板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]  

1    月刊カメラマン♪    (書き込み数 : 21)

1雪うさぎ    :2006/06/13(火) 14:02:26   
akiraさん、こんにちは〜♪
前に教えてもらった『月刊カメラマン』やっとゲットできました。
立ち読みしようかと思ったんだけど、趣味の雑誌の場所って、おっちゃんがいっぱい(^_^;)
その人達と一緒に立ち読みする勇気がなく・・それに、綺麗な写真いっぱいだったし・・買ってきちゃいました♪
これからゆっくり見ま〜す♪
11 akira    :2006/06/15(木) 20:29:02   
雪うさぎさん、こんにちは。
フォト蔵の方も拝見しました。
さっそく、使いこなしてますねぇ。
12 雪うさぎ    :2006/06/16(金) 17:37:18   
akiraさん、こんにちは♪
早々に見ていただいてありがとうございます。
☆までつけていただいて♪
マクロは手ぶれとの闘いですね(^_^;)
13 akira    :2006/06/17(土) 08:57:27   
雪うさぎさん、こんにちは。

確かに手ぶれとの戦いですね。
マクロだと被写界深度が浅いので、ある程度絞りこまなくてはいけませんから、
シャッター速度が遅くなりがちです。
その点、フォーサーズは、CCDが小さいので被写界深度が深くなり、マクロ撮影には向いているんですね。
それに、体が少し前後するだけでピント位置が変わってしまうので、それも大変です。

でも、アップされてる写真を拝見すると、どれもよく撮れてますね〜。
14 雪うさぎ    :2006/06/17(土) 15:29:12   
akiraさん、こんにちは♪
褒めていただいてありがとうございます。
アップしてる写真は、何十枚の中の一部で(^_^;)
雨が降ってたので、片方の手で傘をさして、片手で撮ってました(^_^;)

他にね、マクロレンズでこんなの撮ると楽しいよ♪っていうのありますか?
あったら、教えていただきたいなぁ♪
 
それと、来週に望遠レンズが手に入るのですが、望遠の使い方ってどんな使い方がありますか?
今のところは運動会の時の子供の姿を大きく撮るのしか思い浮かばない・・。
15 akira    :2006/06/17(土) 23:52:47   
雪うさぎさん、こんにちは。
片手持ちでマクロ撮影は、ちょっと無謀かも(^^;
自分は、どうしても傘を持ってという時は、傘を肩にのっける形にして
両手でホールディングします。

マクロレンズは、圧倒的に花と虫が多いですねぇ。
後は、時々、人形とかフィギュアとか撮る人とか…
プロは商品撮影に使うとか…
まずは、家にある小物を片っ端から撮ってみるとか。
デジタルだから薦められることですが(笑)

望遠レンズはですねぇ、いわゆる圧縮効果というのがあります。
例えばこれ↓
http://photozou.jp/photo/show/11097/735121
道の遠近感が強調されず、あまり長さを感じないですよね。
ですから、木やベンチが、間を置かずにあるように感じられるわけです。
花などでも、望遠側で撮った方が、密集している感じが出ることがあります。
16 雪うさぎ    :2006/06/19(月) 13:52:39   
akiraさん、こんにちは♪
そっかぁ・・マクロ、お家のものでも楽しく撮れそうですよね。
やってみようっと♪
 
お写真、拝見させていただきました。
ほんとベンチが間を置かずにおいてあるように感じます。
望遠で撮ったお花・・楽しそう♪
いろいろ試してみますね♪
ありがとうございました。
17 akira    :2006/06/21(水) 03:21:38   
雪うさぎさん、こんにちは。
前に妻のひな人形を撮ったことがありました。
まだ絞りの設定がよくわからなくて、被写界深度の浅い半端なぼけの写真を
量産しました(^^;
また、なんか撮ってみようかな。デジカメなら失敗こわくないし…
18 雪うさぎ    :2006/06/22(木) 10:16:30   
akiraさん、おはようございます♪
雛人形撮られたんですか?
う〜ん・・見てみたい♪(*^^*)

ってか、akiraさんから、「妻」って言葉がでてきたのが、びっくり!
謎多き方だったので・・(笑)
19 akira    :2006/06/22(木) 21:43:32   
雪うさぎさん、こんにちは。
ひな人形の写真はね、100mmマクロを手に入れたばかりの頃に撮ったのです。
父親が死蔵していたミノルタのシステムをもらったのですが、
ほぼ「試し撮り」という感じでした。
上にも書いたように、ピントの範囲がせまくて、あまり見られた代物ではありませんので(^^;

