■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

初回の芝刈り
1 名前:よっちゃん 投稿日:2006/05/23(火) 00:05:27 [ 7pasOXt2 ]
今年のGWに茨城で高麗芝7坪強ベタ張りしました。
結構青々とし、芝も伸びて来ましたが、
初めの芝刈りはどのタイミングですべきでしょうか?
しばらく根付くまで放置とか、密度を上げるため刈ったほうがいいとか
色々と言われて迷っています。
皆さんは、最初はどうしましたか?

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/05/24(水) 00:08:41 [ VRN9f5gc ]
よっちゃんさん、はじめまして!
そうですね〜ある程度根付いて3〜4cmぐらいになれば刈ってもOKですよ〜。
最初の刈込みのタイミングだけであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ〜
環境が整っていれば、ちゃんとランナーが伸びて徐々に密になります。

3 名前:よっちゃん 投稿日:2006/05/25(木) 01:05:28 [ GQezYUOA ]
回答ありがとうございます。
早速今週末にでも刈ってみます。
それと、土をフルイにかけて根っこを取ったつもりでしたが
スギナが数本芝の間から伸びてきていて、見つけたら抜いていますが
薬で退治しないときりがないですか?
結構スギナを見つけるのも楽しいのですが(今の内でしょうが)

4 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/05/27(土) 00:55:07 [ 9A//jkcA ]
そうですね〜スギナは芝生と同じ地下茎があるので
地上部の草だけ抜いても根絶しないので、完全に根絶やしに
するには薬の力じゃないと難しいと思います。
スギナやクローバーは一度枯らしてしまえば、だいぶ楽ですよ〜。

5 名前:よっちゃん 投稿日:2006/05/28(日) 21:37:46 [ EOEe.vbw ]
薬を塗るとしたら、スギナはあえて伸ばしておいて緑の葉っぱに
刷毛又は、軍手でナデナデでいいんですよね?
又、芝刈りは調子に乗っていきなり15mmにカットしましたが
まずかったかな?一部軸刈りっポクなってしまいました(>_<)

6 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/05/29(月) 01:49:24 [ 5GgBkKf6 ]
それでいいと思いますが、スギナ用の除草剤ならジョウロとかでまいて
芝生にかかっても大丈夫ですよ〜。
で刈り高15mmは、やっぱり調子に乗ってやり過ぎかも(^_^;
20〜25mmぐらいでも十分きれいですよ〜。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■