板情報 | 同人/コミケ/二次創作 ]


1  【企画】読んだら書こう!【YKK】  (書き込み数 : 138)

1Shot-A   :2015/09/06(日) 18:07:13  ID:IfPO7be6
厳しい酷暑日の続く夏も突然終わりをつげ、速足で秋めいてゆく毎日に逆に寂しさを感じて過ごしております。
皆さんお久しぶりです。ふと、企画のアイデアが下りてきたので早速提案させていただきます。

皆さんは『アンサーノベル』というものをご存知でしょうか?

あまり一般的な言葉ではありませんが、NEXTでは過去にRyuto氏の『ラストノベル』(ID.1434)という小説を読んで、ネットスター氏が『ONCE AGAIN』(ID.1449)という小説を書いて答えた、という例があります。
このように直接的な答えとまではいかなくとも、小説を書いている皆さんは少なからず過去に影響を受けた物語や小説、印象に残っている作品などがあるでしょう。

NEXTでは普段、小説に対しては感想という形でレスポンスを求めていますが、今回は特定の物語に小説という形で返答を返していただきます。
前述のように、過去に読んだ好きな作品(短編、長編、媒体の如何を問わず)に対してでも良いですし、読書の秋ですからこの機会に新しい物語に触れてみても良いでしょう。

投稿した作品には必ず、どの物語に対してのアンサーノベルなのかを明記し、どうすればその作品が読めるのかを出来るだけ詳しく紹介してください。
デジモンに関連した作品に限りますが、NEXT掲示板以外の作品でも良いものとします。
ただし、現在どうしても読むことのできない作品(削除されてしまったサイトに掲載されていた物など)は出来るだけ避けていただけるとありがたいです。

締め切りは2か月後、11月8日(日)とさせていただきます。投稿作品のタイトルには【YKK】と入れてください。

それではYonda-ra-KaKou! 投稿お待ちしております。
94<削除>   :<削除>  
<削除>
95<削除>   :<削除>  
<削除>
96<削除>   :<削除>  
<削除>
97<削除>   :<削除>  
<削除>
98<削除>   :<削除>  
<削除>
99<削除>   :<削除>  
<削除>
100<削除>   :<削除>  
<削除>
名前
E-mail(省略OK)
内容

2  このサイトを見ているあなたへ。  (書き込み数 : 1)

1ななへい   :2014/12/22(月) 00:42:02  ID:???
はじめまして、ななへいです。ただの新参者です。
その新参者として、デジモンのサークルが寂れている現状が、寂しいです。
なので、もし同じ思いを抱いた方がいらっしゃったら、
私と小説を書いてみませんか?
メールでも、書き込みでもいいので、お返事待ってます。
名前
E-mail(省略OK)
内容

3  【企画】シリアスに小説!【SF】  (書き込み数 : 16)

1ラグナロク   :2012/01/02(月) 09:10:33  ID:7dM088n2
えーと……とりあえず、明けましておめでとうございます。(もう遅いが)皆さんは元気にお過ごしですか?
とまぁー仕事で忙しい方も休みで暇死にしそうな方もよろしくです。先日、デジカフェαにて、皆様とお話したところ
SFな話がなんとか、エr(これはナシになったんでしたね)となったのでSFで結構シリアスな話(SFであればいいです)
を募集?しようと思います。とまあ↓に参加条件と言うか……ハイ。

其の壱!参加するときはこのスレに書き込むこと!
其の弐!ファンタジーはなし!(ファンタジーを上手くSF的に説明できれば別)
幽霊=ファンタジーの人もいれば、幽霊≠ファンタジー。原子の欠片が集まった存在とかの説明でも◎
其の参!タイトルに【SF】とつける事!
って事ぐらいなので科学的にやってもらえれば推理物だろうが恋愛物だろうがエrはダメ(管理人の許可的に)
あっやはりファンタジーっぽさを感じさせずにデジモンをやるのは難しいか…でも!頑張ってください!(参加者がいればね)
6スイシン   :2012/01/11(水) 18:12:57  ID:???
横合いから失礼しますね。
別にSFの定義にそこまでややこしいことを持ちこむ必要はないと思います。
重要なのは、「空想科学が話の根幹を成していること」かと。
この場合、空想科学とは「現実で実現できてないこと」を指すものと思ってください。
ドラえもんは未来のロボットや道具がお話の中心になってます。
ガンダムは架空の兵器であるモビルスーツを主軸として話が展開します。
夏への扉はコールドスリープやタイムマシンといったありそうでない装置の数々がストーリーの根本にあります。
オリストNEXTにおいてSFといえばノルトンさんの「2033年 宇宙の旅」が思い浮かびます。
こちらはデジタルワールドの独自の解釈や架空の宇宙船、宇宙探査隊などがお話のなくてはならない部分。
SFって実はものすごーく身近な、決してありえないわけではない設定で作ってもSFって呼べるんですよ。
例えばフレドリック・ブラウンの「天の光はすべて星」。
どういうお話か軽く説明しますと、年老いた宇宙飛行士がポシャになった木星探査計画を、
どうにかして元の軌道に戻そうとし、何としてでも自分もその計画に参加しようとする、というお話。
これ、SFです。
お話はずっと地球で展開されますし主人公は最後まで一度も宇宙に出ません。
ですが、SFです。
SFに私達の知らない架空の技術は、実は必要ありません。
我々が知っているような技術のみを以て科学的要素をストーリーの主軸に持ってきても、それはSFなんです。
「科学への想い」が大事なのだという言を聞いたことはありますが、やはり私としては大事なのは
ストーリーの中心に「現状では実現出来ていない科学的な何か」があることかと思います。
サイエンスのフィクションなんて言うぐらいですからね。

で、長々とこんなこと言った後でなんですが、私の最大の疑問は一つ。
ラグナロクさん、SF書けますか?
SFというのはいくらでも書き方があり、故に一見誰でも書けそうに思えるジャンルです。
が、同時にここで論争が交わされてしまうように非常に扱いの難しい、デリケートなジャンルでもあります。
ハッキリ言いますが、私はSFを書ける自信はありません。
ファンタジーと比べると現実的な要素を多く含むこととなるジャンルでありながら、読み手に臨場感を与え、ワクワクさせられる自信はありません。
そしてこれまたハッキリ言いますが、ラグナロクさんの過去の作品を読み返した印象として、
SFというものを書けるほどの力量があるとは思えません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7スイシン   :2012/01/11(水) 18:30:42  ID:???
改めて読み返してみましたが、冷静さを欠いていたために勢い任せの暴言となっていた感があったので。
まとめると、「企画を立てるならもっとしっかり練ってから」ということですね。
曖昧すぎたらどうすればいいのかわからないし、企画に魅力を感じることもできません。
ガチガチすぎず、かつ適当すぎずというルール設定はなかなかどうして難しいものです。
もう一度よくルールを見直し、設定し直した上でスレッドを立て直してみてくださいな。
上記で述べた通り、今はちょっと矛盾やら何やらで既にルールがわけのわからないこととなっています。
アドバイスなんて大層なものが出来るとも思えませんが、答えられる疑問があれば私も答えるつもりです。
元の企画の発想そのものは十分面白そうなものになり得ると思いますしね。
乱文、失礼致しました。
8拓夏   :2012/01/11(水) 18:54:30  ID:vJKxLy0Y
ラグさんやい、ちょっとこれだとずっと続きそうだから意見書きに来たよ。
別にラグさんを責めるわけじゃないけど、一応話を聞いてね。

まず、巨匠さんたちが言っているのは、この企画が企画として成り立つか、とか、この企画で人が小説を書きたくなるか、の事なんだと思います。
結局この企画は何を書けばいいのか?どんなことが企画違反なのか?
SFでシリアスって何?とかこの企画を見ると沢山疑問が上がってきて書こうにも書く人がいなくなってしまうと思うんだわ。

企画って言うのはね、俺得じゃダメなんだよ。人が見て、「あ!この企画面白そう!ぜひ参加したい!!」って思えるようなものが好ましいんです。
思い付きだけじゃだめなん、思いついたうえで、これはみんなが参加したいかな?と考え、ちゃんとしたルールを制定した上で且つ責任や管理が持てないと。
だから、企画って立てるのは簡単でも、企画として成り立つのは難しいん。だからNEXTでもほかんとこでも、立てる人が少ないんですよ;
(ちなみに私が企画を立てないのもそれが理由です)

質問されて答えたラグさんのを読みましたが、これは長すぎたし全然俺にはわからん、さっぱりわからん。
もっと具体的にわかりやすく言っていただかないと誰もわかりません。
少なくとも、私には屁理屈にしか見えなかったです。

最後に、ラグさんはなぜこの企画を立てようと思ったのですか?
思いついたから?自分が面白いと思ったから?ただ単に自分が企画をやりたかったから?
もしそうならば、それは企画を立てるものとして間違ってると思うぜ。
皆が楽しんでこその企画だと私は思ってますし……

スイシンさんが言っているように、巨匠さんたちにいろいろ聞いてからの方が私はいいと思いますぜ。


なんか長々とすいません。
結局言いたいことはね、わかりやすい説明と、皆さんが参加したい!って思えるような企画にしないとよろしくないよってことです。
うーん、これが私の企画としての解釈なんだが、これがあっているんだかどうなんだかは知らない。
けど、少なくとも私のNEXTにいる住人としての意見です。

責める様な言動ですいません。でも、こういうことにも責任を持たないと、企画主って言うのは成り立たないんだと思う。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
9Shot-A   :2012/01/11(水) 19:03:07  ID:1YfY6mRs
なんというか、まさかひとつひとつの?にご丁寧に回答を頂くとは思いませんでした。私が言いたかったことはそういうことではありません。前回の書き込みの文中に入れた?は、要するにこの企画はこれだけ疑問が生じるほど分けのわからないものになっているよ。という意図のものでした。

前回も書きましたがルールをもう少し客観的に分かりやすく、簡潔で明確なものにしましょう。現状はもう、補足説明をしたからといってどうにかなるものではないと思います。

なんならここで話し合ってもいいでしょうし。
10ラグナロク   :2012/01/12(木) 01:23:03  ID:7dM088n2
えー…すいませんと言えば言い訳じゃなく、開き直った訳ではありませんが、
思いましたのはスイシンさんや他の皆さんが言ってるとおりに企画自体が矛盾していると。
でー思いましたのは助けと言いますか、みなさんの意見と共に新しいスレを建ち、ちゃんとした
企画にしたいと思います。でー前回私めが建てた夏企画スレにそういう反対意見があったのなら
言ってくだされば自分はもっと違うことがやれたと思いますが、それはたぶん言えなかったのか
「まぁほっといてやろうじゃないかハッハッハー」という思いかだと思います。でも今回はryutoさんが
言ってくださったことでみなさんも自分達の意見を言うことが出来たと言います。いや、けっして
攻めてるわけではありませんが。ネクストの方達がてつだって下さるのなら、もっと客観的にし、
新しいスレで企画をやろうかということですが、どうでしょうか?実際、私のやった事は
「はい、あとはよろしくー」って事だとちゃんと考え、反省はしておりますが、もう一度、
この企画は俺得的な意味で建てたんじゃなくって、ちゃんとみなさんも楽しくやれるかなーという意味で
建てたので。それで手伝ってくださるのならこのスレで話し合いをして、新しいスレで企画をやろうかと思います。

意見を言ってくれた皆さんもこのスレを見た皆さんもすいませんでした。
15ななへい   :2014/11/25(火) 09:38:43  ID:GKe30rXI
小説書かせて頂きます。
16ななへい   :2014/12/07(日) 22:15:40  ID:GKe30rXI
ラグナロクさんに「あなたの妄想を私のフィルター通して創造しました」と伝えたいのだけれども、伝える術がないなぁ。
名前
E-mail(省略OK)
内容

4  NEXTを盛り上げる方法を話し合うスレ  (書き込み数 : 97)

1管理人   :2009/11/17(火) 23:18:58  ID:8S4p/1Fk
11月1日より3週間、試験的に設置されている一言掲示板についてのアンケートに投票、コメントをしてくれている方、まずは誠にありがとうございます。
 この度の一言掲示板に対する意見が複雑なものとなってきており、アンケートのコメントの欄では語りつくせないかなと感じましたので、これからNEXTをどう盛り上げていくか考えるスレッドを立てさせて頂きます。
 一言掲示板についての意見も引き続きアンケート、この場所にて協力を求めます。
その他に何かこんなアイディアはどう?というものがりましたら、どんなものでも良いので書きこんでみてください。

尚、現在の実行中の取組としては様々なサイトに相互リンクの申込、サーチエンジン・ランキングへの登録を地道をやっている次第であります。

※スレッド使用注意※

・ある冷静な議論なお願いします。決してヒートアップなさらずに。
・匿名の記入を可とします。[ハンドルもOK]
・反対意見がありましたらその意見をちゃんと聞き入れ、よく理解をした上で議論を進めてください。
・最低限のモラルはお守りください。(暴言に近く、管理人が不適切だと思ったレスは削除致します。)
・言い争いになりそうになっても、その相手もNEXTを盛り上げてくれようと考えてくれている方をいう事を忘れずに。

オリスト掲示板が公式から非公式に独立継続してからまだ半年です。 皆で盛り上げていけたらなぁと私は思います。

We are Degimon original story keijiban NEXT no genkai ni Chosen suru 団!!
69名無しモン   :2010/07/27(火) 22:30:56  ID:uy3ASzl6
 閲覧する側に回っていましたが、見過ごせなくなったので少しだけ書き込みさせて貰います。
最初は私も感想スレッドにも賛成していました。
投稿した作品に感想が貰えないのは仕方がない。感想とは最初から書きたい人が書くものであって、自分から求めるものじゃない。
……とはいえ、感想が一つもないのも心情的に辛いものがありますね。
掲示板に投稿している以上、誰かに読んでほしい。そういう願望もあるので。
一言や二言でもいい。もっと気軽に感想が書ける所があれば……とも常々思っていました。

 ですがこのスレッドの状態を見ると、あまり上手くいくようには思えません。
匿名で誰でも気軽に発言できるような場所を設けたら掲示板も盛り上がるかもしれませんが、心のない発言なども増えます。
NEXTを利用している私達が全員マナーとモラルを守れるのであれば問題はないでしょう。
しかし残念ながら、私達全員がそうではないのが現実です。
今はスレを立てるか否か、それを決めなければならない大事な時です。
……にも関わらず、冷静に話し合わなければいけない今のような状況でさえ見過ごし難い失礼な発言が目立ちます。
ただでさえこんな調子で荒れているのに、匿名感想スレを立てて大丈夫なのか……と不安になります。
誰でも匿名で好き勝手に発言できるのであれば、今以上にスレが荒れて収集がつかなくなるのではないでしょうか……。
70flyone   :2010/07/27(火) 23:32:47  ID:zwy5dt6s
 さて、私も上のかたと同じように閲覧しているばかりでしたが、今回はそうもいかないみたいです。
 仮にも投稿を――ときどきにせよ――する身分に落ち着いているわけですし、
参加しないというのは些か無責任な感もあったのです。

 さて、まずは私の極個人的な意見を述べます。
 私自身は設置に賛成です。
 やはり書いている以上なんらかの反応があることは嬉しいですからね。

 しかし、賛否両論であり、そのどちらもが納得がいく以上、
強行的になるのは得策ではないのではないでしょうか?
 匿名性は時に巨大な暴力足りえるのです。マナーやモラル、
またある程度の非難(それは勿論正当なものも含めてです)に耐えることが出来る度合いも人それぞれです。
つまらないと言われただけで筆を折る人もいれば、何を言われても平気な人もいるのです。
 さらに付け加えると、このスレがこれほどまでに激論、また強い言葉が飛び交っている以上、
強行的な手段に走ることは、信用を失うこともあるでしょう。

 一つ、釘を刺したいことがあるとすれば、「書き手」は「書き手側」のスタンスに留まりすぎ、
「読み手」は「読み手側」のスタンスに留まりすぎです。つまり、「書き手」はその側の主張を放り投げているだけのように見えます。
互いが互いの事情や感情を考慮した上で、冷静かつ、大衆に触れる可能性が在ることも考えて、落ち着いた言葉遣いを皆様が交し合うことを望みます。

 以上、ひどく個人的な意見ですが、参考にしていただけると幸いです。
71ryuto   :2010/07/28(水) 00:33:54  ID:5nw4uX9c
どうも、古参の老害です。

既に他所では言っていましたが、僕自身は匿名感想スレッドに反対です。
既に知っている方はかなり限られていると思いますが、ご存知の方はデジウェブ掲示板が登録制でなかった時期、どれだけ掲示板が荒れていたかを改めて思い出してほしいと思います。
盛り上がってはいましたがモラルの低下は本当に酷かった。
あの当時のことを考えれば、今の掲示板の方がよっぽどまともで健全です。
匿名感想スレッドについても、初めは「何年も前のことだし、あの当時のようにはなるまい」と楽観的に考えていたところもありましたが、多々ある書き込みを読む限りそれは間違いのようですし。
72ryuto   :2010/07/28(水) 00:46:13  ID:5nw4uX9c
念のため追記。

この状況のまま匿名感想スレが立ったこと自体については特に文句はありません。
タダの常連が立てたのならまだしも、副管理人という権限のある立場の方が立てたスレッドなので。
公式の掲示板ならともかく、ここが同人の掲示板である以上は立てたこと自体に異論できない、というのが僕の考えです。
その上で↑の意見は汲み取ってほしい、とは思います。

…あと、最早折衷案や全員納得のいく形、というものは無いと思うので、最後は管理人権限で「こうします!変更はありません!」というのも必要ではないかと。
73ut   :2010/07/28(水) 01:32:14  ID:iESpOWz6
今立ててしまうのは流石に早すぎたと思い、匿名感想スレッドを削除してきました。私の勇み足でご迷惑をおかけして申し訳ございません。
74ut   :2010/07/28(水) 01:55:08  ID:iESpOWz6
匿名感想で批判がエスカレートして傷つく作者が出てくる可能性については、
「匿名感想は、【匿名感想あり】と意思表示した作品のみに対してのみ有効」、
あるいは「匿名感想スレッドでは批判などのネガティブな意見は禁止」とすることで
対処できるかと考えていましたが、どうもそれは甘い見通しであり、「悪口を書く奴はそういうのを無視して書く」
という意見が出ました。

「住民の人数もさほど多くないので、匿名で批判ありにしても、個々人の良心に任せても十分モラルが守られるだろう。
管理人や私含む副管理人ならIPを見て自演は特定できるし、酷い書き込みは即削除していけば問題ないだろう」
どうも上で出た意見のように、このスレの惨状をみると私の考えは非常に甘かったようです。ルールを整備しないと(整備されていても?)、
そのうち荒れに荒れてしまう可能性は高そうです。


とりあえず今の私の気持ちとしては、「これは立てないほうが平和なのではないか」よりです。それでも匿名感想スレッドの件については、まだ議論の余地はあるかと思いますので引き続き意見をお待ちします。
75贖罪者   :2010/07/28(水) 17:47:29  ID:???
つーかこのスレへの一部の匿名の人間による書き込みで匿名感想版の危うさが証明されたわけだし、
理性的でも建設的でもないカキコで雰囲気悪くなるなら今んとこは匿名感想場は作らないのが賢明みたいだ。
でも古参の馴れ合いが目立ってるのも自分から見ても否定できない感はある。この手のHPの
宿命とも言えるのが悲しい。
たのしく小説を投稿しあうのが叶えばそれに越したことはないのだが……。
名前
E-mail(省略OK)
内容

5  『このデジモン小説がすごい!』2012大賞  (書き込み数 : 6)

1ryuto   :2012/01/21(土) 21:33:45  ID:jyGlqmD6
ネットスターさんに代わりまして告知させて頂きます。

「『このデジモン小説がすごい!』2012大賞」が今年も開催されます!
昨年も開催されたこの企画は、2011年に投稿された全ての作品・作者・キャラクターから、読者に特に支持されているものを決定する企画です。


[公式サイト]
当掲示板のトップページのリンクから移動をお願いします。

[投票対象]
2011年に投稿された全ての作品、作家、キャラクター


[投票期間]
2月10日(金)24:00時迄
結果は2月中に「このデジモン小説がすごい!2012」オフィシャルサイト、およびネットラジオ番組「ねすらじ」での発表を予定しております。


[部門紹介]
・連載作品部門
・読み切り作品部門
・作家部門
・キャラクター部門


[投票概要]
投票する前に必ずお読みください。

・投票は専用サイトの投票メールフォームで行います。
・一人につき一回の投票となります。
・一部門、一作品から、NEXTでその作品しか読んでなくても投票が可能です。
・各部門への投票コメントは任意です。(結果発表後に公式サイトに公開させて頂きます。)
・尚、投票者の名前は結果発表後も公開する事はありません。
・以下の概要を投票メールフォーム欄にお書きになり、送ってください。


[各部門紹介]

■連載作品部門
2011年にオリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTに投稿された連載作品(1話、2話など、話数がタイトルに記入されて投稿されているシリーズ作品)が対象。
1話ごとの投票ではなく、シリーズタイトル全体の投票です。
〇→「カゲロウ」/水嶋ひろ
×→「カゲロウ第三話」/水嶋ひろ

5作品まで投票可能。(もちろん一作品だけでもOK)
作品名/作者名をお書きになってください。

■読み切り作品部門
2011年にオリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTに投稿された読み切り作品(タイトルか本文などで読み切りであると説明されている作品)が対象。
5作品まで投票可能。(もちろん一作品だけでもOK)
作品名/作者名をお書きになってください。

■作家部門
2011年にオリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTに投稿した作家が対象。
3人まで投票可能。
作者名をお書きになってください。

■キャラクター部門
2011年にオリジナルデジモンストーリー掲示板NEXTに投稿された小説の登場人物が対象。
デジモン、人間男女は問いません。
3キャラクターまで投票可能。
キャラクター名/登場作品をお書きになってください。


[注意]
・ルールは昨年とほぼ変わりませんが、「連載作品部門」「読み切り作品部門」の最大投票数が増えていますのでご注意ください。
・一人による複数投票や組織投票とこちらが判断した場合、無効票とさせていただきます。
ご了承お願いします。


[問い合わせ]
質問等ありましたら、主催者であるネットスターさんのメールアドレスへ件名を「このデジ問い合わせ」と記入してメールするか、当スレにてお問い合わせください。


なお、この企画はあくまでデジモン小説の振興を目的とした「読者による人気投票」であり、この企画をもって「優れている作品」を決めるものではありません。
作者には今後の小説執筆の指標の一つとして、また読者にとってもデジモン小説を読むためのガイドとして利用して頂ければ幸いです。

それでは、皆様の清き一票をお待ちしております!
3名無しモン   :2012/02/09(木) 00:07:45  ID:KFsj0JhE
いよいよ明日が締切!!
投票してない方は是非投票所へ急げ!

ttp://konodigi.web.fc2.com/konodigi2012.html
4Ryuto   :2012/02/10(金) 01:04:27  ID:T6Q/BoJE
ねす☆らじ第12回「このデジ2012結果発表!!」の放送が締切の次の日、2月11日(土曜)の22時から放送が決定いたしました!
いち早く、皆と一緒に結果が知りたい。という方は是非ご聴取お願い致します。

そして、2011年に投稿された作品の中で、それぞれの作品の作家様の考える脳内OP(イメージソング)を紹介するために募集しております!
詳しい応募方法はネットスターさんのサイト「Digimon Novel SQUARE」ラジオページの"コーナー紹介"より!
(当サイトリンクから行けます)
名前
E-mail(省略OK)
内容

6  デジモン玩具スレ  (書き込み数 : 28)

1名無しモン   :2010/09/18(土) 18:21:57  ID:???
今年、財布がおいつかなくなるほどの商品展開されているデジモン玩具や、従来のデジモン携帯機など、デジモン玩具について語りましょう!

----------------------------------------------------
http://tamashii.jp/t_item/t_item.php?eid=00033
ディーアーツの商品化希望アンケート実施中
16カービィ   :2011/09/03(土) 17:10:09  ID:QcUwUsZI
デジモンアドベンチャーVテイマー01

ブイドラモンを育てた夜神太一はホーリーエンジェモンに呼ばれ
案内役のガブモンのガーボに呼ばれたブイドラモンのゼロが
デーモン打倒の為にグレイモンに勝つアニメ動画。
17正当派戦車 ◆MQx0PDees2   :2011/09/03(土) 18:22:19  ID:???
自演乙。
18デデデ   :2011/09/04(日) 08:33:59  ID:QcUwUsZI
デジモンアドベンチャーVテイマー01その2

レオモンのレオに鍛えられたクワガーモンにゼロが勝って
太一、ガーボと共にデーモンを倒しにいくアニメ動画。
19クッパ   :2011/09/04(日) 08:44:20  ID:QcUwUsZI
デジモンアドベンチャー第0話

夜神太一とは別人の夜神太一とその妹夜神ヒカリの前に
ボタモンがやってきてコロモンに進化して猫のミーコに負けて
でっかいアグモンに進化してパロットモンと戦い
でっかいグレイモンに進化してパロットモンと共に
デジタルワールドに戻るアニメ動画。
20ファラオ   :2011/09/04(日) 08:52:31  ID:QcUwUsZI
デジモンアドベンチャー第1話

夜神太一達選ばれし子供達七人がデジタルワールドにやってきて
コロモン達に出会いデジヴァイスでアグモン達に進化させて
クワガーモンと戦うアニメ動画。
21けーいち(雷斗)   :2011/09/04(日) 19:21:24  ID:???
何このスレ怖い
22管理人   :2011/09/04(日) 19:45:19  ID:4nJ/Vhbo
ID:QcUwUsZIさん
ここは玩具について話し合うスレッドですので、アニメの話はまた別の専用スレッドをご利用ください。
名前
E-mail(省略OK)
内容

7  管理人からのお知らせスレ  (書き込み数 : 34)

1管理人   :2009/04/06(月) 03:27:17  ID:oHaJMAM6
管理人からNEXTに関するお知らせをするスレッドです。
定期的にチェックして下さい。

※管理人以外の書き込みは禁止です。
(質問は質問スレでお願いします。)
19管理人   :2011/08/27(土) 23:15:51  ID:4nJ/Vhbo
規約の更新を行いました。
小説を投稿される方はご確認をお願い致します。
20管理人   :2011/12/14(水) 19:47:21  ID:KFsj0JhE
先程、当サイトチャット「デジモンカフェNEXT」が一定期間の入室者がいなかったため、レンタル元から自動消去されいました。
現在は再レンタルしてリンクも修正しております。

以前とはURLが変わっていますので、ブックマークなどなさっていた方はご注意ください。

ご迷惑をおかけいたしました。
25管理人   :2013/02/25(月) 18:27:15  ID:reQVqknM
■更新内容
・デジモンSS掲示板のテスト設置。
(ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/15874/ )
・メールフォームの設置。
(ttp://digimonwebnext.web.fc2.com/form.html )
・全体のデザインを少しだけリニューアルいたしました。

テスト設置のSS掲示板についてはユーザーの皆様のアンケートも募りたいと思います。
アンケートフォーム(ttp://digimonwebnext.web.fc2.com/anke.html)
現段階では、規約は掲示板トップに載ってるものだけなので、お手軽にご自由に小説を投稿したい場合などに使ってみてください。

そして、今年2013年も、NEXT掲示板の有料契約を更新しましたので、去年と合わせてカンパの総額を発表ました。
現在のカンパ状況は以下のURLのようになっております。

ttp://digimonwebnext.web.fc2.com/kessan/2012-2013nextkessan.txt

たくさんのカンパのご協力まことにありがとうございます。
26管理人   :2013/04/20(土) 21:44:29  ID:reQVqknM
オリジナルデジモンストーリー掲示板NEXのトップページがリニューアルされます。
詳細:
ttp://digimonwebnext.web.fc2.com/new.html

広告の募集はイラストでもテキストのみでもOKですので作品を宣伝をしたい方はぜひご応募ください。
27管理人   :2013/05/26(日) 15:47:38  ID:uRF48zuE
NEXTに既に投稿された広告の作品の差し替えが可能になりました。メールフォームのタイトル欄に【同作品タイトル(差し替え)】と、記入の上新しい広告を送って頂ければ広告の差し替えを行います。
29管理人   :2013/06/13(木) 18:49:03  ID:uRF48zuE
NEXTの広告掲載の規約追記しました。 掲載出来る作品は、"NEXTに投稿された作品"(完結済みこみ)となっております。連載開始告知絵などの広告は掲載できませんのでご了承ください。
31<削除>   :<削除>  
<削除>
名前
E-mail(省略OK)
内容

8  デジモンしりとり  (書き込み数 : 48)

1拓夏   :2011/05/06(金) 20:04:38  ID:LBmB9Grs
名前の通りです。
誰でも気軽にどうぞw

デジモンしりとりは基本〜モンの前についている「〜」の最後に付く文字でしりとりを続ける
(例:アポロモン=「ロ」を取る=ロップモン→次は「プ」「ブ」「フ」いずれかから始まるデジモン→のように続ける)

〜モードなどが付く場合は〜モードの前についている「〜」の部分でしりとり
(例:IPドラモンファイターモード=次は「タ」「ダ」どちらかから始まる)

「−」が最後に着く場合は
「−」の前についている語で続ける
(例:IPドラモンファイターモード=「−」の前の「タ」または「ダ」で続ける)

雑談は基本OKですが、必ずしりとりは続けてください。
あとは、ルールを設置します

 々咾蕕靴鰐技襦並進来ないと思いますが)
◆.┘蹇グロ発言は禁止(嫌いな人がいるので)
 このスレが重複スレだった場合は下げてください

以上です。

では、アグモンからスタート!
42ウタ   :2011/10/27(木) 15:50:42  ID:bH/Ywmjw
スカルバケモン
43茉里奈   :2011/12/17(土) 10:41:54  ID:.GWxLRdQ
ケルベロモン
44電車男。   :2012/01/21(土) 17:17:13  ID:???
ロードナイトモン。
45バンチョー   :2012/07/24(火) 13:44:51  ID:???
ドルゴラモン
46  :2012/08/17(金) 17:00:27  ID:.047zsjk
ライドラモン
47ももどん   :2012/09/16(日) 18:56:58  ID:LlnL/22w
ラーナモン。
48クリア   :2013/06/03(月) 21:53:03  ID:QC/NI5i6
初めまして♪
ナノモン
名前
E-mail(省略OK)
内容

9  急募。  (書き込み数 : 5)

1ノルトン   :2013/04/29(月) 12:23:50  ID:6Yo.M7/I
こんにちは、ノルトンと申します。


さて、今回はむちゃくちゃな依頼を皆様に頼み込みたいと思います。

現在私はプライベートにて、「完全なデジモン図鑑ソフト」を作ろう!と、VisualBasicを使用しそふとを制作しております。
まだ習いたてなため、粗末な出来にはなってしまうものの、取りあえず検索できるものになれればなと思っています。
しかし、ここで重要なデジモンの資料という難題にぶち当たりました。
公式サイトでは約580体、Wikipediaでは約690体、プラスそれらでは紹介されていないデジモン云々を含めますと、とんでもない数になるだろうといわれています。
正直、それほど多くのデジモンの資料を私一人でかき集めるには無理があります。冗談抜きに死んでしまいます。
そこで、ご勝手ながら、皆様にデジモンのファイルを作っていただければと思い、ここに投稿させてもらったという次第です。

以下、ファイルの内容です。

ファイル形式はテキストファイル(〜.txt)。ダットファイル(〜.dat)ファイルでも構いませんが、その際は記入内容に間違いの無いようお願いします。

ファイル名はそれぞれ、「Level1」、「Level2」、「Child」、「Adult」、「Perfect」、「Ultimate」、「Hybrid」、「Armor」、「Non」とし、
(左から、「幼年期機廖◆嵳椎期供廖◆崟長期」、「成熟期」、「完全体」、「究極体」、「ハイブリット体」、「アーマー体」、「無所属(デジクロ等)」)
各区分につき、三つファイルを用意してください。(幼年期気両豺隋◆Level1.txt』,『Level1_2.txt』,『Level1_3.txt』というファイル名のものを用意)

『〜.txt』には、左詰めでデジモン名、レベル、型(タイプ)、属性、を、
『〜_2.txt』には、左詰めでデジモン名、そのデジモンの説明文(簡素なものでも可。なるべくウケ狙いのものは避けてください)、を、
『〜_3.txt』には、デジモンの名前のみ、をそれぞれ入力してください。また、それぞれの項目間に半角スペースを入れてください。
(例:アウルモン アーマー体 鳥型 フリー)

あまりにも勝手で、かつ報酬などはなにも用意できませんが、どうかよろしくお願いします。

もしも引き受けてくれる方は上記のメールアドレスに送信してください。その際、どの区分のファイルを担当してくださるか書いてください。後日、改めて依頼を返信という形でお送りいたします。
完成した場合は、何らかの形で僕に渡してください。(圧縮ファイルが望ましいです)

E-mailではないため、ここにアドレスを置いておきます。

free980yamakibelnartdigi★outlook.jp

補足

※期限などは特に定めておりませんが、願わくば夏休み前までにお渡しして頂きたいです。(もっといえば、オフ会前まで)
※上記のアドレスに送信してから1週間以内に変身されていない場合、このアドレスが使えない状態にある場合があります。恐れ入りますが、このスレにレスするか、小説掲示板に書き込むなどして私めに教えてください。
※お送りしていただくファイル内に、何らかの不具合が見つかった場合、再度ファイルの送信を要求する場合があります。ご了承ください。
※ウィルスだめ、絶対。
※その他、不明な点がありましたら、このスレにレスする形で書き込んでください。後日、解答いたします。
※なお、今回のソフト開発においては、私の私事等により、やむを得ず開発を断念する場合も無きにしも非ずです。
 その場合、せっかく作ってくださったテキストファイルは、“その時点”では無駄になってしまう可能性もあります。
 そのことを踏まえたうえで、協力してくだされば幸いです。
2ノルトン   :2013/05/10(金) 19:20:22  ID:6Yo.M7/I
ファイル内容の変更です。

各区分につき3つのファイルにそれぞれの内容を書き込むと伝えていましたが、
こちらの仕様変更により、テキストファイルは各区分につき一つだけ用意し、そこには左詰めでデジモン名、レベル、型(タイプ)、属性、デジモンの説明文(簡素なものでも可。なるべくウケ狙いのものは避けてください)、
を入力してください。また、各項目間は半角の,(カンマ)で区切るようお願いします。

例)アウルモン,アーマー体,鳥型,フリー,〜説明文〜

その他の変更点は特にございません。

引き続きのご協力をよろしくお願いします。

ノルトンでした。
3<削除>   :<削除>  
<削除>
5ノルトン   :2013/05/25(土) 18:40:02  ID:6Yo.M7/I
 個人的の都合により、今回デジモン図鑑ソフト開発を凍結することにしました。
それに伴い、募集していたデジモンデータファイルも中止いたします。

皆様には多大なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げますとともに、ご理解を宜しくお願いいたします。


ノルトン
名前
E-mail(省略OK)
内容

10  オフ会No.3「春」イ動中〜おれらのウォーゲーム!(仮)  (書き込み数 : 10)

1Ryuto   :2010/02/22(月) 03:24:48  ID:CWApD6K.
昨年夏と同じくタイトルに深い意味はありません。こんばんわ、Ryutoです!
オフ会の宣伝をさせて頂きます。


オフ会No.3「春」イ動中〜おれらのウォーゲーム!(仮)

一昨年8月、昨年8月に続き三回目(?)の大オフ会を開催します!
今回はDNクルーに絞らず、NEXTユーザー大歓迎!
以下、現在決まっていることや企画案です。

日時…2010年3月20日(土)
   翌3月21日(日)も参加者次第では開催を検討します。
場所…東京-新宿or秋葉原(予定)
やること(案)…1.カラオケ
        2.ラジオ録音、デジモン駄話
        3.リレー小説製作
        4.夜、参加者次第では飲み会?(要検討)

幹事…Ryuto
2Ryuto   :2010/02/22(月) 03:25:33  ID:???
現在のところ、大まかに決まっているのは以上です。
今後また決まり次第報告したいと思います。
参加したい方、迷っている方、質問などある方はメールやチャット、このスレッドへのレスなどでご連絡下さい。
また、このオフ会については8月に続き、特設サイトを設けようと思いますので、興味がおありでしたらぜひご覧下さい。

僕は4月から就職して社会人となるため、もしかすると今回が僕が参加できる最後のオフ会となるかもしれません!
僕としても楽しいオフ会にしたいと思っています、どうぞふるってご参加下さい!


参考までに…ttp://kazesoyo.web.fc2.com/off/dncoff2009.html
(去年のオフ会特設サイトです)
3黒西瓜   :2010/02/25(木) 00:07:33  ID:???
 (∵)

〜*ララモンがオフ会に興味を持ったようです*〜
4Ryuto   :2010/02/25(木) 20:50:47  ID:CWApD6K.
>>3

Come on!!!!!!
今回はオフ会サイトや連絡網も制作しようと思いますので完成したらまた連絡します!
5Ryuto   :2010/02/26(金) 04:31:56  ID:???
オフ会用に連絡網を作成しました。

「D.N.NEXT補完委員会(仮)」

らくらく連絡網で製作しました。
オフ会のために試験運用した後、
問題ないようならその後も掲示板用に運用していこうと考えています。

登録すれば、誰でも他の登録者全員に簡単にメールを送れます。
出席確認やアンケート付きメールも送れます。
オフ会の連絡や計画決めに使っていこうと思います。

登録方法ですが、

26536720@ra9.jp

上記のアドレスに空メール(携帯・PCどちらでも可)を送り、
返信メールに載っているアドレスから登録をして下さい。
確認後、代表者が承認すれば登録完了となります。

※注意点ですが、本名での登録はしないで下さい!
名前はハンドルネームでの登録をお願いします。
登録の際、オフ会希望参加者の方は「オフ会No.3『春』参加希望」のグループに入って下さい。

連絡網は主にオフ会連絡用に活用しますが、オフ会に参加しないけれども雰囲気は知っておきたい!という方も参加可能ですので、
ぜひ登録してみて下さい。

今後の運用についてのご意見もお待ちしてます!
6Dj Ryuto   :2010/03/05(金) 03:58:38  ID:???
今回のオフ会の公式サイトが完成致しました!

ttp://kazesoyo.web.fc2.com/off/2010spring/dncoff2010spring.html

ぜひご覧下さい!
「メンバーに入ってない!」という方はご連絡をお願いします。

また、>>5の連絡網に参加出来ない、メールが帰ってこないという方がいらっしゃいました。
もし、登録したいけれどメールを送っても登録できない、という方がいらっしゃいましたら、

ryutotan★inter7.jp(★を@に変えて下さい)

まで登録希望のメルアドを書いて連絡をお願いします。
折り返し、こちらから直接ご招待のメールを送らせて頂きます。
8<削除>   :<削除>  
<削除>
10アングリーモン   :2013/04/09(火) 17:17:37  ID:???
勿論僕も協力するよ
名前
E-mail(省略OK)
内容