板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

1    【s02-1】死者達の宴・ふたたび[DM:D16]    (書き込み数 : 55)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:55:41   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:D16さんのD&D5版卓【s02-1】死者達の宴・ふたたび の打ち合わせ用スレッドです。
36 見えへんなー弐号    :2019/12/31(火) 10:23:49   
>nalさん

残念ですが、また一緒に遊べるのを楽しみにしております。


>各位

もし代わりの方が来られた際に好きにキャラメイクいただけるように当方調整役に廻ろうと思います。
基本ベースは既に8割方出来ている「探索役寄りのクレリック」ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8316
としつつ、新しい方の方向性を見て調整いたします
(前衛や回復役をご希望ならこのまま、ローグやレンジャーご希望なら前衛寄りに調整します)

キャラ準備期間も限られていますので、kenkenさんと竹中さんにつきましてはこのままキャラメイク進めていただいた方が良いのではと考えております。

運営やD16さんの見解がまだの中、出しゃばるようで恐縮ですが取り急ぎ意見表明させていただきます。
37 kenken    :2019/12/31(火) 12:28:30   
>nalさん
猫のキャラクターがかなり魅力的だったので、大変残念です。
また、DACやどこかの卓でご一緒になることを楽しみにしています。

純前衛のファイター/チャンピオン 作成しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8368

殲滅力と機動力はありますが、筋力と耐久力のセーヴが低く、
不屈(セーヴ再ロール)はあるものの、わりと脆いところがあります。
アンチマジックフィールドでも問題なく戦えるキャラです。

銀製かつマジックアイテムのルールが見つからなかったの
ですが、アンチマジックフィールドを警戒して付けてみました。
ルール的になしということでしたら、通常の+1武器といたします。
細かい現在所持金の計算はまだしておりません。

インスピレーションに関わるロールプレイ分は、
D16さんはルール通りの運用な印象がありますので、
じっくり、ロールプレイをしやすい内容を考えたいと思います。
1月2週目にはきっちり完成させます。

もう1キャラ、レンジャーではなくなりましたが、
準探索役/準技能役を担える前衛、
ファイター/バーバリアンのマルチクラスキャラも作成してみました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8372

こちらはuncommonのマジックアイテム2つで
(元が8の)能力値19を2つ作るというはしたない作りです。
魅力以外全能力値が高く、ACも23とほぼ限界値です。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
38 竹中    :2019/12/31(火) 19:41:30   
>nalさん
お疲れ様です。
残念ですが、またご一緒できる機会がありましたら幸いです。

>皆さん
一応、嵐のソーサラーでキャラクターの大筋は作成しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7995
呪文周りまだちょっと考えているところなので修正はいるとは思いますが、ディテクトマジックなどの儀式発動周りは見えへんなー弐号さんに頼る形になりそうです。申し訳ない……。
39 D16    :2020/01/02(木) 23:59:27   
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>nalさん
 年末年始も合ってか、まだDAC大阪スタッフからは連絡頂いておりませんが、諸事情承りました。
 大変残念(なんといっても2回連続ですものね……)ですが、次の機会にぜひ! 三度目の正直、きっとあるはず!

>見えへんなー弐号さん
 調整役への申し出、甘えさせていただきます。

>各位
 補充人員などについては、おそらく松が取れたくらいには連絡があるかと思います。3人態勢になったときにはシナリオに手を入れる&NPC導入などで対応しますので、このままキャラを作成して下さい。
40 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M    :2020/01/04(土) 23:08:13   
お世話になっております、DAC代表でございます。

年末年始バタバタしておりまして、ご連絡遅くなりまして申し訳ございません。

補充要員に関しましては、こちらで手配させていただきますので、4人態勢で挑んでいただけることは間違い無いかと思います。
ご安心くださいませ。

手配完了しましたら、当該プレイヤーより掲示板への書き込みがあるかと思います。
近日中に手配いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

お手数おかけして申し訳ございません。

宜しくお願いいたします。
41 いつき    :2020/01/05(日) 13:51:28   
明けましておめでとうございます。
DAC代表から連絡をいただき、nalさんの代わりに参加させていただくことになった、いつきと申します。

D&Dは30年ほどしておりますが、ここ数年は5版しかしておりません。多くのキャンペーンが12レベルくらいで終わっておりましたので、15レベルは久しぶりでワクワクしております。急なことではありますが、皆さんと卓を囲むのを楽しみにしております。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆さん>掲示板読ませていただきました。nalさんの代わりということで、ダメージディーラーか探索系のキャラを作れば良いという認識であってますか?
一応ローグかバードあたりで組もうかと思っていますが、何かこのクラスがあってほしいとかのリクエストがあれば仰ってくださいませー(〃∇〃)

>D16さん
お久しぶりです。急な参戦ではありますが、皆さんに追いつくように頑張りまーす(〃∇〃)

>見えへんなー弐号さん
調整役を買って出ていただいてありがとうございます。ご迷惑をおかけしますが、ちょっとキャラを考えますので二、三日お待ち下さいませ。
42 いつき    :2020/01/05(日) 14:08:46   
質問です。

>D16さん
「ソードコースト冒険者ガイド」を選んだ場合、ソードコーストの中にある選択ルールや背景も使用してよいのでしょうか?
43 見えへんなー弐号    :2020/01/05(日) 23:38:12   
皆様明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>いつきさん
よろしくお願いいたします~
個人的にはパーティ構成的に探索役か、前衛ならダメージ役でも壁役でもお願いしたいですが、
いつきさんの好きなように組んでいただけたらと思います。
44 いつき    :2020/01/06(月) 11:30:28   
>>42 レギュレーションに選択ルール、データもOKとあるの、見落としてました。失礼しましたー<(_ _)>
45 見えへんなー弐号    :2020/01/07(火) 00:13:22   
>kenkenさん
アンティマジックフィールドについてですが、切り札な上に私から10ftと範囲も短く、
シナリオ的に同レベルのホーリィ・オーラに方が出番が有るかもですので、
あまり考慮しなくても良いかと思います。

>竹中さん
儀式と支援は頑張りますので、火力の方はよろしくお願いいたします~
46 D16    :2020/01/08(水) 15:05:22   
>鳳 飛鳥さま
 手配、ありがとうございました!

>いつきさま
 HERE COMES A NEW CHALLENGER!!
 よろしくお願いします、キャラクター情報、楽しみにしてますね!
47 kenken    :2020/01/08(水) 22:37:05   
純ファイター「クラスク」
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8368
ロールプレイ分含めほぼ完成しました。

>見えへんなー弐号さん
どちらかというと敵のアンチマジックフィールドを警戒してたんですが、
3.5版のバフ盛り盛りと違ってるので、範囲も狭いしそこまで脅威ではなさそうですね。
ビホルダーのanti magic coneだと、150ftですけども、
よほど魔法・マジックアイテム頼りでなければ。
48 竹中    :2020/01/09(木) 23:45:12   
今更ながらあけましておめでとうございます……。

>鳳さん
お疲れ様です。
人員周り、ありがとうございます。

>いつきさん
遅ればせながら、どうかよろしくお願いいたします。

>見えへんなー弐号さん
ありがとうございます。できる限り火力出せるよう努力します。

>D16さん
すみません、少し確認をお願いします。
ソーサラーの呪文修正にあります呪文敵味方識別によって特定の対象のみセーブに自動的させる場合なのですが、
ストーム・スフィアー(ザナサーP160)のように、発動以降も複数回のセーブの機会がある呪文について、2回目以降のセーブもセーブは自動的に成功するということでいいでしょうか?
また、嵐の魔法の特徴に[雷鳴]または[電撃]ダメージを与える1レベル以上の呪文を発動した際、10ft以内の任意の対象にレベルの半分に等しい[雷鳴]または[電撃]ダメージを与えるものがあります。
ストーム・スフィアーは発動時には[殴打]ダメージしか発生しませんが、維持中ボーナスアクションで[電撃]ダメージを発生させることが可能です。
ストーム・スフィアー呪文の発動時に特徴による[雷鳴]または[電撃]ダメージは発生するでしょうか?
お手数ですがどうかよろしくお願いします。

と言うことで、どうあれ現状はストーム・スフィアーを維持しつつ殴られれば嵐の怒りで押し戻す、HPが120を越えているからさすがに即死はしないだろう、という感じです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7995
設定まわりとしてはkenkenさんのクラスクと背景の船乗りが同じですが、川だったり海だったり、何かと違う感じになるかなと。
未決定の呪文2種と所持品についてはこの週末にちゃんと詰めたいと思います。
49 D16    :2020/01/11(土) 04:02:46   
>竹中さん
>ストーム・スフィアー(ザナサーP160)のように、発動以降も複数回のセーブの機会がある呪文について、2回目以降のセーブもセーブは自動的に成功するということでいいでしょうか?

 文書化されたSage Adviceには掲載されていなかったのですが、
ttps://www.sageadvice.eu/2017/06/06/can-careful-spell-be-used-with-cloudkill/
 こちらにて、「呪文敵味方識別の効果はそのターンに行われるセーヴィング・スローにのみ適用すると意図している(Careful Spell is used the turn you cast a spell and is intended to affect saving throws made that turn.)とありましたので、この卓に関してはそのようにします。
 つまり、二回目以降のセーブは自動的には成功しません。
 これ、力術師の特徴の方でも質問されてて(ttps://www.sageadvice.eu/2017/07/14/evocation-wizard-casts-storm-sphere-and-uses-sculpt-spell-on-ally-in-effect/)、ジェレミーは「書いてあるとおりにするとそうなるけど、意図はそのターンのみだよ」と答えてますね。

 2つ目の問い合わせについては、Sageの回答を見つけられませんでした。そこで、僕の判断による裁定となりますが、OKとします。
 よろしくお願いします。
50 竹中    :2020/01/11(土) 05:27:12   
>D16さん
ありがとうございます。
裁定了解しました。

ストーム・スフィアーを敵だけへの脅威へ……というのは無理そうですが、ちょっと気を付けて使用してみたいと思います。
51 いつき    :2020/01/14(火) 00:43:20   
>皆様
UP遅くなってすみません。今八割ほど完成で、探索型のティーフリングローグ(アーケイントリックスター)です。ハンドクロスボウ使いで近~中距離で戦う予定。現在キャラ立てのために1レベルだけマルチを噛ますか悩んでます(笑)
出来上がり次第UPしますm(_ _)m
52 いつき    :2020/01/18(土) 02:29:39   
>皆様
キャラ完成しましたー。お待たせいたしました。選択ルールは『ソードコースト』を使用しています。
ローグは作りなれていないんですが、こんなところでどうでしょうか?
ttps://ux.getuploader.com/dac_osaka/download/101
53 D16    :2020/01/22(水) 07:46:08   
>各位
 対応遅れてすみません。
 24~26日に各種確認して、お返事いたします
 今しばらくお待ちください!
54 見えへんなー弐号    :2020/01/23(木) 00:45:07   
>いつきさん

探索役ありがとうございます~
当方、少しだけ前衛寄りに調整しようと思います。

>各位
少し探索役成分を減らして硬くしてみました。
呪文はあと3つ準備出来るので、ご希望あれば言ってくださいませ~
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8316
55 D16    :2020/01/28(火) 04:01:29   
>各位
 キャラクター、確認させていただきました。
 概ね問題なく、セッションでお目にかかるのが楽しみです。

>Kenkenさん
 懐かしい名前だ! 素直に上げたチャンピオンは問答無用で強いですねえ……。
 1点のみ、“抜群の運動能力”の効果により、〈手先の早業〉と〈隠密〉に習熟ボーナスの半分が乗ります。〈隠密〉は使いそうな気がするので表記しておいてください。

>竹中さん
 嵐のソーサラー、背景がひたすらカッコ良かったですね。今回の舞台が内陸部なのがちょっともったいないくらい(笑)

>見えへんなー弐号さん
 情報収集の鬼が来た。まあ、15レベルのクレリックはなんだってできらあ、って話ですけどね! そいや割と今回皆さんの背景が無頼系によってるのですが、一応表面取り繕う側になってますね(笑)

>いつきさん
 ハーパーと見せつつ、ララ・クロフトが来た! とても雰囲気良いですね。言語二つですが、セッション当日までに決めていただければOKです。

>各位
 アイテムの金額に関しては、細かく押さえていませんが、魔法の触媒他の費用に関してはこの時点でFixしてください。一応、状況説明後にもう一度装備確認の時間は取ります。
 早くも今週末になりました、楽しみにしてます!よろしくお願いします。
名前
E-mail (省略OK)
内容

2    【s01-8】アサーラックに花束を[DM:らぱんどら]    (書き込み数 : 106)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:54:35   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:らぱんどらさんのD&D5版卓【s01-8】アサーラックに花束を の打ち合わせ用スレッドです。
87 らぱんどら    :2020/01/24(金) 12:55:33   
>KAIさん
>AP1であれだけの情報が帰ってくるとは!

イの一番ということで多少盛ってあります(笑)

>調査方法は、継続して 
>D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセスする。
>で行います。
>調査項目は
>アイウーン教会との因縁を追加AP2で調査します。

1000年程昔、死霊国建国という青雲の志に燃えるウィザード、アサーラックは、
信仰の階梯を登るアイウーンのパラディン、ペンティヴァル卿と対峙した。
 剛と魔、聖と邪の勝負の結果、アサーラックは敗北し、
“夜明けの剣”で止めを殺される前に逃亡した。

後にペンティヴァル卿は、アサーラックを倒すために協力を仰いだ、
ペイロアおよびレイヴンクイーンの祝福を受けた上で、アイウーンの聖人となった。
その晩年、聖ペンティヴァルは、ある日突然失踪した。
当惑する信者たちを置き残し、突然に消え失せてしまったのだ。
最も強力な占術や“奇跡”ですら、彼を連れ帰ることも、
彼がどこに去ったかについて示すこともできなかった。

 手がかりは意外な所から判明した。

“危険の城”に入った冒険者パーティのひとりがリッチの手から逃れ、その猛悪な計画の情報を外部にもたらしたのだ。
 アサーラックは強力な儀式魔法を発動し、シャドウフェルの死霊都市モイルから塔を1つ引きちぎり、それを負のエネルギー界に押し出したのだ。デミリッチは漂流物を「モイルの“引き裂かれた塔”」と命名し、異次元監獄として活用していたのだ。
 後にアイウーンの賢者と専門家によって塔を中心とした地域は“危険の城”と呼ばれるようになる。
アサーラックは聖ペンティヴァルを捕らえた後、“危険の城”で旧敵の老パラディンに対して一連の実験と様々な拷問を行っているという。
 聖ペンティヴァルを救出せんと数回に渡り、奪回部隊が編制、突入したが、すべて水泡に帰した。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
88 らぱんどら    :2020/01/24(金) 12:57:41   
>竹中さん

>横からですが、こちらも情報収集を。
>A)担当大臣に会見を申し込む
>ということで、APを1消費し、担当大臣の方に会いに行き
大臣の執務室前は、長蛇の列でしたが
貴方の要請があると100人抜きで優先してくれたようで
すんなり会えました。
画像左の人物(をもう10歳くらい歳をとった感じ)
ttps://www.yukkun20.com/wp/wp-content/uploads/2016/08/9dc1f189dcb2eee05e7940e38f7026b1.jpg
(ちなみに右は、今回命じたヘイゼンデルI世(女)王様)

「ジェラルドと申します。今回は大変な依頼を引き受けていただき恐悦至極に存じます」
と身分に比して、ものごしの柔らかい印象を受けます。

>サンディ王国の方で今回の件を察知するに至った物理的方面の、
>我々の障害になりそうな現実的な実行部隊とかそれが及ぼす被害であるとかを確認できれば。
「現在報告を受けている所では………」
組織的に動いているのは
A)ヴェクナ教団
B)死霊アカデミーの学徒
C)緋色団のスパイ

達だそうです。
A)は、こっそり恐怖の墓所に侵入し、しっかり損害を負っている。
 主に秘術使い系が多い。 犠牲を気にせず、逐次投入している模様。
B)は墓所を聖地と崇めている、“気の弱い”ネクロマンサーの一団で、
 それゆえ墓所内部には入らない(恐れ多いらしい)ので (一行に)被害を与える可能性は
 少ないとのこと。
C)緋色団ですが、主にモンク、ローグ(アサシン)を中心とした部隊で、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
89 KAI    :2020/01/24(金) 23:11:04   
>竹中さん
 >年老いたわけではないPCとは今回の召集を受けて顔を合わせたというイメージ
 >関係性を確認
  エランは15歳から60歳過ぎまで冒険者と過ごし、いったん引退した後、70歳前後までは求めにより一時復帰し、5年程前の冒険を最後に遺跡に引きこもって外に出ていないので、ここ5年くらいの間に冒険を始めたPCとは冒険を共にしたことはないと考えます。
  キャラクターの成長、レベルは、そのPCが遭遇した冒険、出来事によって異なるので、1年で17lvに達するPCもいれば、何十年もかけて17lvに達するPCもいると思います(エランは後者)。
  キャラクターの種族によりどれぐらい前から冒険者となったかは異なると考えますが、エランは長く冒険者として生きているので、たまたま同行したことがあるPCがいるかもしれませんし、あるPCが冒険者となる以前にエランと会っている可能性もあると思います。
  ですので、1日限りのセッションではありますが、その物語がより面白くなるように、より世界が深みを持つように、思いついた関係等があれば提案いただければありがたいと思います。

>ジェラルドとヘイゼンデルI世
 これは、星〇の紋〇?
90 鼻毛    :2020/01/24(金) 23:16:17   
私も情報収集参加します~

ドラゴン=センセイは竜との調和を求めて旅する狂人。
竜も寄りつかぬと噂の墓所に竜に近づくなにかがあると興味を持ち今回加わったという(突拍子もないかもしれないが、しかし彼は本気だ)。
ドラゴン=センセイはまずは先人の知恵を得るため、墓所に行ったことのある者の情報を探した。
特に彼が興味を引いたのはより高位な存在へとシフトできる装置の話。
第二探検隊の冒険である。
「高位存在…即ち、竜!」

E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険)
消費ポイント1(のこり8)

竜の情報が得られなければ彼はガッカリするかもしれませんが墓所にはなにかがあると確信しているのでちゃんと調査を続けるはずです。

よろしくお願いします~
91 鼻毛    :2020/01/24(金) 23:41:07   
●ご相談

現状、モンク17開手門でつくってますが、激震掌が死霊ダメージとのことであまり活躍の場が無い気がするのです。
以下の変更案を考えていますが、いかがなものでしょうか。
ご助言頂ければ幸いです。

0)モンク17開手門

1)モンク16開手門、ファイター1片手武器戦闘
→モンク武器ダメージの向上

2)モンク14開手門、ファイター3チャンピオン
→モンク武器ダメージの向上、怒涛のアクション、クリティカル19+。ただしAC19。


よろしくお願いします。
92 KAI    :2020/01/24(金) 23:45:32   
>らぱんどらDM
 >イの一番ということで多少盛ってあります
  サービスタイム(笑)
  密度の濃い回答ありがとうございます。

 旅の仲間となるほかのPC達に先行しすぎなような気もしますが、情報項目潰し、または情報項目追加を目的に重ねて情報収集を。

 調査方法は、継続して 
 D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセスする。
で行います。
 エランの情報収集と、イェルムンドの情報収集で、ヴェクナ教団周りの動きは概ね見えているような気はしますが、ヴェクナ本体がそんな見え見えな動きをするとは考えにくいので、調査項目は
  ヴェクナ教団の動き
を追加AP2(トータル5P/残4P)で調査します。
 表向きは見えたけど、裏(真の目的)を隠すためにわざと派手にしてるんじゃないかという予感が……

「アカシックレコードに介入し、それを書き換える、だと。それは、歴史を、世界を書き換えるに等しいことだ。それほど容易なことではないはずだ。秘密の番人であるはずのヴェクナが何故それを求める……作り変えた歴史は、秘密とは言えまい……アサ―ラックに奪われた秘密を、再び秘密にするためか……しかし、此度の『恐怖の墓』に秘められた力がそれだとするなら、何故アサ―ラックがアカシックレコードを、何のために書き換える必要がある? それこそが目的なのか、或いはほかに何があるのか……」
93 竹中    :2020/01/25(土) 00:23:16   
>らぱんどらさん
裁定了解しました。

また、情報も確認しました。
ヴェクナ教団、緋色団の方も気になりますが、ヴェクナ教団はまずエラン側でも情報を追いかける感じですし、いまはとりあえず墓所内部の情報を探る方向性で、ということで
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)
APを2点消費します。
ジェラルド氏の助言通り、“骸骨砕き団”のいるシャンディライト酒場に向かい、その奥に潜む脅威について尋ねましょう。
ジェラルド氏……アーリッサからの解放とかに尽力してそうでいいですね……。

すいません、追加で一つ。
自分で使うわけではないのですが、Hoard of The Dragon Queenに記載のマジックアイテム、インシグニア・オヴ・クロウズは使用してもよろしいでしょうか?
内容としては以下となります。
HotDQ P.94
インシグニア・オヴ・クロウズ
その他のアイテム、アンコモン
カルト・オヴ・ザ・ドラゴンの記章の宝石は君が戦闘に入ると紫の光を放ち、君の拳や肉体武器の力を高める。
この記章を付けている間、君は素手打撃と肉体武器の攻撃ロールとダメージロールに+1のボーナスを得る。それらの攻撃は魔法の武器による攻撃として扱われる。

お手数ですがご確認よろしくおねがいします。

>KAIさん
ありがとうございます。
こちらは冒険者10年選手というくらいのイメージなのでかつての偉業など噂に聞くなり目撃するなりしていた感じでいきます。
実際の接触があったかどうかはともあれ、現状は尊敬も含みつつ偉業を成し遂げて5年も姿を消していたのだからきっと得た財宝でしばらく悠々自適、あるいはやりたいことをやっていたのだろうな、実に羨ましい、というような感じで認識しています。


>鼻毛さん
モンク14レベルになってしまうと時知らずの肉体がなくなってしまうのでは……。
フレーバー的方面で若干勿体ないのでは、と愚考する次第です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
94 KAI    :2020/01/25(土) 00:29:11   
>ALL
 『恐怖の墓』突入まであと一週間ほどとなりましたが、皆さん、キャラクターの作成、調整は進んでいらっしゃいますでしょうか。
 各キャラクターを取りまとめましたので、参考としてアップします。
 まだ完成していない方もいらっしゃると思いますが、週明けくらいには、皆さんのキャラクターが出そろうといいですね。
 そういう自分はいろいろアイテムを調整中です(-_-;)

(敬称略)
・鼻毛 ドラゴン・センセイ(エルフ・モンク:開手門): ttps://pbs.twimg.com/media/EOf6WT3VAAAnc3E.jpg:orig
・Byakhee 不明(ハーフオーク・大技物ファイター(エルドリッチナイト)
・Kiryu 不明(ウィザード:ロアー): ttps://drive.google.com/open?id=1Muun5lkld3tcrJccGed57e3tEe7faOGm
・梅酒 ニオール・アメイダー(ヒューマン・バード:知の学派) :ttps://drive.google.com/open?id=1lacWszQmHcx2PJGpwcvsnBIpzVJd1HF5
・竹中 イェルムンド(ヒューマン・ファイター:エルドリッチナイト&バード:剣の学派&ヘクスブレード):ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7952
・こおり 不明(弓ローグ:アーケイントリックスター&ファイター:バトルマスター)
・KAI エラン(アアシマール・剣盾パラディン(献身)&ヘクスブレード): ttp://dndjp.sakura.ne.jp/INPUT_FORM.php?ID=8389
95 こおり    :2020/01/25(土) 19:59:01   
おとりまとめもろもろありがとうございます。
PC作成遅れておりまして、誠に申し訳ございません。ご心配、ご迷惑をお掛けしております…!
明日1/26は時間が取れるため、明日中には作成して提出させて頂きます。
よろしくお願いいたします。
96 らぱんどら    :2020/01/25(土) 20:52:25   
>鼻毛さん

>ドラゴン=センセイはまずは先人の知恵を得るため、墓所に行ったことのある者の情報を探した。
>特に彼が興味を引いたのはより高位な存在へとシフトできる装置の話。
>第二探検隊の冒険である。
>「高位存在…即ち、竜!」
>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険)
>消費ポイント1(のこり8)

2次探検隊のパーティの生き残りは少なく、
また殆どサンディに残っていないのですが、
その中でも宿将として知られる、サンディ軍の将軍ヒッター卿が対応してくれました。

第二次探検隊はあまり、ダンジョンサバイバルに精通しておらず、
いわゆる
「トライ&エラー」
を繰り返し、努力と根性で制覇したとのことでした。
第二次探検において‟死者の墓所”はあまり重要なポジションではなかったようで、
彼らも第一次探検隊から直接聞いたこと(ウォークスルーの内容)
に忠実、慎重、かつシンプルにクリアしたとのこと。
第二次探検においても、基本ダンジョンのレイアウトや、
モンスターや罠はそれほど変わってはいませんでした。
要約すると………
1)3つある入り口のうち、本命は真ん中
2)真ん中の回廊の左奥にある、魔法の門から転移
3)ガーゴイル像の元へ行き、そこで謎解きをして、キーアイテムであるレンズ
(トゥルーサイトが制限数はあるも結構かけられる)を入手
4)礼拝所経由で先へ
5)落とし穴の側面にあるシークレットドアを超えて、偽アサーラックと対峙
6)ジャガノートからは逃げまくる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
97 らぱんどら    :2020/01/25(土) 20:53:10   
>KAIさん
>調査方法は、継続して 
>D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセスする。
>ヴェクナ教団の動き
で行います。

>追加AP2(トータル5P/残4P)で調査します。
>表向きは見えたけど、裏(真の目的)を隠すためにわざと派手にしてるんじゃないかという予感が……
ヴェクナ教団は概ね、2派閥いて、
所謂
目派:調査および遠距離支援が主
ttps://66.media.tumblr.com/3eb13c9c31d5eee81f04497ed374183a/tumblr_oxpxufTVij1ro2bqto1_640.jpg

手派:戦闘および近接戦闘が主
ttps://i.pinimg.com/236x/07/15/95/0715950e3f6e718ff0eeca5d48a16f26.jpg
の二派閥が、それぞれ独自に行動することが多いのですが、
今回はそれがあるていど協力・共同戦線を張っている模様です。

どうやらダンジョン踏破のため以外に‟なにか”を探している模様です。

>アサ―ラックに奪われた秘密を、再び秘密にするためか……
>それこそが目的なのか、或いはほかに何があるのか……」
上記とも関連していますが、
ジェラリー師は彼らが捜しているものこそ、
ヴェクナがアサーラックに奪われた秘密であり、
それは(私見ですが)アサーラックの呪文書として名高い
‟ネクロノミコン”ではないかと考えています。


追加の行動をどうぞ。
98 らぱんどら    :2020/01/25(土) 20:54:06   
>竹中さん
>E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)
>APを2点消費します。

“骸骨砕き団”のいるシャンディライト酒場に向かうとほぼ全員がいました。
ttp://4.bp.blogspot.com/-ywHjj_GrUfM/Tgqruz7RJoI/AAAAAAAAAGA/sJLihBMss8Q/s1600/Skullbreakers.jpg
マスターが
「見た目は(アレだが)結構いい奴らだよ」
と仲介してくれます。
 話してみると、確かに少しアレなところもありますが、良い連中ではあるようです。
彼らは現在は現役は引退し、軍隊の顧問、新人冒険者のトレーナーを請け負っているようです。

>その奥に潜む脅威について尋ねましょう。
 彼らが対峙した時は、恐怖の墓所はいくつか追加要素があったと教えてくれます。
具体的には………
1)恐怖の墓所を含め、アサーラックの迷宮全ての設計にかかわった
ダンジョン名工・設計士であるモガダムの迷宮が発見された。
礼拝所の祭壇下にその入り口がある。

2)最後の決戦において、単体では分が悪いと考えたため、
師匠のアーティファクトである‟目”を装備することで
必勝の体制で迎撃にあたったが、辛うじて殲滅することができた。

3)辛勝を得れたのはモガダムから回収した
ルインブレードという、アサーラック殺しの剣の存在が大きい。

ルインブレードは一行との契約が終わると、元の場所(モガダムの迷宮)へ戻ったので
いまもあると思われるので、回収したほうが良いだろう。

また、本当の入口である回廊中央の床にモザイクがあるのだが、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
99 こおり    :2020/01/27(月) 01:26:48   
>皆さま
申し訳ございません!大変遅くなりましたがキャラシーを提出させて頂きます。

<ルイーズ・ヒューマン・女・ローグ(アーケイントリックスター)12、ファイター(バトルマスター)5>
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8642

◆特技:
・ダンジョン探検家
・セーヴ習熟(耐久力)
・射撃の名手

先人の皆さまのアイテム、購入品など大変参考にさせて頂きました。
ポーションなどアイテムは詰めきれていないので、もう少し修正させて頂けたらと思います。

>DM
UAから、戦技の拡張で、下記の2つを使用させて頂ければと思います。
◇狙撃(Snipe)
ボーナスアクションとして戦技を一つ消費し遠隔武器攻撃を行う。君はこの攻撃の一部として投擲武器を取り出す事ができる。ヒットしたら戦技ダイスをダメージロールに追加する。
◇奇襲(Ambush)
君が【敏捷力】(隠密)判定やイニシアチブをロールするとき、戦技を一つロールし、それをロール結果に加えることができる。

よろしくお願いいたします。
100 梅酒    :2020/01/27(月) 16:50:37   
少数精鋭以外の敵もいるとファイアーボールは欲しい気がしますが、
はたしてどうなるでしょうね。

私のキャラクターの設定は以下となります。

かつて色なき炎の雨から逃れオアリディアン人から追われたスエル人の貴族家の移民であり、
リディアを信仰してる家系で善、知識、詩歌、自由に触れて育ったニオールは、
一般的なスエル人の傾向よりも社交的であり善性である。

ニオールはサンディ王国の生まれだがその出自より緋色団からの接触が多く、
断り続けた結果として敵対しており(その過程で賞金稼ぎとなった)、
スエル人と共に侵略者と戦ったヘイゼンデルI世に大きな敬意を払っている。

知の学派のバードとして長らく活躍しているが、
後ろ暗い緋色団からの誘いを振り切り、善性を信奉し知識と詩歌と向き合うために、
ピッチフィールドのリディア神殿でクレリックとして階梯は低いが正式に入信している。

恐怖の墓所の魔導士アサーラックが行うたくらみは、
故郷であるサンディ王国からあまりにも近く、邪悪な物であれば見逃せないため、
仲間と共に探索へと向かうことを決意する。



>らぱんどらさん
我々のキャラクターは恐怖の墓所の地図について、
第一次探検隊のウォークスルーの内容を知っているで良いでしょうか。
(知ってるっぽいですが念のため)

知らない場合は以下を行います。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
101 らぱんどら    :2020/01/27(月) 17:50:43   
>こおりさん
>UAから、戦技の拡張で、下記の2つを使用させて頂ければと思います。
>◇狙撃(Snipe)
>ボーナスアクションとして戦技を一つ消費し遠隔武器攻撃を行う。君はこの攻撃の一部として投擲武器を取り出す事ができる。ヒットしたら戦技ダイスをダメージロールに追加する。
>◇奇襲(Ambush)
>君が【敏捷力】(隠密)判定やイニシアチブをロールするとき、戦技を一つロールし、それをロール結果に加えることができる。

OKです、使用可能です。



>梅酒さん

>我々のキャラクターは恐怖の墓所の地図について、
>第一次探検隊のウォークスルーの内容を知っているで良いでしょうか。
>(知ってるっぽいですが念のため)
知っています。
内容を利用・参考にしていただいて全く問題ありません。


>もしウォークスルーを知っているで良ければ、
>緋色団の動向について、
>B)背景に関係する組織とアクセスする
>AP1を消費し、賞金稼ぎの特徴:世間通でピッチフィールドのコネにあたり、
>緋色団の活動について調査を行います。
緋色団は
正式名称………緋色団大秘帝国[Great and Hidden Empire of The Scarlet Brotherhood]の名の通り、
古代スエル帝国の後継を自称しており、古代スエルの遺物を探索しています。
 その中でも、彼らの優先順位の最上位にある“ある聖遺物”に関係する、
具体的には“ある聖遺物”を探すことができるという秘宝が存在し、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
102 KAI    :2020/01/27(月) 22:59:33   
>らぱんどらDM
 土日が動けなかったため、情報収集できず申し訳ありません。
 追加の情報収集です。

 調査方法は、継続して 
D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセス(ジェラリー師との対話という気も(^^ゞ))する。
 調査項目は
  ネクロノミコンについてAP1(消費6/残3)
でお願いします。

「ヴェクナの奪われし秘密にしてアサ―ラックの呪文書…ネクロノミコン……『死者』の? 『死霊』の? その意味は分からねど、聞くだけで肌が泡立つ邪悪さと恐れを感じる……モイルの“引き裂かれた塔”、聖ペンティヴァルをとらえた目的、目派、手派、ネクロノミコン……気になることはいくつもあれど、呪文書にとどまらぬネクロノミコンの秘密について教えていただけるだろうか」
103 らぱんどら    :2020/01/28(火) 00:06:18   
> KAIさん

>D)信仰に関係する教会(アイウーン)とアクセス(ジェラリー師との対話という気も(^^ゞ))する。
>調査項目は
>ネクロノミコンについてAP1(消費6/残3)

一般的なことに関しては下記参照
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%B3%E3%83%B3

「オアースにおいては……」
ジェラリー師が補完します。

ヴェクナの信用を得たアサーラックがした最大の裏切り行為は諸説あるが、
私が一番可能性が高いと思っている事象を語ろう。
ヴェクナの師匠であるティルロップ(オアースにおいて最初にリッチになった人物でスエル帝国の独裁官)より
継承/賜った魔導書[grimoire]「ティルロップの運命の書」と呼ばれる古代に編纂されたアーティファクト。
その閲覧を許された時に、それを持ち去ったことこそが、彼の最大の裏切り行為だ。
その書は暗黒の非奥義に通じており、闇や影や虚無そして彼方の世界といった負の異世界から力を引き出すばかりが
デミプレーンを形成することができるという。噂ではその書自体が一つのプレーンであるともいわれる。
アサーラックはそこに隠れ、さらに暗黒の秘術に磨きをかけ、師匠の師匠の作品である魔導書を編纂、改良し、
さらに上位のアーティファクトを作り上げた。
それが
「ネクロノミコン」
だ。

続いての行動をどうぞ。
104 竹中    :2020/01/28(火) 00:57:17   
>らぱんどらさん
了解しました。

とりあえず引き続き、骸骨砕き団の方々にモガダムの迷宮について話を伺いましょう。AP2を消費します。
「新たな迷宮とは実に恐るべき拡張性。そんな恐怖の墓所の設計者であるならまさしく優れた設計士に違いあるまい。さてはドワーフか」
話からするとそんなに大きな迷宮ではないのかな。

また、ルインブレードについてもしブレアレッドの権能や託宣で性質や特徴など知ることができそうであればあとでブレアレッドの神殿に向かいます。

>こおりさん
すみません、差し出口になるかと思いますが、ちょっと確認を。
配布アイテムにレアでストーン・オヴ・ラックとありますが、こちらがストーン・オヴ・グッドラック(ラックストーン)であればレアではなくアンコモンになると思います。
また、攻撃ロールは能力値判定ではないため、ストーン・オヴ・グッドラックによる+1はないかと思われます。
何か見落としあって誤解しているかもしれませんが、一応ちょっと気になった部分だけ。
105 鼻毛    :2020/01/28(火) 01:54:34   
>>93
>竹中さん
ご助言ありがとうございます。確かに1000を数えるのをやめたという設定が消えてしまいますが、よく考えたら1000もよく気長に数えていたなあとも思ったりしますね。
モンク14ファイター3のときは「200以上数えなくなった」としましょうかしら。

>らぱんどらDM
さすがに古過ぎましたか。

しかして、ドラゴンセンセイとしては、ドラコリッチや黒竜の話は興味深いところですが、「さすがに聞くのは気の毒であろう、竜になれず人のままでいるのはわしと同じくまだ探求されておいでだ」温かい眼をむけたあと、その場を去ります。

さて、では矛先を変えて、依頼主に会っておきましょう。具体的には竹中さんのあとを追い、緋色団に協力を要請(非協力的ならば実力行使も辞さないという演出や具体的な判定がいるようならそれも)したいです。
この場合、すでに入った情報を共有するためにはポイント必要ですか?
(下記はポイントを消費したという体で記載)

E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:2次冒険):1 >>96
⇒A)担当大臣に会見を申し込む:1
⇒C)緋色団のスパイに協力を要請:3
/のこり4●

よろしくおねがいしますー
106 Kiryu    :2020/01/28(火) 03:33:41   
>らぱんどらさん
以下の行動をします。
C)秘術系ギルドにアクセスする(1消費、残7)
 アカシックレコードにアクセスする秘蹟とは
E)旧“恐怖の迷宮”に臨んだ冒険者にアクセスする(指定:4次冒険)(2消費、残5)
 超時空3次元複層魔法陣(魔道装置)について、より詳細に
  再起動の可能性、停止や破壊の方法等

>KAIさん
クローンの費用を気にされておりましたが、費用は無料です。
通常通り詠唱すると高価な物質要素が必要ですが、
ウィッシュで8レベル以下の呪文の効果を再現する場合は無視できるためです。

クローンをどう取り扱っておくかについては、以下のどれかを選択してください。
どれもメリットデメリットありますが、デメリットの発生確率をどう判断するかは
お任せします。
1.ポータブル・ホール(レア:4000gp)をKAIさん自身で購入なりで用意し、
 クローンをそこに入れて普段から持ち運ぶ。
  メリット :クローンとして蘇生したとき、すぐに復旧できます。
  デメリット:アイテムごと奪われ、かつ本体が死亡した時、下手をすると敵の目の前で裸状態
        復活することになります。
2a.テレポーテーション・サークル(レア、消耗品:2000gp)をKAIさん自身で購入なりで用意し、
 KiryuのPCに預けておく
 クローンはテンプル・オヴ・ザ・ゴッズの中に安置し、クローン蘇生時、テンプルのそばに
 作成しておいたテレポーテーション・サークルのゲートを通じて、墓所の中からテレポの
 巻物を読んで呼び寄せる。
  メリット :クローンを安全に保管できます。
  デメリット:特段ありません。
2b.特に用意はしない。クローンの配置場所は2aと同じ
  メリット :お金は何もかかりません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail (省略OK)
内容

3    【s01-5】アイドルマスター大阪公演[DM:りゅうく]    (書き込み数 : 50)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:47:52   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:りゅうくさんのD&D5版卓【s01-5】アイドルマスター大阪公演 ヘンゼルとグレーテル、あるいは魔女と王子様 の打ち合わせ用スレッドです。
31 見えへんなー弐号    :2019/12/19(木) 20:59:03   
>あいもさん

すいません、↑の>>28でライラさんのクラス次第でアイドルを決めたいとしておりましたが、
榊原里美嬢のモンクで色々ネタが湧いてきている状態です。

もしよろしければで良いのですが、回復担当をお願い出来ませんでしょうか。
勝手を言って恐縮ですが、ご検討いただけますと幸いです。
32 あいも    :2019/12/19(木) 21:28:34   
こんにちはですー!

>>見えへんなー弐号さん
ありがとうございますー!
今のところ、ライラさんドルイドの方向で考えておりますので、
モンク里美さん(ネタ)を期待しております…!!

>>かわうそさん
オーガパワー強くて良いですね!
めぐるパラディン、頼もしそうで期待しておりますー!
33 見えへんなー弐号    :2019/12/19(木) 22:06:00   
>あいもさん

ご回答ありがとうございます。
では、ネタ全開の榊原さんで行かせていただきます。


>各位

役割とアイドルとクラスについて、多分出揃ったかと思いますので勝手ながらまとめてみました。
もし間違い等ありましたらご指摘ください。

ヘンゼル :ライラ(ドルイド) あいもさん
グレーテル:榊原里美(モンク) 見えへんなー弐号
魔女   :夢見りあむ(ウォーロック) Ozさん
魔女   :黛冬優子(ウィザード) Miyoleさん
王子様  :八宮めぐる(パラディン) かわうそ?さん

パーティ的に探索役が不足気味なので、当方多少は探索寄りに組もうと思っております。
34 りゅうく    :2019/12/27(金) 21:31:26   
あいもさん

>もしバーバリアンをやることになったら、ザナサーのサブクラスを
>やってみたいのですが、使用しても大丈夫でしょうかー?

こちら、気がつきませんですみません。
ドルイドで動いているようですので、問題ないと思いますが念の為。


皆さんへ

また、ザナサーに記載のコモンマジックアイテムですが、
先に記載の通り、素材の金額+制作費の倍でお願いします。

スクロールやポーションが高くなりすぎるようでしたら相談に応じますので
書き込みください。

明日よりコミケで忙しくなります。
すみませんが対応が来年になるかもしれません。

良いお年を(^^ノシ
35 見えへんなー弐号    :2019/12/31(火) 10:08:37   
>りゅうくさん

ザナサー本のアイテムに関しまして質問です。
榊原里美にとってとても重要な質問です。

 ・ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチで作成出来る調味料に「蜂蜜」は含めることが出来るでしょうか?
 ・同アイテムについて1チャージで1食分を味付け出来る程度、調味料を取り出せると有りますが、
  これは「一般的な量」でしょうか、「料理によって量が変わる」のでしょうか、それとも「使用者にとっての1食分」でしょうか?

以上、ご回答宜しくお願いいたします。

>各位
榊原里美(モンク)の作成を以下の通り開始いたしました。
アイテム等はまだですが、水鞭+高移動力で意外と遠い相手とも戦えるかと思ってます。
探索役として不十分な面など有りましたら調整しますのでご教示いただけますと幸いです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8300
36 あいも    :2020/01/05(日) 16:08:45   
あけましておめでとうございますー!
いよいよ来月ですね!よろしくお願いいたしますー!

>>りゅうくさん
ありがとうございますー!
一応今回はドルイドで行かせていただきますー!

>>見えへんなー弐号さん
移動力も高くて、やはりモンクは良いですねー!
四大門モンクは初見なので、里美さんの活躍期待しております…!!


こちらはドルイドのライラさんを仮組いたしましたー!
土地の円環ドルイドで、魔法で支援しつつも盾を持って前に出れる感じにしましたー!
魔法は支援系を多めに入れる方向となっておりますが、技能なども含めて他の方の様子を見つつ適宜調整したいと思います!
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8244
37 りゅうく    :2020/01/05(日) 23:12:19   
皆さんへ

いよいよ来月ですね、よろしくお願いします。

見えへんなーさん

> ・ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチで作成出来る調味料に「蜂蜜」は含めることが出来るでしょうか?

 はちみつは出ます。問題ないです。

> ・同アイテムについて1チャージで1食分を味付け出来る程度、調味料を取り出せると有りますが、
>  これは「一般的な量」でしょうか、「料理によって量が変わる」のでしょうか、それとも「使用者にとっての1食分」でしょうか?

 料理によるものとさせてください。

 上記がなにを意図して質問されているか記載していただけると回答もしやすいです。
 (内緒で驚かしたいなら、このままでもいいですよ)

以上よろしくお願いします。
38 見えへんなー弐号    :2020/01/05(日) 23:32:04   
>りゅうくさん

ご回答ありがとうございます。
1チャージの蜂蜜の量を聞いたのは単に里美嬢が何にでもどかどか蜂蜜かけるのを再現出来るかな?
無理なら貴重な1個のアンコモン枠をアルケミージャグにした方がいいかな?
とか思った次第でして・・・ちゃんと意図を書かなくて申し訳ありませんでした。

上記の回答内容承知いたしましたので、ヒューワーズ・ハンディ・スパイス・ポーチを購入した上で
アンコモン枠がクローク・オウ・プロテクションにすることにします。

>あいもさん
ドルイドライラさん、頼りにしております~
役柄的に里美嬢からは「お兄様~」とお呼びすると思いますのでよろしくです~
四大門は酔拳とどっちにするか悩みましたが、さすがに蜂蜜では酔わんやろ&ちょっとネタ的に使いたい技があったので選んだ次第です(^^)
39 りゅうく    :2020/01/07(火) 01:02:14   
見えへんなーさん

>1チャージの蜂蜜の量を聞いたのは単に里美嬢が何にでもどかどか蜂蜜かけるのを再現出来るかな?
>無理なら貴重な1個のアンコモン枠をアルケミージャグにした方がいいかな?

あー。なるほど。なるほど。
了解です。
「当人の必要なだけ」出していただいて結構です。

以上よろしくお願いします。
40 Miyole    :2020/01/09(木) 14:08:47   
いろいろ出遅れててすみません。
来週以降時間が撮れるようになるので、連休明け位からキャラ作成に入ります。
クラスとアイドルはまとめていただいているもので作成予定です。

よろしくお願いします。
41 かわうそ?    :2020/01/10(金) 10:51:22   
反応止まって済みません。
殆どCoreだけで組むために、余り代わり映えがないパラディンになるのと、皆さんが使用なさってるデータベースは増えてなので、
骨子を個々に記載させて頂きます。
パラディン5 献身

STR 16 DEX11 CON13 INT10 WIS13 CHA16 ここに4レベルでSTR+2とGofオーガパワーでSTR20 

背景:貴族 特徴は彼女らしいものを勝手に作成(ルールでサンプルだから拘らくていいとも取れたので)
ロングソード、プレート、貴族の服、軍馬とその鞍、軽装のバーディング、探検家キット、スリードラゴンアンティで消えそう。
守護神格ティアです。因みに特技を取ってないので、騎乗戦闘と突撃できませんw飾りだよ!
出来れば王家の紋章指輪とか欲しいんですが最低額いくらでしょうか?100gp?
42 りゅうく    :2020/01/14(火) 23:49:51   
かわうそさん

>王家の紋章指輪とか欲しいんですが最低額いくらでしょうか?

ご実家の印章指輪であれば、無料で結構です。
じぶんの所属している王国の王家印章だったら、なんか理由がない限り持ってないと思います。

そんな感じで(^^ノシ
43 かわうそ?    :2020/01/16(木) 19:01:57   
>りゅうくさん
印章指輪の件ありがとうございますー では、技能は運動、宗教、説得、歴史。取れるものでまとめますね。言語も1追加だったか、森語とろう。
親しい灯織姫がフェイが住まうところで消息を絶ったため、交渉事に要ると判断し必死に学んだという設定で。
前にもいいましたが、欠点は親しくなろうとスキンシップを取りたがるで。
お金がやばかったら、常時乗ってる白馬はやめて呪文で使うことにします(もったいねぇ
44 Miyole    :2020/01/20(月) 02:17:24   
とりあえず、ざっくり組んでみました。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8590
45 Oz    :2020/01/20(月) 19:24:00   
反応止まってて申し訳ありません。
PHBウォーロックのアーチフェイから、妖精の影響で波乱万丈な人生を送るという体と演出で行こうと思います。
今のところ鎖の契約を修得して、スプライトの使い魔を連れたテンション上げ下げ激しいおもしろ魔女のイメージですが

初期所持金からファインド・ファミリアーの物質要素10gp差し引いて、開始時から使い魔を連れていてもよろしいでしょうか?
46 かわうそ?    :2020/01/21(火) 09:40:05   
おはようございます。
今月中頃なんとかオタロードを巡って、19年秋頃に出たシャニマスミニフィギュアのシングルにて、めぐるを手に入れました(灯織、真乃も)
ベースサイズは30mmぐらいなので誤差の範疇かと。
キャラの復習と新規キャラだったふゆちゃん知る為にシャニマスプレイしてました。すみません。
なおめぐるのPCデータについては此処に記載した以上のことは今のところ無いので、古戦場走りながら作ることにします。
47 りゅうく    :2020/01/21(火) 23:43:40   
>Ozさん

>初期所持金からファインド・ファミリアーの物質要素10gp差し引いて、開始時から使い魔を連れていてもよろしいでしょうか?

問題ありません、マスコットは何ですかね!?
やっぱり白くてふわふわしてるんですかね?
48 見えへんなー弐号    :2020/01/26(日) 12:32:06   
>各位
遅くなりましたが買い物や微調整実施し、榊原里美嬢のデータ完成しましたのでご確認願います。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8300

>かわうそ?さん
スイマセン、1つ気になったので。
ガントレッツ・オヴ・オーガパワーは他の版やパスファインダーと異なり「【筋力】を19にする」アイテムなので、
>>41のデータですと【筋力】20まで行かないかと思います。
出しゃばって申し訳ありませんが、一度ご確認願います。
49 かわうそ?    :2020/01/27(月) 21:27:44   
> 見えへんなー弐号さん
確認しました。本当に19にするでしたね。昔の18/00にすると同じですね。
ご指摘ありがとうございます。勘違いとかぽっかり旧版データとか混在してしまいます。
判断に+2して、信心深いパラディンらしさを際立つ方向か、ヴィジュアル特化の魅力18にしてみます。
セーヴ習熟で耐久も。ああ、悩ましいです。
50 りゅうく    :2020/01/28(火) 01:08:14   
キャラクタの紙コマです。

ttps://twitter.com/rucke/status/1221827018414649345

もちろん、立体やオリジナルをお持ちの方はそちらでどうぞ。
名前
E-mail (省略OK)
内容

4    【s99-1】賢者のおじさんと秘密の塔[DM:パンダのK]    (書き込み数 : 37)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:08:24   
ここはDAC大阪2020両日、DM:パンダのKさんのD&D5版卓【s99-1】賢者のおじさんと秘密の塔 の打ち合わせ用スレッドです。
18 Manbo ◆Dwarf/rX7I    :2019/12/09(月) 02:31:01   
>みなさま
改めましてよろしくお願いいたします。

レギュレーションからもあまりカッチリとした感じではないような印象を受けますので(※個人の印象です)、
クラスや役割分担などもそこまで厳密に考えず、ある程度は各自「やりたいことをやる」という感じで良さそうな気がしますが、いかがでしょうか!

自分の希望クラスについては、もう少々考えさせてください。



>DM
キャラクター作成に関して質問があります。

・キャラクター作成時の所持金、装備品などはどのような具合でしょうか?

・もし通常の1レベル作成時のものに加えて作成時に所持金をもらえる場合、
そのお金でポーション、魔法のスクロール、マジックアイテムなどの購入は可能でしょうか?
その場合、価格はいくらになるでしょうか?
19 パンダのK    :2019/12/10(火) 20:20:56   
返信が遅くなりました!
作成時の事についてですが、ジョブについてはお好きに作っていただいて問題ありません。それに合わせたシナリオ調整を行います。
所持金についてですが、100g又は+1の武器か盾どちらか選んでいただきます。
20 パンダのK    :2019/12/10(火) 20:25:34   
購入品に関してはルルブ準拠で、魔法の品なども金額が明記されており、購入可能な場合買っていただいて問題ありません。現在出先なので金額の詳細なが見れないので詳しくはお答えできませんが、載ってないものでもこれ欲しいんすっ!と言っといてもらったら後日お答えします〜
21 Manbo ◆Dwarf/rX7I    :2019/12/12(木) 01:06:32   
>DM
お返事ありがとうございます!
クラスは好きにして問題ないとのこと、了解しました!

一点、購入品に関してなのですが、
>>20
>ルルブ準拠で、魔法の品なども金額が明記されており
とのことなのですが、
すみません、金額については
DMGのp.135ページ「魔法のアイテムのレアリティ」の記述以外は、見つかりませんでした。
(もしどこかに金額がはっきりと書いてあるということでしたら、スミマセン、教えていただけるとありがたいです!)
これによると同じコモンのマジック・アイテムでも50~100gpと幅があるようです。
例えば魔法のスクロールに関してなどもDMGのp.165「呪文の巻物」の項目に
呪文レベルに対応したレアリティが設定されてはいるのですが、
実際のところ、それぞれの呪文レベルごとにいくらになるかを提示していただいてもよろしいでしょうか?
(『ザナサーの百科全書』にはコモンのマジックアイテムがいろいろ載っていますが、これらについても個別にいくらになるのでしょうか?)
22 ATグンソー    :2019/12/13(金) 22:03:36   
作成途中ですが、こんな感じで組んでます。100gpはアイデンティファイの物質構成要素に使う予定です。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8207
23 シグナル    :2019/12/17(火) 01:12:17   
お疲れ様です。自分としては、ローグかクレリックを希望します。
24 ぱんだのK    :2019/12/19(木) 17:00:06   
細かく詳細ありがとうございます!
連絡できず申し訳ないです……

変動して申し訳ありませんが、
①コモンまでのマジックアイテム1つ
②武器+1
③シールド+1
④100g
の中から選んでいただく形にしますので、
各自取得してください。
25 ATグンソー    :2019/12/21(土) 02:49:32   
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8207
一応の完成形です。
26 Mat's    :2019/12/29(日) 17:21:13   
こんにちは。Mat'sです。
年末バタバタで遅くなって申し訳ありません。
キャラクター出来ました。タバクシーモンク(剣聖門)です。ロールプレイ的に酔拳門も面白そうだったのですが(笑)
いずれにしてもモンク初めてですので、色々教えてください。
こちらにアップロードしましたので、ご覧ください。
ttp://dtbn.jp/LRBNUOX
選択アイテムは武器+1をあえてロングボウにして、ロングソードは物語の中で手に入れて行こうと思います。
よろしくお願いします。
27 Mat’s    :2019/12/29(日) 17:35:07   
あ、キャラクターシートはD&D Beyondのを一部google翻訳で一部手書きで追記したものです。
見にくくてスミマセン。

背景やスキルは、他の皆さんのキャラクターを拝見して変えるかもです。
よろしくお願いします。
28 ATグンソー    :2020/01/01(水) 13:59:39   
皆様あけましておめでとうございます。いよいよDAC大阪まであと1ヶ月となりましたね。
現状、Mat'sさんのキャラクターしか拝見していませんが、自分はこのままで行こうかと考えています。
29 ぱんだのK    :2020/01/05(日) 00:38:11   
あけましておめでとう御座います!
皆さま宜しくお願いします〜!
30 Mat’s    :2020/01/12(日) 22:35:33   
皆様こんばんは。Mat'sです。遅ればせながら、引き続きよろしくお願いします。
さて、ぱんだのKDMにご相談です。
一旦PCを提示させていただきましたが、モンクはそのままに、種族を他のに変更してもいいでしょうか?
またその際、選べる種族は、日本語訳されているサプリメントからが対象でしょうか?
例えば、Elemental Evil Player's Companion(未訳)のアーラコクラは可能ですか?
なお、フィギュアは自分で用意しようと思います。
ご検討をよろしくお願いします。<(_ _)>
31 パンダ    :2020/01/17(金) 21:54:41   
>>30
種族変更していただいてもOKです!
サプリに関しては翻訳されている分まででお願いします!ミニチュア把握しました!
32 Mat’s    :2020/01/20(月) 22:51:43   
DMご検討いただきありがとうございます!
早速変更データを作り始めたのですが、小型種族はロングボウを使えないという基本的なことを忘れておりました!
あと、いくつか考えた出自の設定が気に入らず・・・
申し訳ありません! もとのタバクシーモンクでお願いします。
ただ、剣聖武器はロングソードをやめてムチにしようと思います。(それなら最初から買える(笑))
33 ATグンソー    :2020/01/22(水) 22:22:12   
申し遅れましたが、ミニチュアは持参予定であります。
34 シグナル    :2020/01/23(木) 07:04:57   
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8088

クレリックで提出します。
35 パンダのK    :2020/01/25(土) 17:43:17   
キャラシ確認しました!ありがとうございます!
シグナルさんはミニチュア持参されますか?
36 Manbo ◆Dwarf/rX7I    :2020/01/27(月) 22:36:54   
書き込みしばらく滞ってしまいスミマセン!
ぎりぎりですがキャラクターとりあえず完成しました。
モンク、クレリック、ウィザードとのことでしたので、前衛にしました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8649
自分をファイターだと思いこんでいるソーサラーの老人になります。
物質要素は値段がわからなかったので適当に3gp減らしておきました。
駆け出しの冒険者というわけでもない5レベルですし、本当はもう少し良い鎧を着せてあげたかったのですが、お金がなかったので諦めました><
37 Manbo ◆Dwarf/rX7I    :2020/01/27(月) 22:37:51   
書き忘れましたが、
初期取得品については武器+1、
ミニチュアは自前で用意いたしますー。
名前
E-mail (省略OK)
内容

5    【s02-4】騎士はかつて小鬼を…[DM:さわやか]    (書き込み数 : 41)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:00:09   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:さわやかさんのD&D5版卓【s02-4】騎士はかつて小鬼を… の打ち合わせ用スレッドです。
22 レビ    :2020/01/01(水) 22:40:12   
>きいけんさん
とりまとめありがとうございます。
きいけんさんがローグということであれば前衛がいたほうが良さそうに思いますのでバーバリアン(祖霊戦士の道/オーク)で行こうと思います。

>さわやかさん
オークのキャラクターということで相談があります。
キャラクターをシナリオにある赤爪族または青羽根族の出身としても良いでしょうか。
オークの部族は基本的に敵対的な関係という認識ですので、キャラクターとしては今回の共同戦線に不服があり、それを打ち壊すために人間たちに力を貸す、という立場を考えています。
シナリオの都合上よろしくないようであれば、別のオークの部族として赤爪族と青羽根族を潰すために作戦に協力することにしたいと思っています。
23 KAI    :2020/01/04(土) 22:26:37   
>さわやかDM
 レギュレーションの確認です。
 二刀の使い手を使おうとレギュレーションを確認して気付いたのですが、今回のレギュレーションでは特技は使用しないということでよろしいでしょうか?
 ハンドアックスをメイン武器にするか、バトルアックスをメイン武器にするかだけの違いなので、使いませんと明言いただいても問題ありません(でもACが1下がると勇気が……(^^ゞ)。

 自分のキャラクターの粗組は大体終わってるので、この質問の結果を踏まえて、装備とスクロール、ポーションを購入したら完成予定です。
24 ティルリン    :2020/01/05(日) 16:22:14   
皆さま、明けましておめでとうございます!

細かい質問で申し訳ありませんが、呪文について確認したいことがあります:
呪文二重化を使って、次の呪文を「不運の前兆の猟豹」に使うことができますか?
ドラゴンブレス、ヘイスト

よろしくお願いします
25 さわやか    :2020/01/06(月) 18:32:16   
明けましておめでとうございます。よろしくお願い致します。お返事が滞っておりましてすいません。

>>きいけんさん
まとめていただいてありがとうございます!
ローグがおられると装置無力化や捜査を安心してお出しできるのでありがたいです。よろしくお願い致します。
26 さわやか    :2020/01/06(月) 18:35:27   
>>レビさん
ありがとうございます!おもしろい背景ですね。もちろん、構いませんよ!

設定としては、オークたちは悪のウィザードや恐竜使いのリザードフォーク傭兵といった邪悪な連合を築いているということにしておりますので、反感を持つオークも少なくないかと思いますので、ぜひどんな設定になさったか教えてください。
27 さわやか    :2020/01/06(月) 18:38:31   
>>KAIさん
すいません、私の確認不足でご不便かけて申し訳ないです。
特技は使っていただいて構いませんよー!二刀流でしたら使わないかもしれませんが、ザナサーの追加特技ももちろん構いません!
28 さわやか    :2020/01/06(月) 18:50:25   
>>ティルリンさん
確認しましたところ、「呪文二重化」は「射程距離が自分でない呪文」かつ「ただ一体のクリーチャーを対象とする」とあるので、猟犬にもかけられるのではないかと思います。

ただ、ルールによると(p24)「目標を攻撃する以外のアクションも行えない」とあるのですが、アクションとしての攻撃とは書いてないし、何より猟犬がブレス吐くのは面白そうなのでありにしましょう!
29 KAI    :2020/01/06(月) 21:59:58   
>さわやかさん
 ご回答ありがとうございます。
 AC上がる代わりに命中が下がりますが、<二刀の使い手>使わせていただきます。
 クリティカルして3d8を振りたいのです。

>ALL
 近日中にキャラクターデータ及び背景アップしたいと思います。
 もうしばらくお待ちください。
30 レビ    :2020/01/06(月) 23:38:29   
>さわやかさん
お返事ありがとうございます!
それではキャラクターは赤爪族のオークということにして設定を考えたいと思います。
31 さわやか    :2020/01/07(火) 23:38:52   
>>KAIさん、レビさん
ありがとうございます!どんなキャラクターになされたか、楽しみにしております。

寒い日が続きますが、くれぐれもお体にはお気をつけください。
32 オカ    :2020/01/08(水) 00:22:52   
各位
お世話になっております。
オカです。

当初私は、ドルイドで土地の円環を予定しておりましたが、誠に勝手ながら、
ドルイドで召喚をメインにするために、群導く者の円環に変更させていただいております。
切り札は、スクロールでは購入できないLV5のカンジャーエレメンタル相当の効果を持つ、
エレメンタル・ジェム×2(アンコモン)脅威度5のエレメンタルを召喚可を使用を考えております。

もし、召喚強化よりも回復力強化が望ましい場合は、
ドルイドのLVを5 マルチ クレリック LV1(生命の領域)でグッドベリー回復量を+3
出来るように変更も考えておりますので、

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8466

上記キャラクターシートをご参照の上
ご意見など頂けますと幸いです。
33 さわやか    :2020/01/08(水) 23:25:13   
>>オカさん
ありがとうございます!召喚ドルイドが私としても初プレイなので、どうなるのかとても楽しみです。

戦闘はボスは少し歯応えがあるように調整にしたつもりですが、来週テストプレイをしてみまして、難易度の調整をしてみようかと思います。

皆さんのキャラクターがとても強そうなので、あっけなく私のモンスターちゃんたちは葬り去られるような気もしております…!

ご配慮ありがとうございます。
34 KAI    :2020/01/11(土) 22:52:18   
>ALL
 当日までに見直して変更が入るかもしれませんが、一応キャラクターができあがったので、背景やデータなどを掲示します。
 以下のようなキャラクターですが、ハーフオークとオークがいるパーティなどプレイしたことがないので、どんな感じのパーティになるのか楽しみです。


名前:ラバッシュ:ハーフオーク:男:23歳)
クラス:レンジャー/ハンター:6lv

〇ラバッシュの物語
 ラバッシュは、ヒューマンのクレリックである父とハーフオークのファイターである母の間に生まれたハーフオークである。
 ラバッシュの母は、ラバッシュが11歳のとき病で亡くなった。
 父の行方はわからず、ラバッシュは父と母の冒険者仲間であるハーフエルフの女レンジャーに育てられた。
 自分の出自を嘆くラバッシュにそのハーフエルフは言った。
「自分もお前も同族だ。お互い半分人間の血が流れている。だからお前はハーフオークじゃなく、ハーフヒューマンだ」と。

 数年後、レンジャーとしての技量を身に着けたラバッシュは、師匠であり、姉であるハーフエルフの下を離れ、旅に出た。

 この世界を見るために。
35 KAI    :2020/01/11(土) 22:56:16   
 重ねてコメント失礼します。
 キャラクターデータは

   ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8367

にありますので、そちらを確認願います。

 もしデータに誤り等ありましたら、ご指摘いただけるとありがたいです。
36 レビ    :2020/01/12(日) 00:20:52   
キャラクターデータを作成しましたので共有いたします。

“串刺し”ガーグ:オーク:バーバリアン(祖霊戦士の道)6
ttps://chast-d.firebaseapp.com/sheet/dnd5e/f1pDrQpuOJ81oukINeSv

設定は以下のような感じで考えています。

-----
ガーグは悪辣で名高いオークである赤爪族の戦士だった。
力こそ全てであると考えていたガーグは赤爪族の偉大な戦士“鉄牙”から戦い方を学び、その力で略奪と殺戮を繰り返していた。

赤爪族は狩場が競合している同じオークの青羽根族と敵対しており、事あるごとに衝突していた。
“鉄牙”もそのいくさの中で命を落としてしまったが、ガーグは“鉄牙”にならって彼の歯を折り、共に戦場に立つことで祖霊の力を借りて戦うすべを最後に教わった。

最近になり赤爪族と青羽根族で手を組む話が持ち上がった。
ガーグは「宿敵である青羽根族と手を組むなどありえない」と主張したが受け入れられることはなく連合は結成された。
それを機に彼は赤爪族から離反してオークたちの共同戦線を打ち壊すために人間たちに力を貸すことにした。
-----

シナリオ的にオークであることがバレると厄介なことになりそうなので、種族を隠すために人前では全身鎧を着込んで誤魔化そうと考えています。
また激怒すると先祖の霊が出てきてしまうため、ピンチになるかオークたちと対峙するまでは激怒を封印しようかと思っています。(チャンスがあればアーマーパージからの激怒をやりたいですね!)

オークということがバレた時に他のキャラクターたちがどんな反応するかも密かに楽しみにしています…!
37 さわやか    :2020/01/19(日) 00:53:23   
KAIさん、レビさん
素晴らしい背景、ありがとうございます。
何度か読ませていただいて、どう本編に結びつけるか迷ってしまい返事が遅れましてごめんなさい。

予定としてはオークのキャンプの偵察にいくところから冒険のスタートを考えていたのですが、オーク対策のために集められたPCたち。そこに加わる謎の戦士ガーグ氏。かつてこの地ではゴブリンと善の種族の同盟が悪辣なオークを追い払ったと伝承に残されているが、果たしてガーグ氏の行動は冒険者との友情か?それとも単なる反乱にすぎないのか?

ラバッシュさんのハーフヒューマンという矜持も、化学反応を起こしそうな予感がします。とっても楽しみです!よろしくお願いします。
38 きいけん    :2020/01/19(日) 16:54:52   
キャラクター遅くなりました。

ttps://drive.google.com/file/d/1wUWebbRRwFCINILy6MW4794sSg0KdXmH/view?usp=drivesdk

タバクシのスワッシュバックラーです。
タバクシ被りとなりました。
だってこんなにローグ向きの種族ないんですもの。

結果、人間もエルフもドワーフもハーフリングも居ないパーティですね。
ゴブリンとの折衝やオークとの戦いは人外に任せとけと言った所でしょうか。

さて、私のキャラクターは流れの剣闘士です。
ちょうどセコンバーの街に流れ着いた所でしょうか。
基本的にいい人なので困っている街の人の頼み事を聞いてこの探索行に参加しているのでしょう。
馬鹿なので(知力8)捜査は苦手ですが、器用さを求められる場面ではきっとお役に立って見せましょう。
39 KAI    :2020/01/23(木) 22:34:42   
>ALL
 皆さんキャラクターも出そろった感じなので、キャラクターを取りまとめてみました。
 呪文リストの再設定や購入物の参考になれば幸いです。

(敬称略)  
・ティルリン ソーサラ―(タバクシーの影の魔法)ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8188
・オカ ドルイド(群導くものの円環) ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8466
・レビ バーバリアン(祖霊戦士の道/オーク) ttps://chast-d.firebaseapp.com/sheet/dnd5e/f1pDrQpuOJ81oukINeSv
・きいけん ローグ(スワッシュバックラー/タバクシー) ttps://drive.google.com/file/d/1wUWebbRRwFCINILy6MW4794sSg0KdXmH/view?usp=drivesdk
・KAI レンジャー(ハーフオークハンター) ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8367
40 さわやか    :2020/01/27(月) 18:16:29   
きいけんさん
ありがとうございます!人外パーティーというシチュエーションは今回のシナリオにとってピッタリでとても楽しみです。

今回は野外がメインなので、タバクシーの登坂を使う場面が多々あると思いますので、活躍を楽しみにしています。

KAIさん
本来私がやらないといけないにも関わらず、こまめに取りまとめていただいて本当にありがたいです。皆様の優しさのお陰でなんとかなっております…すいません(平伏

当日まで残りわずかですが、体調にはお気を付け、元気な状態でお会いできればと思っております!
41 KAI    :2020/01/27(月) 22:34:03   
>さわやかさん
 自分は、DACの参加者(特にプレイヤー)はお客さんではないと思ってます。
 お互いに自分のできる範囲で、卓の参加者みんな(もちろんDM含む。)の苦労が減って楽しめるように助け合えたらいいなと考えてます。

 取りまとめなどは面倒かもしれませんが、各コメントと確認して張りつけるだけなので、それほど大変なことではないので、気にしないで下さい。
 自分が楽しむためにしただけですので。

 あと一週間ほどになりましたが、自分も楽しみにしてます。

 皆さん、元気に当日お会いしましょう。
名前
E-mail (省略OK)
内容

6    【s99-3】竜の要請/Dragon's Demand[DM:VAN]    (書き込み数 : 61)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:10:53   
ここはDAC大阪2020両日、DM:VANさんのパスファインダー卓【s99-3】竜の要請/Dragon's Demand の打ち合わせ用スレッドです。
42 名無しの冒険者    :2020/01/10(金) 23:02:56   
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5554

大筋が出来上がったので提出
ごつい間合い武器でドカン!と一発決めたい系ドワーフです
リードブリーズで更にドン!渾身の一打でもひとつドドン!!とやりたい欲望駄々洩れですが、基本的にはシンプルなレンジャーです
43 みつるぎ    :2020/01/11(土) 00:47:53   
おや、名前消えてる
↑のレンジャーは私です
44 MAYA    :2020/01/12(日) 15:28:29   
>>36 VANさん
お礼が遅くなりましたが回答ありがとうございました!

追加の質問もよろしいでしょうか?
1.悪属性不可とのことですが、悪信仰は可能でしょうか?
(Zon-Kuthonの信仰が前提の特技が取りたいそうです)
2.25チャージのワンドの購入は可能でしょうか?
45 VAN    :2020/01/13(月) 21:25:50   
>>44 MAYAさん

1. OKです。
2. チャージの記載漏れてましたね。
 10 / 20 / 25 / 30 / 40 / 50
 のチャージのワンドを購入可能とします。
46 へんくま    :2020/01/16(木) 10:52:16   
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5555
キャラ作成中です。
Silkswornというアーキタイプ使います。翻訳は後程。タルドールの名家の家出娘というベタなキャラでいくかなと。

2lv時はSize Alteration、Legacy Weaponによるバフ、マーダラス、デイズ、デイズっぽい何かで制御、Servitorでサモンなどします。
魔法の武器には気楽にベインつけられますし、一発大ダメージの人をでかくしたりもできそう。
(当然回数には限りがあります)

4lv時はあまり変わらないですが、グリッターダストが生えます。

6lv時にはMind Eyeで偵察もいけますし(要らない?)、エネルギーダメージも属性好きなの選んで撃てます。
単体ヘイスト的なのもあります。

7lvでようやく3lv呪文が出せますが、頑張ってUMDはあげようかと思ってます。

技能は交渉担当と言いたいのですが、あまり高くはないです。バフとかアイテムでごまかすか、筋肉交渉も視野に入れましょう。
知識は網羅というわけにはいかないですが、一応知力キャラなのでなんとかなるかな。

>VANさん
特徴は使わないので不可だとは思うのですが一応確認させてください。
《追加特徴》 Additional Traits の特技をとって特徴をとることはできますか?
47 るとがー    :2020/01/16(木) 11:38:41   
一応皆様のPCをまとめてみました。
康次郎
ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1931

みつるぎ
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5554

へんくま
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5555

るとがー
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5574

MAYA
作成中

TT
作成中
48 VAN    :2020/01/17(金) 03:32:17   
>>46 へんくまさん

今回は《追加特徴》も使用不可とさせて下さい。
49 へんくま    :2020/01/17(金) 11:32:32   
>VANさん
回答ありがとうございます。りょうかいです。
50 康次郎    :2020/01/19(日) 23:17:51   
3.5版とは異なり爪爪牙をフルボーナスで攻撃可能とアドバイスを受けたので、特技を修正しました。
《複数回攻撃》を7レベルでとるかどうかは、1日目のセッションで判断しようと思っています。
51 MAYA    :2020/01/20(月) 00:21:12   
キャラクター作成中なのですが現状こんな感じです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5539
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5584

ドルイド一本伸ばしにするか、Familiarを少しでも強化する為に4th spellを投げ捨てるか迷ってるのですが(ドルイドの4th spellだからまあいいかなと)
TTさんのKineticistのデータによってはシャーマン6LvにしてChannel可能にするので、回復役がいないよということにはならないと思います。
データミスやアドバイス等あれば教えて戴けたら嬉しいです。

>康次郎さん
4Lvで秘術の打撃の所に(再訓練)と書いてあるのですが、シナリオ中に再訓練の時間が取れるか不明です。
できなかった場合に備えてレベルアップ計画に注意された方がいいと思います。
(修正忘れでしたらごめんなさい)
52 康次郎    :2020/01/20(月) 22:59:51   
>MAYAさん

アドバイスありがとうございます!
再訓練の時間が取れなかった場合、《早抜き》を先に習得します。
53 へんくま    :2020/01/21(火) 11:03:02   
キャラメイク進捗。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5555
キャラの2lvバージョンのベースはできてきた感じです。
細部の詰めと調整はこれから。
また、キャラ設定についても細部を詰めますが、方向性はこんなもんだと思います。

これからもうちょっとデータや設定を漁って来週あたまに完成させ、
4/6/7バージョンもシートを作成しておく予定。

要望、希望、アドバイスなどなんでも気楽にお願いします。
54 へんくま    :2020/01/21(火) 11:09:53   
未訳アーキタイプ

Silksworn (Heroes of the High Court pg. 29)
ttps://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Occultist%20Silksworn

シルクスウォーン
派手な服装とファッショナブルな装身具は、適切な状況においては、念術的な力の蓄えられた遺物と同じくらい強力であり得ると認識しているオカルティストは、シルクスウォーンとして知られている。彼らは豪奢な衣服を身に着けることから力を引き出し、ゴラリオン中の貴族の宮廷の多くで見いだされるが、しばしばその力を秘密にしている。シルクスウォーンはネックスの神秘主義者や魔術の実践者の間にすら見出すことができ、彼らはそれぞれ、アークロードらの支援を求めている。

・クラス技能:シルクスウォーンは、〈知識:工学〉と〈知識:次元界〉に替えて、〈はったり〉と〈知識:貴族〉をクラス技能リストに加える。

これはオカルティストのクラス技能を変更する。

・呪文:シルクスウォーンの呪文は念術呪文ではなく秘術呪文とみなされ、その呪文は思考および感情要素ではなく音声および動作要素を使用する。

これは、オカルティストの呪文を変更する。

・装具:シルクスウォーンが装具系統を選択するとき、彼は特定の物体を選択しない。かわりに、シルクスウォーンは、適切な種類の10gp以上の派手な衣服または魔法のアイテムを、適切なスロットに身につけていなければならない:防御術(wrist)、召喚術(shoulders)、占術(eyes)、心術(neck)、力術(hands)、幻術(head)、死霊術(chest)、変成術(feet)。この条件を満たしていないシルクスウォーンは、呪文詠唱を含むそのクラス特徴について、適切な装具を欠いているものとみなされる。

これはオカルティストの装具を変更する。

・キャントリップ:装具系統を選択するたびに(すでに使い方を学んでいる系統を選択した時も含む)、シルクスウォーンはキャントリップ(0レベル秘術呪文)を1つ得る。これらのキャントリップは、他の点においては、オカルティストのナックと同様に働く。

この能力はナックを置き換える。

・念集積(超常):シルクスウォーンが得られる念集積は、オカルティストのレベル+【知力】修正値+【魅力】修正値に等しい。

この能力は念集積を変更する。

・献身的神秘主義者:シルクスウォーンは、単純武器のみに習熟し、鎧や盾に習熟していない。1レベルで、シルクスウォーンは2つではなく4つの装具系統を得る。2レベルおよびそれ以降の4レベル毎に、シルクスウォーンは追加で1つの装具系統を得、18レベルで最大の9系統を得る。8レベル、12レベル、16レベルで、シルクスウォーンが1日に使用できる呪文の使用回数は、各レベル毎に1ずつ増加する。これによって、シルクスウォーンがまだ使用できないレベルの呪文を使用できるようになるわけではない。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
55 へんくま    :2020/01/23(木) 12:03:05   
>筋力たかいひと
17ポンド程度、荷物を持っていただけるとありがたいのですが、だれかいけますか?

>みやく
追加でアップ
Barbed Chains
ttps://aonprd.com/SpellDisplay.aspx?ItemName=Barbed%20Chains

バーブド・チェインズ
系統 召喚術(招来)[感情、恐怖、精神作用]; 呪文レベル アンティパラディン1、ブラッドレイジャー1、クレリック1、インクイジター1、オカルティスト1、シャーマン1、サモナー1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(鮮血に浸した1本の鎖)
距離 近距離(25ft+5ft/2レベル)
効果 片端を尖らせた1本の鎖 (訳注:術者レベルによっては複数鎖が出る)
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・半減(本文参照) 呪文抵抗 不可

君は異世界から1本の鎖を招来し、地面から突如現れる鎖に、呪文の距離内にいる対象を攻撃させる。君は鎖に、対象に対し近接攻撃(1d6ポイントの斬撃ダメージ)をさせることも、足払いの戦技をさせることもできる。鎖は、君の基本攻撃ボーナスに、呪文詠唱のキー能力値のボーナスを足したものを攻撃ボーナスあるいは戦技ボーナスとして用いる。命中するか、戦技判定が成功したなら、対象は意思セーヴを行わねばならない。セーヴに失敗したなら、そのクリーチャーは1d4ラウンド怯え状態になる。君は1レベルを超える3レベル毎に、追加で1本の鎖を招来する。4レベル時には2本の鎖、7レベル時には3本の鎖、10レベル時に最大の4本の鎖を招来できる。複数の鎖が同目標を攻撃することができるが、怯え効果は累積しない。
56 るとがー    :2020/01/23(木) 12:50:12   
皆様のキャラクターアップデート

PC:“ちてきな”ドラコウ/ PL:康次郎(ブラッドレインジャー(鋼の血))
ハーフオーク
ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1931

PC:『竜狩り』ベルガー / PL:みつるぎ(レレンジャー(聖なる追跡者))
ドワーフ
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5554

PC:アントニア・ヴェルニサント / PL:へんくま(オカルティスト(Silksworn))
タルドール人
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5555

PC:オーリン / PL:るとがー(ガンスリンガー(弩の名手)/アンチェインド・ローグ(秘術無頼))
ヴァリシア人
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5574

PC: / PL:MAYA(Druid(Swarm Monger)1/Shaman1(Battle))
タルドール人
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5539
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5584

PC: / PL:TT
作成中
57 るとがー    :2020/01/23(木) 12:50:56   
未訳アーキタイプ

Eldritch Scoundrel(Arcane Anthology pg. 23)
ttps://aonprd.com/ArchetypeDisplay.aspx?FixedName=Rogue%20Eldritch%20Scoundrel

秘術無頼
秘術魔法、精密作業、隠密、秘術無頼の学生は、タシーリオンやジストカ帝国などの倒れた帝国の廃墟で失われた貴重な秘術の書物を探していることが最も多い珍しい冒険家です。

防具の習熟(Armor Proficiencies):秘術無頼はどんな盾と鎧に習熟しない。鎧は秘術無頼の動作を妨げることがあり、呪文の動作要素による失敗確率があります。(パスファインダーRPGコアルールブック.83(英語版))これはローグの鎧の習熟を変更する。

クラス技能(Class Skills):秘術無頼はレベルあたり通常8技能ランクでは無く4技能ランクとなる。(プラス知力ボーナスと同じ値のランク数)
彼女は知識(神秘学)と呪文学をクラス技能とするが、交渉と変装は除外される。これはローグの技能を変更する。

呪文(Spells):秘術無頼はウィザードの呪文リストから秘術呪文を唱える。秘術無頼は呪文を唱える為に事前に選び準備をしなければならない。
彼女ウィザードの様に学び、準備して、呪文を唱えることができ、このアーキタイプはローグレベルを得るたびに呪文書に新しく2つの呪文を
知ることが出来る(彼女が唱えられるどんあレベルでも)。

秘術無頼は1日に各呪文レベルの一定数の呪文しか唱えられない。彼女の基本的な1日の呪文の割り当てはメイガスクラスと同じです。
(パスファインダーRPG Ultimate Magic.10)

警報感覚(超常):3レベルになると秘術無頼は魔法の罠の近くにいるときに警告する直感的な感覚を得る。これはローグの技の罠見抜きの能力と同等に動作するが
秘術無頼が魔法の罠の10フィート以内に来た時のみ動作する。この能力は危険感知を置き換える。

急所攻撃(変則):秘術無頼は3レベルで+1d6の急所攻撃を獲得するまで急所攻撃のクラス能力を獲得しません。7レベルで1d6増え、その後4ローグレベル毎に増えます。この能力はローグの通常の急所攻撃を変更します。

ローグの技:4レベルとそれ以降の4レベルごとに秘術無頼は前提条件を満たすローグまたはニンジャの技を獲得します。(ローグレベルをニンジャレベルとして扱います。)技が気蓄積からポイントを消費することを要求する場合、代わりに通常消費する気ポイントの数に等しい呪文レベルの呪文スロットを消費できます。
彼女が気蓄積に気をもってる場合のみ技が機能する場合、準備された1レベル以上の呪文を持ってる限り機能します。
12レベルになるとローグの技の代わりに上級の技を選ぶことができます。これはローグの技と上級の技を変更します。

直感修練:秘術無頼は直感回避や直感回避強化を得ません。4レベルからローグの技の代わりに直感回避を取得することが可能になります。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
58 VAN    :2020/01/25(土) 14:54:09   
>>54, 55, 57
未訳データチェックしました。ありがとうございます。

後一週間ですね。皆様よろしくお願い致します。
59 みつるぎ    :2020/01/26(日) 23:23:30   
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5554

もう間もなくですね。4レベル・6レベル・7レベル用データも作成してあります・・・レベル上がってもそこまで変わっていかない1本伸ばしですが

アイテムの所持重量には種族がら余裕がありますので、こちらで持たせていただきます。

先の提出から修正
10チャージのワンドを購入可能との事のため、CLWのワンドとロングストライダーワンドとを購入
資金捻出のため、鎧をただのブレストプレートにランクダウン

それでは皆々様、よろしくお願いいたします
60 へんくま    :2020/01/27(月) 21:38:46   
>みつるぎさん
荷物ありがとうございます。助かります。
61 康次郎    :2020/01/27(月) 21:57:02   
>皆さま

いよいよ、週末ですね。習得予定呪文やHP計算のミス、買い物などの修正をしました。

所持金はいい鎧といい武器に突っ込んでいます。

よろしくお願いします。
名前
E-mail (省略OK)
内容

7    【s02-2】パグマイア『It's a SONY』[DM:waiz]    (書き込み数 : 33)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:57:18   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:waizさんのパグマイア卓【s02-2】『It's a SONY』の打ち合わせ用スレッドです。
14 里薯    :2019/12/26(木) 19:38:41   
ルルブ購入したので自分でPC作ろうと思います
15 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/04(土) 17:54:12   
>>14

書き込み遅くなり申し訳ありません。
作成了解いたしました。



>>ALL
遅くなりましたがプレロールドキャラクターをアップしておきます。
こちらは背景および、背景に付随する芸や、装備品は除外したものになります。
これらをベースに作成して頂いても大丈夫です。

ttps://ux.getuploader.com/wedgemark/download/61
16 唐島米津    :2020/01/06(月) 05:32:52   
おはようございます。
セッションまでいよいよ一ヶ月を切りましたね。
みなさまよろしくお願いいたします。

>ガイドさま
プレロールドキャラ、ありがとうございます。
あとで中身確認してみます。
17 唐島米津    :2020/01/12(日) 15:21:11   
お疲れさまです。
あっという間にセッションまで3週間ですね!
当日お会いできることを楽しみにしてます。

さて、天命分けなどはいかがおたしましょう?
自分はどの天命も面白そうなので、ご希望のある方を優先していただければなーと思ってます。
天命が決まったら自作しちゃうかも知れません。
18 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/13(月) 23:00:38   
>>ALL

開催日も迫ってまいりました。
作成される方は、ご希望の天命だけでも明記頂くと良いかと思います。
19 里薯    :2020/01/14(火) 23:23:22   
ハンターします
20 里薯    :2020/01/15(水) 00:31:55   
ttps://ux.getuploader.com/wedgemark/download/62

仮で作成しました
パーティーのバランスみてまた修正すると思います
21 だい    :2020/01/15(水) 11:16:46   
パグマイアはじめてでわからないこと多いので、プレロールドで空いているキャラを使わせていただきます。

役割も他の方で優先して決めていただければとおもいます。
よろしくお願いします。
22 だい    :2020/01/15(水) 14:16:06   
追記です。

パグマイア本届いたので、当日までにルール読んでおきます。

よろしくお願いします。
23 唐島米津    :2020/01/16(木) 07:29:32   
おはようございます。毎日寒いですね。
現状の希望枠をまとめてみましたよ。

【希望枠】
・Ozさん (未定)
・コーラさん (未定)
・里薯さん ハンター
・だいさん (空いてるもの)
・唐島 (隙間埋めますよ)
24 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/16(木) 22:01:26   
>>19-20
作成ありがとうございます。
4点ほど気になりましたのでご参考下さい。
・背景「商人」の装備と、背景の芸《こんなこともあろうかと》が抜けてます。
・技能の天命と背景が逆になっておりました。
・中装鎧を着れますのでディフェンスクラス16になります。
・移動速度は通常30/40です。


>>21-22
よろしくおねがいします。


>>23
まとめありがとうございます。
25 唐島米津    :2020/01/17(金) 06:41:45   
おはようございます。
キャラクターですが、やはりプレロールドを使わせていただこうかと存じます。
26 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/17(金) 23:16:12   
>>25

プレロールド了解いたしました!



>>ALL

ご参考までに。
パグマイアのキャラクター作成手順と背景のデータを明記したものをアップしました。
ttps://ux.getuploader.com/wedgemark/download/64
27 Oz    :2020/01/20(月) 19:57:20   
反応止まってて申し訳ありません。
各種データ作成とアップロードありがとうございます。参考になります。

せっかくですので、プレロールドキャラクターから選ばせて頂きます。
いろいろ魅力的な組み合わせがありますが
今回はラッターから、背景貴族の自分が一番可愛いと思っている愛玩犬で考えています。
28 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/20(月) 20:44:50   
>>27
プレロールドのラッター貴族、了解いたしました!


【希望枠】
・Ozさん プレロールドの愛玩犬/ラッター/貴族
・コーラさん (未定)
・里薯さん 「トガシ」雑種/ハンター/商人
・だいさん (空いてるもの)
・唐島さん プレロールドから隙間産業
29 里薯    :2020/01/24(金) 20:49:40   
データ修正しときます
30 コーラ    :2020/01/25(土) 00:30:42   
反応がたいへん遅くなってしまい申し訳ございません。
もし宜しければプレロールドの猟犬アーティザンを使わせていただきたいです。
31 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/26(日) 18:48:52   
>>29
よろしくおねがいします。

>>30
プレロールドのアーティザン、了解いたしました!

>>ALL
開催まであと一週間となりました。
長らくのご準備ありがとうございます。
質問は随時受け付けておりますので、お気軽に下さい。

当日みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。


【構成】
・Ozさん プレロールドの愛玩犬/ラッター/貴族
・コーラさん プレロールドの猟犬/アーティザン/
・里薯さん 「トガシ」雑種/ハンター/商人
・だいさん プレロールドから選択
・唐島さん プレロールドから選択
32 だい    :2020/01/27(月) 10:38:55   
>>31
waizさん
PT構成の整理ありがとうございます

それでは
プレロールドの牧羊犬/シェパード/
でお願いします。

よろしくお願いします。
33 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/27(月) 20:13:25   
>>32
プレロールドのシェパード、了解いたしました!


【構成】
・Ozさん プレロールドの愛玩犬/ラッター/貴族
・コーラさん プレロールドの猟犬/アーティザン/
・里薯さん 「トガシ」雑種/ハンター/商人
・だいさん プレロールドのシェパード牧羊犬/シェパード/
・唐島さん プレロールドから選択
名前
E-mail (省略OK)
内容

8    【s01-4】-Great Ice Wall- 氷壁の向こう[DM:waiz]    (書き込み数 : 43)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:46:13   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:waizさんのD&D5版卓【s01-4】-Great Ice Wall- 氷壁の向こう の打ち合わせ用スレッドです。
24 あるふぁ    :2020/01/03(金) 21:11:52   
すみません。
スペルの構成等細部を再考します。
(クレリック(生命)なのは変えません)

変更終了したら改めてアップします。
25 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/04(土) 17:56:26   
>>24

ご申告ありがとうございます。
呪文につきましては当日までにお考え頂ければ結構です。
26 あるふぁ    :2020/01/09(木) 10:25:37   
ほぼ変わっていませんがこれで。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7991
27 金ごん    :2020/01/13(月) 21:12:52   
遅くなりましたが、キャラクター出来ましたのでURL上げます。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8515
28 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/13(月) 22:55:15   
>>27

作成ありがとうございます。
熊トーテムあっての両手武器使いですね!



■現在の構成

コーラさん:ウィザード(ブレードシンガー)orファイター(バトルマスター)orローグ(スワッシュバックラー)

金ごんさん:「ベラニディア」ウッドエルフ/バーバリアン(熊トーテム)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8515

あるふぁさん:「エインキル」ヒルドワーフ/クレリック
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7991

セイさん:「イリー・セイクリッド」ティーフリング/ウォーロック
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8298

めがねハロさん:レンジャー
29 めがねハロ    :2020/01/14(火) 00:06:23   
こんばんは。いろいろ遅れていてしまってすみません。
自分のレンジャーですが、物語的に次元界なども絡んでくるとのことなので、ホライズンウォーカーでいこうと思います。
弓レンジャーの予定ですが、多少は前に出ることもできると思います。
30 コーラ    :2020/01/15(水) 14:12:51   
こんにちは。
書き込みに間が空いてしまって申し訳ございません。
数日中にキャラクターシートを作成し、提出します!
31 めがねハロ    :2020/01/16(木) 14:15:34   
dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8540
まだ作りかけですが、こんな感じで考えております。
辺境育ちの弓レンジャーということであまり変わったところはありませんが、特技で「鋭敏なる頭脳」をとってみました。
戦闘だけを考えるなら「射撃の名手」ですが、「鋭敏なる頭脳」の
・常に北の方角がわかる。
・常に、次の日の出あるいは日の入りまであと何時間かかるかわかる。
・過去1ヶ月以内に見聞きした事柄を正確に思い出せる。
といったところが極地での探索行に役立てばいいなと。

よろしくお願いします。
32 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/16(木) 21:43:52   
>>30
よろしくおねがいします。

>>31
作成ありがとうございます。
ホライズンウォーカー、《鋭敏なる頭脳》は老獪な選択ですね!
自然探検家:極地もお持ちなので雪上氷上の移動ペナルティが無効化する予感ですね!
しかもパーティー単位で!




■現在の構成

コーラさん:ウィザード(ブレードシンガー)orファイター(バトルマスター)orローグ(スワッシュバックラー)

金ごんさん:「ベラニディア」ウッドエルフ/バーバリアン(熊トーテム)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8515

あるふぁさん:「エインキル」ヒルドワーフ/クレリック
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7991

セイさん:「イリー・セイクリッド」ティーフリング/ウォーロック
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8298

めがねハロさん:ヒューマン/レンジャー
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8540
33 めがねハロ    :2020/01/20(月) 00:04:13   
>ホライズンウォーカー、《鋭敏なる頭脳》は老獪な選択ですね!
いるだけでなんか仕事した気になるムーブですw

キャラのイメージとしては初老の案内人という感じで考えています。
キャラシートは近日中に完成させますので、よろしくお願いします!
34 コーラ    :2020/01/20(月) 01:34:04   
こんばんは。遅くなってしまい、申し訳ないです。キャラクターシートを提出します。
若干まだ構想中(呪文及び持ち物)ですので、25日に間に合うよう編集します。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8588
35 コーラ    :2020/01/20(月) 01:34:43   
ハーフエルフのブレードシンガーです
36 めがねハロ    :2020/01/20(月) 13:11:49   
DM様
寒冷地行軍アイテムについて質問です。
防寒着と毛皮は併用可能でしょうか?
37 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/20(月) 20:35:49   
>>34-35
作成ありがとうございます。

>>36
可能ですのでご利用下さい。



■現在の構成

コーラさん:「ディミトリ」ハーフエルフ/ウィザード(ブレードシンガー)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8588

金ごんさん:「ベラニディア」ウッドエルフ/バーバリアン(熊トーテム)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8515

あるふぁさん:「エインキル」ヒルドワーフ/クレリック(生命)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7991

セイさん:「イリー・セイクリッド」ティーフリング/ウォーロック(セレスチャル・書の契約)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8298

めがねハロさん:ヒューマン/レンジャー(ホライズンウォーカー)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8540
38 めがねハロ    :2020/01/21(火) 21:21:51   
細かい買い物は残っていますが、これでいこうと思います。
dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8540
呪文は考え直すかもしれません。よろしくお願いしますー。
39 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/22(水) 20:21:11   
>>38

200gpはパーティー共有の支度金になりますので、
みなさんでご相談の上、寒冷地行軍アイテムをご購入下さい。




■現在の構成

コーラさん:「ディミトリ」ハーフエルフ/ウィザード(ブレードシンガー)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8588

金ごんさん:「ベラニディア」ウッドエルフ/バーバリアン(熊トーテム)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8515

あるふぁさん:「エインキル」ヒルドワーフ/クレリック(生命)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=7991

セイさん:「イリー・セイクリッド」ティーフリング/ウォーロック(セレスチャル・書の契約)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8298

めがねハロさん:「トレビス」ヒューマン/レンジャー(ホライズンウォーカー)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8540
40 めがねハロ    :2020/01/22(水) 23:30:55   
>200gpはパーティー共有の支度金になります
失礼しました。
ひとまず白紙に戻しておきます。
41 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/25(土) 21:00:44   
>>40
当日みなさんと協議して頂ければと思います。



>>ALL
開催まであと一週間となりました。
キャラクターも期日まで準備頂けて感謝しております。
質問は随時受け付けておりますので、お気軽に下さい。

当日みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。
42 コーラ    :2020/01/27(月) 00:09:28   
こんばんは。
あと一週間ですね。宜しくお願いいたします。
ダイスは持っていくつもりなのですが、ミニチュアは持参しなくても問題ないでしょうか?
43 waiz ◆y0PeEVSj8c    :2020/01/27(月) 20:10:40   
>>42
みなさんのキャラクターの種族、性別、手持ち武器などを見てミニチュアを用意してますが、
ご希望あれば特徴に近いものをご用意します。
名前
E-mail (省略OK)
内容

9    【s01-2】案山子がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ![DM:え~じ]    (書き込み数 : 41)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:38:15   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:え~じさんのD&D5版卓【s01-2】案山子がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! の打ち合わせ用スレッドです。
22 え~じ    :2020/01/13(月) 23:42:31   
こんにちは。え~じです。

> pearl_of_powerさん、ちゃいさん、Namayakeさん
PCですがwakasaさんと同じように

D&D5E キャラクターデータベース
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/LIST.php

をご利用ください。

よろしくお願いしますです。
23 え~じ    :2020/01/14(火) 01:07:33   
こんにちは。え~じです。

> wakasaさん
申し訳ありません。
シナリオが二転三転してて得意な敵および自然探検家で推奨は今のとこ決まっていません……。orz

推奨が決まりましたらあらためてお知らせしますです。
よろしくお願いしますです。
24 wakasa    :2020/01/14(火) 01:55:16   
え~じさん

チェックありがとうございました。残金はクロックワーク・アミュレットを追加した分を
引き忘れていたっぽいです。属性については完全に見落としていました。申し訳ないです。
背景が中立なのでNGに変更致します。

得意な敵、自然探検家は推奨が決まりましたら合わせて変更します。
25 NamaYake    :2020/01/14(火) 23:03:22   
データはまだですが以下のどちらかで考えておりますです。

ドワーフ 男 クレリック5(鍛冶)
ティーフリング 男 ソーサラー5(荒ぶる魔法)
26 ちゃい    :2020/01/14(火) 23:26:39   
遅くなって申し訳ありません。
出来るだけ早めに作成しますので今しばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m
27 pearl_of_power    :2020/01/15(水) 19:27:10   
遅くなっています、pearl_of_powerです。

バード、できればティーフリングでと思っておりましたが…
NamaYakeさん、クレリック第一希望でしょうか?

もしティーフリングかぶりでしたら、兄弟や同郷設定でどうでしょうか?


これからつくりますー
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8491
28 Namayake    :2020/01/16(木) 07:50:02   
> pearl_of_powerさん
ありがとうございます!
ティーフリングの兄弟プレイとかすごく惹かれますが、4人ぱーちーなのでドワーフクレリックにしときます( ´ ▽ ` )
29 NamaYake    :2020/01/18(土) 15:39:06   
キャラ作成しました。
呪文は変更するかもしれませぬ。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8537

初期所持金は450+10(背景の初期所持金)の460gp
スプリントアーマーに200gp
パイプ・オブ・スモーク・モンスターズに100gp
ポーション・オブ・ヒーリング 50gp×2
ハンドアックス 5gp
残り55gpです。

パイプ用の煙草っていくらぐらいなんでしょう?
30 ちゃい    :2020/01/19(日) 00:18:06   
まだ作成途中で名前も決まってませんが、能力などは概ねできたと思いますのでアップしておきます!

ハーフオークのバーバリアン(祖霊戦士の道)です。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8576
31 え~じ    :2020/01/19(日) 20:44:21   
こんにちは。え~じです。

> NamaYakeさん
ありがとうございます!

呪文に関しましてはクレリックなので変更は自由にしてください。

パイプ用の草は今回の冒険で吸うぶんは関しましてはとくに所持金を減らさなくても大丈夫です。

もし、高級品を吸いたいとかいう場合(笑)は適当に所持金を減らしておいてください。

よろしくお願いしますです。
32 え~じ    :2020/01/19(日) 20:49:33   
こんにちは。え~じです。

> NamaYakeさん
一つお伝えするのを忘れていましたです。

クローク・オヴ・プロテクションのボーナスがセーヴィング・スローに反映されていませんです。
セーヴィング・スローのその他の欄全てに「1」を記入しておいてください。

よろしくお願いしますです。
33 え~じ    :2020/01/19(日) 20:55:15   
こんにちは。え~じです。

> ちゃいさん
ありがとうございますです!

一つだけ。
ウォーハンマー +1のダメージですが1d8+5(両用 1d10+5)になりますです。

よろしくお願いしますです。
34 Namayake    :2020/01/21(火) 07:55:35   
>え〜じさん
チェックありがとうございます。
承知しました!

思ってたよりみんな前のめりですね!( ^ω^ )
35 シグナル    :2020/01/21(火) 22:05:14   
1月も後半ですが、明けましておめでとうございます。
キャラシ提出します。アイテムは「シールド+1」を選択

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8088

生命領域クレリックで、魔法・領域・癒し手で多様な回復手段を中心にサポートしていきます
36 pearl_of_power    :2020/01/26(日) 19:36:34   
すみません、まだ呪文とアイテム選んでいませんでした!

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8491

いただくアイテムは男らしくパール・オブ・パワー一択でお願いします(何が)
巻物なのですが…たとえば初級の作成費用が25gpなので、購入となると100+25gpでよいでしょうか…

ごめんなさい、ぎりぎりでの質問失礼します…
37 pearl_of_power    :2020/01/26(日) 19:54:20   
おっと、書いてありましたすみません!

◆初級呪文の巻物の価格 : 30gp(+消費される物質要素の代金)
◆1レベル呪文の巻物の価格 : 50gp(+消費される物質要素の代金)
◆2レベル呪文の巻物の価格 : 100gp(+消費される物質要素の代金)
◆3レベル呪文の巻物の価格 : 250gp(+消費される物質要素の代金)

ここですね失礼しました!
38 pearl_of_power    :2020/01/26(日) 23:27:26   
おそくなりました。

マジックアイテム
パール・オヴ・パワー

購入所持品
450+20GP

チェインシャツ(50gp)
ヒーリングポーション(50gp)
パフューム・オヴ・ビウィッチング(コモン)(55gp)
巻物・ディテクト・マジック150gp
巻物・コンプリヘンド・ランゲージズ150gp

計455で、持ちがね15です。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8491
39 wakasa    :2020/01/27(月) 00:41:12   
キャラ名、設定などを埋めました。
データ的には以前上げたものと変更ありません。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8521

得意な敵が何であれ対応出来そうな感じにしてみました。
自分より強い敵に会いに行く。
40 え~じ    :2020/01/27(月) 02:06:28   
こんにちは。え~じです。

> pearl_of_powerさん
ありがとうございますです!

ただ、申し訳ありません。
レギュレーションで

「巻物とポーションおよび以下の特殊“以外”のコモンの魔法のアイテムは100+もとになる鎧、武器、道具等の価格」

と書いておりますので購入されている巻物は全て150gpではなく50gpでゲットできますです。

あと、【魅力】の能力値がおかしいです。
編集で確認しましたが

 9pt+種族+成長=15+2+1=18

だと思います。

編集で[→割振能力値を現在値に入力する]をクリックすることで18になりますです。
このことから対呪文セーヴ難易度は15=8+4+3、呪文攻撃ボーナスは7=4+3、声援の回数は4回になりますです。

以上、よろしくお願いしますです。
41 え~じ    :2020/01/27(月) 02:16:39   
こんにちは。え~じです。

> wakasaさん
ありがとうございますです。

あと、遅くなって申し訳ありません。

まず、申し訳ありませんが自然探検家は使用する機会がなさそうです……。
なのでなにを選んでいただいても大丈夫です。

あと、得意な敵は「フィーンド」をおすすめしますです。
ただ、一番遭遇回数が多いのは「人型生物(ヒューマン)」なんですが善のPCにおすすめするのはどうかと……。

以上、よろしくお願いしますです。
名前
E-mail (省略OK)
内容

10    【s02-3】竜樹が丘の危機[DM:Gomax]    (書き込み数 : 40)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:59:12   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:GomaxさんのD&D5版卓【s02-3】竜樹が丘の危機 の打ち合わせ用スレッドです。
21 NamaYake    :2020/01/06(月) 22:57:49   
あけましておめでとうございます。
いよいよ本番迫ってきましたねー!(>▽<

差し支えなければ、ハーフエルフのローグ(インクィジティヴ)でいこうかなーと思います。
技能は「捜査」「知覚」「看破」「隠密」あたりを習熟しておこうかな、と。
22 Gomax    :2020/01/07(火) 21:22:04   
Namayakeさん、ありがとうございます!
低レベルですので、どなたか「援護」ができるよう技能かぶらせていただくのも
よき手かと思います。
ほかの皆様もぼちぼち動き始めくださいませm(__)m
23 wakasa    :2020/01/08(水) 23:45:33   
ヒューマンのバード(知の学派)の予定です。
3連休中にデータの素案を提示出来れば、な感じで進めていきたいと思います。
24 NamaYake    :2020/01/13(月) 21:25:08   
ざっくり作成いたしました!
>Gomax様
おかしいところがないかチェックください。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8475

ハーフエルフのローグ(インクィジティヴ)です。
100GPでスタデッドレザーとチョーク、ひっかけ鉤、毛布、ポーションオブヒールを購入しました。
技能は他の方のPC見て薄いところがあれば若干変更するかもしれませぬ。
25 wakasa    :2020/01/13(月) 22:10:20   
パーソナルデータ部分がまだですが、
データは一通り作りました。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8519

ヒューマンのバード(知の学派)です。
魅力系技能抑えつつ捜査、知覚辺りを習熟して支援出来ればと。
呪文の選択は制御系メインで。
皆さんアタッカー系が多そうなので大丈夫かなー、と。
100gpでハンド・クロスボウを買ってます。敏捷12なので当たらない気もしますが。
26 Gomax    :2020/01/13(月) 23:45:09   
徐々にデータも上げていただいているようで、ありがとうございます!
上げていただいたデータ、これからじっくり読みこませていただきます。
さてさて、
ところで内容につきまして、、ファンタジー&メルヘンとしておりましたが
西洋のおとぎ話について、もう一度ざっくりとでも目を通していただけますと
当日より楽しんでいただけるかと思われます。
あと20日を切っておりますが、プレイヤーの皆様どうぞよろしくお願いいたします。
27 Gomax    :2020/01/13(月) 23:57:16   
NamaYakeさんwakasaさん、数値的には大丈夫そうです。
それより、ショートソード&ショートボウや、ハンドクロスボウなど、趣味に走った感がとても好印象でした(笑)!
いいですね、こういうの!
あと戴星さんもですが、ミニチュア借りられる方は何となくでいいのでこんなイメージとか
あればおっしゃってくださいませー!
28 Toki    :2020/01/14(火) 13:51:11   
遅れて申し訳ありません。
ローグの方がいらっしゃるようなので
クレリックで行こうと思います。
29 Toki    :2020/01/14(火) 13:52:03   
遅れて申し訳ありません。
ローグの方がいらっしゃるようなので
クレリックで行こうと思います。
30 Gomax    :2020/01/14(火) 22:06:55   
Tokiさん、ありがとうございます!癒し手よろしくお願いいたしますm(__)m
31 ちゃい    :2020/01/14(火) 22:58:24   
遅くなって申し訳ありません、2~3日中にはキャラシ提出させて頂きますので申し越しお待ちくださいませA^^;
ウッドエルフかヒューマンの弓レンジャーにする予定です!
32 ちゃい    :2020/01/15(水) 22:51:53   
詳細な設定はまだですがデータ的には完成したのでアップしときます!

ウッドエルフの男レンジャー(グルーム・ストーカー)
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8547
33 戴星    :2020/01/16(木) 21:23:22   
遅くなりました。
申告通り、バーバリアンで考えようと思っております。トーテム狼を取るつもりですので、キャライメージとしてはアイスウィンドサーガのウルフガーですw
34 Gomax    :2020/01/17(金) 21:09:51   
戴星さん、ウルフガーですね!かっちょいい!(^^)!
ちゃいさんのウッドエルフレンジャーは、頼れる斥候/弓手ですね。ありがとうございます!
Tokiさん、今回神格はあまり気にしませんので、領域イメージに沿った設定でご自由にお願いいたします。それとフィギュアのほうはいかがされますでしょうか?
あとは、ゼットンさんのファイターかパラディンか…ご連絡いただけなければ純ファイターで作成いたしますのでよろしくお願いいたします。
35 ゼットン    :2020/01/18(土) 23:00:21   
連絡おくれてごめんなさい。
純ファイターでお願いします。
36 Gomax    :2020/01/18(土) 23:06:31   
ゼットンさん、ご連絡ありがとうございます!これでみなさんクラスそろい踏み、ですね!
(よかった…!)
まだの方は、できれば
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.
のほうへタグ付けてデータアップお願いいたしますです。

シナリオの詰めとテレイン、フィギュアの作成、ペイントも進めております。
いよいよですね。
37 戴星    :2020/01/21(火) 19:20:53   
遅くなりました。

ヒューマン・バーバリアン『シグルフ』です。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8559

メインアタッカーというより、戦場を動き回る遊撃手なイメージ。
おかしい点がありましたら、ご指摘ください。
38 Toki    :2020/01/25(土) 19:20:56   
おそくなって申し訳ございません。
まだ細かいところができていませんが
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8621
でよろしくお願いします。
39 Gomax    :2020/01/26(日) 22:20:07   
Tokiさんありがとうございました!これでプレロールドキャラ以外は出そろった感じですね。
すみません、どなたかプレイヤー名と」キャラクター名、クラスの一覧を作って…いただけますでしょうか…m(__)m
40 wakasa    :2020/01/27(月) 01:07:45   
キャラ名未定のままでしたので埋めておきました!
少し知力下げて、敏捷よりにしてクロスボウ練達…とか考えたのですが、
やっぱりデータはそのままで。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8519

簡単ですが皆様のデータまとめです。URL記載頂いた順で。

PL名/キャラクター名/クラス・種族・性別

NamaYake様/アーヴェン/ローグ(インクィジティヴ)・ハーフエルフ・男性
ちゃい様/ベランチュード・ニウロベル/レンジャー(グルーム・ストーカー)・ウッドエルフ・男性
戴星様/シグルフ/バーバリアン(トーテム戦士の道)・ヒューマン・男性
Toki様/ブルーノー・ファイアーフォージ/クレリック(生命の領域)・ヒルドワーフ・男性
ゼットン様/純ファイター(プレロールド)
wakasa/ミリア/バード(知の学派)・ヒューマン・女性

取り違えや写し間違いがあったら申し訳ありません。
名前
E-mail (省略OK)
内容

11    【s02-6】氷漬けの夢[DM:ずんだ]    (書き込み数 : 43)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:03:27   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:ずんださんのパスファインダー卓【s02-6】氷漬けの夢 の打ち合わせ用スレッドです。
24 さぼりっこ    :2020/01/09(木) 12:43:10   
キャラがある程度できましたので掲載します。
資金を1500gpほど残してあるので、お勧めのアイテムがあればご指導くださいませ。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5575

また、余計なお世話だとは思いますが、羽毛の生えた種族限定で「目標は寒冷地にいることにより不利益を被らなくなり、頑健セーヴを行う必要なく華氏-50度までの極地にいることができる。」
という1レベル呪文を発見したことをここにメモしておきます。
ttps://w.atwiki.jp/prdj/pages/1659.html#Winter-Feathers
25 さぼりっこ    :2020/01/09(木) 12:54:01   
あと、打ち上げ参加希望します。
よろしくおねがいします。
26 さぼりっこ    :2020/01/09(木) 20:36:45   
キャラ作成での質問です。
戦闘特徴の〔剣客〕/Fencerですが、「ダガー、ソードといった刃のある武器を使用した機会攻撃」とありますが、バルディッシュもこの特徴の特典を得られますか?
27 ずんだ    :2020/01/11(土) 18:50:48   
>>さぼりっこさん
打ち上げ参加了解いたしました。
剣客ですが今回これはファイターの武器グループにおいて「大剣」および「小剣」に属する武器のみに適用されるものとします。(双方原語に「Blade が含まれているためです。」)
28 さぼりっこ    :2020/01/11(土) 23:24:09   
>>27
ずんださん>
了解しました。
返答ありがとうございます。
29 ずんだ    :2020/01/12(日) 11:09:35   
>>セイさん
いくつかキャラクターシートの修正点があります。

・クリティカル強化の特技は基本攻撃ボーナスが+8前提として必要ですのでこのレベルでは習得できません。

・ヒットポイントは今回の計算方法だと10(1レベル)+6*4(2~5レベル)+2*5(レベルごとの耐久力)+5(適正クラスボーナス)=49となります。
それとは別に適正クラス

・近接攻撃が届かないときのためににジャヴェリンやロングボウ等遠隔で攻撃できる武器を持っておくことをオススメします。
30 さぼりっこ    :2020/01/12(日) 22:07:32   
>>27
またもう一点確認なのですが、ブラッドレイジャー(異形)の特徴の「異様な間合い」とソーサラー1レベル呪文の「ロング・アーム」は、それぞれ間合いを5フィート延長しますが、機会攻撃の範囲も同じ様に広がりますか?
また、それぞれの効果は重複しますか?
31 ずんだ    :2020/01/15(水) 10:42:44   
>>30
それぞれ別の効果なので重複し、またそれによって機会攻撃の範囲も1マスずつ伸びていきます。間合い武器の場合少々特殊な機会攻撃範囲になることに留意してください。
生来の間合い10ftの場合間合い武器は15から20ftの機会攻撃範囲、生来の15ftであれば15から30ftの機会攻撃範囲があるというふうになります。
32 さぼりっこ    :2020/01/15(水) 19:08:40   
>ずんださん
・中型サイズの間合いが5’
・”間合い”の特性がある武器で10'
・クラスの特徴で15'
・呪文で20’
となっております。
また、”間合い”特性の特徴は「10フィート先の相手を攻撃できるが、隣接した敵を攻撃することはできない」(日本語コアp149)
となっている、かつ、僕のPCは中型クリーチャーで中型サイズの武器を使用しているので武器本体の間合いが伸び、攻撃できない範囲が広がる事は無いかと思います。(日本語コアp202)
以上から、攻撃できる間合いはよって下記のpdfのようになるのではないかと思うのですが、申し訳ありませんが再度ご検討お願い致します。
ttps://drive.google.com/file/d/1kp_cshv9do1rp8E3FYpN9ie4-LbPtlcB/view?usp=sharing
33 さぼりっこ    :2020/01/15(水) 19:10:59   
>>31
>ずんださん
・中型サイズの間合いが5’
・”間合い”の特性がある武器で10'
・クラスの特徴で15'
・呪文で20’
となっております。
また、”間合い”特性の特徴は「10フィート先の相手を攻撃できるが、隣接した敵を攻撃することはできない」(日本語コアp149)
となっている、かつ、僕のPCは中型クリーチャーで中型サイズの武器を使用しているので武器本体の間合いが伸び、攻撃できない範囲が広がる事は無いかと思います。(日本語コアp202)
以上から、攻撃できる間合いはよって下記のpdfのようになるのではないかと思うのですが、申し訳ありませんが再度ご検討お願い致します。
ttps://drive.google.com/file/d/1kp_cshv9do1rp8E3FYpN9ie4-LbPtlcB/view?usp=sharing
34 ずんだ    :2020/01/15(水) 23:58:50   
>>33
失礼、攻撃不可能な範囲が伸びるのはサイズによる間合い変更のみであるため間合いのみを伸ばす効果では広がらず、全ての効果が適用された後に間合い武器の攻撃可能範囲は10~20であるものとします。
35 森木    :2020/01/16(木) 01:33:28   
クラスはメイガスにしました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5595

・節約時はワンド呪文戦闘でぺちぺち。
・強敵にはキーン・エッジ(巻物)と精密な秘術。
・《秘術集積追加》とパール・オヴ・パワー(1レベル)×2で持久戦対策。
・ヘイスト!(但し巻物)
・テントいるかな? ということでパビリオンを買いました。そりに乗せるつもりです。

ご指摘、要望などあればなんなりと。
今のところ600gp程残してます。
36 さぼりっこ    :2020/01/16(木) 21:00:34   
>>34
ずんださん、ご回答ありがとうございました。
37 セイ    :2020/01/18(土) 11:23:39   
ずんだ様
確認ありがとうございます。
こちらの対応遅れていてすみません。
修正しておきます!
少し買い物やり直すと思います。
38 セイ    :2020/01/20(月) 21:47:03   
キャラクターシート変更しました。
・クリティカル強化は武器熟練に変更
・ヘヴィフレイルは鞄にしまい、ジャヴェリンを追加
・携帯用橋を購入(そりに搭載)
時間がない中で恐縮ですが、再度ご確認よろしくお願いします。
39 ずんだ    :2020/01/23(木) 20:49:37   
>>38
セイさん、キャラシ確認しました。HPだけ49にしてもらえれば後は大丈夫です。当日をお待ち下さい。
40 makkou    :2020/01/25(土) 19:35:23   
遅くなりましたがキャラをupしました。
ttps://drive.google.com/file/d/1V-DL5YcFX3K7ZYLZjICRgiQyZf4MlUjR/view?usp=sharing

・戦闘は呪文とワンドのマジック・ミサイル
・技能の知識と一部に閃き適応可能(消費なし)
・900gpほど残っているのでワンドorスクロールの追加購入可
41 Mayuuta    :2020/01/26(日) 00:36:28   
キャラクター作成遅くなって申し訳ないです。
明日中には提出できると思います。

質問があります
協会が提供してくれたハスキー犬に現地に到着するまでに芸を仕込む時間はありますか?

意図:はぐれたときに「保安官の笛」(ノームの装備品)で集められるようにしたい
ttp://prd.qga.me/arg/core-races/gnomes.html#保安官の笛

「来い」(難易度15)でできますか?
あと、時間があるようだったら「待て」(難易度15)も仕込みたいです

また、キャラクターの〈動物使い〉の値は10なので以下のフォローを考えています。
・クレリックにイーグルズスプレンダーをかけてもらえるように依頼する
・人間のキャラに訓練用引き具(人間の装備品)
ttp://prd.qga.me/arg/core-races/humans.html#訓練用引き具
・スピークウィズアニマルを使用する

ttp://prd.qga.me/ultimate-campaign/downtime/downtime-activities.html#動物の調教

いかがでしょうか?
42 Mayuuta    :2020/01/26(日) 15:18:17   
キャラクター提出です
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/dddbpf/OUTPUT.php?ID=5629

・立ち位置的には寒冷地のガイド
・知覚を高くする方法がいろいろある
・移動補助系バフするよ
・ちょっと便利な道具を多めにもってくよ
・回復はワンドだけだよ
・もうお金はないよ
43 Mayuuta    :2020/01/26(日) 21:32:54   
質問です
ワンドのハーフチャージは購入可能ですか?
名前
E-mail (省略OK)
内容

12    【s02-8】炎獄機関[DM:めがねハロ]    (書き込み数 : 49)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:06:55   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:めがねハロさんのD&D5版卓【s02-8】炎獄機関 の打ち合わせ用スレッドです。
30 めがねハロ    :2020/01/09(木) 17:24:39   
>Miyoleさん
ヒューマンのレンジャー、了解しました。
年末年始はどうしても忙しいですしね。よろしくお願いします。
31 めがねハロ    :2020/01/09(木) 17:36:20   
>ALL
年明けの挨拶を書いていませんでした(><)
改めまして、あけましておめでとうございます。
DAC大阪まであと3週間余りとなりました。

以前「1月15日頃までにはおおまかなキャラデータを~」と書いていましたが、
とりあえずこの時点では種族とクラス、キャラの傾向(役割的なもの)、それとハンドアウトを教えていただければと思います。

15日頃とは言いましたが、多少遅れても構いませんので。

よろしくお願いします。


現状まとめ
鼻毛さん ドワーフ、エルドリッチナイト HO1
あいもさん ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2
Tollさん 後衛(ソーサラーあたり) HO3か4
Miyoleさん ヒューマン、レンジャー
みっちーさん
32 みっちー    :2020/01/13(月) 19:49:43   
書込み遅くなりましてすみません。もうひと月無いんですね。
希望クラスはクレリックで種族はドラゴンボーンを考えています。
ハンドアウトは6にしようと思います。
33 めがねハロ    :2020/01/14(火) 23:07:00   
>みっちーさん
ドラゴンボーンのクレリック、了解です。
ハンドアウト6ですので、あいもさんのPCの父親の戦友ということにもできそうですね。
形見の剣を手渡した本人かもしれません。
34 鼻毛    :2020/01/15(水) 06:16:00   
>めがねハロDM

微調整はするかもしれませんが概ねこういう方向で行こうと思いますー

ttps://pbs.twimg.com/media/EORWnYBUYAANiEY.jpg:orig
35 めがねハロ    :2020/01/15(水) 23:02:05   
>鼻毛さん
確認しました。面白いキャラシートですね。
ただキャラ絵で背景など一部が隠れてしまっているのでできれば修正して欲しいです。
設定も凝っていて面白いですが、残念ながら今回はあまり活かせることはないかもしれません。


それと、変成術の呪文を2つ修得していますが、このレベルだと力術でも防御術でもない呪文は1つしか修得できないと思いますのでご確認を。
36 あいも    :2020/01/15(水) 23:03:25   
>>みっちーさん
クレリックでドラゴンボーン、しかも20年前の生き残りとは…!
熟練な感じがしてそうで、とても楽しみです!

自分のバーバリアンPCはHO2なので、その辺り色々絡んでいければと思いますー!
何かしら擦り合わせすようなことがありましたら、合わせますゆえー!
37 鼻毛    :2020/01/16(木) 01:24:54   
>めがねハロDM
ご確認ありがとうございます。

背景: 修正しました。
呪文: 呪文の一つを防御術「プロテクションフロムイーヴルアンドグッドに変更しました。
買い物: 呪文変更に伴い、聖水を購入しました。
設定: まぁ自己満足です。たぶんロバとか船とかは実際使うか怪しいところ。

ttps://pbs.twimg.com/media/EOVdeUbVUAA4bAv.jpg:orig
38 みっちー    :2020/01/16(木) 06:49:04   
>あいもさん
ありがとうございます。
まだ作成途中ですが、背景を兵士にしてロールしたところ、人格的特徴が2と8、弱みが3となりまして熟練というよりは
ベトナム帰りのアメリカ兵のようなトラウマを抱えた退役兵みたいになりそうです。
そこで、HO2の20年前の戦いで父親が命を落とした原因を作ったのは私である(と思っている)というのはどうでしょうか。
39 あいも    :2020/01/16(木) 08:20:36   
>>みっちーさん
トラウマ持ちの退役兵…!
そして自分が原因で多くの人が死んでしまったのを心に秘めている、と。良いですねー!少し影があるような雰囲気があって!

弱味からすると、自分が原因であると思ってるのは隠してる感じですかね。
では自分のPCは、父と共に戦ったみっちーさんのPCをとても尊敬しつつ、激戦を経験していない未熟者ゆえ、トラウマを抱えて一線を退いたことをヤキモキしている感じでいこうかと思うのですが、いかがでしょうかー?

○○みたいに思っていてほしい、みたいなのがありましたらそちらの方に合わせますー!あとあとキャラクターが出来上がって、また少しイメージが変わりましたらその都度何かしら合わせていけたらな、と!
40 Toll    :2020/01/18(土) 05:55:26   
遅くなり申し訳ありません。

おおむねこんな感じで考えています。
呪文、買い物等は暫定なので調整させていただければと思います。
よろしくお願いします。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8362
41 みっちー    :2020/01/18(土) 22:29:29   
とりあえずキャラクター作成してみました。
ttp://meganeharomemo.sblo.jp/article/186980231.html

>あいもさん
ありがとうございます。私のイメージともとても重なります。
そうですね。真相は隠しています。尊敬の目を受けるたび自分にそんな価値はないと自嘲する感じかなと。
ロールプレイは苦手なのでうまく絡めるかわかりませんけれどもよろしくお願いします。
42 めがねハロ    :2020/01/19(日) 09:48:44   
> Toll さん
キャラシートありがとうございます。
これまで見たことのあるソーサラーとは呪文や呪文修正の選択が違っていて面白そうです^^

>みっちーさん
えぇとリンクのURLが間違っているようです・・・たぶんキャラ作成中に参照していた私のブログのURLを貼ってしまったのかな、と。
キャライメージについては了解です!
43 みっちー    :2020/01/19(日) 20:26:25   
すみません。貼り直します。失礼いたしました。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8572
44 Miyole    :2020/01/20(月) 01:38:33   
とりあえず、ざっくり作ってみました。HOは4か7で行きます。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8589
45 めがねハロ    :2020/01/22(水) 14:23:22   
>みっちーさん
確認しました。設定が良いですね。
3レベルのライフ・トランスファランスがその設定とも絡んでいる感じがします。
まだ思案中なのだと思いますが、4レベル呪文もお忘れなく。
あと、P of グレーターヒーリングだけでなく、1~2レベルの巻物を考えてもいいかもしれません。


>Miyoleさん
確認しました。得意な敵など実にシナリオにフォーカスしていて良いと思います^^
戦闘だけでなくいろいろ活躍できると思います。


>Tollさん
タリエの巻物ですが、シナリオ的にコンプリヘンド・ランゲージズはともかく、ウォーター・ブリージングはまず必要ありません。
候補から外してもらっていいと思いますよ。


現状まとめ

皆さんキャラシートありがとうございます。細かいところの変更はまだまだ大丈夫ですので。
HOもほぼ出揃いましたね。
MiyoleさんのレイストがHO4の場合は、Tollさんのタリエとパーティ結成以前から行動を共にしていたことにしてもいいかもしれません。
なお特にに要望がなければ、PCはパーティを組んだ状態でハーマンからの招聘を受け、彼の砦に出向いたことにする予定です。

鼻毛さん ジリアン。ドワーフ、エルドリッチナイト HO1(ハーマンの旧友)
あいもさん ニール。ヒューマン、バーバリアン(信仰の熱狂者の道) HO2(亡き父への憧れ)
みっちーさん クノール。ドラゴンボーン、クレリック(嵐) HO6(20年前の生き残り)
Tollさん タリエ。アアシマール ソーサラー HO4(教団への調査)
Miyoleさん レイスト。ヒューマン、レンジャー(グルームストーカー) HO4(教団への調査)or HO7(教団への復讐)
46 鼻毛    :2020/01/23(木) 04:09:55   
>めがねハロDM

まとめありがとうございます。

ジリアンはスター・システム的に使っているキャラクターなので元の背景のままでしたが、
今回のシナリオに寄せて微調整します。

具体的には背景に以下を盛り込みたいのですがいかがでしょうか。
齟齬がおきそうなものは削除いたしますのでお手数ですがご確認お願いします。
1)かつて義父と乗っていた武装商船、ロジスカイランナー号を襲い、仲間を皆殺しにしたのは悪魔を崇拝するカルト教団であった。
 ⇒許可いただけるならこの経験を以ってHO6and/or7を追加(当時15歳)
2)小舟「棺桶号」にて脱出後、漂流していたところを発見、保護したのはHO6(許されるのならみっちーさんのクノールまたはその仲間)である。
 また、脱出に際し、ギュンターの協力があったかは不明。
3)年齢的にはハーマンの上官(船乗りだけに部署は異なりそう)の娘で旧知。
4)ハーマンは30歳くらいと言うことなので、ジリアンのほうが年上。
5)ロジスカイランナー号の現在の行方および持ち主は不明(シナリオに絡むかどうかわかりませんが)。
6)騎士団に保護された後程なくして「辺境砦の守備隊???」へ入隊(これは食い扶持&資金を稼ぐため)、10年後除隊、義父の船を探すため冒険者/船乗り/傭兵として旅立つ。
7)除隊前の最後の5年、ハーマンと5年間、同じ部署につく。除隊後も旅の合間に傭兵として仕事を請ける関係。
47 Miyole    :2020/01/23(木) 11:41:59   
>めがねハロDM

教団とのかかわりをどうするかは悩みどころなのですが、Tollさんのタリエと協調して教団調査を進めていたというのは、レンジャー的にもおいしいのでw
HO4で行きたいと思います。

実はグルームストーカーとモンスターハンターで悩んでたりwしますが微調整含めて、今週末で確定したいと思います。

よろしくお願いします。
48 めがねハロ    :2020/01/23(木) 13:02:02   
>鼻毛さん

そうですね・・・この設定ですと、仮に商船が襲われたのが20年前とするとハーマンと同じ部隊にいたのは彼がまだ10代後半の頃。彼の友人というよりは上官的な立場になりそうです。
できればHO1はハーマンとは対等な友人としたいので、ハーマンの年齢を35歳程度に変更しようと思います。
ジリアンが配属されたときハーマンは20歳ほど。既に数年の経験を積んだ兵士で、肩を並べて戦った戦友という立場です。

であれば、3)の彼の上官の娘で旧知、という部分はちょっと余計かもしれません。
(これは、君はハーマンと旧知の仲だ、というHO1の書き方もよくなかったですが)

2)の部分は他のPCとの関係も作れるので良いと思います。


>Miyoleさん
了解しました。
グルームストーカーかモンスタースレイヤー、弓レンジャーとしての基本的な動きは変わらないと思いますので、特に問題はないのではないでしょうか。


よろしくお願いします!
49 Toll    :2020/01/26(日) 11:51:53   
Miyoleさんのレイストと協力良いですね。了解です。
呪文、買い物等少し見直したいと思っています。ご意見等あればよろしくお願いします。
名前
E-mail (省略OK)
内容

13    【s99-2】南海の死闘[DM:ルライト]    (書き込み数 : 36)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:09:35   
ここはDAC大阪2020両日、DM:ルライトさんのD&D5版卓【s99-2】南海の死闘 の打ち合わせ用スレッドです。
17 ひろくん    :2019/12/19(木) 00:01:26   
皆さんの希望クラスまとめてみました。

ひろくん:第1希望:バード基本でいろいろ混ぜ物の技能系、第2希望:ファイター/パラディンの前衛系。
しゃおさん:第一希望:ソーサラー(影の魔法)、第二希望:レンジャー(ハンター)、第三希望:ファイター(サムライ)
naoneoさん:第一希望:バーバリアン、第二希望:パラディン、第三希望:ソーサラー
くまだちなつ@見学さん:第一希望:バード、第二希望:パラディン、第三希望:ウィザード
ゲレブーさん:第一希望:ローグ、第二希望:ウォーロック、第三希望:ウィザード
がうさん:第一希望 モンク、第二希望 ローグ、第三希望 クレリック

以上のようになります。
まー大体、皆さんの第一希望クラスで良いのではないでしょうか。
18 naoneo    :2019/12/19(木) 22:40:30   
>ひろくんさん
希望クラスのとりまとめ、ありがとうございます。

>みなさん
私も、みなさん第一希望でよいと思います。
(DMも好きなように注文してください、と言ってくれてますし)
もちろん変更もあるかと思いますが、
私はありがたくバーバリアンをさせてもらえればと思います。

>くまだちなつ@見学さん
PHBのみでも問題ないと思います。
困りそうなのは、魔法のアイテムですが、
ある程度キャラクターが固まってきた時点で、
ここで相談すれば何とかなると思ってます。

※「いや、そうでもないよ。」とかありましたら、
みなさん、フォローお願いします。
19 しゃお    :2019/12/20(金) 00:24:20   
面白そうな組み合わせかと思います!
私はノームかティーフリングでソーサラーができたらと思います。
戦闘では後衛寄りの行動をするつもりです。
20 くまだちなつ@見学    :2019/12/22(日) 14:50:29   
>ひろくんさん
まとめありがとうございます。


>naoneoさん
そう言っていただけれうと助かります。
一応魔法のアイテムの一部がベーシックルール(DM用)に掲載されてますので、
DMその他の問題がなければその中から選ばせて頂く形になるかと思います。

少々確認が不足していたため手間取らせてすみません。
21 ひろくん    :2019/12/23(月) 22:58:33   
皆さんへ
自分の呼び方には、“さん”をつけなくても良いですよ。
気軽に“ひろくん”で構いません。

自分も第一希望のクラスで行きます。
種族はユアンティ・ピュアブラッドです。
クラス構成は今現在で、バード(知の楽派)5/クレリック(知識の領域)1/ローグ1です。
詳しくは以下のアドレスで確認できます。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8233
22 naoneo    :2019/12/24(火) 00:57:57   
>くまだちなつ@見学さん
DM用のベーシック・ルール!すっかり忘れてました。
魔法のアイテムも紹介されていますし、ますます「何とかなる」と思います。

>ひろくん
お言葉に甘えまして、以後は“さん”なしで行かせてもらいます。
23 しゃお    :2019/12/25(水) 23:23:02   
作りかけですが、ノームソーサラーです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8329
魔法のアイテムや呪文修正はあとから変更するかもしれませんが、おおむねこんな感じです。
Lv8の成長時には特技は採らず、魅力を2上昇させる予定です。ソーサラーを遊ぶのは初めてなので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

それと、27日から実家に帰省するためキャラをいじることができません。掲示板はチェックさせてもらうつもりです。1月5日の夜には戻ってきます。
まだちょっと早いですが、皆様よいお年を。
24 ひろくん    :2019/12/27(金) 16:26:38   
皆さんへ
少し相談したいのです。
2日目のLv8時にバードを6Lvに挙げるのですが、魔法の秘密追加ですべての魔法から呪文が追加できるのですが、何かおすすめはありませんか?
25 がう    :2020/01/02(木) 22:27:48   
あけましておめでとうございます。

キャラクタを作成しました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8403
Lv8成長は順当にDEXを+2する予定です。
26 くまだちなつ@見学    :2020/01/06(月) 09:15:45   
あけましておめでとうございます。

いちおうキャラクターを作ってみました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8446

このレベルの呪文選択は初めてでかなり適当に選んだのでアドバイスが頂ければ。
あとアイテムもダダあまりなのでなにか良いものがアレばアドバイスがほしいです。
27 naoneo    :2020/01/08(水) 00:30:11   
みなさん、あけましておめでとうございます。

おそくなりましたが、キャラクターデータです。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8461

バーバリアンの7レベルで、原始の道は嵐の先触れの道にしました。
8レベルになったら、素直に筋力を+2するつもりです。

>ひろくん
(呪文の選択について、
はっきりいって参考にならないと思いますが…、コメントを。)
昨年のDAC東京で初めてバードを挑戦したとき、選択肢がありすぎてとても弱りました。
で、結局はキャラクターの成長過程で興味ありそうな呪文、ということで、
具体的には、知の楽派のバードだったので、ウィザードの呪文からって感じでした。
個人的には、2日目が島での探索だそうですので、
そういった環境下での便利呪文でも面白いんじゃないかと思います。
28 しゃお    :2020/01/08(水) 23:02:54   
みなさん、あけましておめでとうございます。
呪文をちょっといじりました。
ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8329
凶兆の猟犬とあわせて呪文を使っていく感じです。
Lv3呪文にウォーターウォークを入れていますが、Lv8上昇時に別の呪文(候補はスティンキング・クラウドかライトニング・ボルト)に差し替えることも検討しています。

>ひろくん
全てのクラスの呪文とは魅力的ですね!
naoneoさんも書かれていますが、どうやら野外の冒険のようですのでそれを念頭に置いた呪文か、もしくは派手な攻撃呪文も楽しいのではないかと思います。
29 ひろくん    :2020/01/09(木) 23:20:57   
皆さん、あけましておめでとうございます。
>naoneoさん
ご意見ありがとうございます。
そーなんですよね、2日目が探索なので、どのような呪文にしようか迷ってしまいます。
まーそのあたりでちょうと考えてみます。
30 ひろくん    :2020/01/09(木) 23:24:27   
>しゃおさん
探索を補助できる魔法にしようかと思います。
攻撃呪文も魅力的ではありますが・・・・。
31 ひろくん    :2020/01/09(木) 23:35:08   
ついでに現状の構成をまとめてみました。

ひろくん:ユアンティ・ピュアブラッド、バード(知の楽派)5/クレリック(知識の領域)1/ローグ1
しゃおさん:ノーム(フォレスト・ノーム、ソーサラー(影の魔法)
naoneoさん:バーバリアン(嵐の先触れの道:海)
くまだちなつ@見学さん:ティーフリング、バード(勇の学派)
ゲレブーさん:第一希望:ローグ、第二希望:ウォーロック、第三希望:ウィザード
がうさん:人間、モンク(酔拳門)

今のところは以上です。
32 ゲレブー    :2020/01/14(火) 21:20:19   
書き込み遅れて失礼しました。前衛多そうですし、ウォーロックにします。
出来次第、アップします。よろしくお願いします。
33 ゲレブー    :2020/01/18(土) 20:03:15   
お待たせしました。アイテムだけまだですが、キャラクターできました。トリトンウォーロックです。
よくよく見たら、マジックユーザーの方多かったのでできるだけ違うことができるように
呪文選択してみました。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8562
34 しゃお    :2020/01/19(日) 20:57:15   
Lv8のデータもできました。とはいえ数値的なところ以外は呪文がひとつ増えるだけですが…。

ttp://dndjp.sakura.ne.jp/OUTPUT.php?ID=8582

皆さんのデータも拝見しております。個性あふれる顔ぶれで、セッションが楽しみです。

>くまだちなつさん
呪文のチョイス、かゆいところに手が届いてる感じがしてよいですね!
もしお金が余るようでしたら、耐毒剤やLv1呪文の巻物(バードの呪文リストにある呪文から選べる。初級とLv1は1本50GP、Lv2は1本250GP)を持っておくのもアリかと思います。
35 名無しの冒険者    :2020/01/23(木) 15:56:36   
>しゃおさん
アドバイス有難うございます。 耐毒剤2本とロングストライダーの巻物を2巻
これは使うかどうかはわからないのですがエンハンス・アジリティの巻物を用意しておきました。

Lv8時は魅力を伸ばすのですが、Lv4呪文が一つ増えるのでとりあえずPHBとにらめっこしておきます。
36 くまだちなつ@見学    :2020/01/23(木) 15:57:33   
おっと 名前がぬけてました >>35は私です。
名前
E-mail (省略OK)
内容

14    【s01-3】内なる腐敗[DM:さわやか]    (書き込み数 : 13)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:39:37   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:さわやかさんのD&D5版卓【s01-3】内なる腐敗 の打ち合わせ用スレッドです。
2 レビ    :2019/12/02(月) 00:00:58   
はじめまして、レビと申します。

D&D第5版は半年前までは毎月セッションをしていましたが、最近は遊べていなかったので久しぶりに機会が得られて嬉しく思います!
キャラクターは皆様の希望を踏まえて決めていきたいと思っております。

さわやかDMとは2日間同卓となってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。
3 たか☆    :2019/12/02(月) 20:16:52   
PLの皆さん初めまして、たか☆と申します。
さわやかさん卓には前回DAC大阪から続けての参加となります。

D&Dは5版から初めて1~3レベルの間でちょこちょこ遊んでます。
皆さんよろしくお願いします。
4 だい    :2019/12/02(月) 22:19:32   
だいです。
よろしくお願いします。

5thは、PLばかりでだいたい3-6レベルでのプレイが多いです。

キャラメイクは当日ということで
楽しみにしています。
5 きいけん    :2019/12/03(火) 19:31:50   
きいけんと申します。
よろしくお願いします。

キャラクター作成が当日とのことですので
フィギュアはDMにお任せしようかなと思います。
6 みっちー    :2019/12/06(金) 20:58:03   
こんにちは。みっちーと申します。
よろしくお願いいたします。
7 さわやか    :2019/12/10(火) 21:19:31   
書き込みが遅くなって、申し訳ございません。さわやかと申します。よろしくお願いいたします!

さて、今回のセッションのレギュレーションですがキャラは当日作成+ランダムダイス(能力値は4d6で大きい出目三つ)を予定しております。

選択ルールとしてはミニチュア戦闘を予定しています。グリッドを使う戦闘もありますが、グリッドがない場面もあります。その辺は厳密にというよりも、ファジーに処理したいと思っています。

ビルド等は当日に希望を聞くつもりをしていますので、準備は不要です。
必要であればベーシックルールの準備はいたしますので、ルールブックの有無だけ教えていただければ助かります!

ご質問等あればお気軽にお申し出ください!
私の方からも補足等があればその都度追記いたしますので、よろしくおねがいします!
8 レビ    :2019/12/15(日) 01:05:54   
キャラクター作る気満々で書き込んでしまいましたが当日作成でしたね、すいません…!
ルールブックは一通り持っており、持っていくつもりです。
よろしくお願い致します。
9 さわやか    :2019/12/15(日) 20:38:57   
>>レビさん
お心づかいありがとうございます!今回はあえて当日キャラメイク…気軽な気持ちで冒険に参加してくださいませ!
10 みっちー    :2020/01/13(月) 19:57:43   
当日はよろしくお願いいたします。
所持しているルールブックはPHBとDMGとザナサーの3冊です。
11 だい    :2020/01/15(水) 14:14:12   
るるぶは、PHB、ザナサーは持っていくつもりです。

DMG、ソードコースト、モンスターマニュアルはプレイヤーには不要かなと思ってるので持っていくつもりしてないです。
もってったほうがよければ教えてください。

よろしくお願いします。
12 さわやか    :2020/01/19(日) 00:54:58   
>>10
みっちーさん、よろしくお願いします!持っているルールに関してはどれも使用可能とします。楽しみにしております。
13 さわやか    :2020/01/19(日) 00:56:27   
>>11
ソードコーストの追加クラスも使用可能ですぞ(笑)!
もちろん、PHBやザナサーのみでも十分でございます。よろしくお願いします!
名前
E-mail (省略OK)
内容

15    【s01-7】闇の森で、いきること(1日目)[DM:なべ]    (書き込み数 : 24)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:53:30   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:なべさんのAdventures in Middle-earth卓【s01-7】闇の森で、いきること(1日目)の打ち合わせ用スレッドです。
5 Gomax    :2019/12/03(火) 12:50:20   
皆さん初めまして、Gomaxと申します。
D&Dはクラシック、アドバンスドとやった後に大きなブランクを経て、5版にて復活した者です。
指輪物語は中学高校の愛読書で映画も何回観たことやら、、という昔からのファンなので、世界観をじっくり楽しめたらいいなと思っております。
現時点での希望クラスなどは特にありませんのでみなさんと調整しながらいけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!
6 里薯    :2019/12/03(火) 20:35:32   
里薯です。
よろしくお願いします。
7 LM:なべ    :2019/12/03(火) 22:19:55   
>Gomaxさん 世界観の面でめちゃめちゃ頼りにしております! リアル初めましてでどきどきですがよろしくお願いします。当日作成なので、皆さんのすり合わせをワクワク眺めさせて頂きます。



>里薯さん せっかく声をかけてくださってたのになかなか実現できなくてすみません! いよいよご一緒できるのを楽しみしておりますよろしくお願いします。
8 戴星    :2019/12/04(水) 00:00:01   
皆様初めまして。戴星(タイセイ)と申します。
D&Dの赤箱から始まり、気がつけば30年以上遊び続けておりますw
指輪物語も好きでしたので、今から楽しみでなりません!
どうぞよろしくお願いいたします。
9 koma    :2019/12/04(水) 08:03:37   
みなさまこんにちは。
komaです。
兵庫県加古川市で『駒の時間』というボードゲームとTRPGのお店の店長をしています。
D&Dは4版から、PLでお店のお客様とゆるっと楽しんでいます。
『中つ国』は先日行われたDAC2019で唐島米津さんの卓で初参加してきました。
今回のなべさんのセッションもとても楽しみです。どうぞよろしくお願い致します。
10 ろむ    :2019/12/04(水) 22:14:45   
皆様はじめまして、ろむです。書き込み遅れました。よろしくお願いいたします。
TRPGは4年ほど前から開始し、現在D&D5版とCoCを中心に、オンラインセッションで遊んでおります。
コンベンションは2回目で、前回はTRPG文華祭に参加させていただきました。

トールキンの「中つ国」で遊べるのを楽しみにしております!

Twitter : @Lom_trpg
11 LM:なべ    :2019/12/05(木) 18:13:02   
>戴星さん はじめまして! いにしえの勇者様ですね! ルール面では頼りにさせていただくやも(〃▽〃) 指輪のD&Dが楽しんで頂ければ嬉しいですよろしくお願いします。

>komaさん お世話になっております! DAC東京楽しそうでしたね♪ ゆるっとご一緒できるの嬉しいですよろしくお願いします。

>ろむさん はじめまして! 私もコンベンションは数回でまだまだ緊張しております。トールキン好きな方にも楽しんで頂けると嬉しいですよろしくお願いします。
12 kenken    :2019/12/06(金) 22:27:05   
みなさんこんばんは。

指輪物語は文庫で序盤を読んだことあるのと、ロードオブザリング三部作は映画館で見たことあるくらいですが、年末年始に改めて予習復習したいなと思っております。

よろしくお願いします。
13 唐島米津    :2019/12/06(金) 23:52:03   
みなさまはじめまして!
唐島米津と言います。
普段はD&D5eをのんびり遊んでます。
前回のDAC大阪で『指輪物語5e』の卓を立てたりしましたが、PLは初めてなのでドキドキしてます。
どんな冒険が待っているのか、今から楽しみです。
よろしくお願いします。
14 LM:なべ    :2019/12/10(火) 21:34:51   
>kenkenさん はじめまして! 私も映画から入りました! あの世界を旅する雰囲気が出せればよいなと思いますよろしくお願いします。

>唐島米津さん お世話になっております! 唐島さんのDAC大阪指輪卓がなければここまで来れませんでした。そのあとも背中を押してくださってありがとうございます。恩返しというにはおこがましいですが、楽しい時間に出来れば嬉しいですよろしくお願いします。
15 LM:なべ    :2019/12/10(火) 21:51:12   
>皆様へ

世界背景は「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビットの冒険」のそれぞれの三部作が、映像として想像力の助けになるかと思います。年末年始のお時間あるときにチャンスがあればぜひぜひ。必須ではないです! が、拙い私の表現力をかなり補完してくれると思います(〃▽〃) 純粋に観て楽しい映画だとも思います!

個人的に「ホビット ~思いがけない冒険」「ホビット ~竜に奪われた王国」あたりが、旅の雰囲気が多く描かれてる気がするのでお勧めかしら。

とある方にこれを伝えましたら「途中でやめられないですよ?!」と言われました。あくまでとっかかりですねw


>データの共有について

12月中に、データ共有用のツイッターDMグループを作成予定です。現在フォローしてくださっている方に確認のメッセージを後日送らせて頂きますのでよろしくお願いします。文化とクラスの簡単なものになる予定です。
16 LM:なべ    :2020/01/03(金) 18:46:09   
ぷれろーるどな組み合わせ①

標準5eでも種族に合ったクラスというのがあるもので(もちろん違う組み合わせも楽しい!という前提ですがw)、中つ国も、文化に似合ったクラスというのがあるなー、と何となくですが思ってます。

バルド一党やドワーフさんはお金持ちな文化なので、初期装備がかなり充実してる印象。なので戦士さんをするには楽かなーなんて思ってます。ドワーフさんの文化は[富裕]、バルド一党は[繁栄]です。富裕なのはドワーフさんだけ!一番リッチな生活水準ですねw 他には湖の町エスガロスやブリー村、ミナス・ティリスも同じ繁栄の文化圏です。筋力で鎧を着るならこのあたりがお勧めかしら?

プレキャラ戦士さんはバルド一党でした。
17 LM:なべ    :2020/01/04(土) 21:38:54   
ぷれろーるどな組み合わせ②

前回は生活水準の高い文化のご紹介でしたが、荒れ地の森の民さんはダントツに控えめです。生活水準が[倹約]なのはこちらだけ。もしも戦士を選んだとしたら革鎧とちょっとした武器しかもらえません。ちょっと切ないことになりそうです。じゃあ活かせないのでは!となりますが、森の民さんの倹約精神は屠り屋さんを選ぶと光る気がします。鎧わぬ守り(鎧着てない時のACボーナスっぽいもの)もあるし。そして注目すべきは「両手武器」のグレートアックスがもらえるところかな!と思います。いや、実のところ他の文化さんでも「軍用武器から一つ」って選択肢があるのでもらえるんですが、森の民さんだけは両手斧指定だったのでw

プレキャラ屠り屋さんも荒れ地の森の民でした。
18 LM:なべ    :2020/01/06(月) 21:31:13   
駒の時間さんのご厚意でミニチュアをお借りできることになりました。なーんとなくこんなキャラかな~なんてのがいくつか候補がありましたら(弓持ったエルフ、とか、ふっくらしたホビット、とか?)こちらの掲示板に書き込んで頂くことで、komaさんtokiさんセレクトが当日現れるかもしれません(*´Д`)
19 LM:なべ    :2020/01/06(月) 21:55:27   
ぷれろーるどな組み合わせ➂

巡視員さんは、弱きを守り境界を守り支える人たちです。軽装鎧の習熟しかないので、生活水準での極端な差はあまりありません。じゃあ、どの文化が向いてるんだろな?となるとデータ的な差はこちらもあまりありません。どの文化から生まれてもおかしくない生き方だからかな、と思います。その中で、文化の個性として描かれているのがビヨルン一党さんの生き方です。彼らはビヨルンさんに憧れて集まった言わば寄せ集めの集団で元々はきっといろんな文化で生まれた人たちです。ビヨルンさんは厳しい人ですが、確固たる信念で森に生き森を巡回し闇の勢力から自由の民を守っています。ホビットの映画で熊に変身してた方ですね! 荒くれ者で無愛想だけど優しい目で守ってるんだろなー、なんて思ったり。あとは個人的には「蜂蜜ケーキ」が外せません! 彼らは普段は養蜂家でパンケーキ屋さんなのです^^w

プレキャラ巡視員さんはもちろんビヨルン一党でした。
20 LM:なべ    :2020/01/08(水) 23:09:43   
ぷれろーるどな組み合わせ④

宝狩りさんは標準5eでいうところのローグさんに近いです。妙技武器と急所攻撃の一撃必殺系。敏捷が高いほうが良いだろなー、と思いますがプレキャラ宝狩りさんはドワーフさんですw 能力値も耐久力ましましで筋力そこそこ、敏捷はそれなりにポイント割振で上げて…と、あまり標準5eでは見ないかな?と思う構成です。ホビットさんあたりは敏捷に優れてますから似合いそうですが、ホビットの説明文に「彼らの大部分は(そう見えるかもしれないけど)宝狩りではないのです!」みたいな文があるほどで、敏捷に優れているから宝狩り、というわけではなさそうです。ドワーフさんはトーリンに代表されるようにお宝に心奪われる種族さんだからかなー、なんて思います。生活水準での差は主に現金が多いか少ないかで表されています。中つ国ではほとんどの取引は物々交換で行われるそうで、都会や商人あたりしか現金は扱わないらしいです。もちろん敏捷高いほうが強そうではありますが、そのあたりのミスマッチも面白そうですね。
21 LM:なべ    :2020/01/14(火) 21:04:41   
ぷれろーるどな組み合わせ⑤

中つ国5eは主に「ホビットの冒険」で描かれた時から5年後を舞台に始めることが想定され、いろいろ調整されています。ですのでプレキャラさんたちは「ホビットの冒険」で出てきたバルドさんやビヨルンさんに憧れた人が集まった一党や、はなれ山のドワーフさん、映画では特に描かれてませんが現地に住む森の民などから作られていました。この時代、ビルボのように大好きな家大好きな郷を離れて旅するホビットさんはとてもとても稀ですので、クラスとしてはさすらいびとが似合うのかな?なんて思います。もちろん遠くに暮らす他の文化で他のクラスとかでもそのキャラが持つ理由があれば自由にこだわるのも楽しそう!おいしいものを求めてきたりしてても良さそうですよね。
22 唐島米津    :2020/01/15(水) 21:53:56   
背景の(冒険なんて嫌だ〉はホビットにぴったりですよね!
「我が家でぬくぬくしてたいのに、気がつけば故郷から数百マイル」ってキャラが問題なく冒険に出られますし。
23 LM:なべ    :2020/01/17(金) 00:40:55   
背景はどれも誰かを思い出す作りで、でもD&Dらしくランダム要素があって新しい感じのキャラができるのもまた楽しいのです^^
24 LM:なべ    :2020/01/17(金) 00:42:03   
ぷれろーるどな組み合わせ⑥

学者さんは、標準5eにはない中つ国独自のクラスです。ほんのちょっぴりの回復能力(接触で1レベルだと1回だけ)はありますが装備も貧弱。正直単発で遊ぶにはなかなかに取り扱いが難しいクラスかな、なんて思っています。長期の旅を扱ってくるとその薬草知識や伝承に詳しいところが活きてくるとは思うのですが、戦闘で役に立とうとするとちょっと厳しい気はします。今回、ありがたいことにパーティメンバーさんが多いので立ち回りを楽しんで頂くのはありかな~なんて思ったり。ぷれきゃらさんでは闇の森のエルフさんが担当してくれてます。そういえばエルフさんには「瞑想」があって、大休憩が短めでこなせます。旅の最中の大休憩はまず取れないのですが、この辺の特徴を活かせたら楽しいかなー?なんて思ったりもしております。
名前
E-mail (省略OK)
内容

16    【s02-7】闇の森で、いきること(2日目)[DM:なべ]    (書き込み数 : 27)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:05:49   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:なべさんのAdventures in Middle-earth卓【s02-7】闇の森で、いきること(2日目) の打ち合わせ用スレッドです。
8 とん    :2019/12/01(日) 21:24:29   
はじめまして、とん と申します。
D&Dは数回だけ、そして中つ国での冒険はまったくのはじめてになります。
しっかり世界観に浸って楽しくプレイングできればと思います。
初心者そのものですが、何卒よろしくお願いいたします。
9 Gomax    :2019/12/01(日) 22:21:45   
皆さん初めまして、Gomaxと申します。
D&Dはクラシック、アドバンスドとやった後に大きなブランクを経て、5版にて復活した者です。
指輪物語は中学高校の愛読書で映画も何回観たことやら、、といういちファンです。
初心者さん、ベテランさんの入り混じった卓になりそうなので、サポートに回りつつ楽しめたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!
10 LM:なべ    :2019/12/01(日) 23:41:52   
あらためて、よろしくお願いします!

2日目は、やわら花さん、えふぃりあさん、べっきぃさん、とんさん、ゴドーさん、梅酒さん、とご一緒できることとなりました。リアルはじめましての方がほとんどでこちらこそ至らない点がたくさんあると思いますが、楽しい時間になるよう頑張ります。

私ではミニチュアなどがご用意できません。ペーパーフィギュアなどをいくつか持っていきます。ご自身のお気に入りの子がおられましたらご自由にお持ちください。

キャラシートは当方作成のオリジナルのものを使っていただけると嬉しいです。初心者さん向けにカスタムしたものになっていますので、D&D慣れした方には逆に使いにくいかもしれませんがご容赦ください^^;


>えりふぃあさん 初めましてです! 初心者の方にもわかりやすい準備ができるよう頑張ります!ツイッターのほうは、事前にミニチュア準備される方などのイメージ用に、な感じなので、当日にデータ等持っていきますので大丈夫です。「楽しむぞー!」な心意気だけご持参いただけると嬉しいです(*'ω'*) おばあちゃんも学者さんも楽しみですね!

>やわら花さん 五版と似てて、でも違って、が楽しいと私は思っています! やわら花さんのワクワクにも該当すればとても嬉しいですね(*'ω'*) こちらこそよろしくお願いします! 私も映画くらいしか知りませんでした(〃▽〃)

>とんさん 世界に浸れるようなうまい言い回しができないかもしれませんが、卓の皆様のお力もお借りして楽しい時間になるよう頑張ります(〃▽〃) よろしくおねがいします!

>Gomaxさん 申し訳ない、、、、! こちらは2日目さん用の掲示板になっておりまして、、、、(◎_◎;) ややこしいことになっててすみません1日目でお世話になりますよろしくお願いします!(〃▽〃)
11 LM:なべ    :2019/12/01(日) 23:57:27   
すみません

えふぃりあさん、でした申し訳ありません(;・∀・)💦
12 ゴドー    :2019/12/02(月) 00:47:36   
発言が1周遅れになってしまいました!!
ゴドーです。ツイッターアカウントは下記
@ennperamaruko

なべさんにはツイッターで色々お世話になっております。えふぃりあさん、遠い記憶の彼方から蘇ってきました初詣。まさかD&D、それも中つ国でご一緒になるとは思いもしませんでしたがよろしくお願いします。
Adventures in Middle-earthについては前回東京DACで一度だけ、あとはルルブをさらっと見た程度になりますが、最高に面白いルールなので楽しんでいきたいです。

前回は貧乏すぎてまともな装備ができなかったので、上流階級のウォーリアがやりたいですね。
13 Gomax    :2019/12/03(火) 12:47:44   
ごめんなさい、1日目2日目のスレを間違えてしまったようです。大変失礼いたしました!
14 梅酒    :2019/12/03(火) 13:22:19   
初めまして、梅酒と申します。

指輪はかなり昔に見たっきりで、
映画のホビットが楽しかったので小説も買って読んだのが最新となり、
5版のルールは判りますがAdventures in Middle-earthは初めてです。

それではよろしくお願いします。
15 LM:なべ    :2019/12/03(火) 22:35:10   
>ゴドーさん こちらこそお世話になっております! 「古い古い友人でもかな?」みたいなシーンが見れたりするのでしょうか。東京DACもとても楽しそうでした。リッチな戦士良いですね!お金ない文化はお金ないですからw 今回も面白いルールの中で楽しい時間になれば嬉しいですよろしくお願いします。

>梅酒さん 初めまして! 戦闘面では五版と大きくは変わらないかな?と思っております。 中つ国の『旅』を楽しんで頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。
16 ゴドー    :2019/12/06(金) 01:05:07   
>>14 主な違いは消耗状態をよく使う事と旅の途中では大休憩が取れない事、魔法が極端に少ない事です
17 LM:なべ    :2019/12/10(火) 21:54:39   
ゴドーさんサポートありがとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ


>皆様へ

世界背景は「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビットの冒険」のそれぞれの三部作が、映像として想像力の助けになるかと思います。年末年始のお時間あるときにチャンスがあればぜひぜひ。必須ではないです! が、拙い私の表現力をかなり補完してくれると思います(〃▽〃) 純粋に観て楽しい映画だとも思います!

個人的に「ホビット ~思いがけない冒険」「ホビット ~竜に奪われた王国」あたりが、旅の雰囲気が多く描かれてる気がするのでお勧めかしら。

とある方にこれを伝えましたら「途中でやめられないですよ?!」と言われました。あくまでとっかかりですねw


>データの共有について

12月中に、データ共有用のツイッターDMグループを作成予定です。現在フォローしてくださっている方に確認のメッセージを後日送らせて頂きますのでよろしくお願いします。文化とクラスの簡単なものになる予定です。
18 べっきぃ    :2019/12/11(水) 21:56:30   
 この度参加させていただくことになりました、べっきぃです。DDはクラシックを中心にプレイしております。5版は数度経験がありますが指輪サプリメントは初めてです。。
 もちろん指輪物語は大好きです。
 今回はエルフ・ドワーフ・ホビットのデミヒューマンをやらせていただきたく存じます
19 LM:なべ    :2019/12/18(水) 18:07:58   
>べっきぃさん お返事遅れました! 指輪物語が好きな方に向けてマスターできるほど習熟がないかもしれませんが、楽しい時間になるよう頑張りますよろしくお願いします。デビヒューマン了解です! 心置きなくお好きな文化種族クラスをして頂けたらと思っています。
20 LM:なべ    :2020/01/03(金) 18:45:53   
ぷれろーるどな組み合わせ①

標準5eでも種族に合ったクラスというのがあるもので(もちろん違う組み合わせも楽しい!という前提ですがw)、中つ国も、文化に似合ったクラスというのがあるなー、と何となくですが思ってます。

バルド一党やドワーフさんはお金持ちな文化なので、初期装備がかなり充実してる印象。なので戦士さんをするには楽かなーなんて思ってます。ドワーフさんの文化は[富裕]、バルド一党は[繁栄]です。富裕なのはドワーフさんだけ!一番リッチな生活水準ですねw 他には湖の町エスガロスやブリー村、ミナス・ティリスも同じ繁栄の文化圏です。筋力で鎧を着るならこのあたりがお勧めかしら?

プレキャラ戦士さんはバルド一党でした。
21 LM:なべ    :2020/01/04(土) 21:39:14   
ぷれろーるどな組み合わせ②

前回は生活水準の高い文化のご紹介でしたが、荒れ地の森の民さんはダントツに控えめです。生活水準が[倹約]なのはこちらだけ。もしも戦士を選んだとしたら革鎧とちょっとした武器しかもらえません。ちょっと切ないことになりそうです。じゃあ活かせないのでは!となりますが、森の民さんの倹約精神は屠り屋さんを選ぶと光る気がします。鎧わぬ守り(鎧着てない時のACボーナスっぽいもの)もあるし。そして注目すべきは「両手武器」のグレートアックスがもらえるところかな!と思います。いや、実のところ他の文化さんでも「軍用武器から一つ」って選択肢があるのでもらえるんですが、森の民さんだけは両手斧指定だったのでw

プレキャラ屠り屋さんも荒れ地の森の民でした。
22 えふぃりあ    :2020/01/06(月) 09:59:35   
ふむふむ、なんだかとっても面白そうなシステムですね。
生活や文化に根差した泥臭い部分が、とっても魅力的です。綺麗な冒険者ではなく、普通の地元民であるところが興味をそそります。
テンプレの組み合わせはあるんでしょうけれど、多少アレンジして濃ゆいキャラクターをプレイできれば嬉しいです。
23 LM:なべ    :2020/01/06(月) 21:29:28   
反応ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

泥臭い組み合わせもテンプレな組み合わせも大好きなのでとても楽しみです~♪

毎日更新は難しいですが、ちまっとした小ネタを書いていければよいな、、、と思っています。キャラ作成は当日ですが、こちらの掲示板がにぎやかになれば嬉しいですねー(*´Д`)

それから、駒の時間さんのご厚意でミニチュアをお借りできることになりました。なーんとなくこんなキャラかな~なんてのがいくつか候補がありましたら(弓持ったエルフ、とか、ふっくらしたホビット、とか?)こちらの掲示板に書き込んで頂くことで、komaさんtokiさんセレクトが当日現れるかもしれません(*´Д`)
24 LM:なべ    :2020/01/06(月) 21:55:12   
ぷれろーるどな組み合わせ➂

巡視員さんは、弱きを守り境界を守り支える人たちです。軽装鎧の習熟しかないので、生活水準での極端な差はあまりありません。じゃあ、どの文化が向いてるんだろな?となるとデータ的な差はこちらもあまりありません。どの文化から生まれてもおかしくない生き方だからかな、と思います。その中で、文化の個性として描かれているのがビヨルン一党さんの生き方です。彼らはビヨルンさんに憧れて集まった言わば寄せ集めの集団で元々はきっといろんな文化で生まれた人たちです。ビヨルンさんは厳しい人ですが、確固たる信念で森に生き森を巡回し闇の勢力から自由の民を守っています。ホビットの映画で熊に変身してた方ですね! 荒くれ者で無愛想だけど優しい目で守ってるんだろなー、なんて思ったり。あとは個人的には「蜂蜜ケーキ」が外せません! 彼らは普段は養蜂家でパンケーキ屋さんなのです^^w

プレキャラ巡視員さんはもちろんビヨルン一党でした。
25 LM:なべ    :2020/01/08(水) 23:11:06   
ぷれろーるどな組み合わせ④

宝狩りさんは標準5eでいうところのローグさんに近いです。妙技武器と急所攻撃の一撃必殺系。敏捷が高いほうが良いだろなー、と思いますがプレキャラ宝狩りさんはドワーフさんですw 能力値も耐久力ましましで筋力そこそこ、敏捷はそれなりにポイント割振で上げて…と、あまり標準5eでは見ないかな?と思う構成です。ホビットさんあたりは敏捷に優れてますから似合いそうですが、ホビットの説明文に「彼らの大部分は(そう見えるかもしれないけど)宝狩りではないのです!」みたいな文があるほどで、敏捷に優れているから宝狩り、というわけではなさそうです。ドワーフさんはトーリンに代表されるようにお宝に心奪われる種族さんだからかなー、なんて思います。生活水準での差は主に現金が多いか少ないかで表されています。中つ国ではほとんどの取引は物々交換で行われるそうで、都会や商人あたりしか現金は扱わないらしいです。もちろん敏捷高いほうが強そうではありますが、そのあたりのミスマッチも面白そうですね。
26 LM:なべ    :2020/01/14(火) 21:03:34   
ぷれろーるどな組み合わせ⑤

中つ国5eは主に「ホビットの冒険」で描かれた時から5年後を舞台に始めることが想定され、いろいろ調整されています。ですのでプレキャラさんたちは「ホビットの冒険」で出てきたバルドさんやビヨルンさんに憧れた人が集まった一党や、はなれ山のドワーフさん、映画では特に描かれてませんが現地に住む森の民などから作られていました。この時代、ビルボのように大好きな家大好きな郷を離れて旅するホビットさんはとてもとても稀ですので、クラスとしてはさすらいびとが似合うのかな?なんて思います。もちろん遠くに暮らす他の文化で他のクラスとかでもそのキャラが持つ理由があれば自由にこだわるのも楽しそう!おいしいものを求めてきたりしてても良さそうですよね。
27 LM:なべ    :2020/01/17(金) 00:33:47   
ぷれろーるどな組み合わせ⑥

学者さんは、標準5eにはない中つ国独自のクラスです。ほんのちょっぴりの回復能力(接触で1レベルだと1回だけ)はありますが装備も貧弱。正直単発で遊ぶにはなかなかに取り扱いが難しいクラスかな、なんて思っています。長期の旅を扱ってくるとその薬草知識や伝承に詳しいところが活きてくるとは思うのですが、戦闘で役に立とうとするとちょっと厳しい気はします。今回、ありがたいことにパーティメンバーさんが多いので立ち回りを楽しんで頂くのはありかな~なんて思ったり。ぷれきゃらさんでは闇の森のエルフさんが担当してくれてます。そういえばエルフさんには「瞑想」があって、大休憩が短めでこなせます。旅の最中の大休憩はまず取れないのですが、この辺の特徴を活かせたら楽しいかなー?なんて思ったりもしております。
名前
E-mail (省略OK)
内容

17    【s01-1】いしのなかにいる[DM:D16]    (書き込み数 : 13)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:34:08   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:D16さんのD&D5版卓【s01-1】いしのなかにいる の打ち合わせ用スレッドです。
2 D16    :2019/12/06(金) 20:56:00   
『いしのなかにいる』の参加者の皆様、こんにちは!
 DMを務めます、D16です。

 このセッションは募集でも示したとおり、当日はキャラクター作成から行ないます。
 掲示板で事前にすりあわせる内容はほとんどありませんが、こちらで挨拶などしていただけると当日わかりやすいかなーと。
 また、何か質問があればこちらで答えます。
 当日の持ち物など、どんなささいなことでも構いませんので、不安・疑問がありましたら問い合わせください。

 掲示板の確認は三日おき程度ですので、すぐさま返事が着かないこともあります。もしも急いで尋ねたいことなどありましたら、Twitterの方(id:@D16)に連絡頂ければ、こちらに対応します
 よろしくお願いします!
3 とん    :2019/12/07(土) 11:32:43   
はじめまして、とんと申します。
D&Dセッションは数回程度のルール覚えたてなほぼ初心者です。
身内卓でしか経験がないのでかなり緊張していますが、とにかく楽しくプレイングしたいです!
至らないところもあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
4 makkou    :2019/12/07(土) 16:08:32   
こちらの卓に参加することになりました、makkou(マッコウ)と申します。
いつもはPFで遊んでいるため、5版は数回遊んだくらいです。
ルールが曖昧なところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
5 オカ    :2019/12/08(日) 08:44:32   

はじめまして、今回初めてDAC大阪に参加させていただくことになりました。
オカと申します。

TRPGはD&D4版から初めまして、5版と合わせて約5年ぐらいの付き合いになります。
身内セッションの経験が大半で、他の方々とのセッション回数は数えるほどしかございませんが、
色々学ばせていただたきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。
6 ヨセミテ    :2019/12/15(日) 21:54:14   
こんにちは!
ヨセミテです

D&Dは今回で2回目でキャラクターを作るのは初めてなのでとても楽しみにしています!
ドワーフのキャラをやってみたいです
よろしくお願いします!
7 D16    :2019/12/15(日) 22:00:29   
 各位。
 だいぶ寒くなってきました。そろそろ年末にかけて公私共に忙しくなる頃ですね!

>とん様
 心配ないですよ! 遊んだ回数が少なかったり、初めての方のための卓ですから、安心して楽しんでください。

>makkou様
 5版の初心者卓と言うことで、扱う部分もかなりシンプルに遊べます。キャラのビルドやルール準拠の立ち回りについての経験は要求しない卓なので、のんびり楽しんでいただければと!

>オカ様
 初めまして!
 学んでいただけるような卓になるか、少し緊張しますね。よろしくお願いします。

 経験者!
8 D16    :2019/12/15(日) 22:01:45   
>ヨセミテ様
 こんにちは!
 ドワーフはどのクラスになっても楽しいですよ。【耐】が高いは七難隠すとD&Dでは言いまして。
 よろしくお願いします。
9 ゼットン    :2019/12/17(火) 00:08:23   
みなさま初めまして。
ゼットンと言います。

つい半年ほど前にTRPGをやってみたいと思って始めたばかりの初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。
ロールプレイは下手だし、ルールも時々おぼつかないですが、とにかく楽しくやれるよう頑張りたいと思います。
10 ヨセミテ    :2019/12/17(火) 12:23:53   
希望キャラクター
種族:ドワーフ
性別:男
名前:アッカー

残りは当日決めようかなと思っています。(よくわかっていません。。。)
2回目のD&Dで前回はファイターで遊んだので今回はファイター以外で楽しめたらなと思っています。
ルールはよくわかっていませんが当日は『Player's Handbook』とダイスと筆記用具を持っていきたいと思います。
11 ヨセミテ    :2019/12/23(月) 20:14:34   
D&Dの勉強?のためコミカライズのダークエルフ物語外伝、バルダーズゲートの伝説、影の疫病を買ってみました。
12 D16    :2019/12/24(火) 05:36:54   
各位。
クリスマスですねえ……、かわらず仕事です。
私事になりますが、12/26にホビージャパン社のテーブルゲームチャンネルにて、D&D5版の配信を行ないます
ttps://www.youtube.com/watch?v=XCbQq6koCKE
こちらはオンライン・セッションですが、雰囲気は充分に参考になると思いますので、是非ご覧ください!

>ゼットンさん
 まさにこの卓の存在理由! ぜひ、楽しんでいってください。

>ヨセミテさん
 アメコミ3つ、いいですよね。自分はやっぱり影の疫病のいかにもなキャラクター同士のやりとりが楽しかった!
 ドワーフでファイター以外、『Player's Handbook』をお持ちでしたら、レンジャーやパラディン、バーバリアンも選択肢に入れられますね!
13 ヨセミテ    :2019/12/24(火) 15:05:03   
ただ者じゃない人たちがスターター・セットをやりこむ配信の第1回見させていただきました!
DACで遊ぶのがより楽しみになりました!

ドワーフのパラディンという選択肢もあるのですねー!
魅力を感じています
名前
E-mail (省略OK)
内容

18    【s02-5】ソルトマーシュの邪悪な秘密[DM:Fighter-KOU]    (書き込み数 : 7)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 21:02:02   
ここはDAC大阪2020二日目、DM:Fighter-KOUさんのD&D5版卓【s02-5】The Sinister Secret of Saltmarsh (ソルトマーシュの邪悪な秘密) の打ち合わせ用スレッドです。
2 pearl_of_power    :2019/12/01(日) 23:07:19   
こんばんは、pearl_of_powerと申します。
マスター様がまだ書き込みしていないのに書いてしまいすみません…

マスター様、プレイヤー様、どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしています!
3 仮 名太郎    :2019/12/02(月) 01:26:18   
DM並びに同卓させて頂く皆様
仮 名太郎(かり なたろう)と申します。
当日はよろしくお願いいたします。
僕としては希望通りで願ったり叶ったりなんですが
Fighter-KOUさん・・・二日連続ですみません、よろしくお願いいたします。
4 たか☆    :2019/12/02(月) 20:11:28   
初めまして、たか☆と申します。
D&Dは5版から初めて1~3レベルの間でちょこちょこ遊んでます。

皆さんよろしくお願いします。
5 こおり    :2019/12/03(火) 00:58:10   
DM、PLの皆さまこんばんは。こおりと申します。
D&Dは4版から初めて、普段はオンセをメインで遊んでおります。
これから当日まで、皆さまどうぞよろしくお願いします。
6 金ごん    :2019/12/03(火) 19:20:50   
初めまして、こんばんは。金ごん(かねごん)と申します。
D&D5版は1~5レベルで何回か遊んだことあるぐらいです。
当日はよろしくお願いします。
7 Fighter-KOU    :2019/12/21(土) 17:58:40   
参加者各位、

どうもこんにちは、DM(ゲームマスター役の呼称)のFighter-KOUと申します。
大分反応が遅くなり大変申し訳ございませんした。イベント当日までの間、宜しくお願い致します。

今回のセッションは、当日の午前中キャラクター作成 + 午後に短めのシナリオプレイのスタイルを予定しております。
従って事前準備作業は特にありません。もし何か質問等がございましたら、こちらに書き込んでいただくか、Twitter等でお気軽にご連絡ください。

Fighter-KOU
名前
E-mail (省略OK)
内容

19    【s01-6】「伝説のビタワンを求めて」[DM:Fighter-KOU]    (書き込み数 : 7)

1DAC大阪運営S    :2019/11/11(月) 20:49:59   
ここはDAC大阪2020一日目、DM:Fighter-KOUさんのパグマイア卓【s01-6】「伝説のビタワンを求めて」の打ち合わせ用スレッドです。
2 ゴドー    :2019/12/02(月) 00:38:44   
お世話になります。
ゴドーです。
パグマイアは初めてですが、雰囲気を楽しんでいきたいと思っています。
DMさんにはアキバのALでご一緒した事があるので安心感があって卓に参加申請しました。

当日はよろしくお願いします。
3 仮 名太郎    :2019/12/02(月) 01:22:54   
同卓させて頂きます皆様
愛知から参加します仮 名太郎(かり なたろう)と申します。
当日はよろしくお願いいたします。
4 名無しの冒険者    :2019/12/02(月) 01:43:42   
>>1
初めましての方ははじめまして。
ご無沙汰の方はご無沙汰しております。
仙台在住の方は、大阪でもよろしくお願いします。
パグマイアの経験はPL1回、GMは本番1回です。
お手柔らかなお願います。
最後に、好きな犬種はキャバリアです。
5 Mayuuta    :2019/12/02(月) 22:41:26   
Mayuutaと申します。どうぞよろしくおねがいします。
地元でぼちぼちTRPG(D&D、PFなど)を遊んでいます。
パグマイアはルールブックを購入したので、せっかくなので遊びたいなと思い申し込みました。
犬は耳が立ってて、鼻面が長い子が好きです。
6 Toll    :2019/12/07(土) 16:07:41   
Tollと申します。

普段はD&D5e中心に遊んでいます。
パグマイアはまったく未経験です。

よろしくお願いします。
7 Fighter-KOU    :2019/12/21(土) 17:53:16   
参加者各位、

どうもこんにちは、ガイド(ゲームマスター役の呼称)のFighter-KOUと申します。
大分反応が遅くなり大変申し訳ございませんした。イベント当日までの間、宜しくお願い致します。

今回のセッションは、当日の午前中キャラクター作成 + 午後に短めのシナリオプレイのスタイルを予定しております。
従って事前準備作業は特にありません。もし何か質問等がございましたら、こちらに書き込んでいただくか、Twitter等でお気軽にご連絡ください。

Fighter-KOU
名前
E-mail (省略OK)
内容

20    【2020_0-0】DAC大阪2020:運営よりの告知    (書き込み数 : 1)

1鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M    :2019/09/03(火) 14:25:23   
DAC大阪2020:運営よりの告知に関するスレッドです。
名前
E-mail (省略OK)
内容