「妻」って言葉、今まで使ってませんでしたっけ(^^;
試しに「akira的はみだしノート」をざっと読み返してみたのですが、
確かに半年で1〜2回しか出てきませんねぇ(^^;
ま、ネットにあまり日常の話題を書かないので…(^^;
20 雪うさぎ    :2006/06/24(土) 01:58:43   
akiraさん、こんばんは♪
そっかぁ・・ひな人形の写真は見れないんですね・・残念(>_<;)
また撮ったら、見せてくださいね〜♪
 
「妻」って言葉、新鮮でいいかも〜♪です。
今度はいつ出てくるかしら?(笑)
おやすみなさい.:*:・'゜☆(^-^)/~
名前
E-mail (省略OK)
内容

2    ほと蔵 まだ 入れませぬーー;無無無    (書き込み数 : 8)

1正義のつもり ^ ^♪    :2006/06/05(月) 13:17:16   
akiraさん やはり カキコきてしまいました^^;

 みなさん、blogなどを転々とですかな^^
でわ、また.m(^^)uu~~♪
2 akira    :2006/06/05(月) 17:38:57   
むうさん、こんにちは。
僕は、月曜は本来休日なのですが、なぜか会社にいます(^^;
お昼過ぎから、夕方まで鎌倉の明月院で花菖蒲を撮ってきました。
フォト蔵にアップするのは夜中になってしまうと思いますが(^^;
3 無無無の無有    :2006/06/05(月) 18:02:16   
こんちわ^^ 休日会社でしたか〜 で、今も^^;

え! そうか〜 アジサイより、花菖蒲のが先ですよね〜♪
無も、以前、松戸のアジサイが有名な「本土寺」というところに
行ったときも、あじさいよりも 花菖蒲 がきれいだったことが
ありました。写真はどこにあるのだろ^^;
4 akira    :2006/06/05(月) 19:38:39   
普段のアクセス時間を見るとわかるかもしれませんが、
僕の会社は、夜型なのです(^^;
で、休日は、昼間写真をとって、暗くなってから出社というパターンが多いです。
5 無無無の無有    :2006/06/05(月) 20:13:52   
そなんですね〜。 もうなれてるのですか〜^^;

で、ほとざお まだ、いまいち 20:13現在
6 うら    :2006/06/05(月) 21:28:34   
あれま、、、仕事おわって帰ったら、新生フォト蔵だ〜・・・と思ってたんですが、トラブルかな?
7 無無無の無有    :2006/06/05(月) 21:44:23   
うさも アスカさん まっくんも だめのようです^^;
8 akira    :2006/06/05(月) 21:58:09   
まだ会社のakiraです(^^;
もう予定を5時間過ぎてますものね〜。
まあ、メンテナンスというのは予定より延びるものなんですが(^^;
名前
E-mail (省略OK)
内容

3    こんばんは〜♪    (書き込み数 : 4)

1理沙    :2006/06/02(金) 20:16:48   
久しぶりにお伺いしました。
ご無沙汰していました。
先日は、わたしのつたないHPに来てくださってありがとうございました。
まだまだ未完成でこれから勉強していこうと思いますので
よろしくお願いします。

「フォトランド」を拝見させていただきました。
どの写真も素晴らしいですね。
ため息がでています。
私も少しでも美しく撮りたいと思っていますが中々難しいです。
またたくさんの本の紹介をありがとうございます。
学ばせていただいています。
 (^−^)
2 akira    :2006/06/03(土) 02:01:38   
理沙さん、こんにちは。
ホームページ、色がたくさん使ってある、可愛らしいデザインですね。
僕のは、ホームページ作成ソフトのテンプレートをそのまま使ってるだけですので(^^;
最近は、ブログの方が手軽なので、ホームページの方は、つい更新をサボりがちです。
でも、旅行などで撮ったものを一覧で表示するというのは、ブログではできないので、
やはり使い分けは必要かな、と思っています。
「ふぉとらんど」でも、以前旅行に行った時に撮った写真をのせる計画はあるのですが、なかなか進みません。
最近、やっと十和田湖の写真をフォト蔵に載せましたが…
次は、尾道の写真にしようかな、などと考えております。
3 理沙    :2006/06/03(土) 19:32:18   
akiraさん、こんにちは〜♪
HPは、幼稚な私に合わせています。
(^0^)
俳句もよくわからないのに載せてしまいました。(*^_^*)
HPの作成方法が難しいので人に聞きながら、一年以上かかりました><
ブログは手軽ですね。
akiraさんは、いろんなページを持っていらっしゃり見所一杯です。@@

