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松本孝弘統一スレッド 住人避難所

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1: ギタースレッド 2 (165)  2: 松本孝弘統一スレッド避難所 本スレ4 (315)  3: B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ (233)  4: HR/HM入門ガイドスレッド (238)  5: 雑談・議論用スレッド (690)  6: B'zレビュースレッド (140)  7: B'zファンサイトを語るスレ (12)  8: 今日の一枚 スレッド (474)  9: テンプレ考案スレッド (14)  10: 松スレ回顧録 (33) 

【1:165】ギタースレッド 2
1 名前:管理人 :2020/11/27(金) 12:35:57 ID:???0
B'z、松本ソロのギターコピー、機材を語るスレッドです。
他にもHR/HMや、他ジャンル、楽器関連の話題も可とします。

動画、音源の投稿も歓迎。住人はこちらへどうぞ。
避難所住人以外の動画、音源を語る場合は、「B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ」を使用してください。

158 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/14(木) 16:30:56 ID:F1zYsZeU0
1600万人の米国人が過去2年間にギターを習い始めた フェンダー社の最新調査結果
2021/10/11 01:51掲載 amass
https://amass.jp/151694/

フェンダー社が行った新しい研究によると、約1600万人の米国人が過去2年以内にギターを始めたという。そのうちの62%が、ギターを手にすることを決めた主な動機として、新型コロナウイルスのロックダウンを挙げており、77%がロックダウンによって増えた余暇時間を演奏や練習に費やしたという。

これは、Fender Musical Instruments Corporation (FMIC) が、世界的なデータ分析企業であるYouGovと共同で実施した調査の結果で、調査は米国内の10,644人を対象に今年5月から6月にかけて行われました。

この調査では、アメリカの13歳から64歳までの人口の7%が、過去24ヵ月間にギターを習い始めたことが明らかになりました。この割合は、約1,600万人に相当します。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

160 名前:管理人 :2021/10/14(木) 23:40:33 ID:???0
>>157
オリジナルモデルって意味ではラルクKENだね

ただ、>>155に貼ったリンク先でわかるけど、
オリジナルものじゃないけど、ヒサシも初期は結構フェル、バーニーの機種も使ってるのよ
その印象だけが漠然と残ったせい、ってこと

あくまでファンって程ではないしね


>>158
ギターもすっかり木材相場上昇の影響受けてるからなぁ
どれくらい定着するかが気になるところだな

「この趣味金かかるわ...」っていう理由から
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

161 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/15(金) 22:40:29 ID:C68ioVRQ0
Peavey 5150 (後期型) でクリーントーンについて




https://twitter.com/gtrstfgitagia/status/1443806415835910149

クリーン→噂では良くないと言われてるけど、実際はめっちゃ良い鈴鳴りのチューブクリーン!
ミドルが強めだから人を選ぶのかもしれない。
ドライブ→5150サウンド!!
キャビはTwo-Rock EVM-12S、極小音量なので真価の2~3%しか発揮出来てないけど、それでも極上の歪って感じ😎🤘


Brightスイッチを入れても音がやや篭もりがちなのが一因なのかなと考えてます。
恐らくFender Twin ReverbやVOX AC30みたいなクリーンを求めてる的な感じでしょうかw
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

162 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/17(日) 23:54:43 ID:M/8YyoaQ0
フレンズ1はROCKMANとMarshallキャビ疑惑あるよね


フレンズ2は
Mステのスペシャルの傷心
きみをつれてのディストーションでハモるところはROCKMAN

163 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/18(月) 00:01:26 ID:M/8YyoaQ0
ああそうか
フレンズ2はほぼ5150
近年はビンテージギターと5150ベースのFATアンプなので機材的にはフレンズ2の頃に戻っているのか

ギブソンシグネ以降はハイパワーな時代が続いたのでフレンズシリーズは機材的に難しかったが
今の機材ならフレンズ2の頃ようなサウンドが出せるかもしれない
機材面だけならね

164 名前:管理人 :2021/10/23(土) 12:12:11 ID:???0
近況

中古安ギターを買ってしまったw

値段それなりにするやつはいつも迷いが生じて気楽に買えなくてなぁ

なので、とりあえずピックアップだけは変えて
1・2年でも遊べれば十分かなと

ギター触る時間はというと取れていない方かなぁ
30分~1Hだけでもやるか、ってことが多いので
そういう時は大体機材も使わず生音で終わるという


>>162
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

165 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/24(日) 19:45:25 ID:rNjgByNI0
92年頃
rockmanに5150キャビ合わねーなと言ってた

スピリットルースツアー
5150アンプとrockman併用するのに5150キャビ使用
rockmanの音色はいまいちだった

ファイヤーボールツアー
5150アンプメインでrockmanはあまり使ってない

フレンズ2
ほぼほぼ5150

RRSC
レコーディングはrockman ツアーは5150
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

【2:315】松本孝弘統一スレッド避難所 本スレ4
1 名前:管理人 :2021/03/17(水) 12:25:35 ID:???0
松本孝弘統一スレッド(5ch HR/HM板)避難所の本スレです。

・5chとはまた違う空気の喋り場として
・HR/HM板向きでないなと思われる話題
・松本孝弘統一スレッドの雰囲気が悪い時の避難先

など目的・状況に合わせて利用してください。

309 名前:管理人 :2021/10/24(日) 18:43:06 ID:???0
>>294
太ったなぁビリー
元々痩せ型だった分落差がある

そして、ドリルはやらんのかいw


>>307
ふむ、作風はあくまでこれまでのシリーズのパターンを貫くか

クオリティなど今現在では未知数のところであるが
前に書いた通り、俺としてはそれ以上に作風が今の
日常に戻り切っていないご時世に「響く」かどうか

その辺りの行方が気になるところだなと見ている

310 名前:管理人 :2021/10/24(日) 19:06:06 ID:???0
>>305
>UNITEは企画当初は複数の出演者からなるフェスのようなものを考えていた

となると、今後どこかでフェス形式がありえる
と見ていいだろうってとこか


>いいじゃない、これ!と思える出来上がりの連続

その通りであってほしいところだがw
さてどうなるもんか

311 名前:管理人 :2021/10/24(日) 19:07:56 ID:???0
>自分ではよくわからない、あまり当時のことを思い出せない

なんと勿体ない評価...

1を初聴きして驚くのは、いつメリが現在形のハッピーソングじゃない
ということなんだよな
あくまでアルバムの中の世界(物語)を構成する1曲(1シーン)だったのか、と気づく

まぁそこのところは、後追いの人は(俺もそうだったが)
大半がいつメリを単品として最初に知るので
勘違いしているところに、FRIENDSを聴くと認識違いに気づくという
振り幅による影響も大きいのかもしれん、のかなと

最初からそういうものとして書いた本人からすれば
「いや、狙い通りに作っただけなんだけど」ということにもなるか

312 名前:管理人 :2021/10/24(日) 19:35:11 ID:???0
補足しよう

タイトルの時点で「いつかの」という過去を描いていることはわかるのだけれど
一般的にクリスマスソングとして定着してるだけに
いつメリ単品だけで知っている状態だと
「いつかと現在が地続きで継続しているハッピーな人がふと若かりし頃を思い出す」
的な詞として思い込んでしまうわけ

それがアルバム中の流れにおいては、もっと事情は複雑だったことに気づくw
これは深みとして機能するんだね

「いつかの」という視点が見ているものが随分と遠い眼差しで、
失われてしまった大きな思い出を語るものだったのだと突きつけられる
これほどの衝撃はないってなもんで

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

313 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/24(日) 19:50:17 ID:vUsK6f5A0
>>310
後で挙げるけど、その後に出てくる松本と稲葉のやり取り見ると「本当に?」という疑念がちょっと沸いてくるw

314 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/24(日) 20:52:23 ID:vUsK6f5A0
>>306からの続き
・稲葉にとっての傷心の思い出はMステスーパーライブで演奏した後、退場中にずっこけたこと むしろそれしか思い出せないとのこと
・(傷心に)タイアップをつけながらライブで演奏しなかったのは当時のLIVE-GYMには入りにくい楽曲だったから あの曲目の中で唯一入り込めるのがSNOWだった
・(FRIENDS3は)1作目のような連続したストーリー性はない でも流れは凄く良い
・楽曲としてのFRIENDS3をどの楽曲で演奏するのかは吟味した いつもの先頭から曲順も変更した(既報だね)
・「シーズンエンド」はパーカッションとブラスが厚みを出して、サックスソロからギターソロの流れがダイナミックで聴き応えがある(インタビュアー感想)
・パーカッション担当は斉藤ノブ ブラス関係はずっとお願いしている所(どこだろう?)
・サビの部分で稲葉がしゃくってるらしい
・「こんな時だけあなたが恋しい」はピアノソロがある 担当は小野塚晃で、FRIENDSシリーズ皆勤賞 リズミカルなナンバーに聞こえるがバラード要素もある
・この手の曲が立て続けに出来た松本がLAから稲葉にLINEを連投していた(部分的なフレーズとかだろうけど、LINE経由して送るのはどうなの…?)

315 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/24(日) 21:48:22 ID:vUsK6f5A0
>>314続き
・「Butterfly」は作詞家の安井かずみについて書かれた本から詞の着想を得てる(松本は未読ながら六本木界隈の有名人として人物像を知ってた模様)
・Butterflyから冬の切なくも温かい雰囲気を感じたと述べたインタビュアーに稲葉が、「俺、最初冬の感じがしなくて1ヶ所歌詞を変えたんですよ。もっと冬を意識した方がいいかな?」(今更聞くこと?)
それを聞いた松本、「最初のたたき台をYTとLAでやったから妙にカリフォルニアっぽいんだよ」(えー…)
・因みに稲葉は「コート」という歌詞を入れて冬の雰囲気作りをしようとした模様
・松本曰く、「シーズンエンド」も歌詞に「冬」って言葉が出てこなかったらFRIENDSっぽくならなかったらしい
・「ミダレチル」はスウィングジャズのような雰囲気 ブラスセクションはほぼYTにお任せ リズム隊は亀田誠治と河村智康(亀田の紹介)
・「harunohi」はミダレチルのインストゥルメンタル FRIENDSっぽくなるかなと思い作成 キーは変更されている タイトルは歌詞から引用
・GROW&GLOWはガットギターの音色が優しいラブバラード 寺地によるアレンジ 歌詞としては男女が結ばれる展開
・今までの曲に一組の男女思い浮かんでいて、彼らがようやく結ばれたイメージが浮かんだというインタビュアーに稲葉、「そういう風に思っちゃったのね?全然思っていただいて大丈夫です。」

もうちょっとあるけど楽曲に関する言及は終わったんで今晩はこの辺で この会報、内容濃い時と薄い時で差がありすぎる…

名前: E-mail:

【3:233】B'zコピーギタリスト・動画を語るスレ
1 名前:管理人 :2014/07/22(火) 21:22:16 ID:???0
コピーギタリスト、コピー動画の話題はここで。

227 名前:THOUSAND NANASHI :2021/09/17(金) 13:08:52 ID:MZkLUpcU0
>>224
コンテンツの裏側が分かると醒めるのはあるよね
最近だと100後に死ぬワニが電通案件だ〜となった時も世間からのバッシングはすごかったし、人間誰しもビジネス臭みたいなものには嫌悪感あるだろう。そういうオレも10代の時にビーイングやB'zに対する批判で商業主義とか言われてるのを知ってもいまいちピンとこなかったのに30を過ぎた今理解は出来るようになったからね。書きながら思ったけど今の年齢でB'zがデビューしたらファンになってたのかな?

228 名前:管理人 :2021/09/17(金) 21:03:43 ID:???0
今の年齢でBzがデビューしたらファンになってたか、か

子供や学生の頃から聴いてると思い出補正がかかるところはあるにせよ
同じような成長のプロセスを辿ればファンになるんじゃないかな

俺は例えば、有望なフォロワーが出現するのであれば
それは注目に値すると思ってる方だし

しかしながら時代の風、世風に限っては過去と同じにはなりえないし
年取ってる分割り切った形にはなりそうだがね

この場合、アーティストと音楽事務所と
そ子から生まれる音楽がどういう形になるか、の話


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

229 名前:管理人 :2021/09/17(金) 21:07:37 ID:???0
一方でユーチューバーの場合、ちょっと立場が特殊なんだよ
もちろんユーチューバーといってもビジネス形態は様々なんだけど

芸能人なのか、一般人なのか曖昧なところがあるし
帰依する対象として、没入でも割り切りでもいいだけど
線引きするのがやりづらいというか

「芸能人」という昔ながらの職業形態は良し悪しあるけれど、
それはそれで悪くないんだよ
割り切って距離感を設定できるからね


ユーチューバーには隙間産業として、
「これまでの産業界が手を着けてこなかった何かに特化」
していることによる有用性、優位性はあるのかもしれけど
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

230 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/10(日) 02:09:35 ID:JyYjtDzU0
YouTuberのギター弾きは確かにねずみ講的な臭いがするよね
ヒデノリだっけ?世界一位の速弾きとか謳って情報商材売ってたのは
その人と繋がりのあるテラーニなんかはそう思われても仕方ないからね

231 名前:管理人 :2021/10/11(月) 11:30:12 ID:???0
ビジネス面では皆が皆同じ方向性でやっているとは言えないはずで、そこはまず前提とするけど

需要と供給が成り立っているのであれば
そこは外野があれこれ言える余地はないのも確かだし
止める権利なんてものも無ければ止めるつもりも無い

だから、世に溢れるユーチューバーを何故自分が積極的に見に行かない、
利用しないのかを考えてみると別に
「ぼったくられるかもしれないから」というような意味とはまた違うというかなぁ…俺の場合

232 名前:管理人 :2021/10/11(月) 11:32:27 ID:???0
有効利用している人は一定数いるわけだから
つまるところ、自分に合うか合わないかの問題でしょう?

で、俺は何で合わないのかと考えてみると

ジャンルは様々あれど、結局は個人コンテンツ
主役はあくまでユーチューバー自身ではないか?というところはあるのかなぁ、と

例えばある人は、◯◯を教える教育系コンテンツをやっているのかもしれない
けれども主役は◯◯ではなくその人個人じゃないか、というものが大半に見えるんだよね

これって芸能人と変わりないんだね

芸能人にしか見えないんだよ
(これ悪い意味で聞こえるのかな?ユーチューバーが平均的にどう考えているのかはよく知らないが...)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

233 名前:管理人 :2021/10/11(月) 11:33:56 ID:???0
これはあくまで印象論でしかないのかもしれない
それは実際にそうなんだろう
体験してみなければ、共に行動してみなければ本当のことはわからない

でもそれは何事にしてもそうでしょう?
食べるものを選ぶにしても、何を着るのかにしても、
テレビをつけてどの番組を見るかにしても

ある人は◯◯を選択しなかった
それは本当のことを知らないから?
勘違いしているから?理解力が無いから?
違うでしょう

だからといってそういう「本当のことを知らない人」を片っ端から捕まえて
「いやその解釈は間違っている、これが真実だからあなたは是非真実こそを知って
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

【4:238】HR/HM入門ガイドスレッド
1 名前:管理人 :2014/07/01(火) 11:30:20 ID:???0
HR/HM初心者へのガイドのためのスレッドです。
テンプレにもガイド文を入れることを検討していますので、その際はここを参考にします。
個人的、客観的のどちらでもいいので、推薦ディスクリスト、説明文、参照リンク、
意見などのある人はここに投稿してください。

初心者による質問もここで受け付けます。

232 名前:管理人 :2021/07/28(水) 20:18:15 ID:???0
>>230
懐かし過ぎて死ねるw
マジで10年ぶりぐらいに見た

今も活動自体はしてるのか...


当時としてはネタキャラに振りきっている中では
上手い方だった記憶はあるね、この人は

233 名前:THOUSAND NANASHI :2021/09/25(土) 07:36:29 ID:FYBwqIoY0
モダンなHR/HMは認めない
クラシックなHR/HMを教えてやるぜってスタンスな松本スレだったけど

松本スレ全盛期の頃と比べて今はモダンなHR/HMの立場も変わっているね

234 名前:管理人 :2021/09/25(土) 12:54:58 ID:???0
かつては「モダン」という括りだったものにしても
今となっては一つのクラシックと化したのもまた確かである、とか?

そこのところはねぇ
俺なんかがこうやって一つ板を起こした年代にしても
頭の片隅にはあったんだ

お仕事感覚は強かったにせよBURRN!誌にB’zインタビューも実現したわけだし
時代の流れというのもまた早い言えば早い


一応振り返ってみるとかつての感覚からすると、

HRHM板というのは「邦楽リスナー」からは離れた立場で語らえる場、というメリットがあったのだけど
それが活かしきれていないもったいなさがあってね
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

235 名前:管理人 :2021/09/25(土) 13:00:43 ID:???0
あとはもう一つには、砂漠のようにコンテンツやカテゴリーの乱立する
何が売れるのか、何が生き残るのかもわからない、こんな時代ゆえに
HRHMや5ch型コミュニティという型にこだわることもないのかな、という気はする

俺もこの、5chと昔ながらのBBSを合わせたようなコミュニティのあり方が古い、というのは十分に自覚している
(のだけど、現状続けているのはSNSやブログがどうにもしっくりこないからで...)

むしろ狭いカテゴライズに縛られたくない人達という存在からすれば
彼らこそ実は新しいコミュニティという場の方が相性がいいのかもしれないし

あぁそういう場もアリだなーと思えれば
ネット上には他にこういうレビューアーもいるしコミュニティもあるよ、と
こちらから積極的に誘導のリンクを貼っていくのもアリだと俺は思っているし


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

236 名前:管理人 :2021/09/25(土) 13:02:51 ID:???0
ともかく、やり方は一つではないと思うよ、何にせよ
コミュニティをやるにしても、レビューをやるにしても、楽器弾いてみたをやるにしても

パソコンの普及から、やがて誰しもがスマホを持つ時代になり
国民どころか全人類ネット時代と言えるわけだから

各々ができることを色んな形で提供してみるのがいいのではないかな
それっぽいことを雑談スレにも書いた記憶だが
そういうネット観でもってネットを眺めてはいる、俺は

237 名前:THOUSAND NANASHI :2021/09/25(土) 17:51:05 ID:KqoJNKd.0
参考
http://www.metalgate.jp/history5.htm

238 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/01(金) 22:19:11 ID:mUEcF9Lo0
Brotherhood ELEVEN TMG I
モダンHRHMなアルバム

今夜月の見える丘に
この手のバラードにしてはサウンドが重たいという意見も多いが
モダンHRHMバンドのバラードと思えば丁度良いか?

B'z The "Mixture"
既存のB'zの曲をモダンHRHMのサウンド処理したアルバム

GREEN
モダンHRHMがポップ色の強いアルバムを出したと思えば……?

MONSTER
モダンHRHM、クラシックHRHMを混ぜて売れ線を狙ったアルバム

名前: E-mail:

【5:690】雑談・議論用スレッド
1 名前:管理人 :2020/12/03(木) 23:45:12 ID:???0
本スレから逸脱する音楽全般・芸能など業界関連ネタ、時事ネタ等、ある程度広範囲の話題を可とする雑談用スレッドです。

加えて、他スレでの進行上妨げになると判断した時の誘導先、一つの話題に集中して議論したい時の議論用スレッドとしても引き続き活用して下さい。

(強制sageにしてあるので、スレッドが一覧の上部に上がってくることはありません)

684 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/14(木) 16:45:34 ID:F1zYsZeU0
DREAMS COME TRUEの中村正人(63)が11日、ブログを更新。売り上げのワースト記録を更新していると明かしていた新シングル「次のせ~の!で -ON THE GREEN HILL-」のその後の売れ行きについて報告し、「俺は、あきらめない」と思いをつづった。

(中略)

中村は5日のブログで、「NEWシングルCD、ご購入をお考えのベイビーズはなる早のご購入をお勧めします。ドリカムのCDを取り巻く状況は厳しくCDショップから返品となる前に是非。なんせワースト記録更新なもので(大粒の涙)」と、現状を明かした上でファンに呼びかけていた。そのことについて「ブザマと言われようが、オワコンと言われようが、酷い言葉で罵られようが、全身全霊を込めて創り上げたDREAMS COME TRUEの作品を一枚でも届け1ダウンロードでもしてもらい1回転させるのがDCTentertainment代取会長兼社長である俺、中村正人の仕事」とした。

全文・詳細は 日刊スポーツhttps://news.yahoo.co.jp/articles/86c0feb61edbfa79facaa324c2302f0af775f17b

685 名前:管理人 :2021/10/16(土) 20:31:31 ID:???0
>>683
作品を網羅してるほどのファンではないが

子供の頃当たり前のように小室プロデュースの曲を聴いて育った世代の身としては
あの人はもう何回やらかしてバッシングされ、何度恥をかこうが
死ぬまで音楽をやるしかない人だと見ている
逮捕騒動の時からね

器用に、上手く生きられないゆえに転がりながら芸に生きるしかない、という
そういう人の典型なんだろう、と
そういうのはもうその人の運命なんだよね

だからそのTM再起動って話にしても、前向きも後ろ向きの感情も湧かず
私的に何度失敗しようがあなたはもう表舞台ではただ黙々と音楽をやりなさい、と
そういう印象になるのかな

686 名前:管理人 :2021/10/16(土) 20:34:10 ID:???0
>>684
ちょっと調べてみたが、あそこの事務所はどういう形態なのかね
レコード会社は「ユニバーサルミュージック内に設置されたプライベートレーベル」
と書いてあったが
完全独立ではないのかな?


まぁなんにせよ、信者ビジネス力は低そうだから
そういう苦労はありそうよねドリカムってのは

B'zであれば、稲葉のルックス(+キャラクターもか)ファンと
松本のギターキッズさえ盤石であれば一定の購買層は維持できるわけだが

それに比べると、そういうアイドル性とかわかりやすい魅力というセールスポイントのない人達
(好意的に解釈すれば、純粋に音楽のみを売っているミュージシャンとも言えるが...)
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687 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/16(土) 21:54:08 ID:LaAAdHsg0
https://natalie.mu/music/pp/dreamscometrue02/page/15


ドリカムは一度終わった
──でもドリカムは、音楽的には海外でも受け入れられる要素は十分あったと思いますけど。

中村正人
我々は、イギリスやアメリカから学んだ音楽がこんなふうに日本で消化されたっていうのをアメリカのマーケットに見せたかったんです。アメリカはその当時ヒップホップが全盛で、ロックもちょっとオルタナになってたんで。だからファーイーストなアーティストが70年代の伝統的な音楽をやってるっていう、それを持っていきたかったんです。そのためにレコード会社もヴァージンに移ったんですけど、でもそこで完全に終わりですよね。

──えっ、終わりというのは?

やっぱり反逆者ですから。いわゆる“業界の掟”を破ったわけで。

──日本の音楽業界から飛び出したということですか。

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688 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/17(日) 11:33:45 ID:M/8YyoaQ0
「COUNTDOWN JAPAN」幕張で4日間開催「音楽を止めない。フェスを止めない」
10/14(木) 12:24 音楽ナタリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/e43958d091c5fa36801ffb6aff9e01c3faa35c8e

年末恒例の音楽フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN」が、12月28日から31日に千葉・幕張メッセ国際展示場にて開催される。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年は開催予定日6日前に中止を発表した「COUNTDOWN JAPAN」。今年は参加者の新型コロナウイルスワクチンの2回接種、または来場日の72時間以内のPCR検査による陰性証明を必須とし、収容人数を各日1万人に制限した全席指定の形式で開催される。

(中略)

出演アーティストおよびチケット販売の詳細は10月19日に発表予定。

■ COUNTDOWN JAPAN 21/22
2021年12月28日(火)千葉県 幕張メッセ国際展示場
2021年12月29日(水)千葉県 幕張メッセ国際展示場
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

689 名前:管理人 :2021/10/20(水) 23:51:58 ID:???0
>>687
参照どうも
この中村インタビューは全般的に興味深い内容だった

我々からすればこれは、ある意味B’zにおいても可能性としてありえた道(IFルート)
を行ったのがドリカムだった、とも読めるわけで
考えさせられるものがある

アメリカで「勝てるわけもなかった」
という海外の壁を知らしめる一節は実に深い...


>>688
早速ワクチン接種 or 陰性証明必須で行く、とね

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

690 名前:THOUSAND NANASHI :2021/10/24(日) 02:10:02 ID:dMvATE/k0
CDTVのEDのタイアップ料 50万
https://www.youtube.com/watch?v=nAWOfxE_Oow

名前: E-mail:

【6:140】B'zレビュースレッド
1 名前:管理人 :2016/06/23(木) 23:07:31 ID:???0
B'z作品のレビューを書き込むスレッドです。(もちろんソロ作品も可)
形式に決まりはないので、各人自由に書いてみてください。

132 名前:THOUSAND NANASHI :2020/11/15(日) 16:53:12 ID:5Z6h8V4o0
EPIC DAYは曲単位は地味だけど曲数の少なさもあってサラっと流して聴けるので個人的には好き
Las Vegasはアウトロがバカぽっくってお気に入り
あと初聴時はC'monと比べギターのトーンにしろプレイにしろかなり復調した感があって「おー!」となった

バラードは確かにどれも印象ないなー
Exit~なんてカノン進行丸出しで「ベテランがこんな曲作らんでも」と思った

133 名前:THOUSAND NANASHI :2020/11/15(日) 18:23:58 ID:9V7d1v120
Exist~はアウトロの展開は嫌いじゃない、むしろ好きなんだけどそこに至るまでのアコギジャカジャカがね...(エピナイのDVDでもGソロまで松本は舞台袖に引っ込んでたぐらい)
他の曲もそんな調子なんで、寺地のバラードの編曲に限界とマンネリが来てた時期って印象だなぁ

134 名前:THOUSAND NANASHI :2020/11/15(日) 21:04:58 ID:z2WnkwQ20
https://www.youtube.com/watch?v=4E1ptItaRR4
Las VegasのPVは色々既視感はあるんだけど、一番それっぽいのはDatsunsのコレなんだよね
偶然の一致かもしれないけど、曲そのものも今までのB'zには無かったガレージ的な大味さが見え隠れしていたり
俺はこういうの大好きだから久々にいいものを作ってくれたなって感じで嬉しかったんだけど
B'zにそれは求めてないってのも分かるっちゃ分かる

135 名前:管理人 :2020/11/25(水) 16:15:32 ID:???0
>>134
懐かしいな~ダットサンズw

ガレージロック感もあるなぁ言われてみれば
ブラスの雰囲気に隠れて意識しにくいけど

NO EXCUSEのジャカジャカやるバッキングもロックンロール系になるか

クラシックロック意識に含まれてたんだろうな、そういうところも

138 名前:管理人 :2020/11/25(水) 16:50:44 ID:???0
>>129
後になって修正、補足入れたくなるんだよなー、と

(02.) リフは重厚だが、力みのない自然体のハードロック
(10.) ジャジーなパートは継ぎ接ぎ感が強い

とか、他のレビューでも直そうとすれば結構あると言えばあるんだが
とりあえず書き出さないと何も始まらないのでね…


で、書いておきたいのが
有頂天のリフはトニー・アイオミ感があるなと思っている
確かあの頃、松本はBLACK SABBTHの再結成アルバム聴いてたでしょ?
(そこから持ってきたかどうかは別として)
これも「クラシックロック」としてリンクしてくる部分なのかなと

139 名前:管理人 :2020/11/25(水) 16:52:13 ID:???0

【 B'z シングル 】


▼ GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-  【 75点 】


さよ傷に続いてペプシコーラのタイアップ。

このリフから連想されるのはまさしくこれ↓

Joan Jett - I Love Rock 'n' Roll
https://www.youtube.com/watch?v=iC8oP4Z_xPw

これはかつては大黒摩季のゲンキダシテなんかにも引用されていたりして、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

140 名前:管理人 :2020/11/25(水) 16:53:37 ID:???0

▼ 仄かなる火  【 85点 】


C'monのアウトテイク。

スガシカオ風に聞こえるのは俺だけだろうかw そんな比較的素朴な味わい。

ギターのロングトーンの印象が強い。
(多重録音でハモらせてコードにするパターンの多い松本だが、ここは珍しく単音)



▼ 流星マスク  【 65点 】

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

名前: E-mail:

【7:12】B'zファンサイトを語るスレ
1 名前:管理人 :2014/08/04(月) 12:36:45 ID:???0
B'zファンサイトについて語るスレッドです。
B'zファンだと思えるレビューサイトなども含めます。

6 名前:管理人 :2014/08/17(日) 00:00:32 ID:???0
PLAY IT SO LOUD
http://www.geocities.co.jp/Stylish-Monotone/2722/

レビューではなく、あくまで「洋楽CD・お勧め曲の紹介」ということだが
検索で引っかかるため、誰かが参照する可能性はあるので触れておく

まぁ典型的な「ロック(これはポップも含む)なんでも系」の人になるわけだが、
なんでも系の困るところはその感覚がわかりづらいところにある
それを説明してるやつってのが(相当に探さない限り)まず見当たらないし

初心者はこういう風になんでも一緒くたに並べられると確実に迷う
そういうものが洋楽のとっつきにくさにもなり
中途半端なHRHMの混ざり具合が、
HRHMへの勘違いを生むところはあるかな、と

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

7 名前:管理人 :2014/09/06(土) 11:32:42 ID:???0
これぞ メロディアスHM/HR!
http://melodioushardrock.blog22.fc2.com/

B'z関係はほとんど書いていないが、一応B'z(稲葉)ファンらしい

カテゴリを見る限り取りあげてる範囲こそ広いものの、
自分の近況と一曲(ようつべリンク)貼っ付けるパターンが多く
あまり参考になるようなサイトではない

8 名前:THOUSAND NANASHI :2015/01/08(木) 23:03:08 ID:9FFAkcCk0
快楽の部屋
http://s.ameblo.jp/booska-bootan/page-1.html
レビューサイトでも無いし、更新も止まってしまっているが目玉としてはレコーディングやライブで松本が使った機材を図解入りで見ることができる(playerの記事?)なんにしろ一見の価値有り

9 名前:管理人 :2015/01/09(金) 11:09:27 ID:???0
>>8
あっ、そこはそのうち俺もギタースレにでも貼ろうと思ってたんだw

まぁ特に目玉は'94、'96、'97の機材でしょう
というわけでギタースレにも貼ってくる

10 名前:THOUSAND NANASHI :2015/01/10(土) 16:42:50 ID:9FFAkcCk0
pleasure dome
http://s.ameblo.jp/one-rainy-wish/
アルバムの感想やB'zのtabを作って公開してるサイト
tabと言っても素人の作業でぶつ切りの物もあるので参考にする程度が良いと思われる

11 名前:THOUSAND NANASHI :2020/06/18(木) 01:16:47 ID:tYfLsskc0
松スレ時代からたまーに晒されてツッコミ入れられたブログのニューラブ評をうっかり見て言いたい事が色々出てきてしまったので書いてもいい?(リンクを貼るつもりはない)
俺がモヤモヤを解消してスッキリしたいだけなのかもしれんが

12 名前:管理人 :2020/07/04(土) 19:35:15 ID:???0
>>11
すまん
ネットブラウザではほとんどこの板を見てなくてね

今使ってる2ch(5ch)ブラウザでこのスレが既読になっていなかったから
新着レスに全然気付かなかった...


忘れていなかったら書いてくれてどうぞ

名前: E-mail:

【8:474】今日の一枚 スレッド
1 名前:管理人 :2015/02/02(月) 11:57:38 ID:???0
今日リピートした、ハマった、発掘した、やっと良さがわかった、など
今書き残したいそんな作品(一曲でも可)について書くスレッドです。(邦楽も可)

レビューを付けるもよし、意見交換するもよし、
ただタイトルだけ書いてメモ帳にするもよし、ということで
自由に使ってみてください。

467 名前:管理人 :2019/05/07(火) 22:56:26 ID:???0

【昨日の一枚】 RUSH / MOVING PICTURES

468 名前:管理人 :2019/05/09(木) 01:04:24 ID:???0

【昨日の一枚】 X / VANISHING VISION

469 名前:管理人 :2019/05/11(土) 23:57:55 ID:???0

【昨日の一枚】 DIO / HOLY DIVER

471 名前:管理人 :2019/07/11(木) 21:19:52 ID:???0

【昨日の映像】 LUNA SEA / 真夏の野外 19980810

472 名前:管理人 :2019/08/01(木) 00:46:56 ID:???0

【昨日の一枚】 ACCEPT / METAL HEART

473 名前:管理人 :2019/10/08(火) 23:44:16 ID:???0

【昨日発掘の一枚】 TNT / THREE NIGHTS IN TOKYO

474 名前:管理人 :2020/01/20(月) 18:16:43 ID:???0

【最近の映像】 布袋寅泰 / SSG LIVE "ROCK THE FUTURE"

名前: E-mail:

【9:14】テンプレ考案スレッド
1 名前:管理人 :2014/07/01(火) 11:24:46 ID:???0

松本孝弘統一スレッドのテンプレを考案するスレッドです。

すぐに反映されることは無いでしょうが、案を掲示しておくことは今後の参考になります。
テンプレの案、要望がある人はこちらにどうぞ。


※ HR/HM板の連続投稿の可能数は5レス程度になりますので
 あまりに長いテンプレは採用するのが難しい、ということを前提に考えてみてください。

8 名前:THOUSAND NANASHI :2015/01/26(月) 18:51:57 ID:9FFAkcCk0
■B'z BEAT ZONE ギタリスト特集撿

マイケルシェンカー 
ttp://www.youtube.com/watch?v=f_keihPIn8A撿

リッチーブラックモア 
ttp://www.youtube.com/watch?v=KbhzHjfxJO4撿

エリッククラプトン 
ttp://www.youtube.com/watch?v=69N4h11O8-U撿

ジョーペリー 
ttp://www.youtube.com/watch?v=KnlW1YgxRRE撿

エディヴァンヘイレン 
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

9 名前:管理人 :2015/01/30(金) 15:04:46 ID:???0
これはもう事実上リンク切れなんだよなぁ
たぶん復活することはない

上の浜田麻里動画にしても消えてるし、
テンプレは現在形で更新するようにしたいとは思ってるんだけどね

10 名前:THOUSAND NANASHI :2015/05/10(日) 00:54:26 ID:9FFAkcCk0
http://youtu.be/g6Hpnru0u4A
BEAT ZONEうpされてる
投稿者のvai777vaiのチャンネルから他の回も聴けるから各々確認オナシャス!(NGワードが云々て出て投稿できない...)

11 名前:管理人 :2015/05/10(日) 10:03:29 ID:???0
部分的復活か
了解、確認しておきます

とりあえずエディとサンボラとヌーノはまた見れる
他はたぶん普通のトークじゃないかな
この投稿者の分は前に全確認したけど、>>8以外には無かったから


URLのみ(英字のみもだったか?)だとNGになるはず
たしか去年末ぐらいからそうなってる
例としてコピーギタリストのスレとか最初はコメントつけてなかったんだけど
それでコメントつけるようになったんだよね

httpの頭を削るなりして対応してみてください

12 名前:管理人 :2015/05/10(日) 22:43:02 ID:???0
ある分だけ見てみたが

やはりギタリスト特集は上の3つのみ
過去に聞いてない人は今のうちに

13 名前:THOUSAND NANASHI :2015/12/28(月) 14:23:53 ID:6eAOnzx60
iTunesで購入可能な松本が参加した曲まとめたので貼っときます『』がアルバム、「」が曲
宇都宮隆 「インディゴの彼方」 「少年」
BOYO-BOZO 「GAMBLE☆JANGLE」
shane gaalaas 「Grind2.0」
五月天 「THE LOOK」「 三個傻瓜 」「九號球」
前田亘輝 「FEEL ME TOUCH ME」
山木秀夫 「CAESER'S SORROW」
高見沢俊彦 「Fantasia」
小室哲哉 「Gravity of love」「 RUNNING TO HORIZON」「 I WANT YOU BACK」
渡辺美里 「Love is magic」
土屋アンナ 「ALL RIGHT NOW」
MISIA 「恋唄 」「Don't stop music」
ムッシュかまやつ 「恋のドクター」
木根尚登 「三鷹ブルース」
KUNI 『FUCKED UP!』
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 名前:管理人 :2015/12/28(月) 23:37:05 ID:???0
どうも。避難所版としてはいくらでも長くできるんで
どんどん気軽に書いちゃってください


ほー、浜田麻里もiTunesで聴ける時代とはな
懐古厨なら必ず聴け!と改めてプッシュしておこうか

早川めぐみとかも聴いてみたいもんだけど
リマスターすらしてないわけで、再発の気配はまるで無いという

名前: E-mail:

【10:33】松スレ回顧録
1 名前:管理人 :2015/06/10(水) 20:54:55 ID:???0

回顧録、とは書いたがまぁそんな大それたものではない。
つまりが、スレを読んで(見返して)の個人的要約集、ということで。

対象はB'z関連、B'zスレ、松スレを00年から14年まで。

27 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:21:23 ID:???0

< 永遠のNo2!!B'zを罵倒/賞賛するスレvol.5 >
2001/04/17(火) 03:31


 >日本を代表するクソHRバンドB'zとマイナーが売りのメタラーとの戦いもいよいよ本格化してきましたッ!!

●1の書き込みだが、スレを立ててるやつが両陣営を煽ってるという、しょうもないスレであるw


 >このB'Z関連のスレってもう5つめだけどさ、
  もしかして既出のネタがグルグル回ってんじゃない?
  久しぶりに覗いたら昔見たネタばっかで・・・・・・。

●2chで避けられないのがループ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

28 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:23:11 ID:???0

  295.逆もしかり []2001/04/21(土) 23:50
  じゃ、MEDIAが煽ればVOWWOWもこの国でミリオンセラーになったのか?

  298.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/21(土) 23:56
  >>295
  売れるだろ?「再結成」の冠つけて煽ったらラウドネス初登場10位だぜ?

  299.名無しさん@お腹いっぱい []2001/04/22(日) 00:05
  ミリオンいくか?

  304.名無しさん@お腹いっぱい。 []2001/04/22(日) 00:19
  メディアの力を無視して売れたバンドなんているわけないんだけど。

  305.名無しさん@お腹いっぱい []2001/04/22(日) 00:21
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

29 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:25:54 ID:???0
  
 >>>364
  ギリギリchopとか、うるとらそうっ
  ってのは言葉遊びだと思って楽しむもんじゃないの?
  HIDEの歌詞につうずるとこがあると俺は思う

  目くじら立てて幼稚って言ってるのはどうかな?
  
 >>>370
  少なくとも、355は言葉遊びを楽しんではいない。
  「共感」って言葉を使ってるからね。
  目くじらなんか立ててないよ。あいつが矛盾したこと言ってるからさあ。

●歌詞議論
 歌詞はなぁ、これもじゃあこの人は歌詞がどうあるべきという立場なのか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

30 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:29:21 ID:???0

 >B'zファンのダチが、なんとかブルースってのを貸してくれた(無理矢理)
  んだけど、以外に良かった。
  でも別にファンに成る程じゃないけど。

 >>>432
  ムーディーブルース?

 >>>433
  「サテンの夜」かよ!

●これは笑うところ


 >B'zは日本でこれだけ受けているのに海外ではほとんど人気ゼロ。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

31 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:32:45 ID:???0

 >お前らは国内を見るつもりは無さそうだが・・・
  ・・・・あるの?
  つーか世界ってなんてすか~?

 >>>516
  一応ここの住人のために言っておくと、国内を見るつもりがない奴ばっかじゃないってこと。
  結構邦楽聴いてる人もいるよ、雷一族とか。(藁
  あいつらヴァカだけど結構真摯だよ。

●松スレ固定の鼎は雷一族だった。だから俺とかは昔の馴染みで雷鼎と呼んでるわけ


 >B'z信者じゃないけどVOWWOW聴いてみたい。
  普通にCD屋で売ってるの?
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32 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:34:17 ID:???0

 >続き。
  さっき書いたように、批判する人がいても当然なの。
  だから、このスレが存在することは意味がある。
  誉めたいんなら邦楽板辺りにあるB'zスレでやればいい。
  誉めるスレがあるなら、叩くスレが出て来ても仕方ないんじゃない?
  わざわざ出向いてきて、そこがB'zを叩くスレと分かっていながら、B'zの良さ、
  それも独りよがりな考えをぶちまけるから、反論しかされないんだよ。
  意見を聞きたいんなら、それなりの態度ってものがあるだろう。
  「何故、B'zが叩かれるの?叩いてる人はおかしいよ!」って思ってるだろう。
  まず、こういう考えを取り除かないと、議論にならない。

●これは松スレの原点と言えるような姿勢
 これまで信者相手に散々議論してきたけど、信者はこれがわかってない
 松スレはアンチスレではない、だがその最初期から議論で意見を交わしてきた場所であり、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

33 名前:管理人 :2015/09/04(金) 01:38:58 ID:???0
書き込みの間が空いてますが、
どのレスをピックアップして、どういうコメントを残すべきか
を考えるのは結構面倒な作業なのねこれ

けど、やめる気は無いんで
遅れても気長に待ってやってください

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