP−X333ES(1) / 22 : AVX P505でウォークマン、iPodを聞くには(1) / 23 : ●●●更新履歴●●●(54) / 24 : 相互リンクのお願い(2) / 25 : SONY CDP-X333ESとCDP-XA5ESについて(8) / 26 : エージング(4) / 27 : ipod ドック(1) / 28 : NS-1000X ネットワーク外付け(12) / 29 : DIATONE DS-1000Z お譲り下さい!(2) / 30 : 基板のシルク印刷の違い(2) / 31 : コンデンサ(2) / 32 : 探してまーすSONY CDP-555ESA(1) / 33 : 金箔スピーカー(1) / 34 : G2R-2A-ASI(4) / 35 : NS-1000Xをバイアンプで‥(4) / 36 : YAMAHA NS-1000Xについて(3) / 37 : NS-1000M(5) / 38 : NS-1000Xのネットワーク定数(5) / 39 : NS-1000X等のアッテネーターの外し方(4) / 40 : NS-1000Xの処遇について(3) / 41 : アンプ選び(6) / 42 : はじめまして(8) / 43 : スピーカーにあうアンプ(5) / 44 : TA-F555ESLの天版の開け方(2) / 45 : メーターのついたアンプ(5) / 46 : S-99TX(1) / 47 : ギャロップ(2) / 48 : CDX-2020ピックアップ代替品について教えてください(5) / 49 : ユニットのインピーダンス(10) / 50 : 教えて下さい!SONY333ESRとONKYOD77XRXについて(3) / 51 : スーパーウーハー(1) / 52 : 管理人のつぶやき日記(不定期更新)(12) / 53 : CDレコーダー(1) / 54 : AU-α707i(3) / 55 : 中古アンプの修理(11) / 56 : 低音が(5) / 57 : 近況報告 2006年8月(30) / 58 : TA-F333ESR(14) / 59 : はじめまして(3) / 60 : DENON/PMA390AEかMARANTZ/PM6001SA ver2(11)  (全部で67のスレッドがあります)

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1 CDP555ESJとXA5ES (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1ぜっと :2010/05/30(日) 10:02:11 ID:kLSkUPRs0
現在555ESJを使用してますが
XA5ESと電源部は同じですよ。
アップされた画像で耐圧、容量等が確認できますがすべて同じです。
違うと言えばトランス程度です。
ESJより充実しているとは思えません。
ですので逆に気になりました。
ピックアップ移動メカよりもディスクドライブモーター移動メカのほうが
消費電力が大きいのでは?と思うのです。
にもかかわらずまったく同じとは?
webmaster★ さんも書いていられますが
この方式は疑問だらけでしたね。
個人的にはESJ搭載メカを継続生産してほしかったですね。

2webmaseter :2010/05/31(月) 03:18:43 ID:tmRFsxhw0
http://www.kameson.com/audio/CDP-555ESJ.htm

私も555ESJを過去所有していましたが
基板の質や、コンデンサーの銘柄などは、XA5ESとは違っていましたよ?

現在 別の555ESJを別途入手して使わせていただいています♪


3匿名希望 :2010/08/08(日) 07:22:18 ID:6HXFo0Do0
レスが遅れて申し訳ありません。
私の文章の書き方が悪かったようですね。
お気に障ったのならばご勘弁を。

電源部のコンデンサーの容量が同じ、グレードも同等品であれば
どこが充実かな?と疑問に感じましたので。


4webmaster :2014/11/05(水) 17:20:55 ID:U4XQH7tE0
すごい遅いレスですいません。今気がつきました。

http://kameson.net/audio/CDP-XA5ES.htm
http://kameson.net/audio/image/20050517_064621.JPG

角度は違いますが、双方の写真です。
なるほど、>コンデンサーの容量が同じ、グレードも同等品
確かにそう考えると同等の電源かもしれません。


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2 NS-1000Xのツイーター (Res:14)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:koro2007 投稿日: 2007/05/03(木) 07:58:02 ID:???
片側から音が出なくて困っています。解体新書では分解の写真がでてますが、分解の方法を教えてください。コイルの断線とかの場合自力で修理可能でしょうか。

2 名前:webmaster 投稿日: 2007/05/21(月) 22:35:31 ID:aORSkosw
コイル自体の断線の場合は 修理は無理だと思いますよ。
コイルにいたるリード線の部分なら修理は可能です。
(NS-690のページをご覧ください)

分解はネットを取り除いて、ネジをはずすだけです。

3 名前:まじへん 投稿日: 2007/05/26(土) 09:15:18 ID:Iqi5HvY2
やったことないけど、
・スピーカーを持ってペンキ屋に行き、剥せる溶剤を買い求める。
・その他のツールを使って、
・本体を分解する
・巻き線部は耐熱の関係で溶解不可能なら作り直し。

・修理と組み立ては正確な治具を作って(0.1mmとかの精度で)ぴたり合わせる必要がある
 ので相当のアイデアと試行実験、又は費用が掛かるかも
 _______

スピーカーは修理することを前提にして作っては居ないので難しく、一発勝負では成功は覚束ない。
他のスピーカーで練習して自信が付いてからでしょうね。

4 名前:LSR 投稿日: 2007/06/23(土) 18:25:49 ID:kVHbAblU
お久しぶりです。
一度ケンウッドのLS-M7の事をお話したものです。

今NWをいじって改造しているのですが、ツィーターの出力が弱すぎる
様に感じるので(X9も同様に、この時期のKENWOODの特徴かもしれませんが)
少し抵抗値を弱めて1〜2db出力を上げてやりたいのですが、、、。

NWを見てみたら、カットオフ周波数はコンデンサーは1μFを2つパラって、
それにコイル(容量不明)を組み合わせた12dBクロスの様です。
そして肝心の抵抗値の値は、+のラインに直列で0.82Ωの抵抗一本と、
−から+のラインにブリッジする形で22Ωの抵抗がかけられています。
これはどのように手を入れると改造できるのでしょうか。

僕はどうも数字に弱くて、、、そんなんだったら弄るな!って言われそうですが、
良かったらお願いします。

5 名前:webmaster 投稿日: 2007/07/08(日) 00:58:20 ID:LHENqpHc
電解コンデンサーをフィルムにどんどん変えていくと
音に刺激が無くなって 高域が不足したような感じになることがあります。
抵抗の値は下記リンクをご利用ください。

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark.htm

頑張ってくださいね。
私のNS−1000Xは 未完成のまま放置しています。
最近チェロの方が忙しくて・・・・
http://www.kameson.com/cello/index.html
今はこんな感じです(チェロ)

6 名前:ハイド 投稿日: 2007/10/30(火) 22:03:10 ID:OSqJEAYU0
こんばんは。
先日、NS−1000Xのメンテナンス中にうっかりツイーターを
凹ませてしまいました。
音には特に関係ないようですが、やはり気になります。
家には500M、500Ma、600、1000Mと8台あるので
万が一の為に予備のJA−0513を2個入手してあるのですが、
1000Xのツイーターは見た目は同じでも、規格も音も別物のようです。
JA−0513を付けると音が結構違います。
仕方なく諦めていた所、こちらの1000Xの記述で『ベリリウムなのは、
ドーム部分のみ.エッジは樹脂を浸透させた紙のようなもので構成されている.
ボビンはなく、ボイスコイルにベリリウム振動板がチョコンと乗せてある
ような構造』という記述を見つけました。
これはJA−0513のドーム部分を1000Xのツイーターに移植可能?
‥と考えられますか?
お暇な時で結構ですのでご教授お願い致します。

7 名前:webmaster 投稿日: 2007/11/03(土) 09:22:15 ID:7p15tHpI0
JA-0548とJA-0513は 違いますよね。
>ボイスコイルにベリリウム振動板がチョコンと乗せてある
これはJA-0548を分解してみるとよく判ることですが
このような構造になっています。
http://www.kameson.com/audio/image/CIMG0620.JPG
ハイドさんの言われていることは 理論的には可能ですが、
きれいに振動板とボイスコイルを剥離することは
到底困難だと思いますよ。YAMAHAは修理してくれないのでしょうかね。
先日D-77FX2のツイーターをONKYOは修理してくれました。
ボイスコイルの破損で約1万円でした。

仮に移植に成功しても、どのような接着剤がどのくらいの量、使用されているか
判りませんよね。本当にオリジナルの音になるか・・・判らないと思います。
厳密に言うと 健全なもう片方のチャンネルのツイーターも
発売当初の音ではないと思いますから、きりが無いのですけどね・・・。

8 名前:ハイド 投稿日: 2007/11/03(土) 16:46:08 ID:OSqJEAYU0
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。

裏側を分解してみた事が無かったので、画像参考になりました。
0513に0548のマグネットを移植って手もありそうですね?
後で試して見ます。

それが無理なようなら、
音には支障が無いので、このまま鳴らしていて、オークション等でツイーター
が出てくるのを気長に待つか‥もしくは両方0513に交換するか?
取り合えず、軽い凹みじゃないので(たぶん軽く割れています)修理は無理そう
で、ツイーターの在庫も無い様なので、少しいろいろと挑戦してみます。

9 名前:ハイド 投稿日: 2008/01/11(金) 20:14:55 ID:OSqJEAYU0
こんばんわ。

先日の『1000Mの振動版を1000Xに移植する』件ですが、
成功いたしました。
‥ので、ご報告いたします。

webmaster様の解体写真にもあるように、
1000M(500Mなども可能でした)のツイーターの表側のネジを4本外し、本体からマグネットを外し、
本体からマグネットを外し、同様にして外した1000Xのマグネットを移植致しました。

視聴すると間違いなく1000Xのツイーター音になっています。
『厳密にまったく同じ‥』とは言えないかも知れませんが、
見た目も音もまったく区別が着かない状態に回復したので
大満足の結果になりました。

500M、500Ma、600、1000M、1000X‥の
ツイーターはそれぞれ全部移植可能です。
振動版の設計はほぼ同一のようです。
マグネットのみそれぞれ違うようなので、それぞれの音質の差は
ほとんどマグネット性能からきているのかも知れませんね?

