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1  ローカルルールまとめ/考案スレ  (書き込み数 : 20)

1クラヴハンマー   :2010/11/22(月) 01:17:34  ID:aMtGSo3M0
お城で誰かが発案して広まったor広まりつつある、非公式ルール(ローカルルールと呼ぶことにしましょう)
を、まとめたり、新たに考案するスレッドです。
あまり馴染みが無くてうろ覚えなルールでの対戦希望が出された時は、このスレッドを参考にして下さい。

まずは、過去に作られたローカルルールについてまとめます。(発案者は敬称略)

・6vs6(仮) 発案者:不明 発案時期:不明(かなり初期)
・200 発案者:フレイヤ 発案時期:不明(かなり初期)
・20000 発案者:不明 発案時期:不明(恐らく200と同時期)
・指振りルール 発案者:漆黒の鎖使い鎖九夜 発案時期:'03年頃
・ドーブルカップ 発案者:ken1(共同考案者:影坊主 ポケ博士) 発案時期:'03年頃
・ユニオンルール 発案者:リノア 発案時期:'04年
・マイナーカップ 発案者:柿(共同考案者:はばー あすなろ 167) 発案時期:'04年頃
・ミドルカップv0.3.1(未公布) 発案者:柿 発案時期:'05年頃
・2006 発案者:不明 発案時期:'06年
・金銀ファンシー 発案者:不明(現行ルールの考案者:風来のなんでもいい クラヴハンマー) 発案時期:不明(現行ルールの公布:'08年)
・2097 発案者:クラヴハンマー 発案時期:'10年
・シニアカップv0.1 考案者:クラヴハンマー(共同考案者:柿) 発案時期:'10年

それぞれのルールは>>2以降。
不明な発案者、発案時期などの情報があればレス下さると嬉しいです。
14117   :2013/03/18(月) 14:29:54  ID:uQ2Kdn.c0
低レベルのカイリュー・バンギラス使用可の2000ルールもやってみたいです。
使われてみたい。
15ドラゴンサマー   :2014/10/04(土) 14:11:03  ID:fMS4LRjU0
新しいルール考えました。
指振りフルバトル。
指振りルールって三匹選ぶの悩んだり、悩まなかったり。
結局どっちにしても運ゲーになります。
じゃあ指を振るルールを6対6でやっちゃったらいいじゃんみたいな感じになりました。
ルール。
レベルは50から55。
六匹の合計は310以下。
特別ルールでミュウを使っても良い(ミュウツーはあかんです。)
不思議な卵から生まれる指振りムチュールも使用も可能。
他のルールは指振りと一緒です。
多分微妙だと思います。
16ドラゴンサマー   :2015/03/26(木) 19:02:42  ID:KLqCFVaE0
新しいルール 「ドララルール」の紹介。
これは「ドララ2000」「ドララリトル」「ドララファンシー」「ドララ218」のように他のルールと組み合わせてやってください。
○ルール
一撃必殺と寝言禁止。
技被り禁止。
以上です。簡単ですね。
どんなルールにも使えますが色々と難しい。
2000だと
誰に眠るを覚えさせるか?
めざパは誰に、どのタイプで覚えさせるか?
もちろん爆破速攻パーティは組みにくくなってます。
などを注意したり考えたりしなきゃならないです。
リトルやファンシーだとめざパに頼ってるキャラはほとんど使えなくなるかな?
分からないのでまた研究したい物です。
17クラヴハンマー   :2015/03/29(日) 03:38:51  ID:j1t1RbCA0
stoicさんと考えたルールです。

ルール名「2メガ」

ルール
・「種族値×レベル×レベル≦2000000」となるように、キャラごとにレベルを設定する
 例:ヒマナッツ⇒Lv.100、ディグダ⇒Lv.86、エアームド⇒Lv.65、ミュウ⇒Lv.57
 (※ これは流石に計算が面倒臭いので対応表とかを作る予定です)
・一撃技を持たせたポケモン禁止、太いホネ禁止、電気球禁止
・ドーブルのみ、技を3個までしか持たせてはいけない(※ レベルが高過ぎるためのハンデ)
・ミュウツーのみ実機で再現不可能なレベル(Lv.54)になってしまうが、特別に参戦可能とする(※ 当然、Lv.54までに覚える技のみを使用可能)
・その他のルールは、ウルトラカップに準ずる

単純に、種族値の低いポケモンが高レベルで使えて、種族値の高いポケモンを低レベルで使うことになるため、
全体的に251匹の実数値の均衡がとれたバランスになっています。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
18ドラゴンサマー   :2016/06/25(土) 23:51:11  ID:g8kh8q860
風来さんと考えました。
指振り305(「ゆびふりさんまるご」と読む)
指振りで対戦してると転がるが強すぎたりゴローニャゲンガーカビゴンしか選出しなかったりしたので考えました。
6対6フルバトル
レベル合計は305以下。
他は指振りルールと一緒です。
ゲンガーは相変わらず強く三縦とかもします。
ゲンガー対決を勝利すればかなり有利になるバトルです。
19stoic   :2017/06/12(月) 22:05:46  ID:2A2zd4mo0
「VC2000」
VC発売記念!金銀(クリスタル、ポケスタ2発売以前)で可能な要素のみを使ったルールです。
「金銀のみ2000」とかでもよさそうですが、暫定的にコレで対戦してます。
一撃禁止、その他のローカルルールは、希望する場合に別途付け足しましょう。
20stoic   :2017/06/12(月) 22:27:00  ID:2A2zd4mo0
自己レスですが、以下の通り現状「VC」で再現されるかわからない仕様がかなりあります。
なので、とりあえず「金銀のみ2000」のほうが呼称として妥当な気がしました。
・「不思議な贈り物」が実装されるか不明
・そもそもクリスタルが発売されるか不明
 ※公式にクリスタル発売の可能性を聞いてみたところ、肯定も否定もされませんでした。
”『ポケットモンスター』シリーズのバーチャルコンソールにつきましては、「ポケモンダイレクト 2017.6.6」でお伝えさせていただいている内容のほか、現在ご案内できる情報がございません。”
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2  鑑定依頼(寝言ライコウA)  (書き込み数 : 3)

1はまっちゃった人   :2017/05/28(日) 09:35:14  ID:dQCss/b20
鑑定依頼します。説明は下記サイトを参照してください。再現ボタン付きなので試すこともできます。
ttp://www.q9con.net/pokemon/PartyBox/index.php?partyNumber=80
 
55ライコウ@磁石 雷・めざめるパワー氷・寝言・眠る BDFF 63-0-63-63-63
55バンギラス@薄荷の実 地震・冷凍ビーム・嫌な音・眠る
50エアームド@食べ残し ドリル嘴・鈍い・吹き飛ばし・眠る
50ハピナス@奇跡の実 冷凍ビーム・雷・カウンター・タマゴ産み 1FFF 63-0-63-63-63
50カイリキー@黄金の実 クロスチョップ・岩雪崩・寝言・眠る
50フシギバナ@王者の印 宿り木の種・葉っぱカッター・めざめるパワー炎・光合成 ACFF 63-0-63-63-63 (HP実数174)
 
キラパとしての受けパは作ったことがあるのですが、汎用パとしての受けパは作ったことがないので、受けパで汎用性を出すにはどうすれば良いのか、という観点でアドバイスが欲しいです。
(受けパの場合はPP戦・削り・事故待ち・判定勝ち狙いといった低速の崩し手段を採用でき、その意味では構築が楽になるはずなので、受けパはキラパ止まりとは言い切れないと思っています)
ただ、受けパで汎用性を出せないなら「受けパで汎用性を出すのは無理」というアドバイスでも良いです。その場合は何かしらの理由が欲しいですが。
 
改良すべきポイントが見つからなかったら「このままで良いと思います」だけでもアドバイスいただけると助かります。このままで良いかどうかは自分ではわからないので。
言語化が難しければ実際に使ってみての感想等でも良いです。
 
※月に2回程度しかネットは使わないので、亀レスになります。ご了承下さい。
2stoic   :2017/06/02(金) 17:04:54  ID:87EGow3k0
弱点1:コンボパ
・光の壁マイン+ガラガラとかケンタロスとか
・太鼓リザードン
・太鼓カビ
このへんに関して、単体レベルで例えば
「リザードンは寝てないライコウや雪崩カイリキーでのタイマンで行ける」
「ガラガラは冷凍バンギでOK」
など、一応の対策は出来ていると思います。
が、こうした連中はサポートをしたうえで出てくることで、単体対策の意義を失わせに来ます。
一般論として、コンボパーティは
「止まらないキャラ」(剣ガラなど)
「受かっても問題ないサポートキャラ」
(マルマインとか、バトンポケなど、またフシギバナや、あやみが☆、カビガラポリのポリなんかも該当)
の組み合わせです。
どちらも受けパーティのコンセプト「受けることで勝つ」の例外であるため、受けパがすごく苦手とするところです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3名無しさん   :2017/06/11(日) 08:36:11  ID:XJNUTlY20
鑑定ありがとうございます。
誰も鑑定してくれなかったらどうしようとか考えてましたが杞憂でした(笑)
 
