板情報 | 音楽/芸能/芸術/ファッション ]

1    掲示板、移転しました    (書き込み数 : 3)

1CAN    :2022/07/28(木) 09:34:35   
旧掲示板(teacup)のサービス終了に伴い、こちらに移転しました。
こちらは、最下段のスレッド作成欄に新規に書き込み、これに対しての投稿を更に書き込んでいく形のようです。
これまでと少し使い勝手も異なりますが、よろしくお願いします。
2 CAN    :2022/07/28(木) 09:36:59   
下部に表示されている「2 HALF MOON 掲示板 (書き込み数 : 26)」は、旧掲示板から引き継げた書き込みです。
3 ペンFT愛好者    :2022/09/18(日) 15:14:01   
掲示板移転、ありがとうございます。ペンFTがメインになってるサイトがほぼなくなってしまったご時世に延々と続けていただき、うれしい限りです。
このカメラで一つ困っているのがシャッター速度で、1/500までしかないため、天気のいい屋外で撮影するときに明るすぎることが度々あります。対策として私はNDフィルターを持ち歩いてます。
最近気づいた、OM-3なら1/2000まであるので(安価に出回ってるOM-1は1/1000までしかない)通常は困ることはないだろうということです。OMマウントのレンズも手元にあるので有効利用できるし。とはいってもOM-3は生産台数が少ないため今でも高額で取引されてます。
そこで、程度のよさそうなOM-1をヤフオクで調達して使用感を確認して、使えそうだなと思ったらOM-3を買ってみようかと考え、早速OM-1を買い求めました。ズムレンズ付きで5000円くらいでした。ファインダーに埃が多少入ってますがレンズもミラーもカビやくもりはなさそうで
十分使えそうです。
使ってみると、ファインダーを覗いたままで露出とシャッター速度が変えられ、適正露出の針を確認したらシャッター押す。思った通り使いやすいカメラで持ちやすい。
しかし大きな問題が一つ。若い時ならよかったのですが年寄りには重すぎます。ということでOM-3購入はやめました。考えてみれば昔は三脚持ち歩いて撮影する人多かったような気がします。
OM-1は気が向いたときに使うこともあるでしょうが、出番の少ないカメラのために関東カメラのMR-9電池アダプターをわざわざ買うかどうかで悩んでいるところです。
ペンFTを40年以上使い続けてると簡単には他のカメラをメインにとはならないものです。
名前
E-mail (省略OK)
内容
※書き込む際の注意事項はこちら

2    HALF MOON 掲示板    (書き込み数 : 26)

1CAN@管理人    :2019/06/29(土) 16:48:42   
お知らせ
管理人のCAN(キャン)と申します。
本当に長い間お休みしていました掲示板を試験的に再開しました。
私自身もブランクが長く、カメラ・リハビリ中です。


http://www.hicat.ne.jp/bianchi/bianchi/

20 CAN@管理人    :2020/12/28(月) 23:34:23   
Re: 再開おめでとうございます。
こんにちは、掲示板に書き込みしていただきありがとうございます。
ひっそりと再開していましたが、見つかっちゃいました(笑)
ちょうど20年ほど前にこのサイトを立ち上げましたが、サイトを巡るシステム環境が大きく変化してしまい、現時点で公開できなくなっている資料が多くあり、困っているところです。
もちろん、20年前のようなパワーはないので、D君もおっしゃられている通り無理せずボチボチやっていくつもりです。
また何か面白そうなものを発掘されたら、是非教えてください!
21 オリンパ写真部 スズキ    :2021/06/13(日) 22:42:17   
遅ればせながら掲示板再開ご苦労様です
ご無沙汰しております。かなり以前に、Hpにリンクを貼らせていただく時にご連絡させていただいた以来かもしれません。オリンパス写真部も、コロナ騒ぎに於ける在宅勤務や1月にカメラ事業部の独立等でドタバタして降りまして、HPも放置状態でした。やはり無料プロバイダー運営ですと、引っ越しなど大仕事が発生しますよね。当方も引っ越しだけは対応して、アドレス変更しております。管理人の私も定年間近なので、将来はカメラの歴史の部分だけ切り取って個人運営するかなーなどとも、考え始めております。
いつも、Penの事で悩んだら、ここにお邪魔させていただいておりますので、今後もぼちぼちと運営し続けていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

http://olyphotoclub.g1.xrea.com/index.html


22 CAN@管理人    :2021/06/13(日) 23:30:46   
Re: 遅ればせながら掲示板再開ご苦労様です
オリンパス写真部 スズキ様
懐かしい方から書き込みをしていただき、ホントうれしいです。
当サイトも何とかしたいと気持ちでは思うのですが、なかなか行動に移すことができずといった状態です。
しかし、こうして刺激していただくと、また少し頑張ってみようかという気持ちにもなります。
ここから先、新たな内容をという訳にはいかないと思いますが、せめて元の状態に戻していきたいと思っていますので、引き続き見守っていただきますようヨロシクお願いします。
23 190g3ds    :2022/06/11(土) 22:16:47   
再開に大感謝・大感激です
約15年間も活躍してくれたメインのデスクトップ機が大往生してしまってファイルを整理していましたところに
この掲示板の再開を知りました。今やデジタルカメラやスマホでの写真が当たり前の時代ですが私のような後期高齢者にはフイルムでの撮影の方がシックリ来ています。
PENFは初代から愛用して今もFTを使っています。レンズで超薄型の38?・f2,8とマクロも持っています
またぺン愛用者が集って盛り上がりましょう。
24 CAN@管理人    :2022/06/12(日) 00:01:25   
Re: 再開に大感謝・大感激です
190g3ds様
当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。
現在もFTをお使いとのことですが、フィルムカメラ使いにとっては厳しい状況のなかで「よくぞ!」と感嘆しています。
パンケーキとマクロもお持ちなんですね。
どちらも魅力的なレンズで、私も数あるFT用レンズの中でも1、2を争うくらいに好きなレンズです。
もっとも私のパンケーキはグリスが抜け気味で、メンテに出さなくてはと思いながらも、防湿庫のなかで待機中ですが、、

さて、こちらの掲示板ですが、運営会社の方から本年の8月1日をもってサービス終了とのお知らせが来ています。
代替策も考えないといけないのですが、フィルムカメラと同じくホームページ周辺も近年環境が厳しくなって困っちゃいます。

25 ペンFT愛好者    :2022/07/07(木) 12:31:03   
8/1以降もお願いします
https://img.shitaraba.net/migrate1/9204.halfmoon_camera/0000027M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9204.halfmoon_camera/0000027_2M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9204.halfmoon_camera/0000027_3M.jpg

随分前にこのHPに気付いて時折訪問していたのですが、いつの間にかなくなっていて、そしたら懐かしい中身に感激することができて喜んだのですが、8/1からまた見れなくなるのですか。何とか継続を願うばかりです。
私が中学入学したときにカメラ欲しいと親に無理言ったらカメラ屋がペンFTを推薦してくれました。ニコンよりずっと安く、枚数が二倍ですから子供にはよかったのかもしれません。しかし中学生にはフィルム代も現像代もかなりの負担ですぐに手に負えなくなりました。社会人になってから再び使い始め、交換レンズも徐々に買い求めました。最近は現像が面倒になってきたので、買いそろえたレンズを使う目的でオリンパスのOMDを購入しデジタル撮影が中心になりました。しかし、デジタルのカメラレンズはダメですね。10年もすると不具合が出始めて場合によっては修理となります。OMDはまだ壊れてませんが、ペンFTを使う機会が増えました。
私が所有するものでこのHPに掲載されてないものが3本あったので写真をアップします。
50-90mmのズームレンズ
x2のコンバーター(コムラのテレモア)
x3のコンバーター(ケンコーのテレプラス)
OMDに装着したレンズで一番出番が多かったのは150mmの望遠です。二倍のテレモアをつけると300mm。OMDで使うと実質600mmの超望遠。無限遠だとピント合わせがあまり必要ないので、ほぼオートフォーカスのようにして使ってました。
このサイトが消えないように神に仏にお祈りしています。




26 CAN@管理人    :2022/07/07(木) 15:35:51   
Re: 8/1以降もお願いします
ペンFT愛好家さま

当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。

50-90ミリレンズは所有したことがないのですが、35ミリ判の70-130ミリに相当するので、ポートレート、中望遠、一般望遠など、交換レンズの性能をこれ1本で兼ね備えた多機能レンズですね。
内部構造も10枚のレンズとカム類や自動絞り機構など、当時の技術がギッシリ詰め込まれていますね。
フィルム撮影が普通だった時代に使ってみたかったレンズです。

8月1日から見れなくなるのはこの掲示板です。
ホームページ自体は現状のまま、8月1日以降もご覧いただけますので、引き続きよろしくお願いします。

名前
E-mail (省略OK)
内容
※書き込む際の注意事項はこちら