1000Xのツイーターを破損してしまった際は、
なかなか手に入らない筈ですので、是非試してみて下さい。

10 名前:webmaster 投稿日: 2008/01/16(水) 21:36:42 ID:G9hMHV/M0
移植成功おめでとうございます。
でも その方法だと フレームは1000Mのものですよね。
フレームを1000Xのを使いつつ、1000Mの振動板とボイスコイルを
移植したいのですが、手先が器用な方じゃないと 難しそうですね。

500Mと500Maは フレームの形状が違いますので 外観に違和感が残ります。
http://www.kameson.com/audio/NS-500M.htm
移植ベースとして考えるなら NS-600のツイーターが安価でよいでしょう。
外見も 1000Mと同じです。しかし1000Xとは違いますが・・・

振動板は 若干変更されている可能性があります。
NS-2000の前後の時に 製法に一工夫あった(?)という未確認情報があります。
でも スペアナでは差がありませんけど。
http://www.kameson.com/audio/image/600%2B1000WTW.gif

11 名前:ハイド 投稿日: 2008/01/22(火) 16:33:35 ID:20gEGiV20
こんにちわ。
移植完了も『オーディオ解体新書』様のおかげですm(_ _)mペコリ

ツイター、記載間違っていました。
500Mの物と交換しました。

そうですね500M、Ma若干フレームが違います。
あと1000Xとはボルト穴の形状も‥
もちろんどれも付く事は付くようです。
600はフレームの色というか処理が少し違うので、
ポン付けだと見た目的にも厳しいので500Mのに致しました。

音質上はたぶん99%の方が聞いても区別できない状態じゃないかな?
‥と思えます。

1000Xはできれば一生涯聞き続けたいので、
ある意味、今回の事件は結果的にうれしい事件となりました。

そのうち、できるだけ状態の良いツイーターを入手しておこうかと思います。

12 名前:名無し 投稿日: 2009/02/21(土) 18:02:58 ID:d4pUD7CU0
揚げ

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3 マランツのMODEL 250M (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:250M 投稿日: 2007/07/07(土) 00:19:59 ID:3j9hsc0.
マランツのMODEL250Mが中古で59800円で売ってるのですが、仕様が一切表示されてなく、デザインだけ気に入ってるのですが、性能(仕様)や音質、定格、いつ頃発売したかなど詳しい情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

2 名前:マランツ 投稿日: 2007/08/04(土) 01:04:51 ID:Vq6yeF0c
ネットで49800でした。

3 名前:オケラ 投稿日: 2010/10/04(月) 18:01:15 ID:iRajmjKk0
MODEl-250M 1976年度の販売価格¥250,000円
定格出力/125W+125W(20Hz〜20kHz,両ch駆動時,8Ω)
周波数特性/±0.1dB(20Hz〜20kHz)
ダンピングファクター/100以上(8Ω)
入力感度/1.5V(インピーダンス/100KΩ)
電源/100V,50/60Hz
消費電力500W

4 名前:A Chronicle of Kent 1250-1760 [2] pdf 投稿日: 2014/06/09(月) 00:58:10 ID:XwgXPDwM0
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A Chronicle of Kent 1250-1760 [2] pdf http://www.cukbooks.com/a-chronicle-of-kent-1250-1760-2-PDF-1d2zgs/

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4 はじめまして、こんにちは。 (Res:88)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:west 投稿日: 2006/04/13(木) 15:52:24 ID:9OCEZ/92
はじめまして、こんにちは。

所有の機種と同じ物が有りますので いつも解体新書 楽しませて
いただいて、ありがとうございます。
1000Xは 少し前に改造しましたので その時の記憶ですので
間違っていましたら 大目にみてください。

基板は 8本?のネジだけで リア板に止めてあります。
すべてのコンデンサーと内部配線を交換しつつ コイルの極性管理も
行ないました。オリジナルのMPコンの支配力が強すぎると感じました。
数種類コンデンサーを試しましたが 非常に敏感に 面白いくらい
反応します。吸音材は インピーダンス上ベストなのでこのままです。
元々の内部配線は 日立の16WGだったと思います。
無ハンダで接続されていますが 収縮チューブのオカゲでした

アットネーターの外し方は 可変ツマミのプラスチックとバッフル板の
隙間から 釣針状かL字状の物で ツマミの後方の周囲を引っ掛けて
少しずつ引き上げます。ツマミが取れましたら ボックスの6角レンチで
ネジを緩めれば外れましたので 接点処理を済ませました。

5 名前:west 投稿日: 2006/04/14(金) 02:12:46 ID:95HdQ.Ws
webmasterさんが、あそこまで 重いSPを解体されておられるので
ついつい書いてしまいました。

コイルだけ流用しまして 板材に 回路分離して組み込んでいます。
本当は ネットワークは外付けがいいらしいのですが 差が解りにくい
範疇でしたので 内部に組み込みました。パラ接続の件ですが、
左SPをパラ接続有り 右は通常で試して その頃から採用しています。

購入された吸音材 また そのうち お話 聞かせてくださいませ。
弄った時、マスクにゴム手袋着用 首筋手首も封印?で行ないました。
くれぐれも 吸引されませんように。迷信?でコンニャクも食しました。

SS-A5も良いですね。これより以前にBBC2系のスペンドールを所有していま
たので購入しました。JAPANスペンドールで 霧のロンドンと違い
少しアルテック風の レスポンスの良いウーハーで ニースの浜辺。
これは ヨーロッパソニーでほぼ開発されたのがオリジナルです。
ドイツの水色のコンデンサーも採用して売るごとに赤字だったそうです。
リニアフェーズ状で 小中音量以下で 箱(板材)が素晴らしいです。
TWはバイオ素材ですが 内部のフェルトで厚力がかかっていまして 
昔は半球おわん型でしたが すこし崩れて紡錘型になっています。
LOWは エッジのあばれを防ぐためソルボ(青い色のダンプ材)を貼り
アルテックと同じ粘着材がエッジに塗って有りますので経年で少し硬化。
これも すべてのFCにKP1832コンデンサー(6000〜9500pF)をパラっています。

6 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/14(金) 11:33:47 ID:9OCEZ/92
吸音材は100円ショップで購入したクッション用のポリエステルです。
最近 吸音材にはニードルフェルトや羊毛・ポリエステルを使用した製品が多く、グラスウールはお目にかかりません。音もグラスウールはすっきりしたクールな音がする傾向があるそうですので、これを交換してよい意味でも悪い意味(?)でも 脱ヤマハ旧サウンドをしたいと思います。さすがにエッジにSS−A5のように何か貼るような勇気はありません。コンデンサーはSOLENとASCのミックスでやってみようと思います。5月の連休に時間があるので そこでやろうかな・・・ブツブツ(笑)
昨日 S−LH5を分解しました。分解の動機は 子供がバフレスポートからスピーカーの中に何か投下したため(おいおい)です。
分解すると 中から風邪薬の小瓶とスプーンが出てきました。

7 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/21(金) 09:05:34 ID:9OCEZ/92
コンデンサー注文しました。
[Solen] 6.8μF 400VDC x 2 ¥1,100.-
[Solen] 1.0μF 400VDC x 2 ¥500.-
[Solen] 1.5μF 400VDC x 2 ¥580.-
[Solen] 3.0μF 400VDC x 2 ¥740.-
[Solen] 8.2μF 400VDC x 4 ¥2,680.-
計 ¥5,600.(追加分)

-------------------------------------
Solen 2.0μF 400VDC x2
Solen 3.0μF 400VDC x2
Solen 10μF 400VDC x2
Solen 68μF 400VDC x2
audience auricap 0.68μF 450VDC x2
JANTZEN 10μF 400VDC x2
JANTZEN 27μF 400VDC x2
合計(税込み) \16,140-

