管理人が不適切と判断した場合、予告無しで削除することがあります。
板情報 | スポーツ/趣味/健康 ]  

「薬王」

logo design
ここは東洋医学(鍼灸・指圧・マッサージ・柔整)や
各種療法(整体・カイロプラクティック・アロマテラピー・リフレクソロジー・気功・ヨーガ・etc)
また医療従事者など、日々患者さんの健康の為に働くことを職業にしているメンバーが語り合う
「創価薬王」の掲示板です。
また、健康に関する体験談・悩みなどを語り合う掲示板でもありす。
「スレッドはどうぞご自由にお立て下さい」
「ブログ・創価薬王の集い」 「SOKA健康勝利の集い」

「薬王へのメール」は左下「掲示板管理者へ連絡」又はHP・BLOGより

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : はじめまして。(2) / 2 : 薬害について(5) / 3 : 祈れません(7) / 4 : 神経症の方の対応(10) / 5 : 本当にありがとうございます。(7) / 6 : パニック障害(3) / 7 : ホームページの件(1) / 8 : 感謝します(2) / 9 : 薬王さん 教えてください(3) / 10 : 欝にも負けず(3) / 11 : ご心配おかけしてます(1) / 12 : 毎日つらいです。(3) / 13 : ご指導を探しています(7) / 14 : 素朴な質問(3) / 15 : 双極性況燭農犬てくのは...(6) / 16 : 統合失調症について(7) / 17 : 遠位型ミオパチー患者会(1) / 18 : 高齢者・障害者の症状について(3) / 19 : 介護・高齢者・障害者向けの商品紹介(9) / 20 : 信心の基本(4)
21 : 腰痛で困ってます(3) / 22 : 薬王さん(1) / 23 : 写真紀行 「光は詩う」(4) / 24 : 薬王さん感謝(1) / 25 : うつ病を克服し、就職したい(2) / 26 : 欝病を克服し、就職をもぎ取りたい(1) / 27 : 〜 薬王さんへ 〜(1) / 28 : 助けて下さい!!(5) / 29 : 足の裏の痛みについて(3) / 30 : レーシック(4) / 31 : 掲示板を統合しました。(5) / 32 : 正座椅子いろいろ(2) / 33 : {脳に関する話(14) / 34 : 交通事故被害により危篤状態(8) / 35 : あの〜(6) / 36 : 「心の病について」(24) / 37 : 精神疾患2(20) / 38 : 社会保険庁について(10) / 39 : 熱中症対策(3) / 40 : 無題(3) / 41 : 雑談スレッド(11) / 42 : 体臭について(6) / 43 : 希望(2) / 44 : 教えてください(2) / 45 : こんばんは(5) / 46 : 救急法(2) / 47 : 旧・ゲストブックのコメントより(39) / 48 : ちょっと深刻(2) / 49 : 「心の病」(1) / 50 : どうしていいのか。。。(2) / 51 : 参考になりました。(2) / 52 : 精神疾患について(8) / 53 : ご無沙汰してます(1) / 54 : 更なる探求のため(1) / 55 : 椎間板ヘルニア(1) / 56 : 呼吸が浅い・・ -(1) / 57 : 病魔の克服(祈りを叶えるためには)(2) / 58 : 犬歯と体の不調について(1) / 59 : 無題(2) / 60 : お世話になりました。(1)  (全部で91のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 はじめまして。 (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:ルンパ 投稿日: 2011/01/25(火) 17:46:03 ID:L5vsjItw0
創価学会会員6年目の、主婦です。
薬王さま、お願い致します

「健康」の関しての質問です。

私は、10年前から「過敏性大腸炎」で、とても辛いです。
・常温以下の冷たい物が飲食できない。
・夏場は、とても辛い。
・一生治らないと言われてます。
でも、身近な(学会員以外の人)人には、あまり理解されない。
とても辛いです。

それに加え、人間関係の宿業(これは、折伏してくれた友人から言われました)
ました)と不安障害で、人との関わりがとても怖いです。
毎日、「人間革命」「宿命転換」と祈っています。

心身共に元気な身体になって、仕事がしたいです。
バリバリ仕事をしてる人が羨ましいです。

こんな私、元気になれますか?

2 名前:薬王 投稿日: 2011/01/27(木) 00:00:18 ID:g6GdKDW60
ルンバ様、はじめまして。

>こんな私、元気になれますか?

元気になれます。
何故かといえば、ルンバさんの中に
「心身共に元気な身体になってバリバリ仕事をしたい」
という気持ちがあるので。応援しております。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 薬害について (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:小野不一 投稿日: 2007/10/16(火) 02:03:25 ID:htzZ0rDc0
 薬害について議論するスレッドです。

2 名前:小野不一 投稿日: 2007/10/16(火) 02:04:24 ID:htzZ0rDc0
 C型肝炎訴訟について、公明党は何か具体的なことをしているのでしょうか?

 http://d.hatena.ne.jp/sokaodo/20071015/p5

3 名前:薬王 投稿日: 2007/10/18(木) 23:37:45 ID:fkbjZyQA0
アトピー性皮膚炎の治療に使われる「ステロイド軟膏」は、
よく効く代わりに副作用が強い。

そのため使用をためらう人が多い。
しかし一度使用し、いざ止めようとすると途端に悪化する。

この副作用でアトピーが難治化している患者は多い。
私もその一人です。

この薬は、薬害といえるのではないか?

