■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

【重要】ななこから運営に関して
1 名前:nanako ◆zRMZeyPuLs 投稿日:2006/08/03(木) 23:27:37 [ h219-110-136-072.catv02.itscom.jp ]
今回、突如大幅な底上げが行われましたが
経緯は不明でした。

そこで折角なので、たまひよの運営スタイルについて
再度全員に説明させていただきます。

【ランクについて】
ゲームのランクというのは、人がきっちり決めるのは
ほぼ不可能です。
他chでもランクについての不平不満で衰退していったものが
数多くあります。
そこでたまひよが導入したのは
「投票」+「審査員の手動」によるスタイルです。
これは実際プレイしているメンバーが一番ランクがわかるというのと
明らかにおかしいランクを手動であげるといった合理的に
近いシステムだと思います。
「投票」も「審査員の手動」もどっちが欠けてもバランスが
崩れます。
たまひよは、ボランティアで運営されていて
chの運営もメンバー全員の手にかかってるのです。

【底上げの経緯について】
#たまひよは初心者chです。
今回の底上げは、強くなりすぎてるメンバーに対して
管理側で、昔のたまひよの強さに戻そうということで
行われたみたいです。

【私が反対した理由について】
#たまひよは今でも初心者chです。
私がAOCをはじめた頃は、戦術を書いているサイトも
ほとんどなく、正直R4に達するのに1年以上かかるのも
ザラでした。
しかし今はR7で入ってきても1ヶ月もすれば随分成長します。
つまり時代が変わってきてるのです。
R7〜R4に成長する速度が昔と全然違うのです。
たまひよは、それに対応するために前述のランク制度システムを
取り入れています。

卒業条件が昔より確かに高くなってきていると思います。
しかしそれ以上に成長速度が速くなってきているので
たまひよのスタイルは時代に沿って変わってきていると思います。

底上げするにしても、今回のように一気にやりすぎては
今まで時代の流れにそって変わってきているものを壊すことになります。
それはchの崩壊にもつながりかねません。
そこで今回はランクを戻すことにした。

【皆さんへのお願い】
とはいっても#たまひよは初心者chです。
しかもボランティア。
実際強い人が、いつまでもランクが上がらないという状況は
多々あるみたいです。
ですから、メンバー全員と審査員が協力して
とくに成長の早いR4以下が#たまひ4でR2レベルくらいまで育たないように
一緒にランクを見守っていただければと思います。
これだけ人数がいれば、それだけたくさんの意見があると思います。
でもそれはそれでいいと思うし、
個人個人が形が違えど、chを自分が運営してるんだという気持ちで
楽しくAOCをして欲しいです。
それが一番のお願いです。

昔は、よくこういうこと喋ったり書いたりしていたのですが、
最近chにも現れることができなくなってきて
管理がずさんなのも、こうなった理由だと思います。

とにもかくにも、折角ゲームできる場があるんだから
それを壊さないように
今後とも仲良く運営のお手伝いよろしくお願いします。

2 名前:DJ_Tiesto 投稿日:2006/08/03(木) 23:34:06 [ pdddf7b.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp ]
<m(__)m>

3 名前:hide 投稿日:2006/08/04(金) 08:29:26 [ softbank220010072107.bbtec.net ]
ななこさんお疲れ様です。
普段からこちらで、楽しく遊ばせていただいています。
そのため今回は急なランク変動で正直驚きました。

底上げの経緯について、上記で管理側で云々とありますが、
管理側とは理事の方々とお受けとり致します。
しかし、今回の掲示板の経緯を見ると一部の理事の方は
今回の事は全く存じ上げなかったように受け取る事が出切るのですが
たまひよでは、理事にはそれぞれ独断の決定権があるのでしょうか?

個人的に、理事内で話あって今回の事が起こったのなら理解できますが、
一部の理事が退会表明を出していたことなど不可解なことがあります。
ななこさんも事が起こってから今回の事を知ったようですし。

いくらボランティアで運営を行っているとはいえ、今回のような事が起きないように、
chが崩壊しそうになった今回の責任問題、今後の理事のあり方の見直しを行って欲しいと思います。

これからも頑張ってください。
宜しくお願い致します。

4 名前:ikomusu 投稿日:2006/08/07(月) 19:43:13 [ p40206-adsau08doujib4-acca.osaka.ocn.ne.jp ]
内戦の干し方についてななこさん、および理事の方々に提案があります

現在、内戦は「#たまひよ」と、「#たまひ4」でそれぞれ干されていますが、他のチャンネル同様に一元化しては如何でしょうか
すべて「#たまひよ」で内戦の告示をするか、もしくは「SIREN」の様に内戦専門のチャンネルを立ち上げ、そこで内戦を告示するとかです
そうすれば「#たまひ4」の意義が無くなるのではないかと思われますが、「#たまひ4」はR4以下の人たちのh2hや、上位ランクの人たちがR4以下の人たちに教育する場として活用して行ってはどうでしょうか

話を戻します。
今回ランクの適切を是正しようとして、ギクシャクしていますよね。その一因が「#たまひ4」と「#たまひよ」が陸続きのようで、たまひよ内戦が実際はR4以下ゲー、とR1以下ゲーの2種類のゲームしかある意味許容されていない点にあると思います
それは「#たまひ4」に居ればよほど勇気があって、向こうっ気が強くなければ、R4の人でもR1以下に入ろうとは思わないです
そしてR3になり「#たまひ4」を卒業し、さて「#たまひよ」のゲームに入ろうとしてもどこかのスレッダーにあったように暗黙のルールみたいにR1以下ゲームしかなく、即死こそしなくても、いきなり2ランク上の人たちとやるようになるのでしんどいと思います

私は内戦告知のチャンネルを一元化することによって、「R2以下ゲー」、「R3以下ゲー」もしくは「R2以下R4以上」などと範囲指定されたゲームが干されても良いように思います
他のチャンネルでいろいろなランクのゲームが同時に干されるのに、たまひよだけがかぶせて干すのは如何な物かと言う事を言うのは、たまひよの立ち上がった2年前からすればそうした処置が必要だったかも知れませんが、現在のメンバー数を考えれば無意味な事の様に思います
多彩なランクのゲームが干されることによって、現在のR4以下の人たちが上位の人たちに、適正なランクに引き上げていってくれるのではないでしょうか

それと、「#こっこ」と、「#たまひよ」との間にある壁ですが、わたしは上位の事をあまり理解していないので、発言が不適切かも知れませんが、「こっこ民」も「たまひよルール」で参加するのを条件に「R8もしくはR9以下ゲー」と言うのを、一元化されたチャンネルで建てれるようにすれば如何でしょか?

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■