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新々よろづ掲示版

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  |.. 、l   |     |心機一転!新掲示板です.|
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    ,'|\⌒/|',
     X ノ ハヘハ)..
     |.ハ|| . l l |リ        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     l|l||、.ワノ||   ∩   <  掲示板が逝っちゃったので、
    , ゛8、、ハノ 、 /~゚/. . .  .|  新たに作り直しました。(^^;)
   / ,、 §、 ノ )V /.      \______
  ( く. l. 0 。|. |、__/
    ヽ。(○''.。| . |        これにめげずに、どんどん書き込んで下さいね。
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 /         / |____E[]ヨ__
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スレッド作成:
タイトル:
名前: E-mail(省略可)
内容:

1 : そう言えば雑談板が無かったような。(汗)(11) / 2 : IDF構想を考案し設計し説明するスレ(汗)(9) / 3 : ZenoPlayerサポート掲示板(17) / 4 : LWO @Glancerサポートスレッド(102) / 5 : また新しく作ってみました。(37) / 6 : OverFightサポート掲示板(3) / 7 : 公開3DCGデータサポートスレッド(2) / 8 : つらつら草・草稿スレッド(15) / 9 : こちらでは初めまして(8)
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1 そう言えば雑談板が無かったような。(汗) (Res:11)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1 名前:そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/06(土) 16:27
ということで、雑談板を作りました。
各板に当てはまらない話題や雑談めいたお話、
IDF構想スレへのご意見ご感想、
その他寒利人さんへのご意見板としてお使いください。

でも、広告はいやづら。(汗)

5 名前:職業変人@大本営=大阪本部営業統括 投稿日: 2004/05/10(月) 15:54
さきほどは電話で失礼。
なんか岐阜で知り合い少なそう。

6 名前:ringtones free 投稿日: 2006/07/20(木) 07:47:35
http://www.ringtones-dir.com/get/ ringtones site. Free nokia ringtones here, Download ringtones FREE, Best free samsung ringtones. From website .

7 名前:774 投稿日: 2007/10/25(木) 00:56:32
↓これ冷やかしで入ったらマジで金貰えたわ!
ttp://green55.org/g-ona4/?bWqSGnDZ
俺ちょっと会社辞めてくる(マテ

8 名前:名無し 投稿日: 2007/10/27(土) 00:20:49
  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『先週まで金が無く途方に暮れていたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにかサイフに金があった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 闇金だとか窃盗だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ 働くのがばからしくなるほどの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ│ttp://green55.org/doll3/pc/?hetKBQz3
                 \____________________

9 名前:えりんぎゃー 投稿日: 2008/02/26(火) 13:42:58
たまらんわ、あのにゅるっと膣に入っていく瞬間!ttp://dwarfurl.com/2b08a?WhsEa49t

10 名前:⊂二二二( ^ω^)二⊃ 投稿日: 2008/03/05(水) 06:49:13
なんじゃこりゃ!!イキナリ3万渡されて犯されたぞww

11 名前:もょもと 投稿日: 2008/04/14(月) 10:16:56
リストラされた和也がさ、なんか以前より稼いでるっぽいぞ?
なかなか教えてくれねーから、この前飲みに行った時にカマかけてみたんだよw
んじゃあっさり口割りやがってよw超笑えたわww
で。何してるか聞いたんだけど、アイツこんなもんやってたぞ?
ぁ、オレも今月からやってんだけどww結構美味いwww

名前: E-mail(省略可)
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2 IDF構想を考案し設計し説明するスレ(汗) (Res:9)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 2
1 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/03(水) 00:58
.   ,'|\⌒/|',
.   X ノ ハヘハ)
.   |.ハ|| l l |リ. 。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.   l|l||、"ーノ||./<  ということで、新構想晒しあげスレです。
.     /)_W_)⊃   \_________________
..    ιl_____|
.     ),,).|   「寒利人のリアルタイム3DCGプログラム開発に対する雑想ノート」
.     .ι'.U
____∧________________

寒利人はなぜ今もリアルタイム3DCGビュワーの開発にこだわっているのか?
そもそも3DCGビュワーは、VRML以来死滅したと言えるほどで
ネットユーザーにとっては限りなくお寒いコンテンツと思われています。

そんな強烈なハンディを持つリアルタイム3DCGビュワーおよびコンテンツを
今後どうすれば固定客(ファン)が出来るほどの人気を集められるようになるのか?
今のままのシステム開発に問題点はないのか?

そこんとこを、寒利人の独断と偏見を持って考察し、構想をぶちあげるというスレです。(汗)
オナニースレにならないようがんばります。(大汗)

3 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/03(水) 01:37
| 「リアルタイム3DCGの不幸は、
|  ユーザーに何の恩恵も与えることなく技術者のお祭りでスタートしたことに始まった。」
|
| VRMLの失敗以来、なぜ3DCGプログラマは3DCGコンテンツがユーザーにもたらす
| 利益を真剣に考えてこなかったのだろうか?
|
| たとえば、JPEGフォーマットはユーザーにとって価値のある画像データを、
| 画期的に圧縮する方法として世に認められたため普及した。
| しかし3DCGコンテンツはJPEGにはなり得ない。
| なぜなら3DCGコンテンツはJPEGと比較して、劣っている面をたくさん持っている。
| 画像データは自然の情景からスクープ現場、漫画やアニメの絵面など、様々な情報を直接ユー
| ザに見せることが出来る。 そしてそれをユーザが加工することも比較的簡単だ。
| その画像データを驚異的に圧縮できたからこそJPEGは普及した。(他にも普及のための要因はあるが)
| しかしリアルタイム3DCGコンテンツはJPEGほど簡単に画像は見れないし、見れたとしても架空世界
| の3DCG画像だ。 ましてやプロテクトロックされた3DCGコンテンツではユーザーはダウンロード
| した後手も足も出ない。 それどころかダウンロードすらさせない3DCGコンテンツまである。
| そんな物に興味を持ってくれるほど今のユーザは寛容ではないと思えるのだが・・・。
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ____
 B■∧ . /
━ (;゚Д゚) /━━━━━ ∧∧      ∧∧
   |   つ  ▽    Σ(゚Д゚,,)       (゚Д゚;)
   |  |  ┌─┐   /⊂  ヽ     /⊂  ヽ
   |  |  |□ |  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
   ∪∪   |  |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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               ∧
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  いや、中にはフリークスな方がいらっしゃるに違いない! そのためにも我々は3DCG開発を・・・。
\________________
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/03(水) 01:47
講義の途中ですが・・・。

.   ,'|\⌒/|',
.   X ノ ハヘハ)
.   |.ハ|| l l |リ. 。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.   l|l||、"ーノ||./<  ここは寒利人さん専用のスレとさせていただきます。
.     /)_W_)⊃   \_________________
..    ιl_____|
.     ),,).|   「ということで、寒利人さん以外の書き込みは原則無条件でアボーンされます。
.     .ι'.U    悪しからずご了承をお願いします。(書き込み内容によっては他スレにコピペします)」

5 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/06(土) 19:59
――――――――――――――
  ウチの講義、ちょっと飛ばしすぎたか。
  表示行数オーバー2回やっちまって、クレームがきちゃったよ。(汗)
__  __ .r――――――――
    ∨   |  教授、講義とボヤきをいっしょくたにするから行数が増えるんですよ。(汗)
日 凸 供 叩 押押押押押
≡≡≡≡≡| /  .∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 __∩ [] ∨% (゚Д゚ ;) <  でも、細かいご指摘があるのは、ありがたい事ではありませんか?
_iii■∧___ .∧∧|つ∽)_ \_____
  (  ,,)日  (  ;)∇
― /   | ――.../   | ―――
\(__.ノ   \(__.ノ
 ━┳━   ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄日⊂(・∀・ )ノメ! ソシテクヨクヨスルナ!

6 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/06(土) 20:20
| リアルタイム3DCGコンテンツの事を考える上で、
| まず対象にすべきは模型や玩具などの立体物であろう。
| 模型や玩具は生活するうえで必要なものではない。 けれどこれらをつい買ってしまう人たちは
| 居る。 これらを買うということは、一部の人たちの中にこれらの物の商品価値を見出している
| 方々がいらっしゃるということに他ならない。
| 模型や玩具とリアルタイム3DCGコンテンツを比較すれば、いかにリアルタイム3DCGコンテンツ
| が不親切なものであるかが良くわかるはずだ。
| なんといっても片や立体物、片や非立体物である分の差は大きいが、それ以外にも模型や玩具
| を手にしたユーザーは、その姿形だけからでなはい色々な情報や楽しみ方を得て、それを遊び
| にへと昇華する想像力をかきたてられる。
| 今のリアルタイム3DCGコンテンツに欠けているのは、この「遊びへの昇華」のアプローチである。
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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━ (;゚Д゚) /━━━━━ ∧∧      ∧∧
   |   つ  ▽    Σ(゚Д゚,,)       (゚Д゚;)
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   ∪∪   |  |  ||   ━┳┛  ||   ━┳┛
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|  いや、根性さえあれば3DCGツールを駆使して切った貼ったして、自分だけの3DCGモデルを・・・。
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                          ∧
                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    |  それって、リアルタイム3DCGビュワーでは最近出来なくなってるぞゴルァ。
                    |  教授の言うとおり、3DCGビュワーの上では「遊びへの昇華」はできん罠。
                    \________________

7 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/07(日) 03:29

本日自習!

━━━━━━ ∧∧      ∧∧
  ▽      (,,゚Д゚)       (゚Д゚;)
 ┌─┐   /⊂  ヽ     /⊂  ヽ
..|□ |  √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
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|  つーかさ、教授ってまだIDF構想の話全然してないよな?
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                 |  どうせ大した話でもないのに勿体ぶる必要があるのかと小一時間(略)。
                 |  今までの話だけだと、現状説明と観念論だけだな。
                 |  もう少し技術的かつ建設的な話をしないと、学生は退屈するぞゴルァ!
                 \________________

8 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/08(月) 12:59
| 観念論ばかりだと君たちも飽きてきたと思うので、
| 今日は一つリアルタイム3DCGコンテンツの技術的な問題について論じよう。
| 
| 今日のリアルタイム3DCGコンテンツをダメにした原因として真っ先に挙がるものとしては、
| 「シーングラフ」という概念がある。
| シーングラフとは3DCGモデルデータを構成する概念としてはポリゴンの上位に位置し、3DCG
| 世界の親子関係(あるいは階層構造)を示し、特に関節運動アニメーションには不可欠な情報で
| あることは君たちも既知の事だろう。
| VRMLをはじめとするリアルタイム3DCGコンテンツの規格は、このシーングラフを軸としたコン
| テンツデータの構成を厳格に定めている。 それはVRMLに限らず、他の3DCGアニメーション
| システムにおけるデータファイルフォーマットも同じなんだが、実際はここが泣き所になっている。
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|  泣き所って言うけど、シーングラフは基本中の基本なのではないかと小一時間(略)。
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                    |  そもそも固定化されたシーングラフでは、3Dゲームのようにコロコロと
                    |  変化する状況を作り出すには不向きであると言いたいのですか教授?
                    \________________

9 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/08(月) 13:18
| >>そもそも固定化されたシーングラフでは、3Dゲームのようにコロコロと
| >>変化する状況を作り出すには不向きであると言いたいのですか教授?
| 
| いいところに気がついたな。
| そう、「シーングラフ」の欠点は3Dゲームのようなダイナミックな変化が表現できない。
| その理由はモデルの運動アニメーション制御に関してシーン一括的なパラメータ管理になる為だ。
| たとえば、2人でキャッチボールをするシーンを考えるとすると、ボールを人物Aから人物Bに投
| げるシーンだけでシーングラフは3つ必要になる。
| このシーングラフにおいて、人物Bを人物Cに入れ替える操作をリアルタイムに行なえるようにし
| ようと考えた場合、いったいシーングラフはいくつ必要になるか?
| そして人物Bと人物Cがキャッチボールをすることを考えるとさらにいくつ必要になる?
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|  ぎゃっ! そんな複雑なことを今の3DCGで考えるべきではないと思います。(大汗)
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                    |  確かに。 キャッチボールだけでも「人物A+ボール/人物B」「人物A/
                    |  ボール/人物B」「人物A/人物B+ボール」の3つ必要だし。(汗)
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3 ZenoPlayerサポート掲示板 (Res:17)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 3
1 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2002/09/16(月) 00:40
ということで、ZenoPlayerのサポートに関する掲示板を
ここに新たに作ってみました。

実行についての不具合情報や、ご意見ご要望はもちろんのこと、
そしてZenoBenchやZenoPlayerのハイスコア情報など、
こちらで披露していただければ幸いです。
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  l|l∩..ワノ|| < とりあえず、マターリ進行をお願いしますね。
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11 名前: 森嶋 猛 投稿日: 2003/02/17(月) 20:44
書き込み遅れて申し訳ありません。
先日とらのあなさんに再入荷のお問い合わせをしましたところ、
本日再発注を検討していただける、とのメールが届きました。
まだ決定というわけではないようですが、一応報告させていただきました。

12 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/02/20(木) 00:47
森嶋 猛様。

とらのあなさんへのお問い合わせ、有難うございます。

こちらも現在、Project Z-NOVA "ZenoPlayer.01"再販に向けて量産準備に入りました。

※ 実は、2月23日(日)東京ビッグサイトにて開催されるガレージキットのイベント
  「ワンダーフェスティバル」において、Project Z-NOVAの再販を致します。

  参加ディーラー名は「壊滅状態」(卓番号『A13−09』)です。
  この情報、あとでトップページにも貼っておきます。(大汗)

13 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/06/14(土) 18:54
保全ageします。

14 名前: 内海花鳥 投稿日: 2003/06/25(水) 13:06
保全ageじゃ悲しいので、ネタぐらい一つ。

つい先日、エロゲしかPC使わないというある意味、純潔なNardな奴の為にPCを1台作ってあげました。
当然、エロゲしかやらないし、ネットにも繋がないというので、低予算ながらどれだけ高スペックなのか
実証する為にZ-NOVAを稼動させてみたんですよ。

セレロン1.7GのオンボードXabre(DDRVRAM64MB)で27FPS程出てたのだが、奴は萌えてない…

やっぱり、メカ物もいいけど、キャラを入れ換えて見るのも手かなぁ…と

#と、何故か昔はやった、X68000版スペースハリヤーのキャラを差し替えた「スペシャルハリヤー」を
#思い出したのはただの歳よりな証拠でしょうか…

15 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/08/24(日) 08:40
http://www.render-blade.com/Japan/index_jp.html
LWOでなくシーンを再生するプログラムのようです。

16 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/01(月) 01:31
↑レンダー番長になんか、まけるもんかっ!(笑)

17 名前: 3DCG大好き名無しさん 投稿日: 2003/09/05(金) 18:34
>省略されました、全てを(略)
が多いのですね。 新スレ

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4 LWO @Glancerサポートスレッド (Res:102)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 4
1 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/01/29(水) 17:50
急いで作ったために、スレの整備が出来てませんでした。(汗)
ということで、「LWO @Glancer」についての話題一般は
このスレにてお願いします。
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96 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/06/21(土) 13:28
くぅぅぅ。(血涙)

某所からの緊急のお願いで、テクスチャマップ座標の自動生成(PLANER,CYLINDRICAL,etc)の対応と、
MTSEmorphing対応のモーフィング処理を現在開発中。(大汗)

テクスチャ座標計算の解析とプログラム実装に3日かかったよぉ。(;_;)
モーフィング処理は大体わかったので、今晩中にコーディング&実装を進める予定。

おひいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!(魂の叫び)

97 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/06/21(土) 13:28
あ、テクスチャ座標はアニメーション対応のため必要だったのです。(汗)

98 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/29(金) 02:24
久々に@Glancer更新です。(汗)

本日中に新バージョンのアップロードと、サンプルデータの公開を致します。
お楽しみに。(^^)

・・・うおー眠いぜ。(__;)

99 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/31(日) 01:58
・・・といいつつ8月31日になってるし。(大汗)

@Glancer、ほぼまとまってきました。
現在、HPのデザイン修正について検討中です。

今回公開する新バージョンはV2.0 Build0113です。(8月30日版)
新機能につきましては、以下の通りです。

・LWSファイル読み込み機能の実装                    
・LWSアニメーション表示機能の実装                   
・LWSのframePerSecond設定以上の描画速度の場合の速度抑制機能の実装。  
・テクスチャアニメーション機能の実装。                 
・モーフィングアニメーション機能の実装。(MTSE対応、MorphSurface未対応)
・アニメーションアクター情報ファイル(「.VAFファイル」)読み込み機能の 
 実装と、VdFileOutputDllへの「.VAF」ファイル保存機能の実装。     
・ドラッグアンドドロップ機能の実装。                  
・マルチアクターアニメーション機能の実装。               
・アクターアニメーション時の強制回転アニメーション機能の実装。     
・背景線描画機能の実装。                        
・@Glancerコントロールダイアログのデザインを一新、アニメーションコント
 ロール機能を多数実装。                        
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  l|l∩..ワノ|| < もう少しで公開準備が完了しますので、お楽しみにお待ち下さい。(汗)
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100 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/01(月) 00:14
ううっ、トップページおよび@Glancerはぎりぎり8月31日公開になりました。(汗)

しかし、データの公開は9月1日になっちゃいました。(汗)

ということで、皆さんよろしくお願い致します。(__)

101 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/01(月) 01:39
このスレも100を越えたところで、次回@Glancerについての予定を。

・データ保存可能なVdFileOutputDLLβ版の公開(使用期間限定版)

 → このHPでの3DCGコンテンツ公開ダウンロードで使われています「.VAF」ならびに
   「.VOF」形式のファイルを保存することが出来るVdFileOutputDll.dllを、
   使用期間制限付きながら一般公開致します。
 → 公開はβテストが目的ですので、引き続き長期テストをしたい方は
   メールにてその旨ご連絡頂きましたら引き続きテスト版をお送り致します。

・OverFightのAI処理DLLの設計がすんだら、@Glancerのボーン処理機能の開発に入ります。

 → そういう事です。 まぁとにかく急ぎます。(汗)

   ※ 皆さんもうすうすお分かりかと思いますが、OverFightのゲーム処理プログラムと
     @Glancerはほぼ同じプログラムだったりします。(^^)
     ということは、@Glancerでも・・・!?

・あと、質関係の処理の見直し。(汗)

  → これはわりと早いうちにやるかも。

ということで、お楽しみに。

102 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/09/01(月) 22:12
本日緊急アップデートを行ないました。
現在build0115が公開されています。

今回の修正では、主に色味の面や環境マッピング処理の追加などの表現面の修正が
行なわれています。

・・・が、最後の最後に追加した機能の
「アニメーションストップ時に発生していた再描画リクエストを抑制する」
の関係で、アニメーション停止(または一時停止)後のスライダーの挙動がおかしい
というエンバグが発生しています。 これは次のバージョンで修正します。

ご迷惑をおかけいたしましてすみませんです。(汗)

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5 また新しく作ってみました。 (Res:37)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 5
1 名前: そむにうむ@管直人 投稿日: 2002/02/28(木) 12:21
前の掲示板がまるごと逝っちゃったので、
気にせず新しい掲示板を開きました。
とりあえずここはよろづな話題全般を扱いますので、どんどん書き込んで下さいね。
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  l|l∩..ワノ|| < にしても、掲示板まるごと”あぼーん”はツラいです。(汗)
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31 名前: ようこそ新横浜 投稿日: 2002/12/12(木) 13:16
キソコーズでコピー本コースになってしまいました・・・(泣

32 名前: ようこそ新○○ 投稿日: 2003/03/31(月) 10:38
30日の日記から

>さて、振り返ってわが国の今回の戦争に対する対応であるが、
>日米安保条約を始めアメリカとは友好国の立場を取る関係上、今回の戦
>争に賛成の立場を取るのは致し方ないと思う。

これに関しては「もうちょっとアメリカに恩が売れる賛成の仕方があったんじゃないか」
と言う意見もありますね。

33 名前: ようこそ新○○ 投稿日: 2003/03/31(月) 10:42
30日の日記から

>さて、振り返ってわが国の今回の戦争に対する対応であるが、
>日米安保条約を始めアメリカとは友好国の立場を取る関係上、今回の戦
>争に賛成の立場を取るのは致し方ないと思う。

これに関しては「もうちょっとアメリカに恩が売れる賛成の仕方があったんじゃないか」
と言う意見もありますね。

34 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/04/01(火) 17:38
>>32,33 ようこそ新○○君

アメリカに恩を売れる賛成の仕方についてだけど、
現状で防衛力の大部分を米軍に握られている現状では難しいし、
そもそも外務省のロジックが日米安保体制を基にした
「防衛軍を持たないことで周辺国から理解を得る」という弱腰体制を念頭に置く限り、
外交面で強気に出ることは出来ないと思う。

このことからも、日本はさっさと有事体制の有り方について英断すべきではないかと思う。

35 名前: <あぼ〜ん> 投稿日: <あぼ〜ん>
<あぼ〜ん>

36 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/25(月) 17:32
あ、35は試験的に私の「保全ageカキコ」を消したものです。
特に怪しい内容ではありません。(汗)

37 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/26(火) 20:50
8月25日からスレッド作成に制限を加えました。
スレッド作成につきましては、管理人さん(そむにうむ@森山弘樹)にお願いしてください。
本掲示板の趣旨に反するご提案以外のものでしたら、急ぎ対応いたします。

この措置は、前々から本掲示板の趣旨に沿わないスレ立てがあったので、
それに対応するためのものです。

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  l|l∩..ワノ|| < どうか悪しからずご了承下さいますようよろしくお願い致します。
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6 OverFightサポート掲示板 (Res:3)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 6
1 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/26(火) 20:01
このスレでは、OverFightの開発状況やアップロード速報、
今後の予定やプログラム実行におけるトラブルシューティング等の
話題を扱います。

特に開発速報はまずここに乗りますので、要チェックです。
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  l|l∩..ワノ|| < 以上、よろしくお願い致します。
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2 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/26(火) 20:11
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  B■∧  |  現在、AIエンジン(DLL)の設計中です。
   (;゚Д゚) <  なぜゲームのAIエンジンをDLL化するかについては、ヒ・ミ・ツ!
   |   つ  .|  それと、このゲームは元々@Glancerがベースになっています。
   |   |   .|  しかし、@Glancerの機能強化版プログラムが、色々複雑な展開をしつつ
   |   |   .|  現在は3つのプログラムに分かれてそれぞれ開発が進められているため、
   ∪∪    .|  整理をしつつまた@Glancerに収束させようとしている最中です。(汗)

3 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/08/26(火) 20:16
  ____    _________________________________
  B■∧  |  ということで、次のアップデート版リリースは9月初旬になりそうです。
   (;゚Д゚) <  それまでに、@Glancer新バージョンのリリースをする予定です。(汗)
   |   つ  .|  最終的には、OverFightと同等の格闘対戦ゲームを
   |   |   .|  Lightwave3Dを使ってプログラミングレスで開発できる機能を
   |   |   .|  @Glancerに搭載する予定です。
   ∪∪    .|  その他、いろいろ考えておりますぞ。 乞うご期待!

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7 公開3DCGデータサポートスレッド (Res:2)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 7
1 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/04/01(火) 16:38
ということで、3DCGデータ公開ページ設立を記念、、、もとい、
3DCGデータ公開ページ開設に伴い、サポートスレッドを立てます。
もし問題点や、「わからないよー」等ご質問がありましたら、こちらに
どしどしお書き込みください。
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  l|l∩..ワノ|| < でもって、感想があるととても嬉しいです。(いたづらはいやづら)
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2 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/06/14(土) 18:55
保全ageします。

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8 つらつら草・草稿スレッド (Res:15)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 8
1 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2002/10/04(金) 11:56
えっと、ここは私の個人随想「つらつら草」の原稿を書き溜めるスレッドとして使います。
コメントいただくのは結構ですが、お返事の確実性は保証しません。
(草稿なので、突っ込まれても困ることがあります。 ご意見はありがたく頂戴しますが。)

あと、草稿をしたためる上でのネタやリンクも不定期にアップされると思います。
文章としてまとまったら、「つらつら草」ナンバーに加える予定です。
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9 名前: P! 投稿日: 2002/12/18(水) 18:52
よくよく考えると、3Dって人の思考にとっては過剰な情報供給なんですよね。
PIXARの『バグズライフ』も、アリの視線で世界を構築しなければいけなかった
ばっかりに、そのあまりにも多すぎる情報量が子供向けとしては相応しくない
という声が持ち上がった時もありました。

3DCGは娯楽産業において表現手段としての立場がきちんと決定していない、
宙に浮いた存在と言えますよね。(言いすぎかな?)
手書きの作画による2Dアニメの立場にとっても変われない。逆に金田伊功の
表情豊かなアニメすら、3Dでは未だに不可能とされているし、映画『FF』の
ように、3DCG技術を突き詰めれば突き詰めるほど実写との差別化が図れない
無駄な作業を強いる事になるのは事実ですよね。

娯楽以外の産業では、既に3DCGが無ければ今の世界競争に生き残れない産業が
あるのも事実ですが、やはり3DCG技術が成長していくためには、娯楽産業が率先
して技術開発をしていく必要があると思います。

ただ、いつまでも視覚に対する刺激を与えるだけの存在であっては駄目で、
そこからいかに脱却するかが問題なのですが、未だにその糸口が見えない
状態ですよね。
その混沌とした状態にあって、地道に自分達のスタイルを築いているのが、
ポリゴンピクチャーズだと思います。
設立当初から、キャラクタービジネスを年頭に置きながら技術開発を進めてきた、
この会社は、今の3DCG技術を地に足の着いた存在にするための鍵を握っているのでは
ないかと思っているのですが、どうなんでしょう?

同社では最近、伊藤忠と提携して『ノンタン』を3DCG化し、世界市場に投入する
プロジェクトを進めてますよね。
子供の目にも優しい3DCG作品を制作し続ける事で、手書きの作画よりも表情豊か
になる可能性を秘めているかもしれません。
子供に支持を得る映像コンテンツを制作する事で、親は安心して3DCGに接する事が
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前: P! 投稿日: 2002/12/18(水) 20:55
なんか読み返してみると、随分中途半端で最初のお題を無視した内容なんで、
ネタをもう一度考えると、、

・時代のニーズから外れた技術が、歩んできた過去の歴史

日本における3DCGの歴史というのは、分かりやすく言うと芸能界における子役みたい
なもんだと思ってます。(なんじゃそりゃ)
娯楽分野の利用においては技術的に未発達でありながら、早期に表舞台に出すぎた
子役みたいなものかなと・・。

子役の内から早い段階で売れてしまうと、そのイメージが確立してしまい大人になっても
長続きしないのが現状ですよね。まぁ、なんというか勝手に関連付けていますが、日本の
3DCGも正にそんな感じがします。

その反面、PixarやILMは地道な研究に励んできました。もちろん研究資金は日本の比では
ないにせよ、そのような地道な活動があったからこそ、今があるわけで、日本の場合に
おいては、その歴史的積み重ねが足りてないのかなぁ、なんて無責任に思ってます。

実際、人材面においても新海誠という人物が現れるまで、これと言ったCGクリエイター
出身の監督が現れていませんでしたよね?
もちろん、2〜3人くらいはいるかと思いますが、新海誠という1人で成し遂げた事を
差し引いても、あれだけの影響力を与えた人物は、これまでの歴史的長さから言っても
少なすぎるように思えます。

なんというか、日本の娯楽市場においては3DCG技術というのは結果的に重荷だったように
思えます。分かりやすく言うとJリーグ2部にブラジル代表のロナウドを入れたかのような。
正に飼い殺しって感じですかね、、(;´Д`)

11 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/01/08(水) 10:41
うおおお、レスが遅すぎてすんませんです。
卓見なるレスを頂き誠に有難うございます。>P!さん

今、上記とは別の草稿を推敲中です。
こちらは納得がいき次第、ダイレクトに「つらつら草」に上げます。
3DCG関連のお題は、こちらでもう少しモミモミします。(^^;)

12 名前: ロマのフ 投稿日: 2003/02/09(日) 10:30
あーどもども。18話について事実と違う点がありましたので。

「ほしのこえ」DVDは同人ソフトではなく、ちゃんと既存の流通に載ったパッケージソフトです。
販売元はコミックスウェーブであり、ちゃんと仲介業者も存在します。
但し、その流通がDVDではなくPCソフトの流通であること。発売当初の「ソフ倫審査事件」もありましたし。
つことで同人市場とは全く無関係です。実際、販売されたのは同人ショップではなくPCソフトを扱う店舗です。

まぁ、その点で私のやってることとはステージが違うわけで。完全自主制作で
同人ショップだけでは限界があるなぁ、としみじみ感じてます(T T。

13 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/02/13(木) 16:41
ロマのフさん、こんなところまで見ていただいてすみませんです。(大汗)
しかも@Glancerでてんてこ舞いしてて、書き込みがあったことに気がつくのが4日も遅れてるし。>私(;_;)

ご指摘誠に有難うございます。
また、私の知らない情報を頂きまして有難うございます。

# いや、大阪日本橋でも「と○のあな」さんを中心にしっかり販売展開していたので、
# 一般流通では流れていないもんだと勘違いしておりました。 誠にすみません。

>> まぁ、その点で私のやってることとはステージが違うわけで。完全自主制作で
>> 同人ショップだけでは限界があるなぁ、としみじみ感じてます(T T。

しかし、一方で限界があるといわれている同人ソフトが、どうしてなかなか昨今では売り上げを伸ばしています。
もちろん、パロディとかアンソロジーとか、既存のマンガやアニメキャラをパクった作品は論外なのですが、
昨今では同人オリジナルのキャラおよびゲームのパロディが売り上げの主役になっています。
(例えば「月姫」とか。 今ではこの作品はパロディを含めて一ジャンルを形成してます。)

それに、PCショップといってもソフト流通に限っては秋葉原や日本橋しか振るわないようになってきていますし、
結局同人ショップと市場が重なってしまっており、逆に一部では同人ショップに客を食われている感もあります。

# パッケージソフトはインターネット流通の方が安く確実に買えるため、パソコン及びインターネットを利用する
# 人ならばわざわざソフトの在庫がないPCショップに出向くメリットが無くなってきています。

パッケージソフトは流通と広告が商品販売数を左右する鍵となるため、流通会社に任せて営業と広告に投資すれば
するほど販売本数を積み重ねることは出来ますが、販売総額が流通コストに見合うだけの利益を生むかどうかが
問題となって来ます。

そのため、まともな流通に乗せてセオリーに則って利益を上げるためには、磐石の「勝利の方程式」を固めた上で
満を持して商品を投入するか、それとも広告に力をいれてとにかく一般認知度を上げた上で販売本数を上積みして
いくかのどちらかしかありません。 コンシューマゲームソフトの場合、特に後者の方式が顕著です。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/02/13(木) 16:43
18話は、ロマのフさんのご指摘を受けましたので、
近々リライト版を再掲することに致します。(汗)

15 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/06/14(土) 18:54
保全ageします。

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9 こちらでは初めまして (Res:8)All First100 Last100 INDEX SubjectList ReLoad 9
1 名前: コッド少佐 投稿日: 2002/05/08(水) 12:44
 【「ほしのこえ」ネタバレ掲示板】でこちらを知った
コッド少佐です。
 って、多分14thDoGACGA大阪上映会では、見知らぬうちに
どこかですれ違っていると思いますが…。

 【ほしのこえ】ファンの大阪オフ会、やってみるのも良いかと
思いますが。私は、幹事をするのはいろんな理由からちょっと
難しいです。

 え…と、それで、うちの【KoDA SPACE】からリンク
したいんですけどよろしいでしょうか?。相互リンクは
大歓迎しています。

【KoDA SPACE 〜コーダ宇宙域〜】
[ http://www.rinku.zaq.ne.jp/kodama_takahiro/ ]

2 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2002/06/22(土) 09:15
す、すみません。

レスが大きく遅れてしまいました。(>_<) そむにうむです。

# 最近、こっちの掲示板の存在を殆ど忘れてしまっていたもので。(大汗)

コッド少佐さん、こちらでははじめまして。(^^)
改めてご挨拶いたします。 ここのWebMasterのそむにうむ@森山弘樹です。(__)

リンクの件、大歓迎です。(^^)
また、ここの掲示板に「ほしのこえ」のスレッドを展開して、
(ちょっと遅いけど)情報交換をしていきたいですね。(^^)

それでは、今後とも宜しくお願い致します。(__)

3 名前: コッド少佐 投稿日: 2002/06/26(水) 10:56
 そむにうむさん>
># 最近、こっちの掲示板の存在を殆ど忘れてしまっていたもので。(大汗)
 ……忘れてたんですか…(汗)。
 う〜ん、まそれはともかく。リンク完了しました。
【KoDA SPACE 〜コーダ宇宙域〜】
[ http://www.rinku.zaq.ne.jp/kodama_takahiro/ ]
 え…と、なんか問題ありましたら、連絡よろしくお願いします。

 現在、〔DoGA−L3〕だけを使って、〔リシテア〕艦隊のCG作成中です。

4 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2002/07/02(火) 04:55
ども、そむです。

はうっ、またしてもチェックが遅れてしまいました。(汗)
リンクありがとうございます。(^^)

すんません、こちらもリンクをはらせて頂きます。(__)
・・・といいつつ、いいかげん自分ところのリンクも直さなければ。(汗)

5 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2002/07/02(火) 04:55
あ、上のメール欄、メアド間違ってます。(汗)

6 名前: コッド少佐 投稿日: 2002/07/18(木) 21:04
 すみません。リンクページの書き込みをミスっていました。
 修正版を急遽アップしました。

【KoDA SPACE 〜コーダ宇宙域〜】
[ http://www.rinku.zaq.ne.jp/kodama_takahiro/ ]

7 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2002/11/08(金) 11:48
保全ageします。

8 名前: そむにうむ@森山弘樹 投稿日: 2003/06/14(土) 18:54
保全ageします。

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  B■∧  |
   (;゚Д゚) <  フッターにメッセージを入れてみるテスト。(汗)
   |   つ  .|