板情報 | 同人/コミケ/二次創作 ]

1    待ってました    (書き込み数 : 8)

1mo    :2013/10/01(火) 20:54:46   
まさか更新されるとは!
思わず歓声を上げてしまいました。
2 ユミエ    :2013/10/01(火) 21:09:41   
久々に覗きに来たらまさか復活してる!
この数年間何度読み返したかわかりません、
またうちGの続きが読めるとは…。
帰ってきてくださって本当にありがとうございます!
無理をなさらずゆっくり続きを書いてください。
3 G    :2013/10/01(火) 23:03:01   
まさかの復活…しかしお待ちしておりました。

色々忘れてるので読み返してきます。
読み返す作業さえも楽しい。
4 ムーン    :2013/10/04(金) 06:03:02   
長い間 待っていました それにしても ラインボルト側はいよいよ 重火器の登場で色々と大変なことになると思うけど それもアスナがしれば 大規模な編成をするでしょうね 

だって 大砲やライフル・拳銃の威力を知っている人間としては 絶対にラインボルトの戦力化は必須でしょうね。

特に大砲は 攻撃にも防衛戦の時にも使えますからね これで後は鉄でできた船と蒸気機関に変わる鉄道のインフラが整えれば 大量に物資をどこへでも持っていけますからね。

実際の戦争でも ガトリング砲やサブマジンガン等の威力が高い銃ができてからは戦争の仕方も変わりましたからね 

ラインボルトも早く 変わったほうがいいよ 飛行機の登場もアスナの知恵でなんとかなるでしょう 

人間界から紛れ込んだ人間達の中そのような技術を持つ人間がいたはずですし それを探して 技術屋として雇い 飛行機を開発したら たぶん その技術はラインボルトのみ秘匿級技術ということで戦争時にも使えますからね 

偵察・物資・人材を運ぶのに使えますし 爆弾を開発できれば 敵拠点は簡単に破壊できますからね、そこまで開発ができていれば 竜狩り専門部隊のサポート部隊として色々と活躍もできますし なにより 極秘裏に何かを運ぶとかできますからね 

飛行船とかも開発して それを他国に客船として売るとかできますからね 実際に第二次世界大戦時でも 飛行船はナチの手によって人や物を運ぶのに使われていたからそっちにも力を入れてほしいよ
5 ちゃむ    :2013/10/15(火) 01:12:07   
ゆっくりご自分のペースで続きを書いてくださいな。
楽しみに待っています。
6 toto    :2013/10/25(金) 20:48:04   
ヒャハァー、更新されてたwwww
今から読んできます
7 hiroshi    :2013/12/23(月) 18:27:42   
うおおおお!数ヶ月に一度、読み返したくなって来て見ていましたが…
更新されている!
お疲れ様です!ありがとうございます!

最近はネット小説がドンドンと書籍化されているので、
うちGも書籍化とかもありえそうですね。
願わくば、その際にはWEB版が残ることを祈ります。

また、続きを楽しみにしております。
8 yumi    :2015/01/14(水) 11:24:46   
おかえりなさいませ!!
まさか更新されているとは思わず、更新日を見て奇声を上げてしまいました!
更新お疲れ様でした&ありがとうございます♪

遅くなりましたが
本年がSHI−F様にとって幸多くご健康にすごせる年になるよう
お祈りしております。
名前
E-mail (省略OK)
内容

2    お忙しいのかな・・・    (書き込み数 : 1)

1yunagi    :2012/11/08(木) 15:05:24   
せめて生存報告だけでもお願いしたいです。
名前
E-mail (省略OK)
内容

3    一年や二年待ちます。    (書き込み数 : 2)

1sana    :2011/06/05(日) 13:53:10   
忙しいでしょうけど、うちGの続き楽しみにしてます。
2 じゃ    :2011/12/26(月) 23:51:03   
2010年1月、なにがあったんだ一気に読んでたサイトの更新が止まった
名前
E-mail (省略OK)
内容

4    はじめまして    (書き込み数 : 1)

1えむ    :2010/12/31(金) 00:23:50   
一章を読み終えたところですが、非常に面白いですね。
タイトルから軽いギャグ話を想像して読み始めたのですがいい意味で裏切ってくれました。
主人公と敵対する側の人物の考えや戦略も描いているところが好きです。
続きを楽しみにしています。
名前
E-mail (省略OK)
内容

5    はじめまして    (書き込み数 : 1)

1たに    :2010/12/03(金) 00:19:11   
一気に読ませてもらいました。すごく面白かったです。あすなのこれからの決断、諸国の思惑がどうなるのか更新楽しみに待ってます。
更新がんばってください。
名前
E-mail (省略OK)
内容

6    はじめまして    (書き込み数 : 5)

1通りすがり    :2010/08/03(火) 23:20:33   
最近、こういったサイトでの読み物をいくつか乱読している者です。
いろいろ細かい不満要素はありますが、引き付けられる勢いがありそれがとても重要だと思います。
執筆しているワケではないので勝手なことを言ってしまいますが、ここまで書いてやめてしまうのはもったいないし、一読者としてこの物語の先が非常に気になります。
プロの方の商業作品でも設定などの矛盾を挙げたら枚挙に暇がないのですから、割り切って続けて欲しいなあ・・・
なんていうのは建前で、続きが気になるから早く書いてくれというのが本音です。
いろいろ思うところはあるようですが、こういう読者もいますということで失礼いたします。
2 Catz    :2010/08/05(木) 20:40:51   
創作活動、お疲れ様です。はじめまして。通りすがりさんと同意見です。
SHI-Fさんの小説は、どれも大好きです。細かい矛盾?そんなもの、「面白い」と言う魅力の前には、大したことないです。
面白い小説を、Web小説という形で読ませてもらい、それだけで感謝しています。
今後どのような判断をSHI-Fさんがされても、その感謝の気持ちに揺らぎはありません。
あ、続きを書いてくれれば、更に感謝します(笑)。
最後に、落ち込むような書込みは、スルーが一番良いように思います。
3 sana    :2010/08/18(水) 19:22:40   
 上のお二方の言うとおり、小説で一番大切なのはストーリ性なのです。短所を直すことよりも、長所を伸ばす方向に力を注ぐほうがはるかに生産的です。下の人にはそれがわからんのです。
 そしてなにより、今年で五年の付き合いになるのに、ここで連載中絶になったりしたら首吊りものです。
4 toto    :2010/08/29(日) 20:16:44   
初めまして、様々な批評やご自身でも色々と考えられ
迷われているようですので、参考程度に一読者の思いも書いておきます。

確かに突っ込まれている大部分には読んでいて疑問に思ったこともあります
(アスナの魔王継承云々など特に)
最近の物語の内容も以前の内乱戦と比べると明らかに中弛みになっていました。
これからの展開、プロットが十分でないのか、作者様の迷いを感じれる事もあり
不安に思っていたら、やはり更新途絶…。

しょうがないと思いつつ、更新されているか一月に一回位の割合で覘かせて頂いて
そのたびに『404 Not Found』と表示されずホッと一息つくのが習慣になっております。

さてさて色々な意見が有るでしょうが、ここまで興味を惹かれる作品というのは
色々と読んでいますが私には余りありません。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5    :2010/09/20(月) 21:10:56   
個人的な意見ですが、こちらは基本的に個人サイトなので誰にも意見を押し付ける権利はありません。
読み手として、面白くなければ読まないのは大人としての分別の範囲になり、意見を言いたいのならば、
作者の聖域たる掲示板に書くよりもメールにて送るのがエチケットに思えます。
掲示板にあーだこーだ書くのは、その掲示板読者へ共感してもらいたいから的なあざとさを感じてしまいます。

しかし、私はこの小説を気に入っています。
様々な問題点があるのも気が付きますし、作者さんの苦悩も伺えます。
しかし、作者さんに余計な空気を無理やりポンプで吹き込んで自分の意見をゴリ押ししようと思いません。

私も分野は違いますが物書きをしています。
多分、私の記事説話を読んで反論反感同意納得殺意様々な気持ちを抱くと思います。
しかし、私はそれらを「あーそんな意見もあるな」と思うだけです。
勿論、誤字脱字修正点などは修正できる媒体ならばその都度直しますが、
私が描きたいものや書きたいものを書く基本は変わりません。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail (省略OK)
内容

7    はじめまして    (書き込み数 : 4)

1がく    :2010/07/16(金) 01:56:27   
はじめまして、某所で紹介されていたのを見てきました。
ここ数日かけて「うちのジイさん〜」を読ませていただきました。

感想というかいくつか思ったのは。
どうしてアスナはさっさと魔王にならないのでしょうか?
ラインボルトにとって魔王はかなり重要なのは明白で
アスナもなると決めた上に後継者として認められたのなら
すぐさま魔王を継承するのが最重要ですよね。
それなのに内政や内乱の後始末をしだす、ですか?
継承するのに時間がかかるとはありますが具体的な日数が
今まで表記されて無い上に継承しない理由が全く定かでない。
確かに文中に魔王でない事による様々なメリットが表現されていましたが
ラインボルトという国として魔王が居ない事は問題あるのに
誰もそれに触れないのは不自然極まりないでしょう。
魔王を継承するのにまさか数ヶ月〜1年とかかかるのでしょうか?
まぁ、たとえ数ヶ月かかったとしても問題ないでしょう。
それでも運営していけるような体制にしてあるはずですし。
でないとアスナが召還されるまで国家運営できてないしょう。
だからと言って逆に「すぐに魔王にならなくてもいいのでは?」にはなりませんよ。
最初に魔王ありき、が前提のはずなんですから。
後継者が見つかり本人と周りがそれを認めたなら普通は継承するでしょう。
それを副王にするとか正直理解できません。

また、「後継者が幻想界でみつからなかった」と言っていた筈なのに
後継者としてアルニスとか出てきて矛盾してます。
そもそも後継者ってどうやって判別しているのか分かりません。
魔王の力と知識を継承できる器みたいな事が書かれてますが
それはどうやって判別しているのか・・・
そして、後継者としてアルニスがいたなら魔王を継承してもおかしくないでしょう。
政治的な理由とかはこの場合関係ありません。
上記しましたがラインボルトにとって魔王がいるってことが
最重要なのは明白なのですから。
まさか「自称」とかいいませんよね?

そして、アスナなんですがちょっとあれですね。
サイナが哀れで仕方ないです。
あれほど「好きだ」とかほざいてた癖にエルとうまくいったら放置ですか。
本人が「エルを〜」とか言ってたからって放置ですか。
まさに「都合の良い女」扱い。アスナ最低。
手出したならちゃんと責任とれよ、言いたい。
確かに16の子供にそれが出来るかと言えば難しいでしょうが。
正直、アスナの事は好きにはなれませんね。
今後ハーレム化が進むのか知りませんけどちゃんとフォローしてもらいたいなぁ。
もし、エルの為の当て馬とかいうならその役割を無くす為に
「なんらかの陰謀で死ぬ」とかでもいいので解放してあげて欲しいです。

最後に。
面白い事は面白いのですが、時間経過が途轍もなく遅いですよね。
細かい場面や色々な人物視点の話があって内容が濃いのはいいのですが
逆にごちゃごちゃしてきて後々収拾がつかなそうで怖いです。
個人的にはもう少し焦点を絞ってもいいのではないと。
最初はアスナが主役の話と認識していましたが
進むにつれて決まった主役のいない「幻想界戦記」と感じました。
そして、四章五話の現段階で序盤の中盤〜後半頭ぐらいな。
これって完結するのかなりきつそうですね・・・

色々と厳しい事を書きましたが応援していますので
是非とも完結できるよう頑張ってください。
2 がく    :2010/07/16(金) 02:47:16   
サイナの事についてちょっと訂正。

きょうもラインボルト!を読み忘れていました。
なので本編内でのサイナのフォローを入れて欲しいなぁ。という事にします。
まぁ、それでもエルの当て馬っぽい感じが拭えないのがどうにも。
そして、アスナはやっぱり好きになれない。
3 SHI-F ◆cDHwwwva1A    :2010/07/19(月) 21:40:58   
はじめまして、がくさん。
たくさんの指摘をありがとうございます。
一度、公開した作品をどのように感じられるかは読者のみの権利なので私からは弁解の言葉はありません。
ただご指摘の点は私自身も物語中でダメになっている部分だと思っている点です。
このまま話を続けることも出来るのですが、物語の中で無理が出始めているように随分と前から感じていました。
正直に言えば、このサイトを閉じてしまうことも考えています。
動きのないサイトを維持するためにお金を使い続けるのも疑問ですので。
このまま続けるか、閉じてしまうか、ゼロから書き直すか……。
現状では答えが出ていません。

愚痴の様なお返事になったこと、申し訳ありません。
現状報告と合わせてお返事をさせていただきました。
改めて、感想を下さいましてありがとうございます。
4 闇雲    :2010/08/29(日) 03:05:05   
更新されるのを日々チェックしに着てたのは何年前だったかな……
完結されない小説は無価値と言う人も居ますが、俺の意見としては
更新されない連載は有害だと思います。
何時までも更新されずに放置された作品自体も可哀想だし、そこまで
読んで更新されずに落胆する読者も哀れだからです。
一読者の勝手な意見ですが、サイト閉じてしまえば良いと思います。
そして、物語を誰かに読んでもらいたい、そう思ったときに、再開
されると良いのではないでしょうか。
名前
E-mail (省略OK)
内容

8    始めまして    (書き込み数 : 5)

1ルルル    :2010/07/09(金) 13:18:50   
そしてごめんなさい。思い切り酷評です。

リンクを辿りこちらにたどり着きました。
うちの〜を読ませていただきましたがエルトナージュさんがどうしても好きになれずに1話でアウトでした。
本当に次代の魔王としての教育を受けてきたのかはなはだ疑問。
現状のトップ(?)が感情で動いていてはその国は滅びが確定したようなもの。
色々主人公にぶちまけていましたけど、誰も感情で動くようなトップには付いていきたくはない。
いつ「お前気に入らない」で切り捨てられるかわかったものではないですからね。
国が分裂するのはごく当然のこと。
しかも本人(恐らくだが)無自覚。
自国を纏めることすら出来ていないのに理想(あれは夢にあらず)を語る。
偉そうなことを言っているけど結果しか見ていないのでは狂信者と一緒。
そこにいたる過程、そしていたってからの過程がもっとも大事だということに気づいていない。
これなら何も出来ないお飾りの頭でいてくれたほうが遥かにマシ。
こんなのに付き合わされるその国の人や主人公がかわいそうでならない。
しかも最初に国を纏めることが出来なかったのを何もわからない主人公に八つ当たりする。
これは酷いでしょう。
もう何を語ろうが信用できない。
これに付き合おうとする主人公はよく言えば器が大きい。悪く言えばただのバカ。
可能かどうかは別として、脱走して違う国で過ごしたほうが遥かにマシだと思う。

ちなみに
※夢とは現実に出来るもの、理想は現実に出来ないもの。
2 <削除>    :<削除>   
<削除>
4 SHI-F ◆cDHwwwva1A    :2010/07/15(木) 18:54:39   
はじめまして、ルルルさん。
拙作を読まれたことで、著しく不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありません。
ネット小説は書き手の自己満足であると同時に、読者が楽しめるものであるべきであると思っております。
しかし、楽しんでいただけず、むしろ不興を買ってしまったことは作品を公表している物書きとしては最低なものであること思います。
二度と蒼天の方には来られないとは思いますが、ルルルさんが良き物語と出会えることをお祈り申し上げます。

最後になりましたが、貴重な余暇の時間を頂戴したことを御礼申し上げます。
5 見て^^    :2010/07/15(木) 21:17:00   
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/
名前
E-mail (省略OK)
内容

9    初めましてm(__)m    (書き込み数 : 2)

1冬夜    :2009/09/23(水) 01:23:58   
初めまして、冬夜と申します。
先日、異世界召喚系の作品を探していたところ、このサイトにたどりつき、さっそく読ませていただきました。
大変面白く、一気に最新話まで読んでしまいました。
特に主人公の破天荒さが自分的にはツボでしたw
また、副王就任式でのニルヴィーナとの絡みにもかなり気になるところ。
今後の展開が楽しみです。
ぜひとも完結まで頑張ってほしいです。
2 SHI-F ◆cDHwwwva1A    :2009/09/27(日) 14:33:00   
はじめまして、冬夜さん。
拙作を読んでいただき、ありがとうございます。
秋の夜長とはいえ、この長い話を一気に読んでいただけて嬉しいです。

さて、この場を借りて少し近況報告。
あれこれと動いていたことが一段落つき、少しずつ続きの執筆を続けております。
更新がいつか、までは言えませんが近いうちに出来たら良いなと思っております。
それでは〜。
名前
E-mail (省略OK)
内容

10    はじめまして    (書き込み数 : 2)

1レイ    :2009/08/22(土) 20:49:13   
はじめまして レイと言います
今回、とあるリンク集よりこのサイトを発見し… 作品を読ませて頂きましたが…
本当に素晴らしいです
大抵の召還系は…
ご都合主義
最強
な面が多いだけではなく、少々文脈・構成が拙い点が多いので… 本当に楽しく読ませて頂きました
このような良作と巡り会え本当に良かったです
更新が停滞されているのが残念ですが…
良作は大抵更新が停滞してるので、気長に待たせていただこうと思ってます
ただ、途中でうやむやなうちに打ち切り… などは本当にやめて頂きたいです;

ここからは若干質問を言わせていただきます
[魔王]になる=人魔の規格外以上の力を有す
という認証で構わないんでしょうか?

お時間のある時にでも返答していただければ幸いです

では、今回はこれにて最後とさせていただきます(*u_u)
2 SHI-F ◆cDHwwwva1A    :2009/08/23(日) 22:04:18   
はじめまして、レイさん。
拙作を気に入って頂けたようで、とても嬉しいです。
異世界召喚系はご都合主義がある程度ないと成立しえないものですからね。
それがなければ、ひたすらに困難ばかりが積み重なってしまうものです。
この辺りのご都合主義と訪れた世界での困難のバランスが難しいところです。

さて、ご質問の方ですが、
この辺りのことはネタバレになりますので、ナイショということで
ご了承下さいますようお願い致します。
名前
E-mail (省略OK)
内容