■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

うう
1 名前:もえもえ2 投稿日:2005/09/15(木) 01:51:01 [ p21206-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
こんばんわ、ななこさんはじめたまひよの皆様お元気でしょうか?
小生PCを変えたところ、どういうわけかIRCに接続が出来なくなりました。
どなたか詳しい方教えてください。状況は以下のとおり
・通常のHP等は問題なく見れる
・CHOCOA起動するとIRC接続中という文字が出て何分たってもそのままです
 5分〜10分たつと切断されましたと出ます。

という状況ですどなたか是非ヘルプ願います

2 名前:T 投稿日:2005/09/15(木) 06:51:04 [ p2241-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp ]
状況がよくわからないので何とも言い難いんですが、
接続中から動かないということは、

1.サーバーのアドレス設定を間違えている (irc.tokyo.wide.ad.jp 等)
2.PCを変えたので、ファイアーウォール(WindowsXP・ウイルス対策ソフトなどがこの機能を持つ)の設定が働いている
3.IRC接続に使うポートが開放されていない(モデム・ルーターの設定)

ぐらいではないでしょうか?

3 名前:nanako ◆zRMZeyPuLs 投稿日:2005/09/15(木) 09:28:19 [ p4010-ipbf29marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
私はIRCにつなぐ前にファイアウォールを切って
接続したらまたファイアウォールつけてます。

4 名前:moemoe 投稿日:2005/09/17(土) 09:53:41 [ p21206-adsao04atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
返信ありがとうございます。よくわからないのですが多分ポート?ゲート?(すいません無知で 涙)が問題かもです通常のインターネットはできるのですが、
メッセンジャーやちゃっと、IRC等だけできないというのはやはりそうなのでは?ちなみに
・ファイヤーウォールウイルスソフト等はきって試しましたがだめです

5 名前:NFushi 投稿日:2005/09/17(土) 14:11:32 [ EAOcf-47p230.ppp15.odn.ne.jp ]
NFushiのPC相談室の時間がやってまいりました。
今日の迷える子羊はもえもえさんです。
時間が押してるのでちゃっちゃと片付けましょう。
新しいPCを変えたとありますが、ルータは前のままでしょうか?
状況を把握したいのでPCとルータの型番(製品名)を教えてplx

6 名前:moeoe 投稿日:2005/09/20(火) 23:15:30 [ p25186-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
厳密にいうとPC変えてないですすいませんハードデスクを変えました。脳みそ変えました☆
ルータのはNEC atremDR224です 以前質問時からの進展、モデム設定しようとするとパスワード入力画面になりますがそのPASSがわかりませんインターネット開通時に配布されたパスワード?をにゅうりょくするもまったくだめです。

7 名前:もえもえ2 投稿日:2005/09/20(火) 23:34:58 [ p25186-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
さっきMSNメッセンジャーができないので診断したらゲートウェイが開けてませんみたいなこといわれますたうう

8 名前:Gerid_M 投稿日:2005/09/21(水) 00:24:06 [ p849e70.kyotnt01.ap.so-net.ne.jp ]
NECのルータは使ったこと無いんですけど、

ユーザー名→ admin または adm または root
パスワード→ 何も入力しない

で設定画面開けないでしょうか?
該当する型番がパッと見当たらないんですが。。。
{Aterm(ですよね?) DR224}
Aterm DR シリーズは、一部 XPの場合修正パッチかなんかで
ファームウェア(ドライバを管理するソフトみたいなもの)をアップデートしないと
ダメなものもあるみたいです。
あと、sp2(ウインドウズサービスパック2)の不具合とかもあるみたい。

ちなみに僕は、どうにもAOC(だけ)出来ないので、
ルーター引っこ抜いてネットワークアダプタだけでインターネットしてます。。

9 名前:Izzey 投稿日:2005/09/21(水) 12:46:53 [ YahooBB219004126012.bbtec.net ]
ルータの設定では直りそうな感じですね。

私NECのAterm BL170を使っていたことがありましたが、
初回アクセス時はパスワード設定画面に飛ばされ、パスの設定を求められました。
(↑のモデムルータはユーザー名はadmで固定でした)

ですので、ルータにアクセスした時(129.168.xx.xx)ログインパスを聞いてくる
のなら、すでに誰かがパスを設定しているものと思われます。

ルータの初期化をしてみてはどうでしょうか。パス設定に関係なくアクセスできるように
なります。

10 名前:たか了 投稿日:2005/09/21(水) 23:58:08 [ i218-44-107-220.s02.a045.ap.plala.or.jp ]
がんばれ、もえさ

11 名前:NFushi 投稿日:2005/09/22(木) 23:24:15 [ EAOcf-47p230.ppp15.odn.ne.jp ]
HDD入れ替えてOSからインストールしたってことですか?
Geridさんに同じく見当たる製品がないのでマニュアル見ることもできないやw
HDD入れ替えただけならOSは変わってない??
とりあえずゲートウェイうんぬんってのはデフォルトゲートウェイにルータのIP入れてないんじゃ?

12 名前:もえもえ2 投稿日:2005/09/24(土) 00:35:45 [ p25186-adsao01atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
みんな うう・・暖かいいろいろためしてみます!復活できたらAOCまたかってさんせんしちゃお!
たかりょう もちょっと面白いことカケ

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■