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したらばリネージュBBS

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1 : イリュージョニスト総合 1【幻術師】(6) / 2 : リネージュ質問スレ(2) / 3 : 削除依頼スレ(1) / 4 : ドラゴンナイトを語るスレPart1(5) / 5 : ダークエルフを語るスレ1(10) / 6 : ウィザードの溜まり場 No1(10) / 7 : エルフ統合スレ Part1(4) / 8 : ないとさまのスッドレ part1(11)
  (全部で8のスレッドがあります)

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1 イリュージョニスト総合 1【幻術師】 (Res:6)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1名無しさん@リネージュBBS :2013/01/10(木) 10:55:28 ID:tp6Cf1Io0
 注意事項 その1
 資産・リアルマネー・本気度・元メインのクラスによって
 プレイスタイルがかなり変わってきます。
 質問者・回答者はその点を踏まえて下さい。

 注意事項 その2
 最強論は荒れる原因になるので控えめでお願いします。
 スレが殺気立ってきたら「まさにイリュージョン!」で流して下さい。

2名無しさん@リネージュBBS :2013/01/10(木) 10:55:46 ID:tp6Cf1Io0
初期ボーナスステータス一覧
リマイニングポイントは10

STR
+1 近距離命中+1
+2 近距離ダメージ+1
+3 近距離命中+1
+4 近距離ダメージ+1
+5 近距離命中+1
+6 近距離命中+1
+7 最大携帯重量+1

DEX
+1 ACボーナス+1
+2 ERボーナス+1
+3 ACボーナス+1
+4 ERボーナス+1

CON
+1 最大HP増加+1
+2 HP回復増加+1
+3 最大HP増加+1
+4 HP回復増加+1
+5 最大携帯重量+1
+6 最大携帯重量+1

INT
+1 魔法命中+1
+2 マナの消耗量減少-1
+3 マナの消耗量減少-1
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


3名無しさん@リネージュBBS :2013/01/10(木) 10:56:13 ID:tp6Cf1Io0
○イリュージョニストのクラスボーナス
命中ボーナス Lv5毎+1
近接ダメージボーナス Lv10毎+1
ERボーナス Lv9毎+1
MagicLevel Lv6毎+1(Lv60でMAX)
CHAボーナス +1匹(CHA+6相当)
AC軽減最大値 (10-AC)/4
MRボーナス +20%

○イリュージョニスト魔法
ミラー イメージ ER上昇ではなく回避上昇 攻撃側ダイスの出目を-5する(回避率25%上昇)
イリュージョン[オーガ] 追加打撃+4、追加命中+4 遠距離攻撃にも効果有り 魔法攻撃には影響なし
インサイト 全ステータス+1、カリスマは上昇しない
ジョイ オブ ペイン 術者の減少しているダメージの1/5倍ダメージを対象に与える
イリュージョン[アバター] 対象の被ダメージ20%アップ、追加ダメージ(物理・魔法共)+10

○キューブメモ
効果時間は一律20秒、効果範囲は設置場所から周囲3セル
(注意:設置したときの術者の正面の場所≠キューブの場所)
効果範囲内では、味方には足元にオレンジの輪、
敵対には黒い輪が出る(バランスは敵味方とも黒)
同じキューブは効果範囲外(つまり3セル以上離れた位置)であれば複数設置可能
違うキューブ同士なら重ねて設置も可能
複数設置した場合、効果時間のアイコンは最後のキューブの物を表示する
効果時間中にリスタするとキューブも消える
ペット/サモンにはバランス効果なし
※効果がいく対象に上限がある(5体まで対象?)

○キーリンクのダメージについて
対象MR値でダメージが上下する
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


4名無しさん@リネージュBBS :2013/01/10(木) 10:56:30 ID:tp6Cf1Io0
ラスタバド スタッフ→MPR+8
マナ スタッフ→MP吸収
テーベ オシリス スタッフ→MPR+7(両手)
マリス エレメント キーリンク→MPR+3

ビショップ サークレット→MPR+1
ククルカンマスク→MPR+2 MR+5%

エンシェント ローブ→MPR+12
エンシェント レザー アーマー→MPR+8
リッチローブ→MPR+15 MP+50
ラスタバド/ビースト サマナー/ブラック ウィザードローブ→MPR+5
ビショップ ローブ→MPR+5
ハロウィン パンプキン アーマー→MPR6(HP+10MP+31)

属性グローブ→MPR+1
ビショップ グローブ→MPR+1
フブキノ小手→wis+1

イリュージョニストのマント→MPR+4 MP+20
属性マント→MPR+2
シルバー マント→MPR+4
アントクイーン シルバーウィング→MPR+3、WIS+1、MP+50

ビショップ ブック→MPR+3 MP+50
イリュージョニストの魔法書→MPR+1 WIS+1 MP+20

新生のアミュレット(MPR)→MPR+3 重量限界+5% MR+2%
アビス リング→MPR+1
新生のリング→HPR+1 MPR+1 重量限界+5% MR+2%
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


5名無しさん@リネージュBBS :2013/01/10(木) 10:56:49 ID:tp6Cf1Io0
【MPRについて】
MP回復は殴り狩り時45秒毎、1時間に80回、
常時使用とした場合の必要MPRの表記だけでいいよね?

ミラー イメージ     消費10 20分 時間3回  必要MPR 0.4 
コンセントレーション 消費20   5分 時間12回 必要MPR 3
ペイシェンス      消費25 10分 時間6回  必要MPR 1.9
インサイト       消費40  5分 時間12回  必要MPR 6 (残り20秒前後で効果消失)

[オーガ]         消費10 32秒 必要MPR14.1
[リッチ]          消費15 32秒 必要MPR21.1
[ダイア ゴーレム]   消費25 32秒 必要MPR35.2
[アバター]        消費35 32秒 必要MPR49.3

※初期INTボーナスによるMP消費軽減は、自分で計算し直して下さい。
※コンセントレーションは効果がMPR+2なので、基本的には他人にかける魔法です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
     以上 テンプレ
ーーーーーーーーーーーーーーーー


6名無しさん@リネージュBBS :2017/08/05(土) 12:39:16 ID:4k9iCVBo0
それに関しての攻略ならこんな感じ
http://bit.ly/2wfP6vz


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2 リネージュ質問スレ (Res:0)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1名無しさん@リネージュBBS :2013/01/10(木) 10:58:20 ID:tp6Cf1Io0
リネージュに関する質疑応答スレ
分からなくても誘導する優しさをお願いします。

2名無しさん@リネージュBBS :2014/11/20(木) 16:05:40 ID:afvK7aPoO
一番盛んなとこの、リネージュしたらばがホスト規制になったんだけど、どういうこと?
したらばの管理人って荒らしは放置してるのに、自分の気に入らない発言する奴は規制してるのかな
あそこのしたらばの管理人って誰なの?
連絡してもスルーするし


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3 削除依頼スレ (Res:1)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1 名前:ゆるり★ 投稿日: 2013/01/10(木) 11:01:07 ID:???0
個人情報、個人への誹謗中傷、迷惑行為を削除したい場合はこちらへ。
以下申請テンプレ。

・スレッドURLまたはタイトル:
・レス番号:
・申請理由:

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4 ドラゴンナイトを語るスレPart1 (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:52:42 ID:tp6Cf1Io0
●定番装備(防具)>>2
●定番装備(武器)>>3
●Des各強化数における吸収ダメ期待値>>4
●FSの仕様,分間攻撃回数>>5

●前スレ

2 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:52:58 ID:tp6Cf1Io0
【定番装備(防具)】
頭:
 HOMR(MR)
マント:
 COMR(MR) ホノオ/コオリノ外套(MR)
 ジェネマント(HPR) オリムのマント(AC,HPR) ポイズンサーペント(AC,HPR,トレード不可) COP(AC)
鎧:
 ジェネ鎧(HPR) ASM(AC,HPR) ALA(AC,MPR) HPA/HPA2011(HPR,MPR,ホールドor暗闇耐性)
 AGSM(毒無効,DR,HPR,地耐性) PHSM(HP回復,HPR,水耐性)
グローブ:
 PG(STR) CG(AC) コオリノ小手(STR,MR) 堕落G(HP,CON) 属性グローブ(STR)
靴:
 精霊の靴:体力(AC,HP,MR) ジェネ靴(AC,HP) IB(AC) ベレス(STR) タラスブーツ(AC,MR)
ガーダー/盾:
 ドラゴンスケールガーダー(Dmg,Hit) グロガーダー(MR)
 ジェネ盾(AC,HPR) グロ盾(AC,MR,属性MR)
TS:
 TS カイモTS

※ALA・HPA・属性グローブは他クラスとの兼用以外では一般的ではない

3 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:53:20 ID:tp6Cf1Io0
【定番装備(武器)】
・対人、損傷しない敵
ジェネ剣 .   13/11 Dmg+2 Hit+1 [103]
DKFB      16/10 Dmg+2 Hit+5 魔法発動(サンバースト)[102]
ディストラ.   19/18 Dmg+3 HP吸収(吸収分ダメージ上乗せ) 両手 [90]
GGS      19/23 Dmg+5 Hit+1 両手 [90]
テーベ2HS. 21/26 Hit+5 STR+1 CON+2 魔法発動(テーベチェイサー) 両手 [90]
KV2HS    22/28 Dmg+6 Hit-1 両手 [90]
破滅CS   21/17 Dmg+3 Hit+5 STR+1 両手 [96]

・損傷する敵
bダマ     10/11 (祝福Dmg+4.5) [103]
G斧       20/26 両手 [90]
風斧      25/25 魔法発動(トルネード) 両手 [90]
HP2HS    19/22 Dmg+2 Hit+3 魔法発動(パンプキンロックダウン) 両手 [90]
マリスCS.  24/16 Dmg+1 Hit+5 HPR+5 魔法発動(サンダーグラップ) 強化安全圏+0 [96]
アニバCS.  18/11 Dmg+2 Hit+8 魔法発動(3回の追加打撃+HP吸収) イベント武器 [96]

・アンデッド
bSLS     08/12 (Dmg+15) [103]
bRap.     11/06 (Dmg+15) [103]
b銀斧.     17/24 (Dmg+15) 非損傷 両手 [90]
消滅CS   17/10 Dmg+3 Hit+5 (Dmg+10.5) 両手 [96]

・作れちゃったら他の武器何も要らない
執行剣    28/33 Dmg+23 Hit+5 STR+2 非損傷 両手 強化安全圏+0 [90]

※[ ]内の数値は55+シャルナ(DK,ランスマスター)の分間攻撃回数

4 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:53:33 ID:tp6Cf1Io0
●ディストラクション各強化数における吸収ダメ期待値 small/big

7Des:EW込み強化値9   +2.609/+2.578
8Des:EW込み強化値10 +2.735/+2.667
9Des:EW込み強化値11 +2.862/+2.8
属性1段階9Des:EW込み強化値12 +2.989/+2.933
属性2段階8Des:EW込み強化値13 +3.073/+3.022
属性3段階7Des:EW込み強化値14 +3.157/+3.111
属性3段階8Des:EW込み強化値15 +3.241/+3.2
属性3段階9Des:EW込み強化値16 +3.325/+3.288

※補足: 武器のみのダメージ/8+1の小数切捨て、吸収成功率80%で計算

5 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:53:50 ID:tp6Cf1Io0
●FSの仕様

通常攻撃1回分の時間に通常攻撃モーションを3回、
使用ディレイは2秒+攻撃魔法ディレイ。
 攻撃魔法45で2.75秒、分間21.8回
 攻撃魔法76で2.45秒、分間24.5回
 攻撃魔法90で2.38秒、分間25.3回
(※理論値。実際には入力の検出タイミングに切上げられ分間回数は減る)
技固有のディレイが長いので変身による違いは少ない。

●分間攻撃回数
              2段加速        |    2段加速+常時FS.      |  FSによる加速倍率
        両手剣  斧  片手剣  CS |両手剣  斧  片手剣  CS |両手剣 斧 片手剣 CS
未変身 .    110.22 115.56 106.67 106.67 |154.27 154.27 143.25 143.25 |1.400 1.335 1.343 1.343
40シャルナ. 142.22 149.33 115.56 110.22 |176.31 176.31 154.27 154.27 |1.240 1.322 1.335 1.400
Lv45     133.33 128.00 149.33 142.22 |176.31 165.29 187.33 176.31 |1.322 1.291 1.254 1.240
Lv50     142.22 133.33 160.00 149.33 |176.31 176.31 198.35 187.33 |1.240 1.322 1.240 1.254
Lv52     149.33 149.33 170.67 160.00 |188.90 188.90 212.51 200.71 |1.265 1.265 1.245 1.254
Lv55     160.00 160.00 182.86 170.67 |200.71 200.71 220.39 212.51 |1.254 1.254 1.205 1.245
Lv75     170.67 160.00 195.56 182.86 |212.51 200.71 236.13 220.39 |1.245 1.254 1.207 1.205
Lv80     182.86 160.00 213.33 195.56 |220.39 200.71 259.74 236.13 |1.205 1.254 1.218 1.207

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5 ダークエルフを語るスレ1 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:48:02 ID:tp6Cf1Io0
Eternal Life Episode1現在 >>2
初期ボーナス一覧 >>3
ステの各ポイント毎の合計ボーナス一覧 >>4
CON 初期ボーナス込みの高LVでの最大HP期待値 >>5
【MPR について】 >>6
BC・DnC・MEC・BDB・DnDB・TODBの武器ダメージ比較 >>7
銀武器の強化数、エンチャ毎の期待値 >>8


次スレは>>980あたりで立てること。
>>980をすぎたら次スレが立つまで書き込みは控える。


前スレ
(まだない)

2 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:48:20 ID:tp6Cf1Io0
DEの隠れた性能(Eternal Life Episode1現在)
【ブレードのWhit】 25%
 効果:武器ダメ(DAI分含む)+武器エンチャのダメ+銀ダメが2倍(属性ダメは2倍にならない)
【爪のクリティカル】 33%
 効果:武器の最大ダメージを与える(銀ダメは最大値にならない)
【BS発動率】 33%
 効果:最終ダメージが1.5倍
【DBの発動率】 33%
 効果:爪とブレードのみ武器ダメ(DAI分含む)+武器エンチャ(属性ダメ含む)のダメ+銀ダメが2倍
【UDの回避率】 25%

3 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:48:35 ID:tp6Cf1Io0
初期ボーナス一覧
┌──┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┐
│初期│STR12    .│DEX15    .│CON8  ......│WIS10    ..│INT11    ...│
├──┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┤
│+1  │最大積載+2│回避+2%  │最大積載+1│MR+1   ...│魔法命中+1│
├──┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┤
│+2  │近接攻撃+1│AC+1    .│最大HP+1...│最大MP+1..│消費MP-1..│
│    │       .│遠隔命中+1│       .│       .│       .│
├──┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┤
│+3  │近接命中+1│遠隔攻撃+2│HP回復+1...│MP回復+1..│魔法命中+1│
│    │       .│遠隔命中+1│       .│       .│       .│
├──┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┤
│+4  │最大積載+1│----------│最大HP+1...│MR+1   ...│消費MP-1..│
├──┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┤
│+5  │近接命中+1│----------│HP回復+1...│MR+1   ...│----------│
├──┼─────┼─────┼─────┼─────┼─────┤
│+6  │近接攻撃+1│----------│----------│MR+1   ...│----------│
└──┴─────┴─────┴─────┴─────┴─────┘

4 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:48:50 ID:tp6Cf1Io0
ステの各ポイント毎の合計ボーナス一覧
┌──┬──────┬──┬──────┬──┬──────┬──┬──────┬──┬──────┐
│STR.│ 合計ボーナス│DEX.│合計ボーナス │CON│合計ボーナス │WIS..│合計ボーナス │INT...│合計ボーナス │
├──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┤
│13  │最大積載+2  │16  │回避+2%    │9 .. . │最大積載+1  │11  │MR+1    ... │12  │魔法命中+1  │
├──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┤
│14  │最大積載+2  │17  │回避+2%    │10  │最大積載+1  │12  │MR+1    ... │13  │魔法命中+1  │
│ .........│近接攻撃+1  │ .......│ACボーナス+1│ .......│最大HP+1  ....│ .......│最大MP+1 .....│ .......│消費MP-1 .....│
│ .......│..........      │ .......│遠隔命中+1  │ .......│..........      │ .......│..........      │ .......│............      │
├──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┤
│15  │最大積載+2  │18  │回避+2%    │11  │最大積載+1  │13  │MR+1    ... │14  │魔法命中+2  │
│ .........│近接攻撃+1  │ .......│ACボーナス+1│ .......│最大HP+1  ....│ .......│最大MP+1 .....│ .......│消費MP-1 .....│
│ .......│近接命中+1  │ .......│遠隔命中+2  │ .......│HP回復+1  ....│ .......│MP回復+1 .....│ .......│..........      │
│.. .......│..........      │ .......│遠隔攻撃+2  │ .......│..........      │ .......│..........      │ .......│............      │
├──┼──────┼──┴──────┼──┼──────┼──┼──────┼──┼──────┤
│16  │最大積載+3  │.            ...│12  │最大積載+1  │14  │MR+2    ... │15  │魔法命中+2  │
│ .........│近接攻撃+1  │.            ...│ .......│最大HP+2  ....│ .......│最大MP+1 .....│ .......│消費MP-2 .....│
│ .......│近接命中+1  │.            ...│ .......│HP回復+1  ....│ .......│MP回復+1 .....│ .......│..........      │
├──┼──────┼─────────┼──┼──────┼──┼──────┼──┴──────┘
│17  │最大積載+3  │.            ...│13  │最大積載+1  │15  │MR+3    ... │
│ .........│近接攻撃+1  │.            ...│ .......│最大HP+2  ....│ .......│最大MP+1 .....│
│ .......│近接命中+2  │.            ...│ .......│HP回復+2  ....│ .......│MP回復+1 .....│
├──┼──────┼─────────┼──┴──────┼──┼──────┤
│18  │最大積載+3  │.            ...│.            ...│16  │MR+4    ... │
│ .......│近接攻撃+2  │.            ...│.            ...│ .......│最大MP+1 .....│
│ .......│近接命中+2  │.            ...│.            ...│ .......│MP回復+1 .....│
└──┴──────┴─────────┴─────────┴──┴──────┘

5 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:49:03 ID:tp6Cf1Io0
CON初期ボーナス込みの高LVでの最大HP期待値
┌──┬──┬──┬──┬──┐
│CON│L50..│L60..│L70..│L80..│
│8   .│ 500.│ 600.│ .700│ .800│
│10  │ 550.│ 660.│ .770│ .880│
│12  │ 600.│ 720.│ .840│ .960│
│16  │ 650.│ 780.│ .910│1040│
│17  │ 700.│ 840.│ .980│1120│
│18  │ 750.│ 900.│1050│1200│
└──┴──┴──┴──┴──┘

6 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:50:39 ID:tp6Cf1Io0
【MPRについて】
基本エンチャ(D:STR、SA、EW、MA、BS、UD)
基本(10)+D:DEX(0.5)+DB(7.5)+SF(7)+VR(3) ()内は必要MPR
※MP回復は45秒毎という前提で、320秒魔法を12回、192秒魔法を20回で計算、SFを使うときは基本からEWが外れます

常時戦闘状態が続く狩場では必要MPRは3割増、ほぼ移動のみの場合は3割減

MPR装備など
ヘルム:DHB→3、ククルマスク→2
アーマー:ALA→8、旧カボ鎧→2、アルカボ鎧→5、HPA→6、AGLA→8、PHLA→9
グローブ:属性グローブ→1、タラスグローブ→1
マント:オリムマント→2、属性マント→2、銀マント→4
リング:アビスR→1、新生R→1、ホルスR→1
アミュレット:新生アミュ(術士)→3、WISアミュ→0,WIS+1
ベルト:SSB→1、SMB→1、テーベオシリスベルト→2
イヤリング:英雄イヤリング→1、象牙イヤリング→1、新生イヤリング→2

勇気・慈愛セット→2 ※リング+アミュレット
賢きセット→2 ※イヤリング+アミュレット
マジックドール:サキュ、エルダー(64秒毎に MPR15)→10 ※MPR+10前後に相当

魔力回復ポーション:青P→(WIS-10)、古代or神秘青P→(WIS-8) ※最低MPR+1
料理:ナッツ餅→3、スコーピオン焼き→2、ドレイク焼き→2
紋様:鎮守の護符(魔力)→1

WIS10〜14→1   WIS15〜16→2  WIS17以上→3
ただし初期ステをWIS13以上にしている場合は
WIS10〜12→1   WIS13〜14→2  WIS15〜16→3  WIS17以上→4

7 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:50:56 ID:tp6Cf1Io0
BDB・BC・DnC・MEC・DnDB・TODBの武器ダメージ比較(small/big)
※クリティカル1/3、BDB・DnDBのダブルヒット1/4、TODBのダブルヒット7/24(29.1666...%)で計算
※ 属性強化はクリティカル、ダブルヒットに無関係なので除外
※+9+EWは+6+SFと、+7+SFは+10+EWと同じ
※ 魔法はMEC・TODBともにノーモーションなので除外
┌───────────────────────────────────────┐
│.................│BC...................│DnC................│MEC ..............│BDB................│DnDB.............│TODB   .......│
│.+7+EW.│23.67/22.33│27.67/25.00│27.33/26.00│22.50/19.38│26.25/23.75│23.90/20.67...│
│.+8+EW.│24.67/23.33│28.67/26.00│28.33/27.00│23.75/20.63│27.50/25.00│25.19/21.96...│
│.+9+EW.│25.67/24.33│29.67/27.00│29.33/28.00│25.00/21.88│28.75/26.25│26.48/23.25...│
│ .+7+SF│26.67/25.33│30.67/28.00│30.33/29.00│26.25/23.13│30.00/27.50│27.77/24.54...│
│ .+8+SF│27.67/26.33│31.67/29.00│31.33/30.00│27.50/24.38│31.25/28.75│29.06/25.83...│
│ .+9+SF│28.67/27.33│32.67/30.00│32.33/31.00│28.75/25.63│32.50/30.00│30.35/27.13...│
│+10+SF│29.67/28.33│33.67/31.00│33.33/32.00│30.00/26.88│33.75/31.25│31.65/28.42...│
│+11+SF|30.67/29.33│34.67/32.00│34.33/33.00│31.25/28.13│35.00/32.50│32.94/29.71...│
└───────────────────────────────────────┘
参考:テーベチェイサーの平均ダメージ
※SP上昇の装備・アイテムは使用していないものとして計算
┌────────────────────┐
│          MR│ 0% .│ 50%│100%│. 150%│
│INT11、対PC.............│ 121│ . 91│  60│.  54 │
│INT11、対NPC ........│ 136│ 102│  68│.  61 │
│INT25、対PC.............│ 296│ 222│. 148│ 133 │
│INT25、対NPC.... ....│ 333│ 250│. 166│ 150 │
└────────────────────┘

8 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:51:14 ID:tp6Cf1Io0
対アンデッドにおけるSCとSDBの武器ダメージ比較(small/big)
※クリティカル1/3、ダブルヒット1/4で計算
※ 属性強化はクリティカル、ダブルヒットに無関係なので除外
※+9+EWは+6+SFと、+7+SFは+10+EWと同じ
※銀ダメ1〜20のランダムダメージ(平均10.5)、祝福ダメ3〜6のランダムダメージ(平均4.5)
┌───────────────────────────┐
│    ....│N-SC   ..│N-SDB..........│B-SC.............│B-SDB..........│
│ .+6+EW.│29.50/27.50│30.63/28.75│34.00/32.00│36.25/34.38│
│ .+7+EW.│30.50/28.50│31.88/30.00│35.00/33.00│37.50/35.63│
│ .+8+EW.│31.50/29.50│33.13/31.25│36.00/34.00│38.75/36.88│
│ .+9+EW.│32.50/30.50│34.38/32.50│37.00/35.00│40.00/38.13│
│ .+7+SF │33.50/31.50│35.63/33.75│38.00/36.00│41.25/39.38│
│ .+8+SF │34.50/32.50│36.88/35.00│39.00/37.00│42.50/40.63│
│ .+9+SF │35.50/33.50│38.13/36.25│40.00/38.00│43.75/41.88│
│+10+SF │36.50/34.50│39.38/37.50│41.00/39.00│45.00/43.13│
└───────────────────────────┘

9 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:51:31 ID:tp6Cf1Io0
対悪魔におけるBCとBDBの武器ダメージ比較(small/big)
※クリティカル1/3、ダブルヒット1/4で計算
※ 属性強化はクリティカル、ダブルヒットに無関係なので除外
※+9+EWは+6+SFと、+7+SFは+10+EWと同じ
※祝福ダメ3〜6のランダムダメージ(平均4.5)
┌───────────────┐
│    ....│b-BC   ....│b-BDB..........│
│ .+6+EW.│27.17/25.83│26.88/23.75│
│ .+7+EW.│28.17/26.83│28.13/25.00│
│ .+8+EW.│29.17/27.83│29.38/26.25│
│ .+9+EW.│30.17/28.83│30.63/27.50│
│ .+7+SF │31.17/29.83│31.88/28.75│
│ .+8+SF │32.17/30.83│33.13/30.00│
│ .+9+SF │33.17/31.83│34.38/31.25│
│+10+SF │34.17/32.83│35.63/32.50│
└───────────────┘

※話題がよく出るので臨時でテンプレ入り。
以後のスレでもテンプレにこれを含めるかどうかは一考の余地あり。

10 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:51:45 ID:tp6Cf1Io0
STR値による追加打撃と攻撃成功の期待値


STR     18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33  34  35
追加打撃  03  04  04  05  05  06  06  06  07  07  07  08  08  09  09  10  11  12
攻撃成功  04  04  05  05  05  06  06  06  07  07  07  08  08  08  09  09  09  09

STR     36  37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53
追加打撃  12  12  12  13  13  13  13  14  14  14  14  15  15  16  17  17  17  17
攻撃成功  10  10  10  11  11  11  12  12  12  13  13  13  14  14  14  ?   ?   ?

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6 ウィザードの溜まり場 No1 (Res:10)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:42:30 ID:tp6Cf1Io0
●過去スレ >>2
●ステータス関連 >>3
●定番装備(武器) >>4
●定番装備(防具) >>5
●魔法の知識(基本) >>6
●魔法の知識(マニア) >>7
●魔法の知識(サモンとCHA) >>8
●狩場 >>9
●忘れがち&マメ知識 >>10

2 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:44:18 ID:tp6Cf1Io0
●過去スレ
No1 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3284/1357782150/

3 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:44:42 ID:tp6Cf1Io0
●ステータス関連
・初期ステはINT18 WIS18 CON16が主流。というより、現状それ以外の選択肢がない。
 竜討伐参加する人にはCON/WISも好まれている模様。

・51以降は、装備込みINT25WIS23にするのを基本とし、その後は
 INT振り。王道。攻撃魔法の強さはあらゆる場面で効果がある。
 STR振り。これも人気がある。殴りの効果は微妙だが、積載アップとセットで考慮。
 WIS振り。いぶし銀。T-UやMPRの必要な範囲狩りでの効率アップ。
 の3択。
 どれがベストかは自分のスタイルで決まるので、一概にどれがいいとは言えない。

・クーガーを目指す場合は、必要なLvまでINTベースで上げてからロウソクを使うのが常套手段。
 クーガーの召喚コストは50なので、Lv72までにCHAを最低32以上にする必要があり、
 Lv72時点でのステは、以下のいずれかになる。(*召喚コストの詳細は>>8)
  初期int18/cha18 → int26/wis12/cha32(chaに14、intに8)
  初期int18/wis18/cha12 → int20/wis18/cha32(chaに20、intに2)
  初期int18/con18/cha12 → int20/con18/cha32(chaに20、intに2)
 一番上のパターン以外、Int25はかなり厳しい。

■wiz 最大HP/MP
con値 上昇率 Lv50 Lv65 Lv70
 12    7.5  380  490  530
 13    7.5  380  490  530
 14    8.5  429  556  599
 15    8.5  429  556  599
 16    10.5  527  684  737
 17    11.5  576  748  806
 18    12.5  625  812  875

wis値 上昇率 Lv50 Lv65 Lv70
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:44:57 ID:tp6Cf1Io0
●定番装備(武器)
・武器は、吸える狩場はSOM。ガチ殴りはテーベ杖。命中がキツいけどどうしても殴りたいならMB。
 範囲はSOCとBW杖(マリス杖orデーモン杖)の持ち替えで。
 殴り武器のダメージを比較すると、(強) TB杖 > IQ杖 > SOF > バフォ杖 (弱)てな感じ。
 迷ったら、安価で強いTB杖を選択すれば問題ない。その他はお好みで。

・武器:
 ラスタバドスタッフ MPR+8,SP+1 ディアド要塞で10k程度で買える。
 メイルブレイカー 命中+10 卒業後は出番なしだが、ACの高い新影に単騎で行くなら必須。祝福推奨。
 ブラックウィザードスタッフ SP+2,MPR+5 魔法攻撃の強化。最近はマリス杖の方が人気。
 クリスタルスタッフ MPR+10 Lv30試練品。
 レッドクリスタルスタッフ INT+1 WIS+1 MPR+5 両手 ウィザードのガーダーと組み合わせる。
 テーベオシリススタッフ 20/18 両手 追加打撃+3,STR+2,SP+2,MPR+7,攻撃時、一定確率で特殊魔法発動。
 マナスタッフ 3/3 命中-3 攻撃時MP吸収 強化数に応じて吸収量が変化。*アルタイル/ユニティには無い
 デーモンスタッフ SP+5 魔法ダメージ強化の最高峰。
 アイスクイーンスタッフ 2/3 攻撃成功-1,攻撃時、一定確率でコーンオブコールド発動。KR情報より、リニューアル予定。
 マリスエレメントスタッフ 12/12 MPR+8 SP+2 攻撃時、一定確率でチルタッチ発動。+1から燃えるが強化数に応じて魔法発動率がUP。
 ハロウィンパンプキンスタッフ 14/12 MPR+3 STR+2 追加打撃2 HP+50 MP+20 攻撃時、一定確率でウィンドシャックル効果の特殊魔法発動。
 ハロウィンパンプキンスタッフ2011 8/8 INT+2 MP+50 MPRが付いていないので新影T-U用に。
 ハロウィンパンプキンスタッフ2012 8/8 INT+2 MPR+3 MPRが付いたのでよりT-U向き。
・ネタ・ゴミ武器:
 バフォメットスタッフ 2/3 攻撃時、一定確率でイラプション。昔は神装備だった。0から燃える。KR情報より、リニューアル予定。
 フォーススタッフ 9/9 追加打撃+3,STR+3,SP-2 盾を外すのが面倒な人向け。
 アークメイジスタッフ 12/12 攻撃成功+5,一定確率でディジーズ発動。ディジーズを掛けたいのは当たらない敵なのだが? KR情報より、リニューアル予定。

●特殊武器の性能(SOM,TB杖,IQ杖)
・マナスタッフのMP吸収量
 *攻撃時MP吸収。強化数に応じて吸収量が変化。
 *対象が魔法抵抗に成功すると吸収量が半減。
 *吸収量 = 0〜3 + 1〜DAI強化数 = 吸収量(9が最大)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:45:16 ID:tp6Cf1Io0
●定番装備(防具)
鎧は無理してもAR推奨。できるだけ早めにMPR装備を揃えると吉。

<ヘルム>
・ククルカンマスク : MPR+2,MR+5%(強化でMR値変化無し)
・ビショップサークレット : MPR+1,HP+10,安全圏6
・マジックヘルム : MR+4%(強化数ごとにMR+1%)
・黒猫の帽子 : イベント品。かぶると黒猫に変身 PTでの移動用程度の性能
・魔女の帽子 : イベント品。かぶると魔女に変身 70変身より魔法が早く、移動も少し早い
・バルタザールの帽子 : MPR+5
・メルキオールの帽子 : INT+1

<アーマー>
・エンシェントローブ : MPR+12,Lv45↑制限あり。
・混沌のローブ : MPR+12,Lv45↑制限あり。ACが悪いため、ARまでのつなぎ程度に。
・ラスタバドローブ,ブラックウィザードローブ,ビーストサマナーローブ : MPR+5
・ビショップローブ : MPR5,安全圏6,Lv40↑制限あり
・アンタラスグランドローブ : 地属性抵抗力+50,HP回復+2,MP回復+10,ダメージ減少+3,毒無効,Lv45↑制限あり
・パプリオンハイドロローブ : 水属性抵抗力+50,HP回復+4,MP回復+11,MP+50,攻撃を受けた時一定確率でHP自動回復,Lv45↑制限あり
・ブラックエルダーローブ : MP+50,MPR+5 KR情報より、リニューアル予定。
・リッチローブ : MP+50,MPR+15,Lv45↑制限あり

<シールド>
・ビショップブック : MPR+3,MP+50,安全圏6
・マナクリスタル : INT+1,MP+100,AC-3,安全圏4,Lv50試練品
・シアーの心眼 : INT+1,MP+100,MPR+2,石化耐性+30,AC-0,安全圏6
・マジックブック : INT+1,Lv15試練品
・ウィザードのガーダー : AC-2,INT+2。ガーダーのため両手杖と合わせても使用可能。

<マント>
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:45:35 ID:tp6Cf1Io0
●魔法の知識(基本)
・優先して覚えるべき魔法

 ○サンバースト
 ○イミューントゥハーム
 ○ファイアーストーム
 ○ホーリーウォーク
 ○マナドレイン
 △ダークネス、ウェポンブレイク、ディジーズ(ボス食えるのは成長してから。INT低いとかからん Dnはカーズブラインドで代用可能)
 △アドバンスドスピリッツ
 △その他のLv1〜Lv6魔法
 ※Lv1〜Lv3の魔法はTIのゲレンから、Lv4〜Lv7の一部魔法は象牙の塔の2Fで購入できる。


・魔法の力は以下のパラメータを基に決定される。

 攻撃魔法:INT (SP増加アイテム・装備の効果あり)
 回復魔法:MB+アラ (SP増加アイテム・装備の効果なし)
 補助魔法:MB+ML (SP増加アイテム・装備の効果なし)

 計算は全クラス共通。TUは補助魔法に属する。
 例えば、IN35のSP16(MB10+ML6)のエルフとINT21のSP16(ML10+MB6)のWizでは、
 エルフの攻撃魔法のほうが強いが、ターンアンデッドの成功率は同じ。
 また、回復魔法は、INT12と14では差が出ない(どちらもMB1)が、INT15になると回復量が増加する(MB2)。

・SPについて
 魔法ステータス画面に表示されている"SP"は、過去の遺物。
 現状の仕様について1つも正しく説明することができない上に、
 無用な誤解を生む原因になるため、むやみに使わないほうが無難。
 魔法威力を強化するための具体的な方法は次の項目を読んでください。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

7 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:46:02 ID:tp6Cf1Io0
●魔法の知識(マニア)
 *参考:おおきくなりません 様の魔法研究

・攻撃魔法のダメージは魔法の基本ダメージに、INTとウィズダムポーション等の
 SP増加アイテムの合計値を元に調整され、決定される。
 攻撃魔法の場合、INTとWIZPの扱いは同格で、WIZP=INT+2と見なしてよい。
 INTによっては、WIZPの使用で、ダメージを20%上昇させることが可能となる。
 以下にINT12のキャラクターを基準にした、ダメージの変化を示したデータを挙げる。

  INT / ダメージ係数 (途中省略)
  12 / 1
  18 / 1.5625
  19 / 1.65625
  20 / 1.75
  21 / 1.84375
  22 / 1.9375
  23 / 2.03125
  24 / 2.125
  25 / 2.21875
  28 / 2.5
  32 / 2.875
  36 / 3.25

 要するに、INT12のキャラクターの魔法に対して、INT23のキャラクターの魔法は
 約2倍の威力を持つことになる。さらにメイジスタッフ等の魔法ダメージ追加装備や、
 クリティカルや魔法命中、対象MRによる調整の末、最終的なダメージが算出される。

・魔法命中
 INTのベースステータスボーナス。攻撃魔法のダメージに関係する。補助魔法への影響は不明。
 以前の仕様では、対象が魔法抵抗に成功すると単純にダメージが半分になるだけだったが、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:46:21 ID:tp6Cf1Io0
●サモンとCHAについて
・サモンの召喚数は CHA + クラスボーナス(6) + 装備上昇分 の合計で決定。
・サモンのレベルごとに必要なコストが異なる。
 LV52以下のサモンもCHA初期値・装備なしのままでは1体しか出せない。
 LV毎に最大召還数がある(CHAが余っていてもそれ以上は出せない)。

 ~LV52 1体/8 最大5体 
  LV56 1体/10 最大4体
  LV60 1体/12 最大3体
  LV64 1体/20 最大2体
  LV68 1体/42 最大1体、使用時他ペット、サモン召喚不可
  LV72 1体/50 最大1体、使用時他ペット、サモン召喚不可

 (例)初期CHA(8)の場合装備で補う必要があるCHA値
  ~LV52を2匹=必要CHA 2
  ~LV52を3匹=必要CHA 10 (ただし、lv56サモン2匹の方が使い勝手が良いと言われている)
  ~LV56を2匹=必要CHA 6
  ~LV60を2匹=必要CHA 10
※それ以上の召喚にはLv51以降のCHAステータス割り振りが必要

・wizが装備できるCHA装備(フルセットで+12)
 マンボハット:+1 (頭部)
 マンボコート:+2 (鎧)
 漆黒の水晶球:+2 (武器)
 パイレーツクローク:+1 (マント)
 レッドナイトクローク:+1 (マント)
 魅力アミュ:+1 (アミュ)
 ビーストサマナーアミュ:+2 (アミュ)
 冥法軍王のリング:+3 (名前はリングだが部位はアミュ)
 アイリスアミュ:+3 (アミュ)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

9 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:46:41 ID:tp6Cf1Io0
●狩場
 52までがしんどいので、それまでモチベーションを保てるかがカギ。
 52でダイアーウルフが出せると、Dnとのコンボで食えるボスもいるし、ぐっと面白くなる。

 Lv~52:新影(経験)、DEC2F(バランス)、蟻穴(アデナ)
 LV52~:51F(経験)、DEC3F(バランス)、テーベ・ティカル(バランス)、精霊の墓(アデナ)

●新影WIZの心得
・INT22+でMPRに自信があるならTUしろ
・数こなさなきゃいかんから攻撃魔法なんかMPの無駄だひたすらサモンと一緒に殴れ
・どうせ52+目指すならペットなんか使うなサモン使え
・痛かったら幻想料理ケチんなイミュもケチんなジュース飲め
・ガンガン沸くからHWなんかMPの無駄だ
・レッサーデーモン残すクソWIZ見かけたら優先的にシーフしろ言い訳は無視だ
・MR低い敵がきたら必ずマナドレしろ
・いちいちSOCとMB持ち変えするのがいやならARとMD買え
・MPもPOTも切れてどうしようもなくなったらさっさと帰還しろ
・当然ペアのほうが効率出るけど友達いないなら気にするな
・でもレベル51以下じゃ効率もクソもないからさっさと52になれ
・SCの並びとかどうでもいい

 イベントで追加されたハロウィンパンプキンスタッフ2011のINT+2も新影には非常に有効。
 ただしmprが無いためSOCとの持ち替えが必要

●夢幻
 大精霊食える目安はLv48〜ぐらいから。
 ブラックウィザードスタッフ、クモ脚の料理、ウィズダムポーションを用意する。
 夢幻の大精霊が湧いたら、カーズブラインドまたはダークネスをかける。
 後は魔法連打。
 ただし、大精霊がターゲットを失っている状態でかつ移動している時に撃破してしまうと
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:47:05 ID:tp6Cf1Io0
●忘れがち&マメ知識
INT36でMB11、INT43でMB12、INT50でMB13になるらしい
┌──────┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│    INT    .│22│23│24│25│36│43│50│
├──────┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│.MagicBonus ...│ 7.│ 8.│ 9.│10│11│12│13│
└──────┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

・マジックレベル
Lv4ごとに+1され、確率魔法の成功率に影響する。
表示上では10が上限だが、実際は13(Lv52で最大)まで上昇する。
エルフや他職との魔法成功率の違いはこれによるもの。

・魔法クリティカル
Lv6までの単体攻撃魔法に一定確率でクリティカルが発生し、ダメージが1.5倍になる。
クリティカルの基本発生率は10%で初期ステータスボーナスによって増加する。

・WIZのINT装備
メルキオールの帽子、ブラックウィザードアミュレット
テーベホルスリング、ヴァラカスフレイムローブ(今後実装)

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7 エルフ統合スレ Part1 (Res:4)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 7
1 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:40:35 ID:tp6Cf1Io0
━━━エルフのステータスの基本━━━
DEXで弓、STRで近接武器の威力UP。
INTでヒール威力と魔法攻撃力UPWISで最大MPUP。
これらの両立は難しく、どっち付かずになることも多いのでINT振りが無難。
かといってINTだけでは通常攻撃が弱いので火力面では非常に厳しいクラス。
初心者や効率厨にはお勧めできない。

━━━初心者用(レベル1〜52まで)━━━
●汎用弓タイプ:DEX+2INT+5
弓ダメージ+2とG-Hの強化で弓エルフらしい狩りができるタイプ。
積載量が低いデメリットはあるが比較的お金がかからないスタイル。
新影では有利。レベル51以上はINTを強化していくのが主流。
●汎用剣タイプ:STR+3INT+4
近接ダメージ+2とG-Hの強化で剣エルフらしい狩りができるタイプ。
積載量が増えて荷物が多く持てる。
10レベル毎のダメージボーナスは弓しか効果が適用されないので、その分不利。
万能武器のオリダガは高価なので初心者には厳しい。
レベル51以上はSTRかINTを強化していくのが主流。
●魔法タイプ:INT+4WIS+3
INTとMPタンクの大きさを高めたヒーラータイプ。
積載量が低く弓の攻撃力も最低ランクだがネイチャーズブレッシングを
使う回復役には向いている。
狩りではサンバースト主体で攻撃力を補う。
レベル51以上はINTを強化していくのが主流。
●バランスタイプ:DEX、INT、WISを割り振るタイプ。主流はDEX2WIS3から残りの
2をINTやCONに振る。
初期ボーナスのおいしい所取りをするならこれ。
レベル51以上はどこを伸ばすのかをよく考えないと器用貧乏になるので注意。
●この他にもDEX特化型やINT特化型、STR特化型もある。

*このレベル帯では火と地属性はメリットがあまりないのでお勧めはしない。

━━━中級者用(レベル52以上60未満)━━━
それぞれのステータスの一般的な到達点を目指すレベル帯。
例:DEX18、INT25、STR35など
スタート地点の違いと成長の仕方により個性が出る頃。
自分に合った属性選択をしよう。
*希望のロウソクを用いてステータスを振りなおすのもアリ。

━━━上級者用(レベル60以上)━━━
完成系を目指して精進している頃。
自分のステ振りを信じて進む者にアドバイスは不要か。
迷ったらINTかDEXを伸ばせ。
CON型に変更するのなら最低でもこれくらいのレベルから。

魔法特化型に再振りするのであればWIS+6(INT+1orCON+1)レベル51以降はINT。
およそ最も広く使われている高レベル向けの再振りタイプ。
仕様上では弓や剣よりも高INT攻撃魔法の方がダメージが高いからである。
エルフで強ボスを単騎で攻略するにはこのタイプしかないだろう。

しかし、傲慢の塔ボスリニューアルにより単騎攻略の幅は狭まってしまった。
龍の地の範囲狩りも廃れたこともあり、バランス型に戻した高レベルも多い。


■攻撃魔法、回復魔法、確率魔法、マジックレベル、マジックボーナス
スペルパワー、追加スペルパワー等に関してはWIZスレのテンプレへ。

2 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:40:53 ID:tp6Cf1Io0
■両手弓:エルフの基本武器。
・ロングボウ(LB):[追+3/重40]象牙シリーズを卒業し、DAIを貼るならこれ。
・フレイムボウ(FB):[追+4/成+2/重30]50試練で手に入る。うまくOEできればLBの上位互換。Lv50以上。トレード不可。
・テーベオシリスボウ(TB):[追+1/重5]INT+2WIS+1に加え追加魔法まである驚異的性能。軽い。現在の主流武器。

とりあえずテーベボウでOK

■片手弓:片手で持てる弓。威力は両手弓より劣るが盾が持てる。
・サイレンスクロスボウ(SXB):[追+1/成+1/重50]安価な片手弓。PIクエスト報酬。
・古代のエルヴンボウガン(AEB):[追+2/成+1/重30]DEX+1。
・エンシェントボーガン(AB):[追+2/成+5/重30]古代装備の中では唯一OE可能。命中が高い。Lv45以上。

モンスターに囲まれるような狩場ではククルカン盾が重宝するが、
基本的に片手弓は対人用なので狩りで使う人はあまり居ない。


この他にも多数の弓があるが割愛
近接武器は基本的にオリダガ一択なので割愛

属性強化は自分のよく行く狩場に合わせて選択するのがベター。
一般人気は風と水。GCや最果て用に地。火はTOIやボスで有効。

3 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:41:21 ID:tp6Cf1Io0
■頭部
・ブレスオブエルム(BOE):[AC-2/重13]DEX+1。安全圏6。
・ククルカンマスク:[AC3/重5]MPR+2、MR+5%。安全圏4。
・魔女の帽子:[AC0/重5]攻撃速度は落ちるが、魔法最速。移動も少し早い。
・黒猫の帽子:[AC0/重5]以前は必須装備であったが、2012年5月に下方修正された。

■シャツ
・エルブンTシャツ:[AC0/重5]30試練で得られる品で普通のTシャツよりもACが良い。安全圏6。
・キャラ名の○のTシャツ:[AC0/重5]○には各ステや生命、魔法抵抗等が入る。ステ+1やHP+100等。期間限定カイモアイテム。安全圏4。
*キャラ名の○のTシャツには精霊の印章(期間限定カイモアイテム)を用いて4属性抵抗を2%(最大5段階)ずつ付与することができた。Tシャツと共に毎年夏ごろに販売される。

■鎧
・エンシェントレザーアーマー(ALA):[AC-14/重180]HPR4/MPR8の鉄板装備。Lv45以上。強化不可。
・ハロウィンパンプキンアーマー(HPA):[AC-6/重200]HP+10、MP+31、HPR6/MPR6。ホールド耐性が+7ついているので対人装備としてALAよりこちらを選ぶ人も多い。
・ハロウィンパンプキンアーマー2011(HPA11) :上記HPAと基本的に同じ。こちらはホールド耐性ではなく暗闇耐性なので、若干安い。
・アンタラスグランドレザーアーマー(AGLA):[AC-8/重100]地レジ+50 HPR7/MPR8 ダメリダ+3 毒無効 めっぽう強い。Lv45以上。安全圏4。
・パプリオンハイドロレザーアーマー(PHLA):[AC-8/重100] 水レジ+50
HPR+9/MPR+9 HP+20 MP+30 被ダメ時に約5%の確率で、約80回復。

■盾
・エルブンシールド(ES):[AC-2/重50]エルフのみMR+5%。過去の主流。安全圏6。
・ククルカンシールド:[AC-3/重30]ダメージリダクション+2。ホールド耐性+5。強力な盾。安全圏6。
・エヴァのシールド:[AC-3/重50]HP+20。ヘイスト効果。Lv40以上。安全圏4。
・グロリアスディケイドシールド:[AC-2/重30] MR+10 各属性レジ+10。属性ダメージの大きい場面で有効。ダメージリダクション+1。安全圏4。

■ガーダー
・遍歴のガーダー:[AC-1/重30]イベントアイテム。攻撃成功+1、(遠)命中+1。安全圏0。
・古代弓射手のガーダー:[AC0/重30](遠)追+1、HP+80。安全圏0。
・古代闘士のガーダー:[AC0/重30](近)追+1。4属性抵抗+5。安全圏0。
・体力のガーダー:[AC0/重30]HP+50 オリム日記を完成させて交換
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:41:42 ID:tp6Cf1Io0
●属性
風:ほぼ単騎弓用。PTハントや、対人での需要は無い。
火:ほぼ単騎剣用。ある程度の装備とレベルがないとプリより弱い。
こちらもPTハントや、やい人での需要は無い。呼ばれるのは龍レイドのバフ役くらい。
水:エルフの7割がこれ。PTの回復役に引く手あまた。しかし最近のPTハントはTIクエスト
くらい。ボス狩り要員ではWIZに負ける。
地:対人用。レベル70は必須。

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8 ないとさまのスッドレ part1 (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 8
1 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:34:08 ID:tp6Cf1Io0
ないとさまによるないとさまのためのすっどれ

2 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:34:25 ID:tp6Cf1Io0
■武器■
※ 表記 ・・・ 武器名称(略称):《攻撃力 small/big》、オプション項目
※【対アンデッド】 ・・・ アンデット追加ダメージのある武器
※【非損傷】 ・・・ 損傷しない武器


<ダガー>
●長所:盾装備可。攻撃速度最速。分間火力最大。
▲短所:1撃が小さく、ダメリダのある敵(ボス等)に不適。ダメージ硬直最長。
【非損傷】【対アンデッド】
 ・オリハルコンダガー(OD): 《7/7》 追加打撃+2。祝福付き有り。高価。汎用性が高く人気。
【対アンデッド】
 ・ミスリルダガー(MD): 《6/5》 MPR+3、SP+1。祝福付き有り。安価。
 ・クリスタルショートソード(CSS): 《10/4》 追加打撃+1。安価。
 ・マナバゼラード(マナバゼ): 《5/4》 追加打撃+1、MP吸収、MPR+1。精製武器。MP補給用。

<両手剣>
●長所:1撃が大きく、ダメリダのある敵(ボス等)に最適。両手剣専用スキルが利用可。
▲短所:盾装備不可。
【火力重視】
 ・ジェネラルグレートソード(GGS): 《19/23》 追加打撃+5、攻撃成功+1。祝福付き有り。対ビッグ最大火力。対ボス、レイド、対人(CB利用)などに最適。
 ・ディストラクション(ディストラ): 《19/18》 追加打撃+3、確率発動「HP吸収」。対スモール高火力。使用POT数が減少する為、一般狩り場に最適。
 ・テーベオシリスツーハンドソード(TO2HS): 《21/26》 攻撃成功+5、STR+1、CON+2、魔法「テーベチェーサー」発動 。INTナイト用。
【非損傷】
 ・ハロウィンパンプキンツーハンドソード2011、2012(HP2HS): 《19/22》 追加打撃+2、攻撃成功3、INT+2(2012年版はWIS+2)、魔法「パンプキンロックダウン」発動。安価。

<片手剣>
●長所:盾装備可。攻守のバランスが良い。安価。
▲短所:ダガー、両手剣と比べ、突出した性能が無い。
【対アンデッド】
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

3 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:34:48 ID:tp6Cf1Io0
■武器別 攻撃速度・ダメージ硬直一覧■
 ※GP、BPあり、DK変身(ランスマスター変身)での値
 ※参考シミュレーター:ELF.COM.BAT/Simulate STATUS

●ダガー         未変身  Lv52  Lv55  Lv60  Lv65  Lv70  Lv75  Lv80
  攻撃速度(回/分)  121    182   196   196    196    196   213   232
  ダメージ硬直(秒)  0.32   0.23   0.23  0.21   0.18   0.16   0.18   0.18
●片手剣
  攻撃速度(回/分)  116    170   182   182    182    182   196   213
  ダメージ硬直(秒)  0.32   0.18   0.18  0.16   0.14   0.11   0.14   0.14
●槍
  攻撃速度(回/分)  121    160   170   170   170   170   182   196
  ダメージ硬直(秒)  0.32   0.23   0.32  0.32   0.32   0.32   0.14   0.14
●両手剣
  攻撃速度(回/分)  102    150   160   160   160   160   170   182
  ダメージ硬直(秒)  0.32   0.18   0.18  0.16   0.14   0.11   0.14   0.14
●斧
  攻撃速度(回/分)  106    150   160   160   160   160   160   170
  ダメージ硬直(秒)  0.32   0.09   0.07  0.07   0.04   0.04   0.04   0.04

4 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:35:04 ID:tp6Cf1Io0
■防具■

<ヘルム>
 ・マジックヘルム(HOMR): AC-2、MR+4%、強化毎にMR+1
 ・幸運のヘルム:(幸運ヘル)AC-3、STR+1、強化毎にMR+1
 ・魔法のヘルム 力(力ヘル): 「STR」「エンチャントウェポン」「ディテクション」が使用可。エンチャ用。
 ・魔法のヘルム 迅速(迅速ヘル): 「ヘイスト」と「DEX」が使用可。エンチャ用。
 ・魔法のヘルム 治癒(治癒ヘル): 「ヒール」「エキストラヒール」が使用可。INTナイト用。

<シャツ>
 ・Tシャツ : 年間を通して入手可能。自作するよりも強化品を買う方が安い。
 ・ハンドメイドTシャツ : 課金アイテム(毎年8〜10月頃)。移動不可。
  ・腕力のTシャツ(STRシャツ): STR+1。
  ・魔法抵抗のTシャツ(MRシャツ): 強化毎にMR+1%。
  ・精神のTシャツ(WISシャツ): WIS+1。
  ・生命のTシャツ(HPシャツ): HP+100。
  ・魔法のTシャツ(MPシャツ): MP+60。
  ・スタン耐性のTシャツ(スタンシャツ): スタン耐性+10%。
  ・ホールド耐性のTシャツ(ホールドシャツ): ホールド耐性+10%。

<アーマー>
 ・ハロウィンパンプキンアーマー、2011,2012(HPA): イベント品(毎年10月頃)。AC-6、HP+10、MP+31、HPR+6、MPR+6、ホールド耐性+7(2011年版:暗闇耐性+7、2012年版:スタン耐性+7)
 ・ジェネラルアーマー(ジェネ鎧): AC-4(安全圏6)、HP+50、HPR+10。
 ・マジックチェーンメイル(MCM): AC-5、MR+4%(強化毎にMR+1%)。
 ・アンタラスグランドプレートメイル(AGPM): AC-10、HPR+4、地属性抵抗力+50%、ダメージリダクション+3、毒無効。
 ・パプリオンハイドロプレートメイル(PHPM): AC-10、HPR+6、水属性抵抗力+50、HP+50、パプリオンの加護 (攻撃を受けた際に一定確率でHPを回復)。
 ・各マジックアーマー(○MA): AC-11、HPR+3、各属性防御+50%。

<マント>
 ・ホノオノ(コオリノ)外套 : イベント品(2010/8)。AC-1、MR+5%、強化毎にMR+3%、火属性(水属性)防御+5%。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:35:20 ID:tp6Cf1Io0
<グローブ>
 ・パワーグローブ(PG): AC0、STR+2。
 ・クリスタルグローブ(CG): AC-3、水属性防御+4%。
 ・各属性グローブ : AC0、STR+1、MPR+1、各属性防御+4。
 ・コオリノ小手 : イベント品(2011/8)。AC0、STR+1、MR+5%。
 ・フブキノ小手 : イベント品(2011/8)。AC0、WIS+1、MR+5%。
 ・ハロウィンパンプキングローブ2012(HPG):イベント品(2012/10)。AC0、HP+20、WIS+1。
 ・堕落のグローブ(堕落G): AC-2、CON+1、HP+100。
 ・タラスグローブ : AC-1、STR+2、MPR+1。

<ブーツ>
 ・精霊の靴 体力(HP靴): イベント品(2010/3、2012/12)。AC-3、HP+40、MR+4。
 ・精霊の靴 魔力(MP靴): イベント品(2010/3、2012/12)。AC-3、MP+20、MR+4。
 ・ジェネラルブーツ(ジェネ靴): AC-2(安全圏6)、HP+20。
 ・アイアンブーツ(鉄靴、IB): AC-3。
 ・ベレスブーツ(ベレス靴) : AC-2(安全圏6)、STR+1。
 ・タラスブーツ : AC-4、MR+1、強化毎にMR+1。

<シールド>
 ・ククルカンシールド(ククル盾): AC-3(安全圏6)、ダメージリダクション+2、ホールド耐性+5。
 ・グロリアスディケイドシールド(GDS): イベント品(2012/3)。AC-2、ダメージリダクション+1、MR+10、各属性防御+10。
 ・ジェネラルシールド(ジェネ盾): AC-2(安全圏6)、HP+10、HPR+4

<ガーダー>
 ・グロリアスディケイドガーダー(GDG): イベント品(2012/3)。AC-1、MR+10。
 ・体力のガーダー(体力G) : AC0、HP+50。
 ・古代弓射手のガーダー(弓G): AC0、HP+80。
 ・古代闘士のガーダー(闘士G): AC0、追加ダメ+1、全属性防御+5%。

6 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:35:40 ID:tp6Cf1Io0
<ベルト>
 ・戦人の力帯 : パッケージ品(2012/11) AC0、CON+1、HP+100、重量限界+5%
 ・修験の力帯 : パッケージ品(2012/11) AC0、WIS+1、MP+100、重量限界+5%
 ・竜牙のベルト : パッケージ品(2010/11) AC-1、HPR+1、MR+8%、重量限界+8%
 ・テーベオシリスベルト : AC0、重量限界+15%、MP+10、MPR+2。
 ・新生のベルト : パッケージ品(2008/6)。AC-1、HP+12、MP+12、MR+3%、1つの属性抵抗力+10%、重量限界+8%。

■アクセサリ、etc■

<イアリング>
 ・王家のイアリング(王家耳):パッケージ品(2012/6)。HPR+3、MPR+1、重量限界+5%。
 ・新生のイアリング(新生耳):パッケージ品(2010/3)。HPR+2、MPR+2、重量限界+2%。
 ・ヘリオチャーム(ヘリオ):パッケージ品(2006/8)。MR+5。

<アミュレット>
 ・王家の猛きアミュレット : パッケージ品(2012/6)。王家耳とセット装備で 「追加打撃+2、攻撃成功+2、弓打撃値+2、弓命中値+2」
 ・新生のアミュレット 術士(新生MPR): パッケージ品(2009/11)。MPR+3、MR+2、重量軽減+5%。
 ・苦痛のアミュレット(苦痛アミュ): HPR-5、スタン耐性+5。
 ・ボーンアミュレット(骨アミュ): AC-2。移動不可。
 ・腕力のアミュレット(STRアミュ): STR+1。
 ・ゼブレクイの牙(ゼブ牙): STR+1、HP+30、DEX+1。
 ・輝く古代のアミュレット(古代アミュ): STR+1、HP+30、MP+50。

<リング>
・課金リング:年数回販売。移動不可
 ・+3 10周年記念魔法抵抗リング: 課金品(2012/2、12) AC-3、MR+7、HP+25、重量軽減+4%
 ・+3 10周年記念体力リング: 課金品(2012/2、12) AC-3、HP+75、重量軽減+4%
 ・+3 10周年記念マナリング: 課金品(2012/2、12) AC-3、MP+30、HP+25、重量軽減+4%
・竜牙のリング(竜牙R): パッケージ品(2011/12)。【オプション1】[AC-2] or [AC-1、HPR+2] or [AC-1、MPR+1] 【オプション2】各属性抵抗力どれかひとつ+30。
・新生のリング(新生R): パッケージ品(2009/3)。MR+2、HPR+1、MPR+1、重量軽減+6%。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

7 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:36:03 ID:tp6Cf1Io0
<マジックドール>
 ・イエティ : AC-3、凍結耐性+7。
 ・ウェアウルフ、クラスタシアン : 近接攻撃時に低い確率で追加打撃+15。
 ・サキュバス、エルダー : 64秒ごとにMP15回復。
 ・ブルート(3〜5段階強化) : 課金アイテム。ヘイスト(キャンセ、スロー、エンタ無効)、HPR+15(64秒)、追加打撃+1。
 ・ジャイアント(5段階) : 課金アイテム。最大積載+10%。一定確率(約4%)で被ダメージ軽減(対モンスター)+20。AC-1。MR+5%。一定確率(約3%)で魔法発動(バンパイアリックタッチ)。
 ・スパルトイ : 課金アイテム。一定確率で攻撃回避。

<魔眼>
 ・地竜の魔眼 : 10分間、物理攻撃とホールド耐性10%回避。1時間に1回使用可。
 ・水竜の魔眼 : 10分間、一定確率で魔法ダメージ50%減少、凍結耐性。1時間に一回使用可。
 ・誕生の魔眼 : 10分間、一定確率で攻撃回避,魔法ダメージ50%減少、及びホールド耐性、凍結耐性が付く。1時間に一回使用可。

<護符>
 ・鎮守の護符(体力):パッケージ品(2012/12) HPR+2
 ・鎮守の護符(魔力):パッケージ品(2012/12) MPR+1

8 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:36:20 ID:tp6Cf1Io0
■ナイトオススメステータス■

STR型 [初期ステ STR20(+4)](追加打撃+4、命中+4)
  HP最大量(平均値) [Lv50] 873 [Lv60] 1048 [Lv70] 1223
  MP最大量(平均値) [Lv50] 50 [Lv60]  60 [Lv70]  70

 狩り特化型ステータス。
 HPの増強、初期ステータスボーナスの追加により、一躍定番ステータスに。
 対人・攻城戦を行わないユーザーには非常にオススメ。
 [Lv51以降のリマイニングポイント]
 STR35,39,43(装備・エンチャ込み)、DEX18、WIS23 等

CON型 [初期ステ CON18(+4)]
  HP最大量(平均値) [Lv50] 1167 [Lv60] 1402 [Lv70] 1637
  MP最大量(平均値) [Lv50] 50 [Lv60]  60 [Lv70]  70

 通称「タンクナイト」。
 その他職を圧倒するHPでタフさは特筆物。
 攻城戦においても、壁役として非常に重宝されています。
 カウンターバリアの実装・両手剣の強化により火力不足も補われてる様子。
 [Lv51以降のリマイニングポイント]
 STR35(装備・エンチャ込み)、DEX18、WIS23 等
 ※対人優先・CBユーザーはDEXよりWISを優先で上げる場合が多いようです。

MP確保型[初期ステ STR or CON17 WIS10(+1)]
  HP最大量(平均値) [Lv50] 1118 [Lv60] 1343 [Lv70] 1568
  MP最大量(平均値) [Lv50]  74 [Lv60]  89 [Lv70] 104
  (HP最大量はCON17の場合、STR型は,鮖仮)

 初期WIS+1型。
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9 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:36:40 ID:tp6Cf1Io0
■ナイト技術■
 主に両手剣と片手剣+盾の場合使えるスキル
 装備を問わないで使えるスキルが存在する

■装備問わないで使えるスキル
・リダクションアーマー
 消費MP:5/消費HP:50/持続時間:32秒。
 (※時期Updateで、消費MP:7/消費HP:50/持続時間:192秒 に変更予定。)
 自分 自ら受けるダメージの一定量を減らす。
 レベルが高くなるほど減少するダメージ量が増加。
 (Lv50で+1、以降Lv5ごとにダメリダ+1増加)
 ナイト技術の基本で、BOX時などに効果が体感できる。

・バウンスアタック  
 消費MP:5/消費HP:120/持続時間:64秒。術者を攻撃した対象の近接武器を損傷。
 (※時期Updateで、消費MP:10/消費HP:60/持続時間:64秒。近接命中 +6 に変更予定。)
 瞬間的に防御力を強化し、材質に関係なく相手の武器を損傷させる。
 レベル60以上で取得可能。
 対人でしか効果がないらしい、対人しない人はいらない。

■盾装備時のみ使用可能
・ソリッドキャリッジ
 消費 MP/HP(持続時間)
 10/100(64秒)    
 使用中はERが15上昇。弓、スティング、投げ槍などの遠距離攻撃に対する回避率を向上させる。
 使用時の武器制限により後述のカウンターバリアとの併用は不可。

■両手剣装備時のみ使用可能
・ショックスタン
 消費MP/HP (持続時間)
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10 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:37:04 ID:tp6Cf1Io0
■カウンターバリア(CB)について■

<はじめに>
・POTの消費が減る様な種類の技術では無い。
・CBは回避技術だが、敵が弱いところでは、消費HPの元が取れずリダクションアーマーより軽減出来ない。
・もう火力がそれほど上がらない装備、LVに居る人が、消費と引き換えに火力UPする技術。

<単騎で使用する場面>
・1発のダメージが大きい。近接殴りが多い。
   ⇒ カウンターバリアを使用 (近接殴りダメージを受けた時に20%の確率で攻撃を無効化)
・1発のダメージが小さい。殴り以外に矢や魔法攻撃がある。
   ⇒ リダクションアーマーを使用 (殴りのみならず矢や魔法など全てのダメージを100%リダク)

<各能力の回避判定順位>
AC回避判定→CB回避判定→魔眼判定

<回避率(発動率)>
近接殴りダメージを受けた際に、命中した近接攻撃を最大20%の確率で無効化する。
例)回避率 「AC-90のナイト」≒「AC-70のCBナイト」  ※Lv40の敵の場合
   被ダメ  「AC-90のナイト」<「AC-70のCBナイト」

<火力>
近接攻撃の無効化と同時に、武器の(BIG最大値+追加+強化数-損傷)×2で求められるダメージを攻撃元へ与える。

・+9ディストラ (18+3+9×2=60
・+9テーベ (26+9)×2=70
・+9GGS (23+5+9)×2=74    ※属性強化は反射ダメージに影響しない

9GGS使用時の反射ダメージは74
分間たった2回の反射でダメージ+148
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11 名前:名無しさん@リネージュBBS 投稿日: 2013/01/10(木) 10:37:52 ID:tp6Cf1Io0
■ディストラクション各強化数における吸収ダメ期待値■ ※small/big

7Des:EW込み強化値9 +2.609/+2.578
8Des:EW 込み強化値10 +2.735/+2.667
9Des:EW込み強化値11 +2.862/+2.8
属性1段階9Des:EW込み強化値 12 +2.989/+2.933
属性2段階8Des:EW込み強化値13 +3.073/+3.022
属性3段階7Des:EW込み強化値14 +3.157/+3.111
属性3段階8Des:EW込み強化値15 +3.241/+3.2
属性3段階9Des:EW込み強化値16 +3.325/+3.288

※補足: (1d19+3+強化値)/8+1の小数切捨て、吸収成功率80%で計算
※DRKスレから流用


■ないとさまクランの日常■

  ないとさまB「いまどこ?」
  ないとさまA「ふぃ」
  ないとさまB「たんき?」
  ないとさまA「うん、ぽっときれた」
  ないとさまC「かえばいいじゃん」
  ないとさまD「あたまいいなおまえ」
  ないとさまA「600あなでしかない」
  ないとさまC「おれよりもってる」
  ないとさまA「あ、りゅうきた。とかげも」
  ないとさまD「がんば」
  ないとさまA「あ」
  ないとさまA「う」
  ないとさまA「しんだ」
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