板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]

希望と友愛の自由広場

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 芸能関係(77) / 2 : 管理人から皆様へ&皆様から管理人へ(94) / 3 : クリスマス(23) / 4 : 管理人の独り言コーナー<希望の独り言、色々>分室(67) / 5 : 永遠のプリンセスユッコこと岡田有希子(293) / 6 : 独り言、雑談等、特定のテーマがないスレッド(102) / 7 : 宗教・信仰・祈り(88) / 8 : 日蓮・法華経関係(34) / 9 : リラックスルーム(109) / 10 : アニメ、漫画、特撮もの、童話、童謡、等々(12) / 11 : HP開設おめでとうございます。(36) / 12 : サッカー、野球、その他、スポーツ関係(67)
  (全部で12のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 芸能関係 (Res:56)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1希望 ◆1Mf4u1QB3c :2006/11/25(土) 03:46:03
こちらは、芸能関係のスレッドです。
歌手、俳優、タレント、映画、テレビドラマ、舞台、ミュージカル、等々、ジャンル・国内外・時代を問わず、芸能関係の色々なお話をして下さいませ。
ただし、特定の人物や作品を誹謗したり、他者へ不快感を与えたりする発言は厳禁です。

58希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/08/16(日) 05:21:56
急行佐屋行きさん、こんにちは。

サカノリは報道されているとおりで、もうほとんどお手上げですが、芸能人の中にはおかしな人間や偽善者の類がかなりいるんでしょうかね。
サラかサバかサルマワシか知りませんけど(笑)、キリギリスみたいな顔したとっつぁんも、急行佐屋行きさんのお話を聴いている限り、偽善者という感じがします。
A氏に関してはよく知らないので何とも言えませんが。
ちなみにサカノリに関しては、最近、こちらで何度も書かれていて、私はこの人がおっしゃっている事に同意するところが多いです。

http://www4.diary.ne.jp/user/467408/
さるさる日記 - 絶対平和の獅子・・平和日記

それと、芸能界の事ではなく、私は最近になって知ったのですけど、神戸のDRAGON GATEというプロレス団体で5月か6月に、道場で飼育されていた猿が若手選手により虐待されていた疑惑が発覚したそうです。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090624/crm0906242116035-n1.htm
プロレス団体がサル虐待? 兵庫県警がレスラー聴取 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090625/crm0906250747005-n1.htm
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


59急行佐屋ゆき :2009/08/16(日) 08:49:06
おはようございます<(_ _*)>

法子の野郎、表じゃ清新さを装っておいて、裏ではこんなに汚い事を繰り返しやがって!ヘ( `Д)ノ身内にヤー界の人間がいるって話でしょ。
万一、不起訴処分になっても、彼女が世界中に(?)与えた悪影響は計り知れないし、ヒッソリと余生を送るしか無いでしょう。(;´,_ゝ`)

まあ、取調の際、「誰々もやっているわ。」等、しゃべっちまい、芋蔓式になったらオモロイのに。



で、DORAGONGATEの猿虐待疑惑、徹底的に(2ちゃんやウィキ等で)究明すべきでしょう!
一プロレス団体や選手が加担したのが事実になれば、イメージ・ダウンは不可避ですからね!


60急行佐屋行き :2009/08/16(日) 08:56:31
続き。

御存知かと思いますが、俳優の山城新伍さんが12日に亡くなられていた事が14日に発表されましたね。
山城さんは多方面で大活躍された方ですが、私生活では女癖の悪さから、嫁と娘に絶縁させられ、晩年は町田の特養老人ホームに入所され、忌の際には職員と弟しかいなかったそうです。(娘はスルーしたのか?冷たいなあ。)
孤独死では無いとは云え、大スターの最期としては寂しいものがあります。

死の直前迄、女性職員を口説いていたと云う、“エロじじい”と呼ばれた(?)山城氏らしいエピソードもあるとか。

惜しい方を亡くしました。改めて御冥福をお祈りしますm(_ _)m


61希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/08/19(水) 06:33:29
急行佐屋行きさん、こんにちは。

サカノリは今後、よっぽどの事がなければ、もう芽はないと見た方がいいのかもしれませんね。
一昨日の晩に会った友人は、いつかまた復帰するのではないか?と言っていて、確かに芸能界はずいぶんといい加減なところがある世界みたいですから、考えれない事ではないのかもしれませんが、仮に復帰できたとしても、もう以前のような仕事は出来ないでしょう。
落ちた偶像とでも言うのか、事件を起こす前のクリーンなイメージが木っ端微塵に崩れ落ちて、本当の姿が明るみになってしまったわけなのですし。
彼女が心底反省し、心を入れ替えて人間的に大きく変わったなら、将来、復帰の可能性も出て来るのかもしれませんけど。
彼女に余計な事を喋られて、名前を出されたら困る人間もいるのかもしれませんね。

DORAGON GATEの若手選手が猿を虐待したという疑惑は、その後、進展がないみたいですが、警察は何故もっと詳しく調べようとしないのか?と思ってしまいます。
団体のHPに掲載された声明文で虐待はなかったと記されていたものの、しかし、何人かの若手選手が自分たちのブログにそれっぽい写真を説明文入りで載せていたという事実を考えれば、虐待を行なっていた可能性は高いと思わざるを得ませんね。
そもそも、ブログにそのような写真と説明文を載せる事自体、まともな人間のやる事ではなく、当事者(容疑者?)たちの頭の程度と実質的な精神年齢がよくわかると言うもんです。
芸能界同様、プロレス界にも昔からいかがわしい話が多いようで、今回の件で虐待の疑惑を持たれている若手選手の父親が県会議員(>>58では市会議員と書きましたが、県会議員のようです)というのも引っ掛かります。
あの団体のファンの中にも信者と言うべき類の輩がいるらしくて、ほんと、どこにでも似たような困った人間はいるもんですね。
とにかく、有耶無耶のままに終わらず、真相が明るみになる事を強く願っています。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


62急行佐屋行き :2009/08/22(土) 10:40:32
こんちは(´・ω・`)

山城氏と川谷氏の“どん兵衛”のCM、σ(^_^)も覚えてますよ〜(^ω^)

未だに、自分の脳内では、“どん兵衛”はあのおふたりです(^-^;)Aアセアセアセ


只、川谷氏が晩年になって山城氏の(芸風は高く評価し先輩としては敬ってはいたんですが)人間性を暗に批判していたそうな。
山城氏と同じく、破天荒な人生をおくった藤山寛美氏、勝新太郎氏、横山やすし氏ですら最期は家族に看取られたのに、山城氏を親族で看取ったのは弟だけだった、と云う事は、川谷氏の批判は的を得ているのかな?とも思いました。
散々やりたい放題やらかし、ガチで暴君として振る舞い、晩年・最期は家族ですら離れていった人物は沢山おり、山城氏もその1人だとは思いますが、どうしても奴だけは憎めないな。何故だろう?


あと、大原さんと云えば、サントリーのCMで“ながーく愛して”てありましたよね。
前述の山城氏みたいに暴君だった、と云う噂等聞いた事は無いが、表舞台から消え去って以来の話題が訃報だなんて…あんまり病気を名乗ったり悟られたくはなかったのでしょう。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


63急行佐屋行き :2009/08/29(土) 21:27:13
酒井法子、遂に起訴そしてサンミュージック解雇。

我々国民を散々裏切ったんだから、当然の帰結ですね。


何れ、彼女の楽曲は無論、彼女を語る事すらタブーになるかもしれません。

一番心配なのは彼女の倅です。どうなるんでしょう?法子と旦那の高相は一体何を考えているのか?(゚Д゚)ポカーン



一方、圧尾ですが、保釈が認められたそうです。金銭面から見て、本当に保釈に至るのかは知りませんが、知り合いの女性が亡くなった件について立件は無いなんておかしいですよね、どう考えたって。
やはり、奴は暗然な権力を持っているか、奴自身は無力だが、黒幕がいるんだろうか?そんな事を考えてしまった。


64希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/09/12(土) 06:55:25
急行佐屋行きさん、本当にお久しぶりです。
ずいぶん長らくご無沙汰してしまいましたが、生きています(苦笑)。
それでは、チョー亀さんのレスを・・・(汗)

>>62

山城新伍さんは人間性に問題があった人だったんですね。
私は別にあの人の事は嫌いではありませんでしたけど、家族・身内の人間にしてみたら許せないところがあったんでしょうかね。
それでも、いくら山城さんに問題があったとは言え、亡くなった時の別れた奥さんと娘さんの態度は人間としてあまりにも冷酷だと、第三者の私の目にはそのように映ります。
特に娘さんにとっては実の父親なのに、葬儀に参列しなかったんでしょうかね。

大原麗子さんをテレビで最後に観たのはいつだったか、よく憶えていないのですが、ウイスキーの「少〜し愛して、長〜く愛して」のCMは有名ですよね。
あのCMは、大原さんが20年前にNHKの大河ドラマ「春日局」で主役を演じられていたのと同時期にオンエアされていたのではないかと記憶していて、確かとんねるずの番組に春日局のパロディで出演された時、「少〜し愛して、長〜く愛して」の台詞を喋られたのを憶えています(観ていて、笑ってしまったと思います ^o^)。
私が大原さんの出演作で印象に残っているのは、1973年秋〜1974年春に放送された故・石立鉄男さんとの共演の「雑居時代」ですね。
まだ子役だった杉田かおるも出演していて、主題歌を大原さんの妹役の山口いづみさんが唄われていたのを憶えています。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


65急行佐屋行き :2009/11/07(土) 11:15:54
こんちは<(_ _*)>

そうこうしている内に、南田さん、円楽師匠、トノバン…と、相次いで芸能人が他界しています。

時代は流れてんだな…


66希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/11/10(火) 22:53:20
急行佐屋行きさん、こんばんは。

人間、誰しも早かれ遅かれ、いつかはこの世からいなくなるのは当然の事だとは言え、最近、またもや何人もの方が亡くなられましたね。
時代の流れと言えば時代の流れと言うべきなんでしょうか。


67急行佐屋行き :2009/11/13(金) 21:41:43
おばんです<(_ _*)>

>>62で語った芸能界の御大・森繁久弥翁が96歳で天寿を全うされました。

今年は、昭和平成を飾った名芸能人達が次々と他界されているような…



てな訳で、今、TBSテレビ“金スマ”(中居正広氏司会)で山城新伍氏の晩年の事をやっております<(_ _*)>

60過ぎて以降、糖尿病を患い、更には脳梗塞も…

病気になっても、強気一本で、薬も呑まず夜な夜な街に繰り出して何時やら取り返しの付かない事になってしまったようです。

盟友の梅宮辰夫氏も自ら糖尿病と告白し、「新伍は家族が無かったんだ(厳密には身から出た錆とは云え、新伍に冷たかった)」と語っていました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


68希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/11/23(月) 00:13:42
急行佐屋行きさん、こんばんは。
またまた亀レスで、すいません(^_^;)。

森繁久弥さんも亡くなられましたね。
また古き良き時代、昭和を彩った名優がいなくなられた・・・

山城新伍さんは強気の性格が裏目に出たと言うか、結果的にはそれが自らの寿命を縮めてしまったという事になるんでしょうかね。
横山のやっさん同様、強気一辺倒の生き方ではなく、生活面でもう少し節制する事を心掛けていれば、もっと長生き出来たのではないか?と思ってみます。
親友の梅宮辰夫さんは、さぞかし淋しがられた事でしょうね。

個人的なお話になりますが、先日、地元の名士の方が亡くなられて、私も葬儀に参列しました。
その方は79歳で亡くなられたのですけど、14年前から闘病生活を送られながらも、その間、ずっと会社のトップとして頑張って来られ、私には早過ぎる死だと思えましたね。
亡くなられた方と親しかった盟友、戦友と言うべき間柄の方(その方も地元の名士なのですが)が、弔辞で形式ばったところがないストレートな物言いをされたのが印象に残りました。
また一人、逝かれてしまった・・・
時代の流れというもんなんでしょうか。


69急行佐屋行き :2009/11/24(火) 08:39:57
おはようございます<(_ _*)>

>>68
その地元の名士の方、私は詳しくは存じませんが、昭和ヒトケタ生まれで、少年から青年になる間に敗戦を迎え、その後の高度成長期を支えた世代の方のひとりみたいですね。

私からも…(―人―)ナムナム


所で、今年の紅白(まだやんのか?おい)、出演者が決定したようですが、お馴染み(w)のMは2年連続で落選ですって。m9(^д^)プギャー!

そらそうよ!だって近年まるでヒット曲も無えし、5年前奴が出場した時はめっちゃKY且つアナクロ過ぎて凍ったし(ーωー;)只でさえ浮いている存在なのに。そんなにやりたきゃテメーのコンサートでやれや!ヘ( `Д)ノと、思ったもんです。

しかしまあ、こちらも近年ヒット曲が無い金福子や、やくざとゴルフしたのがバレて2年連続で落選した細川某がまた出ているんだが…(ーωー;)

Mには最早求心力は皆無で、福子や細川某はやはり事務所の力か…
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


70希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/12/09(水) 08:08:32
急行佐屋行きさん、お久しぶりです。
ずいぶん遅くなってしまいましたが(何と!2週間位遅れて)、超亀レスです(苦笑)。
>>69

先月亡くなられた名士の人は私の地元では酒関係で有名な方で(盟友の人も同業の方です)、若くして先代(親)の仕事を継いで頑張って来られたのだそうです。
あんまり詳しい事は言いませんけど、実はその人、私の身内の人間の結婚式の仲人をして下さった方で、以前は家が近所だった事もあり、父も母もよく知っている人なんですよね。

紅白はもうずいぶん前からほとんど関心がなくて本気で観た事はなく、よく知らない歌手が多いですね。
メガネのとっつぁんは今でもNHKの某番組のテーマソング唄ってるんでしょうが、落とされたとはNHKさんも薄情やなぁ・・・
って、ほんとはどうでもいいけど(笑)。
金福子って、16文キックやジャンピングニーアタックやヒッププッシュでもやらせたら似合いそうな柔道や空手の経験があるあの怖そうおばはん、かずださんの事?
もしそうなら、あの人、最近ヒット曲がないのに選ばれるの何でやろか・・・?
ほっさんも最近はヒット曲がないですよねぇ・・・
もうずいぶん昔から思てる事やけど、紅白は選考基準が有耶無耶言うかいい加減言うか、お偉いさん方の好き嫌いが大きく作用してるんやないんかなぁ・・・?
ここ数年、「この歌手、もう○回目の出場なんか・・・」と思ってしまう事もあるぐらいで、昔の事を考えると、何だかなぁ・・・という気がしますね。


71希望 ◆1Mf4u1QB3c :2011/04/28(木) 04:21:51
女優で元キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが亡くなった・・・
まだ55歳という年齢で、20年近くに渡る乳癌との闘病の末に。
キャンディーズやスーちゃんのファンというわけではなかったものの、かつてその昔、30数年前に一世を風靡したアイドルで、その後、女優として活躍していた彼女の突然の訃報には本当に驚かされた。
残念と言うか、お気の毒と言うか・・・
そして、スーちゃんが亡くなってから、まだそのショック、余韻が覚め止まないと言うのに、今度は奇しくも同じ田中姓の俳優の田中実が突然の自殺・・・
まだ44歳で自殺の原因はわからないが、好感を持っていた俳優だっただけに残念と言うか・・・

さらば、スーちゃん・・・
さらば、田中実・・・

スーちゃん、安らかに・・・
田中実よ、安らかに・・・

田中好子さんのご冥福をお祈り致します
田中実さんのご冥福をお祈り致します


72め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2011/05/01(日) 22:05:42
どうもこんばんわ、お久しぶりってか〜ですね。

ちょっとオイラも、ビックリしてます。
芸名上なのかもですがってか、そこまで調べるのも別に…なんで知らないですが。
ホトンド同じ年の田中 実さんの事について、別に男女関係無く、自殺との言葉がちらつく場合。
オイラは、何とかならなかったのかって?思います。

オイラのブログで少し書きましたけど、有希子さん以降から、より自殺って切ないです。
細かい事はよく知らないんですが、ご冥福ってのは何かおかしいのだと言う考えの下で
オイラは、闘病で無くなった田中好子さん、自殺との事ですが田中実さん共に
お祈り申し上げます。安らかにありますように〜

それでわ〜☆


73め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2011/05/27(金) 06:17:30
どうもこんばんわ、エラク遅れての投稿です。

大家族貧乏アイドルって言ってた、上原 美優ちゃんも、何か続いてお亡くなりになり。
東京から、種子島までの運び代とかすごいのではとか思ったりしてます。
お金の問題でなく何かがあってそれでの選択肢が、自らを終らせる判断はどうなんだろうか?
何かイラン話も聞きましたけど、真実かどうかも解らず…

大変遅れましたけど、今、美優ちゃんの取った選択で安らかであれば。
でも、残った人の事を思ったら、間違いですよと言いたいです。

別にファンでもなくっても、このような話には心痛む。め〜ちゃんでした。

それでわ〜またねぇ〜☆


74希望 ◆1Mf4u1QB3c :2011/05/29(日) 07:45:22
め〜ちゃんさん、こんにちは。
超、超、亀レスで、すいません・・・(汗)

先月の田中好子さんの逝去、田中実さんの自殺に続き、今度は上原美優という若いタレントが自殺したそうですね。
私は彼女の事を知らなかったのですが、まだ24歳という若さで自ら命を絶ってしまったとは・・・
参考までにこちらを。

http://blog.livedoor.jp/u2pwnr/archives/3257263.html
上原美優自殺〜環境の変化の危険〜 絶対平和の師子

かつてその昔、私の友人で自殺した人がいましたけど、訃報を知った時には夢想だにしていなかった出来事で、まさに寝耳に水だった為、物凄い大きなショックを受けて呆然と言うか、信じられないような気持ちになったのと同時に、強い虚脱感に襲われて、しばらくの間、何もせずにボーっとして暮らしたいと思ったのを今でも憶えています。
その友人の訃報を知ったのは亡くなられてから、すでに1週間か10日位が経っていた頃だったと記憶していて、それも、別の友人に聞かされて知り(私に訃報を知らせてくれた人も、亡くなられた事をすぐには知らなかったのです)、葬儀に参列して死顔を拝見したわけではなかったので、亡くなられたという事実がピンと来ないところがあったと言うのか。
何だか未だにどこかで生きているのではないか?と、そんな風に思ってみる事さえあるのです。

>>73
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


75希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/01/04(土) 04:20:49
年明け早々、悲報が。
昨日1月3日、上方漫才の海原さおり・しおりの海原しおりさんが逝去されたそうです。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140103-00000101-spnannex-ent
漫才師の海原しおりさんが脳腫瘍のため死去 58歳  (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

30年位前、よくTVで目にした事を憶えていて、大阪弁でざっくばらんな喋り方をして、気が強そうでしたが、いつも快活で庶民的な雰囲気の小柄で可愛らしい感じの人だったのが印象に残っています。

ご冥福をお祈り致します


76希望★ :2016/01/28(木) 20:44:07
お気に入りの曲


ttp://m.youtube.com/watch?v=DLTP2ymtuWs
酸欠少女 さユり デビューシングル 『ミカヅキ』“ノイタミナ”アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」ED - YouTube
(アニメ「乱歩奇譚」エンディングテーマ)

ttp://m.youtube.com/#/watch?v=0EPEehK8gbQ
20150825 さユり ミカヅキフラゲ日 - YouTube
(路上ライヴ版フルヴァージョン)

ttp://m.youtube.com/watch?v=WBMR5UsFhHc
シナリオアート 『ナナヒツジ』 - YouTube
(アニメ「すべてがFになる」エンディングテーマ)


77希望★ :2016/02/29(月) 22:04:27
現在、木曜深夜(金曜未明)にフジTV系で放送されているアニメ「僕だけがいない街」のエンディングテーマで、「乱歩奇譚」のエンディング「ミカヅキ」のさユりが唄っている「それは小さな光のような」


ttps://m.youtube.com/#/watch?v=pq7XWSZzDbM
酸欠少女 さユり 2ndシングル 『それは小さな光のような』"ノイタミナ"アニメ「僕だけがいない街」ED - YouTube


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 管理人から皆様へ&皆様から管理人へ (Res:73)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1希望★ :2006/02/04(土) 01:16:51
管理人の希望です。
こちらは、管理人から皆様へ&皆様から管理人への伝言のスレッドです。

時にはお堅く真剣に 時にはリラックスした気分で
何れの場合も、和気あいあいとした雰囲気で、心の交流を

上に記している事が、こちらの掲示板の基本的な方針であり、理想とするものです。
宗教、思想、政治的な信条、その他、考え方・スタンスは、人それぞれ、十人十色ですけど、ただし、自分の考えだけが正しいと思っている唯我独尊的な人や、特定の考えに固執して自分と異なる考えを一方的に否定・排除するスタンスでいる人は、こちらの掲示板の方針とまったく相容れませんので、そのような方が投稿される事は堅くお断り致します。
そして、他者の気持ちを考慮しない、あるいは、場の雰囲気を無視した傍若無人な発言も控えていただきたいと。
また、話の成り行きから、特定の団体や人物に対する批判的な意見を述べる場合、実名を挙げないのは無論、単なる誹謗・中傷の類とならないように、出来るだけ気をつけて下さいませ。
こちらの掲示板が、タイトルどおりの「希望と友愛の自由広場」になって行く事を願っております。

75希望 ◆1Mf4u1QB3c :2013/09/30(月) 09:12:20
さてさて、今月も今日が最後なんで、ブログ同様、こっちの方にも月1回の足跡を残しておこう。
皆さーん、お元気ですかー?
私はまだ生きてますよー。 ←当たり前じゃ、アホ!(笑)
コメントはしないけど、あちこち、ちょくちょく見てるからねー。
決して忘れたわけじゃないから。
まあ、そういう事で、今月もまたおんなじような事を(苦笑)。


76め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2013/10/09(水) 22:24:09
どうもこんばんは、おひさしぶりです。

コメント頂いてありがとうです
しかしこちらに来てみると?

希望さんは、今年の暑い夏・・・
なぜか今も戻ったような暑さ
そして、台風は大丈夫でしたか

お身体の方は大丈夫ですか?

オイラの方は…ですが
何とか家に居て過ごしてます

また別な日
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


77希望 ◆1Mf4u1QB3c :2013/10/30(水) 10:40:42
め〜ちゃんさん、こんにちは。
こちらでもお久しぶりです。

ブログの方に書いていますように、今年の夏は8月の上旬からお盆過ぎ頃まで、あまりの暑さの為、気が狂いそうなほどでしたよ。
今は寒くなって来て、私は風邪気味です。

め〜ちゃんさんのブログにコメントしましたように、桜塚やっくんの突然の訃報、何だか未だに信じられないような気がします。
まだ若かったに本当に残念ですし、やっくんが旅立つくらいなら、世の中には他にいなくなってしまわなければならない人間なんてゴマンといますから。
近年、動物の殺処分の問題が取り上げられる事が多くなっていますけど、動物を殺処分する前にロクでもない人間のクズどもを殺処分にしろと言ってやりたいですね。
まあ、そうしたら、世の中に存在している人間の大多数が殺処分の対象になると思いますけど。
って、もしかすると、この私も例外じゃなかったりして?(^.^;)

まあ、そういう事で簡単ですが、それでは、また!(^_^)


78希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/01/01(水) 00:03:58
2014
謹賀新年

本年もよろしくお願い致します


79虎猫@留守番 :2014/03/14(金) 07:08:45
大変ご無沙汰しております。
大きな地震、大丈夫でしたか?
震度5と聞いて、東日本大震災後の余震の揺れを思い出しました。
夜中だったので、尚更怖かったのではないでしょうか。
どうか余震にもお気を付け下さい。


80希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/03/15(土) 07:54:59
虎猫さん、お久しぶりです。
私の方こそ、ずいぶんと長い間、ご無沙汰してしまいまして、すいませんでした。

昨日の地震は震源地の愛媛県西予市が震度5強で、こちらの方は震度5弱でした。
地域によっては軽傷者が出たり建物が損壊したり、交通網、ライフラインに混乱が生じたりしたようですが、大した事はなかったです。
地震が起きた時にはまだ起きていて、そろそろ寝ようと思っていたのですが、いきなり強い揺れが生じて携帯TELの地震警報が鳴り始め、大きな不安感と恐怖感に襲われてパニックに近い心境になりました。

そちらの方はまだまだ大変な状況であられるにも関わらず、ご心配して下さいまして、本当にありがとうございます。
虎猫さんはここ2ヶ月位、ブログを更新されていませんが、お元気にされているのでしょうか?
私の方はブログの方で少しばかり触れていますように、一昨年と去年、気の滅入る事が何度もありましたが、今はもうかなり持ち直しています。
色々と大変な事があっても、お互いに希望だけは持ち続けて生きて行きましょう。
これからもよろしくお願い致します。

それでは、また!


