板情報 | 音楽/芸能/芸術/ファッション ]
松本孝弘統一スレッド 住人避難所

書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | メール受信 | FAQ



1: 松本孝弘統一スレッド避難所 本スレ5 (435)  2: ギタースレッド 2 (350)  3: 今日の一枚 スレッド (518)  4: B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ (243)  5: 雑談・議論用スレッド 2 (206)  6: B'zレビュースレッド (147)  7: HR/HM入門ガイドスレッド (238)  8: B'zファンサイトを語るスレ (12)  9: テンプレ考案スレッド (14)  10: 松スレ回顧録 (33) 

【1:435】松本孝弘統一スレッド避難所 本スレ5
1 名前:管理人 :2022/07/24(日) 20:46:26 ID:???0
松本孝弘統一スレッド(5ch HR/HM板)避難所の本スレです。

・5chとはまた違う空気の喋り場として
・HR/HM板向きでないなと思われる話題
・松本孝弘統一スレッドの雰囲気が悪い時の避難先

など目的・状況に合わせて利用してください。

429 名前:THOUSAND NANASHI :2022/12/01(木) 00:55:06 ID:hdzm8GhoSd
やり直しの裸足は1回目より明らかに稲葉の声がヘタってるのが笑ってしまった 我ながら性格が悪いと思うよ
LIVE FRIENDSから兆候は見られたが、今回裸足のような定番曲でもリズムを崩して歌ってるのを見るとちょっとがっかりしてしまった
稲葉がそれに当てはまるかはわからないけど、ベテラン歌手が崩して歌い始めるのって音源通りに歌いきれないからってイメージが強いんだよね…

430 名前:THOUSAND NANASHI :2022/12/01(木) 01:33:51 ID:OrDfho1I00
【B'z 35th special】
B'z LIVE-GYM "Pleasure '2000"

#Bz
#Bz35th
#Pleasure2023
#Pleasure2000
#bewith
#Clippings


https://twitter.com/Bz_Official/status/1597878123844235266?cxt=HHwWhMDT4YHs5qwsAAAA

431 名前:THOUSAND NANASHI :2022/12/01(木) 19:15:28 ID:/.J7ipSc00
【NEWS】Billboard JAPAN:B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X- ライブレポート

#Bz
#LIVEGYM
#HighwayX

https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/119513

432 名前:THOUSAND NANASHI :2022/12/02(金) 19:54:57 ID:MKM1isLg00
ラウパ復活だけどビーズも参加すればいいのに

433 名前:管理人@多忙中 :2022/12/02(金) 21:46:49 ID:???00
さて、月が変わった昨日書ければ丁度よかったんだが
世の中がサッカーで騒いでる隙にしれっと宣言しておく…


今月いっぱいでこの板は終わりにします
この先撤回するつもりも無し、そこはもう確定で

434 名前:管理人@多忙中 :2022/12/02(金) 21:48:40 ID:???00
前から言っていた他のどこかで新しいことを始める、と
それはこの板と並行してやるつもりではいたのだけど
完全にそちらへシフトすることにした

住人とはお別れになるけども
ここまでやってきたことはこれで終わりではなくて、あくまでネクストステージへということ

何をどこまでやるのかはまだプランが固まってもいないが
ネット上のどこかにはいるはずだから
興味がある人はまたそこで会おう、という形を取ることにする


ということで残りの時間は1ヶ月だが、これまで通りによろしく

435 名前:管理人@多忙中 :2022/12/02(金) 21:50:03 ID:???00
>>432
WHITESNAKEが出てるから機会が無いってことはないだろうが

問題は場の空気に合わせてハードな曲が多めになると仮定した場合
2人の体力が持つかどうかだw

名前: E-mail:

【2:350】ギタースレッド 2
1 名前:管理人 :2020/11/27(金) 12:35:57 ID:???0
B'z、松本ソロのギターコピー、機材を語るスレッドです。
他にもHR/HMや、他ジャンル、楽器関連の話題も可とします。

動画、音源の投稿も歓迎。住人はこちらへどうぞ。
避難所住人以外の動画、音源を語る場合は、「B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ」を使用してください。

344 名前:THOUSAND NANASHI :2022/07/30(土) 21:46:25 ID:r1CBncsI0
https://guitarsele.com/article/news/epiphone-power-players-collection-20220728/


これのオックスブラッドとゴールドトップを販売してください

345 名前:THOUSAND NANASHI :2022/08/02(火) 05:40:19 ID:Y2FTVAT60
ギグズ休刊だってよ

346 名前:KAN RININ 〜無謀な断捨離は終わらない〜 :2022/08/02(火) 12:25:49 ID:???0
>>344
ミニギターみたいなもん?

