板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

RimWorld MOD制作板

スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : 公式日本語訳について語るスレ(350) / 2 : 米MOD(Rice_MOD)について語るスレ(509) / 3 : 自動工作MODについて語るスレ(161) / 4 : Humanoid Alien Races を弄るスレ(90) / 5 : Lost Forest MODに関する話題はこちら(92) / 6 : 土壌改良とガラスMODについて語るスレ(Velc作MODはここ)(40) / 7 : 製作物の作成結果をランダムにしたい(5) / 8 : MOD晒し総合(55) / 9 : VeteranColonistについて(8) / 10 : 「生い立ち」を追加したい(2)
11 : mod作成中(20) / 12 : 防具を追加したいやり方教えて(4) / 13 : mod作成中エラーがわからない詳しい人教えて(4) / 14 : [NL] Compatible Body(女体型MOD)について(22) / 15 : TY Female Body and Apparel の制作中 相談(24) / 16 : 新MOD製作について語るスレ(19) / 17 : 水MODについて語るスレ(37) / 18 : LayingFacingPatchに関する話題はこちら(15) / 19 : プログラム初心者がmod制作してみる 詳しい人教えて(Harmony編)(15)  (全部で19のスレッドがあります)

掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード


1 公式日本語訳について語るスレ (Res:350)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しさん :2019/04/16(火) 02:33:48
公式GitHubで進めている日本語翻訳について意見があればどうぞ。

公式GitHub (開発中ブランチ)
https://github.com/Ludeon/RimWorld-ja/tree/develop

ダウンロード方法:
1) 緑色の"Clone or Download"ボタン → Download ZIP

344名無しさん :2020/04/22(水) 19:35:24
癒し根とかバカにしてたらもはや公式もDLCもMODも翻訳してる一大勢力になってて草生える


345名無しさん :2020/04/22(水) 21:59:54
公式側には参加してたっけ?取り下げてたような
ワークショップは騙されてる新規多そうだなーとは思ったけど


346名無しさん :2020/04/25(土) 14:41:02
>>344
癒やし根飲んで寝てろ


347名無しさん :2020/04/30(木) 10:10:55
他のMODの翻訳との兼ね合いもあるだろうから、ああいう固有単語はできるだけカタカナ翻訳のままのほうがいいと思うんだがな
他MODでヒールルートって訳されてた場合どれだよ?ってなる


348名無しさん :2020/04/30(木) 11:48:13
プレイヤーの共通認識よりも自分の機械翻訳した「正しい日本語」の方が重要なんだとは思う
仕事としてそれだとクビだけど、これ遊びだし


349名無しさん :2020/05/04(月) 02:37:41
すでに広く浸透した共通認識って概念を理解できないんだろうな
完全なる独りよがり

例えば社内マニュアルにあるクレーム対応のクレームって言葉に苦情や不満という意味はないから正しくない
コンプレイント対応に変えますとか言って勝手に原本書き換えたら総叩きに合うだろう

それと全く同じ事だ


350名無しさん :2020/06/13(土) 09:24:17
公式の翻訳速度が遅くなけりゃ新(珍)翻訳の出番も来ないんだけどね。
公式がチンタラしてるから手っ取り早い和訳を求めて変なModに手を伸ばす勢が出てくるわけだし。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


2 米MOD(Rice_MOD)について語るスレ (Res:509)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1wasabi :2017/08/24(木) 14:00:28
米MOD(Rice_MOD)への意見、アイディア、感想などはここへ。

503名無しさん :2020/05/19(火) 01:09:17
[SYR] Universal Fermenterを使うことで、醸造樽へのLoad, Unloadのパフォーマンスの改善が見込めるという情報を得たのですが…
もしかするとVGP Drinkとの互換性も得られるのではないでしょうか


504名無しさん :2020/05/20(水) 19:19:44
>>519
返事おくれてすみません。
醸造樽の情報ありがとうございます。
知り合いのModerが新しい醸造樽の試作品を作って頂いてる最中なので、[SYR] Universal Fermenterは試作品が上手くいかない場合の最終手段としてやってみようと思います。


505名無しさん :2020/05/28(木) 16:10:15
高級和風家具の小さな畳の必要素材が畳になっているので製造出来ないようです。
おま環だったら申し訳ありません。


506名無しさん :2020/05/28(木) 17:26:37
すいません、今気づきましたがジパングタブからの畳だけで、ミシンからの畳は普通に制作用藁を原料に製造できました


507名無しさん :2020/05/28(木) 17:37:38
重ね重ねすいません、ミシンで畳製造してジパングタブからその畳を材料にして配置するんですね。
もっと調べてから書き込めばよかった、申し訳ないです。


508とおせんぼ ◆PVvAoc1XKg :2020/06/05(金) 21:29:39
米Mod利用者にお知らせ

6/14(日)にExpandable Fermenting and Processingを前提Modから外します。
それにより、VGP Garden Drinks、CuproPanda's Drinksの競合がなくなります。

セーブデータは継続可能ですが、醸造樽系および漬物壺、水瓶、製氷箱、鶏小屋の再構築が必要になります。移行による将来的な不具合が未知数なのとMod多数の環境下だと予期せぬエラーが発生する可能性もあります。

可能であれば新規でスタートを推奨します。
現在のセーブデータを現状維持したい場合はローカルフォルダにModを移行してください。

技術提供をして頂いたうどんさんに心より感謝申し上げます。


509503 :2020/06/05(金) 23:08:15
Steamのコメント拝見しました
醸造関係の競合が解決したみたいで良かったです
負荷も少ないとのことで楽しみです


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


3 自動工作MODについて語るスレ (Res:161)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1名無しさん :2017/12/24(日) 00:03:52
旧S.A.L.が欲しくてついでに Industrial Rollers をパクって作ったMODです。

Steam : http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1236294714
github : https://github.com/nullre/rw_mods/tree/master/NR_AutoMachineTool/

ぜひとも試してみて、ご意見等いただければと思います!

155作者 :2020/02/27(木) 02:44:56
うーん、公開したいところなんですが、調査したところゲームロードしたタイミングとかで設定が戻るというか
設定したフォント設定情報ががクリアされてしまうのですよ。
さすがにこのまま出すわけにもいかないので、もう少々お待ちください。。。


156名無しさん :2020/02/27(木) 05:17:28
ありがとうございます! のんびり待ちます


157作者 :2020/03/01(日) 11:58:10
とりあえず、動くようにはなったっぽいです。
ただ、対処療法的に対応しただけなので、おかしくなる場合があるかもしれません。
その時は教えてください。
https://github.com/nullre/rw_mods/releases/tag/for_rw_1.1


158名無しさん :2020/03/01(日) 16:56:26
お疲れさまです!
さきほどバニラ環境にあててみましたが、
以前(1.0)の設定を読み込んだ状態で動作しました。
再起動をかけてもフォント設定が残っています。
1.1になりUIが多少かわった箇所(入植者の才能・性格とか)も
問題なく表示できています。

なにか気付いた点あれば報告させていただきます。
本当にありがとうございました。


159名無しさん :2020/03/01(日) 17:02:52
GJ!


160名無しさん :2020/04/16(木) 23:14:28
加藤純一 (うんこちゃん) Youtubelive
Minecraft『カトクラ』(Java/PC版) 第13夜

『マインクラフト完全初見実況~13日目~』
(22:17~配信開始)

https://youtu.be/GKnVxJLNG3c


161名無しさん :2020/08/29(土) 23:46:34
AutoMachineとRW_Tweakの更新待ってます!!


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


4 Humanoid Alien Races を弄るスレ (Res:90)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1名無しさん :2018/04/15(日) 22:16:32
Mod : Humanoid Alien Racesと追加種族について語るスレです

Steam配布元
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=839005762

Humanoid Alien Races Wiki
https://github.com/erdelf/AlienRaces/wiki

Humanoid Alien Races 更新履歴
https://github.com/erdelf/AlienRaces/commits/master

84名無しさん :2020/08/11(火) 21:05:22
1.1→1.2 変更
<disallowedTraits>
<li>Cannibal</li>
</disallowedTraits>

<disallowedTraits>
<li>
<defName>Cannibal</defName>
</li>
</disallowedTraits>


85名無しさん :2020/08/12(水) 05:12:44
さんきゅーありがたい・・・


86名無しさん :2020/08/12(水) 05:17:10
ほぼ1.0ぶりなんだけど
種族限定の生い立ちも1.1の頃から何か変わってるよね
何か普通に最初に選んだプレイヤーファクションの生い立ちが選択されちゃって
めんどいModの確認作業増える・・

いや・・これは確認作業自体を愉しんでいる・・・?わからん・・・


87名無しさん :2020/08/15(土) 23:47:16
ThingDefs_Racesにて
肌色や髪色の指定システムが仕様変更
<alienskincolorgen Class="ColorGenerator_Options">
<options>
<li>
<weight>10</weight>
<only>RGBA(0.95,0.5,0.5,1)</only>
</li>
</options>
</alienskincolorgen>

<colorChannels>
<li>
<name>skin</name>
<first Class="ColorGenerator_Options">
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


88名無しさん :2020/10/12(月) 09:29:20
今更だけど↑の項目の

RGBA(0.95,0.5,0.5,1)

この部分を

RGBA(255,255,255,255)

ってやれば色調整しやすくなりますぞ


89名無しさん :2020/10/21(水) 11:04:26
更新があったか何かで
ポートレートにキャラの顔が表示されなくなってしまったんですが
直しかたわかりますか?


90名無しさん :2020/10/21(水) 12:18:38
すいません自己解決しました


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


5 Lost Forest MODに関する話題はこちら (Res:92)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1IGNI :2018/05/14(月) 20:27:23
steam公開までの間お借りします。
当modについてのバグ報告、ご意見等はこちらへ。
mod更新等のお知らせも随時こちらで発信いたします。

86IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/13(木) 20:33:29
>>85
なりません。
プレイアブルは別途新規追加です。


87IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/20(木) 20:18:24
Steam側だけ1.1対応にしました。
DL側には変更ありません。


88IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/21(金) 02:33:59
とりあえず動く状態にしただけのサキュバスmod (一時的公開)
https://www.dropbox.com/s/yiwqnb1ry6o21iw/%5B1.1%5DNightmare%20Incarnation.zip?dl=0

AlienRaceの1.1対応プレリリース版以上が必須です。
超不安定版なので導入は自己責任で。

既知の問題:
・種族の追加部位が描画されない
・種族の専用生い立ちを強制できない


89IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/22(土) 05:31:09
LostForestをv0.3.4 unstableに更新しました
1.1、1.0両対応版です

https://www.dropbox.com/s/6q318lvk2li1rbh/%5B1.1%5DLost%20Forest.zip?dl=0


なお、1.0では恐らくこれが最終アップデートとなります。
v0.3.3は以前のリンクからまだアクセス可能です。


90IGNI ◆tmt8hXW5bs :2020/02/28(金) 00:07:18
LostForestをv0.3.5に更新しました。
リンクは一緒です。
なお、1.0ではv0.3.4が最終バージョンのため特に変更はありません。
今後のアップデートはすべて1.1~向けです。


91名無しさん :2020/03/01(日) 00:54:41
更新来てたやったー


92名無しさん :2020/03/13(金) 01:30:21
ただの競合の結果かもしれないけど
手がかりの場所クエストで大けがした状態で生成される奴で
チビ竜が頭部破壊されて死んだ状態で生成されたんですがこれは仕様ですか?
仕方がないので今回はキャラクターエディッター使って
強制蘇生させて飼いならしたけど


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


6 土壌改良とガラスMODについて語るスレ(Velc作MODはここ) (Res:40)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1Velc :2017/11/23(木) 17:53:08
Velc作MODへの意見、アイディアなどはここにお願いします
Aluminium MOD [A18]:http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1184203270
Soil improvement and Glass:https://drive.google.com/open?id=1K9QuPmoFFqUJ-ycqFzux0SnnMPBdNA6Z

34名無しさん :2018/01/17(水) 11:44:12
スタックMod入れてないと心臓100個ってどえらい倉庫圧迫するで
ちょっと貯めたくないな


35Velc :2018/06/20(水) 22:58:06
皆さんお久しぶりです。拙作の罠無効化MODを更新しました。入植者とペットだけでなく、トレーダーと囚人も罠にかからなくなります。
Prison Laborに対応できないかと要望があったためです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1220288813
スターウォーズの独立星系連合MODは作成が進んでいてほぼ完成しましたが、1.0リリースとのことで1.0対応と微調整を進めたいと思います。
1.0対応終了後にテストプレイのため公開予定です。


36Velc :2018/06/25(月) 22:44:14
個別に帽子の表示設定できるMODつくりました。1.0用です。
https://drive.google.com/open?id=1KHqwj4A_oxtWU1XdblPYHHtUu1HMTvVW

自動で服を素材に戻すMOD作ろうかとおもってますけど、需要あるかな・・・。


37名無しさん :2018/08/01(水) 00:17:56
帽子の設定はありがたいです


38名無しさん :2019/07/23(火) 01:39:17
スターウォーズの独立星系連合MOD1.0版
公開はもうないのでしょうか?


39Velc :2019/09/08(日) 14:52:12
久々に見ました、返信おそくなってすいません。
独立星系連合MODはテキスト関連を少し手直しすれば
ワークショップに公開可能な状態なんですが、人気あるコンテンツのMODだけあって
外人の方とかにも色々と言われそうでそれの対応が面倒になりそうというのと、
元々今MODを使用した動画を挙げられている方専用のつもりで作ったため、公開を避けています。


40sage :2019/09/08(日) 15:08:53
返信ありがとうございます。
公開をずっと待っていたのですが、抑えきれずに要望を書き込んだ次第です。
我儘を申して、申し訳ございません。
事情が事情なので仕方ないことですね。
動画でMODを楽しみます。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


7 製作物の作成結果をランダムにしたい (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1名無しさん :2019/09/01(日) 16:05:52
表題のようなものを作りたいと思っています。xmlだけではできないでしょうか?

2名無しさん :2019/09/04(水) 07:52:02
現状だと作製物をランダムで作製できるModを見たことないので、恐らくXMLだけでは厳しいかと思われます。


3名無しさん :2019/09/04(水) 20:22:29
ありがとうございます。
やはりC#をいじるしかないですか、がんばって勉強してみます。
どうしたものか・・・。


4名無しさん :2019/09/07(土) 08:20:21
妥協案としては中身の性能は一緒になりますがアイテムの画像をランダム表示で変更させることは可能です。ただし、アイテムを重ね置きする際は重ね元の画像に統一されます。私が知ってるXMLでの範囲のランダム作製はここらへんが限界ですね。


5名無しさん :2019/09/09(月) 05:54:31
lootboxみたいな入手できるものがランダムなのはあるけどあれはどうなんだろ


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


8 MOD晒し総合 (Res:55)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1名無しさん :2018/01/03(水) 14:56:14
既存のMOD、自作のMOD、改変、R指定等
晒したり、雑談したりするスレです。

荒らし襲撃には、攻撃したり、手なづけたり、勧誘等自由に対応してください。

49名無しさん :2018/12/09(日) 11:49:11
乙です

邪教のコッペリアなんですが、(MOD環境によるかもしれませんが)ニューゲーム時マップ生成で
遺跡内に素が置かれたのか、空腹で壁を壊してカマキリ発見というケースが2度ありました。


50名無しさん :2018/12/11(火) 18:08:30
>>48
不具合報告と要望です

まず >>49 さんの古代の遺跡にコッペリアの素が出現してしまうことにつきましては

CoreフォルダのDefsフォルダのThingSetMakerDefsフォルダ内の「ThingSetMakers_MapGen.xml」に
古代の遺跡には「Artifacts」を出現させるという記述がありますので
「Items_Resource_skeleton_element.xml」の「thingCategories」を
「Artifacts」から「Manufactured」等遺跡に出現しないカテゴリーに変更すれば回避できると思います



次に魔法陣を作る時に出てしまう赤エラーは
21行目と22行目の間に

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


51名無しさん :2018/12/19(水) 14:51:32
»46
質問です。
コッペリアのB18ではコッペリアは人間設定でしたが、1.0ではランス設定なのは仕様でしょうか?


52名無しさん :2019/01/07(月) 21:31:14
1.0からコッペリアとスケルトンが
ほぼ睡眠をとらないのは仕様ですか?


53名無しさん :2019/05/01(水) 20:04:22
Heresy作者です
仕事忙しくてゲームしてる暇なくて放置してました。すみません
今さらですが指摘して頂いたところと黄色エラーは全部修正しました
>>51
仕様です。機械なので機械のボディに変更してみました
>>52
仕様です。本当は睡眠削除したかったのですが治療する時にエラー吐くので苦肉の策です

修正版はもう少し試してからアップローダに出すか
とりあえず完成ということでsteamに出してみようかなと思ってました


54名無しさん :2019/06/05(水) 05:34:53
heresy消しちゃったの?


55名無しさん :2020/02/29(土) 07:51:38
heresy1,1対応してくれる予定はありますか?


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


9 VeteranColonistについて (Res:8)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 9
1うどん :2019/04/23(火) 23:36:20
入植者引継ぎMOD「VeteranColonist」についてのスレです。
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1718390789&searchtext=

本MODへのバグ報告、ご要望などあればこちらへお願いいたします。

2うどん :2019/04/23(火) 23:36:59
【MODの概要】
あるセーブデータで作成した入植者を
別のセーブデータのゲーム中に、不定期的に発生するイベントを介して
加入させることができるようになるMODです。


【使い方】
1.保存したい入植者のいるセーブデータをロードします。
2.MOD設定画面から「VeteranColonist」を選択し、「Export Colonist」をクリックしてください。
入植者全員分のデータがファイルとして出力されます。
3.一旦ゲームを終了し、入植者を呼び出したいセーブデータをロードしてください。

ファイルが出力されている状態でゲームを実行すると不定期的に
「Downed Refugee」、「Refugee Chased」、「Wanderer Join」、
「Wildman」、「Prisoner Rescue」のいずれかのイベントが発生し、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3うどん :2019/04/23(火) 23:37:37
【イベントの発生条件について】
1日1回、1/15の確率で成否判定が行われます。
判定に成功すると入植者ファイルの中から「現在のゲーム中の入植者全員と名前が一致しない」ものが選ばれます。
入植者が選択されるとイベントがランダムで選択され、入植者ファイルの入植者がゲーム中に登場します。

入植者ファイルが存在しないか、現在の入植者と名前が一致しないファイルが存在しない場合、イベントは発生しません。

【入植者ファイルの出力先について】
入植者ファイルは以下のパスに入植者一人に対して1ファイル出力されます。
[Rimworld Save Data Folder]/VeteranColonist/VeteranColonist_xxxx.xml
(xxxxは入植者名)
入植者ファイル出力時に同名のファイルが存在する場合、ファイルは出力しません。

【他MODとの併用について】
このMODは入植者情報の装備品、見た目、状態異常などのPawn情報をすべて保存します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4うどん :2019/04/23(火) 23:38:09
【既知の問題】
「Downed Refugee」や「Prisoner Rescue」が発生しても、
救出が完了するまでは入植者として認識されません。
この状態で次のイベントが発生した場合、同じ入植者ファイルが選択される可能性があります。
この問題を解決するため、各セーブデータでは入植者ファイルは
それぞれ1回ずつしか選択されないように修正を目指しています。


本MODの作成にあたっては民火様、mlph様の御助言を参考にさせていただきました。
また、SteamWorkshopの英語説明文はDr Zhivago様に作成していただきました。
この場を借りて深く御礼申し上げます。


5うどん :2019/04/29(月) 06:38:02
VeteranColonistを更新しました。
【変更点】
・一度イベントで選択された入植者ファイルは同じセーブデータでは再選択されなくなりました。
 例として、行き倒れ難民イベントで規定の日数以内に救出しなかった場合、その入植者ファイルは同じセーブデータでは登場しなくなります。
 この場合も別のセーブデータでは問題なく呼び出しされます。

・各種設定値をオプションのMOD設定画面から変更できるようになりました。
 現在変更可能な内容は以下の通りです。
 ・イベント発生周期
 ・イベント発生確率
 ・各イベントの発生割合


6名無しさん :2019/05/04(土) 22:08:17
セーブしたボーンのdrugpolicy等の制限が現在のゲーム上に無いとnullになって服装任命タブの表記がおかしくなるようです
以前のバージョンでセーブしたボーンですので今は修正されてるかもしれませんが一応

後このmod気に入ってます
多分誰かが武将パックとか言って信長とか名前と装備つけたの100人くらいまとめたのを作ってくれるんだろうなぁ
ジパングと合わせて面白そうだなぁ


7うどん :2019/05/07(火) 23:42:08
>>6
バグの報告をありがとうございます。
Drugpolicy周りは修正していないので、まだバグとして残っていると思います。
近日中に確認します。


>武将パック
素晴らしいアイデアだと思います。
ただ、装備をはじめとする画像データの用意がネックになりそうですね
私の画力では死にそうですので・・・
装備のDLLとかなら作れますので、画像をだれか担当やってくれないかなー
といったところでしょうか


8名無しさん :2019/05/08(水) 05:50:18
6です

上で言ってた事は現在再現する事が出来ず原因が分からないままですが問題ないよなー状態です
次に似たような報告があった時に思い出して頂ければと思います

服装任命タブからドラッグの設定変えててもちゃんと新しいドラッグ設定を付けてjoinしてくる
服装ドラッグ等の設定を持ち越せるExport Agencyで設定を消してもニューゲームではその変更された設定でjoinしてくる

6の投稿時にはjoinしたボーンがnull設定付けてたのが今は問題ありません

という事でおま環だったようですごめんなさい


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード


10 「生い立ち」を追加したい (Res:2)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 10
1名無しさん :2019/03/02(土) 14:29:09
失礼いたします。
「コロニー入植者」や「公務員」などの生い立ちに加えて独自の生い立ちを追加したいのですが、
全く方法がわからず、数日探し続けているのですが行き詰まっています。

既存の生い立ちのテキストの書き換えなら出来たのですが、新しく追加することは可能なのでしょうか?

2>>1 :2019/03/02(土) 17:03:38
Humanoid Alien Racesを使用したやり方をようやく理解できました。失礼致しました。


名前: E-mail(省略可)
全部読む 最新50 1-100 メール受信 掲示板トップ リロード