81希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/05/31(土) 09:43:10
オーナー自身が滅多に書き込まないので、見てる人はほとんどいないと思うけど(苦笑)、私のサイトの一つがレンタル先の都合で6月9日で閉鎖される事になりました。

ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/dopucheku
希望の心の旅 - Yahoo!ジオシティーズ

すでに上記のサイトではコメントの受付をストップしていて(私の手で)、これまでのログ(「希望の心の旅 - Yahoo!ジオシティーズ」のログ)は新たに作った下記のブログへと引き継がせました。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/kibounokokoronotabi1960
希望の心の旅 - Yahoo!ブログ

今度の新しいブログも旧サイトの時と同様、滅多に書き込まないのではないか?と思われますが(苦笑)、一応、お知らせしておきます。


82め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2014/06/21(土) 15:39:23
希望さん、お久しぶりですね。
長らく書き込みにも来ないですみません。

今年も春に、毎年の墓参をして。
先日、5月31日はKENさんの祥月命日でした。
色々な事が重なり合うので
オイラにとっては、春は花粉症の症状も
多少出るのもあるけど、切ない時期です

また、今月に入り親族の方がお亡くなりになり倉敷に行って。
九州に行ってた大阪の方も、有希子さんの命日の1週間後
お亡くなりになったようで…
今年は何か切ない事が多くあります。

ただオイラ自身、ずっと悪かった肝機能の数値が
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


83希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/06/28(土) 17:14:54
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。
私の方こそ、め〜ちゃんさんのとこへは滅多にお邪魔する事がなくて、もうずいぶんと長くご無沙汰していますので、気にしないで下さい(笑)。

短期間でご親族の方とお知り合いの方が旅立たれたそうで、気分的に切ない事でしょうね。
去年、ブログの方に書き込みましたように、私も一昨年の春から去年の春までの1年間で、母、母方の叔父と叔母(母の弟夫婦)、私と血縁関係はない伯父、飼い猫2匹と次々に旅立たれて、精神的にかなり滅入ってしまい、なかなか立ち直れなかったと言うか・・・
今はもうそのショックから立ち直っていますが、短期間でああまで次々と自分の周囲の、もしくは、自分と縁のあるものたちが旅立ってしまうと、さすがに参ると言うか、一時期の私は人生がすごく虚しいものに思えていましたよ。
それでも、いつまでもショックを引きずったままで、そういう状態でいるわけには行かず、未来志向と言うか、明日へ向かって前へ進んで生きて行かなければなりませんから。
KENさんが旅立たれてからもう9年になるんですね。
私がこの掲示板を開設してから3ヶ月も経たないうちに旅立たれて、KENさんへはメールでこちらをご紹介していたものの、1度も登場される事がないままでした。
KENさんの掲示板が閉鎖され、奥さんだった方が新しい人生をスタートさせる事になられたのが7年前。
奥さんだった方はお元気にされているんでしょうかね。
悲しみも時の流れが徐々に癒してくれて、いつかは懐かしい思い出と化すとでも言うのでしょうか。

ttps://www.youtube.com/watch?v=xCaBlKEidfw
さよなら西部警察「みんな誰かを愛してる TV-Edit」 - YouTube
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


84め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2014/07/28(月) 11:35:23
どうもこんにちは、希望さん。

お返事ありがとうございます、掲示板を見てると
梅雨明けしてからの、すごい蒸し暑さ、気分で参ってます。
それだったらいいのですが、熱中症を起こさないように
希望さんもご留意されてくださいね。

書かれてるの見ればそうでしたか。
KENさん、丸9年ですね。PC持った翌年でした
奥様が新しい環境でお元気にされてると願ってます。

年の経過と共に、色々な方の話が耳に入り
実質は無理であっても
それぞれが可も不可もなくで過ごせればって
思うのですが、どちらかに傾くんでしょうかね?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


85虎猫@留守番 :2014/08/20(水) 11:28:34
希望さん、大変ご無沙汰しております。
今朝のニュースで、豪雨災害のニュースを見て、大変心配しています。
希望さんは、ご無事でいらっしゃるのでしょうか?
二次災害等、これ以上被害が拡大しないよう、祈っております。


86希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/08/24(日) 07:00:23
め〜ちゃんさん、こんにちは。
レスが遅くなって、すいません。
お盆が過ぎたのに、まだ暑いですね。
そして、鬱陶しい不順な天候。

受信料泥棒のNHKがやった小保方晴子氏への常軌を逸した行為もですが、その何日か後には彼女を明らかに“クロ”と決め付けての番組(7月27日のNHKスペシャル)を放送したそうで、更に今月5日には一連のバッシングが原因でSTAP細胞の関係者である笹井芳樹氏が自殺。
毎日新聞もNHK同様のバッシング報道を行なっているようで、NHKも毎日ももはや犯罪集団、人殺しマスコミと言っても過言じゃないでしょう。
「貴様らみたいなやつがいるから、世の中はおかしくなって行くんだ」
「おまえらみたいな連中こそ早く死ねばいいんだ」
「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」
「死んでアワビにでもなれ」
と言ってやりたいですね(笑)。
また、兵庫県の号泣インチキ議員みたいなのがいるかと思えば(爆笑)、大阪でLINEとかいうので中学生とトラブルを起こしたアホみたいな議員もいるし(大笑)、愛媛県では拳銃を所持してた銃刀法違反の議員が。
まあ、ほんと、どこもかしこもどうでもいいような連中ばっかりですね(苦笑)。
本当におかしな事だらけの世の中ですが、それでも、未来へと希望を託して行くしかないのかもしれません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


87希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/08/24(日) 07:02:36
虎猫さん、お久しぶりです。
レスが遅れて、すいません。

ご心配して下さいまして、ありがとうございます。
私の地元では何もありませんでしたが、報道されていますように広島市の安佐南区と安佐北区の地域で、大雨による土砂崩れで大災害が。
現在、亡くなられた方が49人、行方不明の方が41人、避難所で生活されている方が1675人で、まさかこれほどまでのひどい災害になるとは・・・
何でこんな事が・・・と思うばかりです。
今回の災害に関してはこれぐらいの事しか言えなくて、すいません。

ずいぶんと長くご無沙汰していますが、またそのうちに虎猫さんの所へお邪魔させていただきたいと思っています。
これからも、よろしくお願い致します。
それでは、また。


88虎猫@留守番 :2014/09/13(土) 16:16:19
希望さん、こんにちは。
レスをいただいて直ぐに一安心し、後日またレスをしようと思っていて、日が経ってしまいました。
あらためまして、ご無事で本当に良かったです。
それにしても、大変多くの方が犠牲になられてしまいましたね。心が痛みます。
状況からして、今後の復興も、かなり大変なのではないでしょうか。
被災された方々が、一刻も早く安心して暮らせるようになることを、お祈りしたいと思います。
一方、ここの所、全国各地で豪雨による被害が出ています。
一昨日は、こちらでも東日本大震災で大きな被害が出た、海岸地域を豪雨が襲いました。
早く安定した秋晴れの日々が続くようになるといいですね。


89希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/09/30(火) 08:43:21
虎猫さん、こんにちは。
私の方こそ、最近は自分のサイトのどこも放ったらかしの状態で、レスが遅くなってしまいまして、すいません。

広島市北部の土砂災害の地域は復興にまだまだ時間が掛かりそうで、70数人もの方々が亡くなられました。
最近は報道が少なくなりましたが、そちら東日本の被災地も3年半が経った今でも、復興はそれほど進んでないのではないでしょうか。
また、今度は御嶽山の噴火で犠牲者が出て、本当に何でこのような事が何度も起きるのか・・・と思ってしまいます。
それと、海外ではウクライナ−ロシア間の地域紛争・民族対立、出口の見えないイスラエルとパレスティナの紛争、更には最近、イギリスのスコットランドでも独立への気運が高まって、どこもかしこも何で・・・とウンザリして来ます。
日本の政治に関してはもはやずいぶんと冷めた目で見ていて、ほとんど関心がありません。
何だか愚痴っぽいお話になってしまいましたね(苦笑)。
こういう世の中ですが、それでも、未来を信じて生きて行くしかないのかもしれません。
今日で9月も終わり、明日から10月。
実りの秋になるといいですね。

ところで、お話は変わりますが、ベガルタ、これはマジでヤバイんじゃないんですか・・・(・・;)
一昨年のシーズンはサンフレッチェ広島と優勝争いをしたのに、今季は何でこうまで低迷してるんでしょうかねぇ・・・
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


90希望 ◆1Mf4u1QB3c :2015/01/03(土) 21:43:58
年が明けてもう3日も終わりかけてるけど

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

それにしても、今年は年明け早々、本当に寒い・・・{{(>_<)}}


913477 :2015/02/09(月) 14:29:01
 
ttp://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs
 
( 閲覧パス 2034 )
 
長年の疑問が解決すれば幸いです。
今後20年間の詳細な情報です。


92め~ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2015/05/28(木) 01:44:47
どうもこんばんは、御無沙汰してます。希望さん。
お元気で過ごされてますか?

オイラは今年親友が急死したりそれでのって言うと申し訳ないけど
オイラの方にも影響が出たり?

でも悪い事ばかりでもなく過ごしてますよ。

そういわなきゃって気もする、希望さんとも一緒に語り合った?
それはweb上ではありますけどね…
そんあなKENさんの祥月命日です。
今年前半に色々があり、そんな中でKENさんと話し合ったこと
思い出したのがあって
オイラの友人はKENさんを知らないけど
天国にいるのなら、そっちでオイラを知ってるって
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


93希望★ :2015/08/07(金) 05:41:41
め~ちゃんさん、皆さん、長らくご無沙汰しています。

暑いですねぇ…(・・;)
人生、色々ですが、希望を捨てずに未来を信じて生きて行くしかないのかもしれません。
現在、自宅でネットが出来ない状態で、Wi-Fiを利用して書き込んでいますので、あまり書き込む事はないと思いますけど、くれぐれも健康に気をつけて、頑張りましょう。
誠に簡単ですが、それでは、また!d(⌒ー⌒)!


94希望★ :2015/12/31(木) 20:48:14
今年はほとんど放置状態で、すいませんでした。
皆さん、良いお年を。
それでは、また来年!(^-^)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 クリスマス (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 あだち :2006/12/03(日) 16:59:18
 
 
 「勝手メール」おゆるしください。     

   ■□■「心を強くするメッセージ」のご案内■□■


           「あなたとクリスマス」

     「クリスマス」は「神」が「人」を求めた「行為」
    のことです。

      つまり、あなたに「なぜ、生まれたのか」「なぜ、
    生きるのか」 「なぜ、死ぬのか」という「在り様」を
    示すために、御子(イエス・キリスト)をこの世にお
    下しになったのです。

     イエス・キリストとは、「イエス」は「キリスト」なり、
    ということです。すなわちイエス(大工の子せがれ)
    がキリスト(神の子せがれ)になった、ということです。

     そうです、「人」が「神」になった、「A」が「B」に
    なったということです。

     ヒトが神を求めるのを「宗教」、カミが人を求める
    のを「啓示」といいます。「聖書」はその啓示を恵示
    におきかえてくれた、「神の言葉」です。

        あなたも「A」から「B」になりませんか?
     その「B」になることを「救い」といいます。しかし
    救いは「癒し」が必要です。そして癒しは「赦し」、
    罪のゆるしが絶対条件です。

     罪とは「在」ること、ヒトは存在すること自体が罪
    です。なぜならカミの言葉を「拒否」する「魂」が肉の
    いのちだからです。
      しかし、罪は自分で見ることができません。――
    自分の「顔」が自分でみれないように。

     鏡によって顔をみるように、ひとは「聖書」によって
    のみしか、罪を悟ることができません。
     罪とは悪いことをすることではありません。「善いこと」
    ができないことです。

     たくさんの「神々」をお持ちの「あなた」この機会に、
    あなたを「新しく」なしてくださるキリストの神をご覧に
    なりませんか――
       
          それが「新約聖書」です。

     ===================         
        
        安達三郎    saburouid@excite.co.jp

4希望 ◆1Mf4u1QB3c :2006/12/10(日) 06:59:54
め〜ちゃんさん、皆さん、こんにちわ(^_^)。
こちらのスレッドの主旨から外れてしまいますけど・・・(^へ^;)
>>3
そうですか。
わかりました(^_^)。
それでは、今日はこんな感じで!d(^O^)


「・・・・・・」
(;・・)_/ σ(^o^;)♪
「お願い、今日も、お仕置きしてちょうだい」

それじゃ、また!d(^.^;)


5め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2006/12/12(火) 01:18:19
どうもです、希望さん皆様
私、もう希望さんの書き込みで煽りたくて仕方ないです〜うう我慢!
見ず知らずですが、安達三郎様失礼しました!
スレ趣旨から離れていく(@^^)/~~~ それでは〜


6希望 ◆1Mf4u1QB3c :2006/12/13(水) 04:10:13
め〜ちゃんさん、皆さん、こんにちわ(^_^)。

只今、こちらのスレッド、本来の主旨から外れているのが現状ですけど(何しろ、管理人自身が平気でそういう事してるんだし、世話ないや^へ^;)、今日は関係あるようなないような話を少しばかり。
もう次期、クリスマス。
ジングルベル、きよしこの夜(って、これ氷川きよし君の番組の事じゃないよ^.^;)、もろびとこぞりて、アメージング・グレイス(久しぶりに出る名前だけど、この歌、本田美奈子ちゃんも唄ってたよね^_^)、等々、クリスマス関係の歌、私は好きですよ(それほど多く知っているわけじゃないけど)。
私の通っていた幼稚園がキリスト教系(プロテスタント系)で、クリスマスの時期に行なわれた学芸会で、もろびとこぞりてが合唱されていたのは今でもはっきりと憶えています。
キリスト教系の幼稚園に通っていた為、今でもクリスマスの時期が来ると、やっぱり、何とも言えない気分になりますね。
まぁ、私自身は法華経・日蓮系仏教の信仰者ですけど、他の宗教を殊更否定する気はなく、基本的には多様な宗教が共存して行ける事を理想としています。
ただ、危機に見舞われた時、逆境を乗り越えて行く為の強さを発揮するのは、やはり日蓮系の仏教だと思っています。
今日は、久しぶりに「日蓮・法華経関係」のスレッドに書き込みをしましたけど、実は、こちらのスレッドに書き込みをする前から、そうするつもりだったんですよね(ウソじゃなくて^_^;)。

さてさて、これから何を書こうかな・・・?(・・)
クリスマスか・・・(・o・)
クリスマスの夜、ユッコちゃんと一緒に、落ち着いた一時を過ごせたらなぁ・・・(-o-)
ユッコちゃん自身がクリスマスソングを唄ってくれて、そのすぐ近くで、おれは何も言わないまま、ただ、彼女の美しい歌声を聴きながらグラスを傾けて・・・U_(-_-)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


7め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2006/12/13(水) 12:19:43
どうもです希望さん、安達さん、皆様。そうですねクリスマスのネタ…

私は教会に一度だけ言った事がありますね〜
もろびとこぞりて、別にカトリックとか関係なく歌いましたね〜
クリスマスの気分になります、街中では本来の趣旨とは違って賑やかになってるような
それはそれで良いんでしょうか〜?
現在精神錯乱中の為、自宅謹慎中(いつもかな?)のめ〜ちゃんでした!
幸せが訪れますように〜何言ってんだろ〜
それでは〜


8希望 ◆1Mf4u1QB3c :2006/12/14(木) 06:42:45
め〜ちゃんさん、皆さん、こんにちわ(^_^)。

本場のヨーロッパ諸国やアメリカではどうなのか知りませんが、日本の場合、クリスマスと言えば、キリスト教徒以外にとっては、信仰とはまったくの無関係なただのお祭りに過ぎませんよね。
まぁ、日本人の多くの宗教に関するいい加減さの表われだと考える事もでき、また、商売道具として利用している面が多々あるので、敬虔なキリスト教徒の目には実に不純な行為として映っているのかもしれません。
でも、だからと言って、あんまりカリカリし過ぎるのもどうかと思っている、これまた実にいい加減な人間の私なのです、ハイ!(^T^;)ゞ

「あなた、ホントにそれでも日蓮系の信者なの・・・?」
i_(;・_・)_/☆(・へ・;)_U
「いや・・・う〜ん・・・それを言われると・・・」

とにかく、宗派に関係なく、クリスマスには独特の雰囲気があると思いますし、その何とも言えないムードに魅かれてしまう人が多いのではないか?と。

>>7
>幸せが訪れますように〜

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


9め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2006/12/25(月) 01:47:02
クリスマス・イブの夜、私達には関係ないと言ってしまえばそれまでですが
お祭りムードなので…でも24日は地元民の葬儀でした…
プレゼントの交換とかって感じがいいですよね〜
幸せなクリスマスを迎えたって、話でお腹いっぱいです!
不幸事の後ですしね〜別にクリスマスだからって訳でもないんですが
皆さんが幸せである事が、願いですかね〜年中通してですよ!
病気の人、悩んでる人、苦しんでる人、嘆いてる人色んな苦しみを抱えてる人が居ますが
皆さんの苦しみが解消されれば良いですね〜とりあえずクリスマスの名を借りて。
皆さんが幸せに、良い年を迎えられますように〜
それでは〜


10希望 ◆1Mf4u1QB3c :2006/12/31(日) 11:11:00
め〜ちゃんさん、皆さん、こんにちわ。
クリスマスが終わってからもう1週間が経ち、今年も今日で終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?
このスレッド、最初はクリスマスが終わったら過去ログ倉庫へ送ろうかな?と思ってましたけど、このまま残しておきましょうかね?(^o^)

>>9
め〜ちゃんさんは、クリスマスイヴの日が知人の葬儀だったのですか。
私の場合、飼い猫が病気で動物病院へ通い、その後、母の入所している施設へも赴く(11月に入院した病院は今月22日になってやっと退院できました)という感じで、正直、クリスマス気分どころではなかったですね。
猫は最初今月11日に病院へ連れて行き、診てもらった時にはちょっと危険な状態で、その後、ずいぶん持ち直したと思ったものの、22日に再び症状が悪化し、以後、ほとんど毎日病院通いでしたが、今は大分元気を回復しています(今度はもう大丈夫だと信じています)。
昨日が今年最後の診療となりましたけど、同じ病院で診てもらっていた猫と犬が26日に亡くなるという悲しい出来事もあり、何とも言えない気持ちです。
猫の病気の事がきっかけで、最近怠っていた信仰に再び身を入れられるようになりました(これで何度目になるのか・・・--;)。
今の調子をこれからも維持して、信仰に励んで行こうと思っています。

ところで、「日蓮・法華経関係」のスレッドの29日未明の14〜16の書き込み、実は酔った勢いで書き込んでしまったのです(ああいうのって、滅多にない事ですけど^^;)。
前日28日の晩、近所の知人(例の団体の人です)の家を訪ねた時に、何人かの人たちと飲んで、久しぶりですっかりいい気分になってしまって・・・(^T^;)ゞ
まぁ、例の団体とは今後も距離を置いて行きますけど、あそこの人たち、今でも脱走者の私を誘ってくれていて、悪い人たちじゃないんですから、複雑な気持ちなんですよねぇ・・・(^o^;)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


11希望 ◆1Mf4u1QB3c :2007/12/02(日) 07:39:24
このスレッド立てられたの、1年前か。
季節柄、基本的にはこの時期にしか書き込む事がないスレッドなんだけど、よかったら、誰かなんか書き込んでちょうだい。
スレッド立てたあだちさんって人、その後、どうされてるのかな?
もう次期、クリスマスで今年もあと1ヶ月足らずか・・・
月日が経つのは、ホントに早いもんだ・・・


12希望 ◆1Mf4u1QB3c :2007/12/23(日) 07:21:04
明日はクリスマスイヴ。
1日早いけど、言っとこ。

メリークリスマス!

って、去年も言った事だけど、クリスティアンじゃない人間がこう言うのって、
やっぱ、おかしいかな・・・?(^o^;)

(;・_・)_/☆(;+o+;)☆\_(・_・;)
「イタッ!」


13め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2007/12/24(月) 23:51:26
どうもです、希望さん皆様。

じゃあオイラも…クリスチャンじゃないけど十数分後はクリスマス。
って事で、メリークリスマス!!今日24日は某ピザ屋さんのサンタさん配達人を沢山見ました。
ホンマに宗教色無いやんかぁ〜 (-_-;)

まっ!いいですかね〜 それじゃあ〜


14希望 ◆1Mf4u1QB3c :2007/12/27(木) 03:24:47
め〜ちゃんさん、お久しぶりです(^_^)。

今年もクリスマスが終わりましたね。
ピザ屋さんがサンタクロースに変身!ですか。
毎年クリスマスの時期になると、商売をしている人たちが俄サンタになる事は多いですよね。
去年も言いましたように、本物のクリスティアンたちはそういうのをよろしく思っていなくて、軽蔑の目で見ている人もいるのかもしれませんが、日本人にとっては一種のお祭りですから、まぁ、それはそれでいいかな?という気も。

さてさて、次は、もういくつ寝たら、お正月♪ですね。
って、アチキは今年の正月はどこかへ初詣には出掛けず、普段どおりの生活をしていましたし、多分、来年の正月もそうかな?
今年だったか去年だったか、お正月にクリスマスソングを聴いたという変わった事を平気でやってのけるのが、この私。(^T^;)ゞ
別に悪い事じゃないし、まぁ、人それぞれ、Going My Wai!d(^_^)

「ホント、変わってるわね、この人・・・」
(;・o・)_ d(;^o^;)b _(・o・;)
「ほっといてぇ〜〜〜ちょうだい!」
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


15希望 ◆1Mf4u1QB3c :2008/01/14(月) 08:39:17
もう去年の事で、しかも、年明けのこの時期に、こちらのスレッドに書き込むのは変な話なのかもしれないが・・・

>>14
>別に悪い事じゃないし、まぁ、人それぞれ、Going My Wai!d(^_^)

Going My Wai!って、何じゃそりゃ・・・
いくらうっかりミスだとは言え、WayをWaiって書き間違えるようなミスをするなんて、いかにイングリッシュが苦手な人間であるのかが(読めない、書けない、話せない)、よくわかるというもんだ・・・
は〜ずかしい〜〜〜・・・(・O・) (^T^;)ゞ

「バカ・・・」
(;-o-)_/☆(;^T^;)☆\_(-o-;)
「デヘヘ・・・」

今年になってからも、ブログの方で去年暮の書き込みをうっかり削除してしまい、改めて再掲するというアホみたいな事したし、アチキって、いったい何やってんだろね、ホント・・・(^へ^;)ゞ


16希望 ◆1Mf4u1QB3c :2008/12/25(木) 05:10:21
昨日はクリスマスイヴ。
今日はクリスマス。
今年も例年どおり、クリスマスだからと言って、特別な事は何もせず、普段どおりに過ごしている。
幼少期を思い出して、クリスマスソングを聴きながら、ワインでも飲めばいいんだろうけど、どうもわざわざそうする気になれない。
ケーキも食べていなくて、クリスマスらしい事と言えば、姉が買って来たローストチキンを食べたぐらいのものだ。
無論、教会に行って祈りを捧げる気もない。
だって、私はクリスティアンじゃなく、日蓮系の信者なんだから、そういうのって大きな場違いだよ(^o^;)。
遠い昔、キリスト教系の幼稚園に通っていて、神様に祈りを捧げ賛美歌やクリスマスソングを唄った事もあるそんな私も、今では法華経・日蓮系仏教の信者。
だけど、クリスマスのあの独特の雰囲気って、今でも好きなんだよねぇ・・・
3年前に100円ショップのダイソーで買ったオカリナ演奏のクリスマスソング、聴けばいいんだろうけど、今はそういう気分じゃない。
また今年も例年どおりのクリスマスか・・・
まあ、クリスティアンじゃないんだから、いいんじゃない。
って言うか、本当はそれが普通だろうね。
このスレッド、年に1回、この時期位にしか書き込む意味がないんで、書き込んだ(^_^;)。
それでは、今年も日蓮系信者の
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


17希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/12/14(月) 09:01:08
このスレッドが立てられてからの3年間、これまではあまり気にならなかったんだけど、>>1のあだちさんの書き込み、よく読んでみると、仏教、法華経、日蓮聖人の教えと共通するものがある。

>      つまり、あなたに「なぜ、生まれたのか」「なぜ、
>    生きるのか」 「なぜ、死ぬのか」という「在り様」を
>    示すために、御子(イエス・キリスト)をこの世にお
>    下しになったのです。

“御子(イエス・キリスト)”を“釈迦”や“日蓮”に置き換えても、いいんじゃないかな。

>     イエス・キリストとは、「イエス」は「キリスト」なり、
>    ということです。すなわちイエス(大工の子せがれ)
>    がキリスト(神の子せがれ)になった、ということです。
>
>     そうです、「人」が「神」になった、「A」が「B」に
>    なったということです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


18め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2009/12/18(金) 23:59:33
どうも、希望さんお久し振りです。

オイラは学会員の知り合いの方に、クリスマス会を呼ばれてます!
22日で、別に賛美歌を歌うわけでもないんですけど
オイラからは、スシと発泡酒を持って行こうと思ってます。

それでわ〜学会員の方にとってのクリスマスって何なんでしょう?


19め〜ちゃん ◆0GJMu809LM :2009/12/24(木) 05:13:07
今日はクリスマス・イヴですね。希望さん、皆さん。

何か恋人たちの日みたいになってますが…オイラは独り身で悲しく過ごしてます。
そんな事はどうでもいいのです。信仰してるわけではないけど
キリストの誕生で、歴史を覚えてる訳で…日本には年号がありますけどね!
それでわ〜なんか解らん書き込みになりましたね!
寝てないといけません!少し寝ますよ!

それでわ〜


20希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/12/24(木) 22:59:50
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。
小生、一昨日から風邪を引いていて、今ダウン状態です・・・(--;)
こんな状態じゃあ、クリスマスも何もあったもんじゃないや・・・(苦笑)
また後日、改めてレスさせていただきます。
私みたいに風邪を引いたりされませんように、ご健康にはくれぐれもご留意なさって下さいませ。
簡単ですが、今日はこれで失礼致します。
それでは、また!


21希望 ◆1Mf4u1QB3c :2009/12/31(木) 03:55:56
め〜ちゃんさん、こんにちは。
クリスマスはとうに終わって、今年も今日1日、大晦日になってしまいました(苦笑)。
私にとって今年のクリスマスは風邪でそれどころではなく、何だかあっという間に通り過ぎて行った感じでしたね。

創価学会の方にクリスマス会に呼ばれたのですか。
もしかすると、クリスマス会に託けた布教活動だったとか、あるいは、来年の参院選で公明党へ投票してくれるように依頼されたとか?
今はどうなのか知りませんけど、昔の創価学会員はよくそういった卑劣で恥知らずなやり方、平気で嘘を吐いたり言葉巧みに騙したりする詐欺師同様の手口を用いて、人を誘って強引に入会させていましたからね(しかも、大抵は多数の人間が一人の人間をターゲットにして、時には脅迫同然のやり方で)。
賛美歌の代わりに、センスのない馬鹿みたいな学会の歌を唄っていたとか?(大笑)
学会員にとってクリスマスはどうでもいいと言えばどうでもいいと言うか、日本人の多くがそうであるように、単なる馬鹿騒ぎ、どんちゃん騒ぎ程度のもんじゃないんでしょうかね?
昔、学会がまだ日蓮正宗の団体だった時代には今以上にギスギスした雰囲気で、自分たちの宗教以外のものは基本的に何もかもがご法度で、クリスマスなんて以ての外という感じでしたよ。
かつて私を誘った盲信・狂信学会員なんかは、その昔、「キリストは今でも地獄に堕ちて苦しんでる」とか何とか、マジでそういったマトモじゃない事を平然と口にしていたくらいですからね。
まあ、未だにその手の頭がイカれている重症な狂信者の類はいるみたいで、医学に頼らず、信仰だけで病気を治せると信じていたり、公明党に投票したら幸せになれると信じていたり、また、8年前の事ですが、聖教新聞の購読を断った人が亡くなった時、罰を受けたと言っていた救い難い馬鹿が。
聖教新聞の購読を断った人の死を罰だと言った人間(現在の居住地に引っ越して来る前に住んでいた地域の末端の幹部でした)に対しては、あまりにも非人間的な発言だった為、その場で抗議してやりましたけどね(その人間はかなりの重症な狂信者ですから、私が言った事を真に理解していたとは思えませんでしたが)。
昔に比べたら、柔軟になった面はありますが、でも、学会員の基本的なスタンスは飽くまで自分たちの信じている宗教だけが正しくて、それ以外は皆、間違っているという考えが根底にあるんですから、彼らにとってキリスト教は邪教でしかなく、クリスマスに対して肯定的ではないでしょう。
まあ、同じ学会員でも、そういった未だに古い考え方から抜け出せずにいる頭のイカれた救い難い連中ばかりではなく、まともな人間もいるのですし、まともな学会員の場合、学会の組織と大なり小なりの距離を置いている人が多いでしょうね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


22希望 ◆1Mf4u1QB3c :2010/12/24(金) 08:34:24
今日はクリスマスイヴ。
日本人の多くはクリスティアンでもないのに、クリスマスに託けたお祭騒ぎに興じる。
本物のクリスティアンは教会でミサを。
おれはどちらでもなく、今日も普段どおりに法華経・日蓮仏教のお題目=南無妙法蓮華経を唱える。
これまで、日蓮・法華経関係のスレッド(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/21445/1126853074)に色々な事を書き込んで来たように。
今日はこちらに書き込んだが、近いうちに今度は日蓮・法華経関係のスレッドかブログ(http://white.ap.teacup.com/kibou)の方で書き込みをしたいと思っている。

この経はすなわち、これ閻浮提の
人の病の良薬なり
もし人、病あらんに
この経を聞くことを得ば
病すなわち消滅して
不老不死ならん
(※「法華経」薬王菩薩本事品より)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


23希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/12/24(水) 23:20:24
v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆ミ

このスレッドに書き込むの、ちょうど4年ぶりか・・・(^_^;)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 管理人の独り言コーナー<希望の独り言、色々>分室 (Res:46)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1希望 ◆1Mf4u1QB3c :2006/07/25(火) 06:35:04
管理人の独り言コーナー=ブログ<希望の独り言、色々>の分室・第2ブログとして、新たにスレッドを立てます。
ブログの方では、長い(長ったらしい)書き込みが多くなるものの、こちらでは、気軽に書き込もうと。
尚、管理人以外の方の書き込みもOKです。

ブログの方は、こちら。

http://white.ap.teacup.com/kibou/
希望の独り言、色々

48希望 ◆1Mf4u1QB3c :2012/06/23(土) 06:29:42
管理人がこんなんで、見てる人はあんまりいないと思うけど・・・(苦笑)

皆さん、お元気ですか?

私はまだ生きてます。

当たり前じゃ、アホ!(笑)

今日はこれだけ。


49希望 ◆1Mf4u1QB3c :2012/07/31(火) 08:14:21
ブログ同様、ひと月にいっぺんは何か書き込んどこうと思うんで、どうでもいい事を(苦笑)。

暑い・・・
夏だから、暑いのは当たり前か。
今の時期に雪が降ったり桜が咲いたり山が紅葉に染まったりしたら、こら、もうえらいこっちゃ!の大ニュースで世の中は大騒ぎ。
南半球の方じゃ、どうなんか知らんが、日本でこの時期にそんな事になったら、大変だー!

今日はそれだけ(笑)。


50希望 ◆1Mf4u1QB3c :2012/09/29(土) 19:05:19
今月9月も今日と明日で終わり。
ブログの方に書き込んだように今は何も書く気がしないものの、こちらの方も月に1回は何か書き込んどこうと思うので、書き込んどく事にします。
それでは、これで。


51め〜ちゃん :2012/10/07(日) 03:27:43
どうもこんばんは、おひさしぶりです。

希望サン、随分秋らしくなりましたね
お変わりなくお過ごしでしょうか?
前のコメントの返事ありがとうございました。
7月末、サンミュージックの若手の子が集まってさんみゅ〜(β)って子達が
東京アイドルフェスタ2012に出演し、岡田有希子さんのくちびるNetworkをカバー
(これは、ニコニコ動画の方で見れます。)
サンミュージックの所属の方の曲のメドレー?何ともいえませんよ?くちびるNetworkもですがね。
とりあえず閉口したって事だけは確か・・・

また、11月に新たに??ポニーキャニオンから

コピペ

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


52め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2012/10/07(日) 03:34:55
すみません、シャープ付け忘れてました、なりすましじゃないですよ。

め〜ちゃんでした。


53希望 ◆1Mf4u1QB3c :2012/10/31(水) 04:27:25
め〜ちゃんさん、超亀レスですが、お久しぶりです。

>>51

>7月末、サンミュージックの若手の子が集まってさんみゅ〜(β)って子達が
>東京アイドルフェスタ2012に出演し、岡田有希子さんのくちびるNetworkをカバー
>(これは、ニコニコ動画の方で見れます。)
>サンミュージックの所属の方の曲のメドレー?何ともいえませんよ?くちびるNetworkもですがね。
>とりあえず閉口したって事だけは確か・・・

そんな事があったんですか。
同じサンミュージックの若手の子が先輩のユッコちゃんの歌を唄うんなら、3年前、一部のユッコファンの間で話題になったユッコちゃんにちょっと似てる相川結ちゃんに唄ってほしかったです。
結ちゃん、最近、どうしてるかな?
彼女、今、高校3年ですから、来年の春に高校を卒業したら、実家の神戸から東京へ移るのかな?って思ってます(結ちゃんに関する事はカズカズさんが詳しいのかも?)。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


54希望 ◆1Mf4u1QB3c :2012/11/30(金) 13:25:47
今月11月も今日で終わり。
明日から師走。
今年もあと1ヶ月か・・・
今は詳しい事は言わないが、今年は私にとって近年稀に見る最悪の年となった。


55め〜ちゃん :2012/12/01(土) 14:48:15
希望さん、どうもこんにちは。

今年の終わりの月になってしまいましたね?

今は…って事なんで聞きませんが
希望さんにとっては、あまり良くない年だったんですね。

オイラには、色々と新たなはじまりとか
苦難が待ち構えてるのかもな気がする年です。

まぁまだ30日はありますんで
何が起きるか解りませんよね?

見たんですが、調べてませんでした
相川結ちゃん。後で調べて見ますね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


56め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2012/12/01(土) 14:58:53
どうも、希望さん。

今年は、色々な年でしたね、まぁ、まだ30日ほどあるのですが。

今年は、希望さんには最悪だったんですね
今は詳しい事書かないってあるので聞きませんね?

前回書いた、さんみゅ〜(β)は、来年1月に
ポニーキャニオンからデビューだそうです
その時、まだ未完成ってな意味合いの、(β)取れるみたいです
歌もかなり聞けるような感じに?
でも、これもまた別物かなぁ〜

歳末何でバタバタしますよね
そして、トラブルも多い月ですし
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


57希望 ◆1Mf4u1QB3c :2012/12/26(水) 23:43:00
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。
最近は以前にも増して、いつもご無沙汰&亀レスですいません(苦笑)。

>>54でつぶやきましたが、今年は私にとって自分の50年余りの人生において、これまでに経験した記憶がないほどの本当に最悪の年となりました。
先ず、最初はブログ(希望の独り言、色々)の4月の書き込みで言ったように、3月31日の飼い猫の死・・・
そのショックが冷め止まないうちに、今度は4月下旬に母の容態が悪化。
そして、9月15日、6年前の春に倒れた母は遂にこちらの世界からあちらの世界へと旅立ってしまいました・・・
それから僅か1ヶ月半後の10月28日、母の死に追い討ちをかけるかのように、まるで姉である母を追って行ったかのように、母の弟=叔父もあちらの世界へと・・・
また、生死は不明ですが、家の近所にいて、よく餌をやりに行っていた野良猫の1匹も10月初旬から行方不明に・・・
生あるものはいつか必ず死を迎えるとは言うものの、それでも、僅か1年の間に自分にとって大切な存在の死に何度も接する事になるとは、本当に何とも言えない気持ちです。
正直、自分の中ではまだショックが尾を引いています。

テレビアニメ「ブラック・ジャック」オープニングテーマ
Janne Da Arc「月光花」原曲版より
――――――――――――――――――――――――――
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


58希望 ◆1Mf4u1QB3c :2013/01/04(金) 23:12:49
年が明けた。
2013年になった。

おーい、みんな、元気かー?
おれはまだ生きてるぞー(笑)。

しっかし、それにしても、寒いなぁ・・・


59め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2013/01/12(土) 04:31:24
どうもこんばんは、2013年になりましたね。

希望さん、色々と大変な2012年だったんですね?
ものすごく遅れてますが、お母様と叔父様の、悲報にはお祈りしますとともに
希望さん自体も、落ち込みすぎずに居てくださいませ!
オイラは、親たちの事を見送って、それ以後男性の介護について全国組織に参加して
考えていますよ?

親父が病に伏して10年間の事でした…

まぁそんな話ばかりも湿っぽくなるので?

先にお話がありましたが

相川結さんは、年末から今もですかね
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


60希望 ◆1Mf4u1QB3c :2013/02/28(木) 18:08:11
め〜ちゃんさん、ご無沙汰しています。

母と叔父に対するお悔やみのお言葉、ありがとうございます。
すいません、今はあまり色んな事を話したい気分ではありませんので、また改めてレスさせていただきます。
勝手を言って、申し訳ございません。

ところで、お話は変わりまして、去年のいつ頃からだったか、この掲示板で何度か何かの宣伝の書き込みがされていますけど、迷惑な話です。
他の掲示板でもおんなじ宣伝の書き込みがあったように記憶していて、面倒なんでそのままにしていますが、そのうちに削除しようと思っています(来るなよ!と言ってやりたいところです 笑)。

まあ、そういう事で、それでは、また!


61希望 ◆1Mf4u1QB3c :2013/03/31(日) 09:23:52
何日か前、去年からずっとほったらかしにしてた鬱陶しいいくつものわけわからん宣伝の書き込み、いっぺんに全部削除してやった。

もう2度と来な!
この礼儀知らずどもめが!
何ぼ場末の酒場みたいなとこや言うても、おれんとこはおまえらみたいな礼儀も知らんもんの来るとこちゃうぞ!
なめとんのか!?
ええ加減にせえよ!
ドアホ!

あー、すっきりした・・・(笑)
何人の方がご覧になってるのか存じませんが、皆様、お騒がせ致しました(笑)。


62め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o :2013/04/08(月) 12:57:13
どうもこんにちは、別の所もありますが、こちらではお久しぶりですね。

おかしな書き込み、ありましたね。随分お怒りですね。
関西弁ではないですか?

でも気分が悪いですよね?

今年は昼の時間、静かに過ごしました…

ではオイラのやる事やりまひょか〜

28回目…3月末お寺の奥さんにも
挨拶も出来ました。
愛西市の佐屋の辺りはのどかです…

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


63希望 ◆1Mf4u1QB3c :2013/04/30(火) 07:42:21
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。

寛大な姿勢?でおかしな書き込みを放置しておくと、やっこさんたち、図に乗って来るんで、やっぱり断固とした態度を取る方がいいのかもしれませんね。
特にこっちの気分が優れない時に何度もしつこく同じような礼を失した書き込みをされると、ウンザリして来て、仕舞いにゃ、キレそうになりますから(笑)。
大阪を去って今年の秋で15年になりますが、今でも心の中では関西に愛着・親近感を覚えていますので、関西弁を使ってしまいました。
って、ああいう時にだけ使うのは関西のイメージダウンに繋がるのかもしれず、良くないのかもしれませんね(苦笑)。
すいません・・・(汗)

今年も佐屋の地、成満寺へ赴かれたのですね。
あれから27年か・・・
四谷の方はすでに事務所が他所へ移転してしまいましたが、今でも4月8日には多くの人たちが昔の場所へと赴かれていますよね。
4月8日は久しぶりでユッコ関係のいくつかの掲示板を見ました。
最近はすっかりユッコちゃんに関するお話をしなくなってしまった私で、すいません。
でも、決して彼女の事を忘れたわけではありませんから。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


64希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/04/29(火) 09:15:31
増税で消費税8%か・・・
増税前に買い溜めをする人が多かったらしいけど、おれはあんまり意識せず、極普通にのほほんと構えてた。
日本は大赤字の国なんだし、景気が極端に異常なまでに良くならない限り、何れは消費税がアップする事になるんじゃないかな?
10%どころか、もっとアップして行くんじゃないか?という気がする。

科学者の小保方晴子に対する多くのマスコミの報道は異常だったね。
論文の不備云々が発覚するまでは若くてカワイコちゃんの彼女の事をアイドル並に持ち上げてた癖に、その後、一転して批判的な報道に。
日本のマスコミのいい加減さがよくわかるというものだ。

韓国の旅客船の事故は本当に不幸な出来事だったが、船長を始めとする乗務員たちは全員かどうかは知らないが、乗客をほったらかして逃げ出したらしいな。
あまりにも無責任と言うか身勝手と言うか卑劣と言うか、恥を知れ!と言ってやりたい。
そういう人間は日本にもいるし、どこの国にでも何の世界にでもいる。


65希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/07/27(日) 09:54:22
暑い・・・
とにかく、毎日、暑い・・・
こう暑いと、日本が北極や南極の気候になってほしいと思ってしまう。
って、冬になれば、これと真反対の事を思ってしまうんだろうね、きっと(笑)。
暑さに負けないように頑張って行かねば!

ところで、受信料泥棒の国営放送の馬鹿どもによるおぼかっちゃんに対するストーカー行為並みの追っ掛け、ありゃ、いったい何なんだ・・・
あいつら、マジで馬鹿なんだろうな。
マトモな人間なら、普通、誰だってああいう事はしないぞ。
ああいう連中がいるから、世の中、ロクでもない事ばっかりなんだ。
あいつらの存在、現代社会の病理をモロに示してると言うべきなのかもしれないな。


66希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/10/31(金) 23:19:29
月1回は何か書く事にしてるので。
2週間位前から少々風邪気味だけど、大分良くなって来たと思ってる。
プロ野球日本シリーズは4勝1敗でソフトバンクが阪神を破って優勝したけど、昨日の試合、第五戦は最後があまりにも呆気なかったねぇ・・・
まあ、今月はそんなとこで(笑)。


67希望 ◆1Mf4u1QB3c :2014/11/30(日) 02:33:12
今月11月も今日で終わり。
あーあ、来月には想定外だった衆院選が。
任期が切れるまでまだ2年もあったのに、何でこういう時期に解散・総選挙をするのか理解できん。
今回の衆院選にはほとんど関心がないが、一応、投票はする。
誰へどこへ投票するかはまったくわからないし、今んとこ、本気で考えてない。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 永遠のプリンセスユッコこと岡田有希子 (Res:293)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:希望★ 投稿日: 2005/03/09(水) 22:34:36
今から20年位前、彗星の如く現われ、あっという間に去って行った伝説のアイドル歌手・岡田有希子さんのお話をするスレッドです。
私自身も彼女が好きで、今でも根強いファンが大勢いるユッコ(※ユッコ=岡田有希子さんの愛称)。
彼女の魅力を中心に、色々とお話して行きたいものです。
ただし、彼女が私たちの目の前からいなくなってしまったという悲しい事実や、それにまつわる様々な噂の類には極力触れないようにして、在りし日のユッコの思い出と共に、今は遠く離れた所にいる彼女へ想いを馳せ、夢のあるお話をしたいと。

274 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/08/31(水) 08:53:38
め〜ちゃんさん、こちらも超超亀レスで、すいません。

もうかなり日にちが経ってしまいましたが、美奈子ちゃんとユッコちゃんはこの夏で44回目の誕生日を迎えましたね。
おっと、もう一人、お二人と同い年のめ〜ちゃんさんも6月で44になられたんですよね。
う〜ん・・・
皆さん、若いなぁ・・・
16か・・・
しし(44=4×4)=16。
な〜んて、何、使い古されたようなショーもない洒落言ってんだろうね(笑)。

ユッコちゃんも美奈子ちゃんも夏に生まれたから、暑さには強くて夏が好きだったのかな?
あちきは冬の季節、1月に生まれたせいかどうかは知らないけど、昔から暑いのは苦手で、寒いのはまだどうにか我慢できるものの、暑いのだけはほんと、堪えられない気持ちになってしまいますね。
それでも、若い時、20代の頃には夏の季節が好きでしたが、30代に入った頃から夏の暑さが身に堪えるようになり、今ではかなり苦手です。
昔は暑くても、近年のうだるほどの異常な暑さはなかったように記憶していて、いったい、いつ頃からこういう暑さになってしまったんでしょうかね。
暑いのは苦手な私ですけど、今年の夏は節電の為、例年とは違い、自室ではエアコンの冷房にはほとんど頼らず、扇風機で凌いでいます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

275 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2011/11/06(日) 23:48:57
どうもこんばんわ、お久しぶりな感じです。

本日は、有希子さんの学友の、本田美奈子さんの祥月命日ですね。
今、神戸のラジオ番組で「つばさ」と「殺意のバカンス」と「好きだといいなさい」「テンプテーション」が流れてました。
つばさが、おいらの記憶が飛んでいてひらがなで良かったのかどうかで,美奈子さんには申し訳なく思います。
しかし、彼女が亡くなって、有希子さんとはまた違う捉えられ方をされていますね。
CS放送で、美奈子さんのライブ映像が今日あったそうで、またあるみたいです。
アイドルの番組なんですけどね〜すごいです、はい追悼でしょうか、コレだけ流れるのも珍しいですね。
「好きだといいなさい」、これはとてもかわいらしい曲ですねぇ〜

それでは〜 南無〜そして合掌・礼拝。丸六年の日に…

276 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/11/12(土) 06:57:40
め〜ちゃんさん、こちらでも、こんにちは。

そうですか。
本田美奈子ちゃんの命日の今月6日に、神戸のラジオ番組で彼女の歌が流されてたんですか。
早いもんで、彼女が旅立ってから、もう6年になりますね。
6年前、こちらでめ〜ちゃんさんの書き込みを読んで、初めて彼女の訃報を知ったのを憶えています。
あれから、もう6年も経つのか・・・
月日が流れるのは本当に早いもんだ・・・

最近、ある事がきっかけで、6年前の夏に旅立った我が家の飼い猫だったミケの事を思い出し、その当時のブログの書き込みや今現在はこちらの掲示板にない過去ログ(事情により削除したスレッドの)を読みました。
昨日、滅多に更新する事がないHP「希望の道」にその当時の過去ログを再掲しました。
HPの「私の過去ログ」の中にある“掲示板「希望と友愛の自由広場」過去ログ<独り言&雑談>”がそれです。

http://www.geocities.jp/dopucheku/

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

277 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2011/11/13(日) 00:53:41
希望さん、どうもこんばんわ!

オイラは、偶然にも昨日11日に、希望さんの過去ログを見てて違う所の方がニャンコとの生活をされてるので
そういえば、希望さんのところのニャンコちゃんという感じになったのかと思います。
これは大分前になりますが、希望さんが自分で思っておられる大曼陀羅の画像を見て懐かしさを感じました。

そう言えば今はニャンコちゃんは、一緒にいるんでしょうか?
今ちょいと、ヒートアップしちゃったんで、それは宗教の事での所ででも?
聴きたくないっすか? 笑

あっ6日はそのままリアルタイムで書き込んでたんですが、その後の話で
神戸のラジオ関西での放送で、アイドルの事ばかりを取り上げる番組があり
そのプロデューサーが、本田美奈子さんのファンだったそうで、丸々全部かけたいけど番組が30分なので、1コーラスでしたが何曲も流れ懐かしさと
改めて本田美奈子さんの、すごさも感じました。リクエストはものすごくコアな曲も入ってましたよ。「あなたと熱帯」とか、本田美奈子とワイルドキャッツの曲とか?
昭和42年生まれのアイドルの中には、すごい人がいるなあ〜と改めて感じましたし、オイラのブログに7日付で書いたところ、本田美奈子さんが好きでしたという方もいました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

278 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2012/03/22(木) 03:03:36
どうも、ご無沙汰しております、希望さん。

年も明け、寒い日が続いたりですが、お身体にお変わりないでしょうか?

まぁ、オイラも浮かれポンチやろうでしてまぁ、今年も翔月命日近くって事で、名古屋訪問するつもりです。
毎度ながら、別に適当にやってる訳でもなく、有希子さんのファンとして恥ずかしくないような墓参に徹そうかと思ってます。
それが、何が正解なのか?オイラにはいまだ解からないで居ます。

ただファンだからって、何でも許されるわけでもなく、オイラは、年に1度と思ってます。
それ位で無いと、ご迷惑ではないかというのが、オイラの結論です。
オイラだけなら、月1墓参もありかもですが、そうではないですし、オイラもですがファンの方が今も沢山居られる事に、すごいなゆっこさん!

悲しみにくれる毎年4月8日の昼ですが、今年は、町の集まりでの旅行に行ってます。
昼までには居ませんが、松山方面だったかな?食っちゃ飲みですよ!

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

279 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2012/03/23(金) 06:30:44
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。

今年も近々、名古屋&佐屋へ赴かれるのですね。
私は8年前に行ったきりなのですが、佐屋の地も名古屋の街も最近、どんな様子なんでしょうか。
何やかんやでもう8年も行ってませんから、結構、変わってるのかも。
今年も4月8日は佐屋にも四谷にも多くのファンの方々が赴かれる事でしょうね。

以前、成満寺のお墓を訪れた人の中で非常識な振る舞いをして、お寺と檀家の方たちから顰蹙を買ったり、ファンの方がお墓の側に置いておいたノートを持って帰ったり(盗んだ)した人間もいたようですけど、そういう輩は本当に困ったもんです。
私が行った時は墓参に来ていたのが私だけで、しばらくの間、1人で何をする事もなく、お墓の近くで過ごしていました。
初めて佐屋を訪れた為、成満寺に辿り着くまで道に迷ったりしてすっかり歩き疲れてしまい(苦笑)、お墓で疲れを癒していたと記憶しています。

「ユッコ姫様。小生、姫様にお目にかかりたくて、本日、遥々、安芸の国は広島の地からこちらに赴いた者でござりまするが、予想外の長旅の道中であったが故に、さすがに参りましたでござりまする」

と、まあ、そんな感じでしょうかね(笑)。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

280 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2012/04/06(金) 23:59:04
どうもこんばんは、随分とたってしまったのですが、先日の名古屋訪問レポと勝手にですが?

3月24日、当初計画と随分遅れて大阪を出発し予定を変えました。

結局、名古屋到着後、名古屋の友人が佐屋に行くのを知ってるんで連れて行ってくれました。
いやはや、ありがたい話でした。
墓参をして、浄土真宗の東(大谷派)の、読み口調での読経をし、お寺に挨拶をしようとしたら
出て来られなかったので、志を郵便受けに入れ帰路につきました。

今年は観ていたのですが、希望さんが仰るニャンコちゃんは居なかったみたいです。

今年は、ノートへの記載はしなかったのですが、そういや昔はあったようですね。
オイラも置いていったのですが、有希子さんへ置いていった物とか?
紛失してるのもあるのでしょうね?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

281 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2012/04/30(月) 04:37:18
め〜ちゃんさん、こんにちは。
ずいぶんと遅くなってしまいましたが、今年も例年どおり、4月8日には佐屋と四谷に多くの人たちが訪れたのでしょうかね。
8年前に行ったきりの名古屋、佐屋、成満寺は今、いったいどうなってるのかなぁ・・・
今のところ、行く予定がないけど、佐屋のユーストアは何年か前になくなったみたいで、8年も経てば、色々と変わってるとこがあるのは当然なんでしょうね。
明日から5月か・・・

282 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2012/07/31(火) 23:10:35
どうも、こんばんは、おひさしぶりです。希望さん。

連日暑い日が続いてますね?言ってる内に暑中ではなく、残暑になりますよね。
日本での、時候の挨拶の話ですが、もう今更、その時々の感じと行かない気が?
長々すみません、暑中お見舞い申し上げます、体調崩されてませんか?
前文がダラダラ書き出しですみません。

本日は、本田美奈子さんの誕生日であります。
こうしていると、時間の経過と共にその日が来るわけですが
病気からの回復で存命なら、きっと活躍されてたと思います。
天国で幸せに暮らされてるだろうということで
美奈子さん、誕生日おめでとうございます!

そして、希望さんもし影響があったらいけません
台風の接近気をつけてくださいね!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

283 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2012/08/21(火) 09:04:48
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。

すでにお盆が過ぎて8月も下旬に入りましたが、暑さは多分、9月下旬まで続くんじゃないんでしょうかね。
しっかし、それにしても、今年の夏の暑さは去年以上じゃないか?という気がします。
去年の夏は自主的に節電の意味で、エアコンの冷房をほとんど使用しなかったのですが、今年の夏は毎日、何度も使用している、と言うよりも、使用せざるを得ないほどです。
このお盆は予報では天候が急変し易いという事でしたが、本当にそのとおりで、ほんのちょっと前までは何でもなかったのが急に大雨に見舞われ、ずぶ濡れになって腹を立てた日がありました(苦笑)。
地域によってはひどい目に遭ったようですね。

ところで、最近、私のオンボロパソコンの調子が悪くて、実はめ〜ちゃんさんのブログ、開けなくて見れない状態なんですよ。
同様にカズカズさんのブログも見れない状態で、アメブロは開けないとこがほとんどなのです。
あと、Yahoo!ブログも開けないとこがあり、こちらに登場された事はありませんが、永野裕紀子さんのファンのよ○ちゃんのブログ(よ○ちゃんのマニアックなお部屋)、動物と花の好きなド○ノ○マさんのブログ(フラワーガーデンとd○m○n○)も、ここ最近は全然、見れてない状態なのです。
という事で、開けないブログがいくつもあって、現状ではどうにもこうにもならなくて見れないだけで、皆さん、決して忘れてるわけじゃないからねぇ〜〜〜〜〜っ!(・〇・)
ついでに、もう一つ、あんまり言いたくない事なんだけど、私んとこのアメブロも持ち主自身が開けない状態で、あそこに何かコメントされても私には確認の使用がないから。

まあ、そういう事で、今日はこれで。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

284 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

285 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

286 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

287 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

288 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

289 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

290 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

291 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

292 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

293 名前:名無しさん 投稿日: 2014/05/15(木) 21:24:18
リトル プリンセス

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 独り言、雑談等、特定のテーマがないスレッド (Res:102)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:希望★ 投稿日: 2006/02/04(土) 01:18:18
こちらは、特定のテーマがないスレッドです。
独り言を述べたり、雑談等の色々なお話をしたりという場です。

83 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/07/05(火) 05:31:08
め〜ちゃんさん、こんにちは。

小生、先月末にブログで書き込みをした翌日、風邪を引いてしまいました。
暑いんで、扇風機を回したままで寝たのが原因だと思われますが、少しでも早く治そうと、CCレモンを大量に飲んだりニンニクをたくさん食べたりしたものの、まったく効き目がなく、良くなるどころか当初よりも悪くなっています。
CCレモンを飲み過ぎたりニンニクを生で食べたりした為なのか、胃の調子までもがおかしくなってしまいました。
今、体調がよくないせいもあって、物事をネガティヴに考え気味の私なのですけど、でも、いつまでもそういう調子でいるわけにはいかないと思っています。

ところで、民主党の松本龍とかいう復興担当相、あいつだけは本当にとんでもないやつと言うか、はっきり言って、真性の馬鹿としか他に適当な形容が思いつかないくらいの問題外の輩で、最低よりもっとランクが低いと言うべきで、まさに下の下の人間ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=TpvGCRA4228&nofeather=True
http://www.youtube.com/watch?v=y3-Pi9Ht5gM&nofeather=True

そもそも、あんなクズを閣僚に任命した未だに辞めようとしない菅のおっさんからしてがああいう人間なんですから、あれじゃあ、どうしようもないですね。

未だに辞めようとしない卑怯な菅首相。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

84 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2011/07/26(火) 07:57:45
どうも、希望さん、こちらもえらい遅い返信になりすみません。

どーでもな事かも知れないんですが、当方のアメブロの仲良しさんがなりすましと、プライバシーの侵害や誹謗中傷に頭を痛められてた上。
オイラも、問題ごとが色々ありまして、はい!見苦しいですよね。オイラの怠慢です。

それで、いいのかね?と思う位、前の衆院議員の杉村氏が、まぁ言いたい放題。
小泉チルドレンで当選して、問題色々で結局止めて芸能界?

まぁそれはいいのですが、その小泉氏と他の著名人の講演会に行った人の話しで、今の状況下でリーダシップ取れる人。
希望さんがどうお考えなのかは解らないですが、オイラ見てるにまぁ大臣にって方を揃えたら
どいつもこいつもですよね?鳩ぽっぽさんは、お坊ちゃんで乗り切れない、小沢氏、まず身辺整理しろや!古すぎの人はもう動くのムリ。
党外で、亀井氏、まぁいけるかもですが、多分乗り気じゃなさそう?
超党派でどーのこーの、本気なん?原発問題の部署やる気あるか。
自民の谷垣氏が指揮権持って、この修羅場乗り切ったら、公明追い出しての自民で過半数取れるんじゃ?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

85 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/08/31(水) 08:52:34
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。
超超の亀レスで、すいません(汗)。

なかなか辞めようとしなかったセンセイが遂に辞めてくれて、後継者選びが行なわれセンセイの後任が決まりましたが、正直、後継者レース自体がどうでもいいと言えばどうでもいいもので、あまり関心が湧いて来ませんでした。
私個人は口の悪い人?から素人集団と揶揄された事がある今の政権を引っ張って行くには、与党経験が豊富な人がトップになった方がいいんじゃないかという考えでいて、今回の代表選の候補者の中では鹿野氏はどうかな?と思ってたんですけどね。
小沢氏と鳩山氏が担いだ海江田氏は頼りない印象ですし、前原氏は前回の代表の時の事があり(偽メール事件が原因で引責辞任)、どうかな?と思ってましたが、かと言って、選ばれた野田氏もどうもねぇ・・・という感じです。
だめなのだと言われないように、少しでも頑張ってくれたらいいんですけど、現段階ではあまり多くは期待してません。
政権のトップを任せるのは外様ではありますが、まだ国民新党の亀井氏や無所属の与謝野氏の方がいいんじゃないか?という気がしますし、政治とカネの問題が決着してないものの、小沢氏にやらせてみればと思ってます。
はてさて、今の政権、いったいいつまで持つんでしょうかねぇ・・・?
そして、この国の政治は今後、どうなって行くものやら・・・
与党も与党なら、野党も野党。
ほんと、情けないです。
もう10年位前にも、他のとこで同じような事を言った記憶があります(苦笑)。

86 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/09/13(火) 18:59:52
やれやれ、2ヶ月前のバカモトアホリュウの恫喝・脅迫に続き、今度はタコハチ、タコのハチロー、ハチローのおっさんの「うつしてやる」発言か。
ハチローのおっさんもバカモト同様、旧社会党系らしいけど、しっかし、それにしても、冗談?でもああいう事、普通、言うか・・・?
軽率と言おうか軽薄と言おうか無神経と言おうか、ほんと、もっとよく考えて物を言ってほしいもんだね。
「死の町」発言は確かに現在の状況を考えたら、そういう見方も出来るのかもしれないが、当事者たちの気持ちを慮って、ああいう言い方は避けるべきじゃなかったのかな?
保守系のみならず、旧社会党系にもおかしな人間がいるもんだ。
やっぱり、だめなのだかな・・・?

87 名前:め〜ちゃん ◆DTQo86msZg 投稿日: 2011/09/18(日) 04:56:01
希望さん、状況伺いで書き込もうとしたけど…

もうなんかどうでもよくなって、国会議員を選ぶこちら側、何を信じていいのか解からんし
何と幼稚な、うつしてやる〜ってねぇ。

どう考えても国のお偉いさんと言う立場で行ってるのに、そんな危ない所は案内しませんよ!
それでその現場近くに行っただけで、うつしてやる〜!って幼稚そのものだし、何の弁明してもあほらしくて聴く気もしませんよってもんだ!
後付の侘びなら、尾びれ尻びれいっぱいつけて言葉つくるっちゅうねん!
そんな事言いたかったんなら、自宅で嫁さんとか子供にやっとったら問題ないけど、すぐにばれる所でやったらあかんやろ〜
そんでもって、東北に住んでる人に失礼そのもの、また東北に住まいがあり他の都道府県に逃げてる人の気持ちも踏みにじってるし〜
まぁどっちにせよ、自公政権だったとしても、こういう類のあほ議員が確実に1〜2人は出るけど、何で組閣した時に、総理も各大臣に言動に注意って言わないのかな?
まぁオイラその辺の事見てないから解からんけど、今こそ自公とか、大連立とかって、また崩れるって。
まぁその仲間入りしない所は強いよね、ただドコもあまり相手してくれないし、ぶれないって言ってるけど少なからずぶれてるし〜

一応苦しい言い訳として、無駄な予算全部カットしてとか?元々消費税は無くすって言ってたはずなのに、3%って前は言ってたけど今の状況を何とかするのも難しいよね?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

88 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/10/29(土) 17:50:49
め〜ちゃんさん、毎度の事ですが、またまたお久しぶりです(苦笑)。

はあ〜〜〜・・・(-o-;)
ほんと、政治の事はもうどうでもいいという気分ですね。
ハトポッポとカンセンセイがひどくて、今度の首相にも端からあんまり期待してなかったんですけど、思ってたとおりと言うか、やっぱりダメナノダみたいですから。
自民党政権時代の大臣も似たような感じだったのかもしれませんが、民主党政権の大臣は物事をよく考えないで、他者の気持ちを考慮せずに物を言う軽薄な人間が多いんじゃないか?っていう気がします(例の暴言&脅迫男のバカモトはまったくの論外ですけど)。
かと思えば、まともな人間かと思ってたコミヤヤマのおばはんは少し前にタバコを700円に値上げすると言ってたかと思うと、最近、今度は年金の支給年齢を上げるとか何とか言ってましたけど、あのおばはんもいったい何考えてるのか?って思ってしまいますね。
タニやんのガッキーもヤマグチさんちのナッちゃんも、今は野党の立場なんで、与党に対して好きな事が言えるものの、じゃあ、自分たちが与党の時にはどうだったんだ?って言いたい時があります。
他の党にしろ、どこも何だかねぇ・・・という感じで、イマイチ、頼りないですね。
め〜ちゃんさんの地元の大将(お山の大将?)である坊ちゃん坊ちゃんした感じのハシシタくんも、何を考えてるのか、やろうとしてる事がよくわかりません。
名古屋の市長のとこも、今後、どうなって行くかはわかりませんし。
自民も民主もダメ・・・
自民・民主に代わって政権を担える政党は現状ではないんですから、どっちかにやらせるしかないんでしょうが、それにしても、この国の政治だけはほんと、どうにかならないものなのか・・・?
と、ぼやき調子の私なのです(苦笑)。

89 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2011/10/30(日) 08:51:10
どうもおはようございます。希望さん。

オイラが、毎年名古屋詣で?のような事しだして、名古屋の知人が増えました。だれも有希子さんがづのこ運って方はいませんが。
その名古屋市長も、オイラの済む所では無いにせよ大阪市長、そして大阪府知事で来月選挙が行われます。
なんか教えてくれた人がいて、東京都知事(名前は出しません)は大阪府のはしした氏を推してるようです。
大阪府は、充分大都市でその機能としては充分有ると絶賛。そのくせ「都」にするのは反対!
都は一つ、大阪に国の機能を移すのはいやなんだって!まぁ〜〜!度量の狭いお方ですこと…
大体記者会見でヒートアップすると、目がぱちぱちしまくるのは、よく吼える犬と一緒。
声上げて、言い方悪いが一喝したりとか、権力握って子供は議員で一人だけタレント。
リーダーシップは確かに有るし、東京都引っ張るのをちゃんとやってるのにあの度量のなさには、オイラは好きになれません。
選挙の時の、某人の兄弟の**ですって、自分のネームバリューで勝負できんのかね。
あとその軍団つれて来ての選挙活動。大阪で似た感じでやったけど失敗したぜよ、まぁ男前ではなく面白い人って言うのがイカンのかな。

オイラも大阪都になるのは、別に望まない。なるなら東京に有るものの大阪別館で国の機能分散しろって思う。
別けたらややこしくなるものは東京でよいが、西日本担当でいいじゃないの?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

90 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/11/12(土) 06:55:35
め〜ちゃんさん、こんにちは。

選挙が近くなって、最近、どっかのマスコミがハシシタくんの事をあれこれと叩いてるようですね。
ハシシタくんの出自や家族の事を取り上げて叩いてるらしいですが、同じ叩くのでも、そういう卑劣な真似はやめてもらいたいもんですね。
別に彼を擁護するつもりはありませんけど、そういう事を言ってる連中はもっとちゃんとしたマトモな事は言えないのか?と思ってしまいます。
そう言えば、東のお山の大将がかつて国会議員だった時、大将の事務所の関係者が選挙戦中に対抗馬の候補者(新○○敬元衆院議員=故人)のポスターに、その候補者の出自を取り上げての民族差別的な誹謗・中傷の張り紙をした事が。
ネットでウヨの真似事に現を抜かしてる輩たちが、よく政治家等の著名人の出自や民族を取り上げて、その手の差別的な発言をしてるようですが、愚かとしか言いようがないですね。
東のお山の大将は知名度はあっても、政治家としてはそれほど大したもんじゃないと思いますし、また、これまでの数々の問題発言を考えると、人間性の問題だけじゃなく、ちょっと頭がおかしいんじゃないか?っていう気がします。
ところで、め〜ちゃんさんの地元の爆弾発言男?として有名な超個性派の市会議員のT氏は、ハシシタくんとそのお仲間たちの事をファシズムだのデタラメ男だのと言って、滅茶苦茶に批判してますよね(大笑)。
どうなんでしょうかねぇ・・・?
それと、特に自治体の選挙で思うんですけど、その地域とは縁もゆかりない人が立候補するケースがちょくちょくありますよね。
そこまで行かなくても、その地域の出身者とか、かつて長年、そこで暮らしてた人とかであっても、当該地をずいぶんと長く離れてた人間が急に舞い戻って来て、そこの長に納まる。
そういうのって、ちょっと考えもんじゃないか?っていう気がするんですよねぇ・・・
その地域の事は今現在、そこで暮らしてる人間がよく知ってるんですから、基本的には他所から新たにやって来たり出戻って来たりした人間ではなく、結構、長くそこに住んでる人間が選ばれる方がいいんじゃないか?と思ってみるんですがね。
まあ、地元に良い人材がいない場合には、プロ野球の監督の人選のように外部招聘もやむを得ないという事になるのかもしれませんけど。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

91 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2012/05/23(水) 07:11:03
どうもこんにちは、希望さん。

どう言う訳でしょうか、今年は早くより胸騒ぎ?なのかで、KENさんの祥月命日の日が近づいてます。

つい先日、メールBOXを見てると、KENさんのアドレスが登録したままで
2003年10月23日大阪で会う約束をし、阪急茨木市駅で会って、それからしばらく歩き
茨木保健所まで行きました。

それから考えると9年近い歳月が経っており
旅立たれて、丸7年となりますよね。

今、急に振り返りたくなったのは、何か思い出させてくれたんかもですね?

もし皆が近かく、今でも覚えてくれてるのなら追悼の飲み会でもしとおございます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

92 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2012/05/31(木) 03:55:16
どうもこんばんは、先に書いた通りの本日はKENさんの祥月命日。

前に書いた通りなんですがね、オイラのメールBOXをみた所、最後っていうのか、2003年年末から2004年にかけてで
掲示板に書かせてもらったと思います。
その時、駅前で地面に座り込み、未成年がタバコを吸っていたり
ゴミを散らかしたり、つばなどを吐いていたりするのを注意できるかって話していたと思います。

多分、オイラもですし、KENさんも注意出来ないです!って言ってたと思います。

そこで、KENさんから、オイラにメールをいただいていて
KENさんは、「…注意が出来ない卑怯者の私がここに居ます」とありました。
いや、より現代ほど注意しない方が良い風潮ですよね?
そして、オイラには最後まで残ってるのが、KENさんの真面目さでした。

希望さん、オイラはこの後、いつ頃に旅立たれたのか知りませんが
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

93 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2012/05/31(木) 07:28:32
め〜ちゃんさん、こんにちは。

今日はKENさんの命日ですね。
あれから、もう7年も経つんですか・・・
久しぶりに保存していたKENさんの掲示板のログをいくつか見ました。
KENさんの奥さんが新しい人生を歩み始める事になり、掲示板が閉鎖されてから5年。
KENさんの奥さんだった方は今、どうされているのでしょうかね。
KENさんのサイトのURLは、今も私のパソコンのお気に入りに登録したままです。
もう存在しないサイトであるにも関わらず、お気に入りに登録したままにしておきたいので。
永久欠番のような感じで。
め〜ちゃんさんは9年前の秋にKENさんと阪急茨木市駅で会われたのですか。
20年近く前、茨木市駅の近くに知人が住んでいて、あの辺りへは何度か行った事があります。
33年前に行ったきりですが、KENさんの住んでいらっしゃった九州、熊本の方はどんな感じなのかな・・・
KENさんとは無関係な事ですが、こうしているうち、ブラック・ジャックが今は亡き友人の思い出を回想する話「笑い上戸の同級生」を思い出しました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

94 名前:希望★ 投稿日: 2013/07/09(火) 06:13:32
皆さん、お元気ですか?
あっついなぁ〜〜〜・・・(-o-;)
さてさて、あと2週間足らずで参議院選挙の投票日。
あんまり関心がなく、半ばどうでもいいという気持ちだけど、投票には行く。
いくらどうでもいいとは言え、棄権するのはもったいない気がするし、どっか少しでも気に入ったとこや人へ入れようと思ってる。

95 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2013/08/30(金) 11:31:30
もう1ヶ月以上が経ってしまったけど、参院選、ほぼ予想どおりの結果で与党側が勝ちこれで衆参のねじれが解消。
脱原発を掲げて出馬した無所属の山本太郎の当選は喜ばしく思ったけど、どうでもいいような人間も当選。
もはや完全に過去の遺物、ミイラみたいな存在だと思ってた「コノヤローッ!」「ファイッ!」の八百長延髄蹴りじいさんが、維新軍団の比例で出て上位で18年ぶりにカムバックしたのには本当に呆れた。
同じく維新軍団の比例で出たラチラチばあさんのナカキョウも上位で当選と、これもお笑い種だった。
また、かつて浪速の都のトップを任されてた事があるオオタのオバハンもどうにかこうにか通り、他にもどうでもいいようなもんが。
まあ、端からあんまり関心がなかったから、私にとってはどうでもいいと言えばどうでもいい選挙だったんだけどね。

96 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2013/11/30(土) 09:03:21
今月11月も今日で終わり。
そして、今年もあと1ヶ月か。
こちらの掲示板もブログ(ttp://white.ap.teacup.com/kibou/)の方も一応、一月に一回は何か書き込む事にしてるんで、今月も例月どおりにまた(苦笑)。

97 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2013/12/29(日) 07:14:47
今年も今日を入れてあと3日か。
今年は何となくと言うか、無為に過ごした年だったような気がする。

ところで、最近、やっと掲示板のURLが変わったな。
したらば掲示板、夏前にLivedoorからシーサーへ譲渡されたのに、いったいいつまでLivedoorのURLのままなのか?って思ってた。
まさか今後もこのまま、LivedoorのURLで行くんじゃ?って思ってみたくらいだ(笑)。

98 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2014/01/29(水) 08:03:28
最近、と言うか、もう大分前からTVをあまり観なくなった。
TV大好き人間の姉に占拠?されてる事もあるのだが(笑)、正直、特にこれと言って観たい番組はない。
ニュースはネットと新聞で凡その情報は得られるしね。
姉が居間でTVを観てる時、私は自分の部屋でパソコンを見てる事が多い。
ネット中毒、ネット依存症になってるつもりはないんだけどね(笑)。
いや、もしかすると、自分では無意識のうちにそういうのに近い状態になってるのかな?(苦笑)

99 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2014/01/30(木) 04:09:56
希望さん、かなりお久しぶりです。

オイラも、40台後半って事で、昨年10月にふとしたことで
検査した所、大事になってしまい検査入院…
退院後も検査の連続で、年内ギリギリで、問題なしとなってやれやれ。
そのときに、別でやっていた検診結果も同じく問題なし。
ホント年取るっていやになります。

最近はオイラの所のつながりで、有希子さんつながりとか
あとTVって事でしたら、サンミュージック元社長の
相澤氏の事が番組でありました。
昨年お亡くなりになられたんですよね?

この場所は、カテが違います?
まぁ無理やりですけど…
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

100 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2014/02/02(日) 23:39:34
>>99
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。

昨年、検査入院されたそうですが、問題がなくて良かったですね。
私も50代で、いくら気は若いつもりでも体の方は若い頃とは違いますので、健康には気をつけなくては。

私とめ〜ちゃんさんが知り合ったのはもう10年前の事になりますか、ユッコちゃん関係の掲示板、KENさんの掲示板ででしたかね?
今年でユッコちゃんが旅立ってから28年ですか。
28年前当時の相澤社長は故人になられ、サンミュージックの事務所も別の場所へと移転。
28年も経てば、世の中の多くは変わっていて当然ですけど、ユッコちゃんに対するファンの人たちの想いだけは今もあの当時と変わって

いないと言うべきなのでしょうか。
昨年頃からだったか、長年の間、タブーの傾向性が強かったユッコちゃんの映像がTVで流される事も。
少しずつ封印が解かれつつあるんでしょうかね。
私はこの曲を聴きながら、こちらの世界からあちらの世界へと旅立ってしまった人たち、動物たちへ想いを馳せ、思い出に浸る事がありま
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

101 名前:くろたん 投稿日: 2014/02/22(土) 16:08:31
こんにちは、初めてお邪魔させて頂きます。
希望さん、先日は私のブログにお越し下さり有難う御座いました。
又、ご案内下さったこちらの掲示板にも早くにお邪魔したかったのですが
何々書けばいいのか思い浮かばずで…遅くなりスミマセン<(_ _)>

あぁ岡田有希子ちゃん…逝去して28年、もうそんななるんですね。
私も歳とるわけだ^^;

まぁ歳とるとらないはともかく^^;私は昔から芸能界に疎いのですが
彼女は確か飛ぶ鳥を落とす勢いというか…そんな感じだった様な憶えがあります。
これから先どうなっていくんだろう、と思っていたところであの件。

ただただビックリで「何で?」「どうして?」でしかなかったですよね。
あまり安易に言えないのですけど、もしかして本人にしか判らない事とか
色々苦悩とか…があったのでしょうかね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

102 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2014/02/25(火) 10:03:12
くろたんさん、ようこそ、いらっしゃいました。
いえいえ、ご覧のとおりのいつも閑古鳥が鳴いている(笑)こちらにまで、わざわざお越し下さいまして、ありがとうございます。
って、私の持っているサイトはどこもみんな、そうか・・・(苦笑)
しかも、管理人自身が気分屋で怠慢な亀レス人間で、すいません(汗)。

ユッコちゃんこと岡田有希子さん、今年4月8日で旅立ってから28年になり、振り返ってみれば、この28年間は本当にあっという間だったような気がします。
存命なら、現在46歳、8月で47歳になるところでしたが、18歳という若さでの旅立ちで、芸能界での実働年数は僅か2年。
28年前当時の私は彼女のファンではなかったとは言え、すごく驚いて大きなショックを受けましたし、私の友人の中にも同様の気持ちを抱いた人間が何人もいました。
自ら旅立った理由・原因については過去に様々な憶測が言われて来ましたけど、真相はわからず、何と言っても、彼女自身にしかわからないものがあったと言うべきなのかもしれません。
すでに四半世紀以上の年月が経った今でも当時のファンの多くはユッコちゃんの事を忘れていなくて、毎年、命日には彼女が昇天した場所や愛知県愛西市にあるお墓を多くの人が訪れています。
ファンの心の中では永遠に生き続けているとでも言うのでしょうか・・・

くろたんさんはブログのプロフィールに記されていましたように、野球、プロレス、格闘技がお好きで埼玉西武ライオンズのファンなんですね。
実は私も昔は野球、プロレス、格闘技が好きで、一時期、それらにかなり凝ってた事があるんですよ(^o^)。
今はどれも大なり小なり距離を置いていて、最近の事はあまり詳しくありませんが、その昔、野球は阪神とダイエー(旧南海・現ソフトバンク)のファンで、25〜30年位前はプロレスも好きで、プロレス関係の雑誌や新聞、週刊プロレス、週刊ゴング、週刊ファイト、それに、月刊誌の格闘技通信やゴング格闘技をよく読んでいたものです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 宗教・信仰・祈り (Res:88)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:希望★ 投稿日: 2005/03/09(水) 22:34:04
管理人自身は、日蓮法華経信仰者で、かつては、ある宗教団体の信者だったのですが、今は、どこの宗派にも教団にも属さないで信仰するという単独信者のスタンスをとっています。
ここは、特定の宗教の事に限定せず、仏教、キリスト教、イスラム教、神道、等々、幅広く、色々なお話をするスレッドです。
シリアスなお話をするのもいいですけど、ただし、ギスギスした宗教論争の類をする所ではなく、飽くまで、ゆったりした気分で語る場ですので、バトルは厳禁です。
人間にとって宗教とは? 信仰とは? 祈りとは?
そういった事を考えながら、友愛精神に満ちた夢と希望のあるお話をして行くのが、理想です。

69 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

70 名前:よしおけい 投稿日: 2006/10/09(月) 23:32:20
希望さん、こんばんは(^-^)/
こちらに書き込むのは久しぶりです(^^;
今日、「永遠の法」の映画を見に行ってきましたw
私もよく知らなかったんですが、「幸福の科学」というのは仏教系なんですね?!
そして私はキリスト教系の宗教団体である統一教会の信者なのですが、この映画で描かれている霊界についての内容が、統一教会で説かれている内容ととてもよく似ているので、びっくりしました(@_@;
人が死んで霊界に行くと、自分の人生がスクリーンに映し出されるとか、その人の心境に応じた霊界に行くとか、与える愛ではなく奪う愛に生きた者は地獄に堕ちるとか、普通の人が高い霊界に行くと光が強すぎて耐えられないとか・・・・
お釈迦様は(映画で描かれている限りでは)最も高い霊界である「九次元宇宙界」というところにいるのですが、イエス様や孔子も同じ九次元宇宙界にいるという点が統一教会員である私にとっても、共感しやすいですw
宗教と科学の融合というコンセプトも統一教会と一致しています。
今後、宗教と科学の統一とともに宗教間の対話も大いに進んでいくことが期待されますね(^o^)

71 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/10/11(水) 01:24:50
皆さん、こんにちわ(^_^)。

よしおけいさん、本当にお久しぶりです!(^O^)
いやぁ〜・・・(^o^)
それにしても、偶然とは言え、一昨日(8日)の晩、私が「リラックスルーム」へ投稿した僅か15分後にこちらに来られていたとは、正直、本当に意外で、こんな事もあるのか・・・と思ってしまいましたよ(^o^;)。
4日前(7日)の未明、「リラックスルーム」でも、私の投稿の少し後に、歩さんが登場されていて、2度ある事は3度あるとでも言うのでしょうか・・・(^_^;)
よしおけいさんが、こちらに来られるのは、昨年の夏以来の事ですね。
一昨日の「リラックスルーム」での書き込み<28>(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/21445/1137518612/28)と、「管理人から皆様へ&皆様から管理人へ」の<2>(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/21445/1138983411/2)で述べていますように、以前、よしおけいさんたち多くの方たちが訪問して下さった時のログは、残念ながら、事情により、こちらの掲示板から外す事となったのですが、別のサイトへと移行させて、今でもちゃんと見れるようにしています(テキスト形式ですから、ちょっと見辛いかもしれませんけど)。

http://kibouhashinazu.hp.infoseek.co.jp/


>>70

一昨日、「永遠の法」という映画を観られたのですか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

72 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/10/11(水) 01:26:52
今日は、久しぶりで宗教に関するお話をしました(大層な事ではありませんでしたけど^o^;)。
こちらのスレッドでの書き込みも、よしおけいさんの書き込みが、昨年6月のめ〜ちゃんさんの書き込み以来の事でしたよね(^_^;)。

ところで、お話がガラッと変わり、個人的な事を述べさせていただきますけど、実は、よしおけいさんの所で迷惑なものへの対策がとられた時に、どうやら私もその煽りを食ってしまったようで、それ以来、そちらへずっとアクセスできない状態でいるのです(^o^;)。
その事をメールでお知らせしようと思いながらも、私の優柔不断さの為、そのままでいたというわけなのです、ハイ・・・(^T^;)ゞ

まぁ、そのような感じでして、今日はこのあたりで失礼致します。
またお越し下さいませ(^_^)。

よしおけいさん、皆さん、それでは、また!d(^_^)

73 名前:よしおけい 投稿日: 2006/10/12(木) 00:21:10
☆希望さん
うちの掲示板のアクセス制限に引っかかっていたのですね><;
アクセス制限の設定は、しょっちゅう変えていまして、特に最近は、大雑把過ぎる制限は解除する方向で進めています。
気が向いた時で結構ですので、もう一度、うちの掲示板に入れないかどうか確認していただけないでしょうか?
もし、それでも入れないようでしたら、メールで、お使いになっているプロバイダなど教えていただければ、対処させていただきます。
ご不便をおかけして申し訳ありませんm(_"_)m

74 名前:よしおけい 投稿日: 2006/10/12(木) 01:21:27
異なる宗教に対する寛容な姿勢、大切ですね。
特定の宗教を熱心に信仰していると、ややもすると、他の宗教を低く見てしまいがちなのかもしれません。
しかし、特定の宗教を信仰せずに、各宗教から一定の距離を置くとか、一応、特定の宗教を信仰するが、あまり熱心には信仰せずに、他の宗教の人たちともそこそこ仲良くするというような態度は決して理想的なものではないでしょうね。
特定の宗教を熱心に信仰することと、それとは異なる宗教に対する寛容な姿勢は、決して矛盾するものではないと思いますし、その2つを両立させるのが理想的だと思います。

宗教というのは、真理に近づくための教科書や参考書のようなものだと思います。人によって、「私にはこの参考書が分かりやすい」というのがあると思います。また最初からいろんな参考書に手を出すのではなく、まずは一冊の参考書に絞って集中的に勉強したほうが良いでしょう。
もちろん、他の人に「この参考書は良いよ」と薦めることもあるでしょう。しかし、「いや、オレにはこっちの参考書の方が分かりやすいんだ」という人に対して、「そんなのは駄目だ、こっちを使え」と強要したり、あるいは、他の参考書を使っている人を馬鹿にしたりするようなことは、あまりにもバカバカしい話です。

一冊の参考書である程度しっかり勉強した後で、他の参考書を見てみると、視野が広がったりして、なかなか楽しいと思います(笑)
まあ、他の参考書にまで手を出すかどうかは、各人の好みもあると思うので、どちらでも良いかと思いますが(^^;

神様とか仏様というものは、実に奥が深くて、さまざまな側面があり、一人の人間が、簡単にその全体を把握できるようなものではないと思います。ですから、同じ宗教を信じている人たちの間でも、他の仲間が出会った神様の証詞をきいて、「神様にはそういう側面もあるのか」ということを感じたりするわけです。それと同じことが、異なる宗教を信じている人々の間にも起こりうると思います。
例えば、キリスト教徒が仏教徒の話をきいて、「神様にはそういう側面もあるのか」と感じたり、逆に仏教徒がキリスト教徒の話をきいて、「仏様にはそういう側面もあるのか」と感じたりすることはありうると思います。そして、それは決して、キリスト教徒が神様を絶対的に信じることや、仏教徒が仏様を絶対的に信じることとは矛盾しないと思います。
例えば、キリスト教徒が神様を絶対的に信じると、他の宗教を軽視しまいがちなのかもしれませんが、しかし、キリスト教徒が神様を絶対的に信じるということは、決して、キリスト教だけを絶対視して他の宗教を軽く見るということではないはずです。
神様を絶対的に信じるとか、仏様を絶対的に信じるということは、とてもすばらしいことであり、大切なことだと思います。しかし、そのことと、特定の宗教だけを絶対視して他の宗教を軽視するような態度は全くの別物ではないでしょうか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

75 名前:よしおけい 投稿日: 2006/10/12(木) 01:38:52
↑ああっ、ミスしてしまった><;
下から5行目あたり
×「他の宗教を軽視しまいがち」
       ↓
○「他の宗教を軽視してしまいがち」
です(*ノωノ)

76 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/10/19(木) 01:38:32
よしおけいさん、こんにちわ(^_^)。
レス、遅くなってしまいまして、スイマセン(^_^;)。

>>73の書き込みを見た直後、試しによしおけいさんの所へアクセスしてみたのですが(一昨日も、アクセスしてみました)、OUT!でした(^へ^;)。
そのうちにメールをお出ししますけど、よしおけいさんの所は、一時期、大変でしたよね(今現在、見れないので、最近の事はわからないのですが)。
以前、私の知っている方の所でも、よしおけいさんの所と同じように、毎日、執拗におかしな投稿があり、結局、閉鎖してしまわれたのですが、管理する側としては本当に大変な事だと思われます。
って、そう言うこの私も気をつけなければなりませんけど(^_^;)。


