板情報 | 学校/受験/学生コミュニティ ]

クロ掲示板

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 2014年紅華祭アンケート2日目(2) / 2 : 2014年紅華祭アンケート1日目(3) / 3 : 紅華祭の中間発表の深山先生のコメント(2) / 4 : 紅華祭の中間発表の深山先生のコメント(1) / 5 : 2014年団内発表会アンケート(3) / 6 : 第14回定期演奏会アンケート(5) / 7 : 2013年紅華祭アンケート2日目(5) / 8 : 2013年紅華祭アンケート1日目(3) / 9 : 第14回定期演奏会第2部選曲(22) / 10 : 第14回定期演奏会第1部選曲(13)
11 : コンセプトの公募(6)  (全部で11のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 2014年紅華祭アンケート2日目 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1広報 :2014/11/27(木) 21:48:31
●アンケート回収枚数:10枚

●性別 ・男:5名
    ・女:3名
    ・無回答:2名

●年齢 ・10代:2名
    ・40代:1名
    ・50代:2名
    ・80代:1名
    ・無回答:4名

●楽器経験 ・あり:2名
        (Pf:1名 エレクトーン:1名 ギター:1名)
      ・なし:8名
      ・無回答:0名

●この楽団の演奏に
      ・初めて来た:0名
      ・来たことがある:2名
        (紅華祭 3回:1名 6回:1名
         定期演奏会 1回:1名 3回:1名)
      ・無回答:8名

●本日の演奏を何で知りましたか
      ・ポスター:1名
      ・看板、呼び込み:2名
      ・団員から:2名
・パンフレット:1名
      ・友人、知人から:1名
      ・無回答:4名

●今後の学園祭でどのような演奏形態を望みますか
      ・アンサンブル演奏のみ:2名
      ・アンサンブルと合奏:4名
      ・その他(どれでもよい):0名
・その他:歌手との合奏
      ・無回答:4名

●何かお気づきの点がありましたらご記入ください
  ・司会の声が後ろまで聞こえなかった
  ・控えの靴の音が気になった
  ・パンフレットに学年が欲しい

2広報 :2014/11/27(木) 22:58:18
【ディヴェルティメント K.136 三楽章】
・雨の暗さを吹き飛ばす、明るくさわやかな選曲で、歓迎されている気分になりました。
・明るい会場が、さらに晴れやかに。楽しかったです。
・元気あふれるディヴェルティメントだね。伊藤君、上手くなったね。
・個々の技術が高いため、とても素晴らしかった。

【ドラクエメドレー】
・耳なじみがあり、とても聞きやすかった。
・金管が並ぶと圧巻だね。安心して聞いていられました。全員かっこよかった!
・個々の技術がとても高い。ただX2で少しおかしい部分があったような気がしたので、細かく練習できればもっと良くなると思います。

【グルメレース】
・もう少し重厚感が欲しかった。
・レトロな雰囲気がとてもよかった。
・この日のために編曲したのかな?安心して聞いていられました。Celloの音程もよかったです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 2014年紅華祭アンケート1日目 (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1広報 :2014/11/27(木) 15:50:15
●アンケート回収枚数:20枚

●性別 ・男:7名
    ・女:10名
    ・無回答:3名

●年齢 ・10代:6名
    ・20代:1名
    ・40代:3名
    ・50代:2名
    ・70代:2名
    ・無回答:6名

●楽器経験 ・あり:10名
        (Pf:3名 Fl:2名 Vn:2名 Dr:1名 Tp:1名 琴:1名
         エレキギター:1名 無回答:1名)
      ・なし:6名
      ・無回答:4名

●この楽団の演奏に
      ・初めて来た:11名
      ・来たことがある:4名
        (紅華祭 2回:1名 6回:1名 無回答:2名
         定期演奏会 1回:2名 毎回:1名 無回答:1名)
      ・無回答:5名

●本日の演奏を何で知りましたか
      ・ポスター:1名
      ・看板、呼び込み:2名
      ・団員から:8名
      ・友人、知人から:1名
      ・当楽団ホームページ:1名
      ・紅華祭ホームページ:3名
      ・無回答:4名

●今後の学園祭でどのような演奏形態を望みますか
      ・アンサンブル演奏のみ:1名
      ・アンサンブルと合奏:10名
      ・その他(どれでもよい):4名
      ・無回答:5名

●何かお気づきの点がありましたらご記入ください
  ・OBメール レセプションのお知らせは来たが、演奏会のお知らせはなかった気が…
        見逃してたらごめんなさい
  ・来年参加してみたいです
  ・音程がところどころ気になりました
  ・学祭のせいで練習時間がなかったのでしょうか…全体的に練習不足?と感じました
  ・せめてチューニングだけでもしっかり合わせてほしかったような…
  ・親しみのある、なじみのある曲でしたのでよかったです

2広報 :2014/11/27(木) 17:39:07
【Pachellbel Canon】
 ・子供が部活(中学)での定期演奏会で弾いていたのを思いました。(弦楽部だったので弦楽器でしたが…)
 ・中学の部活で一番初めに覚えた曲だったので、とても懐かしかったです。
 ・正直息が苦しそうだった。
 ・頑張ってる感じが良かった。
 ・まにあわなかった。ごめんなさい。
 ・オープニングにふさわしい明るい曲で、演奏もよかったです。
 ・5つの楽器のバランスもよく、とても上手でした!音の出だし、伸ばしが安定すればもっと良くなると
  思います。とても美しい演奏でした!
 ・管のカノンもやわらかくて良い曲だね。
 ・Clのミスリードが少し多かった。フルートの音をもう少し出したほうが良い。
 ・良かったです。
 ・まとまりがあって良かった。崩れがちになったりする曲だがFgがうまく締められていた。
  息がつらそうに聞こえる箇所があったのでテンポ少し上げても良かったかも。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3広報 :2014/11/27(木) 21:36:51
【ピタゴラスイッチ】
・アルゴリズム更新は恥ずかしがらずにやれるともっと良かった。しまりがあってとてもよかった。
・楽しかった
・かわいらしくとても楽しめた
・音が曲に合っていた
・パフォーマンスがとてもよかった
・曲がきびきびしていてよかった
・これのために来た。演奏も行進も弾んでいてよかった
・行進がとても面白かった

