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シナリオ・脚本板

   ★★★シナリオ・脚本板ガイド★★★
一、シナリオ・脚本板はシナリオライター(脚本家)を目指す人が、シナリオ・脚本について議論を交わす板です。
  セミプロでも自称プロでも構いません。
一、シナリオ・コンクール、シナリオ・スクール、脚本家など、関連する話題は大いに結構です。
  小説は2chに板がたくさんあるのでそちらでどうぞ。
一、作品発表はコンクールでやってください。この板に自作を発表するのはやめましょう。
一、質問は単発でスレを立てず質問スレでお願いします。管理人が気まぐれで削除しちゃうゾ。
一、新しいスレッドを立てるときは、類似・重複スレッドがないか確認した上で立てましょう。
一、管理人に無理な依頼をするのはやめましょう。ほとんどスルーです。
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1 第12回ヤングシナリオ大賞 (Res:880)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しライター :2017/08/13(日) 18:39:09 ID:UjMOwt36
自称35歳って気持ちの問題だよね。

さぁ、はじめましょう。

871名無しライター :2018/12/05(水) 14:16:20 ID:g8MSNKWY
>>870
単に、地方コンクールの入賞歴くらいしかない人が
何で向いてないとか、筆を置いた方がいいとか他人に言えるの?ってことが疑問なんだと思う。
たいした実績もない人間が、どうしてそんなに上から?ってことだと思う。


872名無しライター :2018/12/06(木) 11:06:04 ID:rx7Xxn9E
>>871
まぁそうだよな。
個人的には正社員で働きながら、専業主婦やりながらって感じならいいと思うんだよな。
あと、ヤンシナ14歳の方はびびの上位互換だし、びびが語りたくない気持ちがわかる。
上の方で書かれてる三次落ちとは対照的でアレはラノベ書いてるアラサーのおっさんが若い子目線で書いてておもしろかったし、先が読めなかった。
ま、漫画を書いてる人の技術があるっていうのもあるんだろう。
W受賞させれば両方目立っててよかったと思うが、そこはフジが下手したなって思った。


873名無しライター :2018/12/06(木) 11:33:57 ID:6d49Wz6w
やっぱり長文書く奴は頭おかしい奴ばかりだな


874名無しライター :2018/12/06(木) 19:51:54 ID:Uyb85ADM
>>873
それは否定しないわw
俺を含めてこんなところで長文書き込むのなんてロクな奴じゃないw


875名無しライター :2018/12/07(金) 11:37:07 ID:AbTQcM2Y
バカほど話がまとめられず内容の無いことを長々書く傾向があるな


876名無しライター :2018/12/08(土) 14:19:09 ID:wRiPzh8U
>>875
そういう人をバカにするやつも大概バカだがな。


877名無しライター :2018/12/08(土) 20:24:57 ID:j/kCSbi.
>>876
これでお金がもらえるわけじゃないから別にいいじゃん。好きなこと書けばいい。


878名無しライター :2018/12/08(土) 20:28:44 ID:j/kCSbi.
あと、ここで急に馬鹿にする方向に持っていく奴は痛いところ突かれた奴。


879名無しライター :2018/12/08(土) 22:31:15 ID:5YQ2rTew
>>875
よしよし。また一次で落ちたんだね可哀そうに……


880名無しライター :2018/12/13(木) 04:40:32 ID:ehX4LgKs
久々に見に来たら大賞発表されてたんだな
大賞を開いて登場人物表3行目で既にずっこけそうになった
「鈴森家の主婦」ってどんな属性だよ

気が向いたら本文読もう


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2 WOWOWシナリオ大賞 第1回 (Res:564)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
11 :2010/03/07(日) 18:42:44 ID:ABgFLXYg
【応募資格】
プロ・アマは問いません
※共同脚本可。代表者を一名選出のこと

【テーマ】
自由、ただし未発表のオリジナル作品に限ります
2時間枠の映像化を想定
※原作の脚本化や他のコンクールに応募した作品は不可

【賞】
大賞(1編)500万円
優秀賞(3編)各100万円
※大賞作品は2011年度内に映像化予定

554名無しライター :2018/01/29(月) 08:56:45 ID:EMOhXlBA
もしかして今日最終候補の発表?


555名無しライター :2018/01/29(月) 16:22:38 ID:gOCO3wx2
どうだろう?
というか、現時点で連絡が無いので諦めてる。


556名無しライター :2018/01/31(水) 15:03:31 ID:zb6p8vYg
いままで最終の発表が二月になったことってありました?
遅れてるんですかね?


557名無しライター :2018/02/01(木) 22:43:12 ID:p8nxpEpo
公示はまだだけど、もう候補者達の面接は終わってるでしょ。


558名無しライター :2018/02/17(土) 01:41:32 ID:KSUb64dA
最終候補者発表されたね


560名無しライター :2018/03/14(水) 18:29:24 ID:z8RWrmuM
第2回発表されたー
ここは一人一通までなの?


561名無しライター :2018/03/14(水) 18:31:07 ID:/VWtSKHw
>>560
前に聞いたら一人一作品って言われたよ。


562名無しライター :2018/06/01(金) 20:23:48 ID:QhpZ//7w
優秀賞作品を見ることはできますか?
月間ドラマには大賞しか載らないですよね?


563名無しライター :2018/12/07(金) 14:56:34 ID:dYp2w41o
一次審査通過の知らせ来た人いますか?


564名無しライター :2018/12/08(土) 02:01:02 ID:Jm7TVqF6
>>563
確か、ここの賞はファイナリストにだけ連絡が入ると聞いたことがあります。なので、一次二次の発表は無しと認識してます。


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3 【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1 (Res:907)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
11 :2010/03/07(日) 17:47:42 ID:ABgFLXYg
(1)平成21年8月31日までに執筆完了した劇場用日本映画の脚本に限ります。
(2)未発表のオリジナル脚本に限ります。
(3)脚本の長さは、200字詰め原稿用紙で250枚程度とし、300枚以内。
(4)単独執筆に限ります。(共同執筆は対象といたしません。)
(5)劇場用映画の映画化経験が2本以上ある人は対象といたしません。
(6)他のシナリオコンク−ル等において入選・受賞した脚本は、
選考の対象といたしません。
(7)過去に本賞に応募した脚本を改定等したものは選考の対象といたしません。

授賞式は、平成21年12月1日「映画の日」中央式典において行われ、
入選者には賞状、記念品及び副賞50万円が贈呈されます。

898名無しライター :2018/11/17(土) 17:13:26 ID:baS497lc
選考側は創りたい映画を明示してるんだから、それに沿って審査員を犬童さんと本木さんにすればいいのにねー。
今のままじゃ無駄多すぎ。


899名無しライター :2018/11/17(土) 18:56:44 ID:FgOoLhcA
審査員は映画プロデューサーがやった方がいいよね
脚本家や監督が選ぶと「売れそうか」や「新しさ」より「自分好み」で選びがちになる

今の時代、映画監督はあまり重要ではない
作家性よりスケジュールと予算厳守スキルが優先される
それに作家主義の監督は脚本をバッキバキに改変するので脚本家泣かせなんだよね


900名無しライター :2018/11/18(日) 00:05:59 ID:0p19WYv.
入賞者が少ないのは、審査員のせいじゃないと思うよ。
今ってただでさえ脚本家がありあまっている状態だし、
映画の脚本は自分で書く監督も多いから、よほど光るものがないと入賞できないんじゃないかな。
あと、今はスクールがたくさんあるから
コンクール応募作の書式とか基本は出来ているシナリオが多くて
全体的なレベルはむしろ上がっているんだってさ。
ただ、綺麗にまとまってるものは多いけど、個性的で光る作品はない。
そこそこいい子ちゃんだけど、心臓つかまれるような作品がない。
って、城戸じゃないけど審査員の人が先日言っていた。


901名無しライター :2018/11/18(日) 00:23:59 ID:RHogMWU2
自分の実力棚に上げて審査員の文句言ってる人間なんて
何年やろうが入賞するわけがない


902名無しライター :2018/11/18(日) 10:34:26 ID:RfOWCeaY
審査員に文句言ったり、他の作品を罵倒ばっかりのクソ野郎でも
賞取るヤツは取る。
どの世界でもそんなもの。

しかしその性格で、仕事に繋がるかは別の話。


903名無しライター :2018/11/19(月) 22:00:34 ID:28Cp3PZI
落ちたのは審査員が悪いから、でブラッシュアップしないのは論外だけど
城戸は三次までの審査員、最終審査員、運営側、実際つくる監督、らが推す脚本がバラバラだから無駄が多いと思う。
ヤンシナみたいに審査途中でも審査員の誰かが強く推せば拾われる、みたいのあれば別だけど。


904名無しライター :2018/11/20(火) 11:09:02 ID:9IXbI0Qw
>>902
仕事来るか来ないかは性格と学歴なんだよね。
一次落ち常連でも性格良かったり、学歴がキチンとしてれば食うのには困らないレベルで稼げる。
スクールの講師はそこを教えないんだよな。


905名無しライター :2018/11/21(水) 12:45:24 ID:YuK37IuI
>>904
学歴関係ないよ。
三流大学よりは一流の方がいいだろうけど。
スクール講師の早慶率めちゃくちゃ高いけど
ほとんどの講師がシナリオでは稼げてない。
コミュ力高めの性格良さげな講師でもね。


906名無しライター :2018/11/21(水) 13:19:39 ID:o3dGpFHc
50歳以上は早稲田閥の人がまだ多い
あと5年は早稲田優勢が続くだろう
10年後は東大慶應が優勢になるかな

早稲田オヤジと早稲田女子の組み合わせは怪しい
シナリオだけでなく小説界隈もな
出版マスコミ関係は漫画以外はコネがまだ通用する


907名無しライター :2018/11/26(月) 19:31:00 ID:7d1XqORA
第43回の受賞作を書いていないのが
やる気のなさを感じる


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4 テレビ朝日新人シナリオ大賞4 (Res:73)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1名無しライター :2018/05/30(水) 17:34:41 ID:I3j.FlS.
とりま、立てますね。

64名無しライター :2018/11/18(日) 20:23:32 ID:VoDTWnhQ
原稿には必ず通しのページナンバーを書いてください。←これ

1ファイルにまとめると募集要項に書いてあるけど
表紙からページ番号を打っちゃっていいの?
それとも本文から?

教えてエラい人


65名無しライター :2018/11/19(月) 10:04:46 ID:RLGpSKyw
>>64
エラい人ではないですが、
あらすじや人物表には番号打たずに、
本文から「1」をスタートさせてます。


66名無しライター :2018/11/19(月) 18:00:19 ID:vJWjGTY.
ありがとうございます。
が、1つの文章の中で、途中からページ番号を
打つやり方を調べてみたけど、
意外とややこしいorz


67名無しライター :2018/11/19(月) 20:08:07 ID:vJWjGTY.
うーむ 「ページの通しナンバー」という表現が気になってきた
わざわざ「通しナンバー」なんて表現を使うからモヤモヤする
表紙から全部ぶっ通しでページを打て、とか
本文にのみページを打て、とか指示してくれればいいのに


68名無しライター :2018/11/19(月) 20:30:34 ID:rYn/qS2M
webで送れば通しナンバーとかいらないんじゃないの?


69名無しライター :2018/11/22(木) 01:16:04 ID:tZiM30Rs
10分のドラマ×3本で書く場合、番号ってどうふればいいのかな?
「ページの通しナンバー」ってあるから、一本目のドラマの本文(1P~)、
二本目(P11~)、三本目(P21~P30)という風にしようかと思ってたんだけど
これって分かりにくいよね?
10分×3本とか、15分×2本で書いてる人って、ページの振り方どうしてますか?


70名無しライター :2018/11/22(木) 07:06:25 ID:7UFn7fOg
自分は配信で送った時、30分もの×2本書いたけど
ページ番号は通しでふったよ
それぞれに表紙入れるなら、それも1ページと数えて。


71名無しライター :2018/11/22(木) 13:31:05 ID:mSblrlEk
テレ朝の場合は提出ルールを守れない投稿作は最終選考まで残っても受賞は難しいぞ


72名無しライター :2018/11/22(木) 19:07:15 ID:7UFn7fOg
それにしても締め切り日だというのにこの過疎っぷり
ここっていうかシナリオ板自体もう
終わってるよな
脚本家っていうのが夢を見れない仕事って
いうのが浸透して志望者も減ってるんだろうな


73名無しライター :2018/11/23(金) 01:08:43 ID:FfT7ngyw
>>70
表紙をページ数に入れるのは、まずいかもしれない


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5 好きな脚本家は? (Res:47)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1名無しライター :2010/03/08(月) 21:25:15 ID:ABgFLXYg
好きな脚本家とその作品とか

38名無しライター :2013/06/06(木) 23:20:36 ID:BivnbAco
古沢良太、宮藤官九郎、坂元裕二、渡辺あや


39名無しライター :2013/06/10(月) 06:18:37 ID:8A/QXn6E
>>22 二年も前のレスだけど…いたなぁ田中さん
今どうしているだろう

龍居由佳里、鎌田敏夫、下飯坂菊馬、岡本克己、荒井修子、永田優子


40名無しライター :2013/07/22(月) 22:26:12 ID:S2vySbaA
山田太一、難波江由紀子


41タッキー :2016/03/14(月) 23:52:46 ID:i3BgoqDs
首藤剛志


42へへ :2016/03/15(火) 04:09:43 ID:NhqnRExk
HUNTER×HUNTER
irohaya.xyz/ieae


43名無しライター :2016/12/25(日) 23:09:37 ID:rE9LLiCA
J・マイケル・ストラジンスキー(TVドラマ「バビロン5」「キャプテンパワー」「ジェシカおばさんの事件簿」、映画「チェンジリング」)
トラヴィス・ビーチャム&ギレルモ・デル・トロ(映画「パシフィック・リム」)


44名無しライター :2017/02/19(日) 19:32:44 ID:3pyssR2o
35:54

10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8


45名無しライター :2017/07/16(日) 02:41:12 ID:sLaApBMg
田中晶子 那須真知子 田中陽造


46名無しライター :2018/10/16(火) 22:32:30 ID:vDTMe7fo
倉田淳
下山健人


47名無しライター :2018/10/21(日) 04:16:04 ID:xME9vxnE
吉田恵里香


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6 【NHK】創作テレビドラマ大賞2作目 (Res:849)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1名無しライター :2013/06/27(木) 14:16:44 ID:LZ.q/Hwc
主旨 テレビドラマの明日を担う新しい脚本家の発掘。
応募資格 プロのテレビドラマ作家を志す者。新人のほか、
テレビドラマ以外の作家活動経験者も可。

応募作品 (1)テーマ・内容は自由。ただし未発表のオリジナル作品に限る。

入賞作・賞金 大賞1編/50万円   佳作2編/各10万円
ただし、大賞の該当作がない場合は佳作を3編とする。

選考委員 日本放送作家協会員の脚本家。
NHKおよびNHKエンタープライズの指定プロデューサー、ディレクター。

入賞作の放送 大賞作はNHKで制作・放送される。

主催 日本放送作家協会 助成 放送文化基金
後援 NHK日本放送協会、NHKエンタープライズ

840名無しライター :2018/07/17(火) 19:30:21 ID:5UfHh.Ww
受〇料払ってないけど通った人っている?


841名無しライター :2018/07/17(火) 19:44:52 ID:0xYrN3RU
受信料払ってないけど通ったよ


842名無しライター :2018/07/17(火) 22:36:34 ID:rlcG3.HA
受信料なんか伏せ字にする必要があるわけないから他の何かなんじゃないか?


843名無しライター :2018/07/18(水) 23:50:43 ID:dlV04MyM
一次通過クリア
最終審査までスピードアップしてほしい


844名無しライター :2018/08/03(金) 17:23:13 ID:6asn9BZc
やった!
そして知り合いも通過してる


845名無しライター :2018/09/06(木) 13:22:33 ID:tirleefU
三次に残ったら連絡って来るの?


846名無しライター :2018/09/06(木) 18:59:31 ID:tirleefU
やった


847名無しライター :2018/09/09(日) 13:59:21 ID:I/s4kcFo
審査員のツイッターアカウントとかあるの?


848名無しライター :2018/10/11(木) 11:49:52 ID:VzD4mqUA
なんかいつの間か大賞発表になっとる。ww
いつも思うのだが創作のHP作ってる人、ヘタやね。
トップページの最新ニュースにも載せようや。


849名無しライター :2018/10/11(木) 18:12:28 ID:VzD4mqUA
あ、失礼トップページにも載ってたな。
だが最新の記事は一番上に載せてーな。
講座とか日程が11月だと、掲載されたのは古くてもずっと一番上におる。


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7 親切な人が質問にやさしくマジレスするスレ1 (Res:330)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
11 :2010/03/07(日) 17:11:39 ID:ABgFLXYg
「過去ログ嫁」ではなくて、初心者には親切にやさしく教えてあげましょう。
見返りを期待するのは自由です。
答えてもらった人はお礼に何でもいうことを聞きましょう。

321名無しライター :2018/07/18(水) 23:31:25 ID:mfXM8.Vc
シナリオって書けば書くほど、コンクールに応募すればするほど、
実力が上がっていくものだとばかり思ってたんだけど、始めの頃は。
自分の場合は送る回数に比例して、結果の方がどんどん下がっていく。
いま思うと、コンクール応募最初の一、二回目までがこれまでで一番良い結果だった。
最近は結果も出せなくなってきて、もうどうしたらいいのか……。
シナリオは書けば書くほど力がつくわけでもないのかなあ。

みなさんはシナリオ歴が長くなればなるほど、
コンクール応募回数が増えるほど、良い結果を出せていますか?


322名無しライター :2018/07/19(木) 01:35:05 ID:kUrqUqDw
当然ながら自分の中にあるネタは尽きたり古くなってくるよね
それをいかに自分にハマるネタを外から呼び込めるか
子慣れて予定調和にまとめる力がついてきたくらいのシナリオが一番魅力がないと思う
主役にしても脇にしてもキャラを類型的に作る技術とかがついてきたりして、最初の頃に持ってた衝動が消えてしまう
これはシナリオの第2稿よりも初稿が良いという事態にもあてはまるけど


323名無しライター :2018/08/03(金) 16:52:08 ID:PeuGJyeg
よくシナリオのコンクールの応募要項に、他のコンクールに応募した作品は不可と書かれてるコンクールあるよねえ。それって、以前自分で出した作品で、一次通過もせず、その作品を手直しして、5割以上作品変わっても、未法表のオリジナルでないっことになって、駄目ってことかなあ? 知りたいです


324名無しライター :2018/08/05(日) 00:40:45 ID:1x68B7dI
テレビで書いてるようなそれなりに売れてる脚本家って
みんな高学歴だよね。一流大学ばっかり(古沢さんは例外)。
三流大学卒の人って正直見たことないんだけど、
やっぱり脚本家には、最低限一流大学に入れるくらいの頭が必要なのか……


325名無しライター :2018/08/05(日) 02:45:51 ID:mrMmdo0A
テレビ業界で一度も書いたことがないとか、
大手コンクールで一度も受賞歴がないとか
そういうスクール講師たちでさえ、早慶だらけだよ


326名無しライター :2018/08/10(金) 09:21:19 ID:0I4M1cdo
コンクールに出す題材は自分の経験から生み出した渾身の一作とかじゃないほうがいいぞ
それを出すのは入賞してからだ


327名無しライター :2018/08/10(金) 13:08:42 ID:YLdEgCXk
渾身の一作を出し惜しみするから才能(経験)が育たないんだよ
書き手になってからの才能は枯れたことを自覚して取り戻すためにあがく中でしか育たない


328名無しライター :2018/08/10(金) 16:37:21 ID:PKsdImWg
>>326
入賞してからなんて
原作モノの脚色の仕事がまわってくればいい方だよ


329名無しライター :2018/08/10(金) 16:39:26 ID:PKsdImWg
コンクール時代にしか、自分の好きなものなんて書けないんだから
好きなものを好きなように書けばいい


330名無しライター :2018/08/31(金) 09:54:43 ID:3FxDmCjE
プロデューサーが24歳とかだからね~
35歳の新人とは組まないよな


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8 脚本家志望者たちが現在放送中のドラマ脚本を語るスレ (Res:141)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1名無しライター :2018/03/17(土) 04:40:15 ID:92W/C8Go
気軽に語り合いませんか?

132名無しライター :2018/06/20(水) 15:09:06 ID:okLNVw2c
最近の脚本家って、面白すぎて、かなわない男っていないね。半端ない男。大迫みたいな。


133名無しライター :2018/06/23(土) 11:41:25 ID:ISznKryI
>>132
君がそう思われる男になればいい

ただしもう業界は脚本家飽和状態で、新たな個性は欲してない
黎明期と今は違う 言うほど危機感はない
どんどん無菌室状態になっていって、免疫力というものが低下してる
既存の人間同士護送船団やってるだけ


134名無しライター :2018/06/24(日) 20:37:35 ID:pZiEtO7w
絵が描けるんだったら、漫画家になった方が、自分の作品を映像化する近道だろうね


135名無しライター :2018/06/24(日) 21:05:17 ID:qnNZaMq2
>>134
でもここ目指してるってことは
実在する人間から色々イメージ膨らませて構想するタイプってことでしょう


136名無しライター :2018/06/25(月) 22:21:09 ID:McdKBSuE
シナリオを漫画化してくれる商売なら知ってる


137名無しライター :2018/07/12(木) 20:45:07 ID:BzxMxN2s
野島伸司のドラマどうでした?
自分はイマイチでした。時代遅れでも良いから、野島伸司的な独白的な台詞を聞きたかった。


138名無しライター :2018/07/27(金) 02:06:43 ID:PP1NGv7.
一話だけ観たけどつまんないね
なぜその小さな謎を伏せるのっていうシーンが多すぎてストレス
花道家の勢力争いっていう世界観の作り方なんて漫画でしかない
石原の行為が接近禁止つけられるほどのストーカーだったのかっていうのも一話だけだと?だし
そもそも石原が自律神経になる人って感じじゃない...ミスキャスト
面白かったのは石原がストーカーをしても相手を憎んでいないってことを巡る峯田とのやりとりだけだね


139名無しライター :2018/08/03(金) 09:26:16 ID:hricik5M
漫画原作ばっかり
もう脚本家も漫画コンバーターだね


140名無しライター :2018/08/22(水) 16:25:32 ID:3hGkaE9o
僕はプロの脚本家です
脚本が映像化されたことありませんが


141名無しライター :2018/08/31(金) 09:49:47 ID:3FxDmCjE
ある一定のキャリアの人たちで仕事が回ってるイメージだな。
そういう人は1本2本外してもへでもない。


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9 シナリオコンクールで一次通過すらしないやつにありがちなこと (Res:12)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1名無しライター :2018/07/16(月) 20:35:41 ID:dTxgzucA
こんなスレを立てる

3名無しライター :2018/07/17(火) 08:41:42 ID:ZNlGFLlQ
俺の周りにいる人だけど
評価の高い映画を低く評価したり、その逆だったりする人は、何が面白くて、何がつまら
ないか?世間と価値観がずれているので、一般受けする作品はまず書けない。


4名無しライター :2018/07/17(火) 11:02:38 ID:5UfHh.Ww
あまりにも身の無いスレだな
せめて「シナリオコンクールで最終審査に残るやつにありがちなこと」にしろよ


5名無しライター :2018/07/17(火) 11:03:52 ID:5UfHh.Ww
ごめん。実のない


6名無しライター :2018/07/19(木) 02:24:56 ID:kUrqUqDw
主人公はドラマのどの瞬間においても理性的で良心的な人間でないといけないという謎の強い信念を持っている
そのくせ普段の自分の狡猾な行動にはすごく寛容、下手したら自分のズルさに気付いてもいない
つまり自分の事が見えていない偽善者。こういう人のシナリオは必ずつまらない


7名無しライター :2018/07/19(木) 12:57:25 ID:8EVpJh8c
見下し君専用スレだな


8名無しライター :2018/07/19(木) 22:07:29 ID:LpmawYgQ
他人の一次落ちのシナリオを叩くとか、何の意味があるんだ?
つまんないシナリオなのにコネで合格してるとかなら、
そういう批判をしたくなるのも分かるけどさ。


9名無しライター :2018/07/23(月) 14:06:52 ID:c2Duekq2
弱い者たちが夕暮れ
さらに弱い者を叩く

まさにブルーハーツだなw
>>2-3
見てもらえる環境に行けば変わるんだけどな。
俺も一次落ち常連で独りよがり的外れ作品ばかりで見にくいレイアウトだったけど、制作会社に入ってバラエティ番組の構成の仕事始めたら最終まで食い込むようになったし、コンクールで受賞し始めた
教えてくれる人がいたら変わるのが多い。
年齢が20代なら制作会社やゲーム会社とか面接に行った方がいい。
Fラン大卒でも採用される可能性高い。


10名無しライター :2018/07/24(火) 13:15:17 ID:48wO.S36
でも脚本家なんて門戸が開かれたと思ってから
家にたどり着くまでがさらに茨の道だから
ふわっとした憧れとかで続けるくらいなら
多少稚拙な地の文でもいいから
ラノベ的な物語書きを目指したほうがいいかも


11名無しライター :2018/07/24(火) 14:55:43 ID:XcirkUQY
>>10
シナリオのプロよりラノベ作家を目指した方が、
まだ可能性はあるっていうのは時々聞くよね。

疑問だったんだけど、ラノベを普段読まない人間でもラノベ作家って目指せるものなの?
あと、無知な人間の偏見かもしれないけど
ラノベのストーリーって一種独特なイメージがあるんだけど、
シナリオ畑から来た人間が書いていて苦痛とかにはならないのかな?


12名無しライター :2018/07/25(水) 11:18:28 ID:43y3AA0Y
>>11
アニメ、ラノベ、特撮、構成作家、AV
たまにそっちの世界にって書き込みあるけど、向こうは特殊過ぎるぞ
セリフが長いと面白いやり取りでもNGだし、男キャラ同士の会話が長いとダメ出し食らう
資金の関係であれダメこれダメ、この声優にこれ喋らせるなとか制約がむちゃ多い
シャレード入れようとしたら書き直し
ヤンシナ、城戸取ったのがシナリオとしては面白いのに無能扱いされて切られまくってる


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10 シナリオ作家協会スレ (Res:100)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1キリシマ :2013/12/10(火) 02:05:00 ID:6Nf.AWuo
新人シナリオコンクールに投稿した人、
何か書き込んで下さい。

91名無しライター :2018/04/11(水) 23:00:55 ID:KD.KTAaE
>>88

賞金とハク。
別にプロになるつもりは無い。
去年佳作は70才の人だったな。


92名無しライター :2018/04/13(金) 21:30:23 ID:b85jAyl2
>>91
カスリコだっけ、あれ映画化するらしいね
ほぼ自主映画みたいな感じだろうけど……
一応、ここ十年くらいの受賞作では初映像化になるのかな?


93名無しライター :2018/04/13(金) 21:36:16 ID:b85jAyl2
調べたらとっくに撮り終わってた、今年公開予定か


94名無しライター :2018/06/05(火) 08:52:03 ID:P9.kAUME
カスリコ映画化って誰が観るんだよって感じだけどなーw
新文芸坐にいるようなおじさん達を上手いこと取り込めるといいね


95名無しライター :2018/06/10(日) 18:30:10 ID:dPLxcPzo
それより作品の政治臭さが気にならないか?


96名無しライター :2018/06/13(水) 04:51:17 ID:WBd8GP/E
政治くさかったっけ?分かりやすい勧善懲悪で偽善っぽさを感じた気が
再読するのめんどいから良かったら端的に教えて


97名無しライター :2018/06/13(水) 04:53:26 ID:WBd8GP/E
というかなるべく我々が観に行ってヒットさせてやったほうがコンクーラーにとってプラスよね
1回くらい観に行こうぜ


98名無しライター :2018/07/05(木) 22:29:09 ID:IqNfFGIs
>>96
何度読んでも、政治臭いよ


99名無しライター :2018/07/05(木) 22:33:00 ID:IqNfFGIs
政治臭いってのはカスリコじゃなくて、アトミック家族ね


100名無しライター :2018/07/24(火) 16:39:11 ID:skzHv17.
アトミック家族は読んでないけど政治くささ、鋭い社会性、斬新さ、この辺どれかがないと新人シナリオは大賞は厳しいよ。ありきたりな話で面白いシナリオはよくて佳作で止まると思う
映画祭に近い選考基準でなんだかんだシナリオ技術も求められるっていう大賞目指すならすごい大変なコンペ
このコンペはそれでいい、むしろそこがいいと思っている


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