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1  ゲーム不具合報告  (書き込み数 : 306)

1剛久★   :2012/03/03(土) 20:36:20  
剛久企画(仮)制作ゲームの不具合に関する報告・質問用です。
最新のゲーム以外の場合は作品名も明記するようお願いします。
なるべく再現性が確認できるように報告して頂けると非常に助かります。
297剛久★   :2017/07/18(火) 01:26:32  
>>296
所有者の変更まで不可能というのは、ちょっと対応がわかりません。申し訳ございません……。
権限のないファイルを削除できるツールを探して使うという最終手段はありますが、その場合は自己責任の上、慎重に実行するよう願います。
298名無しさん   :2017/12/15(金) 19:07:18  
エディットでモンスターの属性の欄を変更しても、特殊MHではそれが反映されずに本編のような特殊MHになってしまいます(ドレインハウスに腐ったミカンや香り花など)
299名無しさん   :2017/12/16(土) 20:11:39  
エディットで、
専門店 200 基本
専門店 5 武器
専門店 5 盾
・・・(略)
などと書いてその下に、
専門店 30 30 100 水薬
と書けば30Fのみ水薬専門店が出るのかと思いましたが、実際は色んな道具を売っている店(基本店か?)が出てしまいます
300剛久★   :2017/12/16(土) 21:07:08  
>>298
確認したところ、属性の判定には変更前の基本設定を使うようになっていました。
システムの深い部分の仕様であり、修正は難しそうです……。
お手数ですが、モンスターの属性を変更する場合は、合わせて特殊MHの設定も変更するようお願います。

>>299
この例の記述では、30階のみ水薬の専門店が候補に追加される、ということになってしまいます。
水薬の設定の行の前に
専門店 30 30 無し
と記述し、30階では一旦それ以前の設定を破棄するようにすると、望む動作になるはずです。
301名無しさん   :2017/12/16(土) 21:44:14  
>>300
専門店はそんな感じの仕様だったんですね
ありがとうございます
302名無しさん   :2018/01/13(土) 13:44:49  
初期配置では水路にアイテムが配置されないらしいですが、池部屋や水路分断部屋や浮島がある部屋でモンスターハウスの巻物を読むと水路の中にアイテムが発生してしまうのは仕様でしょうか?
303名無しさん   :2018/01/13(土) 17:30:14  
途中までプレイしたエディットダンジョンをロードする画面で「ダンジョンの続きから」の選択肢が出ている状態で全体マップのみ表示のキーを押すと、その中断したエディットのセーブデータが削除されて1Fからになってしまいます(プレイヤーもナナカに変わってしまいます)
操作説明ウィンドウにはそのようなことは書かれてなくバグだと思うので修正してほしいです
304剛久★   :2018/01/14(日) 01:45:25  
>>302
仕様となります。

>>303
確認しました。修正しておきます。
305名無しさん   :2018/01/14(日) 19:42:49  
横から>>303に追加です
公式ダンジョン「絆の迷宮」みたいに、仲間固定で仲間が倒されても冒険失敗となるエディットダンジョンで>>303を行うと固定仲間が居ない状態で始まります
(丁度、今公開されている最新のエディット「豚飯の迷宮」が、主人公ナナカ固定、仲間ミコト固定、ミコトが倒されても冒険失敗設定ですが、>>303をやったらミコトが居ない状態で始まりました)
306剛久★   :2018/01/15(月) 23:37:49  
>>305
予期せずウィンドウが閉じられることにより、
データロード・初期設定が行われずに冒険が始まってしまうことが原因ですね。
ウィンドウを閉じる操作自体を修正するので、合わせて対応されます。
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2  ナナカ ダンジョンエディット  (書き込み数 : 221)

1剛久★   :2010/05/18(火) 04:31:11  
ナナカのダンジョンエディットに関する質問・話題はここにお願いします。
209名無しさん   :2016/05/02(月) 18:07:54  
状態復帰の能力で、性能に3と入力していれば状態異常になってから3ターン後に状態復帰をする、みたいに編集できるとオヤブンとかリーバ像とか再現できそうで面白そうかと思います
213名無しさん   :2016/08/09(火) 00:30:03  
ボーナスフロア内は落とし穴で移動することは出来ないんでしょうか?
今作ってるエディットではできればボーナスフロア内を落とし穴で移動したいのですが、ボーナスフロアは登り階段なので無理でしょうか
214剛久★   :2016/08/10(水) 07:41:08  
>>213
仰るとおり、登り階段になっているフロアなので、落とし穴で階層移動をしない仕様になっています。
強制移動の手段が無く設定変更できないというのは確かに不便かと思うので、何か代案を考えてみます。
215名無しさん   :2017/07/17(月) 20:15:28  
今更かもしれませんが、
特殊フロアのMH率の設定が反映されていないような気がします。

MH発生率 100
特殊フロア ~~ MH=0
ー>特殊フロアでもMH発生

MH発生率 0
特殊フロア ~~ MH=100
ー>特殊フロアでMH発生なし

店発生率の方は大丈夫っぽいですが・・・
216剛久★   :2017/07/18(火) 01:33:29  
>>215
確認しました。
基本設定のMH発生率が0の場合、特殊フロアの設定に関わらず、MH発生の処理が行われないようになっていました。
また、基本設定の判定でMHが発生した場合に、特殊フロアの設定の判定が反映されないようにもなっていました。
修正しておきます。
217名無しさん   :2018/01/09(火) 20:04:34  
エディットダンジョンの値省略時のデフォルト値一覧みたいなのって公開されてないんでしょうか。
218剛久★   :2018/01/10(水) 01:13:52  
>>217
テンプレートに記述されている値が、デフォルトの設定になっていたはずです。
計算式は近似の式になっていて、実際のデフォルト計算とは微妙に違う場合もあります。
219名無しさん   :2018/01/10(水) 22:07:10  
以前から気になっていたのですが、変数定義「define」と「set」って
何かに使えそうな気はするけど、具体的に何が出来るか分からないままです。
興味本位の質問で失礼ですが、想定していた使い道などがあれば、教えて欲しいです。
220剛久★   :2018/01/13(土) 01:57:30  
>>219
確か、定義済みの変数処理を作るついでに用意したもので、具体的にどう使うかは想定していなかったような気がします……。
複雑な計算結果を格納しておいて複数の項目に使いまわす、というくらいには使えるでしょうけど、
必要になることはまず無いかと思います。
221名無しさん   :2018/01/13(土) 22:43:28  
>>220
使い所は、かなり限定されますね。
計算式の記述が楽になる場合もあるかも?ってレベルの機能でしたかー
返答ありがとうございました。
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3  雑談など  (書き込み数 : 120)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:09:38  
掲示板がごちゃごちゃで管理が面倒になってきたので、この際変えてしまうことにしました。

専用スレッドが無い話題はすべてこの雑談スレで。
スレッドは様子を見て適時追加していきます。
111名無しさん   :2017/03/24(金) 07:44:02  
すみません、ここに書くべきかどうか微妙なのですが
公式サイト上の通販ページってまだ機能してますか?
同人ショップの類でやたらプレミアついててやってられないので
もしまだ販売中であればぜひ注文したく (;´Д)人
112剛久★   :2017/03/24(金) 20:20:07  
>>111
はい、現在もちゃんと対応しております。
プレミアどころかワゴンセールしてもいいほど有り余っていますので、よろしければどうぞ!
113111   :2017/03/24(金) 22:50:48  
速攻返事ありがとうございますっ
七不思議やりこんでる内にナナカが手に入らなくなってしまって中古屋の値段で途方に暮れてたところです。
頃合い見て発注しますので、その際はよろしくお願いします。
114名無しさん   :2017/03/28(火) 18:13:38  
すみません、ちょっと質問です
先ほど体験版をプレイしててちょっと気になって思ったのですが
製品版でダンジョンマップの表示サイズやマップの色の濃さなどの変更とかできますか?
115剛久★   :2017/03/28(火) 23:23:06  
>>114
コンフィグについては体験版・製品版ともにまったく同じとなっており、マップ表示の変更はできません。
申し訳ありません。
116114   :2017/03/29(水) 07:52:02  
そうなんですか…質問にお答えしていただきありがとうございます。
117名無しさん   :2017/10/21(土) 01:03:27  
ナナカの円盤を買ってから丸7年過ぎたなー、と思ったのでカキコ。(アスカ見参の様に、残りの円盤が売れますように!)
ナナカの操作感とかが一番好きだから、今も他のローグライクゲームをあまりしないです。
ところで、次のバージョンアップは出来そうでしょうか?(厄介な問題がすごく多そうですが…)
118剛久★   :2017/10/21(土) 09:10:24  
>>117
もうそんなになりますか……遊んでいただき感謝の極みです!
更新、しようしようと思ってはいるのですけど、随分間が空いてしまったことで
色々な要因により手を付けにくくなってしまっているのですよね……。
なんとかもう一度は更新しますので、気長にお待ちいただけたらと思います。
119名無しさん   :2017/11/14(火) 12:12:18  
自分は続編やりたいなあ・・・
2010年に買っていまだにちょこちょこ遊んでる
シレンに求めてたものがここのシステムに凝縮されてるんだよね(夜システム嫌い)
120剛久★   :2017/11/15(水) 01:32:24  
>>119
遊んでいただき、期待していただき実にありがたい話ではありますが、
ナナカではエディットも含めてやりたいことは大体やったので、続編のようなものはまったく考えておりません……。
何かやるとしたら、まったく別のものになるでしょうね。
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4  要望  (書き込み数 : 400)

1剛久★   :2009/12/31(木) 17:50:30  
作品に関する要望はこちらにお願いします。
ただし、実施に実装されるかどうかは作者の独断によります。
また取捨選択の理由を説明するのは面倒なため、返信が無いことをご了承願います。
どういうメリットがあるかうまく説明すると採用の可能性が増すかも?
391名無しさん   :2016/03/01(火) 17:00:34  
>>388
どちらの場合も、詳細編集になるモードをオプションでon、offできるように付けてほしいです(できればページ毎にonoff設定)
やはり簡易編集はメモの時には不便なので・・・
392名無しさん   :2016/04/23(土) 00:11:26  
エディタの並び替えで、例えば攻撃力で90のモンスターと、90*4と書いてるのモンスターがいて、攻撃力順の並び替えをしたら
90と90*4は同じ場所に来てしまいます
これを計算後の数値で並び替えしてもらうようになれば少し嬉しいです
393名無しさん   :2016/11/23(水) 16:09:25  
書くだけ書いてみるけど、タイトルバーのどこかに現在の階層を表示されるようにしてほしい。
理想は↑の方にある持ち物ウィンドウの機能強化とともに持ち物ウィンドウのタイトルバーとか。
394名無しさん   :2017/04/06(木) 23:51:39  
全画面表示モードの時もワイド化できる様にして欲しいです。
395名無しさん   :2017/06/02(金) 08:17:35  
鬼印や移印等の重複時の確率の計算式がどうなってるかってどこかに載ってましたっけ?
396名無しさん   :2017/06/03(土) 14:59:20  
>>395
そういえば、私も知らないな。
(具体的な数値で)誰か教えてー
397名無しさん   :2017/06/03(土) 19:32:24  
・七不思議は加算 : 25%が3個なら単純に合計して (0.25+0.25+0.25)*100 = 75%
・ナナカは乗算 : 25%(発動しない確率が100-25=75%)が3個なら (1-(0.75*0.75*0.75))*100 = 約42.2%

つまりナナカで上の例だと、25%の確率を3回連続で計算する…で多分あってるはず
間違ってたら、剛久さんか他の方が補足してくれるんじゃないかなぁ…(他力本願)
398名無しさん   :2017/06/03(土) 19:36:11  
あ、ゴメン >>397 思いっきり計算間違いしてる
ナナカの場合は (1-0.421875)*100 = 約57.8% だわ
399剛久★   :2017/06/04(日) 00:40:53  
確率系の効果の重複は、試行回数が増える仕様ですね。
400名無しさん   :2017/11/05(日) 13:31:36  
不本意にもデータが消えた等の出来事があると、モンスターや合成履歴を埋め直すのが面倒なので
一定の条件をクリアしたら(99Fクリアを複数など)辞書を全開放できる機能が欲しいです。
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5  ゲーム不具合報告  (書き込み数 : 1000)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:11:25  
いの一番に思いついた話題がこれというのは若干悲しいことですが
剛久企画(仮)のゲームの不具合報告はここにお願いします。
991剛久★   :2012/02/16(木) 01:56:31  
>>990
原因が特定できないため、お手数ですが状況の確認のため、再開すると強制終了される状態で
インストールしたフォルダに含まれるセーブデータ(「ranking」「replay」「save」「temp」の4つ)を
メール(master@take-hisa.com)もしくはアップローダー経由(http://loda.jp/takehisa_kikaku/)で送っていただけると助かります。
992988   :2012/02/17(金) 01:17:37  
先行版インストール後製品版用パッチを当てずに最新パッチを当てていたのが原因でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
993剛久★   :2012/02/17(金) 01:24:19  
そういやその可能性を失念していました。
なんにせよ無事動作したようで良かったです。
994名無しさん   :2012/02/21(火) 21:46:32  
召喚の能力を持つ敵に変身しているときに、召喚の能力を使っても何も起きません
995剛久★   :2012/02/22(水) 00:41:22  
>>995
目の前に誰かがいる状況でなければ召喚特技が発動されないようになっていました。
修正しておきます。
996名無しさん   :2012/02/25(土) 00:09:25  
部屋に罠作動の魔法陣があり、部屋に罠があるときに倍速の敵が罠にかからない事があります
罠師の迷宮、仕掛けの迷宮、3倍速以上の敵、などは未確認
997剛久★   :2012/02/25(土) 20:53:36  
>>996
確認しました。修正しておきます。
998名無しさん   :2012/03/03(土) 10:43:35  
バグなのか仕様なのか分からないのですが、エディットダンジョンにてシルバーマトックが封印されたのに壁を掘ることができました。
999名無しさん   :2012/03/03(土) 12:23:24  
横からですが、たしか装備の封印はベース装備の能力は残ります
例)シルバーマトック[鬼]:壁は掘れるけど会心は出ない
  鬼金棒[銀]:壁は掘れないけど会心は出る

器数オーバーしてしまった場合はベースの能力ごと無効になるはずです
例)シルバーマトック[生生生]:壁掘れない
1000名無しさん   :2012/03/03(土) 14:16:56  
>>999
封印と器数オーバーで仕様が違うのですね。ごっちゃになってました。
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6  七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-  (書き込み数 : 14)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:18:51  
七不思議 -七瀬と不思議の漢女道-に関する話題はここで。
今更なので話題フリーで1スレにまとめてしまいます。
3剛久★   :2010/01/06(水) 00:34:49  
見直してみたところ、もともと50階までの出現でした。
データ集のほうが間違いということになります。申し訳ありません。
4名無しさん   :2010/01/06(水) 00:40:24  
早い返信ありがとうございます。51階からは出ない(〜109階まで?)という事ですね。
これで安心して歩き回れます。
5剛久★   :2010/01/06(水) 00:43:42  
判定はフロア数のみで行われているので、100階を越えても出現しないことになっています。
6名無しさん   :2010/01/22(金) 11:59:58  
七瀬の強者の道での事です。
公式データ集によると最後の鍵のペンは、店からしかでないとなってましたが、普通の敵を倒しても出てきました。
仕様かもしれませんが、一応報告します。
7剛久★   :2010/01/22(金) 22:12:33  
どの難易度・バージョンでも、店のみの設定となっているはずなのですが……。
よくわかりませんが、まあ運が良かったということで。
8名無しさん   :2010/01/23(土) 10:59:55  
6の件ですが、リプレイを見たら変化の巻物を読んでいました。
恐らく仕様だと思いますが、一応報告し直します。
ノーマルの最新バージョンでの事です。
9剛久★   :2010/01/23(土) 11:01:42  
七不思議では、店専用アイテムにも変化します。ということで仕様です。
10名無し   :2010/03/06(土) 03:50:15  
深遠オオイカリha1000階打開してからナナカやろうと思って早数ヶ月
報告スレはナナカだけっぽいのでこちらに報告します。
深遠haオオイカリにてオオイカリ妖精の出現テーブルが公式データーだと56〜70・95〜99となっていますが
実際には70以降も出現しています。変更点にもこのような記述は見当たらなかったので報告します。
加えて、魔方陣上のモンスターを氷の杖で凍らせたら何度叩いても壊れませんでした。
場所は部屋の入り口だったように思います。
既出だったら申し訳ありませんが一応報告します。
11剛久★   :2010/03/07(日) 01:47:31  
変更点テキストには、攻略に関する情報は載せていません。すいません。
また、いやしのペンの魔法陣の上に氷の柱があると破壊できなくなるようです。いずれ修正しておきます。
12名無しさん   :2011/10/29(土) 00:11:45  
久しぶりに七瀬をすると、ダメージのポップアップが無いから視点の切り替えをしなくてはいけない…
まさに贅沢に慣れると体が鈍るという見本。
もしポップアップ機能を追加してくれたらかなり嬉しい。
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7  ナナカ 総合  (書き込み数 : 27)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:26:10  
ナナカ -不思議の迷宮録-に関する話題のスレッドです。

考えてみればネタバレなしでできる話題なんて限られているのでここでもOKとします。ネタバレしてそれほど困るゲームでもないですし。
質問は極力該当のスレでお願いします。
17名無しさん   :2010/01/04(月) 03:15:23  
七不思議の配信向けに作ったNanaseWSのナナカ版を作りましたので
こちらに上げておきます
ttp://karimofu.nu/dlp/mofu6_4126.zip.php
pass: nanaka

アイテムなどの知識が全然なく、
自分で配信してテストする時間がとれないので
バグがあったらすみませんが、よろしくお願いします。
18名無しさん   :2010/01/05(火) 22:49:37  
>>17のプログラムの件ですが、
かりもふあぷろだが1/6で閉鎖してしまうということ、
「○○返しのお守り」が武器だとご認識されてしまうバグが発覚したので
バージョンアップしました。

ttp://ux.getuploader.com/sabak/download/1/NanakaWS091.zip

よろしくお願い致します。
19名無しさん   :2010/01/09(土) 00:01:48  
>>17のNanakaWSの件ですが、下記の点について
修正したのでバージョンアップしました。

・装備中のお守りも表示できるようにした
・命名されている未識別のお守りが盾と判定される不具合を修正

なお、お守りの表示可否を切り替えるには、
「設定」→「位置・サイズ」→「表示する」のチェックを切り替えてください。

ttp://ux.getuploader.com/sabak/download/2/NanakaWS095.zip

よろしくお願い致します。
20名無しさん   :2010/01/10(日) 12:00:29  
ダンジョン生成のアルゴリズムがシレンとだいぶ変わってるおもすれ〜

マムシ系モンスター、宝箱の使い方がようやくわかったおもすれ〜

黄金の間は入る意味があるのかないのかわかんね〜おもすれ〜
21名無しさん   :2010/01/10(日) 15:39:05  
開幕モンスターハウスだったから金縛りの巻物読んで全方向に金縛りバリアー的なものを作ろうとしたら
金縛りの敵の後ろのワッショイが金縛りの敵を殴って金縛り状態を解除した!
パーティアタックで状態異常を回復させるなんて敵も頭いいな
22名無しさん   :2010/01/11(月) 06:54:28  
>>21
金縛り解除攻撃を利用して敵のランクうpとかも出来る品
面白い仕様だわ
23名無しさん   :2010/01/22(金) 19:08:47  
DL販売キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!
24名無しさん   :2010/01/22(金) 19:12:09  
age
25名無しさん   :2010/01/25(月) 00:11:56  
>>17のNanakaWSの件ですが、下記の点について
修正したのでバージョンアップしました。

・とある特殊合成武器(アから始まるもの)が武器と判定されない不具合を修正

ttp://ux.getuploader.com/sabak/download/4/nanakaWS096.zip

よろしくお願い致します。
26名無しさん   :2011/03/22(火) 20:35:18  
データの前につく「No.0」などの数字は変更できないんでしょうか?
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8  ナナカ 攻略質問  (書き込み数 : 13)

1剛久★   :2009/12/29(火) 10:16:49  
ナナカ -不思議の迷宮録-の攻略質問スレッドです。

前提として作者は介入しません。ただし不具合が関係する話題の場合は対応することもあります。
話題の性質として内容のネタバレは避けられないため問題ありません。ただしこのスレ以外では極力遠慮願います。閲覧・書き込みのの際は注意してください。
2剛久★   :2009/12/31(木) 15:41:11  
製品版発売前にあまりネタバレ情報が飛び交うのもどうかと思うので、強制sage設定にしました。
3名無しさん   :2010/01/01(金) 18:24:27  
黄金の間きたああああああ
4名無しさん   :2010/01/03(日) 20:30:35  
魂魄の迷宮クリア

主に使用したのはクックルドゥドゥドゥ(鬼)とマジカルトロル(加)
ちなみに加印は3ヘッドドッグの心
加印の能力で1ターンに3回炎を出すマジカルトロルはかなり役に立った

あと、装備品自体は落ちてないが、ミスターアシガル系が落とす武器を拾える
日本刀(鬼鬼鬼鬼甲)とか作っておくと、敵とそれなりにガチれると思う
5名無しさん   :2010/01/07(木) 20:39:21  
攻略とは関係ないですけど
印の形が丸(必、消、魔など)だったり、茶色(見、重など)になっていたりするのは
なにか意味あるのでしょうか?何かの種類分けでしょうか?
6剛久★   :2010/01/12(火) 18:25:02  
能力の重複タイプ・重複状態と一致しています。
7名無しさん   :2010/01/30(土) 22:24:13  
ランクについて詳しい説明お願いします
8名無しさん   :2010/03/27(土) 22:39:16  
卵の仕様についてですが
フロアに出現する敵が出る、金はLV4で3の敵ならLV4に
でいいでしょうか?
9名無しさん   :2010/08/26(木) 15:20:15  
魂の壷に表記されている重さとはどういった意味があるのでしょうか?
10名無しさん   :2010/09/07(火) 12:43:14  
多分憑依した時の満腹度の減少速度の差
11<削除>   :<削除>  
<削除>
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