声の掲示板


スレッド作成
タイトル  
名 前 E-mail(省略可)
内 容

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

皆さんがアカペラをやっていく中で、自分で発見したことや、
先輩にもらったアドバイスなどが数多くあると思います。
しかしその知識は、自分だけ、もしくは同じバンド内の仲間としか
共有する機会がないのが現実ではないでしょうか?
せっかく得た知識を広めないのは、本当にもったいないですよね。
だからこの掲示板を、そういった知識を広めていく場として利用してもらいたいのです。
みんなでアカペラ技術を向上させるために、たくさんの書き込みを待ってます!

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


※掲示板の利用について

・他人が不快に思うような発言はしないでください。
・誰が見ているか分からないので実名を出すのはやめてください。
・アカペラと関係のない雑談はできるだけしない方向でお願いします。
・新しいスレッドをたてるときは似たようなスレッドがないかよく確認してからたててください。



1:コーラス(5) / 2:音取り(5) / 3:マイク・ステージ(4) / 4:その他(7) / 5:曲・楽譜(1) / 6:パーカス(1) / 7:ベース(1) / 8:リード(1) /
(全部で8個のスレッドがあります。)

1 コーラス (Res:5)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 1
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/05(水) 02:36:58    ID:
コーラスについての書き込みはここにお願いします。
2 名前:モッコ     投稿日:2006/07/06(木) 22:30:31    ID:
http://outano.com/

どのジャンルに書き込めば良いかチョット迷ったけど
ごっちゃんさんに紹介されたページ紹介します。
このページの「文章でトレーニング」ってところ。
まだ全部読み終わってないからなんともいえないけど
とにかく歌うことに関していろんなこと書いてあります。
是非、テスト明けの暇な時間に読んでみてください。

>さんたお疲れ様〜♪
 これから書き込み増えると良いね☆
3 名前:さんた     投稿日:2006/07/10(月) 02:25:22    ID:
>モッコ
あぁ、いいですね!!
ジャンルとかあんまり気にしないで書き込んじゃってちょうだい!!!
新しいスレたててもいいし、掲示板が見にくくならない程度に自由に使っちゃってくださいなw
4 名前:さんた     投稿日:2006/07/10(月) 02:50:40    ID:
先輩に聞いたコーラス大原則!

_擦鬚靴辰りはめる!
∪室舛鬚修蹐┐襦
5せちを一つに!
げ士未虜垢鬚弔韻襦

,砲弔い董
コーラスはちょっと音がずれてるだけで綺麗にハモらないというシビアな世界!
これをすることなしではコーラスを語れない!

△砲弔い董
超絶上手い先輩のバンドなどを聞いていると分かるように、人は声の質をそろえることが可能です。
逆にそろっていないとその人の声は音があってても「浮いて」聞こえます。
口の形、発音、空気の混ぜ具合などなど、様々な技術で声質をそろえることが大切みたいです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 名前:ボブ     投稿日:2006/07/12(水) 03:46:57    ID:
さんたの書き込みの∪室舛鬚修蹐┐襪龍饌療な練習方法かな?
これはくにさんにサマコンオーディFBの時に教えてもらったのにちょこっとボブの知識の付けたした感じです。

まず全員で同じ音を出す!女の子も男の子も一緒の高さで無理しないで出るところがいいかな。基準のド(C4,ピアノの真ん中のド,男の子からするとちょっと高いド)くらいの高さで「Uh−」って歌ってみて、それで『響き』を揃える!響きって言われても何だよと思うかもしれないけど、まぁ声の雰囲気みたいなものです。口の中(または体の中)のどの部分に響かせているかで声の聞こえ方って言うのはだいぶ変わってきます。この辺は合唱部だった人に聞くときっと教えてくれますw
で、「Uh−」で口の形、息の量・口の形を含む出し方、響きを揃えて、それをハモった時もできるようにすることが理想みたいです!ちなみに俺は未だに出来ません。w
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

2 音取り (Res:5)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 2
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/10(月) 01:20:45    ID:
音取りについての書き込みはここにお願いします。
2 名前:さんた     投稿日:2006/07/10(月) 02:01:28    ID:
アカペラ始めたばっかりで音取りに悩んでいる人が多いと思います。
僕もその一人です。絶対音感ありません。楽譜も読めません。リズムもとれません。英語もしゃべれませんw

でも最近音取りのやり方を変えただけでずいぶん音取りがラクになりました。
なので先輩から聞いたことや、自分なりに考えたことをまとめて紹介しようと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まず、楽譜が読めないそこのアナタ!
楽譜が読めないからといって諦めていたりしませんか!?

楽譜が読めなくても、次の音は上がる・下がる・同じ音……などなど、
楽譜を見ながら歌うことで分かることはたくさんあると思います。

偉大な先輩も最初から楽譜を読めた人ばかりじゃないそうです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3 名前:ボブ     投稿日:2006/07/10(月) 02:25:34    ID:
さんたいいね!じゃあ俺からもちょっと補足でコーラスの音取り法を紹介します!
俺とバンド組んでる人はもう紹介した方法ですが・・・(汗)

みんなもうMIDIはだいぶ使いこなせるようになってると思います!
で、MIDIにはパート指定再生っていう機能が基本的についているはずです。それを有効活用すれば音取りがすごくスムーズになるんだはないかというお話です♪

まずは自分のパートだけを聞いてみる。これは普通にやると思います。
で、数回自分のパートを聞いてだいたい構成とかを確認できたら、

『リードパートと自分のパートを一緒に再生して自分のパートを覚える』

はこれじつはすげぇ役に立ちます。今どこを歌っているかっていうのを見失わなくなることとか、その他いろんなメリットがあるんですが夜なので省きますw
やってみて下さい、これ意外と効果あるので。

次、『全パート再生』。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 名前:さんた     投稿日:2006/07/10(月) 03:05:02    ID:
ボブーーー!あなたこそいいです!最高です!w
ボブの音取りの仕方はすんごい正しいと思います。
先輩たちもボブと同じやり方で音取りしている人多いみたいだよ!!

他にもPAのこととか色々書き込みありがとー!
僕はホントいい加減な人間なので、アホな発言とか的外れな発言したら遠慮なくダメだししてくださいなw
5 名前:かわけん     投稿日:2006/07/12(水) 01:05:18    ID:
とりあえず自分が思ってる楽譜の重要性と音取りの方法を、書きたいと思います。

<楽譜の重要性>
まずはこれから。楽譜が読めない人たまにいますが、楽譜が読めないことを理由にして、楽譜を読むことから逃げてはいけません。楽譜が読めないと、非常にもったいないことが多いし、何よりバンドメンバーに迷惑をかけたりすることもありますので。以下、楽譜から読み取れることを自分なりに考えたことを書いてみます。

・曲全体の構造が見えやすい
  →曲のほとんどは、単純な構造で出来てます。ほとんどは、Aメロ→Bメロ→サビ→   Aメロ→Bメロ→サビ→ブリッジ→サビ  というのが多いです。少なくとも、絶   対に規則的な構造になってますので、それさえ頭に入れてしまえば、覚えることは   半減するはず!

・全体から見た自分のパートの役割が分かる
  →楽譜からは、ただ自分のパートのところを読み取れば言い訳ではありません。自分   のパートが、全体(他のパート)から見て、どのような役割を担っているのか、ど   こで自分が目立つべきところなのか、どこでコーラスを聞かせるべきかなど、楽譜   を見ることで、自分がどう歌えばよいかが考えられます。
   また、ロングトーンにすべきか、どこで切ってどこでブレスするかなども考えられ   る。

・音取りがしやすくなる
  →自分の音と、同時に他人が出している音が同じときがあります。それに気づいてし   まえば、二人で一緒に同じ音を出すことになるので、ひとりで音を出すより格段に   音がとりやすくなります。また、そこを意識することで、曲の途中で音を修正する   こともできます。
   また、自分と同じ音の人がいなくても、自分がコーラスだったら、自分が、どうい   うコードのどういう場所を歌っているかが分かれば、非常にやりやすくなります。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

3 マイク・ステージ (Res:4)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 3
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/05(水) 10:56:45    ID:
実際に歌う際のことについての書き込みはここにお願いします。
2 名前:がちゃぴーん     投稿日:2006/07/08(土) 12:35:27    ID:
私はマイクの使い方が死ぬほど下手です。
んで、マイク練の意味とか全然わかってなくて、
この前めそめそしてたら、先輩にが教えてくれたので書いてみますw
そんなんわかってるよーっていう音マニアの人は、読み飛ばしちゃってください♪

マイク練とは…

 マイクがなきゃ出来ないことをやる!!!


はい、あたりまえですが…。

そう思うけど、実は盲点だよ、そこの君!!
私はてっきり、
パーカスとベースの出具合を確認して、全体としてどう聞こえるのか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3 名前:さんた     投稿日:2006/07/10(月) 02:22:20    ID:
>がちゃ
機材の名前ってPAに要求出すときに覚えとく必要があると思うからPAの端くれとして書いとくねw

 屬客さん側のスピーカー」これは、「メイン」……だっけ?間違ってたら誰か訂正お願いw

◆峅里辰討襪箸に自分たちの方向を向いてるスピーカー」これは、「モニター(?)」。
例:「モニターの音上げてください」

うわー、うろ覚え!!ダメダメじゃん!!!

あとについても。
マイクは持つ角度が悪いと高音を上手く拾わなかったり、低音を拾わなかったりするらしいです。
なので、顔を横に振ったらマイクも一緒に動かす。顔を上下に振ったらマイクもそれに合わせて動かす……。
がちゃの書いてくれたとおり常にマイクと顔・口の角度が同じになるようにすることが大事らしいです。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 名前:ボブ     投稿日:2006/07/10(月) 02:34:48    ID:
さんたと書いてること丸被りだけれどもw

,メイン、△モニター(返しって呼ぶ人もいる)だね!さすがPAだねさんたw

KOEで使ってるマイクはSM58(通称ごっぱち)って言って、単一指向性マイクです。単一指向性、つまり一方向からしか音を拾いません(全方向から音を拾うのは集音マイクって奴)。つまり口から声が出る方向の延長線上にマイクの真っ直ぐ向いてることが理想です!!

で、,離瓮ぅ鵑里海箸覆鵑世韻鼻△匹Δ靴討皀瓮ぅ鵑らどんな音が気になる人は時々先輩達がやるみたいにメインの前に立って確認してみるのもありです。ただハウリングが起きないように細心の注意を払って下さいねw
ハウリングとかはちょっと関係ない話になっちゃうのでまたの機会に。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

4 その他 (Res:7)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 4
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/05(水) 11:26:31    ID:
分類がよくわかんない書き込みはここにお願いします。
2 名前:GW氏     投稿日:2006/07/05(水) 16:35:26    ID:
なんか誰も書いてなくてかわいそうだし
一応書いとく〜w
さんたおつ〜
3 名前:さんた     投稿日:2006/07/05(水) 20:14:11    ID:
ありがとー!
なんか俺がかわいそう子みたいなことになってるけど、違うから!
みんな課題ラッシュで忙しいだけなんだよ、きっと……w
4 名前:GW氏     投稿日:2006/07/06(木) 09:59:21    ID:
まぁどっちでもいいよw
みんなみてんのかねw
5 名前:かわけん     投稿日:2006/07/06(木) 10:02:06    ID:
みんなちゃんと見取るよ〜!さんたお疲れ!どんどん書き込んでくれると良いね〜。
6 名前:カオリ     投稿日:2006/07/06(木) 18:59:16    ID:
さんたサンキュー☆
私も見てるょvv
夏休みの練習とか秋コンの前とかも使えそー♪
近いうちにパーカス講座もあるし、きっと有効活用されるって!!
06でもしっかり頑張ってこー!!
7 名前:クララ     投稿日:2006/07/06(木) 23:32:24    ID:
さんた、ありがとう☆
これからみんなでどんどん活用していこうっ(´▽`)ノ
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

5 曲・楽譜 (Res:1)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 5
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/06(木) 17:29:04    ID:
楽譜についてや曲についてのスレッドもあると便利かなって思って。
探してる楽譜について聞いてみたり、情報提供とかに使って下さい!
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

6 パーカス (Res:1)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 6
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/05(水) 02:39:40    ID:
ボイスパーカッションについての書き込みはここにお願いします。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

7 ベース (Res:1)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 7
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/05(水) 02:38:11    ID:
ベースについての書き込みはここにお願いします。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ

8 リード (Res:1)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 8
1 名前:名無しさん    投稿日:2006/07/05(水) 02:36:01    ID:
リードについての書き込みはここにお願いします。
名前  E-mail(省略可)
全部見る 最新50 -50 索引 トラックバック(0) 掲示板トップ