■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

ティフドワーフの生育状況
1 名前:ユイパパ 投稿日:2006/06/14(水) 15:56:50 [ QzGBSSFc ]
今年4月後半に5坪の庭にティフドワーフを張りました。
住所は奈良県北部です。
元の庭はあまり質の良くないまさ土が敷いてあったので、
2〜3cmほど耕して、川砂と混ぜた上にベタ張りしました。
3週間ほど立ち入らないようにして、それからは作業やなんかで
それなりには入っていますが、未だに芝刈りをするほどには密度、
高さとも伸びていません。
最近花壇を広げるために芝を剥がした時にはバリバリという感じで
土壌に張った根の手ごたえがありました。
壁際とか庭木のそば等踏まない部分は5〜6cmになっているので、
やはり踏むことのダメージが生育を遅らせているのでしょうか?
何かアドバイスありましたらお願いいたします。

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/06/14(水) 23:38:04 [ TZUOk7eI ]
ユイパパさん、はじめまして!
ん〜週1ぐらいで作業で立ち入るぐらいならそんなに影響は
ないと思いますが、まったく踏まない部分と比べるとやはり
多少は差がでると思います。

1ヶ月以上経過して根付いてお話からも根付いていると思いますので
肥料を施せばこれから徐々に葉も伸びて、密になってきます。
葉の高さは元々他の品種に比べてあまり伸びないので仕上がった後は
楽になります。

3 名前:まさ 投稿日:2006/06/15(木) 12:22:37 [ 2L9HNC6c ]
ユイパパさん、はじめまして!

平らに敷いたはずなの芝生が凸凹になっていたってことは無いですか?
もしそうなっていたら、凹部は芝の根付きの悪いところですので、目土を入れて徐々に平らにされたらよろしいと思います。

ティフトン系はこれから成長期ですので、あまり心配しないで良いかもしれません。
床土は川砂と真砂土だそうですが、土壌改良材は混ぜられて無いのですか?
もしかすると、土の栄養分が足りないかもしれませんよ!

私も管理人さんの意見に同感です。

4 名前:ユイパパ 投稿日:2006/06/15(木) 19:05:45 [ Mgn4mVz. ]
ありがとうございます。
子供が遊んでくれるように芝を張ったので、踏むことの影響で
少々成長が遅いのなら気にはなりません。
もうしばらく待って見ますね。
あと、肥料はやはり液肥が良いのでしょうか。

5 名前:ユイパパ 投稿日:2006/06/15(木) 19:15:05 [ Mgn4mVz. ]
まささん、アドバイスありがとうございます。
今のところ凸凹は無いようです。
床は川砂に加えてバーク堆肥も混ぜました。
ティフトンの成長期はこれからなんですね。
期待して持ってます。(早く芝刈り機を使いたいのです)
庭は真南の道路に面してましてほぼ一日中日が当たるのですが、
あまり水はけが良くないのでこれから梅雨の時期が少し心配です。

6 名前:まさ 投稿日:2006/06/16(金) 18:01:33 [ Bhz65nAQ ]
バーク堆肥を混ぜてあるなら、もうしばらく液肥はやらなくて良いと思います。

目土を入れて、なるべく側溝や溜桝に勾配をつけたほうが良いと思います。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■