そういえば、以前尾道にもいらっしゃったといわれていましたね。
尾道の写真は是非みたいです。(^−^)
私のはつたないです。><

「友達舘」を作りましたのでよろしかったらまた覗いてくださいませ。
akiraさんは、作られないのでしょうか。
ではでは、またお邪魔させてください。
(^−^)
4 akira    :2006/06/03(土) 20:24:31   
理沙さん、こんにちは。
そちらの掲示板にもおじゃまいたしました。
僕のは、思いつきで色々つくりますが、全然更新してないのもあります(^^;
リンク集は、がんばって作りますので、少々お待ち下さいm(_ _)m
名前
E-mail (省略OK)
内容

4    初めまして♪    (書き込み数 : 20)

1雪うさぎ    :2006/05/07(日) 09:32:23   
こちらでは・・初めまして♪
akiraさん、早速お邪魔しちゃいました♪
足跡ペタペタ♪(*^^*)
カメラのこと、またいろいろ教えてくださいね♪
あっ・・私のカメラ、E-300なんです。
では♪(*^-^*)ノ
11 アスカ    :2006/05/08(月) 10:10:46   
おはよう御座います。
ボケは出るのですが、綺麗にボケない方です、飛んでる蜂も大きくなく
http://photozou.jp/photo/show/11925/613459
一眼で写して フォトに貼り付けてます、

今しばらく一眼になれてから色々とレンズを考えると良いですねぇ!
コントラストを少し弱めてみます、
何でもですが、一眼も中々遣れば遣るほど奥が深く勉強になりますねぇ。
カメラに頭と腕が付いて行かない感じです§^。^§
  アスカ
12 akira    :2006/05/08(月) 11:38:04   
アスカさん、こんにちは。
フォト蔵の写真見てみました。
ボケの具合はそんなに悪くないと思いますよ。
バックの木の緑の所に、丸い形のボケが出てますよね。あのボケの形は結構きれいです。
ですので、あとはフレーミング(構図の取り方)とピント位置の問題ではないでしょうか。

ともさんが書かれているように、ピントが右の虫に合っているのに、最初に目がいく被写体が飛んでいる方なので、中途半端な印象になってしまうのですね。
背景をボカすことの意味は、ピントの合っている部分の強調ですから、ピント位置はとても大事な要素になります。

フレーミングとしては、メインの被写体であるハチがちょっと小さい感じですね。
おそらく望遠側の200mm域で撮ってると思いますので、これ以上大きくするには、自分が被写体の方に近寄っていくしかないと思います。
理想的には、白い花・飛んでるハチ・バックの緑の3つの要素を入れ、それ以外の部分(例えば手前側の花とか)はフレーミングから外すくらいの勇気が必要です。
撮影距離が短くなれば、もっとボケも大きくなりますし。

こういったことって、言葉で書くのは簡単なんですが、実際にやるのは難しいです。
ハチを見つけて、近寄ろうとしても、間に溝や柵があるとか(^^;
近寄っている間にハチがどこかに行ってしまうとか(^^;
なので、虫を撮る人たちは、虫が花から花へ順番に止まっていくのをじっと待ってるわけです。
先にフレーミングだけ決めておいて。
で、予定した所に虫が入ってきたら、そこでシャッターを切る、と。

以前のアスカさんの写真を見ていて、それほどフレーミングが悪いとは思わないので、
まずは、以前と同じような感覚で撮ってみてはどうですか。
そうすれば、一眼レフの操作になれるでしょうし、以前との写りの違いも把握できると思いますよ。
13 アスカ    :2006/05/08(月) 12:13:25   
有り難う御座います。
昆虫類を撮る時は相手が動くので、動きを止るまで待ってる間に、何処かに飛んで行ったり
別の虫が来りしてカメラで追ってる間に分からなくなったりしますねぇ(~_~;)

良い所に良い被写体を見つけても、遠すぎて写す事ができない時もあります!
そんな時に遠望で撮れるのがあると、其の場で大きくアップで撮れると何度も思うのですねぇ(;_;)

モット研究しないと駄目ですねぇ(^.^)
ついコンデジと同じ様にボタン一つで何でもこなせるズームもマクロも手元で
遣れると良いなぁ〜〜と思い、1本のレンズで万能選手が居ないかと思ってしまいます§^。^§

