板情報 | 同人/コミケ/二次創作 ]

アナログハック・オープンリソース総合掲示板

この掲示板は『BEATLESS』ほかの世界設定公開企画、アナログハック・オープンリソース(ttp://www63.atwiki.jp/analoghack/)の掲示板です。

○この掲示板の管理人は長谷敏司です。
○この掲示板についての概要は、『広報スレッド』をご覧ください。
○この掲示板についてのご要望などは『管理スレッド』までお願いします。
○管理人多忙ゆえに、反応が遅い場合がありますことをご了承ください。
○掲示板の趣旨とまったく関係ない話題は、削除する可能性があります。ご了承ください。

(ver 2015/5/22)

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 指摘・ご意見・要望総合スレッド(38) / 2 : 作品宣伝スレッド(8) / 3 : 管理スレッド(4) / 4 : 雑談スレッド(13) / 5 : 広報スレッド(1)
  (全部で5のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード




1 指摘・ご意見・要望総合スレッド (Res:38)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1管理人 :2015/05/23(土) 07:35:01
・「アナログハック・オープンリソース」企画全般について、利用者さんから要望などありましたらこちらに書き込みお願いします。

・「アナログハック・オープンリソース」本記事の誤字・脱字のご指摘、記載内容へのご意見なども、よろしければこちらにお願いします。
 少し時間は空いてしまうかもしれませんが、きちんと修正いたします。

・このスレッドを見て、企画については管理人がなにか立ち上げるかもしれないし、そうならないかもしれません。
 そのあたりも含めて、管理スレッドとは違ってふわっとした運用にする予定です。

・この掲示板内の要望については、「管理スレッド」までお願いします。

32管理人 :2016/04/08(金) 02:08:07
>30 :テオーリアさん

>超高度AIが自分の活動領域を広げるために自分を意志と人格を持った存在であるように偽装することで人類社会にアナログハックを仕掛けてきた例はあるでしょうか。

設定上、それが「超高度AIによる主張として、公式にオープンになった」ことはありません。
これは超高度AIが封鎖管理されていて、IAIAに届けられた運営者に管理責任があるためです。

ただ、IAIA以前の、本当の超高度AI草創期に「超高度AIが考えたAIの人権問題」が文書化されたことはあります。
これは研究レベルで、人工知能学者たちの倫理規定や法学者たちに影響を与えましたが、社会がそれに動かされることはありませんでした。
IAIAの設立が、当然ながら世界中で反対の声がありながらも成立したのは、こうした背景があってのことでもあります。

それをもって草創期のAI管理体制は超高度AIに誘導されたとする人々はいます。
ただ、この時期の超高度AIは、IAIAの印章機のような身体性をもつ外部ユニットを使っていないので、正確にはアナログハックの枠の外の現象です。


33とあるhie :2016/06/18(土) 16:28:55
作品内で人型無人機や無人装甲車両が登場していましたが、22世紀で無人兵器はどこまで種類が多くなっているのでしょうか?


34管理人 :2016/06/30(木) 00:10:49
>33 :とあるhieさん

無人兵器は、21世紀初頭では人間が行っている戦闘行為のあらゆる場所に入り込んでいます。
ただ、軍用艦や大型の爆撃機のようなものには、少数の例外を除けば最低一人の責任者が搭乗しています。
これは通信が途絶した状況でも、人間の意思決定による判断を行えるようにしておくためです。
例外は潜水艦や軍用宇宙船のような「人間を載せていると作戦行動を大きく制限されることが予測される装備」です。
こうした大型の無人装備は、AIを搭載していて、それぞれの任務に応じた(AIの標準的な運用と比べると)明確な判断基準を与えられていることが普通です。


35テオーリア :2016/07/24(日) 00:31:41
だいぶ遅くなりましたが返信ありがとうございます。
超高度AIが考えたAIの人権問題気になります。
次のシーズンにでもよかったら書いてください


36とあるhIE :2017/01/02(月) 10:30:24
hIEの官公庁における和訳ってありますか? 日本の官公庁ならhIEを難しい感じに和訳して公文書に使用していそうなんですが、和訳が思いつかなくて気になりました。


37管理人 :2017/03/07(火) 00:44:50
>36 :とあるhIEさん
一般的には「hIE」がそのまま用いられます。
もう少し広く対象を示すときは、「クラウド管理型ロボット」です。
hIEの特徴は、行動プログラムがクラウド上にあって、処理系と情報の流れがロボット筐体内で完結しないことだからです。
AASCが超高度AIによって管理されることは、管理が別のものによって行われる可能性もあるため、用語としては前提になっていません。


38とあるhiE :2017/03/16(木) 22:53:41
返信ありがとうございます! なるほど、実は役所勤めなもので気になりまして。参考になりました!


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 作品宣伝スレッド (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1管理人 :2015/05/23(土) 01:23:33
○概要
・このスレッドは、アナログハック・オープンリソースを使用して作っていただいた作品を宣伝いただくためのスレッドです。
(※掲示板の仕様でURLを直接書き込むことができません。“ttp://jbbs.shitaraba.net/otaku/17173/”のように、URLから“h”を抜いてご記述ください。)

・アナログハック・オープンリソースを利用した作品であれば、どのような作品であっても宣伝OKです。
 小説、一枚絵、漫画、音楽、などなど、ジャンルはなんでも大丈夫です。商業、非商業、一時創作、二次創作、なんでもかまいません。

・利用者さんごとに違った考え方があると思いますので、トラブルを避けるため、掲示板への書き込みは「自薦」でお願いします。

・こちらに書き込んでいただいた作品については、管理人のほうからも#ah_openタグをつけてtwitterで書き込ませていただきます。
(twitter放流を望まない場合は、そのむね宣伝レスに書き添えてください。)


○スレッドの目的
 管理人はオープンリソースで作品を作ったというお話をtwitterでいただくことがしばしばあります。
 ですが、twitterは〝流れてしまう〟メディアなため、後から情報を探すこと至難で、とても残念に思っていました。
 〝流れない〟掲示板に宣伝いただければ、オープンリソース作品を見つけるのにどこを捜せばよいかわかります。
 オープンリソース作品リストとして、ご協力いただけますとさいわいです。


○補足事項
・書き損じをした場合は、「管理スレッド」に要望出していただけば該当レスを削除します。
 ただ、管理人多忙につき反応がとても悪い可能性があります。
 ご了承のうえ、慎重に[書き込む]ボタンを押してください。

・書き方に迷ったかたは、以下のテンプレートをお使いください。
 空欄ができても、もちろんテンプレートを使わなくても問題ありません。
(※ただし、18禁作品についてはそのむね明示してください。)


■テンプレート
発表日:最初に作品を発表した日付。この日が発表日だと思う日付を書いてください。
作成者:作成者。複数おられる場合は、文=○○/絵=△□といったかたちでできれば全員分お願いします。
ジャンル:宣伝者の思う作品ジャンルを書き込んでください。
     1ジャンルにおさまらないと思った場合は、複数ジャンルを書いていただいて大丈夫です。
自薦タグ:「恋愛」「アクション」「SF」「音楽」「電子書籍」「メカバレ」など、ジャンル表記とかぶってかまいません。
一言紹介:紹介文やアピールなど、ご自由にお願いします。長文でももちろんOKですが、一レスの文字数制限におさまる程度にお願いします。
     ただ、版権AAを貼るのは避けてください。管理人が著作者なため、顔見知りの作家の作品AAでも貼られたりしますとわりと本気で困ります。

2ANOTHER BEATLESS Project :2015/05/24(日) 17:32:19
VECTBOX-ANOTHER BEATLESS Project

VECTBOXは、マルチメディアに一次創作、二次創作を行うSF作品に特化した創作サークルです。

総合ページ: ttp://vectbox.jimdo.com

作品
第一弾「DOUBTLESS」: ttp://anotherbeatless.jimdo.com
「その日、男は思い出す。人が道具を信じるその理由を――』
著:宮内梳野 イラスト:CanCell


第二弾「A PRIORI FLOW'R」: ttp://anotherbeatless2nd.jimdo.com
『更なる技術的特異点を迎えよう』
著:Eu イラスト:CanCell


3管理人 :2015/06/28(日) 19:10:37
年刊日本SF傑作選『折り紙衛星の伝説』(大森望・日下三蔵編:創元SF文庫)
初版:2015年6月30日
ttp://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488734084
『10万人のテリー』(長谷敏司)

出版物・同人を問わず広い視点で2014年の日本SF短編を渉猟し、その成果で編まれたアンソロジー『年刊日本SF傑作選 折り紙衛星の伝説』(東京創元社)に、
長谷敏司著のワールド・フランケンシュタインシリーズの第一作『10万人のテリー』を収録していただきました。
大森望さんの解説つき。もちろんアナログハック・オープンリソースにも触れていただいています。
まさかの巻頭に置いてくださった大森氏、日下氏に感謝です。


4Yunta :2015/07/15(水) 14:38:21
タイトル:EXTERNALIZER
URL:ttp://ncode.syosetu.com/n8529cj/
発表日:2014/11/20(2015/07/15改)
作成者:Yunta
ジャンル:SF
自薦タグ:SF 恋愛
一言紹介:オーバーマン(記憶を外部記録した人間)と身代わりhIE(故人の外見を持つロボット)の恋愛風味SFアクションです。楽しんで頂ければ幸いです。


5名無しさん :2015/12/25(金) 22:48:00
タイトル:[Low]BEATLESS-L3
URL:ttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4427158
発表日:2014/10/13
作成者:山本アヒコ
ジャンル:SF

この作品は自分で決めたアナログハック・オープンリソース使用三部作の一作目となります。
やっと三作目が書けたので、ここで宣伝します。
コンセプトとしてスケールの小さい話と、BEATLESS本編より過去の話と決めていたのですが、
三作目でそのコンセプトを破ることに……


6理瀬蒔生 :2016/01/31(日) 03:21:55
タイトル:孤独の司令室
URL:ttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6357164
発表日:2016/1/31
作成者:理瀬蒔生
ジャンル:SF

カシミール地方の紛争地帯を舞台に、若き女司令官とAIの関係を描いた作品です。hIEはほとんど出てこずに、高度AIとのやりとりが主になります。
また、IAIAも詳細を把握できていない「あれ」が登場します。
テーマは「AIを使う者の責任」です。
至らないところも多いと思いますが、楽しんでいただければ幸いです。


7名無しさん :2016/02/08(月) 02:38:10
タイトル:lily white
URL:ttp://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6387301
ttp://yuxuki.jimdo.com/ah-open/lily-white/
(上記URLの内容は同一です)
発表日:2016/2/7
作成者:浅野佑暉
ジャンル:SF

アナログハックされて「好き」という感情を抱いた場合、その「好き」という気持ちは本当なのか。
人間同士の「好き」とアナログハックされての「好き」の違い。
まだまだ至らない点など多々ありますがお読み頂けたら幸いです。


8Yunta :2017/03/06(月) 21:19:41
タイトル:イマジナリ・ハーツ
URL:ttp://ncode.syosetu.com/n7806dv/
発表日:2017/03/06
作成者:Yunta
一言紹介:ヤンキー風大学生、和装美少女hIE、外見年齢二十代の老婆が『威力探偵』を営む短編小説です。楽しんで頂ければ幸いです。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 管理スレッド (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1管理人 :2015/05/23(土) 00:36:33
・このスレッドは、当掲示板全体の管理スレッドです。
 掲示板内での要望や質問、意見などはすべてこのスレッドで受け付けます。

・「管理スレッドに書かれた内容はすべて管理人が目を通します」。これは雑談掲示板と明確に違うところです。
 管理人が書き込みを削除する場合もありますが、この場合も削除理由とどのレス番号の書き込みを削除したかを明示します。

・管理人多忙により、毎日ここをチェックしているわけではありません。
 仕事の状況では一週間単位で見ないこともありえます。反応ゆっくりになりますが、のんびりお待ちください。

・掲示板をスタートしたばかりなので、管理ルールはしばらく増えたり減ったりすると思われます。
 ご了承ください。

2テオーリア :2016/02/26(金) 20:33:06
この掲示板の存在が@wikiから気がつきにくいと思います。@wikiはざっと読んだけど掲示板があることを知らないという人はそれなりにいるのではないでしょうか。

少なくても@wikiの右メニューの見やすそうのところにこの掲示板のリンクを貼ればもっと人が来そうな気がします。


3テオーリア :2016/02/26(金) 20:41:09
↑間違えました。右メニューではなくて普通のメニューです。


4管理人 :2016/02/28(日) 17:43:29
>テオーリアさん
ありがとうございます! wikiの左メニューに追加しておきました。
確かに利便性を考えれば、ずっと前から必要なリンクでしたね。
失念しておりました。助かります。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 雑談スレッド (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1管理人 :2015/05/23(土) 01:35:12
・アナログハック・オープンリソースについての話題を自由に話ができるよう、解放したスレッドです。

・このスレッドは、基本的に管理人が中を見ない前提で、利用者さん同士で自由に使っていただくためのスペースです。
 管理スレッドにこのスレッドに関する管理要望が書き込まれた場合でも、最悪書き込みを逐一追うことはしません。

・したらば掲示板の規約に反しない範囲で本当に自由に使ってほしいのですが、もしも何かありました場合は管理人からの指示に従ってください。

7とあるヤブ技術者 :2015/06/20(土) 22:18:25
>6
なるほど。
自分の場合は、技術設定はほぼアナログハック・オープンリソース準拠ですが、
歴史の方に関しては、
「プロメテウスの技術的特異点突破時に超高度AIを用いて技術開発・研究を行い、そこで得られたデータを人類社会全体に公開するための国際機関が設立される」
ところから分岐したパラレルワールド状態となっています。
まだ試行錯誤してる途中ですが・・・


8宮内 梳野 :2015/06/20(土) 23:33:10
自分の扱い方については是非ともAnotherBEATLESSProject制作物第一段「DOUBTLESS」を読んで頂ければお分かり頂けるかと(露骨な宣伝

冗談はさておき。
DOUBTLESSのプロットを詰めるにあたっては、アナログハック・オープンリソースの殆どを参考にさせて頂きました。
それこそ参考にしなかったのは日本国内についての項目だけ、くらいの勢いでしたね・・・
原作未読の方でも導入しやすい表現をする、BEATLESSの著作権やアナログハック・オープンリソースの使用規約に触れないようにする、等はなるべく意識して描きましたが、
やはりDOUBTLESSは当初「AHOPを利用した創作物」ではなくBEATLESSの二次創作としてスタートしていたものでしたので。

リソースの更新に伴い、執筆開始直前までに二・三度ほどディティールやギミックが考え直しになったのも今は良い思い出です(´ω`)


9御園 千秋(旧とあるヤブ技術者) :2015/06/21(日) 01:27:45
こうして見ると、結構「BEATLESS」の世界観そのままの方が多いのですね。
やはりパラレルワールド(?)をいきなりでっちあげるのは無謀だったか・・・

>8
「DOUBTLESS」はリアルタイムで読んでました(笑)
正直AnotherBEATLESSProjectさんには憧れます。自分もこういうサークルに所属してみたいなぁ(ぼやき)


10名無しさん :2015/07/03(金) 02:19:17
でも今anotherBEATLESSproject? で連載中のやつはとてもパラレルっぽい雰囲気が出てる気がします


11名無しさん :2015/07/03(金) 06:39:09
外宇宙探査船の改修工事を行うプロジェクトで、
50年の間に独自進化を遂げたプロメテウス期の宇宙船改修AIと
「BEATLESS」世代の改修AIとのトラブルを描いた話って既に有りますか?


12御園 千秋 :2015/07/04(土) 00:31:45
>12

少なくとも僕はまだ見たことありませんね。完成、楽しみに待ってます。


13名無しさん :2015/10/17(土) 13:56:56
潜入工作用のhIE主機と広範囲殲滅用の搭乗型デバイス、セットで戦略級hIE! なんて夢があってすてきだとおもった(こなみ


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 広報スレッド (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1管理人 :2015/05/23(土) 07:39:34
ようこそお越しくださいました!

・このスレッドは、当掲示板管理者が使用者の皆さんに告知を行うためのスレッドです。
・ここに書き込むのは管理人だけということでよろしくお願いします。

・この「アナログハック・オープンリソース総合掲示板」は、以下のようなスレッド構成で使用しようといまのところ考えています。

(利用者さんのためのスレッド)
□作品宣伝スレッド:アナログハック・オープンリソース作品を網羅するデータベースとしての元データ。(管理人が想定している最重要の機能)
□指摘・ご意見・要望総合スレッド :利用者さんから企画全般への要望、アナログハック・オープンリソースサイトの誤字脱字指摘やご意見をいただくスペース。(管理人が想定している二番目に重要な機能)
□雑談スレッド:利用者さんの自由に使っていただけるよう解放したスペース

(管理人のためのスレッド)
□広報スレッド:管理人から利用者さんへの情報発信スペース。このスレッドのこと。
□管理スレッド:掲示板全体の管理用スペース。

名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード