板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

1    「艦これRPG@オンセwikiの閉鎖」に対する意見募集    (書き込み数 : 58)

1ロロコ    :2018/10/12(金) 09:38:07    ID:1IDRzbf2
皆さまお世話になっております。PLロロコと申します。
今回管理組合が表明した「艦これRPG@オンセwikiの閉鎖」に対し、
広く意見を募集したく、本スレッドを投稿させて頂きました。

現状を鑑みるにメインページでの記載の通り、
本wiki自体がかつてあった雰囲気とはかけ離れた荒れたものとなってしまっており、
それによって管理が疲弊してしまったことも事実なのでしょう。

しかしながら他参加者の意見が全く見えないままに
このサイトの閉鎖を迎えることは忍びなく、
参加者の方から忌憚のない意見を伺いたく思います。
閉鎖に賛成・反対だけでも構いません。
また、こうすれば良いのではないかという提案も歓迎です。
管理組合の三名の方々についても、最終的に閉鎖という結論に達したとは言え、
それぞれに考え方があるはずです。
このスレッドの中では1参加者としてご意見を伺えればと思います。

このスレッドの目的は閉鎖についての意見募集であり、誰かへの攻撃ではありません。
攻撃的な表現、特定人物への一方的な非難はお控えください。
また議論が目的でないので、投稿された意見に現段階で批判をするのもお控えください。
どうか冷静に、建設的なスレッドになりますよう、ご協力下さい。
52 靴下鍋    :2018/10/19(金) 00:01:22    ID:/42LfaNQ
>>51
私もR-100サンに私の両親を貶められたんですが、どうやら自分達に都合の悪いことは無視することがアナタの癖になっているように見えます。最低の行いですね。

きっとアナタは新しいどころでも管理人になるのかと思われますが、そういった部分を直さないとまた同じことが起きると思いますよ。

まぁ、次は誰がどうなるのかを確認できないのは残念ですが、アナタの回りの狂信者と一緒にこれからもお楽しみください。

あと、相手が悪ければ何をしても良いと考えてるのはアナタも同じかと思われます。
どうもアナタもまた自分がどのような人間でどんな立ち位置でどんな力をどれほど持っているのか理解していないご様子です。
とは言え、まぁ、アナタの書き込みの本当の意図も理解していますので、あまり言うのは無粋というものでしょう。
新しい所で管理人になったときにはアナタの悪癖が治っているといいですね。
53 連隊長    :2018/10/19(金) 00:03:35    ID:MmwB0JlA
いい加減にしてください、これ以上はこのスレの趣旨に反します
54 myst    :2018/10/19(金) 00:53:49    ID:.h6X5ddo
とりあえず決めるのは移転後でもいいかもしれませんが
移転後は今までの罰則を受けた方々の罰則は
継続されるのかリセットされるのかは
一応決めておいたほうがいいのかもしれません

それはさておき
三年間お世話になりました
今まで管理者だった方々及び卓でお世話になった方々には大変感謝しております
良いことも悪いことも含めて忘れられない思い出になると思います 以上
55 ロロコ    :2018/10/19(金) 12:07:51    ID:Myz00JSA
連隊長さん、有難うございます。
こちらのスレッドでの注意書(批判はせず攻撃的にならない)を書かせて頂いたのは、
荒れた状態でない参加者の方の意見を伺いたかったからです。
萎縮してしまうような書き方はお控え頂ければ幸いです。

とは言え、過去も含めた管理の裁定をどうするかについて
合意やご意見を頂きたい所は確かにあるので
後日別途書き込みをしようと思います。
56 カエデ    :2018/10/19(金) 12:28:54    ID:XxMjJJis
少々このスレッドの内容に沿わない意見も散見されておりますが、>>30でロロコさんがまとめていらくださったものに、>>31以降のものをいくらか加えさせていただきます。
認識に違いがあるものや、あるいは足りていない等ありましたらお教えいただけると幸いです。
------------------------------------------
【wikiの閉鎖について】
・交流の場がなくなるのは残念である
・静観が多かったので仕方ない部分はある
・管理を動かすには利用者側から働きかけてほしかった

【管理人の方々からの閉鎖に至った点や理由】
・利用者側と管理人感での「管理のできる事」に対する認識の違い
 (≒管理のするべきことを越えた対応を利用者から求めてしまったこと)
・問題を放置して継続することや、問題を残したまま他の人へ管理を渡すことはできない

【今後の方針について(wikiとして)】
・一時的な閉鎖
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
57 カエデ    :2018/10/19(金) 12:32:32    ID:XxMjJJis
ここからはwikiの閉鎖と今後に関する個人的な意見となります。

wikiの閉鎖に関しては反対でも賛成でもなく、無くなるのは残念ですがそれならば仕方がないというスタンスです。
3年ほどこのwikiを利用させていただきましたが、私個人はあくまで、このwikiは「艦これRPGをする場所」であり、同じく艦これRPGをしたい人が集まる場所である、と思っています。
というのも大前提として、艦これRPGをしたい!同じ趣味の人と楽しみたい!と、そんな人がここに集まるものだろう、と私は考えています。
「艦これRPGをする場所」がこのwikiだったということであり、言ってしまえば艦これRPGができるならばこのwikiにこだわる必要はない、というのが正直なところです。
多くの人が集まり思い出のある場所ではあるかと思いますが、同じTRPGをする人が集まってセッションを楽しむ、そのためにあるはずの場所がそうでなくなったのなら、「艦これRPGをする場所」としてはもう機能しないのだろうと思います。
管理の方々が努力してくださり、長らく過ごして多くの人と関わって来たのでこのような言い方は失礼になるかと思いますが、このwikiが艦これRPGを楽しむ場所でなくなったのなら、そう遠くないうちに見切りをつけて去っていたと思います。
結局のところ私にとってはあくまで、艦これRPGができる場所で、同じように楽しみたい人たちと艦これRPGを楽しむ、それが一番重要なことです。

その上で今後、別で艦これRPGをできる場所が作られるのならば、私は嬉しく思いますし、セッションを楽しむという点においてならば努力も協力も惜しまないつもりです。
艦これRPGが楽しめる場所のためならばどれだけでも協力しますし、利用者の皆さんの中にも同じように思ってくださる方がいらっしゃるのではないかと恐縮ですが思っています。
私は少しだけ@wikiに触れた程度でその他のwikiは全く触れていないため、自ら作成する、と立候補するのは少々難しいので、あくまでも意見程度にとどめておいてくだされば幸いです。
一応考えによっては別のwikiを作成するという点も考慮はしている、という程度になります。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
58 ロロコ    :2018/10/23(火) 02:50:07    ID:qcFFNKPA
>>57
時間が空いてしまいましたが、纏めて頂きありがとうございます。

私の方で開設したWikiがほぼほぼ完成したので、また明日程度にご連絡します。
名前
E-mail (省略OK)
内容

2    閉鎖後の『新wikiへの移行』を仮定した検討についての意見募集    (書き込み数 : 12)

1ロロコ    :2018/10/13(土) 18:00:17    ID:qcFFNKPA
皆さまお世話になっております。PLロロコです。
先日募集させて頂いたwikiの今後について、一度『新wikiへの移行』を仮定して検討をしたく、
本スレッドを投稿します。

wikiの今後の方針として、以下の3点の意見が今まで出ています。

  ①一時的な閉鎖 ②wikiの新設 ③管理と交渉し、権限を譲渡してもらう(管理の交代)

このうち①③については管理組合との交渉が必要となり、
コンタクトをかけている状況で返事待ちのステータスとなります。

しかしながら閉鎖の期日は【10/31 24:00】と明確に決まっており、
データの移行等を考えるとあと2週間半しかありません。
本来勝手に進めたくはありませんが、時間がないため並行して管理の答えを待ちつつ、
【どこへ】【どのデータを】【誰が】移行するかを考えていければと思います。
------------------------------------------
【どこへ】
  無料wikiサービスは複数あります。今と同じwikiwikiか、atwiki、Seesaawikiなど。

【どのデータを】
  各PLが持つキャラ・セッションページ、GMチケット含むセッションページは必須だと思いますが、
  そのほかルール、心得、用語集・迷言集など、特定のPLに属さないデータも多くあります。
  また、過去にこちらにいた方々のセッションページ等もどうするか考えなければなりません。

【誰が】
  各PLが持つページはそのPLにお任せしたいですが、それ以外の共通ページや
  現在アクティブではない方々のページはどうするか考えものです。
------------------------------------------

スレッド主はwikiの知識はほぼありません。ですので知識がある方はお寄せいただけますと助かります。
また、一人だけでは見識が偏ります。他の必要な観点等、ご意見いただけますと幸いです。
6 ばるかん    :2018/10/14(日) 11:41:24    ID:xdTwN.Sc
ほとんど他の方と書いてあること一緒なので一番最後に提案をしておきます。
【どこへ】
無料wikiサービスならばどこでも構わないと思います
【どのデータを】
プレイヤーページは個人的には移行した方が良いと思いますが、量が多いのでこれは移行できそうなら、といったところでしょうか。
セッションページ・テンプレページ・マナーの心得・議論掲示板・相談窓口は移行した方がいいかと。
セッション開催の手引きや参加方法・諸注意、wiki公式ルールなど、上記以外に関しては一度作り直すのが賢明ですね。
【誰が】
私が、と言いたいところなんですが多忙の身で新wiki設立が相当遅くなってしまうので他の方頼みになってしまいます。

提案ですが、wikiルールを新作成するにあたって、管理組合の「組織化」が必要と思います。
現管理状態ではあまりにも負担が大きいため、負担を分散できるようにしなければまたいずれ同じ事が起こってしまうでしょう。
とはいえ、こちらも人がいないと意味がないのですが。
7 シンバ    :2018/10/14(日) 12:58:45    ID:n2Qj3W2w
新設に関してですが、やり方がふた通りあると思います。

1.やることを先に完全に決めてしまって、誰がやるのかを最後に決める。

2.作りたい人が自分なりに作って、現wiki利用者は出来上がったものを見て自分がそちらに移籍するか決める。

要するに先に人を決めるか、後で人を決めるかという部分ですが、避けたいと思うのはある程度方向性がでてから誰かの立候補があって、そのあとにあれもしてこれもしてとドンドン要望が出ることです。
最初からすることがわかっていて立候補する(仕事が先にわかってて納得済みで手をあげる)場合と、自分が好きにやれる場合はストレスも小さいでしょうが、後から後から色々でてきて、しかもそれに応えないといけないとなると精神的なストレスはかなり大きくなります(仕事であってもきついパターンですよね)。
なので私が提案したい内容としては
【場所】
wiki wikiでいいとは思いますが、作る人のやりやすい形で。
【どのデータを】
新しい wikiを作るということなので、移行すべきデータはセッションページとサーバー一覧(といってもむせる鯖などの公式鯖へのリンクになると思いますが)くらいかなと思います。ルール関係は一から作ることを前提に考えて、流用できるところは流用すればいいかなと。個人的には、 wikiの新設は大変な作業だと思うので、何のデータを移行するかは作る人の裁量に任せる方がいいと思います。他人のPLページを勝手に移行するとかはNGかなとと思いますが。ただ、久しぶりにふらっと来た人のために、この wikiのトップに新設されたwikiのリンクは貼った方がいいかなと感じます。

【誰が】
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
8 bgo    :2018/10/14(日) 13:53:40    ID:qrNm4NEs
現在のwikiからそのままコピペしても問題ないか確認のために、
とりあえず、ManuBarにリンク張ってある範囲の共通ページ全部見ました。
私が気づいた注意点メモしておきます。

==
◎セッション周辺情報
・セッション一覧
そのままでOKですが、2点気になったので書いておきます
1.突発枠の分離についての注釈があるが、消すorコメントアウトしてよさそう
2.GMチケット関連の項目はそのうち別ページに分離したほうがいいかも(行数結構取ってる)

・プレイヤー一覧
行数的に余裕はあるので、全部コピペでも行けます。
ちなみに、現在wikiに『プレイヤー/』のページは169ページあるようですが、
プレイヤー一覧からリンク張ってあるのは143ページ(うち3つはリンク切れ)です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
9 ロロコ    :2018/10/19(金) 12:52:49    ID:Myz00JSA
皆さまご意見有難うございます。
シンバさんの意見は確かにと思いましたので、
頂いたご意見を参考にしつつ、一旦私の方でwikiを作成しようと思います。

確かに各プレイヤーがどうするかという話もあるので、
プレイヤーページは私が作成する段階では対象から除きます。
※データも即消えることはないようです。
成り行き上、臨時で管理権限を私が持つことはご了承下さい。

この他ご意見あればよろしくお願いいたします。
引き続きお付き合い頂ければ幸いです。
10 ぴよ    :2018/10/19(金) 22:03:08    ID:pze2ehWI
一つ気になったので、差し出がましいですが書き込みを。
一応、別のサイト扱いにはなると思うので、もし「利用可能なサーバー」ページをそのまま移行するのであれば、管理者様方にもう一度確認を取った方がよいかと思います。
参考になれば幸いです。
11 ロロコ    :2018/10/19(金) 23:04:15    ID:Myz00JSA
>>10
あ、アドバイスどうもです!
今後使ってもいいかお伺いはたてるつもりです
12 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/10/19(金) 23:24:20    ID:vkt7aKbQ
スレ立てから時間がやや空いてしまって恐縮ですが、自分の意見をレスさせていただきます。
wikiのシステムをどこにするかは、他の皆さんと同じくwikiwikiでよいかと思います。
そのうえで、移行するページについては、bgoさんの>>8のレスを参考にしつつ、
共通ページは基本的にすべて引き継ぎ、その後新しいwikiの管理掲示板等で改訂等を議論していく形がよいかと思います。

また、PLページの移行についてですが、
基本的に各PLのページにつきましては、各々のPLが著作権を有する形になりますので、
新wiki創設の際に第三者が移行すると、著作権のうち複製権に引っかかり、問題となってしまう可能性もございます。
よって、PLページの移行は基本的にPL各々にお任せして、
現在のwikiに告知ページを作るなどして移行を呼びかけ、お手間な方はこの議論掲示板で、
どなたかにPLページのコピーと移行を依頼できるようにする、という方法が最も無難ではないでしょうか。
名前
E-mail (省略OK)
内容

3    現行の罰則規定に対する問題提起、及び罰則規定改訂へ向けた意見募集    (書き込み数 : 8)

1ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/10/11(木) 18:57:56    ID:vkt7aKbQ
お世話になっております、PLのユンファです。

先日の10月6日に、靴下鍋さんへの追放処分に関して、
追放処分が適切な手続きを経て協議されたのかを確認するため、
管理組合へ議決のログの公開を要求いたしました。

その結果、昨日10日に管理組合より回答をいただきましたが、
私個人としては、そもそも今回の追放処分が本当に正当な手続きを経た決定なのかが非常に疑問に感じられ、
さらに管理組合が罰則規定を恣意的に解釈して適用している、と判断されかねない裁定を下していたことが判明いたしました。

今回の件に関して、管理組合からの回答をここに公開するとともに、
現行の罰則規定が恣意的な解釈を許すものではないか、より厳密な規定を設ける必要があるかどうか、
ぜひともPLの皆様のご意見を賜りたく、スレッドを立てさせていただきます。
2 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/10/11(木) 18:58:41    ID:vkt7aKbQ

まず、管理組合からの回答を公開いたします。
この回答は、私が目安箱に投稿した要求に対し、Eメールを通じてご回答をいただいたものです。

↓以下本文
_________________________________

お世話になっております、オンセwiki管理組合です。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。

会議のログの公開についてですが、管理組合は基本的に通話を利用しての管理活動を行っており
会議の録音等も行っていないため申し訳ありませんが追放の決議に至った際のログは存在しません。
しかしながら、今回の追放がどのような判断の上で下されたかを説明する事は可能です。

まず、靴下鍋氏が半年前に警告処分を受けていながら複数の違反行為を起こした事が今回の処分となった理由になります。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
3 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/10/11(木) 19:26:15    ID:vkt7aKbQ
私が今回、管理組合からの回答に対して、問題提起をしたい点は以下の6点です。


1.議決は通話によるもので録音もしていないため公開は不可能であるとのことだが、
 半年前に追放騒動があったときの、当時の管理組合でさえ、追放に至った議決のログを公開できた。
 ならばなぜ、現在の管理組合は、Skypeのチャットなどのログを残せる方法をとらず、通話という手法で議決を取ったのか。
 一般PLに対しての説明責任や、管理組合の透明性という観点から観て、不適当な手法ではないか。

2.黒白オセロ氏が問題提起したように、靴下鍋氏へ改善を求める警告が事前になく、
 突然追放を決定事項として通達したのはなぜか。
 議論掲示板の「ささはる様の第六八幡丸様に対する発言についての問題提起」の>>27が「警告」であったと主張されるかもしれないが、
 この文章には明確に「処分を協議している」としており、靴下鍋氏の対応いかんでは再考の余地があると明示するような、
 「警告」としての体裁はなしていないと判断できる。
 再考の余地があると示す警告もなしに、追放処分を下すことは、罰則規定に違反しているのではないか。
 (参考URL:ttps://jbbs.shitaraba.net/game/58797/#3)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/10/11(木) 19:32:40    ID:vkt7aKbQ
以上のように、今回の管理組合の対応、および問い合わせへの回答は、
管理組合が本当に罰則規定を公平に適用したのか、
そもそも現行の罰則規定の内容が曖昧すぎではないか、改訂の余地があるのではないか、
といった疑問を呈さずにはいられないものでした。

そのため、このスレッドをご覧になった皆様に、
現行の罰則規定に対するご意見、および私の問題提起に関するご意見を募らせていただき、
wikiの今後のために活用させていただきたいと考えております。

管理組合はあくまで、その他のPLの信任を受けて、ルールによって規定された秩序の維持を行っているのであり、
オンセwikiのルールや方針については、我々PLひとりひとりが、自分の問題として主体的に考える必要があるかと存じます。
トラブルを未然に防ぐために、また管理組合がルールの適用を議論する手間を最小限に抑えるためにも、
現行の罰則規定に対する皆様のご意見を、ぜひともよろしくお願いいたします。
5 村瀬アオ    :2018/10/11(木) 22:11:42    ID:FCBu1Iks
スレッド作成お疲れさまです。
ユンファさんの問題提起に対する意見ならびに個人的な考えについて、いくつか述べさせていただきます。

1. ログについて
 ユンファさんが述べられた通り、説明責任や透明性という観点から観た場合、ログを公開できない形での話し合いは不適切であったと考えます。
 公開できる資料がない場合、真偽の確認の難しさであったり、言った言わないの水掛け論になるなどの別の問題が新たに発生する可能性は否めないでしょう。
 開示申請に対して開示するか拒否するかは別にして、何かしらの形で保存はしておく必要があると考えます。

2. 警告なしの追放処分について
 半年前に警告処分を受けていたこともあり、その点を鑑みると、罰則規定にある「複数回同じ違反について罰則を受けている場合、上位の罰則が適用される」
 の解釈によっては当該処分も可能だと考えます。
 また、「ささはる様の第六八幡丸様に対する発言についての問題提起」の>>27が「警告」であったと主張する場合、
 その旨を議論掲示板ではなくwikiトップページやPLページなど、効力を発揮する場所で行うべきだったと考えます。
 
3ならびに4. 罰則の解釈について
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 龍牙天翔    :2018/10/11(木) 22:17:19    ID:VhVIvZR6
一通りスレッドを読んだ上で個人的な意見を述べさせていただきますと以下のようになります。

まず、現行の罰則規定は非常にあいまいかつ各個人の良識とマナーによる主観的なものになっている点が大きいと個人的に感じております。
この主観的というのは、管理運営の感情的なものや個人間の関係性も考慮されてしまうものである、とさせていただきたいです。
いわば、管理運営の機嫌や認識などが強く反映されてしまい、正直に言えば公平性や中立性は著しく欠くと個人的には思っています。
また、春の騒動において旧管理組合の一人から謝罪をさせてほしいという旨の中で謝罪させて欲しい点の会話ログを見せていただいたときから思っていたのですが、
クローズドサークル化することにより理論や価値観などがなあなあとでも言うべき馴れ合いが生じており、その中でのみ通る論調や風潮がいつの間にか発生していて、
問題を対処する際にそれを一方的に押し付ける形になってしまっていると感じております。これは、現管理においても正直同様であると個人的には言わざるをえません。

よって、個人的には罰則規定そのものに以下の文章を加えることおよび、現在の罰則規定に判例を追加するべきではないかと考えます。
追加する文章:罰則を適用する場合、事前に罰則を与える人物に対して罰則内容を勧告する。また、管理運営はその罰則に至る議論内容を利用者全員に公開する。ただし、罰則を適用する人物に対して何らかの言動的に不明な点がある場合は、それの意図を確認し本来の意図を互いに共有した上で罰則を決定しなければならない。

個人的な各罰則規定の判例(上から1、2、3と便宜的につけた上で書かせていただきます) 罰則規定に関してはこちらを参照>ttps://wikiwiki.jp/kcrpgonline/%E7%BD%B0%E5%89%87%E8%A6%8F%E5%AE%9A
1.セッションの期間中に理由なくセッションから抜けることや、GMの承認を得ないまま個人的解釈でルールを運用した場合
2.セッションの期間中に理由なくセッション抜けてセッションそのものが崩壊した場合や、GMの承認を得ずGMからの決定にも耳を貸さずに個人的解釈でルールを運用した場合
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
7 村瀬アオ    :2018/10/11(木) 22:40:23    ID:FCBu1Iks
>>6
余談以下の発言に対してひとつ意見を述べさせてください。
根拠がないうえに、「一方的な邪推であり、事実とはまったく異なるものである可能性が高いと思っていますし、そう願ってもいます」
と言うのであれば、わざわざ書く必要はないのではないでしょうか。
メンバーの入れ替えや追加などを行う必要性に関しては反対はしませんが、それ以外の部分は蛇足であると思います。
今までもそうでしたが、このようなことを書くから、返信に対しても喧嘩腰になり、お互いにヒートアップして結果的に荒れてしまって肝心な議論が進まなくなってしまうのではないでしょうか。
批判側の意見も重要であると考えていますが、邪推などによる書き込みはやめてほしいと思います。
よろしくお願いいたします。
8 龍牙天翔    :2018/10/11(木) 23:45:47    ID:VhVIvZR6
>>7
ご意見ご指摘ありがとうございます。
読み返してみれば確かにまったく不要なことが多く書き述べられており反省する限りです。申し訳ございません。
以前にも似たようなご指摘がありまして、意見を書くとついつい不要なことまで言及してしまうのは自分の悪い癖でございます。
ただ、だからと言って見逃してほしいわけではなく、自分でも書かないように努力はいたしますが、それでも書いてしまったときにはご指摘いただけると幸いであるとともにそうさせてしまうのは申し訳ありません。
名前
E-mail (省略OK)
内容

4    Wikiガイドライン追加の提案    (書き込み数 : 4)

1黒白オセロ    :2018/10/07(日) 09:52:42    ID:T8Gc/Ggw
フロントページに掲載されている”2018/10/06 靴下鍋氏への追放処分”において、「靴下鍋氏が相談間口を通してメールを送ったが、書類に不備があったため正式な質問とみなさず受理しなかった」といった旨が書かれています。
靴下鍋氏本人が、不備があったのなら仕方ないと引き下がっているので受理されなかったこと自体をどうこう言いませんが、私の知る限りWiki内での質問の書式に関する規定はなかったはずです。
書類の不備を理由に質問を受理しないケースがあるなら、今後同様の問題を起こさないために早急にガイドラインを設置するべきではないでしょうか。
また、その際は「不備があった場合で質問者が誰なのか明らかであるなら、管理は”返信の要・不要”にかかわらず質問者に質問を受理しない旨を通知しなければならない」といった内容の規定も添えていただけると幸いです。
2 龍牙天翔    :2018/10/07(日) 12:06:32    ID:Q5jw.k7g
個人的な意見としますが、現状の募集wikiにおけるガイドラインは暗黙の了解によって成り立ってしまっている、と考えています。
平時であれば問題はないのですが、いざ問題になると暗黙の了解が個人個人で微妙に異なっていると自分は思っているので、人によっては問題があると考え、人によっては問題がないと考えるのではないかな、と思います。
その点を考慮するならば、確かにガイドラインの設定は必要ですがそれができるまでの時間がかかってしまうのは仕方ないのかなと思います。
3 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/10/07(日) 13:09:36    ID:vkt7aKbQ
お世話になっております、PLのユンファです。

表題に関して、私自身も、問い合わせ時のガイドラインをはじめとした各種の規定を、
管理組合だけではなくwiki全体で提案・議論しなくてはならないかと思います。

現在起こっている事態に関しても、
・管理組合へ質問をする際の規定
・罰則規定とその通達、問題のケースごとの対応
・管理組合側が権限濫用等を行った場合の規定
・管理組合を新しく選出する際の規定
など、半年前に管理組合のメンバーが変わる前にも騒動の元になっていた、
龍牙天翔さんの言う「暗黙の了解によって成り立っている」曖昧な部分を、
この機会に抜本的に見直す必要があるのではないかと感じます。

また、ルールの追加や修正を議論し合うオープンな場として、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 黒白オセロ    :2018/10/08(月) 22:44:40    ID:T8Gc/Ggw
お二人ともご意見ありがとうございます。
もしかしたら、ユンファさんのように個別に問い合わせをされた方がいらっしゃったかもしれませんが、
私は書類の不備を理由に受理されず放置されると嫌だったのでこうして掲示板に投稿しました。

管理組合からもガイドライン設置について考えをお尋ねしたかったのですが、どうやらロロコさんが当事者たちを交えた話し合いの場を
セッティングする準備をしてくださっている様ですので、議論の場が拡散することを防ぐためにこのスレッドはひとまず閉めとこうと思います。

こういう提案がありますと主張しただけになりましたが、別の機会に議論できることを期待して。
名前
E-mail (省略OK)
内容

5    ささはる様の第六八幡丸様に対する発言についての問題提起    (書き込み数 : 38)

1靴下鍋    :2018/09/30(日) 09:35:11    ID:..QZeRuI
オンセwiki管理組合、およびオンセwiki利用者様各位


日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。
いつもお世話になっております。PLのPLの靴下鍋です。
2018-09-26 (水) 21:01:54にて第六八幡丸様のページにて提示された第六八幡丸様とささはる様のやりとりについて
問題提起をさせていただきたく、こうして議論掲示板を利用させていただきました。

まず結論から申し上げますと、私は今回のささはる様の行為について厳罰を求めます。
ささはる様はかつてオンセWikiにて管理人を務められ、一度は私、靴下鍋を不当に追放処分にし、そのことでオンセWikiを大きな混乱に陥れることとなり、その影響でセッションを進行が大きく滞った方も居られます。
しかしながら、ささはる様の精神状態や、その後の経過についての発言を鑑み、私自身も一時期は彼に厳罰を。と息巻いておりましたが、現管理人様を含めた様々な方のご助力により、管理からの降格というご存知のような沙汰となりました。

しかしながら、今のささはる様の第六八幡丸様への「そんな野郎とは卓を囲みたくない」「クソ偽善者」「ええこちゃんぶるなやクソガキ」などの恫喝を見ると残念ながら、私やシンバ様、亞佐様の助力は無駄だった。と言わざるを得ない結果となりました。
この発言は第六八幡丸様の人格を大きく傷つけることとなったとともに、気持ちを確かめ合ったと感じた私自身も大きなショックをうけました。

あの画像だけでは詳細はわかりませんが、見えている範囲でも、
これは立派な特定PLに対しての人格攻撃であり、さらには二回目のトラブルとなり、3年もWikiで活動を続けた方がWikiを去ると決意するような自体となりました。


しかしながら、現在第六八幡丸様による情報の公開から三日ほど経過いたしましたが、オンセWiki管理組合のとわ様、亞佐様、RIGHT様からは全くアクションがございません。
あくまでも私自身の感じ方でございますが第六八幡丸様の情報を削除し、不当にこの一件を黙殺しようとしているのではないか?と感じております。
たしかにそうすればこのサイトの秩序は保たれますが、本当にそのような運用方法でいいのか、私は疑問を感じます。

オンセwikiのより円滑で公正な運営のため、管理人のみなさん、そしてPLのみなさんに、
今回の件についてぜひとも真摯にお考えいただければと思います。



末筆ながら、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
32 靴下鍋 ◆o1orRsrlro    :2018/09/30(日) 19:53:49    ID:..QZeRuI
>>30
重ね重ね途中レス失礼します。

結果的にそのような表現になり傷つけたのでしたら、それは後に正式に謝罪させていただきたく存じます。
あのような表現となった理由も、引用元の表現を変えずに表現をするべきであると判断したためでございます。
ささはる様を犯罪者扱いするつもりはございません。ただ、やはりこのような沙汰を起こしたことによるけじめは必要なのではないかと存じます
33 亞佐@管理組合    :2018/09/30(日) 19:59:13    ID:kZ39UUeU
>>31
>>第六八幡丸様に対するささはる様の表現も第六八幡丸様の対応によっては司法に委ねられる可能性があるのではないでしょうか?
そうですね、そうなった場合も我々の手に負えません。
第六八幡丸氏ご本人が行くところへ行けば、我々の対応可能な範疇を当然越えます。
なお、これは現在管理組合が最も最重要視している、貴方とささはる氏の関係においても同じことが言えます。

処刑などとおっしゃっていますが、そもそも名誉棄損の可能性があると申し上げております。
そんなつもりではなかった、という事を付け加えれば、どんな発言をしても許されるというものでもありません。
今しばらくお待ちください。
以上。
34 靴下鍋 ◆o1orRsrlro    :2018/09/30(日) 20:09:28    ID:..QZeRuI
>>31
もうしわけございませんが 名誉毀損の構成要件はこの場合満たしておりません。
名誉毀損には社会的評価を下げる内容が含まれていることが要件になります。

"ささはる"というハンドルネームが本名である場合ならば、市井の人にこのレスを見られたら社会的な影響はあると思われます。
しかしながらそうではないものをお見受けられ、下がるといってもどのように大きく見積もってもこのオンセWiki内での評価に影響することにとどまると思われます。

ネットで名誉毀損が成立するのは、ネットでの誹謗中傷によってたとえば個人が特定されるような内容が含まれるなどのことが起きた場合であります。
35 ロロコ    :2018/09/30(日) 20:20:45    ID:qcFFNKPA
あの横からすみません
お互いにヒートアップしてきていると思います。

一参加者が横からの口出しをするのは大変差し出がましいですが、建設的な意見ではなくなっていると思います。
一旦落ち着いてください
36 靴下鍋 ◆o1orRsrlro    :2018/09/30(日) 20:31:48    ID:..QZeRuI
>>35

ありがとうございます。しかしながら、構成要件を満たさない状態で罪に問われる可能性があるからといって私を追放処分にするとまで管理人の方はおっしゃっています。
こうなると、一応法学部を出て刑法のゼミナールで卒業論文を書いて卒業した身としては、このような法律の使い方をする人のことが許せませんでした。申し訳ございません。

>>33
なお、ネットの書き込みによる名誉毀損とされた事例は全て芸能人の"本名"あるいはその家族、"企業名"を出しての中傷を行ったことによるものであります。
名誉毀損を引き合いに出すのならもう少し調べてからお願いしたく存じます
37 ロロコ    :2018/09/30(日) 20:39:05    ID:qcFFNKPA
>>36
申し訳ございませんとおっしゃるのであれば一旦矛を収めてください。
公平な目からかは分かりませんが、靴下鍋さんは丁寧な言葉遣いながら十分攻撃的です。
攻撃的な問いかけからは攻撃的な返信しか返ってきません。

誰が追放とかやめましょう? wikiも委縮します。個人的な意見ですが。
春のようなことはもうたくさんです。
38 靴下鍋 ◆o1orRsrlro    :2018/09/30(日) 20:50:49    ID:..QZeRuI
>>37
わかりました。

しかし、落ち着いて追放するはなしにしても、やはりWikiの管理としては今回の第六八幡丸様とささはる様の一件については相応の見解をいただきたく存じます。
管理組合による見解だけはどうしてもやはり聞かずにはいられないといいますか…
名前
E-mail (省略OK)
内容

6    改修工廠ルール改定について    (書き込み数 : 42)

1とわ@管理組合    :2018/05/10(木) 00:18:36    ID:8dXxgXuk
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ

お世話になります。オンセwiki管理組合です。

掲題の通りとなりますが、現在Wiki公式ルールとして存在する「装備の拡張」について、
よりわかりやすく、また活用しやすいよう改訂していく為に、皆様のご意見を頂戴し議論していきたく存じます。
お手すきのときで構いませんので、ご協力いただければ幸いです。
改訂の理由としては、下記となります。

・ルールが複雑すぎて、活用しづらい
・管理組合が正しい引き継ぎをできていない(引き継ぎ元がそもそも知らない)
・複数のセッションに影響を与え続けているルールの為、早期改正が望ましい
・現管理組合により、当案件について改正を入れる公約があった


まずはじめに、該当ルールが記載されたページは、下記となります。(参照の際は頭にhを入れて下さい)
ttps://wikiwiki.jp/kcrpgonline/wiki%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB/%E8%A3%85%E5%82%99%E3%81%AE%E6%8B%A1%E5%BC%B5

このルールについては、作成された経緯、懸念事項、適用時の問題などといった引き継ぎが一切なされておらず、
管理組合としてもこのルールについては「現状のページを見て何かしら解釈せざるをえないもの」となります。
また、そういった不安定な状態かつルールが複雑な為、新規や現在のアクティブユーザーからは、敬遠されている傾向にあります。
現行ルールの理解を深めるではなく、現行ルールを改正する前提でご参加いただきますよう、宜しくお願い致します。


また、進行の円滑化と建設的な議論を図る為に、
管理組合より当案件に対する全体の流れを提示させていただきます。
全体の流れは、下記となります。
(ある程度の期間が予想されるため進行や確定の為の手法についてはその都度対応していく形を取らせていただきます)


【当案件の全体的な流れ】

①「装備の拡張」について、ONOFF装備統合案の募集

②①にて集まった改訂案に対して、管理組合および利用者で順番に議論していく

③管理組合が、確定した統合案をwikiに反映させる

④お疲れさまでした!

まことに勝手で申し訳ございませんが、議論が長期化していつまでも改正できないという事態を避けるためにも、
ご協力の方、宜しくお願い致します。
(続きます)
36 myst    :2018/06/10(日) 01:10:21    ID:XhCaIfEs
>>32
私も必要以上に心配していたかもしれません
確かに誰も現実にやっていなければ対策する必要もないので今は考えないことにします。
37 トロ    :2018/06/10(日) 08:33:35    ID:Qp7czDm2
私はONOFFどちらかからセットで選択して選択しない方のせっとを完全に切り捨てる案を提唱しました。
しかし、救済策として用意した「遡及して過去に参加したOFF卓の分名誉点を与える」という措置を実施した場合、組み合わせ以上に装備のばらまきが発生しうる事に気が付きました。
現状これ以外の救済を思いつかない身としては、過去の卓に対する救済がないのであれば、組み合わせ方式でいいと思います。

その場合、すでに仰っている方がいるとは思いますが
・改二改装や初期装備で持参する装備は一人分まで
・組み合わせのタイミングで鎮守府に装備を預けるのを禁止する
等の条件が必要かなとは思います。
また、名誉点で購入した分に関しても組み合わせでそれを選択しない場合、それははPL(PC)にとって「より良い組み合わせ」がそれだった。と言う事になるので名誉点への還元は無くてもいいのではないかと思います。

以上、酷い手のひら返しとは思いますが、意見として述べさせていただきます。
38 myst    :2018/06/10(日) 10:18:05    ID:.3aY89WQ
トロさんの「組み合わせのタイミングで鎮守府に装備を預けるのを禁止する」はいいアイデアだと思います。
なぜなら甲標的や瑞雲みたいな複数あると返って困るけど他の人にあげるためにあえて複数手に入れるなどを
ある程度は防ぐことができるからです。
39 龍牙天翔    :2018/06/10(日) 14:54:21    ID:F0ZiHZL.
とりあえず現状、装備の選択方式はON装備とOFF装備の中から任意の装備を選ぶで収束しつつあるかなと読み取れます。その上で自分の意見を新たに提示させていただきます。

素案である>>10の時点で選ばれなかった装備は廃棄する、とありますがこれに加えてトロ氏の装備を預けるのを禁止するを加えて以下のように表記するのを提案いたします。
[ON装備とOFF装備の中で選択しなかった装備アビリティはルール改定後に初めて参加する鎮守府に預けることはできず、廃棄する。]

また、トロ氏の気づきに関連して確かに名誉点で購入した装備アビリティを選ばずに廃棄するのであるのならばOFF装備により優先して残したい装備アビリティがあるとも言えます。
そのため名誉点を還元する場合、還元された名誉点+すでに所持している名誉点で新たにそのPCが使用しない装備アビリティを購入して鎮守府倉庫に保管できてしまうのでしなくてもよい要素だな、と感じました。
私的な考えですが、基本的に名誉点で購入した装備アビリティを所持するPCはほぼ現在のON卓専用のPCになっており、OFF装備がほぼ初期装備となんら変わらないことが多いように思っています。
そのことから、現状としては以下のように素案を改定することになるかなと思います。

現行の意見状況を勘案した素案改定案(私的解釈を含むためおかしかったら指摘をお願いいたします)
1.改定を行った以降において、改定を行う前に作成されたPCは[ON装備]と[OFF装備]から任意の装備アビリティを装備力分だけ修得する。
 [ON装備]と[OFF装備]の中で選択しなかった装備アビリティはルール改定後に初めて参加する鎮守府に預けることはできず、廃棄する。
 ただし、[初期装備]や[改二改造で得られる獲得装備]は[ON装備]と[OFF装備]のうちどちらか一方のみの選択とする。
2.改定を行った以降において、既存のルールだと分けられている鎮守府倉庫の中身も統合する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
40 とわ@管理組合    :2018/06/17(日) 23:59:54    ID:UT5khxsU
お世話になります。オンセwiki管理組合です。
まずは長期に渡る議論、皆様お疲れさまでした。

確定した内容は下記になります。内容に問題がないが各自確認お願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【統合方法(PC)】
1.[ON装備]と[OFF装備]の中から任意の装備アビリティを装備力分だけ修得する。
  ただし、[初期装備]や[改二改造で得られる獲得装備]は[ON装備]と[OFF装備]のうちどちらか一方のみしか選択することができない。
2.1で選択しなかった装備アビリティは、廃棄する。

【統合方法(鎮守府倉庫)】
1.[ON装備]と[OFF装備]から任意の装備アビリティを保管上限分だけ修得する。
2.1で選択しなかった装備アビリティは、廃棄する。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
41 トロ    :2018/06/18(月) 12:28:53    ID:Qp7czDm2
概ねこれで問題ないと思いますが
・既存PCや鎮守府は装備統合の詳細をキャラクターシートや鎮守府ページに記載する
この一文を加えた方がいいと思います。
42 トロ    :2018/06/20(水) 01:48:59    ID:Qp7czDm2
意見の募集期間を過ぎたにも関わらず意見の投稿をしてしまいました。
上記意見>>41は取り下げさせていただきます。
名前
E-mail (省略OK)
内容

7    新管理組合のメンバー決定方法の開示及び候補者の募集    (書き込み数 : 14)

1臨時管理組合    :2018/04/14(土) 01:15:09    ID:0OgyGyvc
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


お世話になります。現オンセwiki臨時管理組合です。
2018年4月10日付のお知らせにて告知致しました通り、
新管理組合のメンバー決定方法の開示及び候補者の募集を開始致します。
まず募集期間は、下記の通りとなります。


【募集期間】4月14日(現在)~4月20日21:00迄


後述の選定方法をご一読頂き、本掲示板にて表明下さい。

【新管理組合選定方法】
「新管理組合メンバー決定方法の意見・要望の募集」のスレッドにお寄せ頂いた意見を検討し、
『立候補者に対する投票方式』とします。

①対象は本スレッドにおいて立候補の表明をした者とします。
・立候補条件は『半年間(2017/10~)の間に立卓、若しくは卓に参加した者』とします。
・本スレッドにおいてPL名を明記の上、意気込みなどを添えて書き込みを行ってください。
・募集期間は前述の通り【4月14日(現在)~4月20日21:00迄】とします。
=====ここから=====
立候補します。
【PL名】○○
【意気込みなど】○○○○
=====ここまで=====
※立候補の表明とともに自己PRなどのコメントを添えてください
  例:「このWikiが好きなので、何かしたいと思って立候補しました。頑張ります!」

②投票はアンケートフォームから行います。
・投票者の条件は票数を広く集めるため、立候補者より条件を緩和し
 『1年間(2017/4~)の間に立卓、若しくは卓に参加した者』とします。
・投票期間前日より、アンケートフォームへのご案内をトップページに告知致します。
・投票期間は【4月21日~4月27日21:00迄】とします。
・投票者は1人最大3票を持ち、信任に足る立候補者1人に対して1票、最大3名まで投票してください。

③投票数上位3名を管理人として選出します。
  ※新管理メンバーの選定にあたり管理業務を整理し、選定すべき人数を検討致しました。
   結果3名で足りる見込みもあり、また新管理メンバー選定が急務であることも鑑み、
   今回は『新体制を3名』としております。
   新管理メンバー決定後の人員増員の是非は新管理組合に一任するものとします。

④立候補者数が4名以上で、得票数が同数の場合は決選投票を行い、最終的に3名にしぼります。
 また立候補者数が3名の場合は投票ではなく『立候補者を信任するか否か』の信任投票となります。
 信任投票の場合は信任数が投票数の2/3を超えたなら信任(端数は切り捨て)とします。
 
⑤集計後、議論掲示板とトップページにて結果を発表します。
・票数等の詳細情報は開示いたしません。


質問事項がございましたら本スレッドにて回答いたします。
また「トップページ」左「メニューバー」→「その他」→「オンセwiki相談窓口」でも
「新管理選定方法に関する質問」というカテゴリで質問を受け付けます。

以上、宜しくお願い致します。
8 村瀬アオ    :2018/04/19(木) 18:22:11    ID:K04frXfU
何点か質問がありますので、ご回答いただけると幸いです。

1. 新たな管理人の増員が必要となった場合、選定はその時点で管理運営している管理人のみで行うのか。
2. 投票者数の2/3以上といった、母数が必要になってくる場合があるが、投票者数はどのようにカウントするのか。
3. 質問2に関連して、立候補者の中に信任に足る候補者がいなかった場合、それは投票者の母数の中にカウントされるのか。またカウントする場合、どのようにカウントするのか。
4. 得票数上位の立候補者の得票数が全投票者数の過半数に満たなかった場合、信任されたとみなして管理人として選出するのか。
5. 質問4に関連して、得票数が全投票者数の過半数に満たなかった候補者を信任されずとみなし選出せず、それによって管理人が3人に満たなかった場合、どのように3人を選出するのか。

現時点では以上5点、疑問に思ったので回答のほど、お願いいたします。
信任に足る候補者という信任投票である以上、投票者数のカウントの仕方や過半数についての取り扱いは明確にする必要があると思い、質問させていただきました。
9 村瀬アオ    :2018/04/19(木) 19:19:36    ID:K04frXfU
上の質問の補足ですが、簡単に言ってしまうと、2~4の質問は絶対得票率で考えるのか相対得票率で考えるのか、絶対多数で考えるのか相対多数
考えるのか、ということです。

またこのスレが立候補者の為のスレであり、質問する場所が不適切であったなら、場を汚してしまって申し訳ありません。
10 臨時管理組合    :2018/04/20(金) 01:12:32    ID:95gAeSNY
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


お世話になります。臨時管理組合です。
スレッドの1番にて新管理組合のメンバー決定方法を記載しておりますが、
誤解を招きやすい文言がありましたので、この場で訂正させていただきます。

> ・投票者は1人最大3票を持ち、信任に足る立候補者1人に対して1票、最大3名まで投票してください。

 ⇒文中の"信任に足る"という表現は立候補者が3名の際行う信任投票の"信任"と同じくするものではありません。
  4名以上で行う選定投票では票数は純粋に順位付けにのみ使用し、
  全投票者数と入れられた票数の割合によった『立候補者を信任するか否か』の判定は『行いません』。

また該当の文言は下記の通り修正させて頂きます。申し訳ありません。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
11 村瀬アオ    :2018/04/20(金) 01:21:50    ID:1UhUW1TI
回答ありがとうございます。

選定方法を理解できましたので、質問2~5については取り下げいたします。
こちらの解釈違い・理解不足でご迷惑をおかけいたしました。
12 臨時管理組合    :2018/04/20(金) 01:27:32    ID:95gAeSNY
>村瀬さん
ご質問ありがとうございます。
訂正が遅れてしまい、申し訳ありません。
質問2~5については取り下げされるとのことですので、
質問①に関してお答えさせていただきますね。


1. 新たな管理人の増員が必要となった場合、選定はその時点で管理運営している管理人のみで行うのか。

申し訳ありませんが、回答は致しかねます。理由を下記に添えさせていただきますね。

まず、管理人の増員業務に関連すると思われる増員の要否、選定方法、選定者等の権限は全て新管理組合の管轄となります。
よって、新管理組合の都合で様々な形式が取られる案件になります故、臨時管理組合は回答に責を持つことができません。
現時点で何かしらお答えするとしても、それは「臨時管理組合が勝手に思ってる増員の仕方」の域を出ないものになりますので、
これでは村瀬さんの疑問を解消するには至らないと判断しました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
13 ユンファ ◆kMBtqJ6jHQ    :2018/04/20(金) 01:50:07    ID:S/KEqAxs
立候補します。
【PL名】ユンファ
【意気込みなど】
今回の管理人交代のきっかけの一端となった人間として、
そしてより遊びやすいwikiを目指すPLの1人として、管理人に立候補いたします。

私が行いたいのは、
「管理組合の議論を透明化すること」、
「管理という立場に必要以上の特権を与えないこと」、
「wikiでのルールや方針に対して誰もが意見を出し、積極的に議論に参加できる環境を整えること」です。

今回の追放騒動を通して、これまでのwiki管理組合の体勢が非常に閉鎖的であり、
何の議題を、どの程度の進捗状況で、どういった意見を踏まえつつ決議しているのかが不透明であること、
そして一般のPLは管理組合からの決定の通知を告知されるだけ、という状況があったことが、
今回の件がここまで大きな問題に発展した根本的な原因であったと推察いたしました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
14 スフィルナ    :2018/04/20(金) 19:47:21    ID:kOcyd63Q
立候補させていただきます。

・PL名 スフィルナ

・意気込みなど
一時、wikiを離れて療養もしていましたが復帰します。
今回の騒動についても重く受け止めており、同時にwikiを多くの人に近寄りやすい場にすることを目標とします。
TRPGの敷居を下げ、多くの人に楽しんでもらいなおかつ新規にも優しいセッションを。開催できるようにするのが目標です。

また、wikiの管理体制も内情を把握しやすくすることが必須と思います。
個々の提案、ルールに対する質問がどのように反映されたかを明白にし、
議論においては些事にかき乱されず、しっかりとした運営をしていきたいと思います。

まずは参加者ありき、ということを私はめざします。
改修工廠関連を充実させ、細かいルールを取り決め最低でも今年中のルール改定を目指します。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
名前
E-mail (省略OK)
内容

8    新管理組合メンバー決定方法の意見・要望の募集    (書き込み数 : 8)

1臨時管理組合    :2018/04/04(水) 00:27:40    ID:/dfTIOMQ
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


お世話になります。現オンセwiki臨時管理組合です。
2018年4月2日付のお知らせにて告知致しました通り、新管理組合のメンバー決定方法についての意見・要望を募集致します。
募集期間は、下記の通りとなります。


【募集期間】4月4日~4月10日21:00迄


また、簡単ではございますが、意見を提示する際の雛型をご用意させていただきました。
ご意見の画一化のためにも、ご活用の程、宜しくお願い致します。

=====ここから=====
【選定方法】
【メリット】
【デメリット】
【懸念事項】
=====ここまで=====

例として、今までの管理がどのようにメンバー選定されてきたか、雛型を用いて提示させていただきます。
ご参考まで。

○今までの管理の場合
【選定方法】
既存の管理人より人員を選定し、そのまま管理組合として任命する。

【メリット】
管理人同士の気心がある程度知れており、円滑に会議を進めることができる。
任命までの手間がかからない。

【デメリット】
気心が知れている分、内輪による独裁体制のようになりやすい。
任命のプロセスは管理間だけで行われる為、利用者より不信感を得る可能性がある。

【懸念事項】
管理人内で仲の良い人が同じとは限らず、任命した人員と既存の管理とで軋轢が生じる可能性がある。


また「今後の運用ルール」に関する内容については臨時管理組合の設立目的から外れるため、
今回の募集範囲からは除外させて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。
2 トロ    :2018/04/04(水) 06:12:56    ID:Qp7czDm2
それでは一番単純なやり方を一つ
【選定方法】
立候補式

【メリット】
立候補者のモチベーションは高いと思われる。管理で何らかのやりたい事がある場合が多そう

【デメリット】
定員を上回る立候補者や、逆に誰も名乗り出ない場合がある

【懸念事項】
定員を上回った場合や、定員割れした場合の対処法。特に定員を大きく上回った場合の選定方法の公平性。
仮に就任してもやりたい事が終わったら、またやりたい事が出来ない場合のモチベーションの低下。(無責任と言ってしまえばそれまでですが)
3 靴下鍋    :2018/04/04(水) 13:15:40    ID:lrXzKv42
【選定方法】
球宴方式
日本プロ野球オールスターでの選手の選び方を参考にします。
(管理人は5人体制として書きます)

1.現管理人以外のオンセwikiユーザー(臨時管理人含む)が選出する管理人を、全ユーザーの中から5名選び、投票数上位3人を選出する。

2.現管理人の二人がオンセwikiユーザーの中から一人推薦して選出する。

3.その後、最後の1枠を、現管理人を含む全ユーザーの投票で選ぶ。(1の投票期間より短い方が望ましい)


【メリット】
・(野球では)盛り上がるため、オンセwikiの活性化に繋がる
・選びたい人を自由に選べる
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4 myst    :2018/04/04(水) 14:42:44    ID:zC9qGhuw
【選定方法】
旗艦決め形式
何らかの方法で選ばれた代表者達が
100面ダイスを振り100に近い方達が
新しい管理者になる

【メリット】
・ダイスが決めることなので平等

【デメリット】
・ダイスで決めたというだけで不信感が出る可能性も

【懸念事項】
・通常の旗艦決めより重要なことなので
一回ではなく三回か五回勝負で決めたほうがいいかもしれない(トーナメント形式も?)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
5 村瀬アオ    :2018/04/04(水) 16:47:07    ID:Aq9w622o
【選定方法】
立候補者と、推薦による立候補者に対する信任投票(管理人を5人とした場合を想定)

1. 対象は立候補した者及び、推薦されそれを了承し立候補した者。
2. 投票はアンケートを利用する
3. 投票者は1人最大5票を持ち、信任に足る立候補者1人に対して1票、最大5名に投票する。
4. 投票数上位5名を管理人として選出する。
5. 立候補者数が6名以上で、得票数が同数の場合は決選投票を行い、最終的に5名にしぼる。

【メリット】
・比較的公平に選出できる。

【デメリット】
・立候補者数または選出者数が定員に満たない場合がある。
・手順が複雑で時間もかかり、面倒な部分が多い。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
6 第六八幡丸    :2018/04/10(火) 19:36:06    ID:FYcIVViM
スレ立てとご提案、皆様お疲れ様です。
私からは、村瀬アオさんの提案を支持しますと意思表示をさせて頂きます。
(もしそういう場でなければ、申し訳ありません
7 VX2    :2018/04/10(火) 20:09:35    ID:R5dkXDYQ
皆様お疲れ様です。
私も村瀬アオさんの提案を支持します。
8 臨時管理組合    :2018/04/10(火) 22:44:17    ID:/dfTIOMQ
お世話になります。現オンセwiki臨時管理組合です。

当スレにて募集致しました、新管理組合メンバー決定方法の意見・要望の募集について、
募集期間を経過致しましたので、募集を締め切らせていただきます。
沢山のご意見ご要望、ありがとうございました。


以降臨時管理組合は、皆様のご意見ご要望を参考に決定方法を策定、最終確定を行い、
改めてトップページにて告知させていただきます。

決定方法確定後については、決定方法に従って新メンバー選定の業務へと着手していく予定となっております。
最終確定のトップページ告知と、新管理組合のメンバー選定開始日については、4月14日(土)予定しております。
以上、宜しくお願い致します。
名前
E-mail (省略OK)
内容

9    今回の騒動についての説明    (書き込み数 : 39)

1シンバ    :2018/03/30(金) 22:02:32    ID:kvM5zl0.
昨日の会議、私の書き込みがきっかけで多数の利用者から様々な意見が発信されました。
その動きに利用者が動揺する中でも、司会のロロコさんが終始冷静に会議進行した結果によって、議論は無事終結。二日間混迷を続けた会議はようやく幕を下ろしました。
今日はこれから、今後のwikiについて建設的な議論が行われると思います。私はそれについては他の利用者の方にお任せしたいと思っています。なぜなら、昨日の会議に結論が出た時点で、もう私にできることは終わったと感じたからです。
議論板で意見募集した際、私が代弁すると約束しておりましたが、事情の大きな変化により、私はそれを他の会議参加者に託したいと思います。きっと、私に寄せられた意見は彼らも読んでくれていると思いますから、無責任かもしれませんがよろしくお願いします。
さて、私がこのスレッドを勝手ながら立てさせていただいたのは、私にできることがまだ一つだけ残っていたからです。
それは、騒動の中心に居続けた私が見てきたこと、感じたこと、してきたことをお話しすること。
ここでお話するのは、この騒動を解決したいと願い行動した私の物語です。
33 シンバ    :2018/03/31(土) 04:25:55    ID:td2gS5aE
少し乱暴な書き方になるかもしれません。最後に、今までこの騒動の中心で過ごしてきた私から、今後のwikiについての願いを言います。

もう誰のどこが悪かったとか、責任を追及して罰を考えるのはうんざりです。ルールを固めて、それを守れない人や場を乱す人に罰を与え、言うこと聞かなければ追放して秩序を保つ。確かにマナーは良くなるかもしれませんが、本当にそれでみんな楽しめますか? マナー違反で罰せられないかビクビクしながらRPしていて、それは本当に楽しいんですか?
私は新しいwikiが、お互いの考え方の違いを認め合い、お互いにやりたいことを受け入れ合う、のびのびとセッションに参加できるwikiになってほしい。
罰則とルールばかりを一生懸命考えずに、誰も罰しない前提で、例えば今回の会議のような話し合いでトラブルを解決していく、そういうwikiになってほしい。
相手の考えをまず受け入れてから、自分の考えも受け入れてもらおうとする姿勢。全員がそれをできていれば、きっとこんなことは起こらなかったはずだから。
34 シンバ    :2018/03/31(土) 04:30:09    ID:td2gS5aE
以上が、私が今回の騒動の中で感じてきたことです。
私がしたことを皆さんがどう思うかわかりません。間違っていると感じるところ、それはおかしいと感じるところもあるかもしれません。
ただ、今回の大騒動の中で何があったのか、私はできるだけ多くの人に知ってもらって、この件についても、wikiの今後についても考えてほしいと思いました。
これが本件について、私ができる最後のことです。もし質問があれば受け付けます。最後になりましたが、本件の解決に尽力していただいた全ての方々、ありがとうございました。私からは以上です。
35 myst    :2018/03/31(土) 08:26:32    ID:8LkpJ5Y6
騒動の事自体は私の口からはなんとも言えませんが
4  5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
602 520 603 646 692 515 672 501 509 552 446 537 
664 589 499 579 524 525 613 474 373 404 353 273 
-62 -69 104 67 168 -10  59  27 136 148 93 264
このシンバさんが上げた靴下鍋さんのデータを見るに今回の騒動とは関係なく12月から結構人が減っていると思われるのですが
目標のハードルが少し高いのではないでしょうか?
36 シンバ    :2018/03/31(土) 11:12:47    ID:td2gS5aE
目標のハードルは非常に高く、今回の騒動がなくても 達成するのは難しい内容です。
ノルマの達成には22人の参加が毎日必要で、今のwikiのアクティブユーザーは恐らく20名に届きません。私は当初達成のためにwikiから離れてしまった人に声をかけたり、アクティブユーザーに普段より積極的に卓参加するよう呼びかけたり、連続して卓を立てたりしようと思っていましたが、wikiのアクティブユーザーがかなり無理をして協力してくれたとしても目標に届かない可能性は高いです。
私はできると言いましたし、それを今更撤回する気はありません。
ただ、もうノルマにこだわるつもりはありませんから、利用者の一人としてwikiを盛り上げるために積極的に利用しながら、結果として昨年並みにwikiが盛り上がればいいなと思っています。
人が減っているという事実も問題だと思います。wikiがいつまでも続いて欲しいので、責任という言葉とは別に、ノルマが達成される、もしくはそれに近づく程度に参加者が増えればいいなというふうに思っています。
37 myst    :2018/03/31(土) 11:54:05    ID:8LkpJ5Y6
お答えいただき有難うございます
私からは以上です
38 ロロコ ◆VilJqYvUtE    :2018/03/31(土) 13:40:14    ID:0OgyGyvc
…だめだよ、これは、シンバさん
時間がないから少ししか言えないけど、収束させるなら最後は何も言わないでそっと離れたほうがよかった
中立じゃない人が自分の考えを書いても響くのは一部だけ。もう片側からは反感が生まれる。新しい火種になる
収束させようとする人間は目立ってはいけない
もう忘れよう? 新しい話も動いてるんだから
あと一つだけ。個別チャットの内容はその人だけに渡したものです
私に確認しないで晒さないでほしい

それだけ。他の人が見るまでに一言言いたかった。乱文ごめんなさい
39 シンバ    :2018/03/31(土) 13:59:30    ID:td2gS5aE
何もかも全て思っていることは全部ここに書いたので、それを読んで、その人がどんなことを思っても全て受け止めようと思っています。
ですので、私からは何も弁解はありません。ただ、すみませんでしたという言葉を伝えることしかできません。
また、個別チャットの内容を勝手に後悔したこと、申し訳ありませんでした。
名前
E-mail (省略OK)
内容

10    旧管理人解任に関する説明会参加者再募集のお知らせ    (書き込み数 : 41)

1管理組合    :2018/03/29(木) 17:41:30    ID:/dfTIOMQ
艦これRPGオンセwiki利用者の皆様へ


現オンセwiki管理組合です。

説明会内において「旧管理解任について」、「現管理の処遇、今後のwiki運営について」を別日程で行うこととなりました。
これに伴い、参加者の再募集を行います。


下記は「旧管理解任について」の質問会の詳細を掲示いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


●開催日時:2018年3月29日 22:00~25:00
※説明会の進行具合によっては、参加者の許可の元、延長も考慮します。

●場  所:Skypeグループ会議
※管理組合により作成し、参加者をグループ招待致します。
※チャットによる説明を行います。

●参加方法:当スレッドにて参加希望

●募集人数:3人
※多すぎた場合、当会の進行が困難になると予想される為、ご了承ください。

●参加条件:オンセWikiの利用者様であること
※個人的には、今回の一件について議論掲示板にて書き込まれている方が望ましいです。

●募集人数超過時の対応:先着

●招待枠 :旧管理のどなたか

●備  考:この会議ログは、参加していない利用者様に向けて、後日議論掲示板の方に公開する予定です。
      ご了承ください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


当会につきましては先日まで「旧管理人解任および、wiki運営に関する説明会開催のお知らせ 」スレッド内で行われていました説明会に参加されていましたささ氏、永由氏、ユンファ氏に対して優先枠を設けたいと思います。
上記の方が参加希望を提出された際は、他の参加希望者の方には大変申し訳ありませんが、見学という形になってしまうと思われます。

また、見学者の方も当スレッドにて参加希望された場合は一切の発言はできませんが、説明会グループに参加することが可能です。
35 ティノ ◆qGGQMXqbIU    :2018/03/30(金) 00:20:39    ID:P.BCoMUA
今日の会議の内容、3時間近くかけてやったことが会議の進行についてと、ささはるさんへの集中攻撃ですよね?
そして現在事細かにささはるさんに詳しく聞く。なんかささはるさんが可哀想になってきた。
質問されている方はささはるさんに恨みでもあるんですか?今やってることは質疑応答じゃなくて、ただの拷問に見えますよ。
36 永由    :2018/03/30(金) 00:44:53    ID:w8MfZ.Gs
さしあたり私はティノさんのご意見に則って、発言を取りやめることにいたします。
また「参加者減少」というwikiに対する被害について、我々に責任を取れという論調ですので、
このwikiを去るという方向で検討しています。

蛇足ながら
私はアクティブを離れてしばらくたちますが、
近々戻る可能性があったので議論に参加して改善したいと考えておりました。
本意に反し皆様の反感を買っているようなので、
このwikiを解体するためにとかそういう目的ではない事は明記しておきます
37 永由    :2018/03/30(金) 01:18:59    ID:w8MfZ.Gs
すみません、提案をしたんですが司会からの勧めもあり、
今回の終わりまで発言を行います。
大変申し訳ありません
38 マッシュ    :2018/03/30(金) 01:54:01    ID:1eUAkZXc
私のような凡愚が発言することをお許しください。
シンバさんの意見に対して少々発言します。

まず、「これからのwiki管理」についてですが、Skype上では発言をできるものが限られるように思えます。

ですが、これだけの方々が議論掲示板を見ているという事実があります。よって、「これからのwiki」の議論は議論掲示板でオープンに会議をするものとし
、参加者全員が発言できる形で、広く意見を求めるというものはどうでしょうか。
あるいは、旧管理側の集中会議と別にスカイプで「これからのwiki」についての会議を並行して行ってもいいと思います。ともかく、「これからのwiki」についてのことは早急に解決しなければならない問題のはずです。

逆に、旧管理側の皆様はSkypeでの集中会議で行った方が良いと思います。なぜなら発言できるのはほぼ当事者だけでありますので、
しゅば氏が掲示板でジャッジをできるのであれば、並行して進めるのも可能ではないかと思われるからです。
39 管理組合    :2018/03/30(金) 03:04:03    ID:/dfTIOMQ
現オンセwiki管理組合です。

本日の説明会は終了いたしました。

下記に今回のログを掲載いたします。
ttps://www.dropbox.com/sh/yril4prl360wdhu/AACTXlfQYkiDJmGfK69G4IW-a?dl=0

本日で「旧管理解任について」の話題は終息致しました。
ご心配をおかけして、皆様本当に申し訳ございませんでした。
3/30は「現管理の処遇、今後のwiki運営について」の説明会を開催致します。

この場を借りて、二日間の間管理組合がまとめられなかった説明会の司会を立候補してくださったロロコ氏に感謝致します。
そして、司会を立てなければ円滑に当会を進められなかったこと、それにより時間を浪費してしまったことを当会参加者、wiki利用者、ロロコ氏に深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。

最後には両者共にわだかまりも解けたと思います。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
40 myst    :2018/03/31(土) 08:24:42    ID:8LkpJ5Y6
騒動の事自体は私の口からはなんとも言えませんが
4  5 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3
602 520 603 646 692 515 672 501 509 552 446 537 
664 589 499 579 524 525 613 474 373 404 353 273 
-62 -69 104 67 168 -10  59  27 136 148 93 264
このシンバさんが上げた靴下鍋さんのデータを見るに今回の騒動とは関係なく12月から結構人が減っていると思われるのですが
目標のハードルが少し高いのではないでしょうか?
41 myst    :2018/03/31(土) 08:25:45    ID:8LkpJ5Y6
場所間違えました
すみません
名前
E-mail (省略OK)
内容