4 名前:sgi-kusunoki 投稿日: 2007/12/14(金) 07:49:50 ID:rKM.IStQ0
毎日新聞より

血液製剤による肝炎感染者は1万人以上と推定されるが、
時期を特定しての感染者数は不明だ。
このため、国側は「時期を限定しなければ、救済対象がどこまでも広がる」と懸念を示している。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071206k0000m040139000c.html

連日、報道されています。C型肝炎訴訟。
1万人以上の感染者がいても、カルテ等証拠の残っている被害者は、
限られてしまうそうです。
どんなに調べても、記録が無く、
泣き寝入りしなくてはならない国民が生まれるということです。

公明党には、具体的な行動を期待したいですね。

5 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 祈れません (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:ママ 投稿日: 2008/06/21(土) 02:30:17 ID:vl5rCOBA0
主人は、うつ病で、仕事が長続きせず、正社員になれないので、いつも経済苦で不安な状況です。
2人の子どもも不登校になりました。私がしっかりしないとと頑張ってきましたが、あまりの長期戦で疲れたのか、今では、題目も活動もする気力が湧きません。家事をするのもやっとで、何をするのもおっくうです。こんなに、主人や子どもたちが苦しんでいるのに、私はまともに祈ることも出来ず、そのことで、自分を責めてしまいます。
今は、あなたが頑張らないとどうするのといわれるのが怖く、誰にも話せません。孤独です。病院へ行こうかとも思いましたが、私までうつと言われたら、張っていた糸が切れる気がして勇気が出ません。家族のことをかけて本気で戦えない情けなさを、一般の精神科の先生にも言えません。私は、どうやって乗りこえたらいいのか、家族を守る為に強くならなければとあせるものの、行動がともなわず、毎日がつらいです。祈れない私を助けてください。

2 名前:鬱パニおやじ 投稿日: 2008/06/24(火) 12:43:49 ID:i4P3uVzg0
鬱とパニック障害の壮年です。
ママさまのご苦労本当に大変だと思います。
僕も、もう数年来、仕事も活動もできず妻と子に精神的にも経済的にも負担をかけています
なので、他人事には思えず。。

どうか無理をなさらないで、ご自分を責めないで下さい。
今はとにかく、ご自分を大事にする事が、家族を家庭を守る事に繋がると思います。
お子様の不登校も心配でしょうが、人生そんな時期も有るんだと割り切る事が出来ればと思います。
世間や人と違う生活や環境は、取り残されたような気がして不安がつきまといますが、それでもいいんだという事が最近になって解りました。
今のご自身の立ち位置から一歩づつ進んで行くしか有りません。
それが出来る時が必ずやってきます。
理想や希望と違う現実や、世間と違う現実を悲観してても、苦しくなるだけで実りは有りません。
活動や祈りが苦しいときは、そんな自分を認めて休む事も必要なのかと思うのです。
そう言う我が家も、どん底からやっと今の状態まで(現状を認めるということ)来ました。
とは言っても、今でも生活は非常に厳しく、車もテレビも無く、電話も止まる事もあれば病院に行くお金もありませんけど。
桜梅桃李 みんな違ってみんないいんだ!と、これが我が家なんだと、ここから未来が有るんだと思って、最近になってやっと祈れるようになった所です。
ありのままの、今の状況をどうか受け入れられる事を願っています。
どうか焦らずに、「楽観主義で行こう!」と先生も言われています。
今出来る事を、自分の気持ちが楽になれる事を、そこから始めるしかないって思った。
自分の苦しみを解ってくれるのは、自分しかいない。自分にしか出来ない。
ご自分を責めないで、辛い自分を抱きしめて、祈りたくなった時に祈りましょう。
祈れない時に祈ると苦しいですもんね。

すみません、自分の事ばかり書いて。

3 名前:薬王 投稿日: 2008/06/25(水) 21:22:25 ID:EWj8EntU0
>2

鬱パニおやじ様

貴重な体験談、コメントして頂き、感謝申し上げます。

4 名前:薬王 投稿日: 2008/06/26(木) 00:40:13 ID:e8lolmQE0
>1 ママ様

長期戦での心労、ご察しいたします。
どうかご主人と心を合わせて乗り切ってください。

下記 祈りの原動力になれば幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/kon890/20061218/p1

5 名前:ママ 投稿日: 2008/06/29(日) 23:53:50 ID:.Pez1Am20
鬱パニおやじ様、薬王様

本当にありがとうございました。とても心がすくわれました。

薬王様に教えていただいた詩は、心に深く響きました。毎日読んで、心を強くし、

現実の悩みを乗りこえていきたいと思います。本当にありがとうございました。

6 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

7 名前:うつ病 投稿日: 2010/07/28(水) 02:43:12 ID:7fwBZZRQ0
題目心に響きません。神と過信しないほうがいいのでは…。
自殺寸前の重度のうつ病の場合、あくまで医療が優先です。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 神経症の方の対応 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前: 投稿日: 2008/07/28(月) 09:30:18 ID:Y9mIAPIM0
はじめまして。看護師をしています。
約20年前、患者さんから折伏されて入会しました。
今月の大白蓮華にうつの方とのかかわり方が載っていましたが、
神経症の方にはどうあるべきなのでしょうか。

学会員さんや職場で看護する患者さんと接しながら色々と考えてきましたが、よくわからず迷路に入っています。
神経症はうつ病と比べ、活動エネルギーがとても強くフラストレーション、葛藤も激しいので、それをそのままご本尊様にぶつけたら良い、と言ってきたのですが、余計にプレッシャーを与えているような感じで、何か違う気がします。
私の観察においては、神経症(ノイローゼ・不安神経症・パニック障害など)の場合、心の底に得体の知れない不安や恐怖が常に根底にあって、そこから逃げたいが為に馬車馬のように頑張ってしまいます。
しかしどこまで頑張っても満足されず常に不満や葛藤が存在し精神が安定していない様子です。
で、その結果疲労困憊したとき鬱状態に陥るようです。

色々と参考サイトなどを調べて、こちらにたどり着きました。
甚だ不躾で恐縮しますが・・良いお知恵があればご教示頂けませんでしょうか。

当方は白樺ということで、組織の方から色々質問して頂けるのですが責任を持った回答をするために日々緊張する毎日です。
宜しくお願いします。

2 名前:薬王 投稿日: 2008/07/30(水) 17:15:26 ID:IpFAX/sM0
空さま

白樺Gお疲れ様です。
下記サイトが参考になったので抜粋してみました。
詳細はサイトをご覧ください。


神経症の理論はフロイトに多くを負っている。それを一言で言えば、神経症とは不安を避けようとして必死に闘い、防衛し、その結果として日常生活に支障をきたす病だということになる。フロイトは、人間の心には不安や葛藤を避けるための様々な働きがあり、この心の防衛的な働き(防衛機制)こそ、神経症の症状を生みだしていると考えた。神経症の原因は不安であり、不安を避けようとする心の働きが、社会的には不適切と思われるような行為や身体反応として現れるとき、それが神経症の症状として診断されるのである。