写す物によってレンズ交換しながらじっくりと構えて撮るのが一眼レフなんですねぇ!
色々と遣って試して見ます♪
有り難う御座います。
14 akira    :2006/05/08(月) 12:59:02   
アスカさん、こんにちは。
虫を写すのは難しいです。僕なぞは満足のいく写真が撮れた試しがありません(^^;
なので、ひまわりさんの写真などは、本当に感心してしまいます。

それと、アスカさんの話をうかがってると、どちらかというと望遠系への欲求が強いようですね。
ちょっと注意しなければいけないのは、マクロレンズは遠くのものを近くへ引き寄せる効果はないということです。
ふつうのレンズとマクロレンズが違うのは、最短撮影距離が短いということです。
ふつうのレンズは、あまり近い距離のものにはピントが合わないのです。
この辺は、コンデジと一眼で大きく違う所で、コンデジでは1センチマクロとか、平気でありますからね。
ですので、タムロンの90mmマクロを購入しても、遠くのものを大きく写せるわけではありません。
より近づくことができるので、より大きく写せるということですね。
遠くのものを大きく写すということであれば、望遠ズームの方が適しています。
レンズのスペックに「最大撮影倍率」というのがあると思いますが、これを見ると、大体どれくらいの大きさで撮影できるのかがわかります。
ともさんが持っているとおっしゃっている70-300mmの望遠ズームであれば、0.5倍まで写せますので、
花のシベの部分をアップで撮りたい、とかいうのでなければ十分です。
航空機や鳥を撮っている人だと、400mm〜600mmクラスを使うと言われていますが、このクラスになると、レンズだけで1kgを超えてきますので、専門的にそれを撮る人じゃないと、なかなか買わないですね。
タムロンやシグマの70-300であれば、たぶん3万円以内で買える(シグマの一番安いやつなら2万円以内で買えると思います)ので、試しに1本買ってみるというのも手です。
15 アスカ    :2006/05/09(火) 15:29:10   
コンチワ!
akiraさん!お花だけ毎日アップして撮りたいとは思って無いので、
山やハイクに行った時に、風景や手の届かない物を引き寄せたいと思う時があります。
その時に、被写体の周りに煩い物をボケたら良いと思って今の付いてるレンズで
「18−200mm」で工夫してますがボケがイマイチ綺麗にならないので
マクロより先に「70−300mm」を買う方が良いですねぇ!
16 akira    :2006/05/10(水) 01:36:40   
遠くのものを大きくというなら、やはり望遠ズームが先ですかね。
でも、僕の持っているレンズでは、フィルムカメラの100-300mmがもっとも長い焦点距離です。
APS-Cサイズのデジカメだと、18-200mmは27-300mm相当になります。
70-300mmは105-450mm相当になります。
その300mmと450mmがどれくらい違うものなのか、実際に撮影したことがないので、具体的にこれくらいの撮り方ができるという説明ができないのです。
ですから、レンズを購入する前に、カメラ屋さんで、実際にレンズをつけて、カメラをのぞいてみて下さい。
思ったような大きさにとれるかどうか、確かめてみた方がいいと思います。
ヨドバシのようなお店ならば、レンズを展示してますし、実際にカメラにつけてのぞかせてくれると思います。
17 アスカ    :2006/05/10(水) 12:01:44   
こんちわ!大阪に5月内に行く予定です、
その時ヨドバシに行ってレンズを見てみます。
レンズも沢山ありどれが良いのか迷いますねぇ。
実際に行って見て店員さん聞いてみます。

其れもう一つ教えて下さい。
PLフィルターって何に使うのですか?

  アスカ
18 akira    :2006/05/11(木) 01:49:48   
アスカさん、こんにちは。
PLフィルターとは、偏光フィルターのことで、要は、反射光を取り除く効果があります。

例えば、水面の反射光を押さえると、水の中の魚がきれいに撮影できたりします。
あるいは、水面に咲いているハスの花のようなものを撮影する時に、反射光を押さえて水面を黒っぽくして、花の色を目立たせるということもできます。
ショウウィンドウの中のものを撮影する時に、ガラスの反射をおさえて写り込みをふせぐとか。

そういう特殊なケース以外にも、風景写真ではPLフィルターを使う人は多いです。
というのも、空気中にも水のつぶがあって、光が乱反射しています。
そのため、遠景を写そうとすると、その光のために、ぼんやりとした感じに写ってしまうことがあります。
PLフィルターを使うと、それがはっきり撮影できるようになるというわけです。
また、花などの撮影の時に、葉が照り返しで光ってしまうのを防ぐために使うという人もいます。

