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1  要望  (書き込み数 : 394)

1剛久★   :2009/12/31(木) 17:50:30  
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?
385名無しさん   :2015/07/12(日) 04:49:33  
要望ですがBGMの音質もう少し良くならないですかね
七瀬は非常に高音質だったのにナナカは音質が悪くて・・・
386名無しさん   :2015/07/22(水) 22:00:11  
エディットダンジョン機能の要望です。
牙のお守りの追加ダメージを変更できないので、ぜひ変更できるようにしてほしいです!
387名無しさん   :2015/12/22(火) 10:01:15  
エディットで枠の中に文字や数字を入力しているときに左右のキーを押すと、選択枠が左右の方に行ってしまいます
もう一度選択し直してから入力すると、左右のキーを押しても選択枠はズレません(最初となぜか仕様が違う)

これを入力中に左右のキーを押しても選択枠がズレないように(左右キーで文字カーソルの移動になるように)統一してくれないでしょうか?
いつもメモ代わりに書き残している文章が書き辛くて仕方ありません・・・
388剛久★   :2015/12/22(火) 22:26:43  
>>387
セルをダブルクリックで選択すれば、最初から詳細編集になります。
編集をキーボードの文字入力から始めたときは、隣のセルに移動しやすい簡易編集になる仕様となっています。
389名無しさん   :2016/01/27(水) 11:23:31  
持ち物ウィンドウで魂の壺に憑依したときのE(憑依)表記や、魂の壺の印の表示をして頂きたいです。
武器、盾、魂の壺の器数も表示して頂けるともっと使い勝手がよくなると思います。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
390名無しさん   :2016/02/01(月) 11:22:37  
389にプラスで、ちからとまもりもどこかから取得できると、自作のNanakaToolsが完璧になるんだけどなー(/ω・\)チラッ
391名無しさん   :2016/03/01(火) 17:00:34  
>>388
どちらの場合も、詳細編集になるモードをオプションでon、offできるように付けてほしいです(できればページ毎にonoff設定)
やはり簡易編集はメモの時には不便なので・・・
392名無しさん   :2016/04/23(土) 00:11:26  
エディタの並び替えで、例えば攻撃力で90のモンスターと、90*4と書いてるのモンスターがいて、攻撃力順の並び替えをしたら
90と90*4は同じ場所に来てしまいます
これを計算後の数値で並び替えしてもらうようになれば少し嬉しいです
393名無しさん   :2016/11/23(水) 16:09:25  
書くだけ書いてみるけど、タイトルバーのどこかに現在の階層を表示されるようにしてほしい。
理想は↑の方にある持ち物ウィンドウの機能強化とともに持ち物ウィンドウのタイトルバーとか。
394名無しさん   :2017/04/06(木) 23:51:39  
全画面表示モードの時もワイド化できる様にして欲しいです。
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2  ゲーム不具合報告  (書き込み数 : 280)

1剛久★   :2012/03/03(土) 20:36:20  
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。
271名無しさん   :2016/10/09(日) 00:45:44  
ひょっとして倍速設定によってリプズレあるんかな?
自分の環境では外導歪窟の88Fリプも打開リプも、56F辺りから8,9割方ズレる様になります、基本的に後半はズレないフロアの方が少ない
倍速モード設定は、普通モード時が「移動速度のみ普通で他は早い」、倍速モード時は「移動速度とキーリピートが普通で他は早い」にして、リプ中は基本倍速モード+早送りで観ます
ちなみに早送りは、してる時としていない時でリプ結果が変わることもしばしば

あと、外導の56FはMH+たまご地獄ですが、敵の出現限界数辺りでズレが激しくなる要素とか?
272名無しさん   :2016/10/09(日) 01:00:17  
>>271ですが、>>270の方の倍速設定に合わせたらズレなくなって正常に観れました
倍速設定がズレの原因の一つなのは間違いないっぽいのかな?
273剛久★   :2016/10/09(日) 23:37:58  
>>270-272
貴重な情報ありがとうございます。確認しました。
倍速化は行動の内容に影響は出ないように作っていたつもりだったので盲点でした。
設定を合わせると正常に再生されるということは、少なくともこの問題に対しては記録自体に問題は無いようですし
詳しく調査して修正してみます。
274名無しさん   :2016/10/12(水) 22:51:29  
命の迷宮をプレイ中10Fの200ターン目あたりで不具合がありました。
内容は、味方のムーブロッドがエリクサーを吹き飛ばして敵に当てたら、プレイヤーのちからが回復しました。
リプレイをアップローダーにあげておきました。
275剛久★   :2016/10/13(木) 00:27:42  
>>274
リプレイありがとうございます。
確認しました。修正しておきます。
276名無しさん   :2017/02/22(水) 20:22:56  
エディタでパズルダンジョンなどでマップを作る際にtxtファイルを読み込ませますが、
D&Dや、ファイル→開く、で読み込ませることは出来ますが、最近編集したファイルから開くと「ファイルが読み込めませんでした。」と出てしまいます
昔はここからでも読み込めたような・・・??
ver1.09では上記の問題が出ましたが、ver1.08では上記の問題は出ませんでした
277剛久★   :2017/02/25(土) 09:20:46  
>>276
確認しました。
ver1.09で履歴保存数を増やした際に対応していなかったようです。修正しておきます。
278名無しさん   :2017/04/01(土) 18:51:19  
強力魂の壺を持った状態で操りの特技を受けると魂の壺を使ったみたいに目の前のモンスターに魂捕獲エフェクトが現れました
その状態で通常攻撃で倒すと捕まえることができてしまいました
279名無しさん   :2017/04/02(日) 17:11:44  
紅蓮の槍を装備してモンスターに変身すると通常攻撃やボーンダンサーの能力を使ったときなどで、エフェクトは出てませんが3マス先の敵まで攻撃できてしまいます
280剛久★   :2017/04/03(月) 00:43:10  
>>278
確認しました。強化版でも魂の壺と同種であるため、同じ処理になっていたようです。
大きな問題はないかと思いますが、不自然な挙動ではあるので、修正しておきます。

>>279
確認しました。修正しておきます。
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3  雑談など  (書き込み数 : 116)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:09:38  
掲示板がごちゃごちゃで管理が面倒になってきたので、この際変えてしまうことにしました。

専用スレッドが無い話題はすべてこの雑談スレで。
スレッドは様子を見て適時追加していきます。
107剛久★   :2017/02/18(土) 00:30:11  
>>106
確認しました。
調査の結果、expart設定の特殊MH発生率の記述の、[max=30]の部分の不具合のため、確率が0になっていました。
(具体的には、maxまたはminの追加記述をした場合、baseの値がクリアされ0として計算されていました)

原因は特定できたのですが、この不具合を修正した場合
ゲームバランスおよびリプレイファイルの互換性に影響が出てしまうため、対応は保留とさせていただきます。
報告ありがとうございます。
108名無しさん   :2017/02/24(金) 21:25:42  
よく見ると、expart設定の
基本モンスターハウス出現フロア base*1.5+16
って部分も良く分からない。モンハウで先のフロアに出る敵は出てきた事がない。もしかして、baseじゃなくてfloor?
店の商品数が0になる可能性あり?(2chナナカスレより)は、自分の記憶に商品0は無かった様な(自信なし)気がします。
修正しないなら、真Exは新しい難易度にする、特別エディットダンジョン化、そのまま放置、あたりかなあ?
悩ましい所ですね。
109剛久★   :2017/02/25(土) 09:32:48  
>>108
>基本モンスターハウス出現フロア base*1.5+16
特殊モンスターハウス設定のfloorの値を変化させるパラメータのはずですね。階層が大きいほど高ランクの敵が出やすく設定されてあります。
ただ不具合のため実質無意味に……。

商品数は、ランダムで決まる数の最小値を半減させるつもりの設定だったのですが、不具合により最小が1個と振れ幅が大きくなってしまっていますね。

修正については、リプレイに影響しないよう対応できる目処が立てば、せっかくですし新難易度を追加してもいいかもしれません。
110名無しさん   :2017/02/27(月) 20:28:49  
壁l∀・)ぜひ新難易度を
111名無しさん   :2017/03/24(金) 07:44:02  
すみません、ここに書くべきかどうか微妙なのですが
公式サイト上の通販ページってまだ機能してますか?
同人ショップの類でやたらプレミアついててやってられないので
もしまだ販売中であればぜひ注文したく (;´Д)人
112剛久★   :2017/03/24(金) 20:20:07  
>>111
はい、現在もちゃんと対応しております。
プレミアどころかワゴンセールしてもいいほど有り余っていますので、よろしければどうぞ!
113111   :2017/03/24(金) 22:50:48  
速攻返事ありがとうございますっ
七不思議やりこんでる内にナナカが手に入らなくなってしまって中古屋の値段で途方に暮れてたところです。
頃合い見て発注しますので、その際はよろしくお願いします。
114名無しさん   :2017/03/28(火) 18:13:38  
すみません、ちょっと質問です
先ほど体験版をプレイしててちょっと気になって思ったのですが
製品版でダンジョンマップの表示サイズやマップの色の濃さなどの変更とかできますか?
115剛久★   :2017/03/28(火) 23:23:06  
>>114
コンフィグについては体験版・製品版ともにまったく同じとなっており、マップ表示の変更はできません。
申し訳ありません。
116114   :2017/03/29(水) 07:52:02  
そうなんですか…質問にお答えしていただきありがとうございます。
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4  ナナカ ダンジョンエディット  (書き込み数 : 214)

1剛久★   :2010/05/18(火) 04:31:11  
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。
192名無しさん   :2015/12/22(火) 09:54:51  
>>191
フロア分記述するしかないんですね・・・5、10、15・・・95と面倒ですがこの方法しかないんですね・・・・
乱数の書式は初めて知りました。便利そうなので使わせてもらいます、ありがとうございます
193名無しさん   :2015/12/26(土) 20:21:53  
要望となってしまいますが、このスレ(ナナカ ダンジョンエディット)の>>99-102に話の出た
「単一大部屋」「単一中部屋」の設定って追加できませんでしょうか?
194名無しさん   :2016/01/01(金) 14:39:49  
ボスモンスターで、何回も転移の薬を投げてくる敵であり、倒すと地図の巻物を落とす。という敵は作れないでしょうか?
195名無しさん   :2016/01/01(金) 20:28:14  
その機能(ドロップアイテムと投擲アイテムを違うものにする)、昔はできたけど今はできないはずです

昔は アイテム投げ「擲」は F9 でお宝アイテム名にセットしたアイテムが投げられる仕様でしたが、所持アイテム(後から拾った・盗んだアイテム や F5,F3 等で個別に設定したdropアイテム)を投げる仕様に変更されました
今現在のverでは、所持品投げ「放」は現在の所持アイテムを1回だけ(拾った・盗んだアイテムを想定?)投げて、アイテム投げ「擲」はセットされたアイテム(F5,F3 dropアイテム > F3 お宝アイテム)を無限に投げるみたいです
詳細は、ゲーム不具合報告スレの>>61-66>>98-99あたりが参考になるかと

個人的な意見では正直、この仕様変更のおかげでかなり投擲アイテム関係のエディット自由度が落ちたと思うんですが…
>>194さんの「ボスでアイテム投げしてくるけど倒すとご褒美アイテムドロップ」とかが実現不可能に…、昔の仕様ならできたんですけどね)
196名無しさん   :2016/03/02(水) 20:36:24  
5階でボスは必ず二体居て、ボス一体目は必ずサンダースライムで、ボス二体目はファイアスライムかアイススライムのどちらかが出現する。ということはできないでしょうか?

ボスモンスター 5 5 サンダースライム
ボスモンスターの数 5 5 1
ボスモンスター 5 5 ファイアスライム
ボスモンスター 5 5 アイススライム
ボスモンスターの数 5 5 1

このような感じで記述してみましたが、ダメでした
198名無しさん   :2016/03/09(水) 12:45:38  
1体目はそのまま、2体目を固定モンスターにして、オプション文字列にボス設定を追加すれば出来そうな気がします。
確認した訳では無いので間違っていたら申し訳ない。
199名無しさん   :2016/03/11(金) 00:47:05  
固定モンスターでオプションにボス設定・・・確かにこれならいけそうです
ありがとうございます
209名無しさん   :2016/05/02(月) 18:07:54  
状態復帰の能力で、性能に3と入力していれば状態異常になってから3ターン後に状態復帰をする、みたいに編集できるとオヤブンとかリーバ像とか再現できそうで面白そうかと思います
213名無しさん   :2016/08/09(火) 00:30:03  
ボーナスフロア内は落とし穴で移動することは出来ないんでしょうか?
今作ってるエディットではできればボーナスフロア内を落とし穴で移動したいのですが、ボーナスフロアは登り階段なので無理でしょうか
214剛久★   :2016/08/10(水) 07:41:08  
>>213
仰るとおり、登り階段になっているフロアなので、落とし穴で階層移動をしない仕様になっています。
強制移動の手段が無く設定変更できないというのは確かに不便かと思うので、何か代案を考えてみます。
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5  ゲーム不具合報告  (書き込み数 : 1000)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:11:25  
いの一番に思いついた話題がこれというのは若干悲しいことですが
剛久企画(仮)のゲームの不具合報告はここにお願いします。
991剛久★   :2012/02/16(木) 01:56:31  
>>990
原因が特定できないため、お手数ですが状況の確認のため、再開すると強制終了される状態で
インストールしたフォルダに含まれるセーブデータ(「ranking」「replay」「save」「temp」の4つ)を
メール(master@take-hisa.com)もしくはアップローダー経由(http://loda.jp/takehisa_kikaku/)で送っていただけると助かります。
992988   :2012/02/17(金) 01:17:37  
先行版インストール後製品版用パッチを当てずに最新パッチを当てていたのが原因でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
993剛久★   :2012/02/17(金) 01:24:19  
そういやその可能性を失念していました。
なんにせよ無事動作したようで良かったです。
994名無しさん   :2012/02/21(火) 21:46:32  
召喚の能力を持つ敵に変身しているときに、召喚の能力を使っても何も起きません
995剛久★   :2012/02/22(水) 00:41:22  
>>995
目の前に誰かがいる状況でなければ召喚特技が発動されないようになっていました。
修正しておきます。
996名無しさん   :2012/02/25(土) 00:09:25  
部屋に罠作動の魔法陣があり、部屋に罠があるときに倍速の敵が罠にかからない事があります
罠師の迷宮、仕掛けの迷宮、3倍速以上の敵、などは未確認
997剛久★   :2012/02/25(土) 20:53:36  
>>996
確認しました。修正しておきます。
998名無しさん   :2012/03/03(土) 10:43:35  
バグなのか仕様なのか分からないのですが、エディットダンジョンにてシルバーマトックが封印されたのに壁を掘ることができました。
999名無しさん   :2012/03/03(土) 12:23:24  
横からですが、たしか装備の封印はベース装備の能力は残ります
例)シルバーマトック[鬼]:壁は掘れるけど会心は出ない
  鬼金棒[銀]:壁は掘れないけど会心は出る

器数オーバーしてしまった場合はベースの能力ごと無効になるはずです
例)シルバーマトック[生生生]:壁掘れない
1000名無しさん   :2012/03/03(土) 14:16:56  
>>999
封印と器数オーバーで仕様が違うのですね。ごっちゃになってました。
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6  七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-  (書き込み数 : 14)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:18:51  
七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-に関する話題はここで。
今更なので話題フリーで1スレにまとめてしまいます。
3剛久★   :2010/01/06(水) 00:34:49  
見直してみたところ、もともと50階までの出現でした。
データ集のほうが間違いということになります。申し訳ありません。
4名無しさん   :2010/01/06(水) 00:40:24  
早い返信ありがとうございます。51階からは出ない(〜109階まで?)という事ですね。
これで安心して歩き回れます。
5剛久★   :2010/01/06(水) 00:43:42  
判定はフロア数のみで行われているので、100階を越えても出現しないことになっています。
6名無しさん   :2010/01/22(金) 11:59:58  
七瀬の強者の道での事です。
公式データ集によると最後の鍵のペンは、店からしかでないとなってましたが、普通の敵を倒しても出てきました。
仕様かもしれませんが、一応報告します。
7剛久★   :2010/01/22(金) 22:12:33  
どの難易度・バージョンでも、店のみの設定となっているはずなのですが……。
よくわかりませんが、まあ運が良かったということで。
8名無しさん   :2010/01/23(土) 10:59:55  
6の件ですが、リプレイを見たら変化の巻物を読んでいました。
恐らく仕様だと思いますが、一応報告し直します。
ノーマルの最新バージョンでの事です。
9剛久★   :2010/01/23(土) 11:01:42  
七不思議では、店専用アイテムにも変化します。ということで仕様です。
10名無し   :2010/03/06(土) 03:50:15  
深遠オオイカリha1000階打開してからナナカやろうと思って早数ヶ月
報告スレはナナカだけっぽいのでこちらに報告します。
深遠haオオイカリにてオオイカリ妖精の出現テーブルが公式データーだと56〜70・95〜99となっていますが
実際には70以降も出現しています。変更点にもこのような記述は見当たらなかったので報告します。
加えて、魔方陣上のモンスターを氷の杖で凍らせたら何度叩いても壊れませんでした。
場所は部屋の入り口だったように思います。
既出だったら申し訳ありませんが一応報告します。
11剛久★   :2010/03/07(日) 01:47:31  
変更点テキストには、攻略に関する情報は載せていません。すいません。
また、いやしのペンの魔法陣の上に氷の柱があると破壊できなくなるようです。いずれ修正しておきます。
12名無しさん   :2011/10/29(土) 00:11:45  
久しぶりに七瀬をすると、ダメージのポップアップが無いから視点の切り替えをしなくてはいけない…
まさに贅沢に慣れると体が鈍るという見本。
もしポップアップ機能を追加してくれたらかなり嬉しい。
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7  ナナカ 総合  (書き込み数 : 27)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:26:10  
ナナカ -不思議の迷宮録-に関する話題のスレッドです。

考えてみればネタバレなしでできる話題なんて限られているのでここでもOKとします。ネタバレしてそれほど困るゲームでもないですし。
質問は極力該当のスレでお願いします。
17名無しさん   :2010/01/04(月) 03:15:23  
七不思議の配信向けに作ったNanaseWSのナナカ版を作りましたので
こちらに上げておきます
ttp://karimofu.nu/dlp/mofu6_4126.zip.php
pass: nanaka

アイテムなどの知識が全然なく、
自分で配信してテストする時間がとれないので
バグがあったらすみませんが、よろしくお願いします。
18名無しさん   :2010/01/05(火) 22:49:37  
>>17のプログラムの件ですが、
かりもふあぷろだが1/6で閉鎖してしまうということ、
「○○返しのお守り」が武器だとご認識されてしまうバグが発覚したので
バージョンアップしました。

ttp://ux.getuploader.com/sabak/download/1/NanakaWS091.zip

よろしくお願い致します。
19名無しさん   :2010/01/09(土) 00:01:48  
>>17のNanakaWSの件ですが、下記の点について
修正したのでバージョンアップしました。

・装備中のお守りも表示できるようにした
・命名されている未識別のお守りが盾と判定される不具合を修正

なお、お守りの表示可否を切り替えるには、
「設定」→「位置・サイズ」→「表示する」のチェックを切り替えてください。

ttp://ux.getuploader.com/sabak/download/2/NanakaWS095.zip

よろしくお願い致します。
20名無しさん   :2010/01/10(日) 12:00:29  
ダンジョン生成のアルゴリズムがシレンとだいぶ変わってるおもすれ〜

マムシ系モンスター、宝箱の使い方がようやくわかったおもすれ〜

黄金の間は入る意味があるのかないのかわかんね〜おもすれ〜
21名無しさん   :2010/01/10(日) 15:39:05  
開幕モンスターハウスだったから金縛りの巻物読んで全方向に金縛りバリアー的なものを作ろうとしたら
金縛りの敵の後ろのワッショイが金縛りの敵を殴って金縛り状態を解除した!
パーティアタックで状態異常を回復させるなんて敵も頭いいな
22名無しさん   :2010/01/11(月) 06:54:28  
>>21
金縛り解除攻撃を利用して敵のランクうpとかも出来る品
面白い仕様だわ
23名無しさん   :2010/01/22(金) 19:08:47  
DL販売キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
24名無しさん   :2010/01/22(金) 19:12:09  
age
25名無しさん   :2010/01/25(月) 00:11:56  
>>17のNanakaWSの件ですが、下記の点について
修正したのでバージョンアップしました。

・とある特殊合成武器(アから始まるもの)が武器と判定されない不具合を修正

ttp://ux.getuploader.com/sabak/download/4/nanakaWS096.zip

よろしくお願い致します。
26名無しさん   :2011/03/22(火) 20:35:18  
データの前につく「No.0」などの数字は変更できないんでしょうか?
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8  ナナカ 攻略質問  (書き込み数 : 13)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:16:49  
ナナカ -不思議の迷宮録-の攻略質問スレッドです。

前提として作者は介入しません。ただし不具合が関係する話題の場合は対応することもあります。
話題の性質として内容のネタバレは避けられないため問題ありません。ただしこのスレ以外では極力遠慮願います。閲覧・書き込みのの際は注意してください。
2剛久★   :2009/12/31(木) 15:41:11  
製品版発売前にあまりネタバレ情報が飛び交うのもどうかと思うので、強制sage設定にしました。
3名無しさん   :2010/01/01(金) 18:24:27  
黄金の間きたああああああ
4名無しさん   :2010/01/03(日) 20:30:35  
魂魄の迷宮クリア

主に使用したのはクックルドゥドゥドゥ(鬼)とマジカルトロル(加)
ちなみに加印は3ヘッドドッグの心
加印の能力で1ターンに3回炎を出すマジカルトロルはかなり役に立った

あと、装備品自体は落ちてないが、ミスターアシガル系が落とす武器を拾える
日本刀(鬼鬼鬼鬼甲)とか作っておくと、敵とそれなりにガチれると思う
5名無しさん   :2010/01/07(木) 20:39:21  
攻略とは関係ないですけど
印の形が丸(必、消、魔など)だったり、茶色(見、重など)になっていたりするのは
なにか意味あるのでしょうか?何かの種類分けでしょうか?
6剛久★   :2010/01/12(火) 18:25:02  
能力の重複タイプ・重複状態と一致しています。
7名無しさん   :2010/01/30(土) 22:24:13  
ランクについて詳しい説明お願いします
8名無しさん   :2010/03/27(土) 22:39:16  
卵の仕様についてですが
フロアに出現する敵が出る、金はLV4で3の敵ならLV4に
でいいでしょうか?
9名無しさん   :2010/08/26(木) 15:20:15  
魂の壷に表記されている重さとはどういった意味があるのでしょうか?
10名無しさん   :2010/09/07(火) 12:43:14  
多分憑依した時の満腹度の減少速度の差
11<削除>   :<削除>  
<削除>
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