■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

坪井産婦人科
1 名前: 江古田人 投稿日: 2005/08/16(火) 15:13:15
そんなにどうこう言われる先生じゃないと思います。合わなければ違う病院に行けばいい事だし・・。しかも、その時に医者に直接言えないのはご自分が悪いんじゃないですか?今はインフォームドコンセントで患者は医者と対等に治療を行えるのですから、何か不満なことがあればその時に言えばよかったのでは?

2 名前: 名無しのエコダニアン 投稿日: 2005/08/16(火) 23:34:29
自分の命を握ってる人に文句を言うのは怖い、という患者も増えてるみたいですよ。

3 名前: 江古田人 投稿日: 2005/08/17(水) 07:57:09
自分の命をあずける医者だけに、自分もどのような治療を受けたいのかある程度の学習が必要だと思いますし、患者に言われたことにキレたりする医者こそ替えた方がいいと思います。また今かかっている医者に疑問を感じたら、セカンドオピニオンと言って他の医者にも意見を聞けるようになってきています。そういう事もせず、「人によって合う合わない」という抽象的な発言で先生を批判されるのが嫌です。現に私も、自分の症状や聞きたい事をきちんと整理して先生の診察を受け、納得がいくまで説明を聞きました。先生は私の症状に合わせて、他の病院も探して下さいましたよ。医者で一番危ないのは、自分の知らない事でも患者を取られたくないが為に知ったかぶりな治療をしてしまう事です。昔の医者は「患者になんぞ、意見されたくない」という風潮があります。私達の世代こそ、医者にきちんと意見できるようにならないといけないと思います。ちょっと、2の方へのレスと外れたかもしれませんがすみません。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■