【ドラゴンクエストお城メドレー】
・人数が多かったのでとても聞きごたえがあった
・子供がとても喜んでいました
・安定していてちゃんと聞けた
・重厚な感じがとてもお城っぽかった
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 紅華祭の中間発表の深山先生のコメント (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:萩原@広報 投稿日: 2014/09/24(水) 17:45:15
9月23日

【ドッペル】
 上に跳躍し上がった音が不安定なことが。
 長い音の部分は少し控えて、細かい音をしっかり聴かせたいです。

【ピタゴラ】
 原さんのClに少しノイズが多いのが気になります。
 アンブシュアを見直してみてください。
 全体的にもっと息を長めに吹き込んで「深く」響かせたいですね。
 アルゴリズムのアーティキュレーションが少しバラついているのが惜しいと感じます。

【海の見える街】
 Vc、若干小さいかと思います。半音上行?のPitch少し気を付けて。
 Fl、音を少し長めにしてみたいですね。もっと息を使い切るとたくさん吸えるようになりますよ。
 Hr、続く音は、少しクレッシェンドをつけたいです。

【愛の挨拶】
 とても大切に演奏しているのが判ります。
 もっとくずしても大丈夫です。
 君のていねいな性格が良く出ています。

【チェロ2重奏】
 下がった音を大切に。
 Solisticな音とTuttiの音を使い分けたいですね。
 Vc1 → Vc2にメロディー移行した時にしっかりと起動したいですね。
 全体的にPitchが少し怪しいです。

2 名前:萩原@広報 投稿日: 2014/10/05(日) 09:39:37
9月30日

【Poulenc】
 仮にミスが発生しても、顔に出さずに進めてください。
 譜めくりを工夫した方が良いかもしれません。
 スラーとスタッカートの差をなるべくはっきりつけてみてください。

【ドラクエメドレー(金管5重奏)】
 二分音符以上の音を全体に少し押してしまいますね。
 跳躍した上の音をなるべく楽に響かせたいですね。

【ラデツキー】
 8分音符からの8分休符を見せましょう。
 Trioからクリアに。
 D.Cしたときに休符を見せてください。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 紅華祭の中間発表の深山先生のコメント (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:萩原@広報 投稿日: 2014/09/24(水) 17:36:51
9月23日
ドッペル 上に跳躍し上がった音が不安定なことが。
長い音の部分は少し控えて、細かい音をしっかり聴かせたいです。
ピタゴラ 原さんのClに少しノイズが多いのが気になります。
アンブシュアを見直してみてください。
全体的にもっと息を長めに吹き込んで「深く」響かせたいですね。
アルゴリズムのアーティキュレーションが少しバラついているのが惜しいと感じます。
海の見える街 Vc、若干小さいかと思います。
  半音上行?のPitch少し気を付けて。
Fl、音を少し長めにしてみたいですね。
  もっと息を使い切るとたくさん吸えるようになりますよ。
Hr、続く音は、少しクレッシェンドをつけたいです。
愛の挨拶 とても大切に演奏しているのが判ります。
もっとくずしても大丈夫です。
君のていねいな性格が良く出ています。
チェロ2重奏 下がった音を大切に。
Solisticな音とTuttiの音を使い分けたいですね。
Vc1 → Vc2にメロディー移行した時にしっかりと起動したいですね。
全体的にPitchが少し怪しいです。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 2014年団内発表会アンケート (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:受付係の寺田です 投稿日: 2014/07/05(土) 13:50:53
●アンケート回収枚数:23枚

【さよならの夏】
・演出のアイディアが良いですね〜。カルテットがとても効果的。カホンはステキですね。楽しそう!
・すごく上手でした。カホンかっこよかったです。
・カホンや鍵盤ハーモニカが出てきてとてもびっくりしました。おもしろかったです。しんみりとしたふんいきがステキでした!!
・ドヤッ
・音量バランス考えよう。
・1曲目でかなり雰囲気がアレになりましたね!面白かった。
・さみしくなる曲は苦手です。普段使わない楽器を取り入れたのが新しい感じだった。
・雰囲気があって素敵でした。
・いつも弾かない様な楽器が出てきておもしろかった。きれいに合ってたと思う。
・演出が面白かったです。カホンの音が絶妙にマッチしていました。
・ピアニカの音色が好きです。
・太鼓みたいにたたくところがよかったです
・おもしろい編成でしたが、とっても良かったです!
・いつもと違う楽器で楽しかった。
・ピアニカすてきでした!くわえてる姿に若干笑いました。
・ヴァイオリンはもう少し流れるように弾けると良いかなと思った。

【季節の歌】
・温かい音がしました。フレーズの終わりの音を上手に処理したいですね〜。
・初心者なのによくひけていました。優菜ちゃんがよくひっぱっていたと思います。
・よくがんばってたと思う!
・秋の夕日〜に〜の奴めっちゃ好きです。一年生フルート頑張ってる感じが伝わってきました。メロディーも大変素晴らしい。
・フルート二重奏、とてもすてきでした!二人ともがんばってた!!
・きれいな音でした。
・1年生はこまかいミスをなくしていこう。
・一生懸命吹けてて良かった!後半から息ぴったりで凄かったです。
・1年生の子が始めてすぐとは思えないほどふけていました。
・上手にハモれていた。1年生がすごく頑張っていた。
・短期間で良く出来てると思います。まいまいガンバレ!
・1年生の子よく頑張ってました!
・二人がもっと向き合って吹くとよさそうと思った。
・まいまい上手!!この短期間ですごい!!強弱ついててよかったです。

【営業のテーマ】
・Vaは良い音がしますね。アンサンブルが良くかみ合っています。
・すばらしかったので、自信をもってひくといいと思います。
・キャー!ヒビキサマー!!
・仙田さーちゃん髪の毛染めた?ひびきのどっしり感がパネぇな〜(笑)じょってぃぃぃぃぃぃ….!!
・タイトルがおもしろいと思いました!!三人のバランスが良かったと思いました!
・ビオラのすばらしい音色がとてもきれいでした。ひびき上手!
・音量の変化がもっとつけられると良い。音色とかニュアンスの出し方を研究しよう。
・まるであのシーンがよみがえってくるようでした。
・全員びよらだって!?そんなの絶対おかしいよ!!!QBが降臨しそうな雰囲気で良かったです。
・1年生で曲の場所によってヴィオラの音色は変化をつけていたのが芸が細かいと思った。
・お互いの音を聞いてる感じがして良かったと思います。
・ひびきくんの音がすごく優しかった。じょってぃー先輩の弓がはずんでしまったのがもったいなかった。
・タイトルがじょってぃー先輩っぽくて面白かったです。ヴィオラの仲の良さが伝わりました。
・緊張しているのがこっちにも伝わってきましたが、ビオラの響きはいいなあと思いました!よかったです!
・良かった。でもずれていた
・ビオラの音好きです♡
・ちょくちょく不協和音になっている所があった。小池君がとび抜けてうまい。全体として少しばらつきがあったのでもっと合わせるべきかなと思った。

【ゆうがたクインテット】
・良いアンサンブルです。息のスピードを少し変化させると更に良くなりそうです。
・後半にむかってよくなった。
・みんな頑張ってたと思う!
・1年生どっちも上手でびっくり!!なんだろう、ホルンって格好良いね。
・上手でビックリしました。1年生の2人、とても堂々として良かったです。
・曲のイメージをもっと出すかんじで!
・服の色は揃えてきたの?かわいいよ!ホルンの安定した暖かい音色すてきです。
・3人のリズムがほぼ合っていたので良かったと思いました。
・すごくなつかしかったです。最後の終わり方が素敵でした。
・Hr3人でかわいかった。
・ホルンらしい音色が響いていました。ここも仲の良さが伝わってきました。
・もっと強弱つけたほうがよかった気がします…
・ホルン3重奏かわいらしい!!ひとみちゃんうまいな!
・初めは不安定であったが、それ以降は良くまとまっていた。

2 名前:寺田です 投稿日: 2014/07/05(土) 13:54:12
続きです↓


【ピタゴラスイッチのテーマ】
・なんともほのぼの…。短い音が多いですがしっかり息が通ると良いですね。
・雰囲気がかるくてかわいかったです。
・木管イイネ!
・もう少しテンポが早めの方が良いと思いました。音はとてもキレイでした。
・テンポを上げてみよう。たのしいかんじがしない。
・可愛らしいしかけを想像しました。あれ?クラが一人ふえている…!?
・5人という大人数での編成で新入生も入っていたにもかかわらずここまで合わせたのはすごいと思いました。
・聞いていて楽しかったです。
・音がピッタリ合っていてきれいでした。
・木管5で原曲らしいアレンジが効いていて非常に良かったです。
・メロディがよくそろっていたと思います
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:寺田です 投稿日: 2014/07/05(土) 13:56:03
続き2 これで全部です↓



【Horn Concert No.1 in.D】
・前奏の高弦があわてていますな〜。伴奏部分とそれ以外Stngがもっと変化したいですね。
・ヴァイオリンがとってもかっこよかった!テンポもよかったです!
・う〜ん…
・野口まだ行けるだろ!本気出せよ。間のとりかたを考えろ。バックが途中からあきてきてた。
・バイオリンやってみたいなーって思いました!
・ホルンと弦のかけあいがなんか好きでした。
・出だしが合っていた。強弱も変化が見られた。
・ホルンの途中のソロがかっこよかったです
・ホルンもうちょっと頑張ってほしかった。しかし本業ではないのによく吹けるなぁと思った。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 第14回定期演奏会アンケート (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:広報 投稿日: 2014/03/08(土) 17:19:51
●アンケート回収枚数:40枚

●性別
・男:17名
・女:23名

●年齢
・10代:6名
  ・20代:10名
  ・30代:4名
  ・40代:2名
  ・50代:5名
  ・60代:4名
  ・70代:3名
  ・100:1名
・無回答:5名

●楽器経験
・あり:22名
(Pf:4名 Vn:2名 Va:1名 Vc:名 Cb:名 Fl:名 Cl:1名
 B.Cl:1名 Dms:1名 El:1名 Bass:1名 Tp:1名 Gt:3名 
太鼓:1名 ピアニカ:1名 すべて:1名 無回答:3名)
・なし:15名
・無回答:3名

●この楽団の演奏に
・はじめて来た:17名
  ・来たことがある:19名
   (紅華祭→1回:9名 2回:5名 4回:1名 無回答:3名
    定演→0回:2名 1回:1名 2回:5名 3回:3名 
4回:1名 10回:1名 無回答:6名)
  ・無回答:4名


●本日の演奏を何でお知りになりましたか
  ・ポスター:2名
(・ヤマハ音楽教室 ・いちょうホール)
  ・チラシ:1名
    (・学園都市センター)
  ・団員から:25名
  ・インターネット:0名
 ・当楽団HP:3名
  ・友人、知人から:5名
  ・招待状:0名
・その他:4名
    (・学祭演奏会 ・ML ・団員の友達の友達から)
  ・無回答:2名

●普段はどんな曲をお聴きになりますか。
  ・クラシック
  ・セミクラシック
  ・マーチ
  ・ムード音楽
  ・演歌
  ・アルゼンチン
  ・コンチネンタルタンゴ、
  ・特になく時代物洋画を見て過ごしている
  ・アニソン
  ・ロキノン(ロキノンだとpeople In the Boc , cinema staff,Hakuとか)
  ・神保彰やポンタ
  ・歌謡曲
  ・Amazing Grace.
  ・K-POP
  ・ピアノソロ
  ・J-POP
  ・洋楽
  ・ゲームミュージック
  ・ポップス
  ・美しき青ドナウ(舞台で踊ったことがある)
  ・民謡
  ・ロックバンド
  ・パンクロック
  ・ヘヴィメタル
  ・洋楽
  ・谷山浩子さんの曲
  ・ジャズ

2 名前:広報 投稿日: 2014/03/08(土) 17:20:26
●何かお気づきの点がございましたらご記入ください
・市内外の市民吹奏楽団などの定期演奏会は仕事をやめた昨年から機会を見つけて聴きに行っています。大学の吹奏楽団、交響楽団なども数多く活動していると思いますが、演奏会ははじめてです。少し聴衆が少なく、日頃練習している成果を発揮するにはもの足りなさを感じられたことでしょう。会場が満員になる日を願って今後も活動されることを祈念します。
・このホールは重低音が床から響いて来る感じで、パーカッションの響きが最高でした。1stバイオリンのレベルが高いのでまとまり感がよく出ていました。休憩時間が25分というのは一寸長い感じがしました。レイアウト変更とか発生するなら判りますが、せっかく盛り上った空気が冷めてしまいそうで15分間位にされると良いと思います。
・基本的にリズムが合っていないと感じた。もう少し、がんばってほしい。でもオーケストラの良さも出ていて、二部はとても良かったです。これからも音楽を楽しんで下さい。ありがとうございました。
・拍の頭を掴むとリズムがとりやすくなります。あと、周りの音を聴くことが重要です。ぜひ差し入れをお召し上がりください!お疲れ様でした。次回もぜひ頑張ってください。素晴らしかったです。
・打楽器の人は、大変忙しいようだった。1人で何役もこなしていた。長い間練習おつかれ様でした。無事に発表会が終了できて、良かったです。
・普段こういった音楽を聴かない私でも楽しめました。
・アンケートに鉛筆をつけてほしかった。演奏は大変素晴らしく、明日から生きる活力となった。普段ふざけあっている団長の頑張っている姿がみれて、よい刺激となりました。本日はすばらしい演奏をありがとうございました。
・退場にまとまりがなかったが、あれでよかったのでしょうか…?アシタカは学祭の時より磨きがかけられていて、聞き入ってしまいました。ありがとうございました。ごくろう様でした!
・これからも頑張ってください。現代曲に挑戦された事は普段演奏会にこない私のような人間にも足を運ばせるいいきっかけになると思います。
・「Kiki’s Delivery Service」のときにつけていた、頭のリボンがすこし大きいのではと思いました。
・またききに来たいと思いました。すてきな演奏をありがとうございました。
・演奏している方々が楽しんでいるようでした。音楽は、音を楽しむのですもの。その楽しさが伝わってきました。深山先生の声も聞くことができ、良かったです。新しいことにどんどんチャレンジしてください!
・休憩時間が思ってたより長くてびっくりしました。オケってそんなに長くとってましたっけ? オケが久しぶりすぎて忘れてました。プログラムにも、休憩時間が書いてあるとありがたかったです。何はともあれ、お疲れ様でした。
・しんしなまじめな団員の方々に、元気をいただき、ありがとうございました!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:広報 投稿日: 2014/03/08(土) 17:21:39
【「Melodyphony」より抜粋】
 平均・・・約8.8点
  ・スタートは少し皆さん緊張されていたようですが、尻上がりに調子が上がって後半は特に聞きごたえがあった。久石さんと改めて聞くと、どのような曲を作られたかあまり知りませんでしたが、演奏を聴くとよく耳にしていた曲ばかりでしたので楽しく聴けました。後半の3曲はすべてよかったです。
  ・OB,OG、賛助の人々との演奏にもかかわらず、よくまとまっていて良かったです。5曲目のトトロは聴いていて「トリハダ」になりました。また指揮をされていた深山さんは久石譲さんの譜面よりも2%程度スローにされていた様に感じましたが、上手にやられていたと思います。最高でした!!この指揮者さんだと団員の方々は演奏しやすかったと思います。
  ・満点です。どれを聞いても感激です。
  ・フレーズの始めの音をはずすと、曲自体が生きないのでは? オリエンタルウィンド、もののけの始めの拍は不安定なので、決まった拍通りにチェロががんばってほしい。トトロは皆さんも楽しそうでした。よかったです。オーケストラが身近に感じられるようなPOPな物で、初めて来た人には分かりやすくていいと思います。
  ・なかなかテンポを保てない。何に合わせていたか焦点をハッキリさせた方が良い。メリハリはついていてよい!コンミスさんのリボンのかぶりものかわいかった!もののけ姫の曲が心地よかった!トトロの低音楽器陣が息ピッタリで感動した。
  ・ジブリ作品の曲が良かった。メロディが、良く分かった。
  ・大変良かったがさらなる向上を期待して僭越ながらもこの点数をつけさせてもらいます。(8点)
  ・まったくの素人なので、評価してよい立場ではありませんが、素人ながら評価させていただくと、大変すばらしかったと思います。最初の曲で、いっきに世界にひきこまれました。ただ、あえて厳しいことを言わせていただくと、他校の演奏を聴く機会があるのですが、そこと比べると…。といった理由で8点を付けさせていただきました。
  ・宮崎作品のテーマ音楽でなじみがありとてもよかったです。
・アシタカせっ記が特に良かったです。オーボエのソロがキレイな音でした!(10点)
  ・良かった。
  ・感動しました。素晴らしい演奏をありがとうございます。特にサマーは自分が弾きたい曲なので非常に勉強になりました。
  ・聴いたことのある曲ばかりだったので楽しく聴けた。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:広報 投稿日: 2014/03/08(土) 17:22:17
  ・全曲感動して聴きました。満点です。
  ・強弱のつけ方がとても良く、聴きやすかった。目立つところ、主張しすぎないところなど、オーケストラが1つになっているのがとても良かった。もう少し、バイオリンが主張をする所を主張しても良かったかなと思った。
  ・フルで聞くとCMのときにはなかった空気感を感じた。(Oriental Wind)冒頭の弓を使わずに弾く演奏法がある事を初めて知り、新鮮味があった。(Summer)冒頭の低音からは想像できないサビの部分の壮大さがすごかった。(アシタカせっ記)トトロの曲は歌の物しか聞いたことがなかったので迫力の違いに驚きました。(My Neighbor TOTORO)
  ・心にひびくすてきな演奏で感動しました。
  ・いやされました。
  ・素敵な曲がたくさんありました。SUMMERの最初のとこが弦を指でひいていて変わった感じで良かったです。
  ・選曲が聴きやすくてよかったです。
  ・4曲目が特に良かったです。また聴きたいと思いました。
  ・聞き覚えのある曲ばかりで楽しませて頂きました。
  ・親しみのある曲で良かったです。
  ・馴染みのある曲がたくさん演奏され、楽しみました。管弦楽の迫力のある生演奏に感動しました。楽器の紹介や曲のききどころなど、聴き手への配慮がありうれしかったです。
  ・ピアノがすごくよかった。ど頭感動した。パーカッションもよかった。4曲目に、なぜコンミスがリボンをつけて、おじぎをしたのかがわからなかった。「ソリストか!?」ってわくわくしたのに、そうでもなかった。深山先生が、曲間でいちいちお辞儀をする必要があったのだろうか…。1曲目と2曲目の間はしゃべりがあるから良いとして。何はともあれ、大変そうな曲ですね。
  ・久石さんの楽曲が大好きなので、聴き応えもあり、楽しめました。楽器同志、全体のバランスがとてもよかったです。
  ・はじめは緊張していたようですが、トトロのあたりで楽しく演奏できていてよかったです。VcとCbおいしい!!コンミスもソロおつかれさまでした!!キレイでしたよ〜。
  ・中学生、高校の吹奏は何回か聞きましたが、また一段とすばらしい演奏、プロ級です。テープに収めておきます。ありがとうございます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:広報 投稿日: 2014/03/08(土) 17:22:56
【ブラームス交響曲第1番】
 平均・・・9点
  ・さすがクラシック専門だけに、非常に聴きごたえのある演奏でその雰囲気に浸っていました。今後の演奏ではラフマニノフ、シューマン、ワーグナーなどもご検討ください。ありがとうございました。
  ・アンダンテはもう少し管楽器の人々頑張って欲しかった感じでした。アダージオの所は皆上手にまとまっていて非常に良かったと思います。第一バイオリンと指揮者が上手だとまとまりますねェ〜。良い音楽を聴かせて頂きました。素晴らしかったです!!アンコールのハンガリー舞曲第5番も素晴らしかったで〜す!!味がありました。
  ・生オーケストラをきくことは、あまり無いので、とても良かったです。個人的には靴一番まとまりがあって好きでした。
  ・久石氏の曲よりもはるかにメリハリのついた演奏で気持ちいい!所々ヨレが生じるのは恐らく指揮者に目が届いていないのかも。オーケストラ素人だけど、とても楽しめた!クラリネットの長い版のような楽器を演奏している大きな彼がとても楽しそうに演奏していて素晴らしかった。一体感を出せたらもっといいと思います!
  ・大変、良かったです。
  ・大変良かったがさらなる向上を期待して僭越ながらもこの点数をつけさせてもらいます。(8点)
  ・クラシックの生演奏はなかなか聞く機会が無いので、とてもすばらしかった。(9点)
  ・全体的な音のまとまりがとれていたと思います。
  ・非常に良かった。
  ・頑張ったと思う。弦は前につっこみすぎ(急ぎすぎ)で、管は遅れ気味(丁寧すぎ)。木管はもっと音出しても良い。それぞれのフレーズはいいのかもしれないけど、繋がりが雑になってしまっていた。四楽章のようによく練習だろう曲と、二楽章のように甘い曲と差がありすぎたなと思う。
  ・ブラームスはステキでした。聞けて良かった。
  ・力強い演奏が印象的でした。
  ・力強い演奏で圧倒されました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 2013年紅華祭アンケート2日目 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:17:04

●アンケート回収枚数:21枚

●性別
  ・男:4名
  ・女:9名
  ・無回答:8名

●年齢
  ・10代:0名
  ・20代:4名
  ・30代:0名
  ・40代:1名
  ・50代:4名
  ・60代:1名
  ・70代:0名
  ・80代:0名
  ・無回答:11名

●楽器経験
  ・あり:9名
   (Pf:3名 Cl:1名 Hr:1名 Tb:1名 Gt:1名
    琴:2名 三味線:1名(琴・三味線講師1名) 無回答:1名)
  ・なし:2名
  ・無回答:10名

●この楽団の演奏に
・はじめて来た:11名
  ・来たことがある:3名
   (紅華祭→1回:1名 2回:0名 3回:1名 無回答:1名)
    定演→1回:0名 2回:0名 3回:1名 無回答:1名)
  ・無回答:7名

●本日の演奏を何でお知りになりましたか
  ・紅華祭パンフレット:5名
  ・ポスター:0名
  ・看板:2名
  ・呼び込み:3名
  ・団員から:4名
  ・友人、知人から:1名
  ・当楽団HP:0名
  ・紅華祭HP:1名
  ・その他:1名
  ・無回答:6名

●今後の学園祭での演奏はどのような演奏形態を望みますか
  ・アンサンブル演奏のみ:1名
  ・合奏のみ:1名
  ・アンサンブルと合奏:8名
  ・その他:0名
  ・無回答:11名

●何かお気づきの点がございましたらご記入ください
  ・控えスペースの音が気になった。演奏中はあまり人を入れない方が…。
  ・弦楽器の音程は取るのが大変なんですね。音色は後から追いてくるものとは思いますが、正確な音程が取れるともっと楽しいし、聴きやすいなと思いました。でもみなさん楽しんで音楽されてるのはよく伝わってきます。これから頑張ってください。
  ・司会の方がせっかく説明して下さっても、マイクが遠かったからか聞き取りにくく残念でした。
  ・音感とリズムを研ぐ練習を心がけよう。
  ・大学からの初心者が多いなら、いたしかたがないですね。これからレベルUPしてガンバッて下さい。あと3回来る予定(学祭)なので期待しているのでうまくなっていてね。耳きたえてね。こんなところで演奏できてうらやましい!!久しぶりにこんなに音程がくるっているアンサンブルをききましたが、1人ひとりがとてもかわいくて好感がもてました。いい大学だなと思いました。音楽たのしんでね。老人ホームや幼稚園では音外しちゃダメですよ。皆ガンバレー。エラソーに色々かいてごめんね。
  ・これからも続けて頑張って下さい。団員の方々の声も聞いてみたかったです。
  ・今日はクラシックが多くてとても良かった。楽しかったです。

2 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:19:38
【ディベルティメント K.137】
  ・きれいな音でした。
  ・4人でこんなにボリューム感たっぷりで凄いです…。とってもキレイでした!
  ・楽しそうに弾いていて、良いですね!(ファーストの方)
  ・勢いがあると思いました。
  ・うきうき。
  ・もう少しメリハリがあっても良いかも。
  ・練習不足。音程が定まらない。
  ・やるやん!
  ・あまり弦楽はたしなまないですが、聞いたことのある曲で、美しいメロディーに引き込まれました。4本でも重厚感のあるサウンド。
  ・1stVn弓の持ち方を直せばもう少し音が出ると。時々弓が弾んでます。


【ブラック★ロックシューター】
  ・大変、良かった。特にObが良かった。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:20:19
【G線上のアリア】
  ・一年生なのに、大変、良かった。(うまい) 低音もいいものです。
  ・おだやかでおちつく…。ねむたくなりました。
  ・珍しい弾き方(アレンジ)で良いです。
  ・低音版アリア素敵でした。今後に期待。
  ・まん中の人音はずれ…う〜ん皆ちがうなァー。
  ・まったりしました。
  ・おちつく。
  ・もう少しメロディーがはっきりすると良いかも。
  ・ゆったりしたテンポの曲ほどリズムが大切。もっと音程を追求しよう。
  ・大好きな曲なので聴けて良かったです。


【トランペットコンチェルト第2楽章】
  ・トランペットの音が良かったです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:20:59
【Secret base 〜君がくれたもの〜】
  ・ObとVnのバランスが良かった。
  ・しんみりしてとてもよかった…。
  ・メロディが良いです!
  ・やっぱり低音を入れた編成にするとバランスが良いと思った。
  ・バイオリンの音はげしくずれてたね。こういう曲はきかせるのが難しいね。
  ・めんま・・・・・・・・・
  ・Vnのメロディーがもっとしっかり出ると良いかも。
  ・ただ今練習中というところか。


【となりのトトロより風の通り道】
  ・親しみのある曲で良かった。
  ・映画の雰囲気がとても出てました…!見たくなりました。
  ・二人なのに力強く存在感があり、雰囲気が出ていました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:22:16
【ラデツキー行進曲】
  ・本当になつかしい曲ですね。大変、良かったです。
  ・元気で楽しい曲でした!
  ・楽しい曲でした!トロンボーンが良い音でした。
  ・安定していました。楽しそうな雰囲気を出せたらさらに良し!
  ・まじめ(真剣)さが伝わってきました。
  ・みんなでてびょうし。
  ・トロンボーンがよい。
  ・自分も吹いたことのある曲なので楽しかった。
  ・良かったです!小さなウィーン・フィル(手拍子good♪)


【「 The Sound of Music 」medley】
  ・やはり、サウンドオブミュージックの曲は、大変良いです。
  ・素晴らしいものでした…!ありがとうございますっ^^
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 2013年紅華祭アンケート1日目 (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:10:07
●アンケート回収枚数:16枚

●性別
  ・男:5名
  ・女:9名
  ・無回答:2名

●年齢
  ・10代:5名
  ・20代:3名
  ・30代:0名
  ・40代:0名
  ・50代:1名
  ・60代:1名
  ・70代:0名
  ・80代:0名
  ・無回答:6名

●楽器経験
  ・あり:7名
   (Pf:4名 Vn:1名 Fl:1名 Tp:1名 Gt:2名 
    Bass:1名 Sax:1名 リコーダー:1名 無回答:1名)
  ・なし:7名
  ・無回答:2名

●この楽団の演奏に
  ・はじめて来た:11名
  ・来たことがある:3名
   (紅華祭→0回:1名 1回:0名 2回:0名 3回:1名 4回:1名)
    定演→1回:2名 無回答:1名)
  ・無回答:2名

●本日の演奏会を何でお知りになりましたか
  ・紅華祭パンフレット:6名
  ・ポスター:1名
  ・看板:0名
  ・呼び込み:1名
  ・団員から:3名
  ・友人、知人から:4名
  ・当楽団HP:0名
  ・紅華祭HP:1名
  ・その他:1名
    (・子供より聞いた。)
  ・無回答:2名

●今後の学園祭での演奏はどのような演奏形態を望みますか
  ・アンサンブル演奏のみ:0名
  ・合奏のみ:1名
  ・アンサンブルと合奏:12名
  ・その他:0名
  ・無回答:3名

●何かお気づきの点がございましたらご記入ください
  ・楽しそうでいいですね。明日も来ます。
  ・演奏会場の室温調整があまり良くなかった。少し寒すぎでした。
  ・今年よりユニホームですね。良かったです。
  ・G線上のアリア聞きたかった…。明日も来たくなりました。
  ・会場内でのPRを強化!

2 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:10:45
【ドラゴンクエストX】
  ・きれいな曲ですね。低音の響きがよかったです。
  ・曲知らなかったけど、すごく良い演奏だと思いました!
  ・フルートが素敵な響きでした。
  ・ゲームの音楽とは思えないくらい、管弦楽になっていました。
  ・ドラクエやりたくなった。やったことないけど…。
  ・あまり緊張しなくてもいいんです。おちついて演奏すれば良いものだと思います。
  ・きんちょうした感じもあったけどよかった。


【ボカロメドレー】
  ・千本桜しか知らないのですが…。クラとペットの二重奏初めて聴きましたが、上手でした。
  ・千本桜とメルトとロミシンは分かりましたが、二曲目は分かりませんでした><でもよかったです!
  ・楽器の音が聞こえ易く、良かったです。
  ・女の子2人でよくがんばりました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:萩原@広報 投稿日: 2013/10/18(金) 23:11:43
【ホルンコンチェルト No.1 第1楽章】
  ・良かったです。TV番組を想い出して楽しかったです。
  ・Hrの音がきれいにひびいてて、良かったです。
  ・ホルンの音がとてもキレイでした。
  ・やっぱりクラシックの音楽はステキと思いました。ホルンよかったです。トランペット奏者なのにすごいです。
  ・レベルの高い演奏だった。
  ・晩餐会に来たようでした、すばらしい演奏です。
  ・ホルンかっこよかった。


【作品48 弦楽セレナーデ第1楽章】
  ・とても良かったです。迫力ありますね。
  ・社会人になっても、これだけの演奏はすごかったです!
  ・とても感動しました。始めから音楽の力を感じることができてすばらしかったです。
  ・迫力があってよかったです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 第14回定期演奏会第2部選曲 (Res:22)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1 名前:野口 投稿日: 2013/05/22(水) 10:58:05
第14回定期演奏会の第2部、クラシックの曲を公募します。ただし、組曲若しくは交響曲に限ります。

投稿期限は、5月28日(月)の23時59分までです。

コンセプト投稿の際は、以下のフォーマットを順守し、
各項目を必ず埋めてください。1〜5の項目は必須項目です。
必須項目が一箇所でも埋めてられていない場合は無効とします。
埋められない場合は埋められない理由を書いてください。

6はコメント欄です。ご自由にどうぞ

投稿時は4、6の()の文章は削除してください。

1、曲名
2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
3、演奏時間
4、楽譜の入手経路
(正確に調べ、販売しているものであれば、場所、値段、URL等を明記してください。
掲示板の仕様上、リンクが貼れないのでhttp//を削除して貼ってください。)
5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
6、その他、コメント、アピールポイントなど
(演奏動画などあれば、URLを貼ってください。)

16 名前:栗林 投稿日: 2013/05/27(月) 12:50:05
1、曲名
  交響曲第2番 悲愴 (ブラームス)

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
  Fl:2、Ob:2、Cl:2、Fg:2、Hr:4、Tp:2、Trb:3、Tub:1、Timp、弦五部

3、演奏時間
  約45分

4、楽譜の入手経路
  購入またはDL
もしくは部室に楽譜があったような?

5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
  問題なし
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

17 名前:栗林 投稿日: 2013/05/27(月) 13:02:32
1、曲名
  交響曲第1番 (カリンニコフ)

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
  Fl:3、Picc:1、Ob:2、E.Hr:1、Cl:2、Fg:2、Hr:4、Tp:2、Trb:3、Tub:1、Timp
  Hp、Tri、弦五部

3、演奏時間
  約33分

4、楽譜の入手経路
  購入またはDL


5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:伊藤 投稿日: 2013/05/27(月) 13:42:04
1、曲名
ベートーベン交響曲第7番

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
弦五部
Fl.Ob.Cl.Fg
Hr.Trp.
Timp

3、演奏時間
40分くらい

4、楽譜の入手経路
item.rakuten.co.jp/fcmusic/cb091/
3800円です
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

19 名前:会沢 投稿日: 2013/05/27(月) 19:22:52
1 カレリア序曲・カレリア組曲

2(序曲) フルート2 ピッコロ1 オーボエ2 クラリネット2 ファゴット2 ホルン4 トランペット3 トロンボーン3 チューバ 大太鼓 トライアングル ティンパニ タンバリン 弦5部
(組曲)序曲で使用した楽器+コーラングレ(ホルンで代用可)とシンバルが入る
3 序曲 約10分
組曲 第1曲 約3分 第2曲 約7分
第3曲 約4分
合計 約25分
4 ヤマハミュージックメディア楽譜.comにパート譜が売ってました
序曲 13000円
組曲 20200円
5 問題なし
6 メーリスの件了解しました

20 名前:村松 投稿日: 2013/05/27(月) 21:31:03
1、曲名
ベートーベン交響曲第3番

2、編成等
Fl.×2、ob.×2、cl.×2
fg.×2、hr.×3、trp.×2、timp.

3、演奏時間
50分±2分

4、楽譜の入手経路
IMSLPで入手可能
調べてはいませんが有名なので部室にあるかもしれません。

5、著作権に関して
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

21 名前:二宮 投稿日: 2013/05/27(月) 23:52:32
1、曲名
ブラームス 交響曲第4番

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
ピッコロ(2番フルート持ち替え)、フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、コントラファゴット、
ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ(3個)、トライアングル、弦五部

3、演奏時間
約40分

4、楽譜の入手経路
IMSLPにあります。
imslp.org/wiki/Symphony_No.4_(Brahms,_Johannes)

5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

22 名前:二宮 投稿日: 2013/05/28(火) 00:21:58
公募を締め切りました。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 第14回定期演奏会第1部選曲 (Res:13)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1 名前:二宮 投稿日: 2013/05/17(金) 16:01:06
第14回定期演奏会の第1部、久石譲の曲を募集します。

投稿期限は、5月21日(火)の18時00分までです。

コンセプト投稿の際は、以下のフォーマットを順守し、
各項目を必ず埋めてください。1〜5の項目は必須項目です。
必須項目が一箇所でも埋めてられていない場合は無効とします。
埋められない場合は埋められない理由を書いてください。

6はコメント欄です。ご自由にどうぞ

投稿時は4、6の()の文章は削除してください。

1、曲名
2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
3、演奏時間
4、楽譜の入手経路
(正確に調べ、販売しているものであれば、場所、値段、URL等を明記してください。
掲示板の仕様上、リンクが貼れないのでhttp//を削除して貼ってください。)
5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
6、その他、コメント、アピールポイントなど
(演奏動画などあれば、URLを貼ってください。)

7 名前:オカザキ 投稿日: 2013/05/21(火) 15:44:08
1、曲名
スタジオジブリ作品ハウルの動く城 より 「人生のメリーゴーランド」
2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
2Fl
Picc
2Ob
2Cl
2Fg
4Hr
2Tp
3Tb
Timp
Pf
5Strg
3、演奏時間
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 名前:萱沼 投稿日: 2013/05/21(火) 16:56:46
oriental wind
アシタカせっき
海の見える街

が特にやりたいです。

9 名前:岩本 投稿日: 2013/05/21(火) 17:19:50
1、曲名
オーケストラストーリーズ となりのトトロ

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
ネットで探しても出てこないんですけど、本を見ればわかると思います。
ただ、大編成なようです。

3、演奏時間
8曲合わせて約25分なので、抜粋形式もありだと思います。

4、楽譜の入手経路
全音楽譜出版社にて、2,940円
/shop.zen-on.co.jp/p/899711

5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前:二宮 投稿日: 2013/05/21(火) 17:30:32
1、曲名
おくりびと

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
不明

3、演奏時間
不明

4、楽譜の入手経路
久石譲オフィシャルスコア『メロディフォニー』
に収録されてます。編成、時間などは、これを見ればわかります。

5、著作権などの権利関係(JASRAC等)、演奏許可に関して
楽譜販売してるので大丈夫。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

11 名前:宮本 投稿日: 2013/05/21(火) 17:44:17
アシタカせっき
人生のメリーゴーランド
が良いと思います。

12 名前:伊藤 投稿日: 2013/05/21(火) 17:53:07

1、曲名
Oriental Wind

2、オケの編成規模、必須な特殊楽器、ソロ等特記することがあれば
編成は
3 (3. also pic) * 2 * ca * 2 * bcl * 2 * cbsn * asax ― 4 * 3 * 4 * 1 ― timp * perc (sd * sus cym * cym * mar * vib * glsp) ― hp * cel * pno ― strings
らしいです。

3、演奏時間
6分

4、楽譜の入手経路
メロディフォニーにフルスコアが載っています。
パート譜もレンタル出来ます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 名前:上林 投稿日: 2013/05/21(火) 17:54:16
>>6がいいです!

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード