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ソウルキャリバー6 総合掲示板

1 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/12/14(土) 21:34:58   
ヒルダの話題はこちらでお願いします
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1 名前:名無しさん   投稿日:2018/02/25(日) 07:27:15   
ソウルキャリバー6の情報交換、雑談にお使いください
155 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/10/27(日) 18:44:15   
PS4 ソウルキャリバー6 で部屋を作って居る
ノルンです(ソフィー使い)、私の部屋には
ローカルルールがあり?動画でも、SNS内でも
ルール説明をしてるのにも、関わらず、相変わらず
ルール違反が酷いです


・マキシ、𠮷光使用禁止
・課金キャラ使用禁止

ただ、これだけなんですが?どうにもルールが判って
居ない人が多く、非常に迷惑です

ルールも読まず、人の部屋に入り?違反をしまくり、キックされて
部屋主の私に、意味不明な文句を垂れる
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156 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/10/28(月) 19:56:42   
5チャン繋がらねー
157 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/12/11(水) 09:22:52   
失礼します、PS4で、SC6の部屋を作っている者です
「部屋名」と「部屋ルール」が明記出来ないので
仕方が無いのですが、余りにも、誤解とトラブルが多すぎ
るので、宣伝させて頂きます

一応、部屋ルールは、随時書いているのですが・・・
日本語が読めない無能か?説明書を読まない粗忽者なのかも
しれないので?きちんと説明の必要があると思います
正直、説明書読めないバカや?ルール守れない人は
相手にしたくないんですが・・

ウルキャリバー6ノルン部屋(PS4)

・マキシ・グロー・𠮷光
・ティラ・2B・エイミ・カサンドラ・
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158 名前:ノルン(PS4)   投稿日:2019/12/11(水) 09:30:22   
態々、判って、カサンドラ使ってきたり?

部屋ルール「ガン無視」なので、キックしてるんですが
「ハラスメント行為」の付罪が出来ないために

「キックされても、速来部屋し、何十回も同じ事を繰り返す」
当然、バンナムに報告してますが、効果なしです

何故故?自分で部屋を立てないのか?謎です

コチラは、子供染みた野良対戦の憩いの場を無償で提供している
「事前事業」では、ありません
「自分の理想の部屋」を構築してるだけ、嫌なら、来なければ
いいのです! 根本勘違い、心底、迷惑してます

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
159 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/12/11(水) 20:37:52   
>>157
光って誰なんですか?
160 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/12/11(水) 22:29:27   
吉光じゃない?
161 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/12/12(木) 08:32:00   
ツイッターはSNSじゃない定期
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1 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2018/09/04(火) 22:38:01   
セルバンテスの話題はこちらでお願いします
111 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/18(金) 22:37:56   
乙。44B+Kが大分減って、距離も短くなった?
前はもっとリーチ長かった希ガス
112 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/14(木) 19:56:28   
銃12発は貯まらないなあ。
せめて最終ラウンド時までに貯めれるモノにならんものか
113 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/14(木) 23:43:15   
溜めにくい上に大してリターンもないからどっちか良くして欲しい
114 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/20(水) 19:46:55   
まぁ現状だと8スタックとかでもいい気がする
溜めにくい上にb2が無理なくコンボになるのって33Bの追撃とかだから、溜まったところでそんなにおいしくもない

せっかく溜めてもb2入れようとしたらその時点でダメージ低いコンボになりがちだし、追撃入れたところで補正で大して減らないからね…
115 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/11/25(月) 22:11:12   
抽出 ID:Iid/yKDD0 (3回)

498 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 1916-/L9V)[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 21:01:43.98 ID:Iid/yKDD0 [1/3]
ちょっと通りますよ
困ると大抵2KやwrAして勝手に死んでいく事が多いおちゃめな船☆長の気になる今回の特に気になる変更点をいくつか
船長なんてどうでもいい?フレームなんてもう知ってる?うるさいわw
自分がテンション上がってきたから書くというスタンスで一方的に書き連ねていくスタイル。どうせすぐ流れる
数値的な間違いがあるかも知れんがそういう場合はレス丸ごと生暖かい目でスルー
116 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/11/25(月) 22:11:43   
バリエナ・ギガンテスコ 236A+B+K (ソウルアタック)
何の脈絡もなくラテンの血が燃え上がる呼び名で新登場のニューアクション(通常船長の技名は英語)
発生は恐らく16。根拠は16CEと相打ちになるから。…なんだが通常技で縦横の16には同時に打つと必ず勝つ
これは今回のソウルアタックの仕様なのかも知れないが自分は分からん
連ガだが初段からしてびっくりするぐらいの縦

A+B及びA+Bホールド
今回最も危険な変更を受けていると思われる技
自分の環境だと何故か相打ちにならない(同一フレーム、同属性の技だと不思議と打ち勝つ)のでイマイチ不明だが単発A+Bは恐らくガードさせて2F有利
「普通」のBAが遂に使える…というだけでも嬉ションものだが、何と今回の変更で驚くべき事に横属性に変更されている
同キャラ(船長vs.船長)や試したキャラでは横ステ、または継続した横ランいずれの行動でも現バージョンのA+Bを回避することは出来ず、
トレモですらランダム再生後に視認してから9K等ジャンステで潰すことは極めて困難(少なくとも、どんなに慣れても自分は安定して潰せるとは思えない)
現実的に、ガードするのが嫌ならレジストインパクトで対応するぐらいしかなさそうだが、もちろん技レベルは強
ぶっちぎりの糞BA爆誕。なおヒット確認して構え移行は無理くさい。縦に戻してリーサル確認楽々okにしてくだしあ

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117 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/11/25(月) 22:12:07   
499 名前:俺より強い名無しに会いにいく (ワッチョイ 1916-/L9V)[sage] 投稿日:2019/11/25(月) 21:02:15.30 ID:Iid/yKDD0 [2/3]
SC中a6B
んほぉこのわざしゅごい
非常に使える技に間違いは無いが、時折しゃがステが潜ってきたかと思いきやカウンターでボコられる
(2段目中段の発生は24なので決め打ちされるとフレームで負けやすい)事もあったa6に、まさかの追撃判定
通常ヒットで全段ヒットし、ヒット時はダウンを奪う事が可能。ガード硬直を見ると御剣CE(14)はガード可能で、
距離が離れるためシャンファCE(12)、ラファエル6B(10)は届かない。更に当てた際のダメージは54という我が儘な技
ぶっちゃけ実戦でどの程度安定して連続ヒットするのかは分からないが、この技が存在するだけで相当相手は嫌なはず
時折ちらつかせ、下がる相手をジリジリと追い詰める用途に使いたいと思います
かなり糞技臭が漂うが、まぁ仮にそうだったとしても弱体化されるまでは使える技だと思う多分
なおヒット確認後Bは無理くさい

3B+K
発生は20と並だがガードされて-8という技
大きく前進しリーチやダメージも申し分ない物の、当然と言った所ではあるが面白いぐらいに横ステに弱い
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1 名前:管理人   投稿日:2018/08/22(水) 15:06:45   
ティラの話題はこちらでお願いします。
129 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/03(木) 08:23:39   
2Bの3BにはティラちゃんのB8でドゥーン出来るぞ!
なお追撃
130 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/17(木) 16:44:17   
今週触れないんだけどティラちゃんどうですか?
使いやすくなったかな
131 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/20(日) 22:08:27   
どこかにコンボまとめてる所ないですか?
リーサルコンボとか知りたい
132 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/20(日) 22:31:11   
https://www.youtube.com/watch?v=QzKAKMw05WY&t=1s
133 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/20(日) 23:05:26   
>>132
ありがとうございます
134 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/05/18(土) 19:37:49   
GS 4BBBの利点って何ですか?4A>4K>66A+Bで繋げたら3B始動の方が発生もダメージも高いし
135 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/11/25(月) 16:55:54   
今週触れないんだけどティラちゃんどうですか?
使いやすくなったかな
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1 名前:名無しさん   投稿日:2018/06/25(月) 16:02:50   
マキシの話題はこちらでお願いします
27 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/09(土) 02:41:41   
七星転生の星意識してためてる方いますか?
文曲、巨門始動を中心にやってますがもっと合理、効率的なのないですかね?
28 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/11(月) 02:22:11   
文・天・玉あたりはみんな自然とクリアしてるわな

あとは5BB、9B、1KA、66A+BBで触って
4入れで相手の割り込みをスカしたり、インパクト確認したり、ヒット確認したりできれば
巨、禄、破もクリアできる

それでも全部を1試合中に狙ってやるのは無理がある
残り2個ぐらいなら狙ってみるのもあり
29 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/11(月) 23:17:30   
なるべく早いラウンドで貯めたいんすよね。
トドメで使ったらカウントされてないよな気がするのは気のせいですかね
30 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/12(火) 04:02:36   
KO時は星増えない
リングアウトは増える
31 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/13(水) 11:38:23   
ちょっと認識確認
下の認識であってる?

破軍→縦属性のみGI※除く2K
7星→横属性のみGI※除く2K
32 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/13(水) 15:31:04   
破軍は上中縦
七星は上中横
33 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/11/25(月) 13:21:22   
なんかツイッターでマキシの構えが強すぎるから削除しろとか言ってるアホいるけど基本的にマキシの構えってマイナス要素の隙晒しって理解してない馬鹿がまだいるんだな
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1 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/06(火) 07:48:03   
カサンドラの話題はこちらでお願いします
14 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/14(水) 19:58:01   
このキャラ耐久値減るデメリットがデカすぎて終盤になればなるほど苦戦するけど、肝心の雷も使いどころ限られすぎて使えば使うほど苦しくなるな
15 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/14(水) 21:10:55   
ゲージが赤くなったら割り切ってGIでもREでもゲージ消費技でも積極的に使うしかあるまいて
16 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/15(木) 00:23:23   
雷まとったら236AA+Bが236Aよりもリスク低くなる(2AやwsKをもらう程度)
あと横に避けないと意外と判定でかい2A+Bぶっぱ
KO見えたときのCEや高火力コンボ
戦況を変えるのはそれくらいだな

もちろん火力面での恩恵はたくさんあるんだけど
KO見える時以外で我慢してキープする意味はあんまりない
このゲームは単発4割持っていけるからって駆け引き変わったりしないしね
17 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/15(木) 00:34:24   
214が蹴りも2Aも弾いて、弾いたの確認してからCEやアッパーとか入る
ただし自分が有利な状況でしか使えないぐらいインパクトの発生遅い

リーサル236Bから最速で(1P側)8>6>1Bホールド>マウントいける
正面A+BとBB6Bも1Bホールド確定

リーサルA+B>RE、高い浮きに2+GしゃがみからwsBで浮かしなおし
8A+B地震から3K>下投げ、3K>2A、5BBなど入る
5BBはヒットすると派生を横で避けられないので読み合い

たぶん間違いないと思うが違ってたらスマン
18 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/15(木) 03:22:55   
>>16
KOってなんですか?
19 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/15(木) 06:01:20   
フォースアクト技は出せば耐久回復するから
ヤバそうなら防御の上からでも出していった方が良いね
削れもするし

236B(LH)は2A+B~236Bとかもつながるね
カサンドラ同士だと6B+K.AとSC中BBBB位にしか狙って行けなさそうなうえ
素立ちで6B+K.Aを振ってくる人は居ないし
BBBBの3段目しゃがむならステップした方が断然良いのが残念
頭の二発を食らっても狙えるのが素敵ポイントかな
返せたらかっこいい
20 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/10/14(月) 03:40:14   
こんにちわ
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1 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/06(火) 07:48:41   
覇王丸の話題はこちらでお願いします
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8   キャラランクスレ6   (Res : 368)

1 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/17(日) 15:52:50   
キャラランクの話題はこちらでお願いします

前スレ https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60466/1546853690/
362 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/21(金) 20:17:29   
あれ鉄拳の吉光よりはええからな
363 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/21(金) 20:57:38   
露骨に回線絞ってやってきてるからな
364 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/27(木) 01:04:27   
切腹ガ不はマジで調整しないとおかしい。
いくら自傷があるとはいえ、瀕死時にあんな一発逆転されちゃあ格ゲーとして成り立ってねぇよな
クリティカルエッジもどんな距離からも追尾する上に、リバーサルも崩せてガードで吉光有利だし。
おまけに回復して、相手のゲージも減らすし、
頭おかしいんちゃうんか?
365 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/30(日) 16:52:22   
吉光の超必にブレイク属性いらないだろ。
せこい
366 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/03(土) 16:30:26   
ナイトメアはやはり最弱だったな
367 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/05(月) 15:45:45   
ヴォルドが最糞キャラだろ
368 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/05(月) 18:45:25   
ヴォルドのSC中ジラックからのB+Kは、もう少し横薄くしてほしいわ。
ステップで横に回っても当たるし、BA属性ついてるし、どうしようもない。
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9   システム議論スレッド   (Res : 10)

1 名前:管理人   投稿日:2018/06/26(火) 06:54:36   
システムについてはこちらでお願いします
4 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/07(月) 15:48:39   
リングアウトなくしたほうが面白くないかこのゲーム
5 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/01/07(月) 16:28:56   
スタンは回復不可
特殊な崩れとか吹っ飛びは個々の技で違ったりする
パーツ壊れても特に意味はない
捌きはないけど上中下全部弾ける
ジャストインパクトはない、投げは普通に弾けるけど弾き不可のBAがある
ガードブレイクはガードゲージ点滅時にガードブレイク属性を持った技をガードさせると発生
公式サイトで製品版のオンライン説明書を読め
6 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/02/23(土) 02:27:22   
RE二週目の入力猶予短くなってない?
7 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/03/16(土) 00:15:46   
リングアウトになってもいいが、
体力が黄色ゲージ以下じゃないと
リングアウトにならないようにしてほしい。

自分からリングアウト手前まで移動して、近づいた相手をワンコンボで落とせる
アイビィとかシャンファがそうとうイラついてくる。
アイビィにかんしては中距離攻撃始動でそれをやってくるからな!
8 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/05/24(金) 15:19:36   
リバーサルエッジの導入は革新的だけど


【起き攻め用リバーサル】

もあれば完璧だと思う。
ソウルキャリバーは他の格ゲーにくらべて起き攻めが大きなダメージ源になる。
一度倒されたら起き攻めでボコボコにされ、やっと起き上がった頃には不利な状況でKOされた人は大勢いると思う。

ガードゲージ赤になってもいいから、互いにイーブンで立ち上れるようにしてほしいい。
9 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/24(月) 21:35:23   
>>8
キャリバーてシンプルだけどダウン回避は格ゲー中でもけっこう難易度高い
起き上がりもシンプルにジャンケン化させるといいね
10 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/01(木) 23:46:35   
結局ソウルキャリバーを難しくさせてるのは「起き上がり」
起き上がり周りのシステムを変えるだけでソウルキャリバーはかなり良ゲーになると思う。

キャリバーはシリーズごとに色々変更しているけど、なぜか起き上がりだけが変更されていない。
キャリバーに慣れている人は、起き攻めゲーと割り切ってるかもしれないけど、
慣れない人には、起き上がりをボコるだけのゲームになっていると思う。

おおさかさんすらも起き上がり対策については、横転する、一発くらう、くらいしかだしていない。
それくらいキャリバーの起き上がりは駆け引きがない。


対戦で負け続ける人のほとんどは「起き上がり」。
初心者が陥りやすいその場起き上がりが、もっとも起き攻めの餌食にされやすい。
その場起き上がりは上級者向けともいえる。

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10   初心者さん質問スレッド   (Res : 86)

1 名前:管理人   投稿日:2018/06/26(火) 06:56:40   
ソウルキャリバー初心者さんの
様々な質問に答えるスレッドです
80 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/22(土) 21:24:00   
初心者スレなのに意外と誰も言ってないようだが
リバーサルエッジ(RE)を練習したほうがいい。
個別のキャラ対策はぶっちゃけそれからでも遅くはない。

初心者のうちはとにかく
一方的に攻撃されて反撃できない、
ダウンから立ち上がれずKO
がおおいので、相手のターンになったらとりあえずREを出すくせをつける。
ただむやみやたら出すとかわされるので、
中段か下段かの二択に迫られるときに使うといい。

じゃんけんに勝てるかどうかは別として、RE出しとけば相手は警戒するようになる。

ゲージがたまったら、パワーアップしておく。
とりあえず相手の攻撃を中断させれるし、ゲージ使用中は有利なので
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81 名前:77   投稿日:2019/06/23(日) 00:29:39   
>>78
私もC3~4あたりのメアだけど、多少過去作での知識あれど、練習するのは見て防げる技(メアなら1A、1B、1Kホールド等)や
頻繁に喰らう技や連携(アイヴィーの22or88K→214B~等)の対処法ぐらいかな。

基本は受身を使い分けて、見て防げる下段・ガー不を警戒しつつ、投げ抜け用意して立ちガードするか、
受身取らずに一発喰らって受身か後ろに転がれば、端を除けば大抵仕切りせるよ。

メアのREやGIは強力だから、ブレイク技を重ねてこないなら積極的に使おう。
下段や投げを避けられるジャンプKもオススメ。

ガード後は距離近い場合は、下手に攻めても凌がれターンを奪われる可能性もあるので、
離れて戦える相手なら下がって仕切りなおすことも考慮した方がいいよ。
82 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/23(日) 10:29:28   
>>76
トレモのレコードで相手の一連の行動(ダウン取る技から起き攻め)を記録して
どの対処ができるか試してみるといいと思う。

自分のキャラの起き攻めパターンもこれで調べれば長所短所が分かりやすいよ。
83 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/23(日) 18:24:34   
>>81
ありがとうございます。
すごくスッキリしました!
立ちガードするのが怖かったけど、冷静に見ればこっちのターンに回りますね。
近距離もあえてすこしさがって仕切り直すと、けっこう有利に回りやすいですね。
これなら初心者でも鬼のような起き攻めの対策ができますね。
アドバイスありがとうございます。
84 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/26(水) 04:08:02   
起き上がりができても、こんどは起き攻めができなきゃ
空中コンボより起き攻めのほうがダメージにつながりやすい。
キャリバーは起き攻めゲーだからよく練習するといいよ
85 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/06/29(土) 03:01:17   
起き攻め対策について

 横にすこし転がり、すぐ後ろ回避。

 その場立ち上がりは厳禁

この2つを守ればとりあえず起き攻めでボコボコにはされない。


あと初心者は起き攻めは基本やってはいけない。
初心者が起き攻めしようとすると反撃されやすい。
距離を離れて相手が起き上がるのをまったほうがいい。


あと、>>80のようにREをだしておけば相手の起き攻めを牽制できる
86 名前:名無しの剣豪さん   投稿日:2019/08/04(日) 00:32:45   
やっても大丈夫な起き攻めセットプレイがあるならそれを真っ先に覚えた方がよくね、ブレイク技重ねとか
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