PLフィルターは、光の向きによって効果が変わりますし、また、効果の強弱の調整のために、二重になったガラスの片方を回して操作しなければいけません。
レンズを通る光をやや弱めるので、速いシャッターが切れなくなるという弱点もあります。
ですから、僕は、効果のはっきりでる遠景を、少し凝って撮影する時くらいしかPLフィルターは使いません。
結構高いものなので、レンズ径に合わせてたくさん買うのも大変ですしね。
19 アスカ    :2006/05/11(木) 20:52:47   
こんばんわ!PLフィルターって面倒なんですねぇ(ーー;)
レンズに付けたら其れで良いのかと思ってました!
プロでもないし、それでコンテストに出すとか言う、体それた写真撮る訳でも無いので
普通の者にはあんまり必要なさそうですねぇ§^。^§
色々と教えて貰い有り難う御座いました。
又分からない事は教えて下さい。
アスカ
20 akira    :2006/05/12(金) 10:46:40   
アスカさん、こんにちは。
わからないことがありましたら、いつでもどうぞ。
全部答えられるという保証はないですけどね(^^;
名前
E-mail (省略OK)
内容

5    絞り優先とシャッター速度優先    (書き込み数 : 17)

1akira    :2006/04/03(月) 00:17:23   
フォト蔵で、AvとTvの話が出ましたので、ちょっとそれについて説明を書きます。
もしかしたら、必要ないかもしれませんが、書いておくと、他の人の参考にもなるかもしれませんので…
8 akira    :2006/04/03(月) 01:31:47   
これで、一応おしまいです。
わかりにくい所があったら、聞いて下さいませ。
9 kaguyahime    :2006/04/03(月) 21:50:43   
(*・ェ・*)ノ〜☆コンバンワ♪
フォト蔵からやって参りました・・・ ご親切に有り難う御座います
デジカメ一眼レフも色々あるのですね・・・・ 5番目も見せて頂きました
親切係りの札をお付けになった店員さんの 軽いですよ そうなのって・・・ 購入!!
で お休みの日しか 取れないから・・・ マダマダですが・・・・
これからも 宜しくお願い致します・・・・・ 
で・・・曇りの日ですが・・・・どうすれば 明るく取れるのでしょうか 初歩的な 質問で
ご免なさい・・・   ワカラン姫・・・
10 akira    :2006/04/03(月) 22:21:53   
kaguyahimeさん、こんばんは。
曇りの日には、被写体の明るさが不足するので、「絞りを開ける」か「シャッタースピードを遅くする」かのどちらかの方法で、受光素子にたくさん光を当てるようにします。
ただ、この辺りの調整は、カメラが自動的にやってくれているはずなので、曇りの日だから写真が暗くなってしまうというのは、あまりないはずです。
曇りは曇りでも、夕方のように暗くなってしまうと、本当に光が足りなくなりますが…
もし、光の量が少ないのであれば、AEのモードを変えても明るくはなりません。
その場合には、カメラの感度を変えます。
ISOというのがカメラの感度の設定なのですが、この数字がたぶん初期設定では100になっていると思います。
これを、400くらいまで上げると、曇りの日でも大丈夫です。
800まで上げると、ちょっと画質が下がりますが、だいぶ暗くても大丈夫です。
1600まで上げると、夜景なんかでも大丈夫です。
ISOの上げ方は、手元に資料がないので、今はちょっと説明できませんが、調べる必要があれば簡単に調べられますので、おっしゃって下さい。
11 kaguyahime    :2006/04/06(木) 22:38:04   
(*・ェ・*)ノ〜☆コンバンワ♪
有り難う御座います・・・でビックリです・・・ 同じ キャノンなんですか
姫は 考える事なく 電気屋さんでカメラを欲しいって 一眼レフって言えば これがお勧めですっって
で ハイ!!で 購入です・・・ で (動画のソフトも お勧めに従い購入 だったから)

・・・買って日が浅くて 解らない事ばかりです  有り難う御座います
 本当に 有り難う御座います
12 akira    :2006/04/06(木) 23:22:13   
kaguyahimeさん、こんばんは。
僕が使ってるデジタル一眼はニコンですが、買うときにキヤノンも検討しましたので、それなりには触ってます。
昔、フィルムカメラでキヤノンのEOSを使っていたこともありました。
それより何より、このあたりの写真の撮り方は、カメラのメーカーで違うものではありません。
日産の車とトヨタの車で、運転の方法が違うわけではないのと一緒です。
最初は誰でも初心者ですので、おわかりにならないことがあればご遠慮なく。
僕も、パソコン通信を始めた頃に、皆様に色々教えられて助かりました。
13 kaguyahime    :2006/04/15(土) 11:10:21   
( ゜▽゜)/コンニチハ  色々 有り難う御座います
又  やって参りました・・・
ISOでね 曇りの日に 400で 撮って見ました 有り難う御座います で
絞りがね 手前が綺麗で 奥のほうが少し ボケでるのって
絞りを どれぐらいにすれば いいのかなぁ〜って
遠景撮影かな・・・・

太閤さんのお好きな 櫻!!お京は散ってしましましたね 
 ヘタッピ〜姫
14 akira    :2006/04/16(日) 14:28:26   
kaguyahimeさん、こんにちは。
ISO400で撮ってうまくいったようですね。
遠景で奥をぼかすのは、ちょっと難しいかもしれません。
というのも、被写界深度は、撮影距離が短いと浅く、長いと深くなるからです。
手前に、近接撮影できるものを入れて、それにピントを合わせて背景をぼかすことはできます。
また、絞りを開け気味(絞りの数字を小さくする)にして、ズームの望遠側で撮影してみるとよいかもしれません。
デジタルの場合には、試しに数枚撮影することができるので、絞りをずらして数枚撮影してみるとよいと思います。
どの程度のボケを期待するのかにもよりますが、場合によっては絞りを開放(一番絞りを開けた状態)にしても、ボケが足りない時もあるかもしれません。
その時には、絞り開放値の大きなレンズ(F2.8とかF1.8とか)を買うしかないです。
でも、そういうレンズは高いので、買うだけの価値を見いだせるかどうか微妙な所です。
まだ、単焦点の(ズームではない)レンズは、大口径でもズームよりは安いので、その辺りを検討するという方法もあります。
15 kaguyahime    :2006/04/16(日) 22:43:26   
akira様 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
やって 参りました
望遠レンズを使うと良いのですね・・・櫻がズラート並んでる 醍醐寺や松の並んでいる
大覚寺で・・で みな同じの撮影になったので お伺い致しました
で 望遠レンズが付いてました・・・ コレは 山へ行く時だわ と 閉まっていました
した。素人だから・・ なんか レンズもお付けしますで ハイ!と言い 
では 今日は曇りでしたが 試します・・有り難う御座います
16 kaguyahime    :2006/04/23(日) 01:28:58   
akira様 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ
今日は来て下さって 有り難う御座います 色々教えて頂いて 有り難う御座います
中々 上手くは撮れないですね・・・・
土曜日とかに チョコッ撮ってはいますが・・・・ 

では 御礼迄・・・・・   古都の空からかぐや姫
17 akira    :2006/04/23(日) 12:54:05   
kaguyahimeさん、こんにちは。
最近、フォト蔵の方でも花の写真をアップされてますが、
イメージ通りに撮れてますでしょうか?
僕の目からは、なかなか良いように見えますが…
奥行きのある風景で奥をぼかす ということですと、
なかなか難しいかもしれませんね。
名前
E-mail (省略OK)
内容

6    おかげさまで    (書き込み数 : 2)

1くまま    :2006/02/11(土) 20:25:55   
わんちゃんの飼い主、見つかったそうです。
ほっとしました。ありがとうございました。
2 akira    :2006/02/12(日) 00:05:37   
良かったですね。
今度は、わんちゃんの心配ぬきで、
写真を見にいらしてくださいね。
名前
E-mail (省略OK)
内容

7    はじめまして    (書き込み数 : 2)

1くまま    :2006/02/11(土) 10:13:26   
見慣れた景色だけど、切り取り方で、なんか、素敵になりますね。
ねぎ畑と、高層住宅、東戸塚を象徴している1枚でした。

実は、この場を借りて、告知したいことがあり、akiraさんのサイトにたどり着きました。

2月7日、平戸タカラヤで、迷い込んできたワンチャンが保護されました。中型の雑種犬(茶色、耳たれている)で赤い首輪をしていて人懐こく、どなたかの飼い犬と思われます。
現在、戸塚警察署に保護されていますが、1週間しか保護してもらえません。お心当たりの方は、戸塚警察署までご連絡ください。
また、飼い主が現れなければ、飼ってもいいとおっしゃる方がいらっしゃれば、同じく、戸塚警察署まで、ご連絡、お願いします。

わんちゃんのおかげで、素敵なサイトを見つけられました。
また、寄せていただきます。
2 akira    :2006/02/11(土) 10:59:48   
くままさん、はじめまして。
飼い主、見つかるとよいですね。

「東戸塚タウンスケープ」の掲示板にも投稿されていたようですが、
僕の所は(ブログはともかく、ここは)見てる人もあまり多くないので、
お役に立てるかどうかわかりませんが…
東戸塚関連では、他に「東戸塚タウンマップ」というサイトが有名です。
http://www.townmap.jp/
また、「まちBBS神奈川掲示板」という所もあります。
http://kanto.machi.to/kana/
そちらにも投稿してみてはいかがですか?

また、写真を見に寄って下さいませ。
名前
E-mail (省略OK)
内容

8    フォト蔵がへ〜ん    (書き込み数 : 8)

1むむむのむう(本名(^.^)/~~~)    :2006/01/08(日) 17:17:23   
1/8夕方アップしてたら、??さーばーえら〜
へ???
ど〜なってるの??
大量投稿の所為?
LIVEdOORの反撃(ーー;)
2 akira    :2006/01/08(日) 18:05:35   
昨日の夜もサーバー落ちてましたよね。
「開発日誌」の方にも報告のってましたが…
使いすぎ…ってことはないと思いますが(^^ゞ
3 むむむのむう(本名(^.^)/~~~)    :2006/01/08(日) 19:35:07   
ただ今メンテナンス中です。しばらくお待ちください。だって、19:33現在

大丈夫なのかな〜(やや不満)(ー_ー)!!
4 無無無    :2006/01/23(月) 22:17:17   
また、動かん!フォト蔵・・・・
いくら器用?でも、体が弱いんじゃ〜 

無無無も よく言われます。
5 うら    :2006/01/23(月) 23:07:47   
だれか、くすりを〜あげて!
6 akira    :2006/01/24(火) 00:11:40   
結構少ない人数でやってる会社のようですからねぇ(^^;
アイディアはいいけど、サーバーにかけられる費用が少ないのかな?
ウチの会社も零細なので、身につまされる話(^^;

でも、フォト蔵って、広告でるわけでもないし、どうやって収益上げるのでしょうね。
7 アスカ    :2006/01/24(火) 10:10:35   
ようやく納得!昨晩8時過ぎからページ開けていますと出てるのに画面は真っ白
幾ら待ってもそのままで私のPCが故障したかと!他のHPを見るとチャンと出るのに
フォト蔵がパニック起したのですねぇ!全然見てないと今までの書き込み、メールアドの知らない人が殆どで
連絡出来ないので、しょうがないと諦めでました。こな事が時々起きるのですねぇ!
8 akira    :2006/01/24(火) 10:37:22   
アスカさん、いらっしゃいませ。
サーバーの不調というのは、大なり小なりあるようですが、フォト蔵はやはり頻度が高いですね(^^;
まあ、機械というのは壊れることがあると思って対策を立てて置く方がよいでしょう。
気持ちの面でも、データの保護の面でも。
壊れないと思っていたものが壊れると、あせります。
名前
E-mail (省略OK)
内容

9    デジタル一眼あれこれ    (書き込み数 : 23)

1akira    :2006/01/02(月) 01:14:06   
「フォト蔵」というオンラインアルバムで、デジタル一眼の選択についての話が出ました。
僕自身は、まだ即購入というわけではないのですが、機材のことは気になるので、一応チェックはしています。
「フォト蔵」のコメント欄だけでは字数に限りがあるので、こちらに書いてみました。
もちろん、僕よりも、機材に詳しい人は、2ちゃんねるや価格.comに行けばたくさんいるのでしょうが、
あちらでは、どうも「相談」というより「議論」になってしまうので、初心者の人に、見に行ってくださいとは言い切れない所があるのですよね。
13 akira    :2006/01/02(月) 23:11:46   
その他の用品ですが、PLフィルターが出てくる所などは、よく研究されてますね。
僕は、面倒なので、常用はしてませんが、遠景の山並みなどを撮る時は
写りが全く違います。
あとは、ストロボをどうするか、ですね。
内蔵ストロボが17mmをカバーしているので(これは今調べました)、
なくてもそれほど支障はないと思いますが…
15 akira    :2006/01/02(月) 23:44:50   
むうさん、こんにちは。
僕も、天体写真のことには詳しくないので、ちょっと調べてみました。
「冷却CCD」なんていう、専門のデジカメがあるんですね。
キヤノンにこんなサイト(http://web.canon.jp/Imaging/astro/)があったのですが、どうでしょう?
奮発するなら、天体写真専用のEOS20Da(http://cweb.canon.jp/camera/eosd/20da/index.html)というのもあるようです。
確かに、ニコン70Dsのバッテリーは良く持つという話ですが、バッテリーだけなら外部バッテリーという手もありますしね。
あと、「フォト蔵」で書かれていた、D50は、リモコンは使えますが、ケーブルレリーズが使えないので、あまり天体撮影には向かないのではないかな、思います。
16 むむむのむう(本名(^.^)/~~~)    :2006/01/03(火) 03:28:34   
akiraさん これは・・・。こんな専用デジ一眼があったとは・・。
さくらやでも 長時間露出専門のカメラ、キャノンであるとはkk手増したが、
高価で、受注生産だときいてましたので、調べませんでした。
ゆっくり、あとでみます。ありがとう!
17 akira    :2006/01/03(火) 13:26:04   
EOS20Daのことは、前に雑誌に記事が載っていたので、知ってはいました。
実写のレポートが載っていたと思うので、後で探してみます。
ネットから申し込んでの受注生産で、25万円だそうで…
キヤノンの説明では、CCDよりCMOSの方が長時間露光によるノイズが
少ないそうで、値段を考えると、KissDNあたりもよいかもしれません。
18 札幌ライ    :2006/01/03(火) 20:22:51   
すご〜〜く参考になりました全部メモメモ!
レンズの事良く分らなくて〜もう一度レンズの事考えてみますね。
ストロボはほとんど使っていませんが〜予算オーバーしなければ、欲しいですね。
長時間露光によるノイズが心配ですね、花火よく撮るもので〜〜
それと、今日のスキー写真upしましたので覗いてくださいね。
色々ありがとう御座いました。
19 むむむのむう(本名(^.^)/~~~)    :2006/01/06(金) 21:37:45   
akiraさん デジ眼では、ISO200からというのが多いの?
一部しかみてないので、すべてみればいいのだけど。
Naoさんは、Nikonだって。
20 akira    :2006/01/06(金) 23:04:45   
>札幌ライさん
少しでも参考になれば嬉しいです。
また、何かあったら聞いて下さいませ。
全部わかるとは限りませんが(^_^;
21 akira    :2006/01/06(金) 23:11:13   
>むうさん
ちょっとwebで調べてみました。
ニコン  D200  100〜1600
     D70s  200〜1600
     D50   200〜1600
キヤノン D20   100〜3200
     KissDN 100〜1600
ペンタ  *istDs2 200〜3200

という感じです。
最近のカメラは速いシャッターが切れるので、感度が高くて困るということは
少ないと思いますけど。
レンズも大口径を使うわけではないと思いますし。

EOS20Daの記事は、探してみたけど見つかりませんでしたm(__)m
22 むむむのむう(本名(^.^)/~~~)    :2006/01/07(土) 11:58:04   
ありがとうござります。
ISO80というのは、あまり必要がないのですね。
ISO3200って想像つきませんですね〜。今度体験
してみますです。カメラやさんで。
23 akira    :2006/01/08(日) 18:18:01   
フィルムの感覚で言うとISO200より100の方が高画質かな、と思うのですが、
デジカメだと200ぐらいでは画質の差を感じたことはありません。
ペンタックスの*istDsがISO200からですが、このカメラの色は、割と好みです。
鉄道写真家の中井精也さんという方が、このカメラを使ってますが、
こちら↓がホームページです。
http://www.tcat.ne.jp/~railman/
名前
E-mail (省略OK)
内容

10    明けました    (書き込み数 : 2)

1湘南の風    :2006/01/01(日) 06:33:49   
明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願い申し上げます

風は神戸にいます、昨夜は六甲か
ら夜景を見ながら無線での楽しい
出会いを楽しみました、今晩の楽
しみは淡路島での会席料理です(喜)
2 akira    :2006/01/02(月) 23:15:25   
湘南の風さん、こんにちは。
明けましておめでとうございます。
「フォト蔵」の方で、ご挨拶したような気になっていて、こちらへのコメントを忘れておりましたm(__)m。
ごゆるりと、旅をお楽しみ下さいませ。
名前
E-mail (省略OK)
内容