>>74

>しかし、特定の宗教を信仰せずに、各宗教から一定の距離を置くとか、一応、特定の宗教を信仰するが、あまり熱心には信仰せずに、他の宗教の人たちともそこそこ仲良くするというような態度は決して理想的なものではないでしょうね。
>特定の宗教を熱心に信仰することと、それとは異なる宗教に対する寛容な姿勢は、決して矛盾するものではないと思いますし、その2つを両立させるのが理想的だと思います。

確かに、そうですよね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

77 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/10/19(木) 01:39:34
よしおけいさん、続きです。

>>74

私は日蓮系の信者(元某団体の信者で、現在は単独信者)で、自分の信仰が最高だと信じていますが、しかし、他の宗教に対する一方的・全面的な否定・批判・排除のスタンスだけは避けるようにしています。
私の場合、自分の宗教・信仰を他人へ進めるとしたなら、基本的には相手の宗教を否定せず、それよりも、自分の宗教の長所・利点を訴えるという感じでしょうかね。
とにかく、自分が信じている大切なものを全面的に否定されれば、誰でも感情を害してしまうのは当たり前の事。
ましてや、どこかの宗教団体の馬鹿どもがやっているような他人の信じているものを否定するだけでなく、それと無関係な事柄、相手の人格や境遇に関する事まで取り上げて批判した場合、言われた側は、その分だけ却って大きな反感を抱いてしまいますよね。
某団体の狂信者を始めとするその手の連中には、何故、そういった至極簡単な事がわからないのかな?と、ただただ呆れてしまうばかりです。
そういうのが信仰者としてのあるまじき振る舞いなのは無論、もはや信仰云々の次元の問題でなく、人間にとっての基本中の基本と言うべきものですので。
宗教・信仰は、他人から強要されたとしても出来るものでなく、本人のやる気がない限り、“本物”になるのは無理だと思いますね(宗教・信仰以外の事でも)。
そこのところを全然理解していないどこかのアホどもが、ただ単に、信者の数を増やしさえしたら良いのだと勘違いし、誤った方法で布教活動をしているようですけど、そのようなやり方をしてみても、本物の信仰者はあまり育たないで、それどころか、長続きせず、やめてしまう人が多いのではないのかと。

ところで、以前、こちらのスレッドで少しばかり述べた事ですが、私の信仰の宗祖である日蓮聖人は、鎌倉時代の世情や自らを取り巻いていた状況等が理由だったと思われるものの、ずいぶんと過激で独善的な方法によって布教していましたよね。
確かに、一見しただけではかなりの傲慢不遜な人間というイメージが強い日蓮聖人ですけど、しかし、その半面、絶えざる内省をしていた事も事実のようです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

78 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/10/19(木) 01:41:14
よしおけいさん、また続きです(長いな^o^;)。

>>74

>一冊の参考書である程度しっかり勉強した後で、他の参考書を見てみると、視野が広がったりして、なかなか楽しいと思います(笑)

色々な宗教を経験している人はいらっしゃいますよね。
こういうお話は、私みたいな不勉強・経験不足の者でなく、「楽市楽座」(以前、よしおけいさんも投稿された事があるのでは?)の人たちの方が詳しいようなので、そちら向きなのかも?(^o^;)
まぁ、私の場合、まだ自分の信仰の事さえあまりよくわかっておらず、模索中ですから、今のところは他の宗教へまで手が回らない状態なのですが、ただ、自分の信仰以外の宗教に対しても、偏見を持たないで、出来るだけ客観的な目で見て行きたいと思っています。

>神様とか仏様というものは、実に奥が深くて、さまざまな側面があり、一人の人間が、簡単にその全体を把握できるようなものではないと思います。ですから、同じ宗教を信じている人たちの間でも、他の仲間が出会った神様の証詞をきいて、「神様にはそういう側面もあるのか」ということを感じたりするわけです。それと同じことが、異なる宗教を信じている人々の間にも起こりうると思います。

そうですね。
宗教・信仰は、実に奥が深く、神、仏、もしくは、真理とでも言えばよいのか、とにかく、人智で計り知れず、容易くわかるものではありませんので。
もしかすると、古来から多くの宗教者たちは、自らが悟ったものをそれぞれに違う形で表現したのではないのか?と思ってみます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

79 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/09/06(土) 04:39:02
神仏にすがる
本尊を拝む
願掛けをする
信仰の対象に救いを求める

無論、それも大事な事だが、しかし、結局のところ、最終的には自らの信仰に全てが掛かって来るという事になる筈だ。

自身がそれだけ真剣に祈るか
どれだけ信仰心を深められるか

信仰にとってそれが最も重要なポイントだと思う。

南無妙法蓮華経

80 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/11/28(金) 09:26:02
この3日間、精神的に少々?お疲れ気味で、信仰の方もお休み状態なのだが、しかし、そんな私ではあっても、仏様に守られているような気がする。
しばしの休養の後、復活しなければ。
本物の信仰者を目指して。

81 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/01/17(土) 10:48:22
私が今でも関わっている日蓮系の某団体に関する考えを少しばかり。
人間は十人十色とでも言いましょうか、人それぞれ、顔形や性格が違っているように、考え方・生き方にも大なり小なりの違いがあるのは当然なのですから、みんながみんな、同じように右向け右、左に倣えになる事など絶対に不可能で、そうなる必要はまったくなく、飽くまで己の道を歩んで行くべきだと思います。
ただし、我が道を行くと言っても、他者に迷惑をかけたり何らかの形で害を及ぼしたりと、自分の好き勝手にしたい放題やりたい放題の事を何でもしていいというわけではなく、人間としての信仰者としての道を踏み外さないよう、常識やモラルを弁えて行く必要があると。
私は日蓮系の某団体とあそこのルーツであるかつてはお仲間だった別の団体(両団体は長年、対立しています)に対して、色々な意味で批判的な考えを持っているのですけど、しかし、法華経・日蓮聖人の教えに巡り合って信じるようになったのはそれらの団体のお蔭、これだけは動かし難い事実なのですし、その意味では両団体に感謝するべきだと思っています。
私は何事に関しても、好意的な見方をするにせよ批判的な見方をするにせよ、一方的で極端な見方をしないように、出来るだけ客観的な見方をして行こうと心掛けています。
ですから、某団体に対しても批判的な見方ばかりしているわけではなく、好意的に見ている面もあります。
最近、ブログ「希望の独り言、色々」に書き込んだ「不可能に挑戦する」は、自分では無意識のうちに、良い意味であそこの影響を受けていた面は当然、あると思いますね。
あそこの機関紙は表現があまりにも行き過ぎのひどいものが載っていたり、記事内容、特に政治関係のそれなど明らかに事実と異なっていたりする事が多いのは確かですが、それでも、たまに載っている信仰の体験談は自分にプラスに作用し勇気付けられる事が。
それと、ネットでは某団体を擁護する人間と批判する人間がずいぶん前から反目し合っていて、愚かしい罵倒合戦のような事をしたりしているようです。
この私もかつて5〜7年位前の一時期は、某団体に対してかなり批判的なスタンスでいたので、今、振り返ってみますと、ちょっと言い過ぎだったと思える発言をした事もあります。
最近の私はこれでも以前に比べたら、かなりトーンを落としているつもりで、あまり極端で過激な発言はしないようにしているのです。
某団体の擁護派と批判派とでは考え方・スタンスに大なり小なりの開きがあり、擁護派の中に批判的なスタンスの私とは到底、相容れないと思える人間がいるのは事実です。
それでも、擁護派の中にも人間的に好感の持てる人はいましたし、逆に批判派ではあっても、とてもまともに相手に出来ない人間が。
擁護派・批判派双方ともおかしな人間もいればまともな人間もいるわけなのですから、結局、考え方・スタンスの違い云々ではなく、最終的には人間性の問題という事になりますね。
このお話をして行けば、まだまだ続いてしまいそうですし、長くなりますので、今日のところは一応、このあたりにしておきまして、続きはまたいつか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

82 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/04/29(水) 06:10:40
たとえ苦境に追い込まれても
仮に何もかも失ってしまったとしても
しかし、おれには信仰が、法華経・日蓮系仏教の信仰がある
かつて拠って立っていた日蓮正宗に失望させられ、更には創価学会に失望させられても、それでも、おれには尚、法華経・日蓮系仏教の信仰の道が残されていた
戦争で特攻隊員として死ねず、生き残ってしまい、終戦直後、何もかも失ってしまったと思っていた「空手バカ一代」の飛鳥拳に空手が残されていたように

83 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/11/23(月) 00:17:11
最近、我が家の所属する地元の浄土真宗の寺院が建て替えをするから、寄付をしてほしいと要請して来た。
ところが、聞いてビックリ!
信徒は5万円だという事だが、檀徒の方は何と!40万円近く。
我が家は檀徒なのだが、冗談じゃない!
この不景気で生活が楽じゃない時に、そんなに多く出せるか!
あんなん、はっきり言うて詐欺やんか。
あの何かと問題の多いS会でも毎年やってる寄付・お布施の類は一口1万円で、一辺にそない多くの金募らへん筈やで(おれはもう10何年も出してないけど)。
まあ、あそこは功徳があるだの幸せになれるだのと信仰に託けて信者を騙して、機関紙の営業や配達をタダ、あるいは、タダ同然でやらせたり、選挙でタダ働きさせたりしてるから、あれも詐欺言うたら詐欺やけどな。
宗教はどこも似たり寄ったりで、半分、詐欺みたいなもんかもしれへんな。

おれ個人は法華経・日蓮仏教の信者だが、飽くまで独自路線、単独信者のスタンスでいる。
おれには特定の寺院や団体に所属する事など不必要だ。
飽くまで、法華経・日蓮聖人の教えを信仰するだけだ。
おれはこれからも、法華経・日蓮仏教の信仰を続けるぞ!

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

84 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/11/12(土) 07:02:10
もう大分前から創価学会関係・宗教関係の所とはすっかりご無沙汰してるので、今ではそちらの方で知り合った人たちのほとんどはこちらを見てないのかもしれないけど、一応、知らせておく事にしよう。
先月下旬、3年前の秋になくなった「創価’sチャンネル」というHP(掲示板)が復活している事を知りました。

http://www4.atpages.jp/souka/
創価学会応援隊 創価’sチャンネル

おれは試しにGoogleで検索してみて、たまたま知ったんだけど、復活した事を知ってる人、いったいどれぐらいいるのかな?

85 名前:め〜ちゃん ◆Ogfe2mXo1o 投稿日: 2011/11/13(日) 01:09:36
どうも希望さん。

ここで創価'sチャンネルの事が取り上げられたのでちょいと。

オイラにとっては、祖母の実家は前に言った通りで法華の方になる宗派で、織田信長公が殺害された本能寺が本山で
行ったら、その本能寺には、日蓮聖人の像があり、中で確か展示があり本能寺の変についても書かれており
それは、この場所ではなくもう少し離れた場所に、その頃は本能寺があったとの事。
詳しく調べると色々な事が解かり、申し訳ないのですが、宗祖に当たる方を**聖人様とまでは言えますが。オイラの中に
大聖人とまで呼ばなければいけないのかという所まで行けば、どのお方も大聖人であり。
浄土真宗の親鸞聖人も、浄土宗の法然聖人がいての事、もしかするとその呼び方は同じ聖人であっても、宗祖の方は聖人と呼ばれてますがその後に続く方は上人という呼び方になります。
まぁオイラの大した勉強もした訳でもない人が、何言ってんだといわれるとまぁそこまでかと?

しかし、別に日蓮さまは、日蓮聖人さまでしかなく、日蓮大聖人とまで言われると
そんな言い方しなきゃいけないの?別に、日蓮宗の枝分かれ宗派も、法華宗の枝分かれ宗派でも日蓮聖人と呼ばれてますし!
いつの間にやら、日蓮大聖人の残されたものという事での教学で、日蓮大聖人といいながらそれを始めた初代会長・2代目会長を上手い具合に言いながら
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

86 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/11/15(火) 08:58:41
め〜ちゃんさん、こんにちは。
こちらとユッコちゃんのスレッドでのレスはまた後日、改めてさせていただきますので、何卒ご了承下さいませ。
それでは、また。

87 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2011/12/28(水) 03:12:46
め〜ちゃんさん、こんにちは。
本当に信じられないくらい、ずいぶんとレスが遅くなってしまいまして、すいません(苦笑)。

まあ、宗教・信仰というものは本当に難しい問題と言うのか、所属している宗派・教団は違っていても、同じ系列の宗教を信仰している人たちの場合は無論ですが、同じ宗派・教団に所属している人たちの中にあっても、人それぞれで捉え方、考え方、解釈の仕方等に大なり小なりの差異がある、否、あって然りではないか?と思ってみるんですよね。
多くの日蓮系の宗派・教団の中で、宗祖・日蓮に対する呼称を大聖人と通常化・固定化して用いているのは、私が知っている限りでは日蓮正宗の系統、本家の日蓮正宗を始め、創価学会、顕正会、正信会ですけど、どこだったか、他の宗派・教団においても、正宗の系統のように通常化・固定化こそしていないものの、場合によっては大聖人という呼称を用いる所もあるようです。
私が好きな法華経信仰者の宮澤賢治さんは、国柱会という右翼思想・民族主義的な色合いの強い日蓮系の教団に所属していたのですが(晩年には教団の活動から離れて、単独で信仰していましたが)、残されている書簡の中には大聖人という呼称を用いているものもありました。
正宗の系統以外の宗派・教団では、聖人や上人が通常の呼称として用いられる事が多いようで、他に、大菩薩とか大士とかいう呼称もあるようです。

私が所属している創価学会の場合、確かに池田会長(元会長=第3代会長、現・名誉会長&SGI=創価学会インターナショナル会長)の存在を前面に出し過ぎていて、池田会長は事実上の教祖として祭り上げられている感じで、いったい、誰が宗祖なんだ?と思ってしまう事はありますね。
まあ、あれは実権を握っているお偉いさん方(?)の方針なのかもしれませんけど、池田会長自身は32年前に会長を辞めさせられてからは(事実上の失脚だったという話です)、奉られる存在になっても、実際にはほとんど権限がないようですから、自分の手で直にどうこうする事は出来ないようです。
それと、もう10年近く前にネットで立正佼成会の会員だった人から聞かされた事なのですが、佼成会は日蓮カラーが創価学会以上に希薄で、飽くまで法華経という経典が中心の方針だとか。

こういうお話をして行けば、ずいぶんと長くなってしまいそうですので、今日のところは一応、このあたりにさせていただきます。
それでは、また!

88 名前:希望★ 投稿日: 2013/06/23(日) 07:08:40
よしおけいさん、今、どうされてるのかな?
お元気にされてますかーーー?
詳しい事は知らないけど、何でも何年か前から所属してる団体の事で色々とあったみたいで。
お元気にされてたらいいんですけど。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 日蓮・法華経関係 (Res:34)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:希望★ 投稿日: 2005/09/16(金) 15:44:34
「管理人のスレッド」の9でお知らせしましたように、7月に廃止された私も登録していた某日蓮系MLの最後のメールで、こちらの掲示板が推薦されていましたから、この度、管理人である私自身が、新たに日蓮・法華経関係のお話をするスレッドを立てる事に致しました。
日蓮聖人や法華経に関する様々なお話をされて下さいませ。

ただし、お話の成り行きから、現存する特定の人物・宗派・教団への批判的な意見になる場合、それらの名称は、文字の一部を伏すか、イニシャルで表記するようにして下さい。
また、こちらの掲示板の基本的な方針は、自分の考えだけが正しくて、相手の意見は間違っているといった、他者の考えを否定する独善的・排他的なものではなく、飽くまでも、穏やかにお話をして行く場ですので、そこのところはよく心得て下さいますようにお願い致します。
無論、特定の団体の売名・宣伝や、第三者を貶める事を目的とした類の書き込みは厳禁です。
間違ってもバトルにならないように、皆様、よろしくお願い致します。

15 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/12/29(金) 01:29:22
※訂正

>>14

※「法華経」薬王菩薩本事より

※「法華経」薬王菩薩本事品より

南無妙法蓮華経

16 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/12/29(金) 01:32:48
希望は死なず

南無妙法蓮華経

17 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2007/07/20(金) 22:23:38
※『日蓮 その生涯と思想』(久保田正文 講談社現代新書 1967年)
  「はじめに」P5〜7より抜粋

=============================================
 日蓮が、絶対の帰依をささげた経典は、法華経であるが、この法華経には、いろいろの人間類型が出てくる。この中で、望ましきものとされているものが、菩薩と名づけられるものである。菩薩は法華経においては、泥沼に咲く蓮華にたとえられている。蓮華は、泥沼――人間の現実世界――をいとわずその中に咲いているのであるが、清浄な花は、塵や汚れをとどめず、すがすがしく匂っている。自身は、清浄であるけれども、泥沼をいとわずしてとどまり、泥の中にはあるが、周囲の汚れに染められぬところが、蓮華の蓮華たる所以であって、この花が一つでもあることによって、庭全体が、清らかなものとなるように、一人の菩薩の存在によって、家や村や町や、職場が、そして、国全体が清らかなものとなるであろう。
 これが、菩薩と名づけられる人間類型であるが、法華経によると、これにも、また、二つの類型があるという。
 一つが、迹化他方来の菩薩で、他の一つが本化地涌の菩薩である。
 迹化の菩薩は、歴史上の釈尊を尊敬はするが、それを媒介として、本仏を見るに至っていない人々である。本化の菩薩とは、同じ釈尊を通して、本仏を見る目の具わった人である。だから、この二つは、人における自覚の問題である。前者は、仏教を観念的に把えようとしているのに対し、後者は、仏教を実践的に把えようとしている人間類型である。
 法華経の第十五章、従地涌出品の初めに、この迹化の菩薩たちが、釈尊に向かって、後の世に、この経を弘める大任を命ずるよう懇請した。時に、釈尊は、これを止めて、この人間の世界には、当然、その任に当たるべき人々があるといった。そして、地下から涌き出てきたのが、本化地涌の菩薩たちである。これは、何を意味するか。
 これは、人間の現実界の問題は人間自身が解決すべきであって、誰れかが、また、何かが、救ってくれると思って待っていたのでは、結局は解決されないということである。
 そして、この人々は、地の底から涌き出てくるのである。この世で、高い地位や権力をもっている人々ではないのである。大衆と共に住み、大衆と共に苦しんでいる人々である。ただ、人たるの筋道は、ふみはずずことのないよう心がけている人々である。
 このような人々が、地から涌き出すように、立ちあがることがないならば、世界の問題は、ほんとうには、解決されないというのが、法華経の精神である。これを示そうとしたのが、日蓮の本旨である。
=============================================

18 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/06/29(日) 09:15:38
これまでこちらの掲示板のどこかで何度か(何度も?)言った事があるが、私は信仰者(法華経・日蓮系仏教)でありながら、度々、惰性に流され、毎日の祈りを怠ってしまうという悪い癖が。
何か危機的な状況に陥ったり、精神的な不安感を覚えたりした時には、真剣に祈るものの、困難や悩みが解決されたら、いつしか再び、元の木阿弥というのを過去に何度繰り返した事か。
これでは、苦しい時の神頼みというご都合主義の愚かしい俗物たちがやるそれと、同じだと言われても仕方がない。
信仰を持続して行くのは、なかなか難しいと言うのか・・・
しかし、いざという時、私にとって頼りになる、否、最終的に頼れるのは信仰という結論に辿り着く。
先日、ある事で精神的にかなり落ち込みかけていた私を救って、活力、勇気、希望を与えてくれたのは信仰の力であった。
私の信仰である法華経・日蓮系仏教のお題目=南無妙法蓮華経には、言葉では表せない不思議な力が具わっていると言うのか、唱えていると、希望が湧いて来る。
言うは易し行うは難しなのかもしれないが、どうにか信仰を持続して行けるようにしたいものである。
そして、本物の信仰者になりたい。

世界が全体幸福にならなければ、個人の幸福はあり得ない
(宮沢賢治)

19 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/09/06(土) 05:05:33
私は祈る

法華経、日蓮系仏教のお題目、南無妙法蓮華経で

想いは必ず通じる

祈りは叶う

そう信じて

南無妙法蓮華経

20 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/02/22(日) 08:00:40
私がいつもROMしている日蓮宗の僧侶の方のサイト(日記)の昨日2月21日の「色心不二」というタイトルの書き込みで、実に良い事が記されていました。

http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=cosmiceyes2004xyz

書き込みの最後に記されている「身体は病気でもこころは病気ではない、と受け止める強さが病気の克服に役立つのでしょう」。
この手の話は昔から日蓮系の某団体で何度も聞かされて来た事だけど、そうなのかもしれないと思う。
私みたいな者が言うのも何だけど、こういうケースではやはり法華経・日蓮系仏教のお題目、南無妙法蓮華経が一番なのではないかと。
法華経のお題目には、目には見えない人智では計り難い不思議な力があるのかな・・・と思う。
「法華経」薬王菩薩本事品には、

この経はすなわち、これ閻浮提の
人の病の良薬なり
もし人、病あらんに
この経を聞くことを得ば
病すなわち消滅して
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

21 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/12/09(水) 08:14:51
9月からキッズステーションで再放送されている35、6年前のテレビアニメ「空手バカ一代」で、終戦直後、特攻隊として死ねずに生き残った主人公の飛鳥拳は、

「死にぞこないのおれにはもう何も残っていないと思っていた。しかし、おれには空手が・・・ 空手が残っていた! おれはこれで・・・ 空手で生きてやる!」

と言っていた。

前にこちらの掲示板とブログで同じような事を言ったが、おれの場合、この飛鳥拳の台詞をもじって言うなら、

「かつて信じて拠って立っていた日蓮正宗の真実を知り、創価学会の現実にも失望させられた・・・ しかし、それでも、おれには信仰が・・・ 法華経、日蓮仏教の信仰が残っていた! たとえ日蓮正宗がどうなろうとも、創価学会がどうなろうとも・・・ 日蓮正宗や創価学会がなくても・・・ おれはこの信仰で・・・ 法華経、日蓮仏教の信仰で生きてやる!」

南無妙法蓮華経

22 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/01/28(木) 09:54:39
koisanさん、「希望の心の旅」の書き込み「お題目」(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dopucheku/view/20091216/1260926449)に対するコメントへの返信、長くなりますので、こちらに書き込ませていただきます。

>日蓮仏教、日蓮思想のいいところ

一言では言えませんが、所属団体・宗派を問わず、お題目(南無妙法蓮華経)を唱える法華経・日蓮系の信者に顕著な傾向性は、何と言っても、そのヴァイタリティ、危機・逆境に対する強さ、ネヴァーギブアップ精神といったところでしょうか(ずいぶん昔にkoisanさんもおっしゃっていましたけど)。
そして、浄土は死んだ後に赴くと言われているあの世に存在するのではなく、今現在、我々が生きているこの世こそが浄土で、たとえ苦難に満ちた世の中であっても、人間自身の力で浄土・理想郷へと変えて行くという現実肯定、もしくは、現実変革の思想。

>日蓮は平和主義者ではない

確かに日蓮聖人は過激な言動を用いる事が多く、法華経以外の教え・他宗を悉く否定・批判されましたよね。
聖人の発言の中には、言い過ぎだと思われるものがある事は私も認めています。
ただ、当時の鎌倉時代の世情、自らを取り巻いていた状況、置かれていた立場、等々、様々な事が原因で、聖人がそのような言動を行なった面も多分にあったと言うべきではないでしょうか。
基本的には、仏教の中で法華経が最高の教えという考え=法華経至上主義が日蓮聖人のスタンスでしたけど、他宗を邪教としてあそこまで徹底的に批判する過激な布教方法を用いたのは、当時の混迷の最中にあった荒んだ世の中を良くしたい、何よりも苦難に喘いでいた民衆を救いたいとの強い想い故にだったのではないかと。
聖人の過激な発言に、鎌倉幕府のお偉いさんへ送った書状の中で「他宗の僧侶を処刑するべき(首をはねるという表現)」という記述があり、あの発言は確かに物騒極まりないもので、言い過ぎだったと思います。
言葉の表面のみを捉えれば、日蓮聖人は本当に何を仕出かすかわからない危険極まりない人物、気が狂っている人間、どこかのカルト宗教の教祖と同じような存在として映る事でしょう。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

23 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/01/28(木) 09:56:03
koisanさん、続きです。

>むしろ国粋主義的思想

これはよく誤解される事で、日蓮系の人たちにとって、そして、何よりも日蓮聖人にとっては迷惑この上ない話ですね。
明治から昭和の戦前に掛けて右翼思想の持ち主、国粋主義者たちが日蓮聖人の教えを過って解釈、自分たちに都合好く勝手な解釈の仕方をしてしまったようです。
日蓮聖人は飽くまで仏教至上主義(法華経至上主義)の立場でしたので、たとえどのように強大な権力の持ち主であっても、仏にとっては平伏すべきちっぽけな存在でしかなく、何よりも仏法が全てのものに優っている、世の中のありとあらゆるものは仏法が中心になっているという仏法第一の考えでした。
その事に関しては紀野一義氏と梅原猛氏が対談の中で述べられていますから、参考までに、次の書き込みで両氏による共著に掲載されている対談の一部を抜粋して、ご紹介させていただきます。

>法華経は釈迦滅後の後世の創作

確かに法華経はお釈迦様が亡くなられてからずいぶん経って、大乗仏教運動が起きた頃に成立したものですし、はたして本当にお釈迦様の説かれたものなのか?とか、いったいどこまでお釈迦様の言われた事、もしくは、言わんとされた事が記されているのか?とか、そういう疑問はありますね。
でも、それは法華経に限らず、他の多くの仏典についても同様の事が言えるのではないかと思いますし、これはいくら考えてもわかるものではありません。
ただ、日蓮聖人が法華経がお釈迦様の真実の教え、仏教の中で最高の教えという結論に到達したのは、法華経には他の経典にない万人が成仏出来るという成仏の平等性が説かれていた為だとか。
難しい事はわからない私で勝手な想像ですが、もしかすると、聖人は法華経に対して理論的に納得しただけではなく、何らかのインスピレーションを感じ取られていたのではないか?と。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

24 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/01/28(木) 09:57:39
=============================================
   日蓮は国家主義者か

梅原 話はとぶかもしれませんが、日蓮において、国家いうもの、日本国というものはいったい何であったか。仏教というものは本来超国家的なものです。だから親鸞や道元でも、日本とか国家についてあまり考えていない。ところが、日蓮は日本というもの、国家というものに対して真剣に考え言及している。このことどう見るのかという問題が出てくると思うのですよ。
 日蓮が、明治以来インテリに非常にきらわれた理由には、さきほどのべた日蓮のあくどさと同時に、国家意識みたいなものがその理由である。それが非常にコスモポリタンと称する日本のインテリにきらわれた。しかし、同時に石原莞爾というような、国家主義の人たちに日蓮はもてはやされる。はたして日蓮は国家主義者なのか。晩年の高山樗牛は、日蓮は国家主義者ではないといっています。日蓮は蒙古を滅ぼすことではなく、むしろ日本が蒙古に滅ぼされることを祈ったのだ、蒙古こそ仏の軍で『法華経』を忘れている日本を滅ぼしに来たのだということを強調しているんですがね。日蓮と国家の問題をどういうふうに考えるか……。
紀野 日蓮は国家主義ではないと思いますね。仏法は国家を越えた立場を持っておりますし、日蓮だってやはり例外じゃないと思いますよ。ただ、日蓮の場合は、国主というものが正法を護持する国家がいちばんいいと考えていたわけで、そういう意味では、ときどき国家主義的なことばを発することはあったようですけれども、本来はそうじゃなくて、正法によって治められる国家というものを、彼は理想にしていたわけですから、朝廷というものを絶対視して、盛り立てていこうというような考え方、つまり明治のころに一部の日蓮宗の人たちがいったような考え方は、そんなになかったと思いますよ。
梅原 日蓮には皇室に対する崇拝はないですね。日蓮においては、日本というのは『法華経』の国だという特別な歴史的意味を持っていて、日本こそ『法華経』広宣の国だ、という確信があった。そういう意味では日蓮は国家主義なのです。しかし日蓮の思想には本質的に皇室というもの、あるいは幕府というような現実の政治権力とむすびつかない。だから日蓮自身どこかでいっておりますね。天照大神、八幡大菩薩はじめ、日本の神々は『法華経』の座にはべっている周辺の神々にすぎないんだ。この周辺の神々は、法華経行者のおれに対して尊敬の念を払うべきであり、おれを助けないのはけしからん、何しとるッと。神様を叱ったのがありますね。(笑)
紀野 徹底しておりますよ。神々だって、『法華経』の信心を持っている人を守護すべき仕事があるんで、その意味において存在価値があると思っているんじゃないですかね。(笑)
梅原 日本の国法も、日蓮を庇護する限り存在価値がある。(笑)
紀野 しかし、正法というものを打ち立てようと思ったら、それぐらいの信念がなくちゃやっていかれないでしょうね。念仏の信心というものを打ち立てるときだって、念仏一辺倒ですからね。
梅原 ですから、その意味において、日蓮は国家主義者ではなかった。一切の権威というものを認めないという点においては、彼は国家主義者ではなくて、むしろ非国家主義だったというふうに思うのです。
 けれども、同時に、例の正法・像法・末法という形で時代区分を行ない、歴史的哲学をこしらえるでしょう。正法時代はインドで釈迦が中心である。ところが像法の時代になって仏教は中国に来る。その中心は智擇澄しかし末法の時代には仏教は日本において栄えるが、その中心は日蓮だというふうにしますね。そうすると、やっぱり日本という国が、日蓮の歴史的哲学からいうと、非常に大きな意味を持ってくる。そういう点があると思うんですよ。
=============================================
※『仏教の思想12 永遠のいのち<日蓮>』(紀野一義・梅原猛 角川文庫 1997年)
P218〜220より抜粋

25 名前:koisan 投稿日: 2010/01/30(土) 20:32:13
こちらに書き込まれていたんですか?しかも22からですね。大分探しました。
22というスレッドもか来てもらえるとよ簡単ですが。

>>日蓮仏教、日蓮思想のいいところ

>一言では言えませんが、所属団体・宗派を問わず、お題目(南無妙法蓮華経)を唱える法華経・日蓮系の信者に顕著な傾向性は、何と言っても、そのヴァイタリティ、危機・逆境に対する強さ、ネヴァーギブアップ精神といったところでしょうか

それはあくまでも印象とかインスピレーションでということですよね。
その程度が、日蓮思想の根幹ですか?

>(ずいぶん昔にkoisanさんもおっしゃっていましたけど)。

それは日蓮思想に関してではないと思います。

浄土教は死の思想 日蓮仏教は生の思想ですか? そういうことを聞いているんです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

26 名前:koisan 投稿日: 2010/01/31(日) 00:20:07
>人間自身の力で浄土・理想郷へと変えて行くという現実肯定、もしくは、現実変革の思想。

現実肯定、現実変革の思想が日蓮仏教だというんですね。
どのように現実変革をするといっているんでしょう?
その辺を、日蓮の実際の文書で提示していただけると納得するんですが。

27 名前:koisan 投稿日: 2010/01/31(日) 19:51:59
>>日蓮は平和主義者ではない

>確かに日蓮聖人は過激な言動を用いる事が多く、法華経以外の教え・他宗を悉く否定・批判されましたよね。

私が日蓮は平和主義しゃではないという意味は、他宗排撃のことではありません。
戦争に対する認識のことです。当時元寇が日本に攻めてきて、その際に南条時光か四条金吾に対して、檄を飛ばしていますね。
武士ならば戦場に赴いて戦えと。こういう認識が全く平和主義者ではないというんです。
武士社会なのだからしょうがないと言ってしまっては、時代を超えた思想にはなりえません。
武士を捨てることを説き、殺し合いは仏教倫理に反するなどと主張するのが、時代を超越した思想ではないんですか?
むしろそういう、戦争肯定的な檄が残っているからこそ、後世の指導者たちが日蓮思想と戦争を結びつけているのでしょう。

28 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/03/31(水) 01:25:58
koisanさん、こんにちは。
すいません、もう2ヶ月も経つのに未だにレスをしないままで。
また改めてレスをさせていただきますので、その時にはよろしくお願い致します。
勝手な事を言って、すいません。m(__)m

29 名前:あじゃり二世 投稿日: 2010/10/25(月) 20:44:41
法華経

古くてボロボロの屋敷(惑星)があった。その屋敷(惑星)には、多くの小部屋(国々)があり、
また、汚物(環境汚染物質)で満ちていた。
その時、その屋敷の持ち主(その惑星の影の支配者)は、屋敷(惑星)の外の宇宙ステーションにいた。
(惑星の支配者達は、全ての問題は人口増加にあると考え、不要な人々を処分すべく、
キラー衛星から、地上の人々を攻撃した。そうとは知らぬ地上に残された人々は、全面核戦争を始めてしまう。
あまりにも多くの核を使用したために、その惑星は人の住めない死の惑星となってしまった。
その惑星は、火宅となり、住民もろとも焼け死んだのだ。
そのおかげでこの陰謀を実行した人々は、宇宙に閉じ込められて、そこで後悔と絶望の内に死んでいった。
しかし彼らの子孫は生残り、理想郷を求めて、宇宙の果てに旅立って行った。
宇宙には彼らのなんとか住める惑星はあっても、彼らの祖先が破壊した惑星ほどすばらしい惑星はなかった。
実に彼らは、千年以上宇宙空間を放浪することになる。
この期間に、彼らの体は、すっかり宇宙人になってしまったものの、
バイオテクノロジーによる無量の寿命(永遠の生命)を完成する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

30 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/11/16(火) 04:56:03
koisanさん、本当に長い間、ご無沙汰してしまいまして、申し訳ございません。
もうこちらをご覧になっていらっしゃらないのかもしれませんけど、レスさせていただきます。

>>25

>浄土教は死の思想 日蓮仏教は生の思想ですか? そういうことを聞いているんです。
>
>日蓮仏教の特質はないかと聞いてひとことで答えられないのなら、やはり本質を理解していないと思いますよ!!

確かに私には難しい事がわからず、本質が理解できていないという事になりますので、他人から盲信者だの狂信者だのと言われても仕方がないのかもしれません。
何だかよくわからなくなって来て、教義的なものが何だって言うんだ、解釈の仕方がどうしたって言うんだという気持ちになる事があります。
しかし、それでも、信じて祈る。
たとえ他人の目にマインドコントロールされてるとか狂信に陥っているとか、そういった姿として映ろうとも。
おかしな事を言うと思われてしまうかもしれませんが、教義の解釈も大切ではあるものの、今の私はそれよりも信仰の実体験をしたい、何らかの形で信仰の確信を掴みたいという気持ちの方が強いのです。
浄土系の教えと法華経・日蓮仏教の大きな違いは、私などがとやかく言う必要はありませんけど、浄土系の教えは基本的にこの世を離れ、西方極楽浄土とやらを志向する現実逃避的なものなのに対して、日蓮仏教はこの世の様々な困難から逃げず、飽くまで現実の世界で逞しく生き抜いて行く教えといったところでしょうか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

31 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/11/16(火) 04:57:26
koisanさん、続きです。

>>26

>現実肯定、現実変革の思想が日蓮仏教だというんですね。
>どのように現実変革をするといっているんでしょう?
>その辺を、日蓮の実際の文書で提示していただけると納得するんですが。

簡単に言えば、人間一人一人の生き方、心の建て直しが大事だという事になるのではないでしょうか。
日蓮聖人はあの有名な「立正安国論」で、当時、世の中に蔓延っていた念仏を徹底的に糾弾されましたが、その中で次のようにおっしゃっています。

汝早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。然れば三界は皆仏国也。仏国其れ衰え哉。十方は悉く宝土也。宝土何ぞ壊れん哉。国に衰微なく土に破壊なくんば、身は是れ安全にして心は是れ禅定ならん。此の詞、此の言、信ずべく崇拝べし。

>>27

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

32 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/11/16(火) 05:03:11
あじゃり二世さん、初めまして。
ようこそ、いらっしゃいました。
レスがずいぶんと遅くなってしまいまして、申し訳ございません。

>>29

う〜ん・・・
何だかSFの世界ですね。
元々、法華経はSFみたいな経典で、非現実的なお話が多いようですけど。
でも、非現実的な表現を用いた様々な比喩で語られているその根底には、実に重要な意味があるとか。
>>29に書かれた事は、あじゃり二世さんご自身によるオリジナルの解釈なんでしょうか?
それとも、どこかの宗派か団体で言われている事なんでしょうかね?
私のようなアホには難しい事などわかりませんが、それでも、読んでいて、なるほど・・・と思ってしまいます。
法華経・・・
末法の世・・・
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

33 名前:カズカズ 投稿日: 2013/05/14(火) 17:12:20
希望様、大変ご無沙汰しております。

前回、書き込みしてからの日本、ドンドン悪い方向に向かっていますね。

参院選、憂鬱だな〜

勿論、行きますけどね。

34 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2013/05/17(金) 08:38:15
カズカズさん、本当にお久しぶりです。
3年ぶりぐらいかな?
去年、この掲示板のどこかのスレッドで言いましたが、去年のいつ頃からだったか、私のパソコンの不調によりいくつものサイトが開けない状態になり、特にアメブロは全滅状態?で、カズカズさんやめ〜ちゃんさんのブログはずいぶん長く見れない状態が続いてて(私の持ってるアメブロも見れなかった・・・ 汗)、今年になりハードディスクを交換してまた見れるようになりました。

最近、ご自分のブログでも政治関係の事を書かれてましたが、ほんと、日本の政治はどこもかしこも信用の置けない連中ばかりですね。
私は去年からブログの方で何回か(何回もか)ぼやき調子で書きましたように、日本の政治に関してはもうほとんどお手上げ状態で、どうでもいい・・・という気しか起こりません。
こちらでもブログでも、かつては政治に関する事を真剣に?書き込んでたものの、今ではすっかり冷めてしまい、本気で考える気が起こりませんね。
2ヶ月後には参院選が行なわれますが、現時点ではどこへ誰へ投票するかまったくわかりません。
去年の衆院選の時がそうだったように、今年の参院選も一応、投票しますが、半ばどうでもいいという投げ槍的な感じでの投票になるのではないか?と思います。
どっかの宗教団体の人たちは今回もいつもどおりに深く考えずに(人によっては何も考えずに)選挙運動に精を出す事でしょうし、他んとこの支持者たちの中にも似たような人がいるのかもしれませんが、そういう人たちっておめでたいと言うか、考えようによっては幸せな連中だなぁ・・・と(苦笑)。

ところで、お話はガラッと変わりますけど、相川唯ちゃん、東京での舞台に出演したそうですね。
彼女のブログの書き込みによると、何でも舞台出演の為に1ヶ月半位東京でホテル住まいをしてたようで。
彼女は今春、高校を卒業した筈ですが、今でも神戸の実家に住んでるのかな?
唯ちゃんの事を知ったのは4年前、彼女がまだ中学生、14歳の時でしたけど、そんな彼女も今では18歳。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 リラックスルーム (Res:109)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:希望★ 投稿日: 2006/01/18(水) 02:23:32
ツブヤキ、ボヤキ、軽い茶飲み話の類、等々、こちらは基本的に肩の凝らないリラックスしたお話をするスレッドです。
リラックス、リラックス・・・(^o^)

90 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2007/11/06(火) 23:12:02
希望さん、NとLの野球帽さん、どうもです。

民主党のゴタゴタは小沢氏の辞意撤回になりましたね。
野党第一党の民主党として、何やらな〜って感じの議員さんもいらっしゃいますが、衆・参逆転の構図でのわが国の動向はスゴク気になります。
小沢氏が辞意撤回したんですから、それなりの思いやらナンやらあるんでしょう。
暫くしてからの民主党の、小沢党首の動向が見ものじゃないのでしょうか?
それじゃあ〜、何か解からん人間の言葉ですみません。m(__)m

91 名前:NとLの野球帽 投稿日: 2007/11/07(水) 07:41:36
おはようございます<(_ _*)>

結局、小沢さん撤回しました。

党内も、賛否両論だそうで…


小沢氏の顔色が悪いように見えたのは私だけかしら?(´・ω・`)ショボーン心臓か何処かに爆弾抱えている…とゆう噂もありますし。

92 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2007/11/08(木) 06:26:39
め〜ちゃんさん、NとLの野球帽さん、こちらでもこんにちわ。

小沢代表の留任が決まって、今回の騒動は一応、収まった形になりましたけど、しっかし、それにしても、人騒がせな話と言うか、とんだお笑い種、お粗末な茶番劇でしたね。
NとLの野球帽さんがおっしゃっていますように、小沢代表は前々から心臓の調子が良くないという話には、以前、接した事があります(そう言えば、今年の参院選では、投票日だったかその翌日だったかに、入院していたという事でしたよね)が、何にせよ、今回の件で民主党は大なり小なりのイメージダウンを被ってしまい、国民の期待感がやや薄らいだのではないか?と。
昨日の我が家の新聞(中国新聞=共同通信系)に載っていたTEL調査のアンケート結果によれば、今回の件があってから、「民主党中心の政権を望む」がダウンして、「自民党中心の政権を望む」が前者を上回ってしまい、支持率も自民党がアップしたのに対して、民主党はダウンしたようです。
とにかく、自民党や民主党に限らず、どこの政党も議員たちも、国民の期待を裏切るような事だけはやめてほしいですし、様々な問題にもっと真剣に取り組んでもらいたいものですね。
国民の事を本気で考え、マトモな事さえしてくれるのなら、別にどこの誰が政権を担おうとも構いませんから。
まぁ、何はともあれ、これで今回の一連の騒動は一件落着ってとこですかね・・・(^o^;)

93 名前:NとLの野球帽 投稿日: 2007/11/08(木) 07:52:09
おはようございます<(_ _*)>

>>92
ならば、仮に共産党政権でも?(^-^;)Aアセアセアセ
万一、公●党だったら…((((((((;゚д゚))))ガクガクブルブルガタガタ…



余計な事言ってスマソ<(_ _*)>

94 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2007/11/08(木) 17:16:13
希望さん、NとLの野球帽さんこんばんは!

NとLの野球帽さん↑ワラワラ〜
公◎党政権ですか〜((((((((;゚д゚))))ガクガクブルブルガタガタ
国民の義務として○○新聞の購読の義務くらい作るんかいなぁ アハハ〜
共◎党政権なんて考えられません、マア ナイヨ〜皆そう思ってるか?

それじゃあ〜 悪乗りすみません<(_ _)>

95 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2007/11/09(金) 05:40:14
NとLの野球帽さん、め〜ちゃんさん、こんにちわ。

>>93>>94 な・・・ナント!(・〇・;)
じゃ、私も・・・
((((((((;゚д゚))))ガクガクブルブルガタガタ

(^〇^:)!!!(^〇^:)!!!(^〇^:)!!!
まぁ、少なくとも単独政権だけは、1000000000000%ないんじゃない?(^ー^)(何パーになったかな・・・(?・・?))
もしホントにそんな事にでもなったら、この国はもう終わりどころか、マジで天地が引っくり返ってしまうかも?(^〇^:)!!!
ショショショーコーじゃなかった(^〇^:)、キョキョキョーサンやコココーメーが単独で政権取った場合、国民へ自分たちのイデオロギーや宗教を押し付け、自分たちが信じているものと異なる思想・宗教を弾圧したりとか?
あるいは、ジジーミントーが真性のウー欲ばっかりになった場合、どっかの神社参拝&どっかの皇様崇拝の義務付けなんて事に。
どれもホント、コワイですねぇ・・・(・・;)
そういう事にならないよう、アチキら国民は厳しい目で政治の動向をよく見て行かなければ!d(・O・)
フクちゃんもイチローさんも、アベボンセンセイみたいにならないよう、頑張りや・・・L(^o^)_P♪

96 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/02/11(月) 09:09:08
こちらに書き込むの、久しぶりだな・・・
今日は何の日?

「アチャーッ!オチャーッ!」_(・〇・)」
「押忍(オス)!」L(-〇-)」

拳法記念の日!d(^_^)

「バカ!ケンポウじゃなく、ケンコクじゃないの・・・」
「何言ってんのよ、この人だけは・・・ったくっ!もう・・・」
(;*O*)_/☆(;+O+;)☆\_(*O*;)
「あ、そうか・・・」

「もう知らない・・・」
(:"O`) (;^T^;) ("O`:)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

97 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/11/12(水) 09:30:58
2月にもおんなじ事言ったけど(>>96)、こちらに書き込むのホント久しぶりだな。
って言うか、もう大分前からこの掲示板に書き込む事自体滅多になく、最近は以前にも増して閑古鳥が鳴いてる。
自分のサイト7つも持ってるのに、どこも滅多に更新しないんだから、ここだけじゃなく、他んとこも閑古鳥が鳴きっぱなしの状態。
自分とこ以外にも、あちこち結構色んなとこに首突っ込んでる癖に、他所様のとこもご無沙汰しっぱなしで、メールの返信もなかなかしないアチキという人間。

皆さん、毎度の事ながら、こんな私でどうもすいません。

たまにはこうして何かどうでもいいような事でも書き込んで、生きてる事ぐらい知ってもらわねば(^^;)。
寒くなって来たなぁ・・・
衆院解散総選挙は多分、来年になるんじゃないかと思うけど、早いもんで、今年も残すところ、もうあと約1ヶ月半か・・・
クリスマスが近づいて来たら、今年もまた「クリスマス」のスレッドに何か書き込もうかな。
ブログに書き込みたい事があり、下書きを書き掛けいてるんだけど、なかなか進まなくてねぇ・・・
これまで半ば無理して使って来た引退寸前のモバイルコンピューターが数日前、ほとんど戦闘不能状態になって、以前のように外出先で下書きが出来なくなってしまった事も影響している。
代役として中古のモバイルかノートパソコンでめっちゃ安いの見つけて、買いたいとこなんだけどね(贅沢なやっちゃ。ったく・・・)。

98 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/01/25(日) 06:43:28
何日か前、吉野家で豚丼食べたんだが、最近、吉野家の豚丼食べてて思うのに、以前に比べちょっと味が薄くなったんじゃないか?という気がする。
元々、牛丼に比べると味は薄い方だったけど、牛丼が復活してから以前よりも更に薄味になったのではないか?という気がしなくもなく、そう思うの、おれだけなのかな?
こちら西日本と東日本とでは味の濃さに差があるのは、何も吉野屋に限った事じゃなく、他のものでもおんなじだが、それにしても、吉野家の豚丼、最近、えらくあっさりした味だ。
もしかして、おれの味覚がおかしくなってるとか?
ちなみに、牛丼ファンの方には申し訳ないけど、おれは吉野屋では牛丼を食べず、豚丼にしてる。
例のBSEのそれがあった為、どうしても引いてしまうんだよねぇ・・・
牛丼はすき家の方で食べる事にしてる。
ところで、同じ品でも豚丼は吉野屋の方では「ぶたどん」と読ませ、すき家の方では「とんどん」と読ませてる。
すき家の方では豚丼(とんどん)食べた事がなく、豚丼(ぶたどん)は吉野屋オンリーに。
今じゃおれにとって吉野屋は牛丼の吉野屋ではなく、すっかり豚丼の吉野屋のそれが定着してしまってる。

99 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/02/15(日) 05:02:43
先月、>>98で吉野家の牛丼は食べないと言ったが、昨日の未明、遂に食べてしまった。
一昨日の晩に何と姉が吉野家の牛丼を買って来ていて、せっかく買ったのを食べずに捨てるのはもったいないので、期せずして実に5年ぶりで口に。
お店で作り立てを食べるのに比べると、持ち帰りの方は若干味が落ちているのかどうか知らないが、正直、5年ぶりだというのにあまりおいしいとは思わなかった。
もしかすると、この5年の間ですっかりすき家の牛丼の味に慣れてしまった為なのだろうか?
吉野家さんとあそこの牛丼が好きな人には申し訳ないけど、今後、わざわざ自分から食べる気はない。
ところで、一昨日は13日の金曜日、昨日はヴァレンタインデイ。
一昨日も昨日も調子が良くなかったけど、13日の金曜日もヴァレンタインデイも私には全然無関係といった感じ。
無論、今年もチョコレートはゼロ。
別にどうでもいいけどね(ちょっと僻みっぽく聞こえるかな?^o^;)。

100 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/05/28(木) 07:21:37
昨日の晩、自転車で買い物に行って、その後、お袋んとこ訪ねようとした時、急に雨が降り始めて、時間が経つに連れて段々、降りが強うなって来よって、最後は土砂降りでこっちはずぶ濡れの濡れネズミや(おれ、ネズミ年生まれやけど 笑)。
風邪ひかへんかったけど、あーほんま、えらい目に遭うた・・・
何や、今日も午後から天気崩れるいう話で、ほんま、むっちゃ鬱陶しいわ・・・
今日の晩ちょっとした予定立ててたのに、これやったら、中止になるかもしれへん。
責任者連れて来い!言うたりたい気分やけど、どないする事も出来へん。
天を恨むばかりや。
昨日の晩から、気分がちょい低空飛行気味・・・
ぐち、グチ、愚痴・・・(苦笑)

101 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/05/29(金) 06:19:36
昨日の晩は多少雨降ったけど、ほんのポツポツ程度の降りで、結局、>>100で言うた予定してた事出来た。
あー良かった、良かった。
おれの想い、言うか、怒り、腹立てたんが天に通じて、お天とさん、考え直してくれたんかな?
天候がそれほど悪うなかったん、おれの信仰の賜物やなんて言うつもりはない。
昨日は勤行と唱題(法華経の読経&お題目=南無妙法蓮華経を唱える)、欠かしてもうたんやから(苦笑)。
ちなみに、今日はちゃんと実践した。
欠かしてもうたら、あかんね。
癖んなって、だらけてまうから。
それにしても、5月ももう終わろうとしてるいうのに、晩はえらい涼しい、言うか、肌寒いくらいで、この時期にしたら厚着してて、特に昨日の晩は結構風強かったし、風邪ひいてまうんやないか思た。
おかしな天候やねぇ・・・
環境破壊のせいなんかな?

102 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/07/28(火) 01:50:40
一昨日まで何日か続けて雨、雨、+大雨にやられて、めちゃ鬱陶しかったけど、昨日はカラッと晴れて、えらい暑かった。
天気予報によれば今日は曇りみたいやけど、明日からまた3日位天候崩れるいう事。
もう8月になろか言うのに、ええ加減、梅雨明けせんかい。
お天道さん、早よ、どうにかせえよ(笑)。
今日は生ゴミ出す日で朝7時位には起きなあかんし、発泡酒飲んだら、すぐに寝よ(今飲んでるとこ 笑)。

103 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2009/08/01(土) 00:10:28
どうも、希望さん、お久し振りです。
先日までの水害の方は大丈夫だったでしょうか?
昨日7月31日は故本田美奈子さんの42歳の誕生日でしたね…
心の中でお祈りしておめでとう!とつぶやいてました。
オイラも、42で(しに)の歳色々ありますわ〜
まぁ、ボチボチやってます。暑い中なので体に気をつけて頑張りましょう。
それでわ〜(^^)v 手短で失礼しましたぁ〜

104 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/08/01(土) 23:18:10
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。
今日から8月ですね。
私の住んでいる所は大雨による被害はありませんでしたが、土砂災害で家が潰れてお年寄りが一人亡くなられた地域があり(アホな行政のいい加減さ、怠慢さによる人災のようです)、また、お隣の山口県防府市では豪雨により大規模な被害を受けて、老人ホームのお年寄りが何人も亡くなられるという痛ましい出来事が。
そちらは5月に猛威を振るった新型インフルエンザの影響は、その後、どうなのでしょうか?

今年もまたうっかり忘れてしまってた・・・
昨日7月31日は美奈子様のバースデイ・・・(汗)
また怒られてしまいそう・・・(・・;)
美奈子ちゃん、今年もゴメン・・・(--;)
今月22日はユッコ姫のバースデイですね。
美奈子ちゃん、ユッコちゃんと同じく、め〜ちゃんさんも42歳。
いやいや、来年で半世紀生きて来た事になる私よりはまだまだ若い!d(^_^)

これから夏本番ですが、お互いに健康に気をつけて頑張りましょう!L(^_^)」
それでは、また!

105 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2009/08/04(火) 00:03:13
どうもです、希望さん。今日近畿地方等が梅雨明けしました夏ですね。

新型インフルエンザについては、警報が発令中ですがオイラの住んでるところでの
患者が出たと言う情報はないんですが、隣の市の高校がカナダ帰りの
国内感染者が出た所ですよ!
マスクは、騒動の時ほど無くはないですが、今でも100均のマスクは少ないですね
やっと夏になった所でこんな話をするのはなんですが、秋以降、空気が乾燥して
ウィルスの増殖しやすい環境になったら怖いですね。
タミフルの耐性ウィルスが出ると、全国的にもパニックですね。
先ほど、ヤフーのニュースを見ると国内感染者は5000人を越えたとか?
なんか、微妙に怖いです。しかし対処法が一般的な事しかありません…
全般的に滅菌とかって無理ですし、常在菌を殺してしまっても都合が悪いとか。
よくやっても、外から帰って手洗いうがいしたあとに、アルコール消毒位が
いいのではと…
どうも、長々とオイラのアホな話に付き合って頂きありがとうございます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

106 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/08/05(水) 06:35:02
め〜ちゃんさん、こんにちは。

昨日、こちら中国地方でも漸く梅雨明けしたようです。
新型インフルエンザですが、私の地元でも2ヶ月前に感染者が出て、現在、広島県全域で何人もの感染者が。
秋以降に感染者が増えて行く可能性があるそうですけど、どうにかそうならない事を願うばかりです。
私はほとんど毎日、母がいる介護老人施設に行っていて、我が家の猫の面倒もみなければならないので、絶対に感染だけは避けたいと思っています。

ところで、お話はガラッと変わりますが、23年前、1986年にヒットしたバービーボーイズの「負けるもんか」という歌はご存知でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=K4Z5yQ1S6og
http://www.youtube.com/watch?v=-4-hgo01YFw&feature=related

昨日、Googleで検索して見つけたのですけど、実はこれまで私は曲名もバービーボーイズというグループ名も知らず、あの歌はてっきりもんたよしのりさんが誰か女性歌手とデュエットで唄ったものだとばかり思っていたのです。
23年前に喫茶店でよくかかっていたのを憶えているのですが、唄っている男性の声がちょっともんたさんに似ているような気がしていた為、もんたさんの歌だと勘違いしていたのです。
私は若い頃からロック系の歌はあまり好きではなかったのですけど、あの歌は何故か印象に残っています。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

107 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2009/08/16(日) 02:00:14
遅くなりました、希望さん。お盆明けの日有希子さん・美奈子さん共に実家から帰る準備されてる頃でしょうか?
あっ!KENさんは佐賀の実家でしょうかね〜どうしてるんでしょうか?
KENさんの名刺を昨日見てました。

バービーボーイズのお兄さんの声は確かにもんたよしのりさんにも似てますね?
お姉さんも色っぽいですね〜
オイラも音楽は広く浅くナンで、名前しらないのです。
それでわ〜今年は京都の五山の送り火を観に行きたいと思います。夏とのお別れと、何かと解れる日かな?
まぁ遅くなりましたがまた、オイラに解る事があったら!
新型インフルエンザ、沖縄で死者が出ましたね…益々パニックになりそうです!

108 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/08/16(日) 05:23:49
め〜ちゃんさん、こんにちは。

今日16日でお盆も終わりですね。
ユッコちゃんも美奈子ちゃんもKENさんも、こちらでどんな風に過ごされたのかな?
ユッコちゃんは名古屋、美奈子ちゃんは埼玉、KENさんは佐賀が実家ですね。
皆さん、もしかすると、実家以外の所にも出掛けたのかな?
私の所には誰も来ていないのかな?(^o^)
バービーボーイズの男性ヴォーカルの人、ちょっともんたよしのりさんの声に似ているような気がしますし、23年前、私は喫茶店で聴いていた事でもあり、勘違いしていたようです。
女性ヴォーカルの人は私と同年代だったらしくて(私の方が学年が一つ上)、何年か前にグループが再結成されて、今でも現役で唄っているようですね。
今日は京都の五山の送り火を見に行かれるのですか。
私は25年前、嵯峨野で見たのではないか?と思います。
4年前の8月か9月にブログのユッコ関係の書き込みで言っていますように、学生時代の知っている女性の幻影を求めて、東京から遥々、古巣の京都に赴いた時の事なのでした(笑)。
私は13日と14日の晩に我が家のお墓参りに行き、昨日15日は行きませんでしたが、最後の日の今日16日はまた行きたいと思っています。
新型インフルエンザ、沖縄で遂に亡くなられた方が。
夏が終って秋になってからが要注意なのでしょうけど、どうにか最小限にとどまってくれる事を願うばかりです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

109 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 アニメ、漫画、特撮もの、童話、童謡、等々 (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2006/09/21(木) 23:26:24
こちらのスレッドは、アニメ、漫画、特撮もの、童話、童謡、等々、そういったお話をする所です。
ちなみに、こちらの前身であるスレッドの過去ログは、こちらです。

http://kibouhashinazu.hp.infoseek.co.jp/kakorogu.html/jiyuuhiroba_tokusatsu.htm

尚、大幅な削除・修正をしたので、ほんの少ししか書き込みがありませんけど、そこのところは、何卒ご了承下さいませ。m(__)m

2 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2007/05/25(金) 06:14:50
こちらのスレッド、新スレッドになってから1度も書き込んでいないので、今日は旧スレッドの時以来、本当に久しぶりで書き込みを。

もうかなり日にちが経ってしまいましたけど、5月2〜4日の未明、NHK−BS2で、38、9年前にTBS系で放送されていた円谷プロダクション制作の「怪奇大作戦」の再放送を観ました。
その事はブログの方で述べましたから、一応、ご参考までに。

http://white.ap.teacup.com/kibou/

3 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2007/12/02(日) 07:40:28
>>2で述べている5月に放送された「怪奇大作戦」の旧作(1968.9〜1969.3放送)と新作(「怪奇大作戦 セカンドファイル」)が、今月25〜28日の未明の時間帯に、NHK−BS2で再び放送される。

・12.25 AM0:00〜2:00 新作第1話+旧作3話
・12.26 AM0:00〜2:00 新作第2話+旧作3話
・12.27 AM0:00〜2:00 新作第2話+旧作3話
・12.28 AM0:00〜2:05 旧作5話
※日にちは、何れも『当日の未明』の時間帯

興味のある人は観てね。

――――――――――――――――――――――
「怪奇大作戦」エンディングテーマ『恐怖の町』
作詞/金城哲夫 作曲・編曲/山本直純
唄/サニー・トーンズ

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2007/12/04(火) 07:54:55
>>3の訂正

×・12.27 AM0:00〜2:00 新作第2話+旧作3話

○・12.27 AM0:00〜2:00 新作第3話&旧作3話

5 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/04/24(木) 06:39:10
3日前、Googleで昔のドラマやタレントの事を検索していたら、懐かしい人の唄に出くわしました。

http://jp.youtube.com/watch?v=bsshl6D9vSc

多分、36年位前のものではないか?と思いますが、当時の子ども番組の「ママとあそぼう!ピンポンパン」で、お姉さんとしてレギュラー出演されていた石毛恭子さんが唄われた「レインドロップス」です。
「レインドロップス」の原曲は、あの有名なアメリカ映画「明日に向って撃て!」のテーマソング「雨にぬれても」で、子ども向けの歌詞に替えてのものなので、原曲のイメージと違いますけど、こちらも良いと思います。
私が「雨にぬれても」を初めて意識したのは、36年前、中学1年の時に石毛さんが「レインドロップス」を唄われていたのを観てですから、個人的には感慨深いものがあります。
後日、その事をブログの方に書く予定です。


『レインドロップス』
作曲:バート・バカラック 作詞:中村しのぶ

雨だれ小僧ちゃん
ポツンと 空から落ちて来た
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/08/07(木) 01:05:03
8月2日、漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなられた。
もうずいぶん前から闘病生活を送られていたそうで、何年か前にその事を知ったのだが、亡くなられるとは思っていなかったので、訃報を知った時には驚いた。
赤塚さんが亡くなられる少し前に、某掲示板でひみつのアッコちゃんのお話をしたばかりだったので、何とも言えない気持ちだった。
私は少年時代におそ松くん、モーレツア太郎、ひみつのアッコちゃん、天才バカボンといった数々の赤塚さんの漫画を読み、テレビアニメ化された作品を観ながら育った世代。
数々の作品に描かれているとおり、赤塚さんの漫画は本当に独特の世界を持っていた。
亡くなられた事が、まだ信じられないような気がする。

赤塚不二夫さんのご冥福をお祈り致します

7 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/08/09(土) 02:05:24
今日的な見地からは内容・表現に問題がある作品という事で、放送・販売が禁止・自粛になっていて、現在、入手困難な「怪奇大作戦」第24話「狂鬼人間」が、Youtubeで三つに分けてアップされていた。

http://jp.youtube.com/watch?v=4emp2ypJmwc&fmt=18
http://jp.youtube.com/watch?v=OkvvfpC8b20&fmt=18
http://jp.youtube.com/watch?v=0OhcNlpGoDA&fmt=18

もしかすると、そのうち消されてしまうのではないのか?と思うのだが、とにかく、観れて良かった(多分、再放送で観ていた37年前以来ではないか?と)。
Youtubeのサイトでファイルをダウンロードし、保存しておいた。
ダウンロードはこちらから。

http://youtubedownloader.net/

あの作品、確かに内容的には何かと問題なところがあるとは言え、でも、封印を解いてDVD化してほしいんだよねぇ・・・

8 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/02/08(日) 00:31:57
先月1月28日にユッコちゃんのスレッドの229で言ったYouTubeで観たテレビアニメの動画とは、こちら。

http://jp.youtube.com/watch?v=3lods50mNdg
YouTube - ミラクル少女リミットちゃん 初期ナレーション+OP+ED

「ミラクル少女リミットちゃん」はテレビ朝日(当時はNET=日本教育放送)系で、毎週月曜の晩に放送されていた少女向けのアニメ作品で、魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、魔法のマコちゃん、さるとびエッちゃん、魔法使いチャッピー、魔女っ子メグちゃんという東映動画制作の魔法少女シリーズの路線・系統になる。
リミットちゃんは何せもう35、6年前の作品で、放送期間も半年、25回と短かった為、他のシリーズに比べると、ちょっと(かなり?)地味な印象で、知らない人が多いのかも?しれないが、昔々、大昔に私が好きなアニメの一つだった。
ユッコちゃんのスレッドでした話の続きになるが、いったい何でYouTubeのリミットちゃんの動画に、関連動画としてユッコちゃんのファースト・デイト<YouTube - ファースト・デイト (岡田有希子)>が表示されていたのかは「?」である(今、観たら、ユッコちゃんの動画は表示されていなかった)。
ただ、私自身は前々から漠然とではあったものの、もしリミットちゃんを実写版にしたら、リミットちゃんを演じるのはユッコちゃんが似合っているのではないか?と思っていた。

9 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/03/01(日) 05:59:55
最近、「キッズステーション」で放送されている35、6年前のテレビアニメ「空手バカ一代」をよく観ているんだけど、主人公の飛鳥拳(大山倍達さんがモデル)は何度観ても本当にカッコ良くて、憧れてしまう。
「空手バカ一代」のオープニング&エンディング。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=aaBYFD2tNTA&feature=related
YouTube - 空手バカ一代

中学や高校の時、「おれもあんな風になりたい・・・」って強く憧れてたもんなんだけどねぇ・・・
なれなかったけど・・・(苦笑)
ああいうキャラクターには今でも憧れてしまう。
最近、こちらの「Diary」に「空手バカ一代」の感想をちょくちょく書き込んでいる。

http://hp43.0zero.jp/744/kibounomichi/

10 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/10/03(土) 07:28:46
8月末に「希望の独り言、色々」に書き込んだけど、先月から「キッズステーション」で放送されている「空手バカ一代」の再放送を観ている。
「宇宙海賊キャプテンハーロック」は昨日で終了したけど(何話分か遅れての再放送はまだされているようだ)、来週から「ブラック・ジャック」が始まる。
来月11月からは「フランダースの犬」も放送されるようだ。
「空手バカ一代」の飛鳥拳、何度観ても本当にカッコいいなぁ・・・
ハーロックも好きだし、ブラック・ジャックも好きだ。
番組の放送予定はキッズステーションのHPに。

http://www.kids-station.com/index.html

11 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2012/05/02(水) 05:45:25
手塚治虫氏の漫画が原作のテレビアニメ「ブラック・ジャック」はほんとにいい作品だ。
詳細はこちらに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)
ブラック・ジャック (テレビアニメ) - Wikipedia

個人的にはJanne Da Arcというグループが唄った初期のオープニングテーマ「月光花」が好き。

http://www.youtube.com/watch?v=X4wz2_Qz_q0
YouTube - Black Jack OP 1

好きなストーリーはいくつもあるが、4つほど紹介する。
何れもYouTubeに二つに分けてアップされている後半の部分だが。


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

12 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


11 HP開設おめでとうございます。 (Res:36)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1 名前:おさちゃん 投稿日: 2005/03/12(土) 21:25:39
希望さん。HP開設おめでとうございます。
また近況報告があった時はご連絡さしあげます。
私のメールしたアドレスにあった方々は信頼のおける友人の方々ですので、
ここのHPにも来ると思いますよ。
これからもよろしくお願いします。気軽にメールくださいね。

17 名前:虎猫 投稿日: 2008/03/10(月) 21:17:59
遅ればせながら3周年おめでとうございます\(^.^)/
時の流れは早いものです。歳のせいでしょうか(汗)

18 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/03/11(火) 05:40:56
皆さん、こんにちわ。
しずくさん、虎猫さん、ありがとうございました(^_^)。


しずくさん
>>16

しずくさん、お体の調子はいかがでしょうか?
何と言っても、現実での生活が大事ですから、ご無理だけはされませんように、くれぐれもご留意なさって下さいませ。

>そのせいか、たまに、トリップのつけ方忘れます。w

私の場合、いくつかの分野で結構あちこちに顔を出すという風来坊で(^へ^;)、所によってはHNだけではなく、書き込みの際のパスワードが異なっていますので、そういう事をテキストファイルに書き取って保存しています。
自分のサイトを何やかんやで7つも作ってしまい、自分の所以外でも、あちこちに顔を出していて、たまにどこでどうだったのか、自分でもわからなくなりそうな事があるくらいですから。(^T^;)ゞ

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

19 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2008/08/26(火) 03:08:29
希望さん、皆様お久し振りの訪問です。
もう過ぎてしまいましたが、22日は岡田有希子さん(佐藤佳代さん)の誕生日でしたね!
め〜ちゃんは、某所で夜にチャットをして過ごしました。あっ!それまでの暇な時は有希子さんの曲を聴いてました。
オイラと同じ歳になりました。チョッとだけ誕生日ではお兄さんのオイラ。
でも、8月生まれでもおかしくなかったとも言えるのです。未熟児だったんで7月一杯位まで未熟児センターに入ってたんで…
話は少し戻りますが、22日は成満寺にもファンが集まったそうですね。
本当に皆さん優しく接して下さいます。
それでわ〜希望さんオイラの事あきれ返ってませんか? 笑)

20 名前:め〜ちゃん ◆0GJMu809LM 投稿日: 2008/08/26(火) 03:10:49
↑スレ違いですね、申し訳ないです。アハハ〜と笑ってごまかす。
め〜ちゃんでした。

21 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/08/27(水) 01:02:50
め〜ちゃんさん、お久しぶりです。

遅れ馳せながら、私もユッコちゃんのスレッドに久々の書き込みを(・・;)。
ユッコちゃんとめ〜ちゃんさんは○○歳ですね。
7月31日にバースデイを迎えた本田美奈子ちゃんもそうだな。
いやいや、○○歳ならまだまだ若いよ。(^o^)〃
少なくとも、この私よりは。(^T^;)ゞ
往年のユッコちゃんの画像や動画を観ていたら、何だか今でも活躍しているような錯覚を起こしてしまいそうです。
22日は成満寺にファンの方たちが集われたのですか。
私は4年前に1度行ったきりで、その後、ずいぶんご無沙汰していますけど、最近、あのあたりはどうなっているのかな?と思ってみます。
お墓で会った守り猫も元気にしているのかな?と。
次はいったい、いつ行く事になるのかわかりませんが、行くとしたら、命日や誕生日は避けて、あまり人が多くない日にしたいですね。
これまでいくつかの掲示板を見て来ましたけど、一口にファンと言っても色々な人間がいるみたいですし、正直、中には人間的に好感が持てず、顔を合わせたくないと思ってしまう輩が何人もいましたから。
そういった連中と一緒では、せっかくの墓参が不愉快この上ないものになりますし、一人きりか、あるいは、人間的に好感が持てる極少数の人たちと一緒の方が落ち着きますのでね。
ちょっと問題発言とでも言うべき面白くない事言って、すいません(^_^;)。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

22 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/03/03(火) 06:19:05
この掲示板、もう次期、開設4年か。
今じゃ管理人のおれ以外の書き込みは滅多になく、おれにとってサブブログみたいな感じになってるけど、まあ、せっかく作ったんだから、これからも存続させて行こう。
他のブログやHPもそうだけど、たまには何か書き込まないとね。

23 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/03/27(金) 09:21:32
てな訳で私もカキコむお<(_ _*)>


WBCの決勝戦にて、イチローが千両役者振りを発揮しましたが(そのせいか、南朝鮮人には評判悪いらしい)、もうひとりの一郎さんの周りが慌ただしいですな。
穿った見方をすれば、マスコミによる政権交代を何が何でも阻止する為の陰謀のような見方も出来なくも無い!?(嘗て、“椿発言”として問題になった事があり、あの時は非自民反共産の細川政権待望だったかな?違ったかな?まあいいか。)
でも、一番の狙いは他の所にあると思いますね。例えば、嘗て公明党の党首を歴任された矢野氏を国会に呼ぶのを阻止するとか、“かんぽの宿”疑惑を有耶無耶にするとか…(どちらの件にせよ、黒幕には触れたくは無いのでしょうね!ヾ(・ω・`;)ノアセアセ…((((((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…)

24 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/03/28(土) 08:50:37
急行佐屋行きさん、お久しぶりです(^_^)。

南朝鮮という表記ですが、現在ではタブーとされる趣があるのではないか?と思われますので、今後は韓国と表記されますようにお願い致します。
私はWBCを観ていなくて、正直、あまり注目していなかったのですが、日本が優勝したのを知った時には、やはり素直に良かったと思いましたね(と言うか、テレビのニュースで観て「おっ!勝ったか!」(^o^)と)。
ただ、決勝の日韓戦は両国のナショナリズムのぶつかり合いの様相を見せていたと、ある政治関係(左翼系)のブログに書かれていたのを目にして、何だかなあ・・・という気がしました。
そのブログでは韓国側の反日感情の強い応援に対抗して、日本側でも同様の感じで応援していた人がいたような事が書かれていたのですけど、何にせよ、そういった事実に接すると、うんざりした気分になって来ると言うのか。
自分の国や郷土のチーム・選手を応援するのはいい事ですが、それがあまりにも度が過ぎたものでは、興醒めしてしまいます。
韓国や中国のナショナリズムの色合いが強い応援、特に、過去の歴史的な経緯がある日本に対するものはすごく過激なようですけど、そこまで行かなくても、日本でも似たような感じの事はあると思いますね。
最近はおとなしくなって来たみたいですが、昔は私の地元のプロ野球チーム・広島東洋カープのファンの多くが郷土愛云々に託けて、やりたい放題したい放題の蛮行の数々を行なっていたのは有名な話。
この10年間位は別としても、20数年前にスタジアム(旧広島市民球場)に観戦に行った時など、スタジアム全体の雰囲気に殺気立っていたところがあり、とてもまともに野球を観戦するような感じではなく、相手チームを「倒せ!」「殺せ!」といった雰囲気で、野球場ではなく、宗教の狂信者の集まりのような雰囲気だったのを憶えています。
彼らの多くの姿は、ファンと言うよりも信者と言うべきそれでしたね。
まあ、スポーツにしろ何にしろ、自分が贔屓するものに熱を上げる事自体は良しとしても、それをナショナリズムの高揚として利用したり、宗教の狂信者のようになってしまったりするのは大いに考え物で、熱狂するのと同時に、相手や他者に対する寛容さをも持つ必要があるのではないかと。
WBCとは無関係に、たまたま書き込んだものなのですけど、「希望の独り部屋」(http://hp43.0zero.jp/744/kibounomichi/)の「Diary」(http://hp43.0zero.jp/diary/diary.php?num=1&uid=kibounomichi&dir=744)の3月24日の書き込み<「空手バカ一代」第24話「魔の死刑執行人」の中で、本当に良い事が言われていた>で、今回のそれに多少、関係している事を記しています。

ところで、原監督の手腕はどうなんでしょうかねえ・・・
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

25 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/03/28(土) 08:56:02
げ・・・っ!(・o・;)
「サッカー、野球、その他、スポーツ関係」のスレッドに書き込むの、うっかり間違えて、こっちに書き込んでもうた・・・(汗)
これから、あっちの方に改めて送信する事にします。
すいません・・・

26 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/04/01(水) 08:33:13
急行佐屋行きさん、ちょっと日にちが経ってしまいましたが、>>23へのレスです。

先月、「希望の独り部屋」(http://hp43.0zero.jp/744/kibounomichi/)の「Diary」(http://hp43.0zero.jp/diary/diary.php?num=1&uid=kibounomichi&dir=744)に少しばかり書きましたが、とにかく、今回の西松建設の一件は大いに「?」で、小沢氏を追い落とし、民主党への政権交代を妨害する意図を持った何者かの力が水面下で働いているのではないか?と、そのような気がします。
あの手の事をやっているのは、自民党の議員の中にかなりいるのではないか?と思われますし、いくら小沢氏がかつて自民党の旧田中派・旧竹下派という金権政治に最も縁があった派閥の中枢にいた人物だとは言え、検察はいったい何故、民主党代表の小沢氏だけを、しかも、この時期、急にターゲットにしたのか?と、そのような疑念を抱いている人は結構いるのでは?
マスコミの報道の仕方にも「?」のところがあるみたいですね。
天木直人氏が今回の件に関連する事を先月28日、ブログに書かれていました。

http://www.amakiblog.com/blog/

また、一昨年の参院選に出馬された河野美代子氏もブログに書かれています。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/

矢野元公明党委員長に国会で色々な事を喋られて困るのは、矢野氏のかつてのお仲間、公明党と創価学会の関係者、お偉いさん方ではないか?と。
ちなみに、あそこで神格化されているあの人は、事実上、失脚したらしい30年前から権限を持っていないみたいです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

27 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/04/04(土) 23:23:19
えーっ?(゚Д゚;||)!あのおじいさん(敢えてお名前は申しません<(_ _*)>どうせロクな奴や無し)て、とっくに失脚してるんすか?まさか…

もし本当ならば、驚きですわ!!ヾ(・ω・`;)ノ


さて、スポーツのスレでも少し触れましたが、偏向報道が目立ちますな(ーωー;)
一部の方に、「民主党政権になったら、日本終了!」と叫ぶ人がおるようですが、私としては、総選挙を経て一度は政権交代を実現すべしだと思います<(_ _*)>
“極右”と呼ばれた、勝谷誠彦氏でさえ、政権交代したらどうか?とゆうような発言をした、と聞いた事あります。(小沢氏や田中康夫氏と親交があるらしいからか?)その御陰で、真正極右の方々からは評判が悪いようですが。


まあ、別に私は民主党の回しモンでは御座いません<(_ _*)>私の職場の労組は民主党を支持していますが。

28 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/04/05(日) 11:37:48
急行佐屋行きさん、「サッカー、野球、その他、スポーツ関係」のスレッドに続き、今度はこちらで。

>>27

あそこの御大は30年前、色々な問題の責任を取る形で辞任・勇退したという事になっているようですが、実際には周囲の人間たちから辞任を勧められた、と言うか、見捨てられたような感じだったみたいです。
その事は以前、私のブログにトラックバックされた方が詳しいようです。
私はあそこの御大に対しては批判的・好意的の両面から見るようにしているのですけど、ただ、もし失脚が事実だとしたなら、どのような理由があったにせよ、仮に御大自身に失脚するだけの原因があったとしても、それまでの功労者をいとも簡単に見捨ててしまうような仕打ちは、ちょっとひどいと言うべきじゃないかと。
御大はあそこの大勢の人から崇拝・信奉されて神様・教祖様のような存在になっても、実権がない立場であれば、自分の手で直にどうこうするわけにはいかず、いくら口を酸っぱくしてお説教してみても、実質的な効果はあまりないのかも?と、そのように思ってみるのですがね。
かつての中国の毛沢東のように、文化大革命みたいな事を起こすわけにはいきませんので(実際にそんな事が起きたら、コワイ・・・(・・;))。
まあ、その事に関しては確証がありませんから、断言は出来ませんけど。

>一部の方に、「民主党政権になったら、日本終了!」と叫ぶ人がおるようですが、私としては、総選挙を経て一度は政権交代を実現すべしだと思います<(_ _*)>

民主党政権になったら日本は終わりだの何だのと、そういった馬鹿な事を言うのは右翼思想に被れている連中や自民党信者の類に多いでしょう。
まあ、あの手の連中はどうにも救いようがない人間ですので、端から相手にしない方がいいでしょうね。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

29 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/05/11(月) 21:20:31
おばんです<(_ _*)>

総選挙を目前にして、民主党の小沢代表が辞任されるそうです。

で、天木先生のブログ拝見しましたが、朝日新聞も終わってますね。流石は“アサヒる”と呼ばれているだけあるわな。

一昨年の参議院選挙直後には“早く総選挙で政権交代を”と云っておき乍ら、いざ総選挙が近くなるとこれですか?(゚Д゚)
まあ、朝日だけの問題では無く、目糞鼻糞だと思いますが(朝日新聞の親会社の放送局の会長だか社長は何故か極右だと聞いた事あります。しかし社員が全く逆の方向を向いている。)。

あなた方にとって政権交代が都合悪いのは何故ですか?細川・羽田連立政権の時、村山・橋龍自社さ政権(旧新進党の中には公明勢力。)の時も日本は終わりましたか?ならば何時日本は終わる?と小一時間奴等に聞いてみたい位です。まあ、奴等は黙りor適当な事ほざいて終わりでしょうけど。(;´,_ゝ`)

30 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/05/12(火) 03:41:52
急行佐屋行きさん、こんにちは。

昨日の小沢民主党代表の辞意表明は驚きました。
はたして、それが次期衆院選での政権交代を目指す民主党にとって、プラスになるのかどうかはわかりませんが。
しっかし、それにしても、天木直人さんがブログに書いていらっしゃったように、朝日の変節はいったい何なんでしょうかねぇ・・・
体制側・自民党寄りの産経や読売、あるいは、まともな事があまり書かれていない公明や聖教がああいう記事を載せるのならまだしも、昔から反体制・反自民の色が濃く、内容的にも健全なものが多い方だったと思われるあの朝日がですから。
数年前、北の某国絡みの件でずいぶんと評判を落としたものの、その後は徐々にでも持ち直して来たと思っていたのに、あれでは、ウヨ・ジジーミントー信者・ラチラチ教徒、ソソソーカーの盲信者・狂信者といったおかしな連中から糞味噌に言われるのみならず、今度はまともな人間にまで愛想を尽かされてしまうのではないかと。
また数年前みたいに、購読部数減らしてまう事になるで。
そう言や、あそこの系列局の番組で司会やってるタハソーのおっさんも、最近は体制側に与したスタンスに変節してるという話ですよね。
タハソーのおっさん、そのうち、私たちが大好きで尊敬してる(ウソ! ^T^;)あのナベじいさんみたいになったりして。
ほんと、朝日も落ちぶれたもんですねぇ・・・

野党、頑張れ!
民主党、頑張れ!
国民新党も頑張れ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

31 名前:急行佐屋ゆき@不快なら削除きぼんぬ 投稿日: 2009/07/11(土) 12:12:19
こんちは<(_ _*)>

もうすぐ、総選挙っすが、その前に都議選挙があります。
この時期になって、“幸福実現党”とか云う幸福の科学が母体の政党が発足しまして、かなり不気味なんですが((((((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…

政策的には相当な右派であり乍ら、移民受け入れとかチグハグが目立ち、しかも殆ど全ての選挙区で候補者を擁立するようです((((((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…


万一、移民なんか受け入れたら、我々日本人の肩身が狭くなるような悪寒がし、南北朝鮮人(このような表現、お許しを<(_ _*)>信念に基づいてカキコしとるだけだで<(_ _*)>)を喜ばせるだけと違いまっか?日本の参政権よこせとかほざきそうやし((((((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…


しつこいようですが、別に私は極左でも極右でも御座いません<(_ _*)>

32 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/07/12(日) 02:09:42
急行佐屋行きさん、こんにちは。
>>31
幸福実現党、次期衆院選で全国あちこちの選挙区から候補者を出すようですね。
あれだけ多くの候補者を出すのですから、少しぐらいは当選者が出るのかもしれませんけど(多分、当選者は全員が比例で)、私は端から何も期待していなくて問題外だと思っています(笑)。
私の地元でもあそこの宣伝カーが走っていて、駅前で演説も行なわれていましたが、とにかく、政策・公約として掲げている事が滅茶苦茶で非現実的なところがあるのですから、あれではねぇ・・・(苦笑)。
自民・民主の2大政党を抑えて、自分たちのとこが第1党になる事を目指しているのだそうですけど、あまりにも非現実的な話ですし、公約の一つである消費税の廃止は現状ではいくら何でも無理だと思われ、そして、何と言っても、危ないのが北朝鮮のミサイル攻撃を抑止する云々。
ああいうのは普通、選挙で掲げる事ではなく、あの自民党のタカ派・ネオコン連中であるアホウダロウ、アベボン、ナカショウ(酔っ払い)あたりでさえ、迂闊には口にしないのに、あそこは党首自身が堂々と公言しているのですから。
創価学会が母体の公明党がそうであるように、宗教団体がバックボーンの政党はただでさえ敬遠され気味なのに持って来て、あんな事を平然と言い放っているようではあまり票が集まらないのではないか?と。
右翼思想に被れている連中でも、はたして、いったいどれだけの人間があそこへ投票するのか?という気がするのですがね。
それに、与党と野党のどちら寄りのスタンスであるのかが不明で(幸福の科学は以前、自民党を支持していたようです)、当選者が出た場合の行き方がわからないという謎の政党なのですし。
公明党の亜流である事は確かでしょうけど(何でも、元創価学会員が党の幹部にいるとか)、あそこも、結局は自分たちの宗教を広めるのが目的ではないか?という気がします。
似たようなものだとは言え、政策・公約に接する限り、あそこは公明党よりもっとやばいところがあると言うべきではないか?と。
ちなみに、左翼系の人のブログで、あそこに関する事が書かれていました。

http://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/f8d65b4368f43784e8ad0ca83135295a
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

33 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/07/12(日) 12:15:46
急行佐屋行きさん、こんにちは。
衆院選が近い事もありますので、昨年春以来、本当に久しぶりでこちらの掲示板を更新しました。

http://www2.ezbbs.net/14/kibou/

政治や社会問題のお話になった時には、そちらでしましょうかね。
それでは、また!(^_^)

34 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/07/21(火) 21:32:46
>>32-33
“幸福実現党”私も、あんな奇妙と云うか、胡散臭い団体には入れたくない所か、相手にもしたくないっす<(_ _*)>
先日も、地元の某所にて5〜6人が1単位となり街頭演説をやっとってめっちゃ不気味やったわ。(ーωー;)
何が“第一党を目指します”だか?(゚Д゚)ひとり残らず落選しかも全員供託金を没収されればお笑いだけどな(;´,_ゝ`)<プッ…



で、どうやらあらゆる場所にウロチョロしとる所謂“ウヨ信者”“ネトウヨ”も、幸福実現党には否定的みたいですよ。

35 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/07/22(水) 23:35:41
幸福実現党、全国あちこちで街頭や宣伝カーでの演説やってるんでしょうね。
3週間位前だったか、私の地元の駅前で、あそこの党の関係者(と言うか信者)らしい若い人がハンドスピーカーで必死に?力説していましたが、通行人のほとんどは無関心のようで見向きもせずに通り過ぎていましたよ。
あそこ、全国の多数の選挙区に候補者立てるようですから、少しぐらいは当選者が出るのかもしれず、かつてのオ○ムの真○党みたいな事にはならないのではないか?と思いますけど、はっきり言ってどうでもいいとこですね(笑)。
しっかし、それにしても、あそこ、全国にあれだけ大勢の候補者立てるのですから、相当金持ってるんでしょうねぇ・・・

私はおかしな人間が集まる所は滅多に見る事がないので知りませんが、まあ、いくらウヨの真似事に現を抜かしている馬鹿な連中でも、さすがにあそこには投票しないのかもしれませんね。
あの手の連中は、飽くまでジジーミントー万歳!サヨを倒せ!の一辺倒なんでしょうから(笑)。

36 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


12 サッカー、野球、その他、スポーツ関係 (Res:67)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1 名前:希望★ 投稿日: 2005/03/09(水) 22:35:12
私自身は、今現在サッカーJリーグのベガルタ仙台(現在はJ2所属)が好きで、野球は、その昔阪神タイガースと福岡ダイエーホークス(現福岡ソフトバンクホークス)のファンでしたが、今は特定のチームのファンというわけではありません(今でも、どちらかと言えば、阪神贔屓ですけど)。
ここは、サッカー、野球、その他、スポーツ関係のお話をするスレッドです。
ただし、自分の好きなチーム以外の悪口を言って、他者の感情を害するような事はしないで下さい。

48 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/03/08(土) 23:37:01
虎猫さん、こんばんわ。

う〜ん・・・(・へ・;)
ベガルタ、湘南に0−1の惜敗。
昨年、一昨年のように開幕戦を白星で飾れませんでしたねぇ・・・
まぁ、まだ始まったばかりですから、すぐに気分を切替えて、16日の岐阜FC戦に臨んでもらいたいものです。
無論、選手だけでなく、我々応援する方も(^_^;)。

内藤VSポンサクレック、母のいる施設に到着し、3Rの途中から部屋のテレビで観ていました。
ジャッジによる三者三様の判定で引分けて、内藤選手、2度目の防衛に成功しましたね。
判定に関しては、3人のジャッジにより見方が異なっていたのかもしれず、何とも言えない微妙なものでしたけど、でも、試合は結構見応えがあったと思います。
9Rにポンサクレック選手は、8R終了後の判定でリードされている事で焦りが生じたのか、内藤選手を投げ倒してしまって、あの時、会場からは抗議の声が飛んで、私は「おいおい、おまえは○田か・・・?」とつぶやいていました(^o^;)。
どちらが勝ってもおかしくない試合で、終了するまで目が離せない好勝負でしたので、いつかまた再戦してほしいと思います。

内藤選手、2度目の防衛、おめでとう!v(^O^)_☆
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

49 名前:虎猫 投稿日: 2008/03/10(月) 21:09:32
希望さん、こんばんは。
ベガルタ、開幕からスタートダッシュとは行きませんでしたね(涙)
でも、湘南は昨年からの積み上げでかなり手強く、昇格争いに絡んでくると思っていましたので、思ったよりやれたという期待感の方が強いかもしれません(^.^) 昨年の開幕は、やはり昇格争いライバルの京都に0-2で負けた札幌が優勝してますしね。

ただ、次の岐阜もJ2新加入ですが、なかなか手強いと思いますので、仰るとおりチームもサポもしっかり切り替えてよい準備をしたいものです。

内藤選手は強敵ポンサクレック選手に最後まで逃げずに果敢に攻めあい、本当に頑張りました。防衛本当におめでとうですね(^_^)v

9Rのあれは、それまでクリーンな戦いだったので、まったく「あちゃー・・・」と思いました(笑) でも、ポンサクレック選手は終了後のリング上でもそうでしたが、リングを降りた後も「たくさん防衛してくれ」とエールを送ってくれたそうで、とても好感がもてる選手だと思います。正直、ボクシングスタイルは、内藤選手よりポンサクレック選手のほうが好きだというのは内緒です^^;

それでは、また。

50 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/03/11(火) 05:39:43
虎猫さん、こんにちわ。

湘南もですが、何と言っても、やっぱり予想どおり、広島は強そう・・・(・・;)
下馬評の高いセレッソも勝ちましたし、これも評価の良いサガン鳥栖も勝ち、また、昨季のJ1時代よりも戦力がダウンしていて、苦しいのではないか?と言われていた一昨年のJ2の覇者・横浜FCも勝ちましたし、かと思えば、新規参入のFC岐阜は、昨季まで2年間J1で戦っていたヴァンフォーレ甲府と引分けるとは・・・
これは次節の岐阜戦、新規参入のチームが相手だからと言っても、決して侮れませんね。
岐阜戦では何が何でも勝点3を獲得しなくては、その4日後のホーム開幕戦では、藤川さんがGKコーチとしているアビスパ福岡と相対しますから、苦しくなって来ると思われます。
更に、福岡戦の次がアウェイでセレッソと対戦と、あ〜〜ホント、大変ですねぇ・・・(・o・;)
って、悲観的に考えず、飽くまで前向きに考えて行きたいと思います(^_^)。

内藤VSポンサクレックはKOシーンもダウンもなく、もしかすると、観ている人によってはちょっと地味な試合として映っていたのではないか?と思ってみるのですが、でも、何せポンサクレック選手には一発がありますので、本当にどうなるのかわからず、最後の最後まで目が離せませんでした。

>正直、ボクシングスタイルは、内藤選手よりポンサクレック選手のほうが好きだというのは内緒です^^;

内緒って、おっしゃってるじゃありませんか。(^〇^!)
私は内藤選手に防衛してほしかったものの、その半面、前チャンピオンのポンサクレック選手にも頑張ってほしいという気持ちもあり、漠然と引分けてくれれば・・・と、そのように。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

51 名前:虎猫 投稿日: 2008/03/23(日) 22:08:23
希望さん、こんばんは。ご無沙汰してます。

ベガルタのセレッソ大阪戦、前半の出来が悪かったようで、1-2の敗戦でした。二連勝で波に乗るかと思いましたが残念です。

でも遂にセットプレーでゴールらしいゴールも決まりましたね(笑)得点は、中島選手。前節PKの得点はありましたが、FW陣待望の自力ゴールゲット!!! 期待の中原選手ら、あとのフォワード陣も頑張って欲しいものです。

新規参入の岐阜の健闘が目立ったり、今年のJ2も盛り上がりそうです。

それでは、また(^_^)/

52 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/03/25(火) 02:26:21
虎猫さん、こんにちわ。

ベガルタは一昨年のセレッソ戦、終盤に得点され、惜敗でしたね。
何だか私が昨年7月に、同じ長居で観戦した試合と似ていなくもない感じが(昨年は長居第2陸上競技場でしたが、今回は長居スタジアムだったようですね)。
中島は前節のホームでの福岡戦でPKからゴールを決めたのに続いて、今季初の自力でのゴールと好調で、また、関口も調子が良いみたいですね。
よく考えてみますと、中島がPKではなく、自力でゴールを決めたのは、奇しくも、昨年7月に私が観戦した同じアウェイ(長居)でのセレッソ戦以来の事。
たまたまと言ってしまえばそれまでですが、何だか一つの壁を突破したような気もします。
期待の中原がまだイマイチですけど、今季移籍して来た佐藤由紀彦と飛騨が途中から出場して、良い動きをしていたみたいですね。
中原には、これから一昨年の新潟時代のような活躍をしてくれる事を願っています。
一つゴールが決まったら、波に乗れるのではないか?と思ってみるのですがね。

事実上のJ1チームの広島は、水戸と引き分けたものの(水戸、よく頑張った!)、ロスタイムに同点に追い着いたくらいなのですから、やはり強いと言うべきでしょう・・・(・へ・;)
岐阜はまた勝って現在3位で、もしかすると、Jリーグ加入1年目からJ1昇格を狙っているのではないか?と思ってしまいます(・o・?)。
開幕前の予想では、戦力的に苦しいと言われていた元ベガルタ監督の都並さんが率いる横浜FCは、2位と頑張っていますし、現在13位の甲府もこれから巻き返して来る事が予想され、他のチームも侮れず、現在、J2は混戦状態の様相を見せていますので、気が抜けませんね・・・(・o・;)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

53 名前:虎猫 投稿日: 2008/05/07(水) 17:59:23
希望さん、こんにちは。

気合を入れて書き込みさせていただこうと思いながら、
ついついご無沙汰してしまいました<(_ _)>

昨日は、希望さん今季初LIVE観戦でのベガルタ勝利!
しかも終了間際の劇的な勝利、本当に良かったです(^o^)v

ここ最近先発を外れ心配だった、中原の待望の決勝ゴール!
そして苦節8年、リーグ戦初先発ながら堂々とゴールを死守した萩原!

私も2〜3秒遅れのTV観戦でしたが、終了後感動で涙が出そうでした^^;

しかし、反面、広島の強さを思い知らされた一戦でした。
悔しいですがゲームを支配する力の差を感じさせられました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

54 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/05/08(木) 02:00:04
虎猫さん、こちらではお久しぶりです(^_^)。

一昨日6日、こちら地元の広島ビッグアーチに初めて赴き、昨年7月の大阪でのセレッソ戦以来、久しぶりにスタジアム&LIVEで観戦しました。
実はお恥ずかしい事に、地元の人間でありながら、スタジアムの方には滅多に行く事がないので、現地に到着するまでに要する時間を間違えて、試合開始には間に合わず、スタジアムに入ったのは4時13分頃、試合開始から10分近く経っていたのでした(^_^;)。
入場する時に係員の人から手渡された当日の試合のプログラム(マッチデー・プログラム)には、寿人の事を始めとするサンフレッチェ広島とベガルタ仙台の因縁について記されていて、特に寿人のそれを目にした時には、やはりちょっと複雑な気持ちになりましたね。
不覚にも(?)、遅れて来た為、試合前にベガルタのサポーターの人たちが、寿人に対してどのような反応をしたのかはわかりません。
しかし、試合の方は、正直、ベガルタのOBである寿人やポイチさんこと森保コーチに対する感慨を抱いている暇などなく、常に緊張して観ていました。
特に前半は、広島が情容赦なくガンガン攻め立てて来てベガルタ側のゴールを脅かし、何度もヒヤッとさせられましたし、また、広島は選手間のパスが正確でミスが少なく、ボールの競り合いも巧く、さすがは長年J1で戦って来たチームだけあって、強い、コワイと思いました。
正直、試合を観ていて強く感じた事は、やはり広島の方がベガルタより力が上ではないのかと。
ベガルタのDF陣はよく広島の猛攻に堪え抜いたもので、特に8年目にして公式戦初出場のGK萩原の活躍が大きかったですね。
このような事を言ったら失礼ですけど、正直、体調不良の林の欠場により急遽抜擢された初出場の萩原がまさかあそこまでやってくれるとは・・・
そして、試合終了間際に途中出場の中原が決勝点となる見事なヘディングシュート!
中原は開幕からイマイチ調子が良くなく、先発から外されたものの、一昨年の新潟時代を思い出してくれたのかどうか、最後の最後になって本当にアッ!と驚く事をやってくれましたし、これで自信がついたのではないでしょうか。
実は一昨日の試合を観戦するかなり前から、漠然と中原が最後に決勝ゴールを決めてくれたら・・・と思っていたのですが、本当に私が願っていたとおりになりました(^o^)。
スタジアムで中原を目にするのは、一昨日の試合が初めてだったのですけど、まさかあんなすごい事をやってくれるとは・・・
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

55 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/05/08(木) 02:02:45
虎猫さん、続きです。

それにしても、ホント、試合終了までまったく気が抜けず、改めて広島の強さを実感した試合でした。
試合中、私は心の中で「守れ」「1点もやるな」とつぶやいていました。
無論、勝ってほしいと思っていましたけど、「負けるな」「点をやるな」という気持ちの方が強く、中原がゴールを決めるまでは、とにかく、「負けないでくれ」と願っていて、中原のゴールの後も、喜んでいた半面、「最後の最後まで気を抜くな」と思いながら観ていました。
いや〜ホント、私がこれまでにスタジアムで観戦した徳島戦・愛媛戦・セレッソ戦の時よりも、すごく緊張した試合で、それだけ見応えがある好ゲームで感動しましたね。
勝利を喜んだ半面、後で試合の事、広島の強さを振り返ると・・・
あ〜・・・コワカッタ・・・(・o・;)
という気持ちです(^o^;)。
それと、途中からそうでもなくなったものの、ベガルタのサポーターは、私が入場した頃には、普段よりちょっと応援のヴォルテージが低く、おとなしかったように思えたのですが、もしかすると、相手が相手なので最初は若干の緊張感があったのではないか?という気も。
無論、中原のゴールが決まった時と試合終了後には、歓喜の渦でした(^_^)。
スカパーの放送で映されたのかどうかはわかりませんけど、選手がサポーター席に挨拶にやって来た時、試合のヒーローの一人である萩原がサポーターから手渡されたタオルを振って、選手・サポーターが一緒になって大いに盛り上がりました(^O^)。
そして、その後、選手が引き上げて行き掛けた時、サポーターの要請に応じて戻って来た岡山が、例の“岡山劇場”なのでしょうか、やってくれました(^o^)。
サポーターから手渡されたしゃもじを野球のバットに見立てて、元阪神タイガースのバース選手の物真似をやって、喜ばせてくれましたよ(^〇^)。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

56 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2008/12/16(火) 04:54:29
終わった・・・
今季のベガルタ仙台・・・
J1からJ2に降格した2004年以来、5年間に渡るJ2での忍従を経て、悲願のJ1昇格を賭けたジュビロ磐田とのJ1とJ2の入れ替え戦に臨んだものの、結果は負けで(10日=引き分け、13日=負け)、惜しくもJ1昇格ならず・・・
本当に惜しかった・・・
あと1点・・・
あと1点さえ取れてれば、J1に昇格できていたのに・・・
2−0でリードされている状況から、ロスタイムに入った残り時間1分位の時、ようやく1得点したものの、時すでに遅し・・・
反撃がもう少し早かったら・・・
無念・・・
残念・・・
今はそれしか言う気になれない・・・
J1昇格を逃したショックがまだ尾を引いている・・・
来年もまたJ2か・・・

57 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/03/17(火) 09:02:21
昨日の「希望の心の旅」(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dopucheku)の書き込みで言った事だけど、今季のJリーグが開幕して1週間以上になるのに、今年はまだ例年のように“その気”になっていない。
でも、そのうち必ず、今年も去年までのようにベガルタの戦いに気を揉む事になるのは間違いない。
今はまだお休み中ってとこかな?

58 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/03/27(金) 09:10:12
こんちは(*^▽^*)

WBC、決勝戦にて最後の最後になって南朝鮮を下しV2達成しましたね!
この大会自体、アメリカ主導(選手育成や起用に関しては、余り力を入れていない)と呼ばれ乍ら、決勝戦は極東の島国と半島の対決になるとは!
まあ、今回は監督は要らなかったんとちゃいまっか?(^-^;)Aアセアセアセ

59 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/03/28(土) 08:57:10
急行佐屋行きさん、お久しぶりです(^_^)。

南朝鮮という表記ですが、現在ではタブーとされる趣があるのではないか?と思われますので、今後は韓国と表記されますようにお願い致します。
私はWBCを観ていなくて、正直、あまり注目していなかったのですが、日本が優勝したのを知った時には、やはり素直に良かったと思いましたね(と言うか、テレビのニュースで観て「おっ!勝ったか!」(^o^)と)。
ただ、決勝の日韓戦は両国のナショナリズムのぶつかり合いの様相を見せていたと、ある政治関係(左翼系)のブログに書かれていたのを目にして、何だかなあ・・・という気がしました。
そのブログでは韓国側の反日感情の強い応援に対抗して、日本側でも同様の感じで応援していた人がいたような事が書かれていたのですけど、何にせよ、そういった事実に接すると、うんざりした気分になって来ると言うのか。
自分の国や郷土のチーム・選手を応援するのはいい事ですが、それがあまりにも度が過ぎたものでは、興醒めしてしまいます。
韓国や中国のナショナリズムの色合いが強い応援、特に、過去の歴史的な経緯がある日本に対するものはすごく過激なようですけど、そこまで行かなくても、日本でも似たような感じの事はあると思いますね。
最近はおとなしくなって来たみたいですが、昔は私の地元のプロ野球チーム・広島東洋カープのファンの多くが郷土愛云々に託けて、やりたい放題したい放題の蛮行の数々を行なっていたのは有名な話。
この10年間位は別としても、20数年前にスタジアム(旧広島市民球場)に観戦に行った時など、スタジアム全体の雰囲気に殺気立っていたところがあり、とてもまともに野球を観戦するような感じではなく、相手チームを「倒せ!」「殺せ!」といった雰囲気で、野球場ではなく、宗教の狂信者の集まりのような雰囲気だったのを憶えています。
彼らの多くの姿は、ファンと言うよりも信者と言うべきそれでしたね。
まあ、スポーツにしろ何にしろ、自分が贔屓するものに熱を上げる事自体は良しとしても、それをナショナリズムの高揚として利用したり、宗教の狂信者のようになってしまったりするのは大いに考え物で、熱狂するのと同時に、相手や他者に対する寛容さをも持つ必要があるのではないかと。
WBCとは無関係に、たまたま書き込んだものなのですけど、「希望の独り部屋」(http://hp43.0zero.jp/744/kibounomichi/)の「Diary」(http://hp43.0zero.jp/diary/diary.php?num=1&uid=kibounomichi&dir=744)の3月24日の書き込み<「空手バカ一代」第24話「魔の死刑執行人」の中で、本当に良い事が言われていた>で、今回のそれに多少、関係している事を記しています。

ところで、原監督の手腕はどうなんでしょうかねえ・・・
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

60 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/04/03(金) 16:01:48
こんちは<(_ _*)>

>>59
えーっ?(゚Д゚;||)
どうして“南朝鮮”はタブーなん?自分は普段から使ってましたが。


まあ、それは置いといて本題<(_ _*)>


歴史にifは禁物ですが、もしWBCの決勝にて敗れていたら、或いは途中で敗退していたら、原監督は1001以上に叩かれていただろうと思いますんで、ある意味同情しますわ。(´・ω・`)ショボーン

61 名前:急行佐屋ゆき 投稿日: 2009/04/03(金) 22:17:13
>>59-60
まあ、普段と云っても、飽くまでネット上だけですがね(^_-)-☆


フォロー遅れてスマソ<(_ _*)>

62 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/04/04(土) 09:15:31
急行佐屋行きさん、こんにちは。

勝負の世界、特にスポーツ界においては勝てば官軍で、周囲の人間・関係者は無論、ファンもマスコミも散々褒めまくりますが、負けたら、これでもか!これでもか!と言わんばかりに糞味噌に言いますよね。
今回のWBCの原監督も、優勝したから良かったものの、負けてたら非難轟々だったのかもしれません。
その好例が24年前に阪神が優勝した時、吉田監督を始め、掛布や岡田たち選手は多くの人たちからあれだけ持ち上げられていたにも関わらず、2年後にダントツで最下位になった時には、優勝した時に言っていた事はいったい何だったのか?と思ってしまうほどボロクソに言われまくり、いい物笑いの種にまでされたぐらいでしたから。
考えてみれば、本当に因果な商売と言おうか・・・
しっかし、マスコミの中にはいくら飯の種だとは言え、前言を翻すような事を言って平気でいる無責任な輩がいますよね。
そういうのってファンの中にもいますけど、特に無責任なのは、その時その時で方針をコロコロ変える球団のお偉いさん方。

さて、昨日はプロ野球セ・パ両リーグ同日開幕。
今年はどこがリーグチャンピオンになり、プレーオフに進出して日本チャンピオンになるのかな?
プロ野球ファンの急行佐屋行きさんにとりましては、今年もこれから約半年間、ワクワクソワソワの日々ですね(^o^)。
こちら広島では今、もう次期こけら落としの新球場の話題で持ち切りです。

それでは、また!(^_^)

63 名前:急行佐屋行き 投稿日: 2009/04/04(土) 23:07:34
おばんです<(_ _*)>

>>62

ありましたありました。吉田監督に対するバッシング。

辞任直前、某新聞社のインタビューで、“傘差したろか?”と答えたんですが、吉田はん自身は、
「一昨年の日本一と顔ぶれ殆ど変わらへんのに、連敗続きでドベになってもーてファンの皆様に逢わせる顔あらへん。」
と云う意味でそのような発言をされたようですが、あやつらにとっては、まるでてめえ等が攻撃されとる、と勘違いしたのか、はたまた面白おかしく書いたろか?と思ったのか?

おそらく後者だとは思いますが、あの業界は余りにアホが大杉て、私達一応堅気の人間は狂気の世界にしか見えないんですよ。


最近の民主党に対するスタンスもそう。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

64 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/04/05(日) 11:36:09
急行佐屋行きさん、こんにちは。

>>63

マスコミの中にはおかしな人間が結構、いるみたいですね(政界もそうですが)。
関西の阪神担当のマスコミは、昔からチーム内のほんの些細な事でもいちいち取り上げて、記者の憶測(妄想?)により、あーだこーだと好き勝手な記事を書いて来たのは有名な話で、それで潰された選手もいたのではないか?と。
19年前、私の知っている人が近鉄のルーキーだった野茂の事を、もし近鉄でなく阪神に入団していたら、マスコミによって潰されたかもしれないと言われていたのを憶えています。
また、同時期に元警察官の今は亡き母方の叔父が話していたのですが、新聞記者は特ダネ、スクープ記事の為、法律に触れるスレスレのエゲツナイ事までやる連中だと。
三流紙(誌)の類でない名の通ったマスコミでも、事実と異なっている報道をして訴えられたり、強引な取材をして顰蹙を買ったりする事がちょくちょくありますよね。
あの世界には、本当におかしな人間が多いのかもしれません。

「民主党が我々に有利な報道をせえよ、とマスコミに圧力を掛けた」と、そんな事を言っている人間がいたのですか。
いくら民主党が野党第一党で、参院では与野党が逆転しているとは言え、衆院で三分の二の議席を確保している与党側の自民党&公明党の方がまだ野党側よりも力を持っていると考えるのが普通でしょうから、それはどうかな?という気がしますね。
それを言うなら、今回の西松建設の一件に端を発した小沢氏に対するバッシング報道こそ、与党側の圧力があったのではないか?という見方が出来るのではないかと。
私の知っている限り、全員がそうだというわけではありませんけど、右の連中が言っている事には根拠のない勝手な憶測によるものが多いみたいですので、彼らのそれはあまり信用していません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

65 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/06/15(月) 05:58:51
昨日、「希望の心の旅」(http://geocities.yahoo.co.jp/gl/dopucheku)にも書き込みましたが、すでに報道されているとおり、一昨日6月13日にプロレスリング・ノアの三沢光晴選手(兼社長)が試合中に意識不明になり、亡くなられました。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_prowres2__20090613_7/story/20090613_yol_oyt1t01053

三沢光晴さんのご冥福をお祈り致します

66 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2009/07/05(日) 10:08:53
一昨日、何となくYouTubeで検索して、かつてその昔、プロ野球界で黄金時代を築いたあの往年の名門・老舗球団、今はなき栄光の南海ホークスの動画を見つけて、それらのいくつかを観た。

http://www.youtube.com/watch?v=sCa47Y2iMeI&NR=1
YouTube - 南海ホークス 大阪球場最終試合

http://www.youtube.com/watch?v=RvFWJD4iT9Q
YouTube - 南海ホークスの歌&ニニ・ロッソ夜空のトランぺット

http://www.youtube.com/watch?v=IeR0zrdkhkg
YouTube - 大阪球場ラッキー7で流れてた南海ホークスの歌

http://www.youtube.com/watch?v=jwFtLsqd_ys
YouTube - 南海ホークスさあ行こう!(復刻ユニフォーム記念)

http://www.youtube.com/watch?v=uICTnkeghGQ&NR=1
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

67 名前:希望 ◆1Mf4u1QB3c 投稿日: 2010/12/11(土) 06:01:19
プロレスに興味・関心のない人は知らないだろうけど、かつてその昔、何度も来日した事があり、30年位前、ニューヨークを拠点とするプロレス団体WWF(設立当時の名称はWWWFで、その後、WWFと改称され、現在はWWEになっている)のチャンピオンの座に5年10ヶ月の間、君臨して活躍していたアマレス出身のプロレスラー、ニューヨークの若き帝王、超新星、孤高の格闘士等と呼ばれてたボブ・バックランドのテーマ曲「バックランド・ストレート」をYouTubeで見つけて、いつ以来になるのか憶えていないものの、本当に久しぶりで聴いている(今、聴きながら、キーを叩いている)。

http://www.youtube.com/watch?v=AYM0DT1y9WA
ビッグ・シューター - バックランド・ストレート
http://www.youtube.com/watch?v=PaBRGmQs7HI
MSGの帝王 ボブ・バックランドのテーマ:バックランド・ストレート

バックランドについてはこちらに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
ボブ・バックランド - Wikipedia

「バックランド・ストレート」を演奏しているのはビッグ・シューターとなっていて、新日本プロレスのテーマ曲集のLPレコードに入っていた曲だった為、臨時に付けたバンド名だと思われるけど、いい曲で、初めて聴いた頃、27年前から気に入っている。
テレビではほとんど観た事がないんだけど、バックランドのキャラクターは好きだったんだよね。
プロレスラーの中ではお堅い性格で、仲間や関係者たちから変人扱いされていたところもあったようだけど、クリーンなイメージで風貌が星の王子様っぽい雰囲気だし。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード