■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

小学校のPTA役員
1 名前: じゃんがりこ 投稿日: 2003/04/24(木) 23:44
3人の子供がいて正社員で働いています。
働いてても役員はやらなくちゃいけないかな、と思って引き受けたものの
下の子はまだ保育園だし、行事が重なるとやっぱり辛いですね〜
学校によって役員の仕事も違うと思いますが、役員やったことのある方、
楽しかったことや不満に思うことなど率直な意見を聞かせてください。

2 名前: たまちゃん 投稿日: 2003/04/25(金) 20:43
本当にPTAの仕事って大変です。
良いことといえば、仲間が出来ること。
子どものことで、学校にいったとき、一人ぼっちにならないこと?ぐらい。
困ったことは、拘束される時間(会議)が多いこと。
小さい子どもが下にいるときは本当に困ります。
また、働いている親は、活動に余り参加できなくて申し訳ないこと。かな。
ところで、
PTAの無い学校もあるんだって。
クラスごとに、保護者の協力は必要だから、
運動会で協力できる人は、そのときにって感じで、
行事ごとにボランテアで協力者を募るのだそうです。
新しく出来る芦原小学校では、そういうのもいいのにね。
(きっと、無理だろうけど)

3 名前: じゃんがりこ 投稿日: 2003/04/25(金) 23:20
PTAの無い学校、いいですねー
それで問題無いなら、どこの学校もそうなるといいのに。
今回初めての役員で、まだ1回目の集まりに行っただけですが
前年度役員の方々がみな「大変ですが頑張ってください」・・・
確かに年間行事予定を見て、(全部に出るわけではないけれど)
こんなにも仕事があるのかとびっくりしました。
これを子供の数だけやるのはちょっと苦痛です。
今回は部長・副部長を決めるくじには当たらなくて正直ほっとしました。

ボランティア制度の方がみんな気持ちよくお手伝いできそう。
できる範囲でいいんですからね。
無理やり決めなくちゃいけない役員制度よりずっといいと思います。

4 名前: かごちゃんP 投稿日: 2003/04/29(火) 23:19
PTA役員、昨年度初体験しました。
先日やっと最後の役員会を終え、ホッとしてるとこデス。
終わってしまえば何とでも言えるのですが、次から次へ
結構行事があり、精神的苦痛も多かったデス。
あと下に幼稚園児が居る身で旦那の帰りも遅い私は、夜の集まりがあるたび
下の子も学校に連れて行くことになり、最初のころは下の子が眠いとぐずってしまって大変でした。
最後のころは下の子も慣れてしまい夜の学校行くのを楽しみにしてましたが・・・
よく下に小さな子供が居てもできます。とかいう人もいますが、夜預ける人が居るのと
居ないのでは、大違いだと思います。大体小学校の役員の仕事を夜しなければいけないかも
疑問なのですが??
でも1年間いろんな仕事をする中で友達は増えるし、私の場合何でも相談できる友達もできて
役員やってよかったなぁ・・・と思えるところもあります。
じゃんがりこさんも一年間がんばってください。
私も下の子でもう一回やらなきゃいけないのかなぁ・・・???

5 名前: じゃんがりこ 投稿日: 2003/05/02(金) 01:02
ありがとうございます。がんばってみます。
私はあまり社交的ではないのでちょっと不安です。
少しでも知り合いが増えればいいなあと思ってます。
今日は個人面談があって教室がわからずうろうろしてしまいました。
(子供は6年生・・・)
先生の名前もほとんどわからないし、6年目にしてやっと学校の中が
わかるかもしれないです。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■