■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

キャプテンベガ
1 名前:ネクサス 投稿日:2005/09/27(火) 22:00:52 [ XDchAMVA ]
 アドマイヤベガ・ボス・ドンを越えるか!?

2 名前:アドマイヤヨガ 投稿日:2005/09/28(水) 19:20:21 [ yFynUJiI ]
オープンまでは確実に上がってくるだろうね

3 名前:ネクサス 投稿日:2005/09/29(木) 22:25:16 [ OfyM/3YI ]
 松田博資調教師は誰に騎乗依頼するかは知りませんが、武豊騎手か安藤勝己騎手(兄たちの主戦騎手)になるのでしょうか?

4 名前:POPER 投稿日:2005/09/29(木) 22:31:18 [ 8LNe5flU ]
この馬は時計出してるの?

5 名前:DAVIDBOWIE 投稿日:2005/09/30(金) 07:09:12 [ jZynuArw ]
馬主さんは「母と同じジョッキーで」と言っているらしいよ。

6 名前:ネクサス 投稿日:2005/10/06(木) 20:14:47 [ FQrz3lnA ]
 私としては武豊騎手は反対です。理由はキャプテンベガにそれだけの力があるかどうかはわかりませんが、もしダービーを武豊騎手騎乗で勝ってしまえば「ダービー5勝」という人によっては傍若無人な記録が誕生してしまいます。
 そもそも競馬の祭典である日本ダービーは一人の騎手のためではなく、すべての騎手や調教師のために存在する特別なレースです。ダービーを勝ちたくてもなかなか勝てない騎手や調教師が大多数を占めるのが競馬の常ですが、だからといって一人の騎手が独占し続けるという必要はないはずです。
 「うまい騎手が勝って何が悪い」「世の中弱肉強食」といいますが、もはやその粋を越えているとしか思えません。ですので武豊騎手だけはやめてほしいです。

7 名前:DON2 投稿日:2005/10/06(木) 20:37:32 [ KFIPN2T2 ]
>>6
ものすごく社会主義的な発言ですね。
イチローをスタメンで起用し続けるのには反対です。
なぜなら野球はみんなのスポーツだからです。
・・・というのと同じレベルですよ。

8 名前:夏神 投稿日:2005/10/06(木) 20:52:16 [ 9I/WUNy. ]
でも、武JKが最低あと10年ぐらい現役を続けるとして、彼が今後ダービーを一勝もしないというのもなんか変な気がする。
欧米でも同じG1を何勝もしているJKや調教師もいるし、勝ちすぎているから乗るなというのもどうかと…。
勝ちすぎだから乗せるべきではないというのでは、悪平等の元になる可能性もある。乗り鞍、勝ち鞍、重賞が一部のJKに集中しているという傾向が言われているが、そうはいっても、自分の腕でチャンスを拾い信頼を築いていくのが基本ではないだろうか。
もちろん、狭い世界のしがらみで、コネクションがかなり重視される世界であることは否定できないが。

調教師にしても、基本は勝てる確率の高い騎手に可能ならば依頼するだろう。彼らは、基本的にかつ確率を少しでも高めるのが仕事だから、わざわざ腕が劣るJkに依頼するようなことは普通はしないと考えられる。それをして負ければ、オーナーの信頼を失う恐れがあるから。いわゆる一流JKで負ければ、オーナーに対して一応の言い訳ができる。では、あのJkでだめだったら仕方がないとオーナーが納得してくれる騎手がどれだけいるかといえば、非常に少ない。
この結果、一部の騎手に、騎乗、勝ち鞍、重賞が集中していくという傾向が強まったと考えられる。
ダービーといえども、ひとつのレースに過ぎない。悪平等にならないように、この傾向を是正しようと思えば、騎乗自体を一部制限する制度が必要になってくるのかもしれない。

9 名前:夏神 投稿日:2005/10/06(木) 20:58:07 [ 9I/WUNy. ]
↑もっとも、JK全般のレベルが下がっているというのも大きな原因。外国人JKや地方騎手に負けない腕を持ったJKが育っていないとしたら、それはJRAの騎手育成システムにも問題があるので、抜本的な見直しが必要になる。

10 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/06(木) 20:59:19 [ HtOH1fCE ]
>>6
キャプテンベガがダービー級であるかどうかは別として…
実力を認められたジョッキーが有力馬に跨って優勝するのはどのレースにおいても当然でしょう。
さらにダービーが全てのホースマンのためにあるレースなればこそ、生産者や馬主、あるいは調教師も目指す目標点であるだろうし、その可能性を模索する上でベストチョイスが騎手の面では武豊に行き着くうちは、それを有力馬の関係者が選択する権利はあるし、そうするのが自然な流れ。
だから>>6の意見は意味不明にしか感じない。

11 名前:オルガナ★ 投稿日:2005/10/06(木) 21:45:30 [ ..3QgV5E ]
>>6
みなさんも書かれていますが…

別のジョッキーがトライアルまでミスなくきっちり乗って勝ってきたのに、
本番になると武豊にスイッチというのならまだ話は分かりますが、
デビュー前に「お手馬にしてもらう」ためにもっとも優秀な騎手に頼むのは
十分に「うまい騎手が勝って何が悪い」「世の中弱肉強食」の枠だと思います。

12 名前:オルガナ★ 投稿日:2005/10/06(木) 21:49:16 [ ..3QgV5E ]
あ、枠じゃなくて粋(域)でしたか…

13 名前:エロンボー★ 投稿日:2005/10/06(木) 22:57:20 [ gPRXhla. ]
本場のダービーは創設から6年で既に3勝した騎手がいますね。
連覇なんてざらで、5年間のうち4勝してる人や10年間で6勝してる人もいます。
時代の違いかとも思いましたが、最近7年間のうちムルタ騎手が3勝、ファロン騎手が3勝。

14 名前:夏神 投稿日:2005/10/07(金) 07:48:43 [ 9I/WUNy. ]
有力馬主がたくさんの有力馬、お抱え調教師とお抱え騎手でという面も大きいような気がします。
それに、途中で馬のトレードも日本より多いみたいですし。
日本では、厩舎の馬ぼう数も限られているから、調教師が連覇するのも格段に難しそう。

15 名前:DON2 投稿日:2005/10/07(金) 11:02:41 [ KFIPN2T2 ]
海外はエージェント制がありますし、日本とは違いますね。
とはいえ、日本も非公認エージェント制が蔓延していて
いわゆる番記者が営業のようなことをしている。
当然格差が激しくなり、コネの少ないジョッキーは騎乗機会ががんがん減っていく。

というのを某元騎手が言っていました。

16 名前:夏神 投稿日:2005/10/07(金) 17:18:00 [ 9I/WUNy. ]
そんな風になってるんですね。どうせエージェントが避けられないなら、公式の登録制や許可制にした方が、いいかもしれませんね。
個別エージェントが問題(八百長の温床になりかねないとか)ならいくつかの公的エージェント事務所をJRAがつくるとか。
話がJKの方によりすぎたので、キャプテンベガに戻そうかなと思います。
正直申しまして、この馬がすごいのかすごくないのか、私はまだ判断しようとは思いません。なんせ、まだ調教しか走ってませんから。
ただ、この馬かなりゲート練習に戸惑ったみたいですね。きちんと、スタートできるかどうかが最初の課題かもしれません。

17 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/07(金) 18:52:58 [ GROPTXwc ]
いまだにキチンとスタートが切れなくても三冠に最も近い馬がディープインパクト(笑)
とはいえ有名どころではラガーレグルスのようなキチガイでないことを祈りたいですね…

18 名前:夏神 投稿日:2005/10/07(金) 19:20:10 [ 9I/WUNy. ]
ラガーレグルスはどんな奇行をしてたんですっけ?

19 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/07(金) 19:48:25 [ rivINrn. ]
共同通信杯で大出遅れをかましたり、皐月賞のゲートで佐藤哲三を振り落とし、ダービー前のゲート再試験に落ちた癖馬がラガーレグルスですな。

20 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/07(金) 23:29:53 [ rivINrn. ]
>>15
そういや優駿の門G1で、調教師に干されていた駿騎手が、番記者の強いプッシュで鮮烈でビューを飾る。というような場面がありましたね〜

キャプテンベガも馬主によっては柴原君が乗せてもらえたり、なんてパターンがあったかもしれませんね。
ファンがどう望むかは別にして。

21 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/07(金) 23:33:10 [ rivINrn. ]
(余談レス)ちなみにあの漫画のK記者は、武豊騎手の番記者の方が実名モデルでしたね。

22 名前:夏神 投稿日:2005/10/08(土) 00:37:20 [ 9I/WUNy. ]
この馬の場合、のんびりしすぎてゲートが空いてもなかなか出なかったみたいです。

23 名前:hamzo★ 投稿日:2005/10/08(土) 01:16:37 [ 0P1o3KHk ]
エージェント的な存在としては、80年代後半あたりの岡部騎手が最初だったようですが、
そのあたりを考えると、JRAとしては特に問題視はしていないってことですかね?
まぁ、何か問題はあるのかと問われたら…明確に答えることはできないですが。
ただ、騎乗依頼が増えた→煩わしい→エージェントに依頼という図式のような気が。


キャプテンベガに関しては、こちらのPOGでは抽選負けしましたが、
仲間内POGでは獲得できてるので、是非活躍をとお願いしておきます。

ゲートが不安…?
レジェンダロッサを持ってた者としてはこの時期にゲート試験に
合格したというだけでもう満足ですよ。(殴)

24 名前:ネクサス 投稿日:2005/10/09(日) 18:12:06 [ MJJJlYS. ]
 デビュー戦4着敗北…。

25 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/10(月) 06:35:59 [ rivINrn. ]
土曜夕方発売の競馬ブック京都版紙面では、想定人気の抜けた1・2番がオースミタキオン&テンシノゴールド。
さらに離れて3・4番人気争いの片割れがキャプテンベガ(攻め不足も良血でカバー?、みたいな短評)でした。

つまり、ご当地関西ではイマイチ評価が高まらぬままでのデビューだったのかもしれませんね。
全国版ニュースでは無責任にも書き立てられて最終的に抜けた1番人気でしたけど。

26 名前:POPER 投稿日:2005/10/10(月) 22:50:48 [ UKpbErJs ]
見た目すごい弱そうと思っていたんですが、本当に弱かった。
顔がネゴシエーターみたいだし、毛ヅヤはフランクアーギュメントの仔みたいだし、
いかにも走らないSS産駒という感じがする。POGファンはこんな馬に期待していた
のかと思うと、ちょっと情けないというか可愛そうだ。

27 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/10(月) 22:59:01 [ m7SELjmA ]
>POGファンはこんな馬に期待していたのかと思うと
いやいや、POG人気とはある程度血統的印象に支配されるものですからしょうがないのでは?
それに4着といっても最後は狭いところを割ろうとしての僅差という内容だと考えたら、1勝目はそう遠くないかもしれませんし。
大物感を身に纏うには、まずは少しでも実績を積み重ねる必要はあるでしょうが。

ついでに「顔で馬の強さが分かる」なんて意味合いの発言は、ハルウララを買い取って偽善者ぶってるどっかのオバハンの言い分みたいで、個人的には肯定できませんし。

それによっぽど「可哀想」もまともに書けない人の方が可哀想ですわ(苦笑)

28 名前:POPER 投稿日:2005/10/10(月) 23:30:17 [ r28Bn2mg ]
>顔で馬の強さが分かる
連勝中の馬の顔と連敗中の馬の顔を見てごらん。ムードとか良い例ですよ。
こういう馬の場合、パドックで顔を見て馬券を買う場合もあります。
ムードだって今週、良い顔をしていれば勝てるかもしれません。サムライ
なんて全然良い顔してないのに楽勝だった。顔とは表情のことです。
自信があるとか集中力にかけるとか。ハンサムとかはどうだって良い。

29 名前:フィールド 投稿日:2005/10/10(月) 23:32:00 [ Tvpr7XNc ]
上がりの競馬で、オースミタキオンに蓋をされ、不利もありましたから・・・
3〜4コーナーの手ごたえをみると、次はなんとかなるじゃないですかね。

30 名前:hamzo★ 投稿日:2005/10/11(火) 00:08:30 [ eNyeMHpI ]
パドック見損ねたので、どんな馬体だったかは未確認。
ただ、事前の仕上がり面の評価はイマイチだったようですが。

ゲートは予想通り大変ごゆっくりお出になりました。(^^;
ダービーを勝った兄と似通った気性を思わせる走りっぷりでしたが、
突き抜けた兄とは現時点では差があると言うしかなさそうな…。

ま、次勝てないと話にならないでしょう。良化に期待。

31 名前:椿華栖★ 投稿日:2005/10/11(火) 00:58:20 [ m7SELjmA ]
その兄も初戦は4着あたりじゃなかったですかね(笑)

原因は能力ではないにせよ。
あのせいで武豊は98年JCもスペシャルウィークに乗り損ねたんだよなぁ…

32 名前:漆黒の騎士 投稿日:2005/10/11(火) 10:24:07 [ .r2uAHXs ]
 兄貴もデビュー戦4着でしたが、実質的には1着だったので、正直がっかりかな?

33 名前:ネクサス 投稿日:2005/10/22(土) 20:33:52 [ PurvlVRU ]
未勝利戦3着敗退とは……。はっきり言って全然期待はずれなんだけど……。

34 名前:ネクサス 投稿日:2006/01/21(土) 21:31:10 [ B8Vis6sY ]
クラシックに名乗りをあげられるか?

35 名前:ネクサス 投稿日:2006/01/30(月) 21:42:49 [ a0gxoUL6 ]
 私の発言が意味不明だの的外れだの言っていますが、だからといって一人の騎手ばかりに依存していいのですか?

36 名前:ネクサス 投稿日:2006/02/05(日) 20:31:11 [ KFatG.mM ]
2勝目おめでとう!ひょっとしたらこれは……。

37 名前:POPER 投稿日:2006/02/05(日) 22:43:24 [ GiK/KAwM ]
グッドネイバー

38 名前:おふまん 投稿日:2006/02/06(月) 00:09:18 [ V4WlzCvk ]
意外といってはなんですが、大いに可能性を感じる勝ち方でしたね。
屋根はどうするんでしょう。
武さんはアドムーで買っちゃいましたし。。
このままアンカツさんですかね。

39 名前:北味の秘書 投稿日:2006/02/06(月) 01:04:19 [ gYgt2uX2 ]
>>38
安藤騎手にはサクラメガワンダーがいますし、他の騎手になるんじゃないんでしょうか?
まぁとにもかくにも新馬・未勝利の時と比べれば良い内容で勝ってくれたし、また成長してくれることを願いましょう。

40 名前:ネクサス 投稿日:2006/02/09(木) 18:55:56 [ Mo0b0fwQ ]
兄弟ダービー制覇を期待していますが、過去にその兄弟ダービー制覇を達成した例はあったでしょうか?

41 名前:FallenRedLeaf★ 投稿日:2006/02/09(木) 19:25:46 [ PKVicPJY ]
>>40
古いところでカブトヤマとガヴアナーが母アストラルの全血の兄弟。
ヒカルメイジとコマツヒカリも母イサベリーンの半血の兄弟。
昔は競馬が始まったばかりで良血の繁殖が少数だったろうから、
兄弟姉妹で活躍するのは当たり前だったのかもね。

42 名前:ネクサス 投稿日:2006/02/11(土) 21:03:56 [ LYVAK.Wc ]
フサイチジャンクが出走する若葉Sに出走予定なので、個人的にはそのフサイチジャンクを返り討ちにしてほしい。

43 名前:ななし 投稿日:2006/03/18(土) 16:00:09 [ MDpx2kWQ ]
ジャンクに返り討ちされました。

44 名前:さび 投稿日:2006/03/18(土) 16:26:15 [ zYVuVujA ]
へぇ、よく皐月出られるまでに成長したねぇ。腐っても超名牝ベガの仔だったってわけか。

45 名前:ネクサス 投稿日:2006/03/18(土) 19:22:31 [ lT/jnsBI ]
個人的にはムリに皐月賞に出なくても3勝目をOP特別か青葉賞あたりで手堅く収めてダービーを目指したほうが良いと思いますが…。

46 名前:椿華栖★ 投稿日:2006/03/18(土) 22:34:07 [ KceiIJ6U ]
>>45
>青葉賞あたりで手堅く収めて
そんだけ化け物ということですね。
まぁこの短期間での良化にはその可能性も十分に感じさせます。
しかし青葉賞が手堅いレース…。

47 名前:ななし 投稿日:2006/03/18(土) 22:43:19 [ LtY2dSMY ]
ジンクスですが青葉賞勝ち馬ってダービー勝て無いですね。
権利取ったのでまぁー素直に皐月に行くと思います。
そこで4着以上でないとダービー出れない可能性大ですが。

48 名前:ネクサス 投稿日:2006/03/18(土) 22:47:19 [ Wm68T9nA ]
>>46
そんなつもりで言ったのではありません。しかし青葉賞なら皐月賞よりは相手が弱くなるので3着以内(キャプテンベガの場合は最悪でも2着以上!!!)に入りやすいかと思って。

49 名前:ネクサス 投稿日:2006/03/18(土) 22:55:31 [ Wm68T9nA ]
>>43
今日は負けましたが、皐月賞かダービーのどちらかで出走できた場合、今度はキャプテンベガがフサイチジャンクやその他有力馬を返り討ちにしてくれると僅かばかり期待しています。(笑)

一応このスレッドを立てた責任もあるので。ちなみに自分の一部責任放棄の書き込みもあるので、あまり強気には出れませんが・・・。(苦笑)

50 名前:おふまん 投稿日:2006/03/19(日) 01:10:15 [ KVurTNvQ ]
確かに皐月賞で4着以内に入れなかった場合は痛いっすね。
本賞金の関係上、より確立が高いであろう青葉賞(京都新聞杯)も考えられなくは
なくはないような…

51 名前:ななし 投稿日:2006/03/19(日) 15:25:34 [ iON61F5E ]
おそらく権利取りのために若葉Sに出たのだから皐月に行くでしょう。
ダービーまで考えると毎日杯に行った方がよかった気がする。

52 名前:F 投稿日:2006/03/21(火) 13:03:37 [ w17m7QvY ]
まあ若葉Sでジャンクに勝てなかったのは残念だが
皐月賞の権利を取ったのは当然だが
皐月賞はベガ向きのレースじゃない
でも相手関係を見れば悪くても4着には入るだろう。
しかし長男が皐月賞6着だったから、権利を取れない場合もある。
ダービーに出ればかなりの確率で勝つと思うが
皐月で権利を取れな勝った場合は、トライアルに使わなければならないから
この場合は黄信号である。

53 名前:DON2 投稿日:2006/03/22(水) 13:18:46 [ Ky73qIqw ]
>>49
「返り討ち」の使い方が間違ってる。
敗者が使う言葉ではない。

54 名前:ネクサス 投稿日:2006/03/22(水) 21:56:42 [ lvfCx/Fo ]
>>53
返り討ちではなく、「逆襲」のほうが良かったのでしょうか?

55 名前:DON2 投稿日:2006/03/23(木) 12:27:06 [ Ky73qIqw ]
>>54
そうね。日本語で言うリベンジ(=借りを返す)とか。

ちなみに米国でリベンジしちゃるっていうと、偉い深い意味になるので注意。

56 名前:DON2 投稿日:2006/03/23(木) 12:29:22 [ Ky73qIqw ]
補足して多くと、英語で日本語のリベンジという意味を用いたいときは、ラバーマッチ(rubber match)といいます。
どうでもいいけど。

57 名前:ネクサス 投稿日:2006/03/24(金) 01:03:35 [ g4KzH2pc ]
とにかく皐月賞は出るんだったら頑張ってください。ダービーを勝ってくれたら最高ですが、とにかく無事でいてください。

58 名前:ジャンクSPORTS 投稿日:2006/04/11(火) 16:00:31 [ ATkDD03M ]
ジャンクの一番のライバルはこの馬だ。
豊自身はこの馬で勝っていないが、その乗り味はアドベガに近いらしいし
豊も少なからずベガに未練を持っていた。
しかし松博のムーンを将来超える器と言う表現はあまりあてにはならない。
かなり法螺を吹く爺さんだからだ。
ともかく残り少ないサンデー産駒で、サンデーの最後のクラシック候補としては
ジャンクとベガしかいない。ラストクロップだけに、ベガかジャンクのどちらかがクラシックを獲っても不思議じゃない。
俺はジャンクファンだからジャンクを応援したい。

59 名前:ネクサス 投稿日:2006/04/16(日) 21:47:38 [ uDp6Q27. ]
皐月賞13着大敗…。入れ込みに加え、レースでも中団で掛かっていたようだが、正直がっかりした。

ダービーに出るのであれば、優先出走権を得るしか方法がなくなってしまった。

60 名前:HAGE 投稿日:2006/04/17(月) 13:51:34 [ zZEigfhE ]
ベガはダービーは諦めてみたいだね。
サンデーの良血馬の中には期待されながら、終わってしまう馬も多い。
モノポライザー ダンシングオン カーム ネゴシエーター等色々
サムライハートを入れると怒る人もいるけど、もうたぶんサムライも仲間だろう。
キャプテンベガもそうならないように祈るけど・・・

61 名前:満開の桜 投稿日:2006/04/18(火) 00:01:31 [ .LudesJw ]
京都新聞杯の結果次第で考え直してもらえないかな。
ただ単に中山苦手なだけかもしれないし。
皐月賞当時のスズカマンボやハーツクライのように。

62 名前:sss 投稿日:2006/04/18(火) 00:09:12 [ 1CLC5k6E ]
ハ−ツクライは有馬記念勝ったし中山苦手では無いと思いますが。

ダービーはハイペースで流れが向いて2着に来たし
3歳春のハ−ツクライは単純に能力が足りなかっただけだと思う。

63 名前:ネクサス 投稿日:2006/04/18(火) 00:39:03 [ U/JkumV2 ]
>>その時のダービー1着馬はキングカメハメハだったので、相手が悪すぎたと言う言い方は出来ませんか?

64 名前:sss 投稿日:2006/04/18(火) 00:46:43 [ 1CLC5k6E ]
キンカメに食らいついたハイヤーゲームを最後交したが
勝ちに行く競馬をしたのがハイアーゲーム。
ハ−ツが負ける競馬をしたとは言わないがあの2着は流れによる
2着だったと言いたいのでキンカメのことは関係無い。

65 名前:あさじ 投稿日:2006/04/18(火) 12:58:44 [ uewoOABk ]
>>62
苦手であっても、しばらくして克服する場合はいくらでもある。

66 名前:sss 投稿日:2006/04/18(火) 15:59:28 [ 1CLC5k6E ]
阪神で勝っているので坂が苦手とは考えにくい。
皐月一回の惨敗では中山苦手と言うより力が足りなかったとも考えられる
と言うことが言いたいのだが。

67 名前:こーひー 投稿日:2006/04/18(火) 22:36:18 [ HSfQJByI ]
>>62

>>60ちゃんと読んでる?皐月賞当時って書いてる

68 名前:sss 投稿日:2006/04/18(火) 23:00:06 [ 1CLC5k6E ]
皐月前に阪神の若葉S勝ってるし一回の惨敗で
中山苦手と考えるのはおかしい。
あなたの方が分かって無いと思うが?

69 名前:満開の桜 投稿日:2006/04/18(火) 23:33:18 [ yVdN5GUc ]
まず、「坂が苦手ではない=中山苦手ではない」という等号は成立しない。

次に、皐月賞時では力が足りなかったのは確かだが、問題は敗因がそれだけではなかったということ。
1度の惨敗で中山苦手と考えるのは別におかしくはない。
中山と中山以外とで全く違う結果を出す馬は多くいる。
それに2度や3度以上走って判断する余裕もないし、コース替わりに期待してみるのも手ではあるだろう。
せっかくのチャンスを捨てるほど勿体ないことはない。

70 名前:sss 投稿日:2006/04/19(水) 12:11:47 [ 1CLC5k6E ]
坂が苦手ではない=中山苦手ではない
この等号が成立しないのは分かる。
ただそれより1度の惨敗で中山苦手と考える方が無理があり過ぎる。
皐月はもともと追い込みは不利だったことと春は力が足りなかったと
考える方が確率的に高いと思うのだが。

71 名前:朝日杯 投稿日:2006/04/19(水) 13:08:32 [ EPh4dWYg ]
フサイチジャンクとの比較ではなく若葉賞の3着以下の馬が皐月賞でどのあたりかを仮に想像してみればキャプテンベガもまずまず妥当な着順ではないかと。
力不足でしょうね。
人気過剰な面がありますから、色々意見は出るでしょうが。

まあアンカツがサクラメガワンダーけったので素質はあるのでしょうがね。
来年に期待。

72 名前:満開の桜 投稿日:2006/04/19(水) 20:32:15 [ k/7yPg.o ]
>>70
1度の惨敗で中山苦手と考えるのは無理はない。
あくまでも仮定。可能性の1つ。

あと、春は力が足りなかったと考える方が確率的に高いと貴方は仰るが、
何の確率のことを仰っているのかわからんが、
いずれにしても力が足りない馬がダービー2着に頑張れるわけがない。
ハーツクライのような可能性を遮断する不安材料があるのなら別だが。

73 名前:hamzo★ 投稿日:2006/04/19(水) 22:26:49 [ 99nxcwuU ]
3歳時のハーツクライには、どんな展開・相手でも好走できた馬という印象はないですね。
皐月賞は前残り、ダービーは前崩れ。まあ当然かなという結果だったと思いますけどね。

74 名前:sss 投稿日:2006/04/20(木) 10:36:33 [ 1CLC5k6E ]
皐月賞は前残り、ダービーは前崩れだからダービーで2着に来れた。
追い込み時のハーツは明らかに展開に左右されている。
去年の毎日王冠、秋天もスローの瞬発力勝負になり届かなかった。
ダービー2着は頑張ったのでは無く展開が良かった。
あの時点でのダービー2着はそこまで評価できるものでは無いと
考えるのが妥当でしょう。

75 名前:うんち 投稿日:2006/04/21(金) 17:24:18 [ CLBBfaWU ]
追い込みオンリーのハーツと先行脚質を覚えたハーツを比べて得意不得意は言えないだろ。追い込み脚質としてのハーツは中山不得手だったかもしれん。

76 名前:椿華栖★ 投稿日:2006/04/21(金) 18:41:45 [ HTFlEj5w ]
というか後方からの脚質では基本的には不利であるのが中山コースの特徴なのかもしれません。
ディープインパクト唯一の敗戦の理由もそこに求められるかもしれない。
将来的にキャプテンベガが中山コースに適応するためには上のクラスでも楽に先行できるほどの力が付くほどの成長を遂げる必要があるのかも。

77 名前:sss 投稿日:2006/04/21(金) 18:57:04 [ 1CLC5k6E ]
突っ込みどころ満載なのだが。
追い込み脚質が中山不利なのは述べているし
脚質変わってもその馬自体の走りは本質的に変わらないのでは?

78 名前:椿華栖★ 投稿日:2006/04/21(金) 19:10:17 [ HTFlEj5w ]
>脚質変わってもその馬自体の走りは本質的に変わらない
正直なところ意味がよくつかめないんですが、特に「馬自体の走り」とはどういうことなんですか?
例えば走行フォームを指しているとか。
もうちょっと具体的であれば理解できるかもしれません。

79 名前:sss 投稿日:2006/04/21(金) 19:17:20 [ 1CLC5k6E ]
すいません
馬自体の走行フォームについてです

80 名前:椿華栖★ 投稿日:2006/04/21(金) 19:25:56 [ HTFlEj5w ]
走行フォームが大して変わっていなくても気性的な成長などによって筋肉に無駄な力を入れずに競馬が出来るようになるかもしれない。
ハーツクライの(橋口師が驚くほどの)成長がどういう変化から生まれたのかは分かりませんが、生き物は良くも悪くも変わることができるわけですよね。
現状の着順が全てじゃないと思えば、皐月賞の結果も悲観せずに済むし、むしろクラシック出走組がその後のG1での戦績が非出走組よりも良好であることを思えば皐月賞はいい経験になったとも思えます。
個人的には兄アドマイヤボスがG1戦線で壁を感じさせたことは、クラシック経験が無いことが関与している気もします。

81 名前:F 投稿日:2006/04/22(土) 11:02:05 [ nHE7oIjg ]
皐月賞は残念な結果に終わった。
結果論だが、皐月には出走させるべきではなかった。
ダービーに絞ってローテーションを組んでいれば、あんな結果にはならなかった。
馬主は預ける厩舎を間違えた。橋田厩舎の方が良かった。
何を言っても後の祭りだ。
まあ放牧して充分充電したら、やり直そう。
来年にはGⅠの一つ二つは獲れるだろう。

82 名前:ネクサス 投稿日:2006/04/22(土) 11:37:04 [ lSWz2/jw ]
>>81

同感です。

83 名前:sss 投稿日:2006/04/22(土) 13:41:55 [ 1CLC5k6E ]
若葉S惨敗したのであれば青葉賞あたりから
ダービーの可能性もあったが2着に来たのだから
厩舎の責任とか言う問題では無いと思うのだが。
安勝が乗ったぐらいだから少なくとも勝算があったから皐月使ったのでしょう。

条件に降格なわけだし
G?の一つ二つは大袈裟過ぎる気がするが。

84 名前:満開の桜 投稿日:2006/04/23(日) 11:28:58 [ R1Vfqf.c ]
>>74
>ダービー2着は頑張ったのでは無く展開が良かった。
>あの時点でのダービー2着はそこまで評価できるものでは無いと
考えるのが妥当でしょう。

ハーツクライのダービー2着の価値云々ではなく、キャプテンベガのダービー健闘の可能性の方を考えてみてください。
貴方の考えに沿って、ハーツクライのダービー2着が大したことがなくても
ダービー2着は紛れもなく事実です。
展開のおかげであろうが、前崩れであろうが。
貴方が主張する“力不足”のキャプテンベガにも当然チャンスはあるわけです。
可能性を遮断する根拠が結局ないのですね。

85 名前:sss 投稿日:2006/04/23(日) 13:06:37 [ 1CLC5k6E ]
別に可能性遮断の話に関して私はもともと何も触れてません。
ただ少なくとも皐月で惨敗するような馬はダービーに出ても厳しい
と言う事実は揺るがないと思いますが。
また私はキャプテンベガにチャンスが無いとは一言も言っていない。

86 名前:満開の桜 投稿日:2006/04/23(日) 17:23:18 [ 7wy9UyUc ]
>>85
結局は、何を強調しているかの違いなのですね。
私は「厳しいかもしれないが、チャンスはある。」と考え、
貴方は「チャンスがないとは言えないが、厳しい。」と考える。

これでは結論が見えてこないので、問題提起しましょうか。
馬券で絡める1頭として押さえるか否かで考えたら、貴方は押さえますか?
私は押さえます。

87 名前:sss 投稿日:2006/04/23(日) 17:28:46 [ 1CLC5k6E ]
今の時点では押さえようとは思いません。
仮に青葉賞などに出て完勝するようなことがあれば
勝ち馬、軸としては無いが押さえ程度に買う可能性はある。

88 名前:ken 投稿日:2006/04/27(木) 10:36:42 [ OIknO6ms ]
この馬は放牧かと思ったら、すぐ使うようですね。
白百合Sですか、まあ放牧しても馬が強くなる保証もないし
レースを使いながら成長させた方が良いのかもしれません

89 名前:HAGE 投稿日:2006/04/27(木) 13:10:18 [ j8tN8036 ]
ディープの追い切りはなんかズブくなったようで
意外と走らなかったが、調子が悪いんじゃなく、調教では走らなくなったらしいが。
もしかしたら、有馬の時のように負ける可能性もあるのではないか・・

90 名前:椿華栖★ 投稿日:2006/04/27(木) 19:27:22 [ HFtuWYYc ]
>>89
キャプテンベガのスレッドで、なぜにディープインパクトの調教の話?

91 名前:HAGE 投稿日:2006/04/28(金) 15:13:00 [ vs4T5Sms ]
ディープスレのつもりで書き込んだら
キャプテンベガのスレに間違って書き込んじゃっただけのこと

っていうか、いちいち揚げ足取らないでよ。判るでしょ。察して下さいよ
ボケたあたくしでどうもスミマセンねぇ

92 名前:椿華栖★ 投稿日:2006/04/28(金) 19:19:36 [ jhL4Nlfo ]
>>91
ボケてみたのが分からずにスミマセンねぇ(笑)

そういやコノ馬、ダービー断念というから秋まで放牧かと思い込んでいたら違うんですね。
ダービー路線から外れたオープン競走から出直すというのだから、調教師の手駒の多さによる使い分けが理由としては大きいのでは?と感じ取れるのですが。

93 名前:満開の桜 投稿日:2006/05/06(土) 20:34:39 [ z2ih/QpM ]
今日の京都新聞杯ならこの馬でも十分チャンスがありましたな。

94 名前:ネソックス 投稿日:2006/05/27(土) 15:16:48 [ 74YEtSMw ]
サムライハートとの対戦が楽しみっすね^^

95 名前:F 投稿日:2006/05/30(火) 12:03:00 [ rvclFJ6c ]
白百合Sでは惨敗してしまったが
私はまだ見限ってはいない。
やはり放牧して熟成期間を待った方が正解だったようだ。
秋以降と言うより、来年以降に期待したい。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■