■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

高麗芝の張り方
1 名前:かず 投稿日:2006/04/24(月) 00:22:39 [ iCMoX4dU ]
 はじめて質問させていただきます。 
 本日、初めて芝張りに挑戦しましたが、地面が硬くてどうしても
掘り起せず、厚さ5センチ(低いところで2センチあるかないか)
の土の上に張ってしまいました。後から調べると最低でも10セン
チは土を敷いているようですが、こんなのでも根ついてくれるので
しょうか?また張った後、結構でこぼこしているのですが、これは
目土で均せば問題ないのでしょうか?

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/25(火) 01:07:31 [ 24apKs66 ]
かずさん、はじめまして!
さすがに5cmじゃ厳しいかと思いますね・・・。
根が元気に伸ばせる環境でないと元気に育ってくれません。

あと凸凹はこちらを参照してみて下さい。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/20627/1143596969/l50

3 名前:かず 投稿日:2006/04/26(水) 21:42:01 [ yAAtZJd. ]
 管理人さん、はじめまして、こんばんは。
 やっぱり浅すぎますかー。造園屋さん、それから山砂屋さん?に聞くと芝
は結構強いから2センチもあれば大丈夫って言うんです。まったくの素人な
ので、どうすればいいか迷ってます。今週の日曜日に張ったばかりなのです
が、新芽というか緑が少しではありますが、濃くなってきたような気がする
のですが、やはり張りなおすべきなのでしょうか?目土を入れて少しずつ嵩
上げしていく訳にはいかないのでしょうか?というか目土の使い方すらいま
いち判らずに話してます。すみません。

4 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/28(金) 00:05:36 [ ZGmbwr9M ]
ん〜そうですね〜とりあえずは大丈夫かも知れませんが
時間が経つとちょっと不安ですね。

今更剥がすのも大変ですし、やはり目土で段階的に対処して・・・
という感じになりますかね〜。

5 名前:かず 投稿日:2006/04/28(金) 20:41:01 [ EIIXKS/E ]
 早速のご回答ありがとうございます。
 それを聞いて一安心です。何とか張り直さずにしばらくがんばってみようと
思います。何か不具合が生じましたら、またアドバイス願います。
 ありがとうございました。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■