■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

芝生が根付いた後のデコボコって直せる?
1 名前:砂鯨 投稿日:2006/05/24(水) 13:07:02 [ DWFkNdfs ]
初めて投稿致します。よろしくお願い致します。さて、表記の件で相談です。業者さんに依頼して庭に芝生を植えました。
その際、「根付くまでは放置していいので、マメに水まいてください」と言われ従ってました。しばらくして芝生に緑色の
葉が目立ってきたので根付いたのかな?と思ってましたら、再度業者さんがきまして「芝生を踏んでくださいね」といわれ
ました。理由は「芝が浮いてくるから」との事。浮くって何?とか思いながらも、指示に従って踏んでたら、ベースの黒土
が柔らかかったのか、踏んだ部分が沈み込んだりする部分が出てきたのです。ドキドキしながらもとりあえず一通り踏み
..あれから2ヶ月程度過ぎ、芝の緑の部分も大分増えていきましたが、どーにもこーにも沈み込んだ部分が気になってしょ
うがないのです。皆様の投稿を読んでいると、目土で平らにするとかでしょうが、根付いた後の場合、どうしたらいいの
かな?と思いまして...。ちなみに業者さんには相談してませんが、何かわからないかな?と思いまして投稿させて頂きま
す。長文失礼致しました。

2 名前:TAKE 投稿日:2006/05/24(水) 17:28:28 [ 0ylfbncg ]
砂鯨さん、はじめまして。
根付くと厄介ですよね。基本的に根付く前は剥がして嵩上げできます。
根付いた後も出来ないことはありませんが結構面倒くさいです。
「剥がす」というよりも「掘り出す」というほうが妥当かもしれません。
一番簡単な方法として「目土」があります。平らになるまで時間は
かかりますが、こまめに土をかぶしていくだけです。一つだけ注意
して頂きたいのは、一度に厚く撒かないこと。あくまでもこまめに・・・

3 名前:砂鯨 投稿日:2006/05/26(金) 12:27:45 [ qNWWyqo2 ]
TAKEさん、はじめまして&アドバイス大変ありがとうございます!なるほど、目土をこまめに、ですね!TAKEさんもおっしゃってますが、根付いた芝を掘り出す勇気(?)は私にはありません(苦笑)。まめに撒いて平らになる方法でやってみようかと思います。ありがとうございました!

4 名前:通行人 投稿日:2006/05/26(金) 23:12:31 [ 6e1a/0Mk ]
参考までに
ここのリンクに、改革的な芝生維持管理にいい事載っていますよ。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■