どうしても欲しいならもう、そいつを持ってリペアショップにGO!よ


>>345
時代やな

既に音楽誌が軒並み厳しい時代となって久しいわけで
これもまた一つという話

こういう雑誌にしても公式でバックナンバーをアーカイブ化して
いつでも買える、読めるようにしてくれるといいんだけどね

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

347 名前:THOUSAND NANASHI :2022/08/10(水) 18:38:11 ID:z6OevX7E0
https://www.barks.jp/news/?id=1000222723

https://www.barks.jp/news/?id=1000221246

PINKはいいぞ

348 名前:THOUSAND NANASHI :2022/08/12(金) 23:27:07 ID:.PGICIA.0
辺見さとしのEight Guitar Tripsはロックマンみたいなサウンドです

349 名前:管理人@多忙中 :2022/11/29(火) 00:44:43 ID:???00
https://www.korg.com/jp/products/effects/tr-s/index.php

パワー管のニュアンスを足すNutube製品だとね
これはちょっと気になる
もう結構な間ギター触れてないから入手の予定も立たんけどw

350 名前:THOUSAND NANASHI :2022/12/01(木) 01:51:43 ID:OrDfho1I00
コピー度は高いらしい


https://www.amazon.co.jp/Ztoyby-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC/dp/B09WMTYLVY/ref=sr_1_246?keywords=Ztoyby&qid=1669826734&qu=eyJxc2MiOiI2LjczIiwicXNhIjoiNS45MCIsInFzcCI6IjAuMDAifQ%3D%3D&sr=8-246

名前: E-mail:

【3:518】今日の一枚 スレッド
1 名前:管理人 :2015/02/02(月) 11:57:38 ID:???0
今日リピートした、ハマった、発掘した、やっと良さがわかった、など
今書き残したいそんな作品(一曲でも可)について書くスレッドです。(邦楽も可)

レビューを付けるもよし、意見交換するもよし、
ただタイトルだけ書いてメモ帳にするもよし、ということで
自由に使ってみてください。

512 名前:管理人 :2022/09/03(土) 12:59:29 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

AL DI MEOLA / LAND OF THE MIDNIGHT SUN
LARRY CARLTON / STRIKES TWICE
LARRY CARLTON / EIGHT TIMES UP
ROBBEN FORD / THE INSIDE STORY
ROBBEN FORD / TALK TO YOUR DAUGHTER

513 名前:管理人 :2022/09/03(土) 13:00:50 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

THE PAUL BUTTERFILED BLUES BAND / GOT A MIND TO GIVE UP LIVING - LIVE 1966
THE YARDBIRDS / LIVE YARDBIRDS (Featuring Jimmy Page)
FRANK MARINO & MAHOGANY RUSH / LIVE

514 名前:管理人 :2022/09/11(日) 15:25:06 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

YES / DRAMA
YES / 90125
YES / BIG GENERATOR
YES / UNION
YES / TALK

515 名前:管理人 :2022/09/12(月) 23:32:28 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

サディスティック・ミカ・バンド / 天晴
サディスティック・ミカ・バンド / 晴天 LIVE IN TOKYO 1989

516 名前:管理人 :2022/09/26(月) 22:31:56 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

GENESIS / A Trick Of The Tail
GENESIS / Wind & Wuthering
GENESIS / Seconds Out
GENESIS / ...And Then There Were Three...
GENESIS / Duke
GENESIS / Abacab
GENESIS / Three Sides Live
GENESIS / Genesis
GENESIS / Invisible Touch
GENESIS / We Can't Dance
GENESIS / Calling All Stations

517 名前:管理人 :2022/09/30(金) 03:37:23 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

RETURN TO FOREVER / WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE
RETURN TO FOREVER / NO MYSTERY

518 名前:管理人 :2022/10/04(火) 03:25:46 ID:???00

【 ここ最近消化の~枚 】

GRAND FUNK RAILROAD / ON TIME
GRAND FUNK RAILROAD / GRAND FUNK
GRAND FUNK RAILROAD / CLOSER TO HOME
GRAND FUNK RAILROAD / E PLURIBUS FUNK

名前: E-mail:

【4:243】B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ
1 名前:管理人 :2014/07/22(火) 21:22:16 ID:???0
コピーギタリスト、コピー動画の話題はここで。

237 名前:THOUSAND NANASHI :2022/07/26(火) 23:33:23 ID:inr9TwZQ0
追記で、「今の明石は儲かってない、洗足音大の教授なんかロクな給料出てるわけない」的なことを言ってたけどこういうのってなんか自分なりに情報源があって話してるのかね?
あくまで自分が知ってる世界(クラシック)では洗足音大クラスの教授って言ったら中々のステータスだったし、当然他の仕事もしながらにせよみんなそこそこの暮らしはしてた
その上明石はコロナ前には家族で日本とオーストラリア(ニュージーだったかも)行き来してたみたいな話もしてたし、むしろ金の匂いを感じるくらいだったんだが…
まあ嫁が稼いでるのかもしらんけどね。

238 名前:管理人 :2022/07/27(水) 19:36:46 ID:???0
中身は見なかった
タイトルだけで十分
(もう長いこと自主的にコピー系の人を見にいくことはやっていないので)

なんでああ言うこと言うの?などという異論を立てるつもりはないことは前置きしておく
あくまで印象論を


どう思うのも批判するのも個人の自由であることは認めるとして
単純に、わざわざ動画一つ作るほどの感情が湧くんだなぁという謎はある
「へーそこまでなのか」というね

明石は非常勤になって収入が減るから
ユーチューバーになったとは言っていたか
詳細な額がどうなのかはわからないから、そのへんはひとまず置いておくとして
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

239 名前:管理人 :2022/07/27(水) 19:41:18 ID:???0
まぁどちらかといえば、批判という内容以上に
自分の立ち位置こそをアピールした側面がそれなりにウエイトを占めているようにも思う

俺の印象論に過ぎないが、ウエイトとしては批判ありきではないんだろうなと
普通はわざわざそこまでの労力を費やすような感情までは湧かないが
当人からすればあえてやる意味があるから動画にしたはずで

それはやはりポジショニングなんだろうと
自分の立ち位置表明
間接的に自分は明石みたいなのとは違う、という表現

それを見て「さすが◯◯さん!正論!」と支持する人もいれば
「うーん、そこまで?」という人もいるだろう
その前者の支持を集める方を選んだということでしょう

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

240 名前:管理人 :2022/07/27(水) 19:48:06 ID:???0
結局、誰の立場でもそうなんだけど
Youtubeはテレビとは違って自主的に見たいものを選んでいるようでいて
見たくもないものが目に入ってくる、並んで表示される、
接続されてしまう、人と人を繋いでしまう
というのが問題なのかなと

皆が皆同じ場所でやっているからこうなるんだよな

結局テレビの延長、違う形ということかな?
テレビが持っていた機能を補完する拡張する、現代のテレビがYoutube
テレビの電源を入れるように開くみんなのメディアがYoutube
そういうものが何より手っ取り早く
誰しもが飛びつくものなのだ、と

Youtubeはネットの機能を最大限生かすことで巨大化した
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

241 名前:管理人 :2022/07/27(水) 19:50:05 ID:???0
そんな現代のバベルの塔(ピラミッドでもいいが)みたいなYoutubeにしても
未来永劫のものなのかというと、形は変わっていくものだとも思うしね

ギターは、楽器は、音楽は、いや、音楽に限らず娯楽は
10年後、20年後、50年後にどうなっているんだろう?
というのはあるよ

メタバースってやつがまだまだ半端なレベルのシロモノではあるが
テレワークに始まり、デジタル化で生活形態は少しづつだが
確実に変わっていくのだろうし

一時ドコモのCM?でやってた5Gだか何Gのアピール映像だったか忘れたけど
体が勝手に動いてピアノ演奏してくれるやつ
ああいう技術にしても実現したらまた世界が一変するんじゃない?
生活というやつが
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

242 名前:管理人 :2022/07/27(水) 19:55:35 ID:???0
つまるところ喧騒から離れて、時の流れを外から追うのが無難だとは思っている
俺みたいなやつはね

Youtubeいらないっていうんじゃなくて
最低限必要なものを見るだけ

仕事を含めた生活は大半の人がバタバタしてるってもんなのに
いざ一息ついて趣味の世界を覗いてみれば
仕事みたいな忙しなさに満ち溢れているのはどうもね...

凄いもの、価値のあるものは沢山あるんだろうし
実際それも確かなのだけれど
そういう評価はまた別としてさ

Youtubeが世界の全てじゃないんだから
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

243 名前:THOUSAND NANASHI :2022/07/27(水) 21:42:16 ID:FdxNutSU0
Tラーニ:炎上商法ではも無い限りは明石をディスってもメリットなくね?

Sけっち:今回の騒動とは別に、ロックマンは好きじゃなくて5150が好きで、
     ギブシグ5150時代を崇拝しているので、非90年代派はどんな感じなんだろうという面白さ

明石:裏話どんどんしてくれ!!

名前: E-mail:

【5:206】雑談・議論用スレッド 2
1 名前:KAN RININ 〜無謀な断捨離は終わらない〜 :2022/07/14(木) 00:54:42 ID:???0
本スレから逸脱する音楽全般・芸能など業界関連ネタ、時事ネタ等、ある程度広範囲の話題を可とする雑談用スレッドです。

加えて、他スレでの進行上妨げになると判断した時の誘導先、一つの話題に集中して議論したい時の議論用スレッドとしても引き続き活用して下さい。

(強制sageにしてあるので、スレッドが一覧の上部に上がってくることはありません)

200 名前:管理人 :2022/11/27(日) 22:15:51 ID:???00
とにかく、マスコミの報道にしてもそうだが「これが流行ってる」と言われても
「それホントかよ?」と言いたくなるものは珍しくはないように
本スレでのやり取りにしてもそうで

それに「それはお前が知らないからだ」と返すことはできる
しかし、それではコミュニケーションが成立しない
やはり断言するからにはデータは欲しいんだよ

これは別に「間違ってるよ」だとか、論争的な意味ではなくて
コミュニケーションを深めるためにもうちょっとデータがあってもいいんでない?という意図
もうちょっと踏み込んで話聞かせてくれないか?と俺は言いたいところではあるのだが

「いや、俺は言いたいこと言いたい(断言することで世論を形成したい)だけだから」
というだけであるならちょっともうさすがに、この先のこの板の必要性というのは考え直す必要がある
匿名掲示板の限界を認めて完全に次へ移行するしかなくなる

201 名前:管理人 :2022/11/27(日) 22:18:25 ID:???00
本スレ>>393に限って言えば網羅型だよ
特定の時期に肩入れこそしていないが、以前からELEVENが再評価と言い続けてきたのもまた彼だという気もする...

仮に楽器ユーザーの声だけでは厳しくないか?と
トーンに対する評価から作品に対する評価へと皆が皆波打って同じ反応するだろうか?
5150と一口に言えど、初代と2と3とで音作りのニュアンスは違ったはずだし

ラウドロックリバイバル?とやらの絡みも含む?のであれば
例えばもっとファン全体での見て動向は?もしくはB'zファン以外の反応は?
ツイッターやレビューブログ、Youtube動画なり5chの会話なりを一定数欲しいのは正直なところなんだよ

そりゃわかんないよ俺は、普段からあっちこっち見に行かないんだから
それを隠してないし

じゃあわかってない奴だから流行っていると言われれば
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

202 名前:THOUSAND NANASHI :2022/11/27(日) 22:19:16 ID:F5Z6Jm6E00
>ツイッターみたいなみんなの公共スペース

TwitterはTwitter社のサービスであって
公共の場ではない

203 名前:管理人 :2022/11/27(日) 22:22:07 ID:???00
とまぁ延々と書いてはみたが
どこまでいっても個人の判断基準の問題だから
厳密だろうが曖昧だろうが流そうと思えば流してもいいんだけど
とにかく、何かが引っかかる、ということだけはここに強調しておきたい

コミュニケーションに対して引っかかる、俺が考える理想に対して突きつけられた課題

まぁ匿名掲示板の限界なんだろうなぁ
やはり、誰でも寄っといでの場所(最初からそういうつもりもなかったんだが)ではなくて
完全に個人的な場所に移行するべきなんだろう
俺の資質、能力の、適正の問題でもある

時間がなくて、全然準備できてないんだけどさw
こうやって考えて話したことが経験として積み重なっていくんでね、今回にしても無駄だとは思っていない
もうしばらく付き合ってやってくれ

204 名前:管理人 :2022/11/27(日) 22:47:31 ID:???00
>>202
厳密なところじゃなくて漠然とした話よw

最近だとイーロンマスクの方針にしてもそうだけど
凍結アカウント復活の是非だとか
人員整理でヘイト発言の管理ができなくなったことの是非だとか論点になるわけでしょ?

プラットフォームってやつは特にそうなんだろうが、
利用者が多ければ多いほど必然的に公共性が問われる場所にはなる
使ってる側にしても、外部の視線にしても
完全な公共サービスではないにしてもさ

悪いね、いい加減で

205 名前:THOUSAND NANASHI :2022/11/27(日) 23:06:56 ID:F5Z6Jm6E00
>この時ネックになるのは、「外部にリンク貼ると迷惑かけるから」というところはあるかもしれない

外部のB'zファン界隈でも自分に対して絶賛・称賛以外の意見に対して
訴訟、法的措置を取ると言う人もいるので
匿名掲示板に晒しをしたと捉えられる外部リンクもリスクがありますね

206 名前:管理人 :2022/11/27(日) 23:47:33 ID:???00
まぁ少しは考えるよ
ソースを貼るのに消極的になる理由は
そこも含めて時代なのかな、と

BBSにやれることはまだあるかもしれないが
色々限界があるのも確か


そこそこ規模広げて新しく何かやろうかとは考えていたんだけど
この先そこに費やす時間が確保できるかの問題はあるので
田舎暮らしから再スタートするようなイメージの方がいいかもしれないとは考えている

ごく小規模からだな
その先どこまでやるかは後々考えればいいかな、と

名前: E-mail:

【6:147】B'zレビュースレッド
1 名前:管理人 :2016/06/23(木) 23:07:31 ID:???0
B'z作品のレビューを書き込むスレッドです。(もちろんソロ作品も可)
形式に決まりはないので、各人自由に書いてみてください。

141 名前:THOUSAND NANASHI :2021/12/09(木) 09:55:45 ID:62Vwon7Q0
FRIENDSⅢ 75/100

昨今の特別な時流もあり例年通りの活動が難しい中、松本の決断は25年ぶり3度目のフレンズだった。
近年では異例のリリース前ライブではフレンズ過去曲全披露、アンコールでJOY演奏など珍しくマニアの期待に満点回答だったものの新曲の出来という意味ではライブレポで記した通り玉石混合以外の何物でもない。
詳しくは曲別に記述するとして、全体を通して評価できる点としては近年の爆音サチりまくりMIXから完全に脱却した点があるのではないかと。。。
当然アルバムのコンセプトや、100%国産での制作となったことが影響してると思うがこれは大正解。今後もこれくらいのMIXで行ってくれるとなおよし。

①harunohi -/100
インタミのため点数はなし。HINOTORIとどっちがどっちだよ(困惑)

②シーズンエンド 75/100
曲としては一番フレンズっぽい空気が出てるけど、個人的にはだから何?というレベルの曲。
当時の空気を再現してるという意味では高評価だが、曲として好みとか面白いようなものではない。

③ミダレチル 90/100
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

142 名前:THOUSAND NANASHI :2021/12/31(金) 09:32:36 ID:GHB8xo/o0
便乗してFRIENDS Ⅲ

1.harunohi
順当にFRIENDS Ⅲ始まりかと思いきやミダレチルのBメロを拝借してのイントロで意表を突いてくる。導入としては下手なこともせずいいんじゃないでしょうか

2.シーズンエンド
個人的なベストトラックはこれ。きみをつれてもそうだけど、冬を強く意識した音像に夏の象徴とも言えるレゲエのノリが組み合わさると、うまいこと春の雪解けを思わせるようなイメージに組み合わさる
キャッチーになり過ぎない淡々としたフックに稲葉の諦観めいた歌詞が映える。気に入った

3.ミダレチル
大野雄二風ビッグバンド編成。メロディが淡白な分ノリと圧で押し切る。って言うか松本ってまだこの手の16分でこんなキメの細かいカッティングができるのね…ってのは流石にナメ過ぎか

4.FRIENDS Ⅲ
ストリングス、ギターと来たらまぁピアノかオーボエだろうなと思っていたらどっちも来た。山下達郎ばりの多重アカペラなんて面白そうだからⅣの時は是非それで

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

143 名前:THOUSAND NANASHI :2021/12/31(金) 14:46:50 ID:QWBnVYRM0
様式美というものがあって、1曲目にFRIENDS Ⅲが良かった派

144 名前:管理人 :2022/01/02(日) 23:22:07 ID:???0
音源では未だ聴けていないんだが、
ライブの雑感として本スレに書かなかったところを書く


どうしても~の辺りで俺もさすがにちょっとグッと来るところがあったりしたのだけどw
ただ、そこでふと思ったのが、1・2共にリアルタイムの人こそ
俺のような後追いなんかよりもずっと感慨深いのだろうなぁ
という気がしてならなかった

エピックデイのレビューぐらいから考えてはいたんだが
年齢が稲松に近ければ近いほど作品に対して同時代、同歩調的な傾向はあるのかもしれない、と
(悪いと言いたいのでなく、それはそれで自然な形だという意味)

だから今回の3にしても比較的寛容に受けて止めているのは
自分より上の世代の人達なのかもしれない、という勝手な解釈が
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

145 名前:管理人 :2022/01/02(日) 23:28:39 ID:???0
特権というと言い過ぎかもしれないが
ちょうど同時代を生きた同世代間特有の特別な感覚というのは
誰しも何かに対して少なからずあるはずで

それなりに離れた下の世代として、その境地というものからは随分遠くにいるような
若輩もんの出る幕の無さ、ウンチクを述べる必要の無さ
というのもまた感じなくもないんだわ、ホントにw

まぁだからといってそれが羨ましいかどうかは別として
下の世代で、加えて純粋なファンというよりはメタラーみたいなポジションでも
語る余地・意義はあるのだ、という意識に変わりはないんだけど


稲松に近い世代層(加えるなら思春時代が90年代直撃だった層も)
のナチュラルな評価(というものがあるとするなら)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

146 名前:THOUSAND NANASHI :2022/01/04(火) 12:54:13 ID:RQksHMUs0
あの時代にこんなことをやったのが凄い
ジャンルとして確立させた名盤等の
ロックにおける歴史的な革新性を無視して
演奏力や音質の向上だけを評価して
お気に入りのバンドや曲に対する個人の感情を排除すれば
後続のバンド・円盤の方が質が高いと思うのリスナーが多くても当然と思うのだが?

147 名前:THOUSAND NANASHI :2022/05/25(水) 21:06:45 ID:GaS4JJEY0
THE CIRCLE レビュー

今でこそ、新しいメタルを受け入れられずに
ビンテージロックしかできないと開き直るのもありだが
新しいメタルはメタルじゃないと排除する勢力と
新しいメタルもメタルだと主張する対立も多かった
そういった時代の中でVelvet Revolver、Brides of Destruction、
Silvertide、Aerosmith╴Honkin' on Bobo(Bluesのカバーアルバムだが……)といった
モダンなビンテージロックが誕生して
2010年代になってもWhitesnake、Sinaiなどがモダンなビンテージロックを奏でていた
B'zでも時代の流れでBIG MACHINEではビンテージロックの影響が薄くなっていたが
THE CIRCLEでモダンなビンテージロックを奏でた

気になった曲レビュー

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

【7:238】HR/HM入門ガイドスレッド
1 名前:管理人 :2014/07/01(火) 11:30:20 ID:???0
HR/HM初心者へのガイドのためのスレッドです。
テンプレにもガイド文を入れることを検討していますので、その際はここを参考にします。
個人的、客観的のどちらでもいいので、推薦ディスクリスト、説明文、参照リンク、
意見などのある人はここに投稿してください。

初心者による質問もここで受け付けます。

232 名前:管理人 :2021/07/28(水) 20:18:15 ID:???0
>>230
懐かし過ぎて死ねるw
マジで10年ぶりぐらいに見た

今も活動自体はしてるのか...


当時としてはネタキャラに振りきっている中では
上手い方だった記憶はあるね、この人は

233 名前:THOUSAND NANASHI :2021/09/25(土) 07:36:29 ID:FYBwqIoY0
モダンなHR/HMは認めない
クラシックなHR/HMを教えてやるぜってスタンスな松本スレだったけど

松本スレ全盛期の頃と比べて今はモダンなHR/HMの立場も変わっているね

234 名前:管理人 :2021/09/25(土) 12:54:58 ID:???0
かつては「モダン」という括りだったものにしても
今となっては一つのクラシックと化したのもまた確かである、とか?

そこのところはねぇ
俺なんかがこうやって一つ板を起こした年代にしても
頭の片隅にはあったんだ

お仕事感覚は強かったにせよBURRN!誌にB’zインタビューも実現したわけだし
時代の流れというのもまた早い言えば早い


一応振り返ってみるとかつての感覚からすると、

HRHM板というのは「邦楽リスナー」からは離れた立場で語らえる場、というメリットがあったのだけど
それが活かしきれていないもったいなさがあってね
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

235 名前:管理人 :2021/09/25(土) 13:00:43 ID:???0
あとはもう一つには、砂漠のようにコンテンツやカテゴリーの乱立する
何が売れるのか、何が生き残るのかもわからない、こんな時代ゆえに
HRHMや5ch型コミュニティという型にこだわることもないのかな、という気はする

俺もこの、5chと昔ながらのBBSを合わせたようなコミュニティのあり方が古い、というのは十分に自覚している
(のだけど、現状続けているのはSNSやブログがどうにもしっくりこないからで...)

むしろ狭いカテゴライズに縛られたくない人達という存在からすれば
彼らこそ実は新しいコミュニティという場の方が相性がいいのかもしれないし

あぁそういう場もアリだなーと思えれば
ネット上には他にこういうレビューアーもいるしコミュニティもあるよ、と
こちらから積極的に誘導のリンクを貼っていくのもアリだと俺は思っているし


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

236 名前:管理人 :2021/09/25(土) 13:02:51 ID:???0
ともかく、やり方は一つではないと思うよ、何にせよ
コミュニティをやるにしても、レビューをやるにしても、楽器弾いてみたをやるにしても

パソコンの普及から、やがて誰しもがスマホを持つ時代になり
国民どころか全人類ネット時代と言えるわけだから

各々ができることを色んな形で提供してみるのがいいのではないかな
それっぽいことを雑談スレにも書いた記憶だが
そういうネット観でもってネットを眺めてはいる、俺は

237 名前:THOUSAND NANASHI :2021/09/25(土) 17:51:05 ID:KqoJNKd.0
参考
http://www.metalgate.jp/history5.htm

238 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/01(金) 22:19:11 ID:mUEcF9Lo0
Brotherhood ELEVEN TMG I
モダンHRHMなアルバム

今夜月の見える丘に
この手のバラードにしてはサウンドが重たいという意見も多いが
モダンHRHMバンドのバラードと思えば丁度良いか?

B'z The "Mixture"
既存のB'zの曲をモダンHRHMのサウンド処理したアルバム

GREEN
モダンHRHMがポップ色の強いアルバムを出したと思えば……?

MONSTER
モダンHRHM、クラシックHRHMを混ぜて売れ線を狙ったアルバム

名前: E-mail:

【8:12】B'zファンサイトを語るスレ
1 名前:管理人 :2014/08/04(月) 12:36:45 ID:???0
B'zファンサイトについて語るスレッドです。
B'zファンだと思えるレビューサイトなども含めます。

6 名前:管理人 :2014/08/17(日) 00:00:32 ID:???0
PLAY IT SO LOUD
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/2722/

レビューではなく、あくまで「洋楽CD・お勧め曲の紹介」ということだが
検索で引っかかるため、誰かが参照する可能性はあるので触れておく

まぁ典型的な「ロック(これはポップも含む)なんでも系」の人になるわけだが、
なんでも系の困るところはその感覚がわかりづらいところにある
それを説明してるやつってのが(相当に探さない限り)まず見当たらないし

初心者はこういう風になんでも一緒くたに並べられると確実に迷う
そういうものが洋楽のとっつきにくさにもなり
中途半端なHRHMの混ざり具合が、
HRHMへの勘違いを生むところはあるかな、と

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

7 名前:管理人 :2014/09/06(土) 11:32:42 ID:???0
これぞ メロディアスHM/HR!
http://melodioushardrock.blog22.fc2.com/

B'z関係はほとんど書いていないが、一応B'z(稲葉)ファンらしい

カテゴリを見る限り取りあげてる範囲こそ広いものの、
自分の近況と一曲(ようつべリンク)貼っ付けるパターンが多く
あまり参考になるようなサイトではない

8 名前:THOUSAND NANASHI :2015/01/08(木) 23:03:08 ID:9FFAkcCk0
快楽の部屋
http://s.ameblo.jp/booska-bootan/page-1.html
レビューサイトでも無いし、更新も止まってしまっているが目玉としてはレコーディングやライブで松本が使った機材を図解入りで見ることができる(playerの記事?)なんにしろ一見の価値有り

9 名前:管理人 :2015/01/09(金) 11:09:27 ID:???0
>>8
あっ、そこはそのうち俺もギタースレにでも貼ろうと思ってたんだw

まぁ特に目玉は'94、'96、'97の機材でしょう
というわけでギタースレにも貼ってくる

10 名前:THOUSAND NANASHI :2015/01/10(土) 16:42:50 ID:9FFAkcCk0
pleasure dome
http://s.ameblo.jp/one-rainy-wish/
アルバムの感想やB'zのtabを作って公開してるサイト
tabと言っても素人の作業でぶつ切りの物もあるので参考にする程度が良いと思われる

11 名前:THOUSAND NANASHI :2020/06/18(木) 01:16:47 ID:tYfLsskc0
松スレ時代からたまーに晒されてツッコミ入れられたブログのニューラブ評をうっかり見て言いたい事が色々出てきてしまったので書いてもいい?(リンクを貼るつもりはない)
俺がモヤモヤを解消してスッキリしたいだけなのかもしれんが

12 名前:管理人 :2020/07/04(土) 19:35:15 ID:???0
>>11
すまん
ネットブラウザではほとんどこの板を見てなくてね

今使ってる2ch(5ch)ブラウザでこのスレが既読になっていなかったから
新着レスに全然気付かなかった...


忘れていなかったら書いてくれてどうぞ

名前: E-mail:

【9:14】テンプレ考案スレッド
1 名前:管理人 :2014/07/01(火) 11:24:46 ID:???0

松本孝弘統一スレッドのテンプレを考案するスレッドです。

すぐに反映されることは無いでしょうが、案を掲示しておくことは今後の参考になります。
テンプレの案、要望がある人はこちらにどうぞ。


※ HR/HM板の連続投稿の可能数は5レス程度になりますので
 あまりに長いテンプレは採用するのが難しい、ということを前提に考えてみてください。

8 名前:THOUSAND NANASHI :2015/01/26(月) 18:51:57 ID:9FFAkcCk0
■B'z BEAT ZONE ギタリスト特集撿

マイケルシェンカー 
ttp://www.youtube.com/watch?v=f_keihPIn8A撿

リッチーブラックモア 
ttp://www.youtube.com/watch?v=KbhzHjfxJO4撿

エリッククラプトン 
ttp://www.youtube.com/watch?v=69N4h11O8-U撿

ジョーペリー 
ttp://www.youtube.com/watch?v=KnlW1YgxRRE撿

エディヴァンヘイレン 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

9 名前:管理人 :2015/01/30(金) 15:04:46 ID:???0
これはもう事実上リンク切れなんだよなぁ
たぶん復活することはない

上の浜田麻里動画にしても消えてるし、
テンプレは現在形で更新するようにしたいとは思ってるんだけどね

10 名前:THOUSAND NANASHI :2015/05/10(日) 00:54:26 ID:9FFAkcCk0
http://youtu.be/g6Hpnru0u4A
BEAT ZONEうpされてる
投稿者のvai777vaiのチャンネルから他の回も聴けるから各々確認オナシャス!(NGワードが云々て出て投稿できない...)

11 名前:管理人 :2015/05/10(日) 10:03:29 ID:???0
部分的復活か
了解、確認しておきます

とりあえずエディとサンボラとヌーノはまた見れる
他はたぶん普通のトークじゃないかな
この投稿者の分は前に全確認したけど、>>8以外には無かったから


URLのみ(英字のみもだったか?)だとNGになるはず
たしか去年末ぐらいからそうなってる
例としてコピーギタリストのスレとか最初はコメントつけてなかったんだけど
それでコメントつけるようになったんだよね

httpの頭を削るなりして対応してみてください

12 名前:管理人 :2015/05/10(日) 22:43:02 ID:???0
ある分だけ見てみたが

やはりギタリスト特集は上の3つのみ
過去に聞いてない人は今のうちに

13 名前:THOUSAND NANASHI :2015/12/28(月) 14:23:53 ID:6eAOnzx60
iTunesで購入可能な松本が参加した曲まとめたので貼っときます『』がアルバム、「」が曲
宇都宮隆 「インディゴの彼方」 「少年」
BOYO-BOZO 「GAMBLE☆JANGLE」
shane gaalaas 「Grind2.0」
五月天 「THE LOOK」「 三個傻瓜 」「九號球」
前田亘輝 「FEEL ME TOUCH ME」
山木秀夫 「CAESER'S SORROW」
高見沢俊彦 「Fantasia」
小室哲哉 「Gravity of love」「 RUNNING TO HORIZON」「 I WANT YOU BACK」
渡辺美里 「Love is magic」
土屋アンナ 「ALL RIGHT NOW」
MISIA 「恋唄 」「Don't stop music」
ムッシュかまやつ 「恋のドクター」
木根尚登 「三鷹ブルース」
KUNI 『FUCKED UP!』
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 名前:管理人 :2015/12/28(月) 23:37:05 ID:???0
どうも。避難所版としてはいくらでも長くできるんで
どんどん気軽に書いちゃってください


ほー、浜田麻里もiTunesで聴ける時代とはな
懐古厨なら必ず聴け!と改めてプッシュしておこうか

早川めぐみとかも聴いてみたいもんだけど
リマスターすらしてないわけで、再発の気配はまるで無いという

名前: E-mail:

【10:33】松スレ回顧録
1 名前:管理人 :2015/06/10(水) 20:54:55 ID:???0

回顧録、とは書いたがまぁそんな大それたものではない。
つまりが、スレを読んで(見返して)の個人的要約集、ということで。

対象はB'z関連、B'zスレ、松スレを00年から14年まで。

27 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:21:23 ID:???0

< 永遠のNo2!!B'zを罵倒/賞賛するスレvol.5 >
2001/04/17(火) 03:31


 >日本を代表するクソHRバンドB'zとマイナーが売りのメタラーとの戦いもいよいよ本格化してきましたッ!!

●1の書き込みだが、スレを立ててるやつが両陣営を煽ってるという、しょうもないスレであるw


 >このB'Z関連のスレってもう5つめだけどさ、
  もしかして既出のネタがグルグル回ってんじゃない?
  久しぶりに覗いたら昔見たネタばっかで・・・・・・。

●2chで避けられないのがループ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

28 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:23:11 ID:???0

  295.逆もしかり []2001/04/21(土) 23:50
  じゃ、MEDIAが煽ればVOWWOWもこの国でミリオンセラーになったのか?

  298.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/21(土) 23:56
  >>295
  売れるだろ?「再結成」の冠つけて煽ったらラウドネス初登場10位だぜ?

  299.名無しさん@お腹いっぱい []2001/04/22(日) 00:05
  ミリオンいくか?

  304.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/22(日) 00:19
  メディアの力を無視して売れたバンドなんているわけないんだけど。

  305.名無しさん@お腹いっぱい []2001/04/22(日) 00:21
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

29 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:25:54 ID:???0
  
 >>>364
  ギリギリchopとか、うるとらそうっ
  ってのは言葉遊びだと思って楽しむもんじゃないの?
  HIDEの歌詞につうずるとこがあると俺は思う

  目くじら立てて幼稚って言ってるのはどうかな?
  
 >>>370
  少なくとも、355は言葉遊びを楽しんではいない。
  「共感」って言葉を使ってるからね。
  目くじらなんか立ててないよ。あいつが矛盾したこと言ってるからさあ。

●歌詞議論
 歌詞はなぁ、これもじゃあこの人は歌詞がどうあるべきという立場なのか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

30 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:29:21 ID:???0

 >B'zファンのダチが、なんとかブルースってのを貸してくれた(無理矢理)
  んだけど、以外に良かった。
  でも別にファンに成る程じゃないけど。

 >>>432
  ムーディーブルース?

 >>>433
  「サテンの夜」かよ!

●これは笑うところ


 >B'zは日本でこれだけ受けているのに海外ではほとんど人気ゼロ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

31 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:32:45 ID:???0

 >お前らは国内を見るつもりは無さそうだが・・・
  ・・・・あるの?
  つーか世界ってなんてすか~?

 >>>516
  一応ここの住人のために言っておくと、国内を見るつもりがない奴ばっかじゃないってこと。
  結構邦楽聴いてる人もいるよ、雷一族とか。(藁
  あいつらヴァカだけど結構真摯だよ。

●松スレ固定の鼎は雷一族だった。だから俺とかは昔の馴染みで雷鼎と呼んでるわけ


 >B'z信者じゃないけどVOWWOW聴いてみたい。
  普通にCD屋で売ってるの?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

32 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:34:17 ID:???0

 >続き。
  さっき書いたように、批判する人がいても当然なの。
  だから、このスレが存在することは意味がある。
  誉めたいんなら邦楽板辺りにあるB'zスレでやればいい。
  誉めるスレがあるなら、叩くスレが出て来ても仕方ないんじゃない?
  わざわざ出向いてきて、そこがB'zを叩くスレと分かっていながら、B'zの良さ、
  それも独りよがりな考えをぶちまけるから、反論しかされないんだよ。
  意見を聞きたいんなら、それなりの態度ってものがあるだろう。
  「何故、B'zが叩かれるの?叩いてる人はおかしいよ!」って思ってるだろう。
  まず、こういう考えを取り除かないと、議論にならない。

●これは松スレの原点と言えるような姿勢
 これまで信者相手に散々議論してきたけど、信者はこれがわかってない
 松スレはアンチスレではない、だがその最初期から議論で意見を交わしてきた場所であり、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

33 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:38:58 ID:???0
書き込みの間が空いてますが、
どのレスをピックアップして、どういうコメントを残すべきか
を考えるのは結構面倒な作業なのねこれ

けど、やめる気は無いんで
遅れても気長に待ってやってください

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます