板情報 | ゲーム/囲碁/将棋 ]

1  ヴァンパイア:ザ・マスカレード「ヴァンパイア:2199」  (書き込み数 : 9)

1名無しさん   :2017/09/21(木) 17:44:18  
ヴァンパイア2199のSTを行います、「たつ」こと吉井達也と申します。
参加されるプレイヤーの皆さんの経験値などわかりませんので、世界観とシナリオ特有の設定などについて、しばらく駄文を書かせていただこうと思います(ウソを書いてたらごめんね)。

ワールド・オブ・ダークネスについて
超常の生物が世界の陰でうごめき、世界に大きな影響を与えているという、陰謀史観的な世界観を持っています。たいていの場合は、その超常の生物にもジレンマがあり、思い通りには生きられません。

ヴァンパイア:ザ・マスカレード(以下、V:tM)
「陰謀史といえばヴァンパイア」と言えるほど親和性が高い超常の生物です。ヴァンパイアの歴史は旧約聖書に登場するカインから始まり、中世暗黒時代まで勢力を拡大させますが、異端審問によって多くのヴァンパイアが滅ぼされました。これに対抗するため、封建的組織「カマリリャ」を結成し、「仮面舞踏会の掟」によって社会の闇に隠れることとなりました。

続く
3たつ   :2017/09/22(金) 15:51:16  
特殊な用語として思い付くものは以下の通り。
氏族:ヴァンパイアの種類
血族:ヴァンパイアのこと
版図:縄張り
公子:版図でトップの血族
宮廷:ヴァンパイアの社会
カマリリャ:仮面舞踏会の掟の下に、闇の中から世界を操ることに決めた団体。主に7氏族
サバト:血族の優位性を信じて、カマリリャに属さない血族の集団

カマリリャの氏族にはこんなのがいます(一言説明、末尾は代表的な情報源のイメージ)
ヴェントルー(Ventrue):カマリリャの貴族:たいてい公子の血縁
ギャンレル(Gangrel):獣人:動物ネットワーク
トレアドール(Toreador):芸術家:芸術家の感(先覚)
トレメール(Tremere):魔法使い:魔法使いネットワーク
ノスフェラトゥ(Nosferatu):醜い外見:地下道ネットワーク
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
4たつ   :2017/09/22(金) 17:26:57  
ここからは、シナリオの説明に入ります。できるだけシナリオの内容を開示しますので、プレイヤー・STで協力してストーリーを創造できたらと考えています。
今回のセッションでは、ミレニアムに大量の血族が滅んだことにしていますが、結構な数のサバト=ヴァンパイアが残ったため、人間牧場を運営し始めたというディストピア世界を設定しています。
PCたちは、「手を出す価値が無い」とサバトに判断されている、チェルノブイリ村に落ち延びて、サバトのお目こぼしの下に、外の世界は知らぬ存ぜぬで、ままごと遊びのような宮廷生活を200年近く続けています。もちろん、喜んでやっているのか、付き合わされているのか、倦み疲れているのか、やることが無くて仕方ないのか、色々かと思います。
この宮廷・村の構成は、血族10人、人口200人、家畜50頭、公子は第10世代
そこに1人の血族が舞い込んできて、「全てのサバトは滅びた」と叫びます。

続く
5たつ   :2017/09/22(金) 17:27:57  
ここで各PCは考えます、「一体事実はどうなっているのか?」と。
そこで、各PCが理解した「事実」として、以下に例を挙げます。

「事実」について
・(何らかの理由で)本当に外界のサバトはいなくなっている
・(何らかの目的のために)サバトはPCたちを村の外へおびき出そうとしている
・(何らかの目的のために)飛び込んできた血族が騙そうとしている
・誰が何のために何をしようと興味ない
・上記のいずれかを変更したもの、あるいはそれらの組み合わせ
・その他

ここからが今回のセッションの本質なのですが、各PCの「事実」はそれぞれ異なっていること、また互いにすり合わせや折り合いを付けないことを推奨します。
何を言っているのかわからないと思われる諸兄に、待て次号

続く
6たつ   :2017/09/22(金) 18:24:02  
芥川龍之介の「藪の中」では、同じ事象を見た登場人物がそれぞれの「真実」に基づいて異なる証言をします。
それと同じ(?)ように、今回のPCたちも同じ事象を見て、自分の「事実」に合うように都合よく解釈します。そうなるように他PCも協力してあげましょう。
よって、今回のセッションはマルチエンディングになると考えます。各PCはそれぞれの「事実」に基づいたエンディングを演出します。
これが、コメディーになるのかホラーになるのかは、やってみないとわかりません。

ここまでで不明な点とかありましたら、適宜質問してください。

続く
7法人形   :2017/09/23(土) 11:22:48  
明日参加させていただきます、法人形(ろうにんぎょう)と申します。

経験としましては、幻想さんのオンリーコンで2回ということになります。
ルールブックは高価なため残念ながら持っておりません。
TRPG歴自体は長いので、その辺で補えればと思います。

シナリオ説明を読みましたが、正直あまり理解できませんでしたw。
誰もが少しづつ違った事実(思い込みゆえの小さな嘘を含めた真実)を抱きながら動くのかなぁとか。
実際やってみるのが一番だと思いますので、あまり深く考えないことにします。
8たつ   :2017/09/23(土) 12:52:11  
こんにちは、STです。
よろしくお願いします>法人形さん
どんなふうになるか楽しみです。

セッションのタイムテーブルとして、こんな風に考えています。

タイムテーブル(予定)
10:00~ システム、世界観説明
11:00~ キャラメイク
  昼休憩
13:00~ 抱擁の物語(どんなふうに抱擁されたか)
13:30~ 宮廷へ逃げて来るまでの生活
14:00~ 宮廷での生活
15:00~ 闖入者、宮廷での会議
15:30~ 調査
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
9たつ   :2017/09/23(土) 17:35:01  
ここまでくると駄文でしかないのですが、今回の発想の1つとなったものに、
「alternative facts」(urlを貼り付けられないので、「もう一つの事実」でググってみてください)
があるのを忘れていました。トランプさん、ありがとう。
理解の参考になればと思い、貼り付けます。
名前
E-mail(省略OK)
内容

2  ワーウルフ:ジ・アポカリプス「忌腹」  (書き込み数 : 3)

1MINE   :2017/09/19(火) 07:06:41  
W:tA「忌腹」のストーリーテラーを務めますMINEです。よろしくお願いします。

今回のシナリオは、ワーウルフの出生形態の一つ「忌腹」をテーマにします。
そのために、ワーウルフの設定や世界観の説明にすこし時間をかけることにな
ります。参加していただける皆さんがワーウルフの生きる世界を少しでも楽し
んでいただけるようがんばります。よろしくお願いします。
2A.T.   :2017/09/19(火) 12:35:47  
MINEさんの卓に参加させて頂くA.T.と申します。
ワールドオブダークネスの諸作品は未プレイで、今回が初体験となります。
忌腹、というキーワードに引っ掛かりを覚えてMINEさんの卓への参加希望を出しました。
今回、希望の卓への参加が叶って嬉しく思います。
どうぞ当日はよろしくお願い致します。
3MINE   :2017/09/20(水) 07:14:27  
A.T.さんよろしくお願いします。
忌腹はワーウルフの出生形体の一つで、わかりやすく言い換えると、近親相姦
の末に生まれる奇形児のようなものです。詳しいことは当日にまた説明いたし
ます。PCとしても選択できますので、楽しみにしていてください。
名前
E-mail(省略OK)
内容

3  ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ【GM名】:MINE  (書き込み数 : 3)

1MINE   :2017/08/24(木) 00:28:35  
遅くなりまして申し訳ございません。挨拶用の掲示板を立てさせていただきます。

ゆうやけこやけのGMを務めますMINEです。よろしくお願いします。
今回はホラーということで、驚かすほうをしてもらう、というテーマでシナリオを作りました。
楽しんでいただけるようにがんばります。
また、事前に質問などありましたら、挨拶ついでに書き込んでいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
2名無権兵衛   :2017/08/24(木) 21:29:04  
今回参加させていただく、名無権兵衛です。
ルルブも持っていない初心者ですが、よろしくお願いします。
3FACTORY500   :2017/08/26(土) 08:34:50  
今回参加させて頂きますFACTORY500と申します。
ルールブックともののけこやけは所持してますが、
某コンベンションで数回遊んで以来ご無沙汰で
今回のセッションをとても楽しみにしています。
当日は宜しくお願いします。
名前
E-mail(省略OK)
内容