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1  雑談・感想  (書き込み数 : 917)

1名無しさん   :2012/01/03(火) 20:38:02  
他のところで雑談する輩がいたらやだな〜という思いから作らせていただきました。

タイトル通りのスレです。
ご活用ください
908名無しさん   :2017/10/12(木) 00:19:14  ID:/zuJ8fEU
どうすればええんや…
909名無しさん   :2017/10/12(木) 02:56:42  ID:wYDkTJow
どうしたんだよ
910名無しさん   :2017/10/15(日) 16:29:09  ID:/zuJ8fEU
>>909アイワナしばらくやってなかったらめっちゃ下手になってたんや
911名無しさん   :2017/10/15(日) 20:49:35  ID:vkbvhDk.
久しぶりに雑談掲示板っぽい会話で草
912名無しさん   :2017/10/16(月) 17:46:17  ID:4pwxB84o
レコードマイジャンプで↓の配置をやったら
一発で成功してビビった
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_△△△_
913名無しさん   :2017/10/16(月) 18:09:55  ID:tCA5AiCo
今日からガチ勢名乗っていいぞ
914名無しさん   :2017/10/16(月) 19:38:55  ID:4pwxB84o
>>912
ちなみに一発成功した後は
50回中0回成功だから多分マグレだった
915名無しさん   :2017/10/16(月) 22:52:29  ID:D3UMJuE.
早く誰か耐久公開しろ
916名無しさん   :2017/10/17(火) 02:57:33  ID:ANpZLmYw
クリア想定150時間くらいのでいいなら
917名無しさん   :2017/10/17(火) 21:12:59  ID:/zuJ8fEU
Get Cultured 2 のBiffcultやばない?
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2  作成に関する質問スレ  (書き込み数 : 4801)

1管理人   :2011/12/03(土) 12:18:00  
作成に関する質問はこちらで
4792名無しさん   :2017/10/08(日) 18:59:06  ID:U2Uus5ug
わからないことがあったので質問します
createイベントに
HPが5以下なら alarm3を実行する
という風に書いたのですが、動作しなくて...
どうすれば治りますか?

if (health<=5){

alarm[3]=150;

}
4793名無しさん   :2017/10/08(日) 20:30:22  ID:ANpZLmYw
>>4792
healthの値はちゃんと設定されてるの?
4794名無しさん   :2017/10/08(日) 21:16:27  ID:U2Uus5ug
はい、15に設定しています
ゆううつeditionです。
4795名無しさん   :2017/10/08(日) 21:30:51  ID:CXie/K7c
>>4792
createイベントはオブジェクトが生成されたときに実行するので、もちろんそれでは作動しません。
弾とのコリジョンイベントに記述してみましょう。
4796名無しさん   :2017/10/08(日) 21:34:12  ID:U2Uus5ug
あ、自己解決しました。
ありがとうございました。
4797名無しさん   :2017/10/10(火) 14:23:57  ID:3QtE6Qxo
>>4788
別々の部屋を同時に動かすことは不可能なので、片方は止めておいてSurfaceで描写するか、
room1を巨大化してroom2を内蔵(viewを2つ使う)しないとできないです。

制作始めたばかりの人にはどちらも難しいのではないかと
4798名無しさん   :2017/10/11(水) 19:38:44  ID:Ld8gVtHw
>>
4799名無しさん   :2017/10/11(水) 19:42:00  ID:Ld8gVtHw
↑誤送信失礼しました

>>4797
不可能でしたか。
何が出来るか分からない新参ですのでこの様な質問になってしまいましたが、
やりたい事は画面右上の4分の1だけ画面揺れや傾き、縮小拡大等の影響を受けない様にしたいです
4800名無しさん   :2017/10/16(月) 18:20:01  ID:tCA5AiCo
ぶりぶり
4801名無しさん   :2017/10/16(月) 19:16:37  ID:3QtE6Qxo
>>4799
viewを2つ使うことでできますね。
view_enabled=1;view_visible[0]=1;view_visible[1]=1; //view0,1を使う
port0を{x,y,w,h}={0,0,800,600}、port1を{400,0,400,300}でセット
(ビューは番号が小さいものから順に描写されます)
view0だけを動かせば右上のview1だけ動かさずに演出を作ることができます。
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3  おすすめアイワナ紹介スレ  (書き込み数 : 251)

1管理人   :2012/02/05(日) 16:23:30  
あなたのおすすめのアイワナを紹介しましょう
一緒に簡単な理由なども添えていただけるとありがたいです

過去のおすすめアイワナ一覧(投票ページ跡地)はこちら→http://www21.atwiki.jp/iwannabethewiki/pages/394.html
242名無しさん   :2015/12/07(月) 23:18:13  ID:lgksYjlg
>>241
I wanna be the DAREJAR
   なんかはどうでしょう
243名無しさん   :2015/12/07(月) 23:19:47  ID:s9fC/8LQ
>>241
あとBoshyなんかもいかがかと
244名無しさん   :2015/12/15(火) 10:26:50  ID:H/suQaXA
耐久でコードを使った3角形や4角形弾幕の作り方を教えてください
245名無しさん   :2015/12/15(火) 12:42:14  ID:H/suQaXA
書き込むところ間違えました。ごめんなさい。
246名無しさん   :2016/03/02(水) 13:45:54  ID:zivBSHJI
i wanna be the insane

とかどうでしょうか??
247名無しさん   :2016/04/15(金) 11:57:05  ID:Jw6HAQPM
Not another magic tower game

I wanna be the Justice Guy
が異色系アイワナとしてお勧め
ただしNot another magic tower gameはかなり(ゲーム的に)強いので注意
248名無しさん   :2016/08/07(日) 11:20:24  ID:d7JxMzVA
ボス(自体)がさくらんぼで、そこそこの難易度のものを教えて下さい。
249愛罠   :2016/11/07(月) 19:35:04  ID:NqFeo4PQ
うーん、I wanna be the 2mapとかですかねー。
鬼畜な配置もたくさんあるので、上級者とかには、おすすめです。
250名無しさん   :2017/08/06(日) 17:59:31  ID:E2tIPsX2
I wanna be the 小沢賢二おすすめです!
251名無しさん   :2017/10/08(日) 17:19:31  ID:KR9qJxz.
Domuは面白そう
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4  この曲なんですかスレ  (書き込み数 : 109)

1名無しさん   :2015/01/01(木) 19:15:33  ID:q1tX4fRY
最近「ここで流れている曲は何ですか?」という質問がやたら増えてる気がしたので作りました。
そのような質問はこのスレでお願いします。
100Ese   :2017/02/08(水) 22:24:15  ID:PsWG3TnA
I wanna destroy the venusのBGM名分かる人いますか?
東方のハートフェルトファンシーのアレンジなのはわかるんですがニコニコやようつべ漁っても出ません・・・
101名無しさん   :2017/03/14(火) 18:56:09  ID:D70zRTI2
I wanna be the yukky
前半のBGMで「空を飛べ~地を走れ」って言ってるやつがわかりません
102名無しさん   :2017/03/29(水) 14:29:03  ID:UfLrKmLE
I wanna Mornin!の神殿のBGMの詳細知ってる方教えてください。
103Ese   :2017/04/08(土) 11:31:24  ID:PsWG3TnA
すみません、I wanna destroy the venusのBGM改めてようつべで調べたら発見しました
99は無視してください
104Ese   :2017/04/09(日) 05:24:57  ID:PsWG3TnA
間違えた・・・99じゃなくて100でした
105名無しさん   :2017/04/16(日) 15:15:14  ID:.U49hOL2
I wanna be the last tisの三曲目のBGMなんでしょうか?
106名無しさん   :2017/04/17(月) 00:59:32  ID:/7qafodE
>>105
これ sm20559558
107名無しさん   :2017/04/17(月) 08:50:40  ID:.U49hOL2
>>106
ありがとうございます!
108名無しさん   :2017/05/31(水) 22:06:32  ID:gxAr5C6A
mixture relay 5のcrimsonステージのBGMの詳細お願いします
109名無しさん   :2017/10/07(土) 19:48:26  ID:1UtsXL3A
>>99
煉獄庭園のポップのDeformation
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5  アイワナ作成に役立つテクニック紹介スレ  (書き込み数 : 18)

1名無しさん   :2016/06/16(木) 19:40:32  ID:bp5PiC0g
アイワナを制作する上で役に立つテクニックを紹介していくスレです。
コード以外にもスプライトに関することやexeの容量を減らす方法などを
みんなで共有してより質の良いアイワナを目指しましょう。
他のスレでこのようなテクニックを書くのはスレチだよなと思い
建ててみました。
(アイワナボスコードのスレと少し被っているかとは思いますが)
初めにいくつか紹介をします。
9名無しさん   :2016/06/26(日) 23:27:35  ID:bp5PiC0g
加減速について
まぁ調べれば式については出てくるのですが一応

lerpをつかって加速 減速 又はその両方をオブジェクトの動きにつける方法を今回は教えます

まずは加速も減速もついていないパターンをlerpを使って作ってみます

[Create Event]
_t = 0;

x = 100;
y = room_height/2;

_from = 100;
_to = room_height - 100;


[Step Event]
_t += 1 / room_speed * 3; //studioならdeltaTimeでもok
_t =clamp(0, 1, _t);
x = lerp(_from, _to, _t);

これで加減も減速も無い 言わば「基本形」が出来ました
ここに加速や減速を付けていきます
基本的にはlerpの中のtの形を変えるだけでいろんな動きをさせることが可能になります



下の式は 2次関数や3次関数のグラフを使えば出てきます
正直のところなんでこんな式になるのか解説するのが面倒なので省略します
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
109   :2016/06/29(水) 00:57:34  ID:bp5PiC0g
訂正します

_to = room_height - 100;



_to = room_width - 100;

すみません
11名無しさん   :2016/07/02(土) 11:22:06  ID:bp5PiC0g
「意図的にliteに戻す」

エンジンなどを作る際
lite版では使えない機能をつけないようにしたり

作成に関する質問スレ の質問者がlite版だった場合
liteでも動くようなコードを書くようにしたり

とlite版に一端戻したい場合があるかもしれないので
gamemaker8.1以前でproからliteに戻す方法を教えます

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\GameMaker8.1

にある「license.plist」の名前を変えるか場所を移すだけで
lite版にダウングレードします

(間違えて消したりしますともう一度ライセンスコードを
入れなければなりませんので注意してください)
12名無しさん   :2016/07/14(木) 18:51:53  ID:bp5PiC0g
テクニックではないと思います が 
アイワナ全体を良くしていくためにこれだけは書くべきではないか? と思ったので書きます

アイワナを作ったことのない人・作り始めた初心者に対してです

個人的に処女作の自作アイワナの印象を良くしたいのであれば
まず最初に作ったアイワナは出さないほうがいいのかなと思います

自分がそうだったのですが最初の頃に作った作品というのは制作自体が楽しくなってしまい
ゲームをやる相手のことを考えずに制作してしまう為です

じゃあ最初から人のことを考えながら制作すればいいのでは?
と思うかもしれませんが 個人的には最初は何も考えずに「これやってみよ」「あんなことしたい」と思ったことを
試行錯誤しながらやったほうが制作スキルの向上に繋がると思います

あとは既存のゲームからギミックを持ってくるのもありかもしれません
マネすることでも制作スキルの向上に繋がっていきます

こんな感じでやっていくといいのかなと
13名無しさん   :2016/07/15(金) 20:35:44  ID:Shy6TwL6
>>12
個人的な意見ですが、「最初に作ったアイワナは出さない」それはどうかと…

ワタクシは1作目、長編を作りました。プログラムやGameMakerの知識が全くない状態からのスタート。
確かにクオリティは酷かったですが、それでもかなり(自分の中では)必死に作った覚えがあります。
オブジェクトの考え方、コードの考え方、応用の仕方、roomやviewの考え方、レベルデザインの大切さ、グラフィックの重要さ、
そして必死でラスボスとエンディングを作り終え、作品を世に出した時の達成感は、これを味わった人にしか分からないのではないでしょうか。
知らない人に遊んで貰えた時、とても嬉しかったですね。
そして遊んでもらって、意見や感想を聞いて、ようやく見えてくるものもあります。
これを味わわないと、モチベーションだって続かない気もしますし…。
…それもこれも全部1作目の製作で分かったというものです。

ですから私は、製作初心者の方には是非最初の作品を世に送り出してほしいと思います。(もっとも、私もまだ4作程しか作っていないひよっこですが…)
ただし、頑張って欲しいです。
自分ができるところまで頑張って、そのうえで作品を出してほしいです。
そうしたらなんとなく「次はこんな風にしたらいいかな」って見えてくるものがあると思います。
14名無しさん   :2017/04/06(木) 17:17:18  ID:ZtJ/cC0M
フラストレーションを溜めないようにする

みなさんはこんな経験ありませんか?

・今の弾は避けたのになぜか当たった判定になった
・今のアイテムは取ったはずなのに取れてない判定になった

こういったことをできる限り無くし 「今のは完全に自分のせいだな・・・」と思わせられれば
プレイヤーのフラストレーションを溜まりにくくすることができます
(まぁ他にも溜まる要因はたくさんありますが とりあえず触れないでおきます)

フラストレーションを溜まりにくくすると
作品を最後まで遊んでもらえる可能性が高くなります


ではどうすればいいのか
以下の2つをやるだけでも大分変わると思います

プレイヤーにとって不利なオブジェクト(針や敵の弾)の当たり判定を小さくする
プレイヤーにとって有利なオブジェクト(パワーアップ系や鍵といったアイテム)の当たり判定を大きくする

これが基本です


既存のゲームで分かりやすそうなものとして
ディディーコングレーシングのシルバーコインチャレンジなどを見てもらうとわかる通り
めちゃくちゃコインの当たり判定がでかいです
なのでなんでもかんでも当たり判定のタイプをPreciseにすべきじゃないということです
(特にセーブをなんとかしてくれ)

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
15名無しさん   :2017/06/17(土) 14:18:12  ID:Aln3yfBg
>>6 GM:Sのシェーダーのどれのこと言ってるのか知らんがデフォのGLSL ESでは使えるから
16名無しさん   :2017/06/17(土) 14:46:07  ID:bp5PiC0g
>>15
ああ なんか当時は「if文書いたらコンパイル通らないぞ?」って勘違いをしてしまったらしいんだ
恐らくそのときにでたエラーはシンタックスエラーだと思うんだけど
なんで勘違いしたんだっけかな・・・・・

とにかく修正ありがとうございます
17名無しさん   :2017/09/26(火) 21:33:18  ID:bp5PiC0g
デコンパイルをされてもクイズの答えを分からないようにする
(GameMaker Studio以降限定)


例えばゲーム内にクイズを出す場合
クイズの答えを知られたくないとします

以下のコードの場合デコンパイルされれば簡単に答えがばれます
_str = get_string("Answer?", "");
if(_str == "apple")
{
show_message("correct!");
}
else
{
show_message("incorrect");
}

答えは見ての通りappleですね
なのでappleとダイアログボックスに入力すれば正解になることがわかります


では下のコードはどうでしょう?

_str = md5_string_unicode(get_string("password?", ""));
if(_str == "db8623fa0fb443e5e5725ca13cf958f8")
{
show_message("correct!");
}
else
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
18名無しさん   :2017/09/30(土) 23:17:29  ID:bp5PiC0g
>>17 の改訂版

例えばクイズの答えをばれないようにしたいとします
以下のコードの場合デコンパイルされれば簡単に答えがばれます

_str = get_string("答えは?", "");
if(_str == "リンゴ")
{
show_message("正解");
}
else
{
show_message("不正解");
}
この場合「リンゴ」と打てば「正解」と出ることが分かります


以下のコードの場合はどうでしょう
_str = sha1_string_unicode(get_string("答えは?", ""));

if(_str == "4b0f5b962e74db04cd9dea32193de12f2fdd0191")
{
show_message("正解");
}
else
{
show_message("不正解");
}

4b0f5b962e74db04cd9dea32193de12f2fdd0191とあったのでこれを回答欄に打ってみますと「不正解」と出てしまいます
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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6  wikiや掲示板への要望スレ  (書き込み数 : 181)

1管理人   :2011/12/03(土) 12:22:48  
wikiや掲示板に関することはこちらで
172名無しさん   :2017/08/12(土) 18:08:31  ID:VHqdB1fg
最近更新が滞ることが多いですがwikiの編集の人数を増やすというのはやらないのでしょうか?
モチベーション低下等更新が滞る原因は多々あると思いますが、それでも更新を待っている人は居るわけです。
更に掲示板等の荒らしなど管理人の不在が長引く事が原因と考えられるような事態も発生してしまっています。
これらの事態を防ぐために複数人のwiki管理者を何らかの方法で募集し、増やす事を提案します。
これを読むタイミングがいつ頃になるかは分かりませんが、今後の為にもご検討よろしくお願いします。
173リケワナ ◆C4uKoiSnW2   :2017/08/12(土) 21:42:42  ID:GGDkYlfg
まず始めに、幾多に渡って更新を停滞させてしまっていることをお詫びします。

>>172
今までに編集者の募集をかけたことは3度やりましたが、誰一人来ることはありませんでした。
そのことからも誰もやりたがらないということが目に見えております。
少し前に3度目の募集をかけましたがその際にも誰も来なかったので、結局俺がやるしかないと言って諦めました。
近い内にまた募集をかけてはみますが、まずは自分が以前のように毎日の更新を徹底することを第一に考えます。
174名無しさん   :2017/08/12(土) 21:44:21  ID:nlYQeBwU
会員制にすればいいのでは。あんな小さい連絡用ページじゃ誰が誰に成り済ましてても分かりっこないわけで
175名無しさん   :2017/08/12(土) 21:54:11  ID:okkDXOdI
そらゆき呼べ
176名無しさん   :2017/08/14(月) 15:36:02  ID:jgdWS5EQ
wiki更新しろ言ってるやつは言いたいだけだから
無視したほうがよいぞ管理人
177名無しさん   :2017/08/15(火) 12:25:44  ID:Rh9iDP1A
せめて1週間以上は放置しないでくれますかね。新着アイワナの掲載が飛ばされるので
178名無しさん   :2017/08/16(水) 19:12:19  ID:bp5PiC0g
逆にそれが無理そうなら新着アイワナの掲載を2週間分にするとか
まぁそれぐらいか?
179名無しさん   :2017/08/17(木) 16:40:22  ID:EZe/qLlw
新着掲載を、最新の10件とかにしたらどうですかね。
同日に多数あったら多少オーバーしても載せるというのは
180名無しさん   :2017/08/18(金) 08:52:18  ID:Rh9iDP1A
荒れてたら元の依頼ごと無かったことにするの何なんですかね
181名無しさん   :2017/08/18(金) 09:59:58  ID:9GRpsKEI
リケワナさんの癖なんだよ
気に入らないことがあると全部消そうとするんだね
マジで昔から変わらない
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7  アイワナ質問・攻略スレ  (書き込み数 : 1212)

1管理人   :2011/12/03(土) 12:16:56  
アイワナに関する質問や攻略はこちらで
1203名無しさん   :2016/11/26(土) 23:48:22  ID:bK7rWgdg
>>1201
返信ありがとうございます。クリアーできました。
左の数字とENTERキー打ってなかっただけでした。
1204名無しさんという名のゴミ   :2016/11/27(日) 16:34:29  ID:NqFeo4PQ
>>1202
I wanna break the seriesZ3やったことないですが、GUYと同様にBackSpace押せば戻れるとおもいます。
1205名無しさん   :2016/11/29(火) 21:08:32  ID:W5tZffCI
言った傍からやってもいないアイワナのコメント乙です
1206名無しさん   :2016/12/01(木) 11:56:08  ID:6dEwNO1w
>1204 名前変えてばれないようにしたつもりか知らないがID見れば「愛罠」と同一人物だって丸わかりだぞ
1207愛罠   :2016/12/03(土) 11:59:09  ID:NqFeo4PQ
>>1206
ばれましたかwww 自分もばれるかなと思いました (´・ω・`)
1208名無しさん   :2016/12/18(日) 03:19:12  ID:K0fTZ7oE
>>1207
おもしろい
1209名無しさん   :2017/07/22(土) 08:07:06  ID:bK7rWgdg
「I wanna be the fangame」にはEDが2種類あると、どこかで聞いたのですが本当ですか?
1210名無しさん   :2017/07/23(日) 14:46:34  ID:/7qafodE
その話は自分は聞いたことがないのですが、beta版と正式版でEDが違うのでもしかするとそれのことかも?
1211名無しさん   :2017/08/01(火) 00:16:26  ID:kE6PV6yY
I wanna be a charrの実績で現時点で発見されているのは?
1212名無しさん   :2017/08/03(木) 18:28:52  ID:QuxtxhcM
いくつか質問があります.
・I wanna be the soulFly ver1.7
難易度Mediumでclear!!と書かれた画面まで行きました.
すると右にEXstageと書いてあるワープがあったのですが,ブロックで閉じられていて入れません.
これは何か隠しを取り逃しているのか,それともこれで終わりということなのでしょうか?
一応プレイ動画を見てみたのですが,前バージョンではEXstageにも入れていました.

・I wanna be the SoulFly2 Ver.1.0.1
隠しが3つあるとあって,2つまでは見つかりました.
しかし,第3ステージ(水ステージ)の隠しの取り方が全く分かりません.
自分としては全ての壁を調べたつもりです.
しかし,隠しへのルートが見つかりませんでした.
名前
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8  アイワナボスコード  (書き込み数 : 22)

1ボス   :2012/10/24(水) 17:07:21  ID:kPzXLLZo
アイワナのボスのコードを知っている・・・またはこんな攻撃ができるコード
を投稿するスレです。コードを書いた後、どんな攻撃をするか書いてください。
皆さんでコードを共有しあってもっとパターン豊富なボスを作りましょう^^。
初めに何個かコード投稿しときます
13名無しさん   :2014/08/24(日) 20:10:20  ID:vtK7vYZ2
みすりました;−;
if(HP<=15 and HP>10){

}
でした;;
14名無しさん   :2014/08/28(木) 11:54:44  ID:yxMo5cWg
ボスを倒したらステージ1の指定座標に獲得したアイテムを表示するにはどのようにすればいいでしょうか?
15名無しさん   :2014/08/28(木) 22:38:01  ID:vtK7vYZ2
>>14
そういうんは製作スレで書こう
ここって質問するとこじゃなくてボスの攻撃テンプレ提供とかの場だよ。
16名無しさん   :2016/05/25(水) 08:16:01  ID:bp5PiC0g
*****Pro(8.1以前) か Studio のみ実装可能*****

長文注意


>>11-13のようにボスのHPで攻撃パターンが変わるものを
if文を書くとどうしても複雑なコードになってしまい見難くなる
なのでできる限りif文を使わない方向で書いていきたい



今回は キュー というものに触れていく

キューとは例えるならレジに並ぶ人だ
列の最後尾に人が並び
最初にきた人からレジで処理してもらう

つまり データを一番後ろに追加して
先頭にあるデータから取得し 処理していく
これをキューという

データを一番後ろに追加する処理のことを 「エンキュー(enqueue)」と言い

先頭にあるデータを取得して
その後取得したデータを削除する処理のことを「デキュー(dequeue)」と言う



以下よりコード
(変数には全て先頭にアンダーバーをつけてある
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
17名無しさん   :2016/05/27(金) 14:43:22  ID:Shy6TwL6
>>16
面白いですね、知らなかったので非常に参考になります!
これにif文for文while文switch文、色んな条件を組み合わせたらオブジェクトの動きのバリエーションがさらに広がりそうです
18名無しさん   :2016/06/10(金) 19:29:41  ID:Flmqbzz.
*****Pro(8.1以前) か Studio のみ実装可能*****

長文注意

例えば ボスの攻撃を
パターン1
パターン2
パターン3
パターン4
パターン3
パターン2
パターン1

このように1→2→3→4と4まで攻撃したあとに
3→2→1と逆順で攻撃するとする
順番が決まっているなら >>16 のキューで問題は無いが
ランダムで実装する場合キューでは太刀打ちできない

このような場合にはスタックというものを使うといい
基本的にはキューと似ている
キューと違う部分は取り出したデータの順番が違う

キューでは 1 2 3の順で数値を入れた場合、1 2 3の順番で取り出せるが
スタックで同様なことをした場合 3 2 1の順番で取り出される
つまり後に入れた数値から取り出されるのだ

ちなみにスタックでは数値を入れることをプッシュ(push)と言い
データを取り出して 
取り出したデータを削除することをポップ(pop)

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19愛罠   :2016/11/01(火) 21:30:03  ID:NqFeo4PQ
簡単な耐久ボスの作り方を教えてください(10秒ぐらいの弾幕ゲー)poroniumu engineです。
20名無しさん   :2016/11/02(水) 00:08:06  ID:bp5PiC0g
>>19
ここで質問するのはちょっと違うと思いますが・・・・
まぁとりあえず答えていきます

ほとんどやっている人がいないのですがやったほうがいいと思います

1.まず曲テーマを再確認する
曲にテーマはあります
が、もう一度確認しましょう
テーマ曖昧のまま進めたところで
良いものは作れないです

2.設計を書く
今回は10秒ということらしいのでメモ程度で問題ないと思います
できるかぎり一曲ごとに絵コンテを書きましょう
絵コンテの用紙のテンプレはネット上にいくらでもありますので
印刷をして書いてみるといいと自分は思います
絵コンテを書くと全体が見えるようになります
全体がみえることにより同じような弾幕になっていないかなど
良くない部分が見えてくるはずです

ここまでやってから
実際にプログラムしていきます

耐久はタイムラインで作ります
タイムラインの使い方に関しては検索してください

基本的な弾幕(円型など)に関しても
検索すれば分かるかと思います

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
21名無しさん   :2017/01/18(水) 17:39:13  ID:G/qVEmDQ
複数ボスについて
これは自分がやったやり方なので正式なものではないと思います、他、説明が分かりづらいかもしれませんが書いておきます。
まず、何体かボスを作成する。(ボスの数を4体とする)
そして、画面外にもう1つのボスを作る。(このボスのHPを4だとし、座標をx=900 y=700 だとする)
そして、画面内にいるボスにデストロイイベントを加える。
デストロイイベントには、画面外にいるボスの座標にダメージを与えるオブジェクトを作成する。(これをTとする)(Tがボスに当たった時、Tを消すよう設定する)
そして、画面外にいるボスにデストロイイベントを加え、デストロイイベントには、次に進めるよう何処かの壁を消す 又は ボスアイテムを指定した座標の位置に作成するなどして下さい。
他は自分で何か色々と加えて下さい。
分かりずらかったら申し訳ございません。
22名無しさん   :2017/01/21(土) 20:51:38  ID:/7qafodE
「画面外にいるボス」はグローバル変数とかで代用できそうだけどどうだろう…?
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9  素材関係はこちらへ  (書き込み数 : 8)

1名無しさん   :2012/06/03(日) 16:36:51  ID:Myc7tnhw
作成に役立つ素材などを紹介しましょう。
ただし、権利(著作権、肖像権等)的に問題のある素材は控えてください。
もちろん自作のものを貼るのはOK!
2名無しさん   :2012/06/03(日) 16:41:52  ID:Myc7tnhw
http://www.mediafire.com/?1pw709ov4o3nqnu
では自分からマップチップ素材。
自由に使っていいけど自作とか騙って権利主張するのは止めてね。
3名無しさん   :2012/06/03(日) 20:31:38  ID:gPMxw56c
http://www.mediafire.com/?6tscfio4bdcnkv3
さくらんぼの色が16色ある、いわゆる虹色さくらんぼです。よければどうぞ。
4名無しさん   :2012/09/01(土) 15:38:13  ID:NeGP41a6
http://eidwinds.com/tooru/GM6HP/sample/sincos_kai.gmk
サイン・コサイン弾幕というsin,kosを使った弾幕のサンプルです。
弾幕をアイワナでやってみたい!って方は必見です!!
6名無しさん   :2013/03/21(木) 21:41:24  ID:eBvXZAWI
kosじゃなくてcosだろ!!!いい加減にしろ!!!!!!!
7名無しさん   :2014/08/21(木) 22:34:33  ID:dvBbvqGU
いい音楽素材が見つかる場所ってありますか?
「もしも100万あったなら」という音楽がほしいのですが…
8名無しさん   :2014/08/22(金) 02:06:30  ID:pnqNc/z6
>>7
まずはそれでググろうか…
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10  アイワナ作成に役立つサイト紹介スレ  (書き込み数 : 14)

1管理人   :2012/08/18(土) 15:57:28  ID:KJguvR3Y
アイワナを作成するのに役立つサイトを紹介しましょう。
書き込むときはちゃんとそのサイトのURLも貼ってください。
※「作成に関する質問スレ」に書いたらいいじゃん!
 と思う方もいると思いますが、スレでまとめたほうが
 わかりやすいかなと思い、このスレを立てました。
 ご活用ください。
5hapdap   :2012/09/01(土) 21:52:33  ID:upE93buA
http://blogs.yahoo.co.jp/felios01/folder/231336.html?m=l&p=1

「フェリの箱」というサイトです。
GameMakerの解説というよりアイワナ製作の解説寄りです。
スクリーンショットもあるのでわかりやすいのでおすすめです。

ただ、中上級者には物足りない可能性があります。

また、コメントで質問ができたり親切設計です。
6名無しさん   :2013/02/13(水) 23:16:16  ID:BKBhgkck
GameMaker まとめwiki
http://www.wikihouse.com/GameMaker/

コードの使い方などを説明しているサイトです。
7名無しさん   :2013/02/16(土) 21:40:29  ID:8xYTeoaU
「GameMaker6改め7and8解説」は、最近文字化けして読めませんが…
Windows7上では、IE、Safari、Chrome、Firefox、Operaで試してみましたが、すべてダメでした。
Android上でも、標準ブラウザとChromeで見ましたがダメでした。
ちょっと前までは普通に読めたのですが、皆様はどうでしょうか?
8名無しさん   :2013/02/17(日) 01:42:05  ID:BKBhgkck
>>7
自分も文字化けしますが、エンコードで日本語(Shift_JIS)にしたら文字化け治りましたよ
9名無しさん   :2013/02/17(日) 07:57:15  ID:1F4AyX0A
アイワナ製作@基本・応用wiki
http://wiki.livedoor.jp/forusian/d/%a5%c8%a5%c3%a5%d7%a5%da%a1%bc%a5%b8

GameMakerの関数、変数、if文、ループ文などなどについて具体的に書かれています。
それだけではなく、アイワナ製作についての項目もいろいろあって、困ったときに見られる項目が
充実しています。さらに、ここと同じように質問用ページ、掲示板なども付属していてとても便利に使えるサイトです。

↑で紹介されてるサイトと併用して使ってみてはどうでしょうか。
10名無しさん   :2013/03/02(土) 02:05:13  ID:3SpgF5cI
「GameMaker6改め7and8解説」なんですがエンコードを日本語(Shift_JIS)にしても
文字化けが治りませんでした
11管理人   :2013/03/02(土) 06:13:27  ID:CKofiRTA
>>10
日本語(Shift_JIS)ではなく
日本語(自動選択)でやってみてください。
12名無しさん   :2013/03/04(月) 18:25:02  ID:YmVwDZgc
日本語(自動選択)ではなく、自動検出というのはあるんですが・・・
13名無しさん   :2013/03/15(金) 16:15:29  ID:ZI3BH5/c
URLを含む投稿を禁止する、とのことですが、このスレにはもう書き込めないのでしょうか?
14リケワナ ◆C4uKoiSnW2   :2013/03/15(金) 18:26:19  ID:GscWfgz6
>>13 最初のhを抜けば大丈夫なはずです。 最近あまりにもスパムが多かったのでこういう形になってしまいました・・・
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