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SDGO日本版wiki 機体考察

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1 BRランク【ムラサメ(バルトフェルド機)】-機体性能評価スレ (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しさん :2015/02/20(金) 10:19:53 ID:JHwreofQ
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2名無しさん :2015/03/05(木) 15:01:23 ID:bXSAxFfk
格闘普通
BR普通
三番のミサイルは足止まるし係数低いが誘導がすごくて当てやすい
変形BRも普通
こいつの特色は二種類の指揮にあると思う
二つの指揮持ちのBなら他にもいるが中距離戦しやすい武装と
当てやすい全弾持ってるのは今のところこいつだけ
でも変形後のゲロビ撃つとMS形体に戻って撃つ謎の仕様が気になる


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2 Sランク【ガンダムエクシアダークマター】-機体性能評価スレ (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1名無しさん :2015/02/20(金) 10:24:47 ID:9QLD9TFA
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6名無しさん :2015/02/23(月) 17:36:39 ID:9QLD9TFA
格闘はぶっ壊れなくらい強いけど射撃はS帯では微妙な方だから
射撃戦されると結構辛い


7名無しさん :2015/02/23(月) 23:47:06 ID:h8CB6qNk
相手に射撃戦させないようにするぐらいにはぶっ壊れてるよ


8凶機体TUEE厨 :2015/02/25(水) 22:30:23 ID:ugIpRjPE
ん~・・・なんだろうなぁ。強い機体がでると嫉妬みたいなレスばっかつくんだよねここ。

確かに格闘強いけど今のS部屋でかきまわせることなんてほとんどないでしょ。
ましてやSランクなんて格反だらけ、ユニークスキルだらけでSAはカウンター用なんだしさ。

ABCランクとSランクの機体評価の違いは、けっきょく「アンチがどれだけいるか」だと思うよ。
こいつなんて大型MAだされたらダメージソースねぇじゃん。

え?上にのって格闘?そんな10試合に1回あるかどうかのシチュエーションで語られてもねぇ。


9名無しさん :2015/02/25(水) 23:12:45 ID:l8rON4DY
むしろ大型の殆どは死体蹴りされてる状況だからなぁ…
こういう格闘強い機体がいてくれた方がバランス取られていいでしょ
流石に後ろから殴られる大型乗りはちょっと…って感じにはなるけど

Sで「格闘機」として成立させるためにどの程度の性能が必要かを試された試作機ってとこじゃないかね
行き過ぎたから修正ってだけだろうよ


10名無しさん :2015/02/27(金) 12:18:02 ID:YyTRcghE
死体蹴りされてる大型がメタになれるほどぬるい機体じゃないのにバランス取れるとかないから
コイツ敵で白い棺桶が味方とか完全に罰ゲーム


11名無しさん :2015/03/02(月) 23:08:21 ID:YObDFua2
大型MAとかいた所でそれ以外を狙って狩ればいいだけだからな
特に日本は障害物多目のMAPが選ばれやすいから対策されなきゃ暴れ放題


12名無しさん :2015/03/05(木) 00:17:57 ID:Z/.A9eg.
大昔のグー様全盛の頃を思い出させてくれた。
最近では中距離も遠距離もそこそこ格闘出来るようになって近距離が近距離でぶいぶいやる、というよりは近距離なのに遠距離もイケます、中距離なのに遠近イケます、遠距離なのにryみたいな感じで属性ごとの特徴が薄れてきた気がしてたから、懐かし新鮮
ホラ対策なんて言葉最近とんと聞かなかったじゃん
Sクラスだから全距離イケて当然だけど、を


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3 ARランク【AGE-1フラット(ゼフルドランチャー)】-機体性能評価スレ (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1名無しさん :2014/07/16(水) 16:31:34 ID:kD.qgjDw
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13名無しさん :2014/07/19(土) 16:22:30 ID:VsrNizOs
「斜め後ろから撃っても〜」以降の文は本格的に意味がわからないんだが誰か翻訳してくれ
正面向いている状態から時計周りで120°もしくは240°くらいの角度で撃つってことか?


14名無しさん :2014/07/19(土) 17:39:55 ID:Znu/t1K.
こいつのホミサは山なり発射で撃った瞬間からホーミングがかかる系統の武装ではなく
垂直発射系みたいにある程度の距離を直進してから追尾がかかる武装なんよ
>>7はそれを理解してないからわけのわからない形容してるんだろうと思われる
つまり正確にはすぐには曲がらないけど追尾性能がかかるとかなり曲がるといった言い方が正しい


15名無しさん :2014/07/19(土) 21:13:47 ID:OFKrzeTE
すまんね。しばらくROMるよ


16凶機体TUEE厨 :2015/02/25(水) 22:01:50 ID:ugIpRjPE
ん~・・・フルグランサの下位互換ねぇ・・・そこまで言っちゃうとはこの評価スレも落ちたもんだなぁ。

フルグランサのスキルは足回り強化して個人プレイするためだけのものだけど
こいつの場合は防御指揮あるからチームプレイも視野にいれて評価しないと不公平じゃん。

3機リスポンが可能になった今、最後の1機は指揮維持しまくるか、
覚醒SAで道連れにするか、いずれにしても最後までやっかいな機体だよね。

上級者なら1試合で覚醒SA2発なんてのもザラだろうしね。
まぁ機体評価ってのは、そこまで掘り下げて語らないと意味がないよ。


17凶機体TUEE厨 :2015/02/25(水) 22:14:21 ID:ugIpRjPE
3番にも初心者さんたちからだいぶケチがついてるみたいだけど、それも扱いかたによるんじゃねぇの。

フルグランサと違って真正面に飛ぶんだし1111→33の高火力コンボとか余裕で狙えるじゃん。
ホーミング=あぶりだしみたいな固定観念もってると、曲げにくい機体全部産廃になっちゃうよ?

まぁ唯一おしかったのは変形ないところだけど、こんだけ2番のリロあればさして必要とも思わないね。
急降下パーツつければ全然なんとかなりそうなレベルじゃん。


18名無しさん :2015/02/25(水) 23:54:50 ID:l8rON4DY
>>16
いい事言ってるけど>>15以前はAランク2機の時代だったしなぁ(
覚醒SA2発の可能性も大きく上がったし、A3機になってから前より格段に強くなったのは確か

>1111→33の高火力コンボとか余裕で狙えるじゃん。
4段格闘だし、サイサみたいにダウン値低いわけでもないし、インファや大型限定にしてもリスクでかすぎる
まぁエアプはほどほどにな


19名無しさん :2015/03/02(月) 00:39:17 ID:V.oVYSHo
逆に言えば111133を決めないと器用貧乏で終わる機体って事だな
まぁ弱くはないと思う、地味すぎるだけで
せめてスキルが逆ならだいぶ違ったんだろうけど


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4 SRランク【フルアーマー・ユニコーンガンダム】-機体性能評価スレ (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1名無しさん :2015/01/17(土) 11:51:01 ID:Iy0ur1tU
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11リラックソ :2015/01/21(水) 20:24:06 ID:yhNmdEVQ
大体格闘ダッシュしてる時点でノーロックじゃないでしょ^^
もしかして初心者サーバーの格闘部屋のお子様の書き込みかな?
ロックオンできないからノーロックとかそういうレベルの話?


12名無しさん :2015/01/21(水) 21:56:41 ID:OFKrzeTE
日本語読めないのか釣りなのか分からないなこれ


13名無しさん :2015/01/22(木) 08:06:54 ID:QPWJgn2k
やめてさしあげろ
また噛みついて来て挑発する不快なレス増やすだけだろ


14名無しさん :2015/01/22(木) 08:50:46 ID:Al.M4Ats
まだこの過疎げーにこんな奴がいるんだな


15名無しさん :2015/01/24(土) 07:16:35 ID:YyTRcghE
マグナムが撃ち切りなのでビームの撃ち合いではビームガトリングで埋めないといけない時間が発生する
ホミサがSRノイエ同様のグリーンロック詐欺で、実際の有効射程が2500付近より内側
格闘はキャンセル悪いけど判定は後ろ以外カバーして発生も悪くはない
ここら辺の性質上、敵に射撃機しかいない場合除くと味方の格闘機にコバンザメ戦法せざるを得ない
射撃ゲーになった場合はMAクラスのうざ強さを発揮できるが、ミサイルを使った機動戦挑まれると自身のミサイルの短さと死んでる機動性で不利になる
良くも悪くも味方依存機体


16名無しさん :2015/01/24(土) 22:16:03 ID:NrR4k4Q2
ほかのユニコ系と比べるとマグナムがもっさり気味?


17名無しさん :2015/02/23(月) 13:52:57 ID:TpGbSLCg
おいおい、リラックソが何か言ってるぞwあ、ごめんよ、初鯖のガチ初心者にしか俺TUEEできないんだっけw


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5 ARランク【ガイアガンダム(バルトフェルド機)】-機体性能評価スレ (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1名無しさん :2015/02/20(金) 10:21:25 ID:9QLD9TFA
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2名無しさん :2015/02/20(金) 15:24:13 ID:bGxX2Mlo
一番は普通の格闘
二番も普通のBR
三番は弾数少ないバルカン
変形後一番は少し射程の長い足が止まるマグナム
PS装甲のおかげで思ったより硬く指揮維持しやすい上に全弾SAでキルも取りやすい
使いやすい機体


3名無しさん :2015/02/20(金) 19:39:10 ID:YyTRcghE
残念武装をこれでもかと集めた機体
実装が三年遅い内容


4名無しさん :2015/02/23(月) 00:55:08 ID:JDOEx5lg
弱くても良いんだ楽しければ
一番の問題はバルトフェルドっぽくない事なんだ
中〜遠でチクチクするキャラかね?
素のガイアをもっと近距離っぽく、そんで指揮系ユニークでやり直してくれ
バルトフェルドって、種屈指の人気キャラだと思うんだが…


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6 ARランク【ソードカラミティ初号機】-機体性能評価スレ (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1名無しさん :2015/01/17(土) 12:52:18 ID:Iy0ur1tU
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2名無しさん :2015/02/21(土) 23:43:12 ID:JDOEx5lg
ここまで酷評される機体も珍しいってくらい酷評される機体
デスマでも一般でもまぁ評価通りの強さだとは思うけど
タイマン、もしくは擬似タイマンでは


3名無しさん :2015/02/21(土) 23:50:33 ID:JDOEx5lg
失礼
タイマン、擬似タイマンでは出の早いダウンでこかして距離詰めて格闘、バレゼロ離脱コンボがなかなか強いと思う
一点一点、瞬間瞬間で相手より良い手を持っているので、都度相手の打つ手を潰していく事に長けてる
その分時間がかかるので実戦で活躍するのは難しい
ってのが実のところだと思う


4名無しさん :2015/02/22(日) 09:58:13 ID:OFKrzeTE
二番が追尾武器で三番がダウン武器ならと思ってしまう。バレゼロあっても肝心の射撃がリロ遅め単発ダウンなのがなぁ


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7 Sランク【GNアーマー TYPE-E エクシア】-機体性能評価スレ (Res:215)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1名無しさん :2011/07/06(水) 20:40:59 ID:???
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217名無しさん :2013/08/07(水) 14:14:50 ID:XWlsINII
>>215
だってパイロットは1人ですし・・・
きっとネタ切れでAランクでGNアームズ単体がでるさ


218名無しさん :2013/08/07(水) 14:45:02 ID:A62s0G6Q
>>217
こいつの単体が来るならGファルコンやオーライザーも出て欲しいよね・・・


219名無しさん :2013/08/07(水) 14:59:36 ID:YsYmjkrY
アチャ子はほとんどアームズやファルコンみたいなモンだと思うんだけどね…


220名無しさん :2013/11/19(火) 17:41:44 ID:P2BcUmrI
2年ぶりにぬるーくやってたら補助券でGN‐E出たんだけどSランクだけどこいつこのスレ的に今どうなの


221名無しさん :2014/02/12(水) 22:33:54 ID:TnF8uVdU
ぬるーくやりたいんなら好きな機体使えばいいと思うよ。
俺も神装甲といわれるゴッドよく使ってるし。


222名無しさん :2015/02/21(土) 00:55:29 ID:lQUrS0rU
これってMAになるの?格闘反撃付いてない?


223名無しさん :2015/02/26(木) 00:02:36 ID:l8rON4DY
扱いとしてはパージ前はMAでいいけど

このゲームはMAだから格反付いてるってわけじゃないからそこだけ勘違いしないようにな…


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8 Sランク【アリオスガンダム&GNアーチャー】-機体性能評価スレ (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1名無しさん :2015/01/17(土) 12:18:35 ID:Iy0ur1tU
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2名無しさん :2015/01/23(金) 16:43:40 ID:Ujt9yUg.
アリオス形態の格闘がこの機体の良心だが、防御スキルもなくHP50%を切って発動するスキルが格闘術
射撃は2秒の完全停止ガトリング、ダウンビーム、ビームガトリング、誘導
見合っての射撃は絶望的だがダウンと誘導があるので相手をいなすことはできるし、ガトリングで見られていない相手になら火力が出る

とはいえ突進やエレガントモードで格闘振れる射撃ユニットっていまさら大して珍しくもないので、なんだかなあという機体
AかSかと言われればSランクの性能だとは思う


3名無しさん :2015/01/26(月) 02:19:12 ID:h8CB6qNk
ぶっちゃけこれアリオスの3番取ってエレガントにして8段格闘のが
いいよね
正直Aランクって言われても「まじで?弱いね」って感想です・・・Sって・・・。


4名無しさん :2015/01/27(火) 08:17:55 ID:S6cwNisI
>>3
アリオスの三番って意外とコリコリ削れるし、撃ってて気持ちいいからこのままでいいわ。
三番から一番だけでもいいから持ち替えモーションを付けてほしい。


5名無しさん :2015/02/20(金) 21:03:34 ID:UoTcUkPk
アリオスとアーチャーの悪いところを足した機体
アリオスの3番が決まると気持ちいいぐらい


6名無しさん :2015/02/21(土) 23:39:38 ID:JDOEx5lg
アレルヤとマリーなんだろうな、これ
ハレルヤとピーリス機でやり直してくれても良いんだよー?


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9 Sランク【ガデラーザ】-機体性能評価スレ (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1名無しさん :2014/04/26(土) 11:40:47 ID:.YLHY2iY
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11名無しさん :2014/05/07(水) 14:13:04 ID:.Je8W.9I
>>10
デンドロのMMCと似た使用感だけど射程短い上硬直も長い。
当然威力もお察しでアレ巻いてるだけじゃCコスも満足に落とせない。
総合性能的に見てもただの自殺棺桶


12名無しさん :2014/05/08(木) 01:38:03 ID:t2nWrLRA
売りのミサイルが撃ちきり遅すぎてどうしようもない
見てからブースト吹かされるし
撃ってる間は無防備だから使いつらすぎ


13名無しさん :2014/05/09(金) 13:30:37 ID:5qFv5Qgk
何でミーティアより小さいんすか。いあでかすぎても困るけど。


14名無しさん :2014/05/17(土) 16:58:44 ID:.p73we9.
ミサイルの硬直は実弾パーツで結構軽減できる
けどミサイルの使用感がまるで変わってしまうのでちと注意かな
範囲の広い1段格闘優秀だと思う
手数が多くて好きです


15名無しさん :2014/11/10(月) 06:06:56 ID:f3BtL0Q6
知ってる人も居るかとは思うが
かならずそうなるのかは確認してないけど、こいつのミサイルはスキル発動して見えなくなってるデスヘルEWにも問答無用で飛んで行く
同じような武装のデンドロ系の2段ミサイルだとどうなるかは最近使ってないから分からんが・・・

何か適当に放り投げたミサイルが当たって消えてるデスヘルEWが落ちた時はちょっと笑った


16名無しさん :2014/12/27(土) 23:37:43 ID:Ujt9yUg.
1番格闘は優秀だね
変形後を使わざるを得ない乱戦展開多いけど、むしろ乱戦展開のほうが輝く
遠距離戦は一方的に当てられやすく中距離耐性が意味なくなりやすいので、射撃戦で硬直したほうがつらい


17名無しさん :2015/02/20(金) 18:07:36 ID:6stH5D4I
どの距離でも戦える手数の多さが売りの機体かと思います。
IF・PSなどの特殊防御スキルが無いお陰か素の防御力が非常に高く、防御型にすると凄い硬さになります。
この子が輝くのはエレガントや格闘機とうまく連携できたときだと思います。
互いにメリットがあるので格闘機はガデラーザを見かけたら先導してあげてくださいw


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10 SRランク【ユニコーン2号機バンシィ・ノルン】-機体性能評価スレ (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1名無しさん :2015/02/20(金) 10:27:13 ID:9QLD9TFA
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2名無しさん :2015/02/28(土) 15:17:17 ID:I5kutnN2
変身前に誘導とマグナム、変身後に散弾と極太ビと変身してもしなくても優秀な武装が揃ってるし、他の変身機と違ってあっさり変身できる
当てやすい武装だらけで1機目でSA吐いても余裕で回収可能散弾の射程がそう短くないのがいいけど、太ビは少し発生が遅い

変身前の格闘は大したことないが何故かスキル1がNTDなのでよほどのことがない限りは負けても殴り返せる
変身後の格闘は振りが遅めなのを気をつければ広範囲で下判定もある5段になるので自衛としては十分
SAも文句なしの全弾ときてる

素のほうといいバンシィは優遇されてんな


3名無しさん :2015/03/01(日) 14:48:37 ID:YyTRcghE
散弾の射程はごく普通の1700だぞ
そして変身後の格闘は判定が前に移動して自身の下がかなり弱くなるから攻めるには悪くないが自衛には不向き
3番は威力射程は申し分ないがエフェクトと違って判定は細くなによりリロード悪い
こんな感じだからブーストが弱いこと除くとガンダムにならない方が強かったりする
使う側なら極力被弾避けて変身前で稼いで、変身したらさっさと全弾押し付けて解除のがいい
逆に相手するならさっさと変身させちまってから距離とってガン待ちすんのがいい


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