総合計 21740円
少し数が多いのは S-77TWIN SDのも込みだからです。

他にオークションから
ASC9429 WEL267コンデンサー 0.68μF×4 なども購入。
来週からぼちぼち始めます。

8 名前:west 投稿日: 2006/04/24(月) 05:52:57 ID:sEmR0qhg
webmasterさん こんにちは。

準備がすすんでますね。思い出しましたので、分割基板外すときに 
柄の細めの 長さも考慮したドライバーが必要です。
恐らく製造工程では裏板に基板をネジ止めしたから 箱をプレス機で
接着したと思います。
auricap いいコンデンサーですよ。カーボン系は5KHz〜急上昇する
癖が有りますので ここを飼いならして 低域のスピード感を中広域と 
気分よく合えば いい感じです。

吸音材は 吸音特性で このシステムの場合 微妙な帯域になります。
そうそう、SB-7000を弄った時 顕微鏡で見ましたら ダニ居住していた
ので ニュジーランド産の処理された物に交換しました。

 NEC A-10Xをリペアーで 交換するFETやTrの準備測定が終わりました
あとは、コンデンサーやリレーなど パーツ集め中です。

9 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/24(月) 10:52:47 ID:9OCEZ/92
auricapは手持ちのツイーターに接続して試聴してみたのですが、嫌味の無い良い音ですね。ありがちな冷たい感じもありません。ところでWESTさんはネットワークのベースはどうされましたでしょうか?ベースを再利用しますと、デカいコンデンサーなどは配置に難渋します。かといって手持ちの合板などでベースを作り直す場合、オリジナルのベースからコイルを移設する必要があります。コイルはガチガチに固定されている感じで、簡単に取れそうもありません。コイルも新規に購入することも考えましたが、コイルの定数がわかりません。どのようにされましたでしょうか?

手始めにS-77 TWIN SDのコンデンサーを交換してみました。
良い感じです。
http://www.kameson.com/audio/S-77TWINSD.htm

私が購入したコンデンサーですが、JANTZEN は低音が良いと伺ったので入手したのですが、失敗だったかな?とも思っています。あと気になっているのはASC X363 ですね。双信 SEなどはどこで入手できるのでしょうか?ネットで探してもなかなかヒットしません。松下のフィルムコンデンサーなども安価なのでちょっと心惹かれます。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n37938048

10 名前:west 投稿日: 2006/04/24(月) 15:52:11 ID:YmmKHRsc
シンナーを用いました。しばらくすると樹脂が軟化しますので 
そのタイミングがミソです。それとモータードリル(小さなモーター)
あと 半田ごても 工夫すればつかえそうです。
樹脂のベースもしっかりした優れた音響特性ですので 元に戻さないなら
これを使うのもいいかも知れません。
コイルのmHも計測したはずなのですが メモが見当たりません。
くれぐれもコイルの極性は 確認必須です。ダンピングが違います。
SEコンは 若松と テクニカルサンヨー(大阪)で購入できますよ。
長年のアンプ製作の ストックを流用しましたが、高いです。
ASCも MKP QSと同じように ほんの少しスパイス系です。(山葵系)
端子も 交換してありました。トリテックのロビン販売のです。
シナジーに配線を交換しましたが 中高域とスピード感が若干違いました
ので 低域だけ採用しました。

S-77 成功の御様子で なによりです。SOLENはハイCPですね。
これは裏板が外れれるので 実験しやすそうです。少量のコンデンサーを
パラってみるとか 配線交換もやり易いでしょうね。
高価なムンドルフ(マンドルフ)も試しましがソナス系の6dB/octなら
効果が顕著かもしれませんが 10KHz〜12KHzに 独特の美音がありました

11 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/24(月) 18:54:12 ID:9OCEZ/92
>シンナー
なるほどそういう手が有りますね。いつも参考になるコメント記載ありがとうございます。コイルは中心側を(+)に接続して、巻き終わり(外側)を(-)に接続すれば良いのでしょうか?KP1832も良いコンデンサーのようですね。入手してみます。コイルの定数についてはYAMAHAに聞いてみようとおもいます。測定器を購入するのはちょっとCPが悪いので・・・

12 名前:west 投稿日: 2006/04/24(月) 22:16:22 ID:sisxh91M
信号の流れる方向性で 巻き始め中心で正解です。
基板上でのコイルの配置にも留意してください。固定するときは、
24時間硬化のエポキシを ドライヤーで流動性をよくして流しています
ただ、ここは ややプヨプヨ感の残る接着剤を固定以外に用いるのも
よいかも知れません。KP1832も おすすめできます。
少し線が細めの感じがでます。鉛筆の2Hぐらいの感じがでます。
SOLENはSが入力側です。ぜひがんばってください、応援していますよ。
アルテックのA5がメインですが この改造された1000Xは家族にも
気に入られて 嫁入りに出さないよう言われています。

13 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/25(火) 09:22:00 ID:9OCEZ/92
>SOLENはSが入力側
あら それは初耳でした。S−77 既に手遅れ(笑)
1000Xはそうしたいと思います。

14 名前:west 投稿日: 2006/04/25(火) 15:56:24 ID:AJJDJ0dA
そうそう、板材を用いるなら 板をバルサでサンドイッチして
利用してください。自分で当たり前にしているので ついつい
思い出すのが 昔のINTELのカトマイぐらいで、、、。
コンデンサーは 巻き終わり側が 入力側になります。
改造後 恐らく「えっ!フルレンジ?」

15 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/25(火) 22:10:46 ID:9OCEZ/92
>カトマイ
ああ カッパーマインの前ですね
私はその頃マック使いでした。

S−77はそのうちもう一度開けて極性を点検しています。
ありがとうございます。
今エージング72時間くらいです。あまり音は大きくありませんが・・・
中の配線コードはオーディオテクニカの何の変哲も無い2スクエアのOFCを準備しています。どうせあの細いコイルやコンデンサーのリードを通るんだからと、この方面には無頓着なんです

16 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/26(水) 16:43:25 ID:9OCEZ/92
若松で双信のSEコン見つけました。
しかしピコファラッドって・・・マイクロファラッドの100万分の1?
westさんが使用された0.001μFというのは何pFになるんでしょうか?

17 名前:west 投稿日: 2006/04/26(水) 18:44:06 ID:5t0E7ek2
10000pFです。
OFCがよいですよ。PやLで始まる物は調味料がきついようです。
ただ 原材料が上海銅(中国産)は 判り難いですが避けましょう。
改造開始前 脳内でペアー改造費用3万円のつもりでしたが、。

18 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/27(木) 01:21:03 ID:9OCEZ/92
>10000pF
え〜〜0.001μFのコンデンサーが3685円???
高〜〜〜い
うーん どうしよ・・・
確かに評判がいいようですが 躊躇しますね

19 名前:west 投稿日: 2006/04/27(木) 13:45:55 ID:4w.hGpgc
でしょ。財力と関係なしの 悩ましい問題ですよね。
ある程度 コスト制限の意識が有るほうが 過去の失敗から大事です。
KP1832で 全体を考えますと充分だと思いますが、、、。
最近は横着で実行していませんが、体力と気持ちに 余裕があるときには
ネットワークは箱から出して 片Chづつパーツ交換して MONO音源で
比較しますと 学びながら楽しめました。その点アンプは楽チンです。
カトマイ頭のSIMMから、アテネッターのことですが、分解整備するか
接点スプレーで済ますかです。スプレーならグリスが流れないように
ツマミ側を下にして ご利用くださいませ。
3年ほど前は部品は 手に入りましたが 1個5000円ぐらいでした
本格的にいくなら 絶対 固定抵抗切り替え方式ですが、、、。

20 名前:webmaster 投稿日: 2006/04/27(木) 23:37:25 ID:9OCEZ/92
確かオンキョウのセプター5001はネットワーク素子をボックスにいれてジルコンサウンドを充填していました。振動対策としては完璧でしょう。キャビネット内部もパーチボードに制動鋼板を貼り付けて固有振動を消していました。DIYでもできるテクですが、さすがにそんな気力はありませんね。ダイヤトーンの一部高級機種もネットワークボックスが外付けでしたが、中の素子は電解コンデンサー中心で、げんなりした記憶があります。JBLなどは同じ外付けボックスにそこそこ良い素子を使用していたとおもいます。といってもSOLENどまり?なんでしょうか?アテネーターは多分触らないと思います。幸い現状でガリもありませんし。今日ホームセンターで銅ワッシャーや配線を固定する小物など購入してきました。明日の午後からそろそろ始めようと思います。

ではでは

21 名前:west 投稿日: 2006/04/27(木) 23:58:19 ID:yfVxPmIg
あまり閉じ込めない方が良いと思っています。
それでは戦闘開始 がんばってください。

同じく ではでは。

22 名前:20nen 投稿日: 2006/10/15(日) 13:26:08 ID:grYCohqg
初めまして 長年 携わった者としては懐かしく思います。

SPケーブルはドイツのモニターの銀メッキが最良かと¥800-/m

5年以上経ったアンプのmainコンデンサーは新品にすると良い
低中域が生々しくなり 高域スムース 新品の音です

半田は絡げて 密着させ 高温半田か無鉛半田がよい
コテは白光ダッシュ420度、370度などのピーク140wで着ければ
高温半田もうまく付きます。+コテ先2本位追加して

これからも 充実を期待します。

23 名前:webmaster 投稿日: 2006/10/15(日) 19:21:08 ID:GiK7WuJg
アドバイスありがとうございます。
アンプの音の半分くらいは、コンデンサーで決まるという方も居られますね。
使うアンプが決まってしまえば、そういったメンテナンスも検討したいと思います。
所有するアンプのいくつかは、コンデンサーの頭が膨らんでおり、寿命です。
やっぱり個性的な製品に愛着がわきますね。
>携わった者としては
差し障りなければ、その辺の話をぜひ聞かせていただけませんか?

24 名前:匿名希望 投稿日: 2009/06/02(火) 14:14:53 ID:rjv0p5bM

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e92758083

なんとなく良さげな、ヴィンテージ;paper oil capacitorsが
ヤフオクに出てまつ。
但し,150pcs全数買取:ワン・ゲスト/ワン・カスタマーの
条件になんで、業者が抑えちまうんでしょうネ。
真空管Ampには、最高音質だと訊いてんだけど・・・

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5 ONKYO Integraのアンプ選び (Res:84)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:インテグラ 投稿日: 2007/07/02(月) 22:19:13 ID:w6iEE9Wo
ONKYO IntegraのA-927、M-507、A-929、M-508が中古で売っていたのでどれか一つ購入を考えているのですが、(4万、4万、6万、6万)それぞれ音の特徴や長所、短所、詳しいデータなどを教えて下さい。また、A-927とA-929では見た目はあまり違いが無いように見えますが、違いを教えて下さい。

62 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/09(木) 10:40:52 ID:z9AGyqmY
アルコールで洗った事は有りませんので わかりません

日産純正ETCカードの説明書を見ると 金メッキ接点でさえ
指に触れる接点は 月に1度アルコールで清掃して下さいと
書いて有りました。HeadPhoneなども同じ事です。

 叉 あまり高級なピンコード 丈夫なPINのものは
よく入力端子を 破壊させていました。
純正付属のpinコード(モガミ電線製が多い)で十分です。

SPコードもあまり太いものを使うと良く割れます。
銀メッキ ドイツ製の最安品\1000以下 が 最高

63 名前:インテグラ 投稿日: 2007/08/09(木) 13:50:35 ID:U95Kb1Yg
ピンコードはRCAの金メッキジャックにOFCのシールド線を使って自作しようと考えています。

64 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/09(木) 21:15:36 ID:uHdKXzQc
金色めっきと金メッキが有ります
金メッキのものは高いし \1000以上
接触相手が金で無いと意味無い

硬くて純正より長いPINコードではよく端子が壊れました
1 半田不良
2 リレー不良
3 コンデンサー不良劣化容量減少液漏れ

65 名前:すずむし 投稿日: 2007/08/09(木) 22:49:56 ID:QHLamuyw
おはつです。
読んでるとインテグラさんは素人なのかそこそこ知識のある人なのか、
よくわかりませね。
そんな方を相手に6GB8さんもよくここまでお付き合いできるものだなあ、
と感心しきり。
CRC556は「錆を取り、動きを良くする」がうたい文句であって、
電気接点復活効果はオマケ以下と考えるのですが、違いますか?
燃料用アルコールで端子を清掃ということですが、通常はイソプロピルアルコール
を使うはずです。燃料用というのは手近にあったからでしょうかね?
最も安全なのはオーディオ関連メーカーから出ている端子クリーニング液を使うことです。
入手しやすさからいけばオーディオ・テクニカ製ですかね。
いきなりとんでもない方向に話しが飛ぶし、6GB8さんは専門的な話を展開するしで、
インテグラさんがとんでもない失敗をしたらどうするんだろうか?と心配になってきましたよ。

66 名前:すずむし 投稿日: 2007/08/09(木) 23:02:28 ID:QHLamuyw
>64<の書き込みで

>硬くて純正より長いPINコードではよく端子が壊れました
>1 半田不良
>2 リレー不良
>3 コンデンサー不良劣化容量減少液漏れ

RCAケーブルの話だと思われますが、「2」「3」の関連がよく分かりません。
硬くて純正より長いPINコードだとリレー不良やコンデンサーの劣化液漏れが誘発されるのでしょうか?

67 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/10(金) 08:50:04 ID:uHdKXzQc
量産メーカーのアンプの端子は接点復活剤を
要する構造にはなっていません。
接点に強力な自己清浄作用があります
指で触ったら たまにアルコールで拭くのみで充分

何度も書いていますが アンプ保守の
重要なポイント順に
列挙したわけです

68 名前:すずむし 投稿日: 2007/08/10(金) 22:08:25 ID:QHLamuyw
アンプ保守の重要なポイント、だったんですね。失礼しました。

ピンプラグの件ですが金色めっき、金メッキといってもインテグラさんには良くわからないと思いますよ。
高級で丈夫なPINっていくらくらいのですか?
メーカー名を列記するのはアレなので、価格帯を教えていただければかってに想像します。
ただ、アンプのRCAジャックを破損させるようなPINケーブルは
評論家 金子さん自作の銅帯ケーブルしか思い当たりません。

556を吹きかけるって、誰に習ったんでしょうね?
とにかく接点復活材を塗ると良いと思い込んでるフシも見受けられます。
有機溶剤に犯され始めたプラ部品に接点復活材を塗ったところで
プラ部品は復活はしませんよ。インテグラさん。

69 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/11(土) 07:37:14 ID:z9AGyqmY
使っているうちににはげるのが金メッキ
禿げないのが金色メッキ

純正同等程度の 柔らかさの有るPIN コード
以外の物を使用し煩雑に抜き差しすると
端子の中の 中心pinがかなりの確立で破損します

70 名前:すずむし 投稿日: 2007/08/13(月) 00:06:49 ID:QHLamuyw
あ、なるほど。
頻繁に抜き差しすると、という前提条件が付くわけですね。

過去レスを読むと6GB8さんがかなりの事情通であることは理解できるのですが、
どこまで知識とスキルを持っているのかわからない相手に対してのレスとしては
若干不適切と思われる部分が散見されました。
「傍観者」が安心して読めるレスにしていただけるようお願いします。
老婆心から書き込んでしまいましたが、これでまた「傍観者」の戻ります。

71 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/14(火) 14:06:34 ID:z9AGyqmY
メーカー製 PinJackの中身は2本のナイフの刃でピンを挟み込むようになっていて
接点復活剤などは必要としません。
指の脂肪分は固まるとナイフの刃で無いと剥がれない位
強固です。固まる前に清掃しましょう。

72 名前:webmaster 投稿日: 2007/08/27(月) 19:10:59 ID:THv.WcLg
A-927・・・私も手配しました。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが
そのうちレポート致しますね。
本当はA-929が欲しかったのですが、落札価格がなにげに高過ぎ・・・

73 名前:webmaster 投稿日: 2007/08/30(木) 02:55:12 ID:THv.WcLg
A-927 レポートをアップしました。

うむむむ・・・低音が出ないアンプですね。
個人的には A-919の方が好みかも。

A-919と比較視聴しても面白いかもしれません。

74 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/31(金) 06:55:36 ID:uHdKXzQc
コンデンサーが1.8万マイクロFと少ないのか 容量抜け
抜けた分でも足しますか?

たしか919は独立電源で かつ容量も多かったような

解体記事 大変勉強に になりましたご苦労様です

75 名前:webmaster 投稿日: 2007/08/31(金) 18:27:20 ID:THv.WcLg
ONKYOは A-817RXの時代ぐらいから
コンデンサーはこんなものです。
特別A-927が少ないわけではありませんよ。
KENWOODのKA-990Vとかは4万μFありましたけど、
まあコンデンサーは、高品質なものを選択すると
同サイズでは容量が少なくなる傾向がありますからね。
919は かなりの物量投資モデルでA-927と比較するのは少し
可愛そうな気もしますけどね。
http://www.kameson.com/audio/A-919.htm
A-927のレポートはまだ暫定アップです。
もう少し音質の傾向については 詳細に検討するつもりです。
今度ともよろしくお願いいたします。

76 名前:77ぜっと 投稿日: 2007/09/03(月) 13:04:17 ID:QHLamuyw
UPされた927のレポート見ましたです。
回路の安定性を保証する為にかなりの時間がかかった、ということですので
音決めの段階で時間切れとなったので低音が出にくい商品になってしまったのかも。

ざっと調べてみましたが、927発売年(95年)の10万円前後のプリメインの電源コンデンサーは1、2万μFが多いようです。
サイズとコストの制約からでしょうかね?
所有しているデノンPMA2000犬癸院■暇μFですがちゃんと低音が出てます。

77 名前:6GB8 投稿日: 2007/09/03(月) 18:25:38 ID:z9AGyqmY
昨晩思ったこと 60Hz地域ならば十分な容量で
かつ 相当良い音質で鳴るのかなと考えました。
Fコンバーターで75Hzならばどんな音になるのだろう。
高名なギタリストでfenderが117v60Hzで素晴らしいのに
ステップアップ120v50hzでは駄目なので
Fコンバーターを使った。結果は聞いていませんが

低音はタンノイのようなSPならば十分では

78 名前:インテグラ 投稿日: 2007/10/03(水) 13:35:45 ID:3j9hsc0.
A-927のトレブルコントロールは左右別々のコントロールが出来るようになってますが、フロントパネルにはトレブルつまみの奥がL、手前がRと書いてありますが実際スピーカーやヘッドホンをつないで聴いてみると書いてある方と逆のチャンネルの高音が変化します。

79 名前:webmaster★ 投稿日: 2007/12/11(火) 20:40:37 ID:???0
A-927 ですが、当時は大変話題になったアンプみたいですね。
当時の雑誌を読み返してみたら 絶賛の記事ばかりです。

また精神的に余裕がでたらアップしますね。

83 名前:インテグラA 919 投稿日: 2014/05/10(土) 20:25:58 ID:0ec6EmD20
はじめまして!名前のオンキョーのアンプですが、モノラルにすると両方正常に音は出ますが、ステレオにすると片方が小さい音しか出ません。やはり故障ですか?

84 名前:kamome7 投稿日: 2014/05/27(火) 22:47:18 ID:Oy6q0AbI0
ステレオのまま、インプットセレクターを30回ぐらい、ぐりぐりガチャガチャ、
ついでにボリュームも、ボリュームは電源落としてから、30回ぐらいぐりぐりしてみて、
変化ありませんか?

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6 サンスイ CD−α717DR (Res:38)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:山口 投稿日: 2008/05/15(木) 09:46:12 ID:TfRoscKo0
現在、サンスイのCDプレーヤーのCD−α717DRのやさしい音
が好きで使用していますが、再生はするのですが、時々曲によって
急に、かすかですが、サーサーという回転音のような音が混入する
症状があり、やむおえず、音質が似ている617DRを手に入れて
代用していますが、やはり、717DRの音がすぐれていると思う
ので、サンスイサービスセンターに問い合わせたところ、ピック
アップの部品はないので、完全に修理が可能かは保障できないと
言われました。CD又は曲によっては正常に再生はしているので、
ピックアップそのものが悪いのか疑問ですが、このような症状を
体験した方はおられますか。また、この解体新書の管理者の方は
717DRを開けて解説されていますが、一度、診ていただく訳
にはいかないでしょうか。

2 名前:Mechanical 投稿日: 2008/05/16(金) 23:28:27 ID:gsWPeVHY0
今晩は。
当方もSONY CDP-750で同じような体験をしました。
サーサーと回転音がするとありましたが、中の部品とCDが擦れ合ってそういう音が出ているのではないでしょうか。
だとすれば、CDトランスポートのCD押さえ板がCD(装着時)に被さる様にビスで固定してあるのですが、
押さえ板とトランスポートの間に紙かビニルテープを挟んで高さを調節すると直るのではないかと思われます。
あまり適当やるとTOCを拾わなくなるので注意を。
しかし、完璧にしたいのであればこのようなローコスト修理ではなく、修理業者に依頼されたほうが良いですが。
また、今の説明でご理解いただけたでしょうか。(CD押さえ板など)
とりあえず試してみてください。

3 名前:webmaster 投稿日: 2008/05/20(火) 22:31:57 ID:q1ioA82E0
こんにちは
私はこんなサイトを製作しましたが、
電気関係の知識を豊富に持っているわけではありません。
他人様の機器に手を出せるほどのスキルは全くありませんので
それは無理です。
やはりサービスセンターにお願いされるのが一番かと思いますよ。

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7 KENWOOD A-1001 (Res:36)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:ヒロ 投稿日: 2008/12/06(土) 00:07:25 ID:VBAYOt.U0
老人ホームで働いているのですが、入居さんでKENWOOD A-1001を
使用している方がいらっしゃって以前はアンプから音が聞こえて
いたようなのですが、最近はヘッドホンをつなげて、ヘッドホン
を通してしか音が聞こえません。これは故障なのでしょうか。
どのようにすれば元通りの状態にすることが出来るのでしょうか。
もし差し支えなければお願いいたします。

2 名前:Mechanical 投稿日: 2008/12/07(日) 16:32:19 ID:gsWPeVHY0
どのくらいオーディオに精通しているのか分かりませんが、考えられるものとしては
.好圈璽ースイッチが切れている。→スピーカーセレクタをひねってONにする
▲好圈璽ーのフューズが飛んでる。→フューズを換える
スピーカーコードの断線。→半田付けする
つ餽海開放してる。→抵抗を取り替える
こんなものでしょう。
>>1の説明は誤解しやすいですが、
プロテクトがかかっていなかったり、電源が入るようならば
終段は生きているので安心してください。
 ↓◆↓はかわいいですが、い魯シロてパターンをたどっていく必要があります。
また、コンセントを引っこ抜いても残留電圧が何十ボルトと残っているので、
抜いてから弄ってください。

3 名前:ヒロ 投稿日: 2008/12/27(土) 20:05:35 ID:VBAYOt.U0
Mechanical様
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
詳細な説明ありがとうございました。
記載していただいた説明を手がかりに調べてみたのですが
素人の私には結局わかりませんでした。
ですが、親切な説明、本当にありがとうございました。
失礼いたします。

4 名前:マランツに連敗 投稿日: 2008/12/31(水) 10:32:30 ID:YgrmgyPE0
現物を見ていないので、想像でしかありませんが、原因はもっと単純な事かも知れません。

たとえば、フロントパネルのヘッドホンジャックが6.3ミリ径で、そこに3.5ミリ用の
アダプターというか、「変換プラグ」のようなものが差込まれたままになっている・・
というようなことはありませんか?

このような場合は、音声信号はスピーカー端子に向かわず、ヘッドホンにだけ流れるように
なってしまいます。

5 名前:ヒロ 投稿日: 2009/01/10(土) 10:18:09 ID:lRcZLBhU0
マランツに連敗 様

返信ありがとうございました。
見てみたのですが、プラグが差し込まれているということも
ありませんでした。

一度、修理していただけるお店に持っていってみようと思います。
ありがとうございました。

6 名前:マランツに連敗 投稿日: 2009/01/10(土) 21:20:08 ID:YgrmgyPE0
ヘッドホンジャックに何も差込まれていない状態でこの現象なら、ほぼ間違いなく
ヘッドホンジャック自体の故障でしょう。
Mechanical さんのおっしゃるような「.好圈璽ースイッチ」はこの機種には
ありませんので、ヘッドホンジャックが切替スイッチを兼ねています。
部品としてはそれほど高価なものではなく、2〜300円程度のものでしょう。

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8 スコーカーの音が出ません。YAMAHA NS-670 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前: 投稿日: 2009/07/12(日) 12:20:46 ID:fQJp1clo0
先日中古ショップにてジャンク品としてNS-670を購入しましたが、スコーカーからだけ
音が出ません。しかも2本とも音が出ないのです。何方か詳しい方がいましたら教えて
いましたら教えて下さい。

2 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/07/12(日) 13:13:00 ID:???0
固着か断線でしょう。
NS-690兇離據璽犬法∋笋断線を修理した経緯を掲載しています。
ボイスコイルの固着の場合は、修復は難易度が高いですので
オークションで670のMIDが出品されるのを待った方が良いと思います。
まずはユニットを取り外して、端子間の導通をテスターで
確認されて見ては如何ですか?

導通しているのに音が出ない場合は固着です。

3 名前: 投稿日: 2009/07/12(日) 16:13:18 ID:69m85Us2O
アドバイスありがとうございます。テスターを買って確認してみます。ちなみに固着ってどんな現象ですか?

4 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/07/12(日) 20:03:11 ID:???0
>固着

磁気回路のプレートとマグネットとの間の接着が
経年劣化で硬化して剥離してしまって
ボイルコイルやボビンが噛みこまれて固定されて
振動板が動けなくなる現象です。
詳しくはネットで調べてください。

5 名前:bu 投稿日: 2013/12/16(月) 13:01:52 ID:rVKfZBA60
NS-670は管理人さんのいう通り良いです。プロの評論家の言はあたらないことも多いですね。

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9 333ESR 天板 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:1JZ 投稿日: 2013/12/05(木) 18:59:18 ID:qm4IPht.0
333ESRを修理しようとしてるのですが、天板が一向に外れる気配がありません。
側面のウッドを外し、天板関連のネジは全て外しました。
ですがフロントパネル側のとこに引っかかりがあるようで、また全体的に動きが渋く
男ふたりがかりでやっても取れません。
多分僕が最後の所有者になるので少しコジってみたりしたのですがだめ.....
この機種は独特の取り付けかたなのでしょうか?
多分ビスを取って後ろに天板を引き抜く形になると思うのですが.....
過去に333ESRを整備された方、ご教示お願いいたします。
ちなみに当方、ジャンクPCやPS2などを直しまくってきましたがこんなのはじめてです.....

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10 SONY TA-555ESGの掃除 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前:higaga 投稿日: 2008/05/02(金) 15:21:14 ID:qUK3F0LU0
SONY TA-555ESGを処分するのですが、
中に埃がけっこう入っていて処分にあたり解体心がわきでて、
天板を開けてエアーなどで埃を取り除きたいのですが、
ネジを外していざ開けようとしても開かないのですが
爪などがあるとか?操作パネルも開けるとか?
どなたかわかりませんか?よろしくお願いします。

2 名前:webmaster 投稿日: 2008/05/11(日) 20:07:55 ID:q1ioA82E0
まずはサイドウッドを取り外して・・・だと思います。

処分・・・って 捨てるのでしょうか?
不動品でも オークションで転売すれば
修理するスキルのあるかたに拾われて <再生>されることもありますが
捨ててしまえば もう終わりなんですが、まだ間に合うかな?
555ESGですが 内部は333ESRとかと 殆ど一緒ですよ。

3 名前:Mechanical 投稿日: 2008/05/14(水) 23:33:58 ID:gsWPeVHY0
捨てる前に掃除ってあまり聞かないです。
恐らく中古出品ではないでしょうか。

また、 TA-F555ESGとかは別に天板に変な細工はされていないので、
普通にビスを外して引き上げれば外れると思います。
たまに腐食しているせいで外しにくいことがあります。
もう手放してしまったのでしょうか。

4 名前:flat 投稿日: 2008/08/03(日) 18:13:34 ID:OdW44KY20
最近までに、SONYのTA−F333ESAを、2台333ESR1台555ESL1台
333EX兇髻1台555EXJ、1台計6台手元にありますが、電源は
333ESX彊聞澆,333ESR,333ESAすべて(189VA)でした555シリーズはESX、EX2
買ってないからわかりませんがそれ以降は316VAでしたこれから推測すると
333ESX彊聞189VAに555ESR以降316VA似、統一されたと推察されます。
誰かTA−F555の電源トランスの350VA2ヶ使用はほんとかどうか
確認して欲しい、私の推測では、189VA2ヶとすいそくする。
誰か現物見て、おしえてー

5 名前:flat 投稿日: 2008/08/03(日) 18:18:11 ID:OdW44KY20
前記の型式もれ
誰かTA−F555EX、EX兇療展札肇薀鵐垢350VA2ヶ使用はほんとかどうか
確認して欲しい、私の推測では、189VA2ヶとすいそくする。
誰か現物見て、おしえてー

6 名前:Mechanical 投稿日: 2008/08/09(土) 19:31:16 ID:gsWPeVHY0
ここの掲示板は過疎なので、オーディオ懐古録掲示板の
アンプのスレッドに書かれるとよろしいと思います。

7 名前:匿名希望 投稿日: 2008/08/29(金) 17:52:23 ID:ZnbMMRPU0
>>5の人の書き方にもよるんじゃないの?

8 名前:Mechanical 投稿日: 2008/08/31(日) 23:52:28 ID:gsWPeVHY0
>>7
ということは、あえてこの掲示板を選んでいるというわけですか?

9 名前:匿名希望 投稿日: 2008/12/04(木) 21:40:53 ID:z0fDkI5M0
建物を解体する際には相見積もりは絶対に取った方がいいです。
解体業者からの言いなりの見積もりよりもかならずお安くなると思いますよ。
解体の見積もりはインターネットで検索して見つけるのが一番です。

googleで『解体』と『解体費用』検索すると一番最初に出てくるこちらのサイト
でお見積もりをとるといいかもしれませんね。

http://www.kaitai-ueno.com

10 名前:コーチ バッグ 新作 投稿日: 2013/11/03(日) 22:34:15 ID:VNKa8.6k0
Sketches are actually fastidious source of teaching instead of content, its my familiarity, what would you say?
コーチ バッグ 新作 http://www.sedeinc.com/

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11 YAMAHA NS690兇離Α璽蓮実綢 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1 名前:荒関 投稿日: 2013/04/30(火) 19:14:01 ID:VxlEUcPI0
お世話になります。
父(80歳)が愛用のスピーカーNS690兇離Α璽蓮爾離┘奪犬破けてしまい、スピーカーを交換してあげようと探していますが、
NS1000のJA3114ウーハーを見つけ購入を検討していますが、代用出来るのかご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

2 名前:NS-2000 投稿日: 2013/05/16(木) 03:14:46 ID:qGzig6lU0
ウレタンエッジ交換は意外と簡単ですが、ウーハーは690 690供NS690
、NS-1000Mは共通のフレームのようでスピーカー端子の取り付け位置が違うだけで外寸法同じですです。
 私は690靴NSー1000Mのウーハーを取り付けています。
 木目調 NS-1000M見たいで良い感じです。

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12 教えてください (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1 名前:なかちゃん 投稿日: 2013/01/24(木) 19:48:47 ID:YNZw.FME0
今ビクターのSX3でピアノ曲お聞いていますが
スピーカの高音が劣化してきたみたいです
あんまりよさんがないのですが
よくにたスピーカがあれば
よろしくお願いいたします

2 名前:なかちゃん 投稿日: 2013/02/02(土) 16:08:22 ID:YNZw.FME0
今ビクターのSX3でピアノ曲お聞いていますが
スピーカの高音が劣化してきたみたいです
あんまりよさんがないのですが
よくにたスピーカがあれば
よろしくお願いいたします

3 名前:村田@熊本 投稿日: 2013/04/11(木) 09:49:46 ID:55a2iVx60
なかちゃんさん、皆さん、こんにちは。
スピーカ交換より、グラフィック・イコライザGEを導入されたらどうでしょうか。
自動調整1/3オクターブのGEとマイクで3万円くらいです。
すぐに、こんなことを提案する悪癖(?)がありますが、私は殆ど、これで満足できます。
いろんなスピーカでも自動調整の時、段々と同じような音になっていくのが分かります。
近くに自動調整1/3オクターブのGEとマイクをお持ちの方がいらっしゃるならば
手動の1/3オクターブのGEで済みますので1万円ちょっとで、できます。
機械いじりが好きであれば、こんな手もあります。

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13 直輸入が円高でお得ですね。 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1 名前:たかし 投稿日: 2012/08/23(木) 12:12:05 ID:C6UQ6Ads0
今超円高なので、私はショップUSAというところからオーディオ機材をいつもを輸入代行してもらっています。国内で買うより2〜3割は安いですね。見積もりは無料なので他の商品でも見積もってもらうと安く手に入りますよ。

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14 PC (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1 名前:ういうい2000 投稿日: 2009/02/08(日) 15:00:14 ID:pfkYD.xQ0
最近 音楽ファイルをMP3やAACにして、HDDに保管して聴くことが増えています。あまりこるつもりは無いのですが、CDから読み込むときに使用するドライブは、PCパーツ店で売っている2000-3000円のDVD-Rドライブですよね。コレって如何なもんでしょうか?正確な読み取りが出来ているのでしょうか?でも正確な読み取りができて居ないなら、DVD-Rに書き込みしたPC書類や動画などが再生できるはずもないですよね。
CDを読み込むドライブはボロクソでも音質に差が出ないのでしょうか?
あるいは、HDDに保管するのに、SSDでは?RAIDでは?HDDのメーカーによる違いは?

それともDAコンバーターから前の段階については、どんなにボロクソでも
まったく音質に差が出ないのでしょうか?何となく疑問です。

デジタルケーブルで音が変わる・・・という話もありましたよね。
じゃ、DVD-RやHDDに接続するケーブルでも音が変わるのかな〜
IDEとS-ATAで音が変わる??ということか?
300W電源を900W電源にしたら低音が出るようになった?
SISのチップセットと、AMDやインテルのチップセットで、音の左右の広がりが変わる?
グアッドコアだと音が悪いとか?
いや OSで音が変わる???
ウイルスソフトの定義ファイルを更新したら音がマイルドになっとか?

きりが無いですよね〜

2 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/02/09(月) 16:08:21 ID:???0
なんだが、OSはクリーンインストールがベスト。
メディアプレーヤーは音が悪い。ウイルスソフトはインストールしない。ネットにも継がない。
ハードディスクの固定方法で音が変わる。AACにすると音が丸くなるとか、本当にそうみたいですよ。

3 名前:匿名希望 投稿日: 2009/02/12(木) 19:38:10 ID:JSayYpWg0
>>1
データにエラーさえなければ全く変わりません。
HDDやドライブで音が変わるということは、データが滅茶苦茶にされたということですから、
そんなものを売っているメーカーを訴えるべきです。
CDPで重要なのはDAC部分であって、相当でない限り、ドライブ部分はそんな気にしなくていいですよ。

電源やCPUですが、これは一応あり得ます。というのも、負荷が高いとデータ処理が遅れ、エラーが出るからです。
レコードの回転むらみたいなものですね。ウイルスソフトや、プレーヤーごとの差というのも一理あります。
といっても、音楽を聴くだけでそんなに負荷はないので、これもそこまで気にしなくても・・・
ただ電源には気を遣うべきです。これはオーディオではなくパソコンの世界でもそうなんです。

つまるところ、PCで音楽を聴く際、内部的に気をつけるのは「エラー」一点のみで、
基本的に減点方式だと考えて下さい。

4 名前:匿名希望 投稿日: 2009/02/12(木) 19:50:46 ID:JSayYpWg0
すみません、これは本スレッドとは何の関係もないのですが、
管理人様にお聞きしたいことが・・・

SX-900をご購入なされたようで、なにか大変にお気に入りに見えるのですが、
NS-690と比べ、やはり素晴らしいですか。価格差が凄いので、当たり前と言えば当たり前、なのか・・・
自分は690靴鮟衢していますが、SX-900の記事を見て、非常にこちらが気になっています。
同時に、きー! なにさ! って感じでもあります。

気になるのが高域です。どちらも高域付近が評価されているようなスピーカーですが、
両者のキャラクターはどんな感じなんでしょうか。
書いていると俄然SX-900が聴きたくなってきました・・・

5 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/02/13(金) 03:25:04 ID:???0
>>3
理論上はそうなんですが、実際は色々な話がありますよね。
電池式の携帯音楽プレーヤーから外部DAC経由で再生するのが、
一番シンプルで、悩む世余地が少ないかもしれませんね

>>4
SX-900ですが、まだ完全な評価は出来ていません。
(私の)NS-690供腹普通のNS-690ではありません;色々事情あり)と
比較すると、格が違いますが、好きか嫌いかというと また別の話です。

例えば SX-F3は私は大好きなSPですが、
勿論これともSX-900は格段の差があります。
では、SX-F3を売却して、SX-900だけで良いか??と言われると No です。
NS-1000Xと SX-900との比較では、YES になる可能性があります。
S-LH5と SX-900 では NO ですね。
LS-G5000や D-77FX2 では YES です。
要は、SX-900ではなく、NS-690で聴きたいソースが存在するか
または、NS-690で聴きたいような状況があるか・・・です。
それが無ければ、今後 NS-690は売却する方針になるでしょう。
・・・・ですが、そこまでの検証は出来ていませんし
保管スペースの関係で、その競争にNS-1000Xも 絡んできますから
最終的な結論を出すのは、もう少し先です。

高域のキャラですか?少し待っていただければ、クラシック系のソースで
比較視聴をして追加アップしますよ。ちょっと待ってくださいね。

6 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/02/16(月) 03:03:34 ID:???0
http://0481.rocketspace.net/SX900NS690-1.wav バッハ無伴奏チェロ組曲
http://0481.rocketspace.net/SX900NS690-2.wav モーツアルトピアノ協奏曲

上記にアップしました。
最初がSX-900で、その後適時切り替えています。
音がパッと開けて聴こえるのがSX-900で
奥に引っ込んで、小柄な感じになるのがNS-690です。
アンプはAU-α707L-EX CDはSONYのXA5ESなので、かなり音に艶が乗る組み合わせです。

7 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/02/18(水) 05:03:24 ID:???0
http://0481.rocketspace.net/NS690SX900.wav

もう一つ追加しました。
ブラームスの交響曲4番の4楽章の冒頭です。
最初がNS690供後半がSX900です。共に1分くらいの演奏です。
切り替えて聴くと良く判るのですが、1分ずつ聴くと
差がわかりにくくなりますね。
アンプはSU-MA10、CDは、PD-T6に変更しています。
こちらの方が音が大人しい組み合わせになります。
ちなみにDACはSU-MA10の内蔵DACを使用しています。
PT-D6のDACを使用すると、少し音に張りが出ます。

8 名前:匿名希望 投稿日: 2009/02/18(水) 11:22:48 ID:JSayYpWg0
ありがとうございます、比較お疲れ様でしたm(_ _)m 早速聴いてみました!
うーん、SX-900、いいですね。
NS-690は、確かに縮こまって、スケールが小さく聞こえますし、艶やかさももう一歩って感じです。
反してSX-900の豊かさは凄いです。いいですね、うらやましいです。
貯めておいて、私も購入を狙ってみます。

9 名前:webmaster★ 投稿日: 2009/02/18(水) 12:10:32 ID:???0
NS-690に、艶を求めると、NS-1000M系の音になってしまうので
程々のところですよね。

あとハードドームとソフトドームの違いというのは、当然あるべきで。
控えめな表現というのも、私はそれで良いと思います。
他でも書きましたが、ピアノソナタならNS-690のほうが聴きやすいと思いますよ。
SX-900は、良く歌ってくれますが、それが癇に障ることもありますから・・・。

10 名前:匿名希望 投稿日: 2012/05/07(月) 01:44:36 ID:MtPywpks0
http://www.kameson.com/audio/cdp-xa5es.htm
すみません。重箱ですが、
光学式のディスクはdiscで、基盤が多いですが基板だと思うのです。

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15 YAMAHA NS600のウーハー (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1 名前:ミチ 投稿日: 2011/10/11(火) 00:17:49 ID:uCj.MLc60
YAMAHA NS600のウーハーのエッジのウレタン部分がぼろぼろになってしまったのですが、それはもう修復不可能でしょうか。

2 名前:サブミニ 投稿日: 2011/10/15(土) 10:34:25 ID:srOgfzu.0
http://www.hino-audio.co.jp/main_set.html
エッジ補修材を売っているので、修理してみたら

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16 YAMAHA NS-1000Xのツイーター (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1 名前:匿名希望 投稿日: 2011/09/17(土) 22:05:31 ID:kO8NP9z60
コイル断線で修理不可なのですが、NS-1000Mのツイータの
振動板とコイル一式(一体式)を外して、1000Xのツイーターと
交換し音だしOKとなりましたが何か問題なりご指摘ありましたら
教えていただけませんか。

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17 BOSE製品 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1 名前:きき 投稿日: 2011/07/09(土) 06:40:54 ID:kMq64QUc0
海外のサイトからBOSE製品を直接個人輸入しようと思いショップUSAというところを見つけました。クワイアットコンフォート15が3万円ほどで売ってたので買ってみました。最初は輸入品ということで心配しましたが中身は全く同じでした。見積もりもしっかりしていて商品のトラッキングナンバーで配送状況が分かるので安心です。

shopusa.jimdo.com

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18 NS-690 (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1 名前:あるサイト管理者 投稿日: 2006/11/04(土) 14:18:20 ID:3iwurUzY
NS-690兇竜事を拝見しました。
苦心をなさっている様子が伺えます。
このSPの修復に関しては、ウーファー・スコーカー共に私がやってます。
なにかお力になれる事がありますでしょうか?

2 名前:WEBMASTER 投稿日: 2006/11/06(月) 16:28:32 ID:z/9mJ97k
お見苦しい経過を晒しております。
スコーカーは修理できております。まあ素人さぎょうですけど・・・
念のためスペアの ツイーター;スコーカーも入手できましたが
そのままにしています。

ウーハーは 放置モードです。
私には無理っぽいので オークションにでも
出品しましょうかと考えております。
 御配慮いただきまして有難うございます。

3 名前:あるサイト管理者 投稿日: 2006/11/06(月) 21:25:06 ID:qIY78R1c
私は「四方山」の管理者で、NS-690兇帽れ込んでます。
お金を戴いて直してる業者ではありませんので、お間違いなく。
作業の苦心が伝わってきて苦労が良く分かるので、つい..お声を。(^^;

4 名前:WEBMASTER 投稿日: 2006/11/07(火) 00:17:29 ID:z/9mJ97k
四方山は 拝見させて頂いたことがあります。
私の690兇離Α璽蓮爾蓮苦し紛れにセンターポールと
マグネットをエポキシ樹脂で接着してしまったので
皆さんがされている方法でのセンター出しが出来ません。

業者(?)の方にお伺いしたらエポキシ樹脂の接着剤も剥がせる!!?らしいのですが
もう既に1000Mウーハーで音だし出来ていますし
それで特に不満がないので、その後 作業の腰が持ち上がりません。
今のところ スピーカーのウエイトになっています(申し訳ない)。

DIYは不細工なのが多いのですが
まあ 悪い見本として参考になればと恥を忍んで公開しています。

5 名前:ようさん 投稿日: 2006/11/07(火) 08:56:32 ID:3iwurUzY
なるほど。そのうち再び修理する事を考えて私ならどうするかを書きますと..

まずエポキシは横方向からの衝撃で外します。
フェライト磁石とエポキシは相性が悪いので、マイナスドライバーのような物を
プレート縁に当てて四方から叩くと「バキッ」外れます。
もしくは接着剤との隙間に古い精密ドライバー入れて捻って外しますが、こちらの方が難しいです。
上手く外れれば、その後は普通の段取りで、再度接着剤を除去します。
そのウーファーはエッジが捻れているのでエッジのコーン側を剥がしておき、
磁気回路を修正してからエッジを再接着するようにします。
私が思うにエッジが剥がせるかが、重要な精度ポイントになると思います。
エッジが剥がれたら、ダンパーのみで支えて作成された筒を併用しながら芯を出して接着。
最後にエッジを復元する。

まぁ私が現物を見ないで考えた事なので参考程度にしかなりません。
実際にはかなりの作業で面倒ですね。
そちらの690ウーファーを見るとコーンの状態が良さそうなので、
愛好者の私からみると、フルオリジナル状態にしたいところです。(^^;
勝手なことを書かせていただきました。(すみません)
では、気が向いて修理させる際のご検討を祈ります。

6 名前:WEBMASTER 投稿日: 2006/11/10(金) 02:03:08 ID:z/9mJ97k
なるほどやはり衝撃で外しますか・・・
エッジは破れてしまいそうな気がしますね。

難易度高そうなんで ちょっとそこまでは私には無理かな〜〜

7 名前:ようさん 投稿日: 2006/11/10(金) 09:06:56 ID:wq4FAxeU
まぁ..前発言は「参考」程度ということで..。
ちなみにSPバスケットのゴムリングは690用の物が幅が広いので移植すると不自然感が無くなります。
私もスペアで1000Mウーファーを持ってますがゴムリングは690用にしてあります。

私自身が1000M:690兇離Α璽侫 爾瞭阿を比べた際は、エアサスの効きに違いがありまして、
690兇離Α璽侫 爾世箸なり強くエアサスが掛かり、ウーファーを手で押す事すら出来ない状態です。
この制動の差が中低音の微妙な差として出てくるのかもしれません。
尤も..私程度の耳では、ほとんど差は感じられませんでしたし、大きな音で聴いてないのでなんとも。

PS:遅れましたが..時々楽しく拝見をさせて頂いております。
  これからも楽しい記事を期待してます。よろしく。(^^
  ではでは。

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19 D-500兇諒篏ぁκ箒・改造etc (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1 名前:ニック 投稿日: 2007/08/25(土) 08:58:20 ID:Dte1bgPk
ここでも紹介されている、ONKYOのD-500兇鯑手しました。
しかしこのスピーカー、エッジの耐久性がとても心配です。
今のところまだしっかりしているようですが、これから永く使いたい
ので、どなたかエッジの補修・補強方法を御存知の方いませんか?
是非教えて下さい。
エッジだけでなく500兇亡悗垢詈篏ぁκ箒・改造等の色々な情報
も紹介して下さい。

2 名前:77ぜっと 投稿日: 2007/08/25(土) 17:05:29 ID:QHLamuyw
D−500兇離┘奪諺悩爐亘深卆戎郵セームだったと記憶してます。
ですので経時劣化でボロボロと逝くと言う事は無いと思います。
私も自作SPのウーハーエッジを同素材に交換していますが
10年経った今でも問題なく使えてますよ。
ウレタン系エッジとは耐久性が雲泥の差と考えてもいいです。
あるとすればカーボンコーンのエッジとの摩擦で擦り切れてしまう事でしょうか。
気になるようなら「エッジの補修」で検索してみてください。
何件かヒットしますよ。
エッジ補修キットの販売やエッジ張替え承りの業者などなど。

3 名前:ニック 投稿日: 2007/08/25(土) 23:33:13 ID:Dte1bgPk
人工セームではないような。クロスそれも薄いもの。
近くのHオフでは結構ボロボロのエッジを見ました。
「B級オーディオ」で、シリコンシーラントをラッカーで薄めてクロスに塗り、
エッジを造る方法が紹介されていますが、まだしっかりしているので、試すのは
ちょっと怖いです。
ダイヤトーン用ならばエッジ修復液があるようですが、高価ですし、500兇
使えるかどうか不明‥‥修復液のメーカーに問い合わせるも回答なしです

4 名前:77ぜっと 投稿日: 2007/08/26(日) 11:19:29 ID:QHLamuyw
クロスとおっしゃるてるので、縦横繊維が見えてるのでしょうか。
それとも不織布のようなものでしょうか?
どちらにしても修復液云々という素材ではないでしょうね。
Hオフにおいてあった同機種のエッジがぼろぼろというのがチョット解せません。
もしかしてD−500を見かけられたのではないでしょうか?
D−500のエッジはD−500兇箸楼磴α悩爐任后
貴方のお持ちのDー500兇離┘奪犬何の問題も無いのならば気になさらず
そのままお使いになられてはいかがですか。
エッジが裂けた、ボロボロになった時点で修理する事を考えられてはどうですか?

「B級オーディオ」云々は良く知りませんが、
その修理方法は良くわかっているベテランマニアが行う方法だと思います。
初心者が手を出すべきではないと思いますよ。

ここのサイトにもD−500兇硫菫がアップされてますし、
私もHオフで同機種をいくつか見てます。
この機種のエッジでボロボロになった物を見たことがありません。
エッジ素材も見た感じでは東レの製品のようですし、
昔の雑誌で人工セームになったとの記事を読んだ記憶があります。
ですが所有者がクロスと証言されているのでそうなのかもしれませんね。

5 名前:webmaster 投稿日: 2007/08/26(日) 11:26:45 ID:THv.WcLg
D−500兇蓮。-500を比較するとかなりエッジが丈夫ですよ。
でもやがては朽ちる運命です。
どの程度 D−500兇貌れ込むか・・・ですね。
惚れ込んでいるなら、ボロボロになってから交換されるのが
良いと思いますよ。

6 名前:webmaster 投稿日: 2007/08/26(日) 11:33:57 ID:THv.WcLg
>500兇亡悗垢詈箒・改造

うーん 私が感じたのはネットワーク素子のグレードアップでしょうか?
ネットワークの基板を取り外すのがめんどくさかったので、
回路図も調査しませんでしたけど・・・・。

キャビネットの補強ですが、D-500と同サイズにもかかわらず
バス・トランスミッションシステムを搭載しているので
タダでさえ キャビネット容量は不足気味かな?と思います。
振動板なども軽量化されていますので、
(軽量化すると 必要とされるキャビネット容量は増加します)
補強とかしちゃうと、ますますキャビネット容量が苦しくなりますね。

少し吸音材を入れて 背面のポートをふさいで密閉式で
音を聴いてみても面白いかもしません。

個人の趣向ですが、個人的にはD-200兇諒が
バランスが取れていて好きでした。

ではでは

7 名前:ニック 投稿日: 2007/08/26(日) 16:12:52 ID:Dte1bgPk
77ぜっと様、管理人様 ありがとうございます。
お二人のお言葉通り、問題が起きるまでこのまま使用し、ボロボロになったら
エッジの張替に挑戦しようと思っております。

200兇歪阿い燭海箸ありませんが、D-150は持っておりました。
私には、500兇諒が低音が聞きやすいと感じてます。趣向ですね。

管理人さんは、もう500兇麓衒されたのですか?
もし、まだお持ちでしたら、また遊んでみて下さい。

8 名前:webmaster 投稿日: 2007/08/27(月) 19:09:41 ID:THv.WcLg
もうしわけありません。
D-500兇蓮‐し前に手放しました。
個人的な好みで SX-F3の方が 良かったので放出しました。
ですが、もうすぐD-77XGが入庫予定です。

9 名前:6GB8 投稿日: 2007/08/28(火) 07:54:48 ID:z9AGyqmY
管理人さんはまるでonkyoのショールーム状態ですね。
球の音に近いのはonkyoだとおもいますから正解
SP内部配線も、銀メッキ線の
モニターPCにするとどんな音になるでしょう。
jhosin通販で\600円 m位ですね。

10 名前:moto 投稿日: 2007/09/05(水) 00:57:29 ID:YiURWvWU
500と500胸ってますがエッジは自作で張り替えました。
音はとても気に入ってます、ノ−マル派なので他はいじってません。
200とは比べ物にならないですね(あたりまえだけど)

11 名前:ニック 投稿日: 2007/09/14(金) 20:16:41 ID:Dte1bgPk
D-500兇鬟ークションで入手して2ヶ月。慣れもあるのでしょうが、非常に
気に入っています。ただ結構傷が多くて外観が気になってきました。
このエンクロージャ、前後は塩ビ張りのようですが、左右上下は無垢材の
ように見えます。無垢材ならば、研磨して再塗装も可能ではないかと思う
のですが、どうなのでしょうか?
もし再塗装する場合は、研磨は自分でやっても塗装は自信がないのでプロ
にまかせようかなとも思っています。
どなたか、500や500兇虜禿描をされた方おられますか? 
おられたら経験談をお聞かせ下さい。

12 名前:webmaster 投稿日: 2007/09/17(月) 03:03:02 ID:ep0lUA/w
無垢ではありませんよ。
MDFという 木の屑を圧縮して固めた木材で作られています。
表面は ビニルシートですね。

>再塗装
止めたほうが良いと思いますよ。

13 名前:アダルトチャット 投稿日: 2010/09/22(水) 20:44:22 ID:lZlk0MAU0
アダルトチャットを無料体験 http://www.gals7.net/ チャットで出会える <a href="http://www.gals7.net/">アダルトチャット</a>

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20 DS−600Z (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1 名前:タカ 投稿日: 2010/07/31(土) 23:03:50 ID:DZk.0.vc0
初めまして、タカと申します。

DS−600Zを検索していたら、ここに辿り着きました。

600Zのウーハーに付いているゴムリングを外している写真が有りますが、
どうやって外すのでしょうか?

教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

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