>弱点1:コンボパ
これは私も気にしていました。
ガラガラやケンタロス、太鼓カビあたりはエアームド出せば1回ぐらいは吹き飛ばしで引かせられるのですが、結局速度勝負になりますし、速度勝負になった時にこの低火力のメンバーで戦えるのかはかなり心配です。
(相手も相手で脆いので「かなり心配」止まりではあるのですが)
ちなみに、サポートキャラは一般的にタイマンでは弱く、サポートキャラの目の前で後ろのポケモンに対して強い技を打ち続ける余裕があるので、これを利用してある程度の抵抗はできると考えています。
例えば、光の壁マルマイン+太鼓リザードン相手で、マルマインの目の前でライコウが雷を打ち続けるとか。
光の壁込みでも磁石雷ならリザードン確2で太鼓を打つ余裕はないですし、仮に電磁波+大爆発でライコウが倒されたとしても、その後ろに雪崩カイリキーを用意しておけばリザードンは止まります。
 
そもそも、コンボ以前に単体レベルですら止まらない相手がいるのが気になってます。
例えばセミフルカビとか爆Pバクフーンとか。
こちらにはド起点になりやすいポケモン(特にエアームドとフシギバナ)がいるので相手は出したい放題ですし、残り2匹で受けを固められたら速度勝負すら困難なので、下手したらコンボよりきついのでは、と思っています。
(55セミフルカビはそれ自体硬いですし、バクフーンもエアームドやフシギバナにしてみれば硬いポケモンです)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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3  ミニ大会を開こう。  (書き込み数 : 18)

1ドラゴンサマー   :2014/08/17(日) 19:05:50  ID:UWBGGJKo0
スレを作るのは初めてのドラゴンサマーです。
よろしくどうぞ。
さて、このスレは、ミニ大会の告知に使ってください。
誰が主催しても良いですが、下に記す事項を必ずお書きください。
大会の日にち、時間、場所。
大会の形式(総当りかリーグ戦か)
ルール(2000一撃無しなど)。
皆に伝えたい事。
ちなみに私の考えですが、日にちは金・土・日曜日、時間は夜、
対戦のルールは今の所は2000一撃無しがお勧めです。
以上です。
皆でお城ライフをもっと楽しみましょう。
12stoic   :2015/03/19(木) 23:49:28  ID:K1yNKlrU0
こんにちは。
4/10深夜に、トレハでミニ大会を開きます。
一撃無し2000で、パーティ変更は無し。
詳細、参加登録は、以下からどうぞ。
ttp://d.hatena.ne.jp/stoic4486/20150410/1426776259
13ドラゴンサマー   :2015/06/18(木) 22:04:50  ID:0GQ6cIMc0
八月七日、もしくは八日にトレハで大会をやりたいと思って居ます。
ルールはいつもの2000一撃無し。
パーティ変更は有りでやろうと思います。
今回も「年越しバトル大会」と同じやり方で試合を進めます。
色々と決まり次第新しいスレで宣伝をします。
ところで、自分はトーナメント表やログ保存が出来ないのでこの辺りを協力してくれるスタッフを募集します。
(スタッフが居ない場合、ログの保存は行いません。)
また七日にするか八日にするかは僕をサポートしてくれるスタッフと相談する予定です。
今回も運営の私は出場する予定です。自分も対戦を楽しみたいので。
14ドラゴンサマー   :2015/06/23(火) 23:33:22  ID:lkz4Qql.0
クラブハンマーさんが大きな大会を開くそうです。
じゃあ私が考えてた大会は?やります。
日程ですがみなさん多分土曜日がいいでしょう。そして一ヶ月ぐらいは開けた方がいいでしょう。
なので八月22日を考えてます。
またお知らせしますね。
15名無しさん   :2016/11/07(月) 18:12:17  ID:mohiUitk0
2週間後の11/19(土)、トレハで突発大会を開催します!
ルールは一撃なし2000、パーティ変更不可。
詳細はブログ記事にて。
ttp://yasupoke.hatenablog.com/entry/2016/11/07/180243
よろしくどうぞ~~~!!!!!
16yasu   :2016/11/27(日) 21:36:55  ID:DcJ9BOi.0
12/17(土)、トレハで大会を開催します!
ルールは前回同じ! 一撃なし2000、パーティ変更不可。
詳細はブログ記事にて。
ttp://yasupoke.hatenablog.com/entry/2016/11/27/212247
前回大会はとっても楽しかったです!
またみんなで盛り上がりましょ~~~!!!!
17ドラゴンサマー   :2016/11/30(水) 18:06:51  ID:Z.OgIRRE0
今年もやります。
年越しバトル大会3
初詣の予定が無い方、城で対戦して年を越そうという人、ぜひとも参加してください。
12月31日23時から受付。
年あけ瞬間開始。
トレーナーハウスでやります。
ルールは2000一撃なし、パーティ変更自由。
人数制限は無し。
対戦形式ですが
一人(俺は出場するので)=俺優勝(むなしいのでそれは勘弁。)
二人=先に三勝した方が勝ちの連戦。
3~6人まで=総当り。
7人・9人=ランダムな四人と対戦。
8人=ランダムな五人と対戦。
10人=2ブロックに、五人ずつで分かれてブロック内総当り。優勝者同士で決勝戦。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
18ドラゴンサマー   :2016/12/20(火) 08:56:37  ID:zx/ZsezU0
少し予定やルールを変更します。
テレビゆっくり見たい人とかあけおめライン返したい人も居ると思うので(僕がそうですごめんなさい)、
11時半受付開始、
年明けて12時半試合開始。
に変更します。
また80ターン80秒ルールもつけます。
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4  ドラサマーカップ2のお知らせ  (書き込み数 : 5)

1ドラゴンサマー   :2016/07/02(土) 23:17:44  ID:uLFbYbjc0
今年も暑い夏がやってまいりました。
「真夏の帝王」ドラゴンサマーによるドラサマーカップは今年の夏もやります。
サマーの王者には誰が輝くのでしょうか?楽しみましょう。
日時=八月六日(土曜日)
場所=トレーナーハウス
受付時間=21時から22時ぐらいまで
試合開始=22時ぐらいから
ルール
ニンテンドウカップ2000
太鼓カビ有り、一撃技禁止
パーティ変更有り。
80ターン40秒制限有り(決勝とかは無しでやるかもしれません)。
人数によってルールを変更する。
7人まで=総当り
8人=ランダムな五人と対戦。
9人=ランダムな四人と対戦
10人=2ブロックに分けて総当り、ブロック優勝者同士の優勝決定戦。
11人以上=トーナメント。
ちなみに優勝者が複数出た場合は優勝決定戦をやる予定です。
勿論雑談やだじゃれなどもOK.ぼけてぼけてぼけまくって楽しみながら優勝しましょう。
途中から入室して観戦や雑談を楽しんで下さってもいいですよ?
ちなみに知ってる人は知ってると思いますが私は全盲ですのでトーナメント表を皆に分かるように作れるかは分かりません。
またログ保存もやり方が分からないのでその辺り協力してくださる強い味方を募集します。
当日の大会開始時のトレハチャット、このスレッド、ツイッターのDMどれで名乗って下さってもかまいませんのでお願いします。
2ドラゴンサマー   :2016/07/18(月) 22:29:19  ID:L5xOPlW20
ルールを変更します。
思考時間を90秒にします。
なぜなら主催者が参加する時40秒だとしんどいからです。
3stoic   :2016/08/05(金) 11:43:07  ID:X6EvTfJk0
>>1
4stoic   :2016/08/05(金) 11:43:50  ID:X6EvTfJk0
>>3
ミスった。大会出られそうだから、ログ保存など協力します。
5ドラゴンサマー   :2016/08/05(金) 20:19:09  ID:i.Knv9N20
stoicさん協力ありがとうございます。
では明日よろしくお願いします。
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5  ドラサマーカップのお知らせ  (書き込み数 : 1)

1ドラゴンサマー   :2015/07/19(日) 23:26:53  ID:IKK2NZQE0
こんにちは。
蟹杯楽しかったですね。
さて、前から言ってた八月の大会「ドラサマーカップ」ですが日程を変えて開催します。
日時=八月22日(土)
場所=トレーナーハウス
開始時間=夜10時
受付時間=夜9時から夜10時
ルール
ニンテンドウカップ2000(一撃禁止、パーティ変更自由、40秒80ターン制限有り、反則禁止)
またその他のルールはいつものドラサマルールです。
6人までなら総当り。
7・9人ならランダムで選んだ4人と対戦。
8人ならランダムで選んだ5人と対戦。
10人ならにブロック総当りの後ブロック優勝者同士で決定戦。
11人以上はトーナメントです。
以上です
この大会関係の質問はこちらでやるか僕が城に居るときにやるかツイッターでDMください。
またログ保存を自力で出来ないのでその辺りの協力をしてくれる人も大会当日まで募集しています。
われこそわと言う人はこのスレに返信お願いします。
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6  パーティ相性議論スレ  (書き込み数 : 2)

1マシュマロヒトモドキ   :2015/06/10(水) 20:37:36  ID:NsR115X.0
過去のツイッターのツイートで

徹底討論!トップメタ相性完全把握!!マリパvs王パvs(バンギorガラ)サンダーvs(寝言or太鼓)カビvsポンタ!
~現役最強はどいつだ!?~ 「いや俺のライコウが「ヘラが「ガルーラが「フーが「「 ~現在のパからみる今後の展望~ 的なのやりたい。

というのがあったので立ててみました。
現環境でメジャーと言われてるPT、又は自分のオリジナルだけどメジャーを倒せるんじゃないかというPT等を
シミュレートして

「どっちが有利か?」「今後環境に生き残れるか?」
などを考察してくスレ。

需要あるか知らないが、思い当たることあったらどんどんカキコよろしくです。
2マシュマロヒトモドキ   :2015/06/12(金) 21:30:37  ID:qjOwPYto0
55 カビゴン すてみタックル のろい ねごと ねむる たべのこし
50 ブラッキ- おいうち あまえる どくどく ねむる はっかのみ
50 スタ-ミ- なみのり リフレクター でんじは じこさいせい きせきのみ
50 パルシェン れいとうビ-ム まきびし リフレクタ- だいばくはつ まひなおしのみ
50 ムウマ でんじほう くろいまなざし ほろびのうた みちづれ おうごんのみ
50 ガラガラ じしん いわなだれ かえんほうしゃ はらだいこ ふといホネ

これが基本的な寝言カビらしい。
ムウマをゲンガーにすると、フシギバナ、フォレトス、ヘラクロスにより強くなる。
最近はこのPTがフシギバナで止まるキャラ多いのでそっちのがいい節。

現時点であまり有利取れそうなメジャーパーティはない。少なくとも7割有利というのはない。
いばみがサンダー+眠るフォレが有力視されているようですが。

CHトキワジム(3代目魔人島より)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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7  伝説解禁(1匹)2000  (書き込み数 : 1)

1れれれ   :2015/05/17(日) 19:20:59  ID:uK/yzp3s0
掲示板に貼れや!といわれたので貼ります。
単に面白そうだから作ったルールなので、イヤだーって人は応戦しないでください!
レベル差をつけた伝説ポケの強さを見て、みんなで楽しみましょう。


伝説解禁(1匹)2000

■基本ルール
ニンテンドウカップ2000に準拠する。
ただし、使用禁止されている種族
「ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ」(これらを以下伝説ポケモンと呼ぶ)
を、一体だけパーティに入れて良い。

■追加ルール
伝説ポケモンは、本来入手できない場合でも、レベル50~55で使用してよい。
伝説ポケモンには、本来レベル50~55までで覚えないレベル技を覚えさせても良い。

※一撃技や太鼓カビに関しては各自ご自由に追加してください
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8  対策の優先度について  (書き込み数 : 32)

1マシュマロン   :2014/04/03(木) 21:05:12  ID:oE6ZI8nQ0
前に立てたスレと被りますが、皆さんが2000での対戦をしているうえで

「このポケモンだけは対策を特に厚くしてる」というポケモンはいますか?

因みに自分は、現在は

サンダー、フーディン、パルシェン、フシギバナ、ハガネール(ガラガラ)の順で意識してPT組んでます。
たまにサンダーに物凄く弱いPT組んじゃいますが。。

というわけで、このポケモンの対策は重視するってのがありましたらカキコお願いします。

PS:最近は、ブラッキーとか、マルマイン、ライコウとかもなんだかんだで厄介なんでそっちも意識してPT作りたいです。
26クラヴハンマー   :2014/12/06(土) 00:26:47  ID:QcULs0Ro0
「この人は大体こういうパーティを使う」「大体このポケモンに弱い」
「この人は大体こういう立ち回りするからここでこう読む」
みたいなことは頻繁にします(それが出来れば圧倒的に有利になるので)。
まあ人口が多くないからこそ出来ることだとは思ってます。
27マシュマロン   :2014/12/06(土) 23:34:51  ID:8ppnFSpc0
>>26 有難うございます。

まあ、自分の傾向、癖とかは把握しておいたほうがよさそうですね。

たまに自分の考えてることと逆のことやろうかと考えてるんですが、なかなか上手くいかない。
28Marshmallon   :2014/12/18(木) 16:46:09  ID:CVEx1vPg0
別スレで最近50で入るかもしれないサポメンで
こいつはあんまりいないから、切ってもいいってキャラいますかね?

.ビゴン…圧し掛かり、地震、鈍い、自爆とその亜種。寝言爆裂型とその亜種。
▲僖襯轡Д鵝栂篥爛咫璽or波乗り、撒きびし、何か、大爆発@黄金など
マルマイン…10万ボルト、何か、何か、大爆発@奇跡の実
ぅ屮薀奪ー…毒甘える寝言型とその亜種。黒い眼差しや追い打ちを使う型。
ゥ侫轡バナ…葉っぱカッター、光合成、眠り粉、宿り木のタネ
Ε魯ネール…地震、吠える、何か、何か@残飯など
Д┘◆璽爛鼻張疋螢襪ちばし、何か、吹き飛ばし、眠る(毒守る型も考慮)
┘好拭璽漾次椎半茲蝓⊆己再生、電磁波、リフレクターとその亜種
サンダー……10万、電磁波、めざめるパワー氷、眠るとその亜種
フォレトス…撒きびし、鈍い、めざめるパワー虫、眠る(爆発型も考慮)
ムウマ………電磁砲、黒い眼差し、滅びの歌、道連れとその亜種
ゲンガー……滅びの歌道連れ型とその亜種。10万持ち爆発型とその亜種。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
29クラヴハンマー   :2014/12/19(金) 01:37:31  ID:Yn6RC.zg0
その中に「切っていい」キャラは一人も居ないと思います。
ただ、自然と対策出来ちゃうので特別意識しなくてもいいキャラなら幾つか居ますね

遭遇率の大小はかなり差があると思います。
例えば,鉢瓦覆鵑は全然違うと思いますし。
30Marshmallon   :2014/12/21(日) 00:25:29  ID:l1WLqp0k0
まあ、ここまでは最低限無視できないラインですよね。
21はあんまり見ないですけど。
31脳が委縮したマシュマロン   :2015/04/20(月) 22:25:57  ID:u8QWUbbw0
ナッツ杯における技のKP
使うポケモンによって技が違うんだから、これだけじゃ環境の材料にならん!
と、思うかもしれないが、最近の流行りを計測する一つの指標にはなると思います。

ねむる…25
じしん、のろい…17
だいばくはつ…15
れいとうビーム…12
だいもんじ…10
サイコキネシス、10万ボルト、やどりぎのタネ…9
いわなだれ、でんじは、のしかかり、リフレクター、ねごと…8
おんがえし、ねむりごな、じこさいせい、すてみタックル…7
ばくれつパンチ、なみのり、じばく…6
はらだいこ、いやなおと、ハイドロポンプ、みがわり、クロスチョップ、かみなり、めざめるパワー(氷)…4
まきびし、アンコール、、くろいまなざし、ほろびのうた、ドリルくちばし、どくどく、まもる、れいとうパンチ、ほえる、はっぱカッター、こうごうせい、カウンター、でんじほう…3
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32117   :2015/05/15(金) 02:54:17  ID:GHdp/ccc0
>>28
①フーディンゲンガーサイドンいないしいてもたぶん強くないからどうにかなる、切ってよし
②ガラガラポリゴン2サンダーあえて50の対策をする必要が無い、切ってよし
③ヘラクロスミルタンクゴローニャごまかせればおk、特別な対策はなくてもよい
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9  対策コストの概念とコストの管理  (書き込み数 : 4)

1マシュマロヒトモドキ   :2015/03/16(月) 20:56:23  ID:RE1.zilY0
まず初めに考察っぽい長文からw

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6360/1396526712/
このスレで対策コストの概念を話題に出しましたが

このコストを払うとどうなるか…といったとこに突っ込んだ記述はあんまり無い気がする
今、「汎用性が高い」と言われているPTは「爆破速攻TAとその亜種」と「カビゴン単A」という考えが一般的なようなので
そのPTの一部を取り出して考察することにする。

とりあえず一番強いと周りで言われてるのが
55カビゴン すてみタックル、のろい、ねむる、ねごと@たべのこし

であると言われているので上記の型をベースにして型や持ち物を変化させたときの対応範囲の変化について考察したい。

>>2に続く
2マシュマロヒトモドキ   :2015/03/16(月) 21:22:04  ID:RE1.zilY0
とりあえず考察プロセスの順番として

①基本形(55カビゴン すてみタックル、のろい、ねむる、ねごと@たべのこし)での対応範囲を考える

②基本形の型をいじった上での対応範囲を考える

③カビゴンの取り巻きとして採用する50ポケモンの対応範囲を考える

とりあえずこれで逝ってみるか

※爆破速攻TAは現時点でまともに考察すると天国にのぼるおじいさんになってしまうのでとりあえずカビゴンから考えるということですw

で、その対応範囲だが3on3での明確な勝率の計算は立ち回りも絡んでかなり難しいと思うので

前スレで散々書きまくった50キャラと、代表的な55Aにどこまで対応できるかを見ます。
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3マシュマロヒトモドキ   :2015/03/16(月) 21:38:14  ID:RE1.zilY0
ぶんしょうをかくのはむずかしい

さて>>2で書いた基本の寝言カビは

初期状態のスペックで
50は、スイクン、スターミー、ハピナス、ポリゴン2、サンダー、フーディン、マルマイン、ヘラクロスをクリア(8/22)
場合によっては、ナッシー、フシギバナ、パルシェン、ガラガラ、カビゴンをクリア(13/22)

55は、完全クリアとは言えるキャラはないが
サンダー、フーディン、バクフーン、ライコウには有利とれて、カビゴンミラーは相手のサポが無い場合断然有利である。ケンタロスにも微有利。
場合によってはフルアタや砂バンギもいけるし、ガルーラもタイマンなら有利。

カビパはサポが豊富な印象あるので「場合によっては」という状況を作りやすそうなんで、対応はそこそこはできている。

が、自分はエースキャラ止めれるの好きじゃない人なのでやや不満もある。
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4マシュマロヒトモドキ   :2015/03/17(火) 00:50:49  ID:P4FhT0W60
さて、コストとどう関係あるんだ!って話ですが
とりあえずコストを全く投入していない状態を>>2の基本形とし、
それをいじった型を「コストを投入した」と判断する。
現時点で基本形で苦しいのが
サイドン、フォレトス、ミルタンク、エアームド、フォレトス、ムウマ、ゲンがー、ゴローニャ、ハガネール

これをコストを投入する(型をいじる)によって打開することを考えたい。
しかし、それはデメリットが生じる。コストを払うということはもともと持ってた性能を失うことになるからである。

つまりあっちがたてばこっちがたたないってやつ?結構ポケモンではあるはずで、ポケモンの技は4つ持ち物は各1つずつ(重複禁止)って限りがあるし。

つまりコストを払うことで得るものと、失うものについて考えて、対応範囲がどう変わるかって感じですな。

例えば、爪を持たせる場合、本来は急所以外で勝てない55ガラに急所以外に先制捨て身で勝つチャンスが見込める。
といった感じ。
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10  SUPPORT to beat 〜アタッカーの対戦環境の適正について〜  (書き込み数 : 14)

1Marshmallon   :2014/12/15(月) 21:54:46  ID:E62.JDhI0
他のユーザーの記事で既出ですが、最近の環境の特徴として、55エースが複数いるパーティが増えて、50ポケモンの種類が狭まっている
よって、50を起点にできて、相手の55に負担をかけられるポケモンが強いのでは?という論がでている。

しかし、これは裏を返せば、よく使われる50で止められるエースは、エースとして、汎用性に欠ける、或いは環境に適合していないと言える。

ここで重要なのは、「50で使えるサポメンが限られてきている」ということで仮想敵を限定しやすいということになる。
そこで、このスレの目的は、50の代表的な仮想敵を挙げていくことによって、有効な抜きポケ、崩し手段を考える。
あわよくば新しいポケモン、型の発掘をしようというものである。

というわけで長いので>>2に代表的な50ポケモンを書こうと思います。

これらの過半数以上(できれば8割)に強いと言えればこのポケモンは現環境の適正があるのではないでしょうか?

異論、反論、批判歓迎です。ご意見宜しくお願いしたします。
8Marshmallon   :2014/12/18(木) 00:13:46  ID:CVEx1vPg0
因みに捨て身型ならスターミーは落とせる説あるんですが、これをやるメリットは薄いし、
スターミーへのコストを払い過ぎてる感ありそうですね。岩で泣けますし。
9Marshmallon   :2014/12/27(土) 01:21:35  ID:EPWYVCuM0
最近、勢いを取り戻してきた?寝言カビゴン。
カビゴンを出せない相手が割と少ないのでSAで使われることが多いようです。
確かに、突破は厄介ですし、強いのは強いんですが、止まるキャラが明確にいるという難点があります。

そこで、50で止まる…となるとSAに向いてるのか疑問になってきたので、少し分析してみます。

55カビゴン 捨て身or恩返し、鈍い、眠る、寝言@食べ残しが主流だが他のアイテムも一考の価値あり

S……完全なるエサ
凍結、状態異常を考えると該当なし。50アンコールフーディンとかは潰せるが、安全に鈍いが積めない。
A……突破も出来て、そいつの前で鈍いがそこそこ安定。
スイクン
A−…鈍いで起点にできるが状態異常等で邪魔をされる。
スターミー、ハピナス、ポリゴン2、サンダー、フーディン、マルマイン?、ヘラクロス、(鈍いとか回生じゃなければ急所もらわなければいけそう)
B……倒せるが、割と苦しめられる
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10stoic   :2015/01/03(土) 18:22:24  ID:kUiY8QPs0
55寝言カビに関してですが、
>これだけで考えるとSAでは活躍が難しそうですが、強い要素があるからいるのだと思うので
>そこの部分の意見が聞けると物凄く有難いです。

「起点にして崩す」は確かに強力な戦法ですが、べつにそれだけが勝つ方法というわけではないし、それだけで勝つことも出来ません。
(たとえば、バンギパ対策にリザードンだけ入れてもバンギにタイマンで殴り負けて終了です)
なので、「起点にできるキャラが少ない→環境に合わない」とは全く言えないと思います。

寝言カビは典型的な例で、まず相手を起点にするということをあまり念頭においてないんじゃないでしょうか。
カビゴンは言うまでもなく最強キャラで、そのキャラのスペックを最大限まで引き出すことで、
「50のほとんどの相手に対してタイマンどころか、後出しでも大抵有利を取れる。」
「なおかつ、55に関してもかなり戦える、場合によっては受けることができる。」
と言った感じで、起点を作らなくてもほとんどのキャラの相手ができ、なおかつ勝てるキャラを構築内に確保できるというのが、高レベ寝言カビを使う強みなんでないかなと思いました。
11Marshmallon   :2015/01/04(日) 21:52:07  ID:YLVkW7qo0
回答有難うございます。55に対しては強いと思うんですが、50のポケモンは止められる相手がそこそこいると思ったんですよね。
ゴーストとか鋼連中とか、ブラッキーとか。これらがいない環境ではないのでSAだけでやるのは厳しそうな気がしてたんですが
実際SAのほうが多いので、考え方の違い等があるのではないか(僕の考えてることが実は間違いだった可能性)思って書きました。
12stoic   :2015/01/05(月) 22:00:22  ID:nAGFh4OQ0
>ゴーストとか鋼連中とか、ブラッキーとか
このへんは基本的にカビゴンを止めることは出来ても、それでおしまい!というぬるキャラですよね。
だから、カビゴンエースは取り巻きがそこをさらに起点にしているようなケースが多い気がします(ガラとか)。
そう考えると(今気づいたんですが)、50で55を止め、55エースで50を起点にする〜というような他のパーティとは、構造が全く逆と言ってもいいかもしれないですね。
13Marshmallon   :2015/01/06(火) 21:29:38  ID:qgRB5auM0
構造が割と逆というのは、確かにそうかもしれないですね。
スターミーとか、ブラッキーのような受けキャラはいることもあるようですが、ガラは多くの場合いるように思います。

ただ、SAが今少ない理由として、やはり50で上記の50を突破しきるというのが55で同じことをするよりも難易度が高いのかな…とは思ってます。

まあ、思ってるだけですが。。。

だからSAで成り立つエースの種類は結構かぎられて来てそうではあります。
でも、選出できるのは3体だけだから完全に止められることはなさそうだし、
50キャラと組み合わせた場合の突破力も意識すべきなんでしょうね。

ガラガラが主で、ファイヤーも良さそうではありますが、バンギパがキツイか。
ツボタンクでゴーストと共倒れなるのも良さそうですが、対面で倒しきれないのが悔やまれますね。
14マシュマロヒトモドキ   :2015/02/27(金) 17:24:37  ID:jR9xBlTk0
ポケモンの性能として、突破性能も大事だけど、「そのうち突破できる」はサイクルを回さないとダメですよね。

そこで、50ポケも55ポケもそうなんですが、「特定の相手に行動を縛られない」っていう部分も結構評価のファクタになりそうなんですがどうでしょうか?

例えばゴローニャはフシギバナに遭ったらまず引く以外の選択肢持てないですが、ハガネールは居座って爆破を狙えるかもしれないとか。
普通やらないけど、50ハガネールでちょっとHP削れたスイクン爆破とかもありますよね。
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