板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

1    改修工廠ルール改定について    (書き込み数 : 42)

1とわ@管理組合    :2018/05/10(木) 00:18:36    ID:8dXxgXuk
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ

お世話になります。オンセwiki管理組合です。

掲題の通りとなりますが、現在Wiki公式ルールとして存在する「装備の拡張」について、
よりわかりやすく、また活用しやすいよう改訂していく為に、皆様のご意見を頂戴し議論していきたく存じます。
お手すきのときで構いませんので、ご協力いただければ幸いです。
改訂の理由としては、下記となります。

・ルールが複雑すぎて、活用しづらい
・管理組合が正しい引き継ぎをできていない(引き継ぎ元がそもそも知らない)
・複数のセッションに影響を与え続けているルールの為、早期改正が望ましい
・現管理組合により、当案件について改正を入れる公約があった


まずはじめに、該当ルールが記載されたページは、下記となります。(参照の際は頭にhを入れて下さい)
ttps://wikiwiki.jp/kcrpgonline/wiki%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%AE%E6%8B%A1%E5%BC%B5

このルールについては、作成された経緯、懸念事項、適用時の問題などといった引き継ぎが一切なされておらず、
管理組合としてもこのルールについては「現状のページを見て何かしら解釈せざるをえないもの」となります。
また、そういった不安定な状態かつルールが複雑な為、新規や現在のアクティブユーザーからは、敬遠されている傾向にあります。
現行ルールの理解を深めるではなく、現行ルールを改正する前提でご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。


また、進行の円滑化と建設的な議論を図る為に、
管理組合より当案件に対する全体の流れを提示させていただきます。
全体の流れは、下記となります。
(ある程度の期間が予想されるため進行や確定の為の手法についてはその都度対応していく形を取らせていただきます)


【当案件の全体的な流れ】

①「装備の拡張」について、ONOFF装備統合案の募集

②①にて集まった改訂案に対して、管理組合および利用者で順番に議論していく

③管理組合が、確定した統合案をwikiに反映させる

④お疲れさまでした!

まことに勝手で申し訳ございませんが、議論が長期化していつまでも改正できないという事態を避けるためにも、
ご協力の方、宜しくお願い致します。
(続きます)
36 myst    :2018/06/10(日) 01:10:21    ID:XhCaIfEs
>>32
私も必要以上に心配していたかもしれません
確かに誰も現実にやっていなければ対策する必要もないので今は考えないことにします。
37 トロ    :2018/06/10(日) 08:33:35    ID:Qp7czDm2
私はONOFFどちらかからセットで選択して選択しない方のせっとを完全に切り捨てる案を提唱しました。
しかし、救済策として用意した「遡及して過去に参加したOFF卓の分名誉点を与える」という措置を実施した場合、組み合わせ以上に装備のばらまきが発生しうる事に気が付きました。
現状これ以外の救済を思いつかない身としては、過去の卓に対する救済がないのであれば、組み合わせ方式でいいと思います。

その場合、すでに仰っている方がいるとは思いますが
・改二改装や初期装備で持参する装備は一人分まで
・組み合わせのタイミングで鎮守府に装備を預けるのを禁止する
等の条件が必要かなとは思います。
また、名誉点で購入した分に関しても組み合わせでそれを選択しない場合、それははPL(PC)にとって「より良い組み合わせ」がそれだった。と言う事になるので名誉点への還元は無くてもいいのではないかと思います。

以上、酷い手のひら返しとは思いますが、意見として述べさせていただきます。
38 myst    :2018/06/10(日) 10:18:05    ID:.3aY89WQ
トロさんの「組み合わせのタイミングで鎮守府に装備を預けるのを禁止する」はいいアイデアだと思います。
なぜなら甲標的や瑞雲みたいな複数あると返って困るけど他の人にあげるためにあえて複数手に入れるなどを
ある程度は防ぐことができるからです。
39 龍牙天翔    :2018/06/10(日) 14:54:21    ID:F0ZiHZL.
とりあえず現状、装備の選択方式はON装備とOFF装備の中から任意の装備を選ぶで収束しつつあるかなと読み取れます。その上で自分の意見を新たに提示させていただきます。

素案である>>10の時点で選ばれなかった装備は廃棄する、とありますがこれに加えてトロ氏の装備を預けるのを禁止するを加えて以下のように表記するのを提案いたします。
[ON装備とOFF装備の中で選択しなかった装備アビリティはルール改定後に初めて参加する鎮守府に預けることはできず、廃棄する。]

また、トロ氏の気づきに関連して確かに名誉点で購入した装備アビリティを選ばずに廃棄するのであるのならばOFF装備により優先して残したい装備アビリティがあるとも言えます。
そのため名誉点を還元する場合、還元された名誉点+すでに所持している名誉点で新たにそのPCが使用しない装備アビリティを購入して鎮守府倉庫に保管できてしまうのでしなくてもよい要素だな、と感じました。
私的な考えですが、基本的に名誉点で購入した装備アビリティを所持するPCはほぼ現在のON卓専用のPCになっており、OFF装備がほぼ初期装備となんら変わらないことが多いように思っています。
そのことから、現状としては以下のように素案を改定することになるかなと思います。

現行の意見状況を勘案した素案改定案(私的解釈を含むためおかしかったら指摘をお願いいたします)
1.改定を行った以降において、改定を行う前に作成されたPCは[ON装備]と[OFF装備]から任意の装備アビリティを装備力分だけ修得する。
 [ON装備]と[OFF装備]の中で選択しなかった装備アビリティはルール改定後に初めて参加する鎮守府に預けることはできず、廃棄する。
 ただし、[初期装備]や[改二改造で得られる獲得装備]は[ON装備]と[OFF装備]のうちどちらか一方のみの選択とする。
2.改定を行った以降において、既存のルールだと分けられている鎮守府倉庫の中身も統合する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
40 とわ@管理組合    :2018/06/17(日) 23:59:54    ID:UT5khxsU
お世話になります。オンセwiki管理組合です。
まずは長期に渡る議論、皆様お疲れさまでした。

確定した内容は下記になります。内容に問題がないが各自確認お願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【統合方法(PC)】
1.[ON装備]と[OFF装備]の中から任意の装備アビリティを装備力分だけ修得する。
  ただし、[初期装備]や[改二改造で得られる獲得装備]は[ON装備]と[OFF装備]のうちどちらか一方のみしか選択することができない。
2.1で選択しなかった装備アビリティは、廃棄する。

【統合方法(鎮守府倉庫)】
1.[ON装備]と[OFF装備]から任意の装備アビリティを保管上限分だけ修得する。
2.1で選択しなかった装備アビリティは、廃棄する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
41 トロ    :2018/06/18(月) 12:28:53    ID:Qp7czDm2
概ねこれで問題ないと思いますが
・既存PCや鎮守府は装備統合の詳細をキャラクターシートや鎮守府ページに記載する
この一文を加えた方がいいと思います。
42 トロ    :2018/06/20(水) 01:48:59    ID:Qp7czDm2
意見の募集期間を過ぎたにも関わらず意見の投稿をしてしまいました。
上記意見>>41は取り下げさせていただきます。
名前
E-mail (省略OK)
内容

2    新管理組合のメンバー決定方法の開示及び候補者の募集    (書き込み数 : 14)

1臨時管理組合    :2018/04/14(土) 01:15:09    ID:0OgyGyvc
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


お世話になります。現オンセwiki臨時管理組合です。
2018年4月10日付のお知らせにて告知致しました通り、
新管理組合のメンバー決定方法の開示及び候補者の募集を開始致します。
まず募集期間は、下記の通りとなります。


【募集期間】4月14日(現在)~4月20日21:00迄


後述の選定方法をご一読頂き、本掲示板にて表明下さい。

【新管理組合選定方法】
「新管理組合メンバー決定方法の意見・要望の募集」のスレッドにお寄せ頂いた意見を検討し、
『立候補者に対する投票方式』とします。

①対象は本スレッドにおいて立候補の表明をした者とします。
・立候補条件は『半年間(2017/10~)の間に立卓、若しくは卓に参加した者』とします。
・本スレッドにおいてPL名を明記の上、意気込みなどを添えて書き込みを行ってください。
・募集期間は前述の通り【4月14日(現在)~4月20日21:00迄】とします。
=====ここから=====
立候補します。
【PL名】○○
【意気込みなど】○○○○
=====ここまで=====
※立候補の表明とともに自己PRなどのコメントを添えてください
  例:「このWikiが好きなので、何かしたいと思って立候補しました。頑張ります!」

②投票はアンケートフォームから行います。
・投票者の条件は票数を広く集めるため、立候補者より条件を緩和し
 『1年間(2017/4~)の間に立卓、若しくは卓に参加した者』とします。
・投票期間前日より、アンケートフォームへのご案内をトップページに告知致します。
・投票期間は【4月21日~4月27日21:00迄】とします。
・投票者は1人最大3票を持ち、信任に足る立候補者1人に対して1票、最大3名まで投票してください。

③投票数上位3名を管理人として選出します。
  ※新管理メンバーの選定にあたり管理業務を整理し、選定すべき人数を検討致しました。
   結果3名で足りる見込みもあり、また新管理メンバー選定が急務であることも鑑み、
   今回は『新体制を3名』としております。
   新管理メンバー決定後の人員増員の是非は新管理組合に一任するものとします。

④立候補者数が4名以上で、得票数が同数の場合は決選投票を行い、最終的に3名にしぼります。
 また立候補者数が3名の場合は投票ではなく『立候補者を信任するか否か』の信任投票となります。
 信任投票の場合は信任数が投票数の2/3を超えたなら信任(端数は切り捨て)とします。
 
⑤集計後、議論掲示板とトップページにて結果を発表します。
・票数等の詳細情報は開示いたしません。


質問事項がございましたら本スレッドにて回答いたします。
また「トップページ」左「メニューバー」→「その他」→「オンセwiki相談窓口」でも
「新管理選定方法に関する質問」というカテゴリで質問を受け付けます。

以上、宜しくお願い致します。
8 村瀬アオ    :2018/04/19(木) 18:22:11    ID:K04frXfU
何点か質問がありますので、ご回答いただけると幸いです。

1. 新たな管理人の増員が必要となった場合、選定はその時点で管理運営している管理人のみで行うのか。
2. 投票者数の2/3以上といった、母数が必要になってくる場合があるが、投票者数はどのようにカウントするのか。
3. 質問2に関連して、立候補者の中に信任に足る候補者がいなかった場合、それは投票者の母数の中にカウントされるのか。またカウントする場合、どのようにカウントするのか。
4. 得票数上位の立候補者の得票数が全投票者数の過半数に満たなかった場合、信任されたとみなして管理人として選出するのか。
5. 質問4に関連して、得票数が全投票者数の過半数に満たなかった候補者を信任されずとみなし選出せず、それによって管理人が3人に満たなかった場合、どのように3人を選出するのか。

現時点では以上5点、疑問に思ったので回答のほど、お願いいたします。
信任に足る候補者という信任投票である以上、投票者数のカウントの仕方や過半数についての取り扱いは明確にする必要があると思い、質問させていただきました。
9 村瀬アオ    :2018/04/19(木) 19:19:36    ID:K04frXfU
上の質問の補足ですが、簡単に言ってしまうと、2~4の質問は絶対得票率で考えるのか相対得票率で考えるのか、絶対多数で考えるのか相対多数
考えるのか、ということです。

またこのスレが立候補者の為のスレであり、質問する場所が不適切であったなら、場を汚してしまって申し訳ありません。
10 臨時管理組合    :2018/04/20(金) 01:12:32    ID:95gAeSNY
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


お世話になります。臨時管理組合です。
スレッドの1番にて新管理組合のメンバー決定方法を記載しておりますが、
誤解を招きやすい文言がありましたので、この場で訂正させていただきます。

> ・投票者は1人最大3票を持ち、信任に足る立候補者1人に対して1票、最大3名まで投票してください。

 ⇒文中の"信任に足る"という表現は立候補者が3名の際行う信任投票の"信任"と同じくするものではありません。
  4名以上で行う選定投票では票数は純粋に順位付けにのみ使用し、
  全投票者数と入れられた票数の割合によった『立候補者を信任するか否か』の判定は『行いません』。

また該当の文言は下記の通り修正させて頂きます。申し訳ありません。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
11 村瀬アオ    :2018/04/20(金) 01:21:50    ID:1UhUW1TI
回答ありがとうございます。

選定方法を理解できましたので、質問2~5については取り下げいたします。
こちらの解釈違い・理解不足でご迷惑をおかけいたしました。
12 臨時管理組合    :2018/04/20(金) 01:27:32    ID:95gAeSNY
>村瀬さん
ご質問ありがとうございます。
訂正が遅れてしまい、申し訳ありません。
質問2~5については取り下げされるとのことですので、
質問①に関してお答えさせていただきますね。


1. 新たな管理人の増員が必要となった場合、選定はその時点で管理運営している管理人のみで行うのか。

申し訳ありませんが、回答は致しかねます。理由を下記に添えさせていただきますね。

まず、管理人の増員業務に関連すると思われる増員の要否、選定方法、選定者等の権限は全て新管理組合の管轄となります。
よって、新管理組合の都合で様々な形式が取られる案件になります故、臨時管理組合は回答に責を持つことができません。
現時点で何かしらお答えするとしても、それは「臨時管理組合が勝手に思ってる増員の仕方」の域を出ないものになりますので、
これでは村瀬さんの疑問を解消するには至らないと判断しました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
13 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/04/20(金) 01:50:07    ID:S/KEqAxs
立候補します。
【PL名】ユンファ
【意気込みなど】
今回の管理人交代のきっかけの一端となった人間として、
そしてより遊びやすいwikiを目指すPLの1人として、管理人に立候補いたします。

私が行いたいのは、
「管理組合の議論を透明化すること」、
「管理という立場に必要以上の特権を与えないこと」、
「wikiでのルールや方針に対して誰もが意見を出し、積極的に議論に参加できる環境を整えること」です。

今回の追放騒動を通して、これまでのwiki管理組合の体勢が非常に閉鎖的であり、
何の議題を、どの程度の進捗状況で、どういった意見を踏まえつつ決議しているのかが不透明であること、
そして一般のPLは管理組合からの決定の通知を告知されるだけ、という状況があったことが、
今回の件がここまで大きな問題に発展した根本的な原因であったと推察いたしました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
14 スフィルナ    :2018/04/20(金) 19:47:21    ID:kOcyd63Q
立候補させていただきます。

・PL名 スフィルナ

・意気込みなど
一時、wikiを離れて療養もしていましたが復帰します。
今回の騒動についても重く受け止めており、同時にwikiを多くの人に近寄りやすい場にすることを目標とします。
TRPGの敷居を下げ、多くの人に楽しんでもらいなおかつ新規にも優しいセッションを。開催できるようにするのが目標です。

また、wikiの管理体制も内情を把握しやすくすることが必須と思います。
個々の提案、ルールに対する質問がどのように反映されたかを明白にし、
議論においては些事にかき乱されず、しっかりとした運営をしていきたいと思います。

まずは参加者ありき、ということを私はめざします。
改修工廠関連を充実させ、細かいルールを取り決め最低でも今年中のルール改定を目指します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail (省略OK)
内容

3    新管理組合メンバー決定方法の意見・要望の募集    (書き込み数 : 8)

1臨時管理組合    :2018/04/04(水) 00:27:40    ID:/dfTIOMQ
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


お世話になります。現オンセwiki臨時管理組合です。
2018年4月2日付のお知らせにて告知致しました通り、新管理組合のメンバー決定方法についての意見・要望を募集致します。
募集期間は、下記の通りとなります。


【募集期間】4月4日~4月10日21:00迄


また、簡単ではございますが、意見を提示する際の雛型をご用意させていただきました。
ご意見の画一化のためにも、ご活用の程、宜しくお願い致します。

=====ここから=====
【選定方法】
【メリット】
【デメリット】
【懸念事項】
=====ここまで=====

例として、今までの管理がどのようにメンバー選定されてきたか、雛型を用いて提示させていただきます。
ご参考まで。

○今までの管理の場合
【選定方法】
既存の管理人より人員を選定し、そのまま管理組合として任命する。

【メリット】
管理人同士の気心がある程度知れており、円滑に会議を進めることができる。
任命までの手間がかからない。

【デメリット】
気心が知れている分、内輪による独裁体制のようになりやすい。
任命のプロセスは管理間だけで行われる為、利用者より不信感を得る可能性がある。

【懸念事項】
管理人内で仲の良い人が同じとは限らず、任命した人員と既存の管理とで軋轢が生じる可能性がある。


また「今後の運用ルール」に関する内容については臨時管理組合の設立目的から外れるため、
今回の募集範囲からは除外させて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。
2 トロ    :2018/04/04(水) 06:12:56    ID:Qp7czDm2
それでは一番単純なやり方を一つ
【選定方法】
立候補式

【メリット】
立候補者のモチベーションは高いと思われる。管理で何らかのやりたい事がある場合が多そう

【デメリット】
定員を上回る立候補者や、逆に誰も名乗り出ない場合がある

【懸念事項】
定員を上回った場合や、定員割れした場合の対処法。特に定員を大きく上回った場合の選定方法の公平性。
仮に就任してもやりたい事が終わったら、またやりたい事が出来ない場合のモチベーションの低下。(無責任と言ってしまえばそれまでですが)
3 靴下鍋    :2018/04/04(水) 13:15:40    ID:lrXzKv42
【選定方法】
球宴方式
日本プロ野球オールスターでの選手の選び方を参考にします。
(管理人は5人体制として書きます)

1.現管理人以外のオンセwikiユーザー(臨時管理人含む)が選出する管理人を、全ユーザーの中から5名選び、投票数上位3人を選出する。

2.現管理人の二人がオンセwikiユーザーの中から一人推薦して選出する。

3.その後、最後の1枠を、現管理人を含む全ユーザーの投票で選ぶ。(1の投票期間より短い方が望ましい)


【メリット】
・(野球では)盛り上がるため、オンセwikiの活性化に繋がる
・選びたい人を自由に選べる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 myst    :2018/04/04(水) 14:42:44    ID:zC9qGhuw
【選定方法】
旗艦決め形式
何らかの方法で選ばれた代表者達が
100面ダイスを振り100に近い方達が
新しい管理者になる

【メリット】
・ダイスが決めることなので平等

【デメリット】
・ダイスで決めたというだけで不信感が出る可能性も

【懸念事項】
・通常の旗艦決めより重要なことなので
一回ではなく三回か五回勝負で決めたほうがいいかもしれない(トーナメント形式も?)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 村瀬アオ    :2018/04/04(水) 16:47:07    ID:Aq9w622o
【選定方法】
立候補者と、推薦による立候補者に対する信任投票(管理人を5人とした場合を想定)

1. 対象は立候補した者及び、推薦されそれを了承し立候補した者。
2. 投票はアンケートを利用する
3. 投票者は1人最大5票を持ち、信任に足る立候補者1人に対して1票、最大5名に投票する。
4. 投票数上位5名を管理人として選出する。
5. 立候補者数が6名以上で、得票数が同数の場合は決選投票を行い、最終的に5名にしぼる。

【メリット】
・比較的公平に選出できる。

【デメリット】
・立候補者数または選出者数が定員に満たない場合がある。
・手順が複雑で時間もかかり、面倒な部分が多い。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 第六八幡丸    :2018/04/10(火) 19:36:06    ID:FYcIVViM
スレ立てとご提案、皆様お疲れ様です。
私からは、村瀬アオさんの提案を支持しますと意思表示をさせて頂きます。
(もしそういう場でなければ、申し訳ありません
7 VX2    :2018/04/10(火) 20:09:35    ID:R5dkXDYQ
皆様お疲れ様です。
私も村瀬アオさんの提案を支持します。
8 臨時管理組合    :2018/04/10(火) 22:44:17    ID:/dfTIOMQ
お世話になります。現オンセwiki臨時管理組合です。

当スレにて募集致しました、新管理組合メンバー決定方法の意見・要望の募集について、
募集期間を経過致しましたので、募集を締め切らせていただきます。
沢山のご意見ご要望、ありがとうございました。


以降臨時管理組合は、皆様のご意見ご要望を参考に決定方法を策定、最終確定を行い、
改めてトップページにて告知させていただきます。

決定方法確定後については、決定方法に従って新メンバー選定の業務へと着手していく予定となっております。
最終確定のトップページ告知と、新管理組合のメンバー選定開始日については、4月14日(土)予定しております。
以上、宜しくお願い致します。
名前
E-mail (省略OK)
内容

4    今回の騒動についての説明    (書き込み数 : 39)

1シンバ    :2018/03/30(金) 22:02:32    ID:kvM5zl0.
昨日の会議、私の書き込みがきっかけで多数の利用者から様々な意見が発信されました。
その動きに利用者が動揺する中でも、司会のロロコさんが終始冷静に会議進行した結果によって、議論は無事終結。二日間混迷を続けた会議はようやく幕を下ろしました。
今日はこれから、今後のwikiについて建設的な議論が行われると思います。私はそれについては他の利用者の方にお任せしたいと思っています。なぜなら、昨日の会議に結論が出た時点で、もう私にできることは終わったと感じたからです。
議論板で意見募集した際、私が代弁すると約束しておりましたが、事情の大きな変化により、私はそれを他の会議参加者に託したいと思います。きっと、私に寄せられた意見は彼らも読んでくれていると思いますから、無責任かもしれませんがよろしくお願いします。
さて、私がこのスレッドを勝手ながら立てさせていただいたのは、私にできることがまだ一つだけ残っていたからです。
それは、騒動の中心に居続けた私が見てきたこと、感じたこと、してきたことをお話しすること。
ここでお話するのは、この騒動を解決したいと願い行動した私の物語です。
33 シンバ    :2018/03/31(土) 04:25:55    ID:td2gS5aE
少し乱暴な書き方になるかもしれません。最後に、今までこの騒動の中心で過ごしてきた私から、今後のwikiについての願いを言います。

もう誰のどこが悪かったとか、責任を追及して罰を考えるのはうんざりです。ルールを固めて、それを守れない人や場を乱す人に罰を与え、言うこと聞かなければ追放して秩序を保つ。確かにマナーは良くなるかもしれませんが、本当にそれでみんな楽しめますか? マナー違反で罰せられないかビクビクしながらRPしていて、それは本当に楽しいんですか?
私は新しいwikiが、お互いの考え方の違いを認め合い、お互いにやりたいことを受け入れ合う、のびのびとセッションに参加できるwikiになってほしい。
罰則とルールばかりを一生懸命考えずに、誰も罰しない前提で、例えば今回の会議のような話し合いでトラブルを解決していく、そういうwikiになってほしい。
相手の考えをまず受け入れてから、自分の考えも受け入れてもらおうとする姿勢。全員がそれをできていれば、きっとこんなことは起こらなかったはずだから。
34 シンバ    :2018/03/31(土) 04:30:09    ID:td2gS5aE
以上が、私が今回の騒動の中で感じてきたことです。
私がしたことを皆さんがどう思うかわかりません。間違っていると感じるところ、それはおかしいと感じるところもあるかもしれません。
ただ、今回の大騒動の中で何があったのか、私はできるだけ多くの人に知ってもらって、この件についても、wikiの今後についても考えてほしいと思いました。
これが本件について、私ができる最後のことです。もし質問があれば受け付けます。最後になりましたが、本件の解決に尽力していただいた全ての方々、ありがとうございました。私からは以上です。
35 myst    :2018/03/31(土) 08:26:32    ID:8LkpJ5Y6
騒動の事自体は私の口からはなんとも言えませんが
4  5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
602 520 603 646 692 515 672 501 509 552 446 537 
664 589 499 579 524 525 613 474 373 404 353 273 
-62 -69 104 67 168 -10  59  27 136 148 93 264
このシンバさんが上げた靴下鍋さんのデータを見るに今回の騒動とは関係なく12月から結構人が減っていると思われるのですが
目標のハードルが少し高いのではないでしょうか?
36 シンバ    :2018/03/31(土) 11:12:47    ID:td2gS5aE
目標のハードルは非常に高く、今回の騒動がなくても 達成するのは難しい内容です。
ノルマの達成には22人の参加が毎日必要で、今のwikiのアクティブユーザーは恐らく20名に届きません。私は当初達成のためにwikiから離れてしまった人に声をかけたり、アクティブユーザーに普段より積極的に卓参加するよう呼びかけたり、連続して卓を立てたりしようと思っていましたが、wikiのアクティブユーザーがかなり無理をして協力してくれたとしても目標に届かない可能性は高いです。
私はできると言いましたし、それを今更撤回する気はありません。
ただ、もうノルマにこだわるつもりはありませんから、利用者の一人としてwikiを盛り上げるために積極的に利用しながら、結果として昨年並みにwikiが盛り上がればいいなと思っています。
人が減っているという事実も問題だと思います。wikiがいつまでも続いて欲しいので、責任という言葉とは別に、ノルマが達成される、もしくはそれに近づく程度に参加者が増えればいいなというふうに思っています。
37 myst    :2018/03/31(土) 11:54:05    ID:8LkpJ5Y6
お答えいただき有難うございます
私からは以上です
38 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/31(土) 13:40:14    ID:0OgyGyvc
…だめだよ、これは、シンバさん
時間がないから少ししか言えないけど、収束させるなら最後は何も言わないでそっと離れたほうがよかった
中立じゃない人が自分の考えを書いても響くのは一部だけ。もう片側からは反感が生まれる。新しい火種になる
収束させようとする人間は目立ってはいけない
もう忘れよう? 新しい話も動いてるんだから
あと一つだけ。個別チャットの内容はその人だけに渡したものです
私に確認しないで晒さないでほしい

それだけ。他の人が見るまでに一言言いたかった。乱文ごめんなさい
39 シンバ    :2018/03/31(土) 13:59:30    ID:td2gS5aE
何もかも全て思っていることは全部ここに書いたので、それを読んで、その人がどんなことを思っても全て受け止めようと思っています。
ですので、私からは何も弁解はありません。ただ、すみませんでしたという言葉を伝えることしかできません。
また、個別チャットの内容を勝手に後悔したこと、申し訳ありませんでした。
名前
E-mail (省略OK)
内容

5    旧管理人解任に関する説明会参加者再募集のお知らせ    (書き込み数 : 41)

1管理組合    :2018/03/29(木) 17:41:30    ID:/dfTIOMQ
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


現オンセwiki管理組合です。

説明会内において「旧管理解任について」、「現管理の処遇、今後のwiki運営について」を別日程で行うこととなりました。
これに伴い、参加者の再募集を行います。


下記は「旧管理解任について」の質問会の詳細を掲示いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●開催日時:2018年3月29日 22:00~25:00
※説明会の進行具合によっては、参加者の許可の元、延長も考慮します。

●場  所:Skypeグループ会議
※管理組合により作成し、参加者をグループ招待致します。
※チャットによる説明を行います。

●参加方法:当スレッドにて参加希望

●募集人数:3人
※多すぎた場合、当会の進行が困難になると予想される為、ご了承ください。

●参加条件:オンセWikiの利用者様であること
※個人的には、今回の一件について議論掲示板にて書き込まれている方が望ましいです。

●募集人数超過時の対応:先着

●招待枠 :旧管理のどなたか

●備  考:この会議ログは、参加していない利用者様に向けて、後日議論掲示板の方に公開する予定です。
      ご了承ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


当会につきましては先日まで「旧管理人解任および、wiki運営に関する説明会開催のお知らせ 」スレッド内で行われていました説明会に参加されていましたささ氏、永由氏、ユンファ氏に対して優先枠を設けたいと思います。
上記の方が参加希望を提出された際は、他の参加希望者の方には大変申し訳ありませんが、見学という形になってしまうと思われます。

また、見学者の方も当スレッドにて参加希望された場合は一切の発言はできませんが、説明会グループに参加することが可能です。
35 ティノ ◆qGGQMXqbIU    :2018/03/30(金) 00:20:39    ID:P.BCoMUA
今日の会議の内容、3時間近くかけてやったことが会議の進行についてと、ささはるさんへの集中攻撃ですよね?
そして現在事細かにささはるさんに詳しく聞く。なんかささはるさんが可哀想になってきた。
質問されている方はささはるさんに恨みでもあるんですか?今やってることは質疑応答じゃなくて、ただの拷問に見えますよ。
36 永由    :2018/03/30(金) 00:44:53    ID:w8MfZ.Gs
さしあたり私はティノさんのご意見に則って、発言を取りやめることにいたします。
また「参加者減少」というwikiに対する被害について、我々に責任を取れという論調ですので、
このwikiを去るという方向で検討しています。

蛇足ながら
私はアクティブを離れてしばらくたちますが、
近々戻る可能性があったので議論に参加して改善したいと考えておりました。
本意に反し皆様の反感を買っているようなので、
このwikiを解体するためにとかそういう目的ではない事は明記しておきます
37 永由    :2018/03/30(金) 01:18:59    ID:w8MfZ.Gs
すみません、提案をしたんですが司会からの勧めもあり、
今回の終わりまで発言を行います。
大変申し訳ありません
38 マッシュ    :2018/03/30(金) 01:54:01    ID:1eUAkZXc
私のような凡愚が発言することをお許しください。
シンバさんの意見に対して少々発言します。

まず、「これからのwiki管理」についてですが、Skype上では発言をできるものが限られるように思えます。

ですが、これだけの方々が議論掲示板を見ているという事実があります。よって、「これからのwiki」の議論は議論掲示板でオープンに会議をするものとし
、参加者全員が発言できる形で、広く意見を求めるというものはどうでしょうか。
あるいは、旧管理側の集中会議と別にスカイプで「これからのwiki」についての会議を並行して行ってもいいと思います。ともかく、「これからのwiki」についてのことは早急に解決しなければならない問題のはずです。

逆に、旧管理側の皆様はSkypeでの集中会議で行った方が良いと思います。なぜなら発言できるのはほぼ当事者だけでありますので、
しゅば氏が掲示板でジャッジをできるのであれば、並行して進めるのも可能ではないかと思われるからです。
39 管理組合    :2018/03/30(金) 03:04:03    ID:/dfTIOMQ
現オンセwiki管理組合です。

本日の説明会は終了いたしました。

下記に今回のログを掲載いたします。
ttps://www.dropbox.com/sh/yril4prl360wdhu/AACTXlfQYkiDJmGfK69G4IW-a?dl=0

本日で「旧管理解任について」の話題は終息致しました。
ご心配をおかけして、皆様本当に申し訳ございませんでした。
3/30は「現管理の処遇、今後のwiki運営について」の説明会を開催致します。

この場を借りて、二日間の間管理組合がまとめられなかった説明会の司会を立候補してくださったロロコ氏に感謝致します。
そして、司会を立てなければ円滑に当会を進められなかったこと、それにより時間を浪費してしまったことを当会参加者、wiki利用者、ロロコ氏に深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

最後には両者共にわだかまりも解けたと思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
40 myst    :2018/03/31(土) 08:24:42    ID:8LkpJ5Y6
騒動の事自体は私の口からはなんとも言えませんが
4  5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
602 520 603 646 692 515 672 501 509 552 446 537 
664 589 499 579 524 525 613 474 373 404 353 273 
-62 -69 104 67 168 -10  59  27 136 148 93 264
このシンバさんが上げた靴下鍋さんのデータを見るに今回の騒動とは関係なく12月から結構人が減っていると思われるのですが
目標のハードルが少し高いのではないでしょうか?
41 myst    :2018/03/31(土) 08:25:45    ID:8LkpJ5Y6
場所間違えました
すみません
名前
E-mail (省略OK)
内容

6    今後の問題についての説明会参加者再募集のお知らせ    (書き込み数 : 11)

1管理組合    :2018/03/29(木) 21:49:00    ID:Y98gih8Y
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


現オンセwiki管理組合です。

説明会内において「旧管理解任について」、「現管理の処遇、今後のwiki運営について」を別日程で行うこととなりました。
これに伴い、参加者の再募集を行います。

また、当会は現管理のリアル事情を考慮した日程でございます。
もしどうしても「旧管理解任について」の説明会を延期しなければならない、等の理由が生じた場合は再度日程について検討する場合があります。


下記は「現管理の処遇、今後のwiki運営について」の説明会の詳細を掲示いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●開催日時:2018年3月30日 22:00~25:00
※説明会の進行具合によっては、参加者の許可の元、延長も考慮します。

●場  所:Skypeグループ会議
※管理組合により作成し、参加者をグループ招待致します。
※チャットによる説明を行います。

●参加方法:当スレッドにて参加希望

●募集人数:4人
※多すぎた場合、当会の進行が困難になると予想される為、ご了承ください。
※半年以内にwikiにおいて活動した方を出来るだけ優先したいと考えております。

●参加条件:オンセWikiの利用者様であること
※個人的には、半年以内にオンセwikiで活動された方が望ましいです。

●募集人数超過時の対応:先着

●備  考:この会議ログは、参加していない利用者様に向けて、後日議論掲示板の方に公開する予定です。
      ご了承ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


また、見学者の方も当スレッドにて参加希望された場合は一切の発言はできませんが、説明会グループに参加することが可能です。
5 靴下鍋    :2018/03/29(木) 22:00:22    ID:7P9m0vCw
参加希望します
6 管理組合    :2018/03/30(金) 16:17:45    ID:Y98gih8Y
昨日の会議での発言、Wikiの永由さんのプレイヤーページを受けまして、永由さんは参加されないものとして扱います。
なにか問題があればこのスレッドに連絡をお願いします。
7 靴下鍋    :2018/03/30(金) 16:30:17    ID:4nD/ZzOA
靴下鍋 永由氏の件、了承しました。
8 亞佐    :2018/03/30(金) 16:49:54    ID:SqHVxxUk
一度静観した身として非常に恐縮ですが、参加希望させていただければと思います。

今回は、現管理による委任云々は関係なく、このWikiで活動している私個人、一利用者として、将来的にWikiの活発化の為に何か出来ることをしたい、という思いによるものです。

靴下鍋氏の案件が円滑に解決してから、自分はまだまだ歴も浅いからと萎縮気味になっており、それ以降の議論については静観を決め込んできました。

しかしながら、皆が声をあげ、Wikiの為に尽力されているのを見て、改めて自分は一利用者として何がしたいのか、どうなってほしいのかを考えるようになりました。
事態収拾の為に今まで主観的な意見を持たないよう自分に言い聞かせて来ましたが、時間もだいぶ空いて気持ちに余裕も出来ましたので、落ち着いて自問自答する事が出来ました。

私の出した結論としましたは、やはり一利用者として、何か出来るなら行動したい、と思い、この会議の出席を望みます。
これは、誰かに頼まれたからではなく、私個人の意思になります。
自分はまだまだ利用者の歴が浅いからと萎縮するのは、自分がこれ以上表向きに出たくない、萎縮する事への都合の良い言い訳にしてるのではないかと考え、これを恥じました。
むしろ、私のように比較的歴の若い利用者こそ、このような場に積極的に向かうべきではないかと思いました。
何かしたいなら、まずは動こう、話はそれからという単純な思いではございますが、よろしくお願い致します。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
9 管理組合    :2018/03/30(金) 21:33:22    ID:/dfTIOMQ
現オンセwiki管理組合です。

説明会開始30分前となりましたので、参加者の確定を致します。

【参加者(敬称略)】
現管理:ささはる、しゅば
利用者:VX2、とわ、靴下鍋、亞佐
計6名
10 管理組合    :2018/03/30(金) 21:52:15    ID:/dfTIOMQ
現オンセwiki管理組合です。

説明会開始10分前となりましたので、見学者の確定を致します。

【見学者(敬称略)】
まこ
計1名

まこ氏は現在管理ではありませんが、処遇を決めるべき人物である為見学という形で参加致します。
11 管理組合    :2018/03/31(土) 01:20:07    ID:/dfTIOMQ
現オンセwiki管理組合です。

本日の説明会は終了いたしました。

下記に今回のログを掲載いたします。
ttps://www.dropbox.com/sh/kef38xmq2vzyos0/AAC3bcWaRu9Xt9ET4Af9_5-5a?dl=0

また、今回話した内容はトップページにより要約して記載致します。
名前
E-mail (省略OK)
内容

7    管理メンバーの推移について    (書き込み数 : 9)

1八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA    :2018/03/30(金) 06:46:37    ID:KeH59fWs
現状の議論で糾弾や批判が旧管理者に相次いでいるため、
私が知る情報は出来る限り公開しておこうと判断したため議論用のスレッドとして立てさせて頂きます。

なお、このスレッドに書き込まれる情報は過去の情報であったり、本来は表沙汰にしていなかった情報が多分に含まれていること。
そして現在参加されている方の情報等も含まれますが、個人の糾弾・批判を目的としたものではないことを予めご了承下さい。
3 八神のぞみ ◆jLzZOJS8yA    :2018/03/30(金) 06:59:47    ID:KeH59fWs
長い前置きになってしまいましたが、形は違えども、皆目指す方向は同じであるはずです。
これで三度目の体制変換となることですし、二度目の体制変換につづいて、円満に引き継ぎを行った上で、今後wikiをどうしていくか。
また、実際にコミュニティとして活動する時にどうあるべきか。という事を、考える時期ではないかと思うのです。

利用者の立場から私個人が糾弾・批判をすることは簡単です。しかし、私にとっては現職の方も、旧管理職の方も、大切な仲間であると共に、後継者です。
昨晩の会議で司会をして下さったロロコさんのお言葉を借りる形となってしまいますが、御縁のあるなしにかかわらず「また一緒に遊ぼうよ。」と気軽に言える仲でありたいなと。
もちろん馬の合う合わないはあると思います。

私個人での情報公開ですので、何か質問等ありましたら私個人で受け付けます。
ただし、相手方の信用を損失するような質問等は回答を拒否することもございます。予めご了承下さい。
4 靴下鍋    :2018/03/30(金) 07:20:57    ID:7P9m0vCw
八神のぞみさん。あなたは勘違いをしておられるようです。

私を含めたオンセwikiユーザーは旧管理人が現管理人を謗っていることに対して怒っているのではありません。

現管理人が旧管理人にしたことは悪いことであって、それに対して現管理人は償いをするべきであるし、旧管理人が怒りと不快感を表明する。これは当たり前のことであります。それは皆が共通しているのではないでしょうか。

ではなぜ、旧管理人達があんなにも反発をオンセwikiユーザーから受けたのか?



本来、自体の収束、解決を行うべき場としてセッティングされたのに、旧管理人がただただ現管理人の過ちをあげつらい続けたからです。

会議を開いてから、そのルールを制定するのに会議時間の半分をかけたからです。

そうしてルールを作ったにも関わらず、それを破ったり、ルールの隙をつくダーディプレイをしたからです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/30(金) 10:24:46    ID:NtSKG.ZA
>靴下鍋さん

大変申し訳ありませんが、靴下鍋さんの発言は
「色々ありましたがこれから仲良くできたらいいですね」という八神さんの発言に
「いいえ無理です、だって言動が到底許せませんもの」と返している、という事でいいですか?
これは別の掲示板であなたが書き込んだ、「我々は遊び仲間でありました」というような発言に半ば返ってきますがよろしいですか?
また似たことを最後に申し上げた私の司会は落第点でしたか?

私はこの騒動の開始時から、バランスを取ろうと、火種を消そうと努力してきました。
他の人がどう思おうが、一昨日のまでの会議は温度差や順番待ち、また管理のリアル事情に起因する不幸な不信感から長引いてしまったと考えています。
第三者が入って1日で終了したのがその証拠です。

異論は認めますし。別に内心どう思っているかは自由です。そしてこの事は他の方々もそうでしょう。
八神さんが馬が合う合わないと仰っているように。
ただここに旧管理側の言動も批判して書き込むということは、昨日の夜穏便に終了した会議の結果に冷水を浴びせることに他なりません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 靴下鍋    :2018/03/30(金) 10:45:55    ID:7P9m0vCw
八神のぞみさんの前向きな考え方へ反対をするものではありませんでした。

八神さんのその思いは感じましたし、私も賛同致します。
しかし、私にはどうしても八神は旧管理人への批判が発生した理由を
「現オンセwikiメンバーの認識不足」
と捉えていたように感じたためにこのように書き込みました。

レスの理由は八神さんの楽しく遊びたいという思いを突っぱねるためでもなく、旧管理人の言動が許せないからでもなく、ましてや八神さんと馬が会わないからでもありません。


誤解を与えるような表現をお詫び致します。
7 ティノ ◆qGGQMXqbIU    :2018/03/30(金) 10:54:21    ID:P.BCoMUA
もうね、ここまでくるとお互い冷静にマウントし合っているようにしか見えない。
8 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/03/30(金) 11:43:45    ID:DvgNYDLc
>>3
八神さん、情報のご提供ありがとうございます。
wikiの今後を考える上で、参考にさせていただきたく存じます。

>>4
靴下鍋さんへ。おそらく靴下鍋さんは、八神さんの「現状の議論で糾弾や批判が旧管理者に相次いでいる」というコメントを、
「一連の会議で旧管理メンバーが不当に糾弾されている」という意味合いだと解釈され、
その上で誤解を解こうと発言されたのではないかと思います。
そのお気持ちは十分に理解できますし、もし本当に八神さんがそう認識されていたとすれば、自らwikiを去るという形で責任を取られた永由さんの心情を無碍にすることと同じです。
しかし、私としては、八神さんの文章からそのような意図は感じられませんでした。
むしろ、厚意からwiki運営の変遷を教えていただいていたように思えます。
みんなで楽しく遊べるwikiを取り戻したいという想いを、靴下鍋さんも抱かれていることでしょう。
それでしたら、どうか発言が個人的な糾弾に見られないよう、十二分にご配慮をお願いいたします。
せっかく会議が生産的に再始動するのですし、どうか冷静にご判断くださいませんでしょうか。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
9 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/30(金) 13:09:07    ID:NtSKG.ZA
> 靴下鍋さん、ユンファさん
まず始めに申し訳ありませんと謝罪を。
私はささはるさん、しゅばさん、靴下鍋さん、さささん、永由さん、しるばーさん、ぴよさん、関係者全員がもう一度、完全修復は難しいでしょうがwikiへ戻れることを目指してきました。
昨日会議が終わって安心し、永由さんの引責文にショックを受けていたところで、靴下鍋さんの旧管理側への強い表現を目にして
「もう昨日終わったからいいじゃないですか」程度の意図であのような攻撃的な文章になってしまいました。
大変申し訳ありません。さも自分が苦労してきたかのような偉そうな表現と上から目線、かつ責めるような表現は必要ありませんでした。

自身が火種の一部になるなんて、本末転倒です。

言い訳となりますが私も少し疲れているようです。
議論も前向きな方向へ進むようですし、後は終息へ向かうだけかと。
意見は以前出させていただきました。後で補足をするかもしれませんが、それを検討頂ければ私は大丈夫です。
自省し頭を冷やして休みます。
名前
E-mail (省略OK)
内容

8    旧管理人解任・wiki運営に関する説明会についての質問・意見募集    (書き込み数 : 110)

1シンバ    :2018/03/27(火) 03:23:13    ID:td2gS5aE
旧管理人解任および、wiki運営に関する説明会に出席する予定のシンバです。
会議の場では個人の意見を述べるだけではなく、出来るだけ利用者全員の思いを管理に伝えたいという思いから、このスレッドを立てました。
このことについては、管理から別スレッドにて依頼を受けています。
こちらに書き込んでくださった質問・問題提起の内容については私から会議の場で発言します。
104 シンバ    :2018/03/30(金) 01:34:56    ID:td2gS5aE
①旧管理の問題については29日に結論を出す。出なかった場合は後日に延長してもよいが、30日の今後についての会議の日程は動かさない。
②30日の今後についての会議では現管理の処分を待たずに、議題について結論を出してもいい。
この二点は譲りたくありません。譲れというなら私の「4月の延べ参加者人数の昨年並以上の確保」を責任を持って実現していただきます。
できないなら譲れません。が、①と②の内容を満たせるような代案があれば納得します。
元会議の出席者であり、見学者としての意見です。
105 ささ ◆CTrIzcYVsU    :2018/03/30(金) 01:36:09    ID:LglOq56g
31日の件わかりました、ただ他の参加者の意見も聞きたいです。
もしも私一人だけであれば31日は使わなくても構いません
106 ささ ◆CTrIzcYVsU    :2018/03/30(金) 01:44:19    ID:LglOq56g
私の判断としては予定よりも早く終われそうですので丸1日使わなくても大丈夫だと思いこの判断になりました
延長を催促して申し訳ありません
107 永由    :2018/03/30(金) 01:50:47    ID:w8MfZ.Gs
私どもが返事をしろ、ということであれば、

私個人としてはそもそも「30日を譲れ」と主張していません。

会議の日程が運営側から29日に強引にでも結論を出す、という趣旨に読み取ったので、
それは納得できないし、リアル都合等あるなら議論の終息は延々と伸びていくべきだと申し上げたのみです。
まあ旧管理 → 今後の順を過去主張していたため間接的支持にはなりますが… 正直仕事中に提案議論された事案なので良く分かりません

返答的には譲るになります。
シンバ氏はどういう立場でやるのか分かりませんが前年比100%超えを頑張ってください。
108 シンバ    :2018/03/30(金) 01:53:09    ID:td2gS5aE
わかりました。立場については何一つ要求はありません。
言ったからには、少なくとも1人の利用者として目標を達成します。
109 ささ ◆CTrIzcYVsU    :2018/03/30(金) 02:44:41    ID:LglOq56g
延長希望をしておりましたが質問が終わったため延長を取りやめてほしいと思います
荒らしてしまい申し訳ありませんでした
110 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/30(金) 03:07:49    ID:0OgyGyvc
荒れているようですが、本会議は終了したため、連絡事項を除いてこれ以上の意見はお控え頂くよう、お願い致します。
名前
E-mail (省略OK)
内容

9    旧管理人解任および、wiki運営に関する説明会開催のお知らせ    (書き込み数 : 40)

1管理組合    :2018/03/26(月) 06:21:41    ID:/dfTIOMQ
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


現オンセwiki管理組合です。

別スレッドにも上がっておりました「管理組合の急な欠員、そして今後の問題」に関するwiki管理人による説明、
および、旧管理人解任についてwiki利用者に誤解を生まぬよう
現管理組合であるささはる、しゅばによる説明会を開催を致します。

それに伴って、wiki利用者様より数名ではございますが、説明会への参加者を募集しております。

詳細については下記の要項をご覧ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●開催日時:靴下鍋氏案件の会議が終了した翌日(現行においては、2018年3月27日 22:00~25:00)
※説明会の進行具合によっては、参加者の許可の元、延長も考慮します。
※説明会が長引いてしまう場合、次回開催日を参加している皆さんで相談し、次回開催日時を決定します。
※開催日時につきましては、しるばー氏との日程調整により変更される場合があります。

●場  所:Skypeグループ会議
※管理組合により作成し、参加者をグループ招待致します。
※チャットによる説明を行います。

●参加方法:当スレッドにて参加希望

●募集人数:3人
※多すぎた場合、当会の進行が困難になると予想される為、ご了承ください。

●参加条件:オンセWikiの利用者様であること
※個人的には、今回の一件について議論掲示板にて書き込まれている方が望ましいです。

●募集人数超過時の対応:先着

●招待枠 :しるばー氏

●備  考:この会議ログは、参加していない利用者様に向けて、後日議論掲示板の方に公開する予定です。
      ご了承ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


(続きます)
34 komorin    :2018/03/28(水) 07:36:12    ID:n0tu/ayw
会議のログ読ませて頂きました

疑問がありますのでお応え頂けると幸いです

16枚目と17枚目の間が不自然に時間が空き会話も繋がっておりませんがどうしてでしょうか?
35 管理組合    :2018/03/28(水) 12:13:47    ID:/dfTIOMQ
>komorin氏
申し訳ありません。ログの保存漏れがあったようです。
現在は修正いたしました。
36 komorin    :2018/03/28(水) 18:13:27    ID:n0tu/ayw
修正ログ読ませて頂きました
お忙しいところ修正頂き感謝致します
有り難う御座いました
37 シンバ    :2018/03/28(水) 19:23:02    ID:FJYiNRrk
本日の会議に出席する予定でしたが、連日明け方近くまで起きて会議などに参加していたため、体調が優れません。会議冒頭で宣言する予定ですが、昨日のしるばーさんと同様に、私もユンファさんに代理出席を依頼し許可をもらいました。
そのため私は見学としてログ確認はしますが、会議での発言はユンファさんに一任します。私のスレッドに寄せられた質問事項についても、ユンファさんに代弁していただきます。
38 シンバ    :2018/03/28(水) 19:25:44    ID:FJYiNRrk
現管理、及び参加者のみなさまに、このように対応することをこの場を借りて申し上げておきますのでご了承ください。
39 シンバ    :2018/03/28(水) 19:32:45    ID:FJYiNRrk
言い忘れましたが、会議の最初には出席して、交代の宣言をしたいと思っています。
40 管理組合    :2018/03/29(木) 02:39:39    ID:/dfTIOMQ
現オンセwiki管理組合です。

本日の説明会は終了いたしました。
次回につきましては追って告知致します。

また、本日行われた説明会のログは下記にて。
ttps://www.dropbox.com/sh/314w46a3ewzbi8r/AAC6y-RsufAQDY2glzBGFAQPa?dl=0
名前
E-mail (省略OK)
内容

10    管理解任の経緯について    (書き込み数 : 43)

1しるばー    :2018/03/24(土) 02:46:37    ID:UjGTeYvk
しるばー、ぴよの両名は、3/22付で管理組合を解任されました。しかし、wikiにその連絡もないまま、同日に靴下鍋氏のWiki追放という処分が下されました。
現管理からの発表を待つつもりでいましたが、22日、23日と2回の更新があるにも関わらず解任についてオンセwikiトップへの告知がない現在、
この件に関して我々の意思が入っていないことをはっきり示すため、解任に至った流れを示す必要があると考え、スレ立てをさせていただきました。

以下に管理解任時のやり取りをスクリーンショット、及びログの抜粋と言う形で掲載させていただきます。内容は画像・テキスト共に同じです。
ttps://www.dropbox.com/sh/5ximanpq2ghmoji/AABWSJ_FO7PcYzZDN2i9Rjyea?dl=0
この後しるばーの解任に伴い、補佐のゆたも解任されたそうです。

しるばー、ぴよ
37 永由    :2018/03/26(月) 02:15:16    ID:w8MfZ.Gs
私は管理に噛んでいるという訳ではないのですが、
ロロコさんの提案は非常に理にかなっていると思います。

イベント等のポジティブな議論は大いに公開して行う方が楽しいでしょうし、
ルール整備といった意見の割れやすい比較的ネガティブな議論は一方向感の緩和になり得ます。

そういえば以前、似たような提案を丸猫氏が行っていたかと思います。
再び管理システムについても考える時期なのかもしれませんね。
38 ささ ◆CTrIzcYVsU    :2018/03/26(月) 02:21:08    ID:LglOq56g
ページ作成については会議終了まで待ちます
ページ作成についてですが、今回のことを知ってる人は一部だと思われるからです
あの書き方ではしるばー氏、ゆた氏、ぴよ氏は自主的に管理から出ていったとしか思えません
そのため今回のことをWIKI全体に伝えようと思っております
何かありましたらそれまでにお願いします
39 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/26(月) 02:28:00    ID:0OgyGyvc
弾劾少し違いますね。「一方的な主張をしていることに対して~」と修正します。
まとまっていないのに投下して申し訳ないです。
40 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/03/27(火) 03:05:17    ID:HithNwb2
お世話になっております。ユンファです。
先程、靴下鍋さんへの処分に関する会議が終了し、以下の結論となりました。
(1)靴下鍋氏の追放処分を撤回し、警告処分としてトップページに告示。
(2)削除された靴下鍋氏のPLページは管理権限で復元。
(3)今回の追放処分は衝動的で不当なものであったと管理側から告示する。

会議のログは、ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58797/1521933462/
こちらのスレッドで亞佐さんに共有いただいております。

意見を出していただけた皆様、会議にご協力いただいた皆様に、改めて感謝の意を表します。
ありがとうございました。
本件の解決に伴い、私が意見表明したページは削除させていただきます。
41 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/27(火) 04:01:16    ID:0OgyGyvc
こちらかどうかは悩みますが、本日議論が交わされた件と同じく、今までの議事内容を書き起こしました。
ただ、本スレッドから始まった議論は複数ページに散っている部分もあるので抜けがあるかもしれません…。
確認頂き、修正や追記があればどこが変わったか明記の上、編集頂ければと思います。

また提案であり異議はあると思いますが、トップページの今回の騒動の部分、リンク先へ誘導のお知らせを1つ置き、それ以外は1つのページにまとめるのはいかがでしょうか。
更新履歴の比ではなく、揉めていることが丸分かりで見栄えが悪いです。(隠している訳でないですが)。また会議の告知や追放の連絡も個々に置いてあり、騒動が個別に生まれているようにも見えてしまいます。
靴下鍋さんの議論でも「(3)今回の追放処分は衝動的で不当なものであったと管理側から告示する。」は行うようですしページは必要かと思います。トップページで周知する考えかもしれませんが。
ご一考いただけますと幸いです。(今は3に書いています)
--------------------------------------------
1.現管理組合に質問したいこと(解任の経緯)
  ・しるばー、ぴよ、ゆた諸氏が解任されたことを公示する前に靴下鍋さんの処置を優先した理由
  ・上記の3名の中で比較的アクティブなはずのゆた氏を解任した理由
  ・管理が3人抜けた直後、引き継ぎ確認など忙しいと思われる中、靴下鍋氏追放という最も重い罰則適用に踏み切れたのか
  ・まこ氏脱退によって2人になったが管理人の見直しや変更を行うつもりがあるのか
  ・まこさんが脱退したタイミングはいつか。理由は何か。話せるのであれば。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
42 靴下鍋    :2018/03/27(火) 07:24:12    ID:qExKLjtc
いくつかロロコ氏の質問は26日の会議にて質問され、解答を頂きました。(ログを公開してあります)
私がそれを受けて返答してもよろしいでしょうか?
43 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/27(火) 09:24:09    ID:WiKB3zz2
> 靴下鍋さん
こちらの話題は余りしないと思っていたのでノーチェックでした...。
今日の会議の円滑化のために、回答の記載をお願いしてもいいでしょうか。
名前
E-mail (省略OK)
内容