この防衛機制には、抑圧、合理化、置き換え、投影など、様々な種類があるのだが、神経症に深く関わっている強力な防衛機制は「抑圧」と呼ばれる心の働きである。例えば、大勢の前で恥ずかしい失敗をしてしまい、それを思い出すのは苦痛だし、自分が情けない人間、どうしようもなくダメな人間に思えてくるとしよう。この不安を避けるために、嫌な記憶を忘れ去ってしまい、思い出さないように心が働く場合がある。嫌な記憶は無意識という場所に追いやられ、封印されるのだ。この場合、その記憶は無意識に抑圧されたのだと、フロイトは言うのである。


フロイトの最大の功績は、不安を神経症の根本原因と見なし、その不安への心の反応、防衛機制こそ、神経症の症状を生みだす、と考えたことである。彼は次のように述べている。

「すなわち不安は危険状況への反応であり、自我が何とかしてこの状況をさけ、そこから脱するならば不安をまぬかれる。そこで、症状は不安の発展をさけるためにつくられるのだといえるが、それでは深く考察したことにはならない。むしろ、不安の発生が合図となった状況をさけるために症状がつくられる、といったほうが正しい。」(フロイト「制止、症状、不安」)。

不安は神経症の根本原因であり、症状形成はすべて不安の指し示す危険な状況を避けるために生じている。このフロイトの説明は神経症の本質を鋭く言い当てていると思う。ただ、フロイトは不安をいつでも去勢不安や性的欲望への罪悪感、死の本能による攻撃性などに結びつけてしまうので、症状形成のメカニズムを証明しえないほど複雑にしてしまっているに過ぎないのだ。私に言わせれば、まず何らかの不安があり、その不安に対して様々な心の働きが生じ、そのことが神経症の症状に繋がるとだけ言えばよかったのである。

3 名前:薬王 投稿日: 2008/07/30(水) 17:16:47 ID:IpFAX/sM0
>>2 続き

「実存から考える神経症」

最後に、神経症を「●●したい」と「●●ねばならない」の葛藤として、私なりに捉え直しみることにしよう。

私たちは様々な「●●ねばならない」ルールを抱えており、その中でも幼少期に親に与えられたルールは、確かに強い影響力を持っている。「きれいにしなければならない」といつも親に言われ、怒られていれば、そのルールは自分の価値観として定着するようになるのである。しかし、その親の命令が過剰に神経質なものであるか、あるいは幼稚園や学校などで「汚い」とか「近よるな」といったいじめにあえば、「きれいにしなければならない」というルールは強迫的なものになるだろう。


「●●ねばならない」という内的規範のルールが過度に強すぎたり、あるいは不合理なものであれば、それに対立する「●●したい」欲望との間に葛藤が生じることになる。「●●したい」行為をそのまま実行すれば、他者から認められない、愛されない、という不安が生じるため、その欲望を抑え「ねばならない」ことになる。そのため、「●●したい」という欲望を抑圧し、「●●したい」を抑えるための「●●ねばならない」行為(強迫行為)を繰り返すことになるのである。


父親や母親の発するルールを内側に取り込むということは、そのルールを守ることで母親に愛されたいという欲望を満たすこと、父親に怒られたくない、父親のような存在になりたい、という欲望を満たすことに繋がっている。この身体化されたルールは、他の様々な人々からも認められること、他者から愛され、認められる人間であるために「●●ねばならない」という行為の基準になる。つまり、内的規範は将来において「●●したい」という欲望や、「こうありたい」という自我の欲望に繋がっていればいいのだが、そこに繋がっていない場合に神経症になるのである。


このように、神経症のほとんどは「●●したい」と「●●ねばならない」の葛藤として考えることができる。それをフロイトのように、「●●したい」を全て性的欲望に、「●●ねばならない」を全て道徳的な罪悪感に還元することはできない。フロイトが神経症の根底に不安を据え、その本質を欲望と現実原則や超自我の要請だと考えたのは全く正当なことだと言える。しかし、彼はそれを性的欲望に関わる不安(去勢不安)へと還元したことで、その本質を見えにくいものにしてしまったのである。


現在、ヒステリー患者は減少し、その代わりに不安神経症(全般性不安障害、パニック障害)の患者が増えている。このことは、社会規範の絶対性が失われ、はっきりした内的規範が形成されにくくなっていることと無関係ではないだろう。不安神経症とは、まさに不安を強く感じてしまう病であり、ヒステリーのような身体症状も、強迫神経症のような強迫行為も見られない。そのため、周囲の人間から見ると「単に不安の強い人で、病気ではない」と思われやすい面があるのだが、不安を避けるための防衛的な心の働きがないため、むしろヒステリーや恐怖症、強迫神経症よりも不安は強いと言えるかもしれない。

4 名前:薬王 投稿日: 2008/07/30(水) 17:23:04 ID:IpFAX/sM0
>>2 すみませんURL抜けてました。

「神経症について  精神分析から実存論的な神経症論へ」
http://yamatake.chu.jp/02psy/1psy/1.html

5 名前: 投稿日: 2008/07/30(水) 22:40:36 ID:zeh7ZSdw0
薬王さま
参考サイトのご紹介、有り難うございます。
若干難しいと思うところもありましたが、丁寧に書いてあり大変勉強になりました。
直接不安の除去を目的にしようと考えるのではなく、不安を抱えたままその人が生きることを支える、つまり「そばにいますよ、ありのままの貴方でいいんですよ」ということを伝える、という関わりで、徐々に不安が軽減することを期待して良いのかな、と思いました。

相談を受けている方のお一人が、神経症を発症する直前に仰っていたことを思い出します。
「会社の管理職でありながら、自由奔放な自分を出すと尊敬されない(であろう)。「社会に実証を〜」という指導にも背くことになる。
自分を抑圧する中でどんどん自分が追いつめられているような気がします」
また「心の底では自由に生きたいと思う、でも出世しないと親の期待に背くことが許されない」とも言って泣いておられました。
うつ病と同様、^多瓦轡螢薀奪スして休めるように話をすること、△△蠅里泙泙竜方で大丈夫、ということを根気強く伝える
「願って叶わざるべし、頑張って」等と言うと、会合は必ず5分前に到着。唱題も長時間頑張ってしまい、しばらくすると疲れ果てて何もする気力が無く寝込んでしまう方です。
私の成長をかけて、じっくりかかわっていきます。

ご教示ありがとうございました。

6 名前: 投稿日: 2008/07/30(水) 22:43:49 ID:zeh7ZSdw0
>5
字が抜けていました。
うつ病と同様、^多瓦轡螢薀奪スして休めるように話をすること、△△蠅里泙泙竜方で大丈夫、ということを根気強く伝える

【ということが大切なのでしょうね】

「願って叶わざるべし、頑張って」等と言うと、会合は必ず5分前に到着。唱題も長時間頑張ってしまい、しばらくすると疲れ果てて何もする気力が無く寝込んでしまう方です。
私の成長をかけて、じっくりかかわっていきます。

7 名前:薬王 投稿日: 2008/07/31(木) 01:59:57 ID:9wHjjJFk0
空さま

>つまり「そばにいますよ、ありのままの貴方でいいんですよ」ということを伝える、という関わりで、徐々に不安が軽減することを期待して良いのかな、と思いました。

空さまがジックリかかわってあげることが、当人にとって一番の支えになるでしょうね。是非その友人の不安をじっくり見守ってあげてください。

不安の中には「自分を強く見せたい要求」と「弱く見せたい要求」があります。

例えば、唱題など長時間頑張る姿が「強く見せたい要求」で、寝込んでしまう姿が「弱く見せたい要求」等。

何故そのような要求が起こるのか。


つまりその方は自分の訴え、主張、存在感の示し方が下手なんです。ありのままでいるのは大事なことですが、好きな人に合う時、スッピンのままで行かないでしょ(笑)もう少しその場所、その時に合ったお化粧をすればよいのでしょうね。


その他、不平や不満は誰でもありますが、素直にカッコつければいいんです。

8 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

9 名前:薬王 投稿日: 2008/07/31(木) 02:12:47 ID:9wHjjJFk0
>>7

素直にカッコつければ、それがやがてありのままの自分となり、自信を持てることが出来ます。

10 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 本当にありがとうございます。 (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:レイ 投稿日: 2009/08/04(火) 00:02:50 ID:f8O8893Q0
はじめて、書き込みをさせていただきます。数ヶ月前、苦しくて苦しくて、御本尊に祈った直後にこのホームページに偶然辿り着きました。そのときの私がまさに求めていた指導がありました。河合一さんからの手紙です。何度も何度も読みました。今でも毎日持ち歩いています。うつ状態の一進一退の苦しい時に、どんなにか救われたかしれません。香西先生・於保先生の指導も毎日毎日読みました。いつも手にしています。おかげさまで、お題目を唱えられるようになりました。

2 名前:薬王 投稿日: 2009/08/04(火) 01:05:57 ID:Mmj0jGJw0
>1

レイさま

はじめまして、コメントありがとうございます。

>私がまさに求めていた指導がありました。

レイさまの祈りが引き寄せたのでしょうね!
私も発心のきっかけを作れてうれしい限りです。
これからも求道の心を忘れず信心を励んでいきましょう(^^)/


開目抄下
法華経の行者は誰なるらむ、求めて師とすべし
一眼の亀の浮木に値うなるべし。P230

3 名前:レイ 投稿日: 2009/08/07(金) 22:14:12 ID:Cj38MtRw0
レスをありがとうございました。
以前新・人間革命に「宿命はついてくる」とありました。その通り、と実はガックリきて、かなり沈むことがありました。上記の通り、おかげさまで1年ぶりに就職(パート)することが出来ました。うつになる前に比べると、記憶力や柔軟性、判断力など、かなり厳しい状態にありましたが、本当に不思議に守られていました。そして、最高峰のドクター部の先生からのアドバイスを毎日反芻したことも功を奏していました。
順調でした。薬王さんのおかげで、読むことができた河合師範の指導どおりに、朝、一日に勝つための唱題を持続することが出来始めて1ヶ月たちました。
折伏親からのお誘いで、自分のペースの活動を久しぶりに行なうことも出来ました。
その後、事件が起こりました。職場で。明らかなる嫌味を一日中言われたのです。まさにモラルハラスメントでした。直接言ってもらえれば、きちんと対処できるのに、非常に稚拙なやりかたで、執拗に自尊心を傷つけ、否定し、挑発してくるのです。
5年前、耳元でパワーハラスメントに何度も遭いました。言葉による遠まわしのセクハラにも遭いました。その前の職場でも断わりましたが温泉に誘うという、とても嫌なことを言われました。
家族は皆未入会で、私が仕事をしていない間、特に兄は「寄生虫・居候」とののしりました。父は私を見ると大きくはぁ〜とため息をつきました。
正直『またか』ともう、愕然として、河合師範の指導で思い起こしていた夢や目標が、どこかに行ってしまい、この2日、祈れなくなってしまいました。
そういう自分を責める・・・という、以前の悪い循環にまたなりそうになってしまいました。
正直生きることに疲れたと思いました。心の病・闇は深く、信じること、祈ること、活動すること、意志を思いを表現することも難しく、心が弱く、ほんとうに生きていくのが大変です。このように心が折れると、待機している山積みの問題までもがこぞって目の前に改めてつまれます。
これから、(明日仕事なので)祈ります。

4 名前:薬王 投稿日: 2009/08/08(土) 18:58:04 ID:cCYJg1wo0
レイさま

>「宿命はついてくる」とありました。その通り、と実はガックリきて、かなり沈むことがありました


あまり宿命論に囚われなくても、いいんじゃないんですか?
宿命はついてくると言いますが、福運だってついてきますよ。


>おかげさまで1年ぶりに就職(パート)することが出来ました。


生活環境が変わるタイミングですから、波があるのは当然です。
波の良い・悪いを信心の眼で見極めれけば、きっと祈った通りの人生を歩んで行けますよ。

5 名前:レイ 投稿日: 2009/08/09(日) 00:47:38 ID:ws8UGWuA0
ありがとうございます! ギュッと凝縮した的確なアドバイスに、感嘆しています。
二日間の落ち込みを経て、今日出勤のために朝1時間の唱題をしていると、悲愴感から、元気になっていっているのがわかりました。
仕事のストレスから落ち込み、絶望と諦めに見舞われ、信心の記憶喪失状態になりましたが、仕事のおかげで回復するきっかけを作れました。
起きたことに意味を見いだしていけるようになりたいです。そうですね。波の良い悪いを信心の目で見極める。凄い!!新たな見解をありがとうございます。私にとってひじょうに大事な具体的な捉え方です。
本当に、ありがとうございました。

6 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

7 名前:<削除> 投稿日: <削除>
<削除>

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 パニック障害 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:さゆ 投稿日: 2009/03/19(木) 19:51:37 ID:FD9ZA2dI0
はじめまして。看護師をしている同僚が人間関係で悩み 
髪の毛が全脱毛となり パニック障害になってしまいました。
かつらをして仕事にきていますが 問題のあったAさんと勤務が一緒にならないように
皆で努力していますが厳しい状況です。薬の副作用で身体もきつそうです。
休暇をとってあげたら 家で発作を起こし救急車で運ばれています。
仕事をしている方が楽だと言います。どう接していったら良いか教えてもらえますか?
宜しくお願いします。

2 名前:薬王 投稿日: 2009/03/20(金) 22:10:19 ID:DItiMbEM0
さゆ様、はじめまして。

同僚の方を心配するお気持ちはよくわかります。

>どう接していったら良いか教えてもらえますか?

周りの皆が慌てると、本人もあせります。
慈悲の心で見つめつつ、冷静に、静かに接するのがコツです。

3 名前:さゆ 投稿日: 2009/03/21(土) 09:08:51 ID:weSNUhBA0
ご返答ありがとうございました。
わかりました。慈悲の心で見守っていきます。
同僚の幸せを祈って折伏していきたいと思います。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 ホームページの件 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:薬王 投稿日: 2009/02/01(日) 01:06:54 ID:xA11jQeI0
ホームページの件

ホームページのウィルス感染について
http://d.hatena.ne.jp/kon890/20090112/p1

トップページのみ、iframeが埋め込まれてしまうので、
避難ページを設置しました。

http://www.geocities.jp/kon_890/mirrorsite1.htm

各リンク先のアドレス・URLに変更はありません。
よろしくお願いいたします。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 感謝します (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:こんさん 投稿日: 2008/10/01(水) 08:58:20 ID:I/wdg/1o0
 早速のご返事、有難うございます。肝に命じます!!!

2 名前:薬王 投稿日: 2008/10/01(水) 10:00:50 ID:/oaKC2wI0
>>1

「こんさん、こんさん54歳」

投稿の際は「同じ名前で統一」して下さいね。

また、なるべく「同じスレッド」での投稿をお願いします。

ではまた!

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 薬王さん 教えてください (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:こんさん54歳 投稿日: 2008/10/01(水) 01:15:42 ID:8lB4UALA0
 久々投稿です、仕事をやりだして 急激に神経 体力を使い、7キロの体重減
完全ノルマ式です 今日鏡の自分を見てびっくり! 朝、晩の勤行、朝の唱題30分
は 励行 昼食抜き 連続13時間勤務 まあ 特別ではないとおもいますが
3ヶ月前 なら考えも及ばなかったにしても 疲れた顔 まるで別人!!
休みの日は極力 活動を!! 薬王さん 確かに 良いほうに向いていますが
こころが休まりません。 自分を客観的に見ると 暴走(焦り、不安)になりかけ
組織の人とも 多少距離を感じます ま〜オーバーワークの症状 休日もローテンション
で 活動も単独 唱題と先生のスピーチだけが頼り 誰かに話さずには置けない
ストレスが 溜まっています、只今 抗欝剤 なし 眠剤(マイスリー、デパス)のみ
服用 指導を受けたくとも あまり 相手なし アポするけど 返事なし
頼りは最大の良き 妻だけ(十分か?)!!!!!
明日は同時中継 これだけが 頼みの綱 環境に潰されたくない、自分に勝ちたい
しかし 思考も体も90% 予備10% 特効薬は、祈りと行動か!!!
薬王さん アドバイスをお願いします。頭が考える?いや 考えたくないと、訴えている
仕事だけに追われては〜だめかな〜 ゆっくり 休みたい(贅沢な悩み!)
ここで さいど 薬王さん アドバイスを聞きたい!! 
御書の一説を おねがいします。どうか宜しくお願いします、

2 名前:薬王 投稿日: 2008/10/01(水) 02:38:32 ID:5oo/aHUQ0
>>1

それではリクエストにお答えして(^^♪

富木殿御書 P970

「我が門家は夜は眠りを断ち昼は暇を止めて之を案ぜよ
一生空しく過して万歳悔ゆること勿れ、恐恐謹言。」

3 名前:こんさん 投稿日: 2008/10/01(水) 08:52:56 ID:8lB4UALA0
 早速のご返事、恐縮 有難う御座います。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 欝にも負けず (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前: 投稿日: 2008/09/13(土) 00:33:35 ID:7pxdKHqI0
 薬王さん こんばんは やっと 掲示板を閲覧する時間が(余裕)
が出てきました、体は きついですが 朝 一番に先ず 勤行、で出発
に 毎日です 。 新しい職場で 介護出身の人と 友人になり 今自分は
生きていると実感しております。  早く 組織に戻って 再起をはたします
薬王さん まだ いろいろと お聞きしたい事もありますが そのときも 
どうか 宜しくお願い申し上げます 感謝します。

2 名前:aki 投稿日: 2008/09/13(土) 17:57:33 ID:5ncm7jCo0
焦らず、長いスパンで捉えいってください、焦りほど怖いものはないです、ゆっくりと、ゆくりと生きていきましょう

3 名前:薬王 投稿日: 2008/09/13(土) 18:13:21 ID:QZ3ZtnU60
>>1

良かったですね。再起をお祈り申し上げます。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


11 ご心配おかけしてます (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 11
1 名前:飛べない豚 投稿日: 2008/08/31(日) 22:53:26 ID:38McXWVw0
現在支払いの紙を紛失してしまい、料金未納の為携帯電話が止められております。
再発行を依頼中です。開通しましたら、伺います。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


12 毎日つらいです。 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 12
1 名前:芽衣 投稿日: 2008/08/30(土) 01:19:42 ID:QMRXBJCQ0
お恥ずかしい話ですが、体臭の事で悩んでいます。
私は腋臭体質で製汗剤をつければほとんど臭わず、周りからも指摘
されたた事がなかったので今までは大して悩んではいませんでした。
しかし2年前に体を動かす仕事に変えてから、異様に悩むようになりました。
自分しか感じないようなにおいでも反応してしまい、休憩の度にトイレに駆け込む始末・・・
思い悩んだ末に手術を受けることにしました。
それからが地獄のような毎日が続きました。
手術してもなぜか臭いが消えず(自己臭ではありません、何度か周りに指摘されました)手術する前より悩むようになりました。
臭いから開放されるために手術したのにこれでは意味がないと何度か手術しました。
しかしどんどん悪化します。加齢臭のような臭いまでします。
必要な汗腺や皮脂腺を傷つけてしまったので臭いが増しているのでしょうか?
第三者からみれば、くだらない話ですが、死にたくなるくらい辛いです。
このせいで電車や会合にも出られず本当に悩んでいます。題目の力で解決することは出来るのでしょうか?

2 名前:aki 投稿日: 2008/08/30(土) 13:54:13 ID:g3YshPXM0
お名前から察すると女性の方ですね、本当に辛いですね、心中お察しします、まず確認して欲しい事は本当に匂っているか第三者に確認してみることです、匂ってないと言われたのならカウンセリングをお勧めします、体臭恐怖症は珍しいケースではないので有能なカウンセラーなら大抵芽衣さんの力で治っていきます、ただ料金が一回50分5000〜7000円位かかります、匂ってると言われたのなら先輩に指導を受けてみたらどうですか?私たちの生命には薬王菩薩の働きが備わっているので解決していきますよ。

3 名前:芽衣 投稿日: 2008/08/31(日) 09:53:59 ID:my86PLRc0
akiさん、どうもありがとうございます。
解決していきますよのお言葉になんだか救われる思いがしました。
今考えてみれば、ちょうど信心不信になっている時に手術の決断をしてしまったのでこの結果になったのかなと思っています。
きっと確信を深める為の試練の悩みなのかもしれませんね。
まだこんなに悩んでいるにも関わらず、真剣な祈りが出来ていないのでまずは真剣な祈りから始めてみたいと思います。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


13 ご指導を探しています (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 13
1 名前:ポン 投稿日: 2008/08/27(水) 14:31:13 ID:ehiR6yes0
先月、信心している壮年が、うつ病で命を絶ってしまいました。自殺をした人でも、成仏できるのでしょうか?
ご指導がないか探しています。

2 名前:薬王 投稿日: 2008/08/28(木) 00:09:44 ID:emS2I4Hc0
>>1

「はじめまして」のあいさつもできない者に答えは出てこないよ。

3 名前:aki 投稿日: 2008/08/29(金) 22:21:11 ID:Ue6roJJk0
鬱病で命を絶ったのは非常に悲しい出来事ですね、私も非常に近い病気にかかってます、僕から言わせてもらえば言葉はきついですが自殺したのではなく、鬱に殺されたのだと思います、私のいとこの子供も自ら命を絶ちましたそれ以来祈りの中で必ず自殺者の事を祈っています、苦しみの生命から安らぎの生命に変わりますようにと、成仏は出来ます、それが大聖人の仏法です。

4 名前:薬王 投稿日: 2008/08/29(金) 23:27:58 ID:v0mgOFj.0
>>3

akiさん、ご自分でサイト作ったらいかがですか。
こちらでもリンク紹介するよ。

きっと同じ病に苦しむ人の力になれるよ。

5 名前:aki 投稿日: 2008/08/30(土) 13:26:58 ID:C7x01D1M0
まったくの初心者なので、微力ではありますが力になっていきたいです、どうか
宜しくお願いします

6 名前:薬王 投稿日: 2008/08/30(土) 18:01:31 ID:bh1PdAXE0
>>5

HP・blogを開設したら教えてね。(^_^)v

7 名前:aki 投稿日: 2008/08/30(土) 19:09:30 ID:C7x01D1M0
いつになるか分かりませんが、挑戦してみます、ありがとうございます。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


14 素朴な質問 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 14
1 名前:aki 投稿日: 2008/08/30(土) 17:21:43 ID:c3.UvM9Q0
講義&セミナーにパスワードが必要なものがありますがなぜですか?

2 名前:薬王 投稿日: 2008/08/30(土) 17:59:02 ID:Ocj/EmkE0
>>1

◆青山樹人の深層日記 2008年05月23日 より

「学会員ブログへの警鐘」

http://blog.goo.ne.jp/aoyama-shigeto/e/12bf673d8407989cc6861f845f531239

3 名前:aki 投稿日: 2008/08/30(土) 19:06:44 ID:c3.UvM9Q0
了解です、ありがとうございます思い当たる節があります。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


15 双極性況燭農犬てくのは... (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 15
1 名前:aki 投稿日: 2008/08/26(火) 23:21:35 ID:TL1UcEX.0
双極性の鬱状態にもう疲れました、死ぬつもりです、ひtt

2 名前:aki 投稿日: 2008/08/26(火) 23:30:32 ID:TL1UcEX.0
一人で双極性の鬱状態を抱えて生きていくのはもう疲れました、永遠にこの状態が続くのはさすがにしんどいです、夢も希望も持てません、確実な方法で死ぬつもりです。

3 名前:薬王 投稿日: 2008/08/27(水) 00:43:52 ID:I/iOWjsA0
今は鬱の方が強く出ているのですか?

4 名前:aki 投稿日: 2008/08/27(水) 08:23:48 ID:/FKqJ0OQ0
先週から鬱に突入して段々と酷くなり今に至ります、今日は会社を休みました、
本心は死にたくないけど、生きる希望と生命力がありません、せめて支えになる存在がいてくれればと思います
しかしながら30才過ぎても彼女が出来た事もなく...
そっちのほうでも絶望的ですその辺の悩みが鬱状態をを悪化させています

5 名前:薬王 投稿日: 2008/08/28(木) 00:16:27 ID:pX3eiEkI0
性欲があるなら大丈夫だぜ。

6 名前:aki 投稿日: 2008/08/28(木) 19:51:03 ID:M4FCzUZY0
あんまり無し 女性と精神的な繋がりが欲しい

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


16 統合失調症について (Res:7)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 16
1 名前:aki 投稿日: 2008/08/13(水) 12:29:01 ID:kqKU8sME0
僕の大切な人が統合失調症で苦しんでます、自覚症状として自分自身を攻める他人声(幻聴)が聞こえる、また本人がその幻聴を送り込んでいる政府の組織が実在していると確信し
きっている事、などですこのような場合僕はどのように接していけばいいのでしょうか、彼女の妄想は無くなるのでしょうか、相手に僕の題目は届くのでしょうか、色々質問してすみません、様々な角度から教えて下さい宜しくお願いします

2 名前:はるひ 投稿日: 2008/08/14(木) 14:08:01 ID:1BhSp9/wO
はじめまして、akiさん。大切な人は現在、内服されていますか? 内服されていたら薬効を待ってみて下さい。統合失調症治療薬は新薬が次々とでて従来の薬より副作用が少なく薬の量も少なくてすみます。幻聴は聴覚の幻覚です。そして自分の心の声だと最近は言われています。幻聴はだいたいが 悪口でひどいものになると「死ね」と聴こえるのもあるそうです。幻聴のある人の側にいくと「今 私の悪口言ってたでしょう?」と言われたりします。幻覚・妄想がある時は、必ず否定します。「あなたの悪口は言ってないよ。幻聴だと思います。」ときちんといってあげて現実的思考ができるようにしてあげて下さい。妄想がある時もそういう事は現実的にはありえないと否定をしてあげて下さい。 もしかしたら、病識がない場合もあったりしますので、薬を飲まなくなったりしますので、内服の大切さを話してあげて下さい。一緒に通院できるなら病院または医院で詳しい対応について医師や看護師に相談してみてはどうですか? お題目は必ず通じます。家族が学会だったりすると、症状が急激によくなったりスタッフの考えられない事が起こり退院出来ない人が退院出来たりします。どこまでお役に立つのかはわかりませんが、書き込みさせて頂きました。いつも心に寄り添ってあげて下さい。それが一番の励みになり希望になると思います。

3 名前:aki 投稿日: 2008/08/15(金) 17:19:15 ID:DSji5JeI0
はるひさんありがとうございます、実は自分も双極性況燭把民|罎任后彼女と自分が幸福な人生を送れるように題目を自他共に送っていきます、ありがとうございました

4 名前:はるひ 投稿日: 2008/08/16(土) 00:41:07 ID:KUfxStVYO
akiさんの病気の事、お察しします。私の仕事上私達は、akiさんの病気を分類に関係なくひとくくりで一つの病名でみております。大変な時期の方がおありだと思います、敢えて病気の説明はいたしません。akiさんをお守りしたいと思いますので。ただ言えるのは、どんな最悪な状態になっても必ずよくなりますし、よくなった方をたくさん知っています。もし病状の変化があっても自分の信心が悪いととらえないで下さいね。病状はあるのは当たり前ですから。たとえどんな状況になっても絶望はしないで下さい。必ずよくなりますから。「この病気は統合失調症とは異なり10代から老年期まであらゆる年代で発病しうる精神病である」そうです。初発の方は病気に巻き込まれた自分の状況に戸惑いショックを受け絶望されてます。ただ症状改善とともに自分の病気を真摯に受け止め病識もかなりでてきてきちんと治療されてる方が多いです。 akiさんが傷ついたりしないように慎重に言葉を選びながら書き込みをさせて頂きましたが、記述の内容でショックを受ける内容があれば謝ります。それから統合失調症を患いながら、広く支援されてる方がいます。ホムペを立ち上げていますので職場でさがしてみますので次回 書き込みさせて頂きます。

5 名前:aki 投稿日: 2008/08/18(月) 18:32:13 ID:IUKeThWE0
親切な書き込みありがとうございます、今日は鬱状態に陥ってます、昨日部員さんに語った信仰の話が原因で罰が出たのかと思ってしまいます、こういう場合題目はあげない方がいいのでしょうか?人生を前に進ませる事が出来ず辛いです。アドバイス等あればどうかよろしくお願いします。

6 名前:はるひ 投稿日: 2008/08/20(水) 01:28:25 ID:zTS//oVoO
こんばんは、akiさん。部員さんに信仰の話をしたら罰がでるのですか?そういう事はないと思います。akiさんに罰がでるなら私にもでると思います。少し頑張り過ぎたのではないでしょうか?人に何かを話したりするのって場面によってはエネルギ―をすごく使う事があると思います。私は看護の仕事をしてますが、かなり精神的なエネルギ―を使う日もあるので気分が滅入ったりしんどいなと思う時は、申し訳ないのですがお題目あげる事を休んでいます。私自身はまだまだ勉強が足りないと思ってますので、akiさんにこうして話をしていいのかなと思いながら書いています。 部員さんはakiさんの話を聞いて元気がでたと思います。部員さんから返事がかえってきてないかもしれません。だけどakiさんが話してくれて良かったと思っていると思います☆。それから、人生を前に進ませる事が出来ず辛いと書いてますが、人生が前に進んでないんじゃないかと不安に思うんですよね。焦らなくてもいいと思います。私も前にあんまり進んでないと思ってます。akiさん、ゆっくりと進む人生でもいいのではないでしょうか?それから、夜は眠れてますか?今は少ししんどい状態だと思いますので、しっかりと休んでエネルギ―をためて下さい。 疲れたと思ったら早めに休んで下さいね。 他人に任せられる事は任せて下さい。明日でもよい事は明日に延ばして下さい。少しはしんどさが変わってくると思います。

7 名前:aki 投稿日: 2008/08/20(水) 19:00:51 ID:pbPIkmvU0
はるひさん、ありがとうございます、焦らない事を言い聞かせて何とか乗り切ってみます

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


17 遠位型ミオパチー患者会 (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 17
1 名前:薬王 投稿日: 2008/08/19(火) 18:25:05 ID:zGM21xTM0
創価短大卒業後、JAL国際線のスチュワーデスだった時に発病し
現在難病と戦っています。


遠位型ミオパチー患者会
http://enigata.com/

遠位型ミオパチー患者会のブログ
http://ameblo.jp/dmio-kanjyakai

難病認定のためには「署名活動」は不可欠な活動です。
治療に向けてご家族やご友人など、1人でも多くの方の力を貸していただけたら幸いです。

オンライン署名も同時にやっていますのでご協力をよろしくお願いたします。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


18 高齢者・障害者の症状について (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 18
1 名前:小野不一 投稿日: 2008/07/15(火) 20:55:03 ID:aawJncls0
 高齢者・障害者の症状について議論するスレッドです。多分、議論とは名ばかりで、私は「教えて君」になることでしょう(笑)。

2 名前:小野不一 投稿日: 2008/07/15(火) 21:02:23 ID:aawJncls0
 以前、「精神疾患について」のやり取りで、薬王さんから「逃げる・戦う・硬直する」という状態を教わりました。

 高齢者に特有の「拘縮(こうしゅく)」は、脳卒中に限定された症状なんでしょうか?

 寝たきりになると「廃用性筋萎縮」(筋肉を使用しないため、筋繊維が細くなってしまう)となり、更には「廃用症候群」となることを最近知りました。

 http://health.yahoo.co.jp/katei/dic/detail.html?type=h&head=%A4%CF&word=26000090&b=1

3 名前:薬王 投稿日: 2008/07/18(金) 03:35:52 ID:qjl.TzuU0
参考サイトのリンクをみると、脳卒中限定ではなさそうですね。

ちなみに、硬直の次は「ねじれ・弛緩」となります。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


19 介護・高齢者・障害者向けの商品紹介 (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 19
1 名前:薬王 投稿日: 2007/07/05(木) 11:33:56 ID:oqNqH3R60
マグネットのボタン
「株式会社ワールドワーク」
動画あり
http://g-button.jp/feature/index.html


ありそうでなかったマグネットボタン「Gボタン」。
障がいのあるユーザーからは自分で服を着られる喜びの声が寄せられている。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/ssg/clstr/oot03.htm

筋萎縮性側索硬化症の人からは、「朝の着替えが非常に楽になった。」、
自分で着替えることを諦めるようになっていた小児麻痺の少女の母親からは、
「自分で服を選び、着るようになった。」と喜びの便りも届いた。

2 名前:バーム ◆ozOtJW9BFA 投稿日: 2007/07/05(木) 21:57:52 ID:Ejko8q6g0
こんにちは。(笑)

3 名前:sgi-kusunoki 投稿日: 2007/07/05(木) 22:54:27 ID:zekfJx4w0
以前担当していた地域で、障害者の方が集団生活をされている寮があり、
メンバーが2人いました。今でもメル同志です。
また、親戚にも、筋無力症のおじさんがいます。
さっそく、メールで「Gボタン」知らせました。
いい情報をありがとうございます。

4 名前:薬王 投稿日: 2007/07/07(土) 14:24:15 ID:BLDLD4lU0
ポッドキャストニュース
http://www.podcastnavi.com/p_edit/2006/12/_podium.html


視覚障害の人でポッドキャストやSkypeなど音声に対する関心は
かなり高まっているとの事です。



テキストを音声化するWEBサービス
「聴学ポータルサイト」http://www.chogaku.com/cps/web/Top.do

5 名前:薬王 投稿日: 2007/07/07(土) 15:33:48 ID:BLDLD4lU0
音声合成フリーソフト

「EasySpeech」
http://easyspeech.jp/modules/mydownloads/viewcat.php?cid=3

・テキストを音声に変換できます。
・音声エンジン、音程、速さ、音量の設定ができます。etc

6 名前:薬王 投稿日: 2007/07/19(木) 16:19:39 ID:BOvLZQuE0
いまスポーツ界や介護など様々な分野で活躍中の古武術家・甲野善紀氏。

簡単な介護のし方を動画でみる。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2005dir/n2639dir/n2639_08.htm


【第1回】
古武術が拓く介護の可能性
岡田 慎一郎(介護福祉士・介護支援専門員)

 皆さんはじめまして。私は10年ほどの現場経験を持つ介護士です。
武術家の甲野善紀先生(後述)との出会いから,身体に負担のかからない介護方法の研究に取り組んでいます。
「古武術介護」というと「それはいったい何だ・」という方も多いと思いますが,あまり構えずに,本連載でご紹介する方法
を一緒に発展させていければと思っています。よろしくお願い致します。

7 名前:にっち 投稿日: 2007/08/01(水) 21:27:35 ID:7MhH/r620
横レスなのですが、私の友人が「もっと!らくらく動作介助マニュアル―寝返りからトランスファーまで (単行本) 」なる本を書いたようです。
もしよろしければ何かの足しになると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8-%E3%82%89%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%8F%E5%8B%95%E4%BD%9C%E4%BB%8B%E5%8A%A9%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E2%80%95%E5%AF%9D%E8%BF%94%E3%82%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%BA%B7%E7%A8%94/dp/4260334026/ref=sr_1_3/250-3185206-4473802?ie=UTF8&s=books&qid=1185971183&sr=8-3

8 名前:薬王 投稿日: 2007/08/06(月) 12:31:16 ID:ig7cibVE0
にっち さんありがとう!

いろんな方法があるんですね。

9 名前:薬王 投稿日: 2008/07/04(金) 14:52:50 ID:zBmXXiEM0
「床ずれ=褥瘡の治療法」

褥創(褥瘡)のラップ療法/開放性ウェットドレッシング療法

http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


20 信心の基本 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 20
1 名前:S,K 投稿日: 2008/06/09(月) 03:16:55 ID:R1qugS6I0
 一部のページが要パスワードとなってま、私は医療関係者ではないのですが
是非河合副会長の指導を閲覧したいのせすが、どこからパスワードを取得したら教えてください

2 名前:薬王 投稿日: 2008/06/09(月) 07:52:05 ID:rhFS7aJQ0
S,K様

HPに取得方法を明記しました。

3 名前:松本 投稿日: 2008/07/02(水) 11:10:29 ID:dQUeb7i60
僕も先程、パスワードの取得がしたく、この掲示板の下の掲示板管理者への
メールをお送りしましたが、これであってるでしょうか?HPの河合副会長
の欄にメールの送信先が記載されておれば、便利なんですが、うちの支部の方たち
にも拝見させてあげたいので何卒よろしくです。

4 名前:薬王 投稿日: 2008/07/03(木) 07:05:25 ID:CpjviYFY0
>>3

松本さま

了解しました。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード