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ゆとりの国の掲示板

とりあえずしたらばに作ってみるテスト
リンクを張るときはhを抜いてください。
あんまり人来ないと思うので現在はスレ立て規制中。
立てたいスレがある場合は意見・要望・連絡スレまで

まったく人が来ないので第二の日記帳状態…

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内容:

1 : 質問スレ全般(23) / 2 : 意見・要望・連絡スレ(82) / 3 : PSPへの移植関連専用雑談スレ(159) / 4 : 雑談スレ(26) / 5 : チラシの裏(48)
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1 質問スレ全般 (Res:23)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:七次元★ 投稿日: 2008/11/04(火) 04:09:48 ID:???0
ブログの記事、掲示板からPSPやそれ以外全般において質問のある人はここに書き込んでください。
ブログに対するピンポイントな質問はブログのコメントでどうぞ。
質問に回答できる方が居ましたら教えてあげましょう。

質問をする人は以下の点を守りましょう。
・まずは自分で検索してみる。(Yahoo!やGoogleなどで)
・質問をする前に過去レスを読み返して、内容が既出でないか確認する。
・質問は詳しく書く。エスパーばかりとは限りません。
・解決した、しないにかかわらず、回答してくれた人へはお礼をする。
・外部板で同じ質問をしない。

17 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2010/02/04(木) 06:22:07 ID:5/1K2pSM0
ちょっと色々あって返事が遅れてしまいました。
少し質問の意味が分かり辛いですが、おそらく文字列としてではなく、数値として扱えば
簡単に実装できると思います。
while($dword=4byte読み込み){
if ($dword == 0xXXXXXXXX){
while($dword=4byte読み込み && $dword != 0){
$write = $dword;
$byte = $dword & 0xFF;
if ($byte == 0xYY){
$write = $dword | 0xFF;
}
if ($write != $dword){
書き換え処理
}
}
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 名前:akt 投稿日: 2010/02/21(日) 16:11:56 ID:WS4FIM2E0
けよりなコンバータに関する質問なのですが、
選択肢が表示されるときにPC版のように中央の画像の上ではなく
テキストが通常表示される場所に表示されるのは変換ミスでしょうか?

19 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2010/02/21(日) 22:09:26 ID:OGI4zxFk0
けよりなコンバータは最低限の移植しか行わないのでそれで正常です。
というのも、まずは基本的な部分を移植した後にインターフェイス周りを
本家に近づけるように組む予定だったのですが、基本的な部分のONSでの再現が
かなり厳しい状態だったので、中途半端な状態で開発が止まってます。
個人的には公開を取りやめたいレベルですが、他の人の要望もあって公開しています。
DL数も毎日伸びてますので、今更非公開にすることも出来ず^^;
PSP向けの次世代エンジンが開発されたらリテイクする予定ですが
いつエンジンが出てくるか分からない状態なので時期は未定です。

20 名前:akt 投稿日: 2010/02/22(月) 20:39:16 ID:bHLtwZWI0
わかりました。
丁寧に答えていただきありがとうございます。

21 名前:名無しさん 投稿日: 2010/08/10(火) 18:45:32 ID:KMvh31qg0
しまいまコンバータの質問ですが、ダメもとで"はるうられ.dec"を
変換してみました。100%を過ぎて進み、-の値が出てきた後に
進行度表示窓にm9(^Д^)プギャー が出てきてその後画面いっぱいに
何かの文字の羅列のようなものが表示されました。
このときタスクマネージャーのアプリケーションタブにはコンバーターのプロセスは無く、
m9(^Д^)プギャー のプロセスがたくさんできていました。強制終了にて一応戻ったように見えますが
対応していないDECを入れた場合正常な動作なのでしょうか。

当方ウイルススキャンでは異常なし、SPYBOTでも特になにもありません。
windows7 64bitを使用しております。
プロセス名があれな顔文字なので当方のパソコンがウイルス感染しているのか
そういう動作で問題ないのか確認させていただきました。

22 名前:名無しさん 投稿日: 2010/08/10(火) 18:57:00 ID:KMvh31qg0
因みに
system4.x逆アセンブラ102だと
VERS6のためにその旨の警告の後
未知のデータ形式です"・・・"
とでて終了したのでしまいまコンバータをためしてみました。

23 名前:N 投稿日: 2012/12/24(月) 20:41:03 ID:3c0O8fyI0
七次元さん

ご質問させていただきます。
お時間があれば返答頂けたら幸いです。

HSPで0x112233のような3バイト区切りの場合
どのように処理すれば、上手くズレも無く処理できるのでしょうか?

まず2バイトで判別し

0x1122で
if 0x2211 [
a = wpeek(a, c)
c + =2
goto *loop
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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2 意見・要望・連絡スレ (Res:82)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1 名前:七次元★ 投稿日: 2008/11/04(火) 04:18:14 ID:???0
ブログや掲示板への意見・要望、私への連絡などはこちらへ。
雑談、質問は各専用スレに書き込んでください。

76 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2010/04/03(土) 07:49:59 ID:uosrSgp20
残念ながら、配布を限定していたものを再配布することはありません。
それじゃ、わざわざ制限した意味が無いですからね…。
また別のものを作って公開する、ということならありえるかもしれません。
開発するっぽいことを言ってた人がちらほら居たと思うので、他の方が開発してる
と思われるバイナリに期待してください。

77 名前:T 投稿日: 2010/04/03(土) 13:34:14 ID:xWKblwGg0
わかりました。
返答ありがとうございました。

78 名前:fu 投稿日: 2010/06/12(土) 13:41:08 ID:n5lRGvhw0
七次元さん

お久しぶりです。
七次元さんのビルドしたPSPを未だに愛用して使っているのですが
現行のverに問題が出ており、もしよろしければ
最新版の方を新たにビルドして頂け無いでしょうか?

お手数お掛けして申し訳ありません
検討して頂ければうれしいです^^
どうしてもbitjpgが・・捨てられません

79 名前:fu 投稿日: 2010/06/12(土) 13:43:47 ID:n5lRGvhw0
>PSPを未だに愛用して使っているのですが

すいません。
PSPではなくONSでしたorz

相変わらずどじなようです

80 名前:ねちじょう 投稿日: 2011/05/08(日) 00:59:43 ID:CMq7N5kk0
なんかそふとうぇあこうかいじょのページに繋げないっすよ

81 名前:名無しさん 投稿日: 2011/07/30(土) 17:08:11 ID:3YHkYn.E0
のーぶる☆わーくすのコンバータを作って頂けないでしょうかね?
いつもお世話になってるので感謝してます。がんばってください!

82 名前:名無しさん 投稿日: 2012/07/30(月) 17:26:21 ID:I966KzJs0
夜明け前より瑠璃色な MC
FORTUNE ARTERIAL
穢翼のユースティア
のコンバータを作っていただけないでしょうか。
いつもホームページ拝見させていただいてます。
これからもがんばってください!

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3 PSPへの移植関連専用雑談スレ (Res:159)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:七次元★ 投稿日: 2008/11/04(火) 04:25:54 ID:???0
PCゲー、コンシューマ機ゲーのPSP移植関連の雑談専用スレッドです。
ONScripterへの劣化移植などの雑談はこのスレになります。
ゲームの内容に関する雑談は各雑談スレで。

153 名前:phantom 投稿日: 2010/05/01(土) 17:57:26 ID:sZPHywpM0
初めまして、PSP移植に関して初心者なのですが
PSPにPCゲームを移植する時に、コンバーターなどを使わないで
1.txtや0.txtを作るにはどうすればいいのでしょうか?
必要なソフトなどがあれば教えてください。お願いします。

154 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2010/05/02(日) 00:51:48 ID:nAo8WjPA0
>>NGSWさん
返事が遅れてしまってすみません。
この連休中に何とか対応できそうなのでもう少し待ってください。
できれば現在の状況をまとめてもらえると対応しやすいです。


>>153 phantomさん
どうも、はじめまして。

>コンバーターなどを使わないで
というのがプログラミング言語を使用しないという意味だとすると
少々難しくなってきます。
PCゲームのシナリオデータがテキスト形式の場合は、テキストエディタの
置換機能とかでなんとかNS形式にできたりしますが、バイナリ形式(テキスト
エディタで開けない形式)だと、プログラミング言語が使えないとかなり厳しいです。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

155 名前:phantom 投稿日: 2010/05/02(日) 11:55:42 ID:3eSdDdRc0
お答えいただきありがとうございます。
時間をかけて、やっていきたいとおもってるのでがんばってみます。
後、シナリオデータがテキスト形式なのですが、変な暗号みたいな文字
(多分プログラミング言語ではないと思うんですが)も1.txtや0.txtを
作成するときに必要なのですか?
多分必要ないとは思うのですが一応確認のために教えてください。
書いてることが変でしたらすいません。

156 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2010/05/05(水) 21:57:24 ID:xWTBxTrw0
>後、シナリオデータがテキスト形式なのですが、変な暗号みたいな文字
>(多分プログラミング言語ではないと思うんですが)も1.txtや0.txtを
>作成するときに必要なのですか?
実際に見てみないと必要か不要かは分かりません。
スクリプトファイルにプログラミング言語が混ざることは無いと思いますが
コメントデータ以外は大体必要なものだと思います。
そもそも暗号みたいな文字が入ってるというのが怪しいですが、それは本当に
テキスト形式ですか?


連休中に対応できそうとか言っておいて時間が取れないorz

157 名前:NGSW 投稿日: 2010/05/09(日) 02:22:06 ID:gzlY09NM0
七次元さん

ありがとうございます。
現在の状況等は、

立ち絵の表示は暫定ですが解決できたと思います。

時間帯取得と服装判定もそこそこ対応?
とはいえ、gdgdなスクリプトですので、
メールにて送信しました。
お時間がある時で構わないので、何か間違いがあれば
教示してもらえたら幸いです。

158 名前:NGSW 投稿日: 2010/05/20(木) 00:07:11 ID:2pOST2sc0
ご返答ありがとうございました。

書いた自分ですらよく分からないスクリプトで
誠に申しわけないです。
サンプル的なスクリプトをメールにて送信しましたので
一度ご確認ください。度々お邪魔してすみません。

159 名前:NGSW 投稿日: 2010/06/08(火) 22:55:46 ID:NTOiSxCU0
お忙しい中、メールを送ってしまい、ご迷惑をお掛けしました。
自分で解決しないと為にならないので、自分で解決できるよう努力します。

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4 雑談スレ (Res:26)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:七次元★ 投稿日: 2008/11/04(火) 04:16:30 ID:???0
個別スレを立てる必要が無いような雑談はここに書き込んでください。
個別スレを立てる場合は、本当に必要かよく考えてから立ててください。

20 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2009/07/24(金) 03:32:32 ID:KdgzgRqo0
厨はそもそも他人任せです^^; 自分で作ろうという意思があるのは良いことです。
オリジナル東方というと、模倣風や持遊創みたいなもののことでしょうか?
絵も音も自作できない自分には、オリジナルゲームは程遠いですw
Windows環境でC言語を使い、PSPのHomebrewを開発するという前提でしたら、
・cygwinにpsptoolchainを使って、開発環境を構築する
・VC++とMinPSPWを組み合わせる
の2つがメジャーな方法だと思います。

最初の頃は、UNIXな環境向けの非公式開発ツールが公開されたのでWindowsで
UNIXライクな環境を再現するcygwinを導入して、そこにPSPSDKを導入する方法が主流でした(多分)
これらの方法に関しては日本でも多数のサイトで取り扱ってるので、調べると色々出てきますが
以下のサイトを参考にすれば、おそらく構築できるでしょう。
ttp://www7.atwiki.jp/pspprogram/
ttp://pspnfo.orz.hm/index.php?Development
ただ、UNIXな環境の操作方法が分からないと使えないので、そういう知識が必要に
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

21 名前:ほたる 投稿日: 2009/07/25(土) 22:09:32 ID:nPyguobE0
忙しい中、お返事ありがとうございます><
弾幕を表示できるだけで結構すごいと思いますがw
私は、まだまだ初心者なので分を読んでもさっぱり^^;
ですが、こんなに丁寧に説明してくれてうれしいです。がんばってググッて調べてみますw
えっと、オリジナルというより、ストーリーとか、敵キャラを変えたオリジナル移植東方みたいななやつを作りたいです
あと、妖久夢を移植した動画ってあるじゃないですか。
あれをみたとき、コメントに「DXライブラリPはまだ不完全だから
あまり使えない」みたなコメントがあってDXライブラリPは半分あきらめていたのですw
最後に、やっぱりプログラミングはC言語のほうがいんですか?

22 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2009/07/26(日) 06:59:30 ID:GFRBqFrg0
多分、昔の自分が同じ事を言われてもさっぱりわからないかも知れませんねw
最初は誰も分からないところから始まるので、少しづつ理解して行けば良いと思います。
東方を改造したようなものなのかな?
弾幕を再現して実装するのは、非常に骨の折れる作業なので、そういうのの方が楽かも知れません。
DXLPはまだ開発中で一部の関数しか実装されてませんが、持遊創などを見て分かる通り、必要最低限な
ものは実装されてるので、十分使えるかと思います。
サウンド周りに不具合があるなどの報告を目にするので、そっちに問題が出るようなら、サウンドだけ
別のライブラリを使うのも手です。
描画関係は大体そろってますが、サウンドのループ設定などはまだ出来ないようですし。
言語はCかC++のどちらかで良いと思います。
Luaは速度面で厳しいですし、それ以外の言語の開発は私は見たことがないです。

23 名前:ほたる 投稿日: 2009/07/26(日) 18:32:38 ID:UVP29rMc0
本当にありがとうございます(;〜;)
がんばって、やってみようと思いますw
ブログ毎日みてます、応援してますよb

24 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2009/07/29(水) 08:05:15 ID:EHCbJuXw0
あまり更新もしないし、毎日見るようなものは無いですよw
こちらもちょこちょこと開発を進めていきたいと思います

25 名前:NGSW 投稿日: 2010/04/01(木) 21:12:33 ID:6gsQMLIQ0
あれ?
ネタは…何処へ。
まさかこれがネタ!?
とか言いつつ期待してます。

26 名前:NGSW 投稿日: 2010/04/02(金) 18:38:45 ID:pUDMfGNw0
何かまた厄戒な事に巻き込まれているようですね。
負担を掛けていたのなら申し訳ありません。
来年のネタに期待。

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5 チラシの裏 (Res:48)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:七次元★ 投稿日: 2008/11/10(月) 05:42:58 ID:???0
ここはみんなの「チラシの裏」です。
基本的に何を書いてもおk
使用例:独り言、メモ、愚痴、自虐、雑談、etc...

ただし、以下のような書き込みは禁止します。
・誹謗、中傷など他人に害を与える内容
・見てて気分の悪くなる内容
・荒らしレベルの無意味な書き込み

最近は光沢紙だったり、両面印刷だったりでチラシの裏が活用できないですね…

42 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2009/03/09(月) 19:00:44 ID:Ts3zNA4A0
自分も圧縮や暗号の知識は乏しいですが、今回のように目視で内容の一部が読み取れるような
場合は簡単にアルゴリズムがわかったりします(こういうのは極稀ですが)
ハフマン符号化などを使うとビット単位でデータを扱うので目視じゃまず解析できませんw
LZSSは簡単で圧縮率の良いアルゴリズムなので、そこそこ使われてます(zipやlzhにも)
検索すれば大量に出てくるのですぐ理解できると思います

ARC2形式というのがASTのことであれば、LZSSであってると思います
(ARC2といっても色々あるので違うかもしれません)
masaemon氏のsusieプラグインを使用しているのならASTです
このプラグインだと、暗号の解除しかしないので圧縮されたままのようです
他の抽出ツールでは圧縮データの伸張もしてくれるみたいです

実を言うと最近解析したtaskforceも同じような仕組みの圧縮をしてたので一目でわかったw

43 名前:NGSW 投稿日: 2009/08/21(金) 19:57:16 ID:fk9THngk0
七次元さん
コメントありがとうございます。
いやいや、大変な事になりました。
某スレは自分も見ているので、すぐに消せたわけですが…
七次元さんもあの時は大変でしたね。
とりあえず、ほとぼりが冷めるまで、ひっそりしています。

44 名前:NGSW 投稿日: 2009/08/27(木) 20:22:17 ID:umDDVluE0
多大な迷惑をおかけしてすみませんでした

45 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2009/11/27(金) 13:54:10 ID:c3Pn9mA2O
携帯から俺様用メモ

優先
 HSPtools
 reports
 記事 and left developers

並列
 ONS
 krkrconv
 srcviwer
 soundP
 neweg and krkrconv2

46 名前:名無しさん 投稿日: 2009/12/30(水) 22:08:41 ID:1Kozrw6.0
ましろ色シンフォニーのコンバーターが作成されていて
来年公開予定らしいのですがどなたが作っているか分かる方
教えてください。

検索しても出てこなかった(´・ω・`)

47 名前:七次元 ◆/7th/O83GE 投稿日: 2009/12/31(木) 01:57:56 ID:BZDR32RE0
最近のあのスレの情報は役にたたないものばかりですが、調べてみると
それに関しては本当ようです。
私のブログと相互リンクしてるところの何処かでした。

48 名前:名無しさん 投稿日: 2009/12/31(木) 13:24:37 ID:QUONDNjc0
全部見ていったところ見つけることができました。ありがとうございました
楽しみですね。ましろ買おうかな

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