■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

芝生に、割り箸を刺したような穴が
1 名前:ほし 投稿日:2006/04/13(木) 09:49:11 [ PdAttVNM ]
芝生に50箇所近く割り箸を刺したような穴が開いています。蜂などの虫だと怖いので、穴の中を見てみましたが中には、何もいないようです。アリの巣とも違うようなので、対処の仕方に困っています。気色が悪い数の穴なので子供も嫌がります。何かわかれば助けてください。

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/14(金) 23:01:00 [ h3MFctgg ]
ほしさん、はじめまして!
ん〜なんでしょうね〜何かのムシしわざなのは多分間違いないでしょうけど。
危険なムシだと分かればすぐ殺虫剤で処理した方がいいです。
とりあえず穴を砂とかで埋めてみたりしてみては?

3 名前:GG 投稿日:2006/04/19(水) 16:04:23 [ IvxeHXyM ]
管理人様、ほし様、ご無沙汰そしてはじめまして。

うちの庭にも同じような穴が開いていました!

昨年の秋かなり短く刈り込みをして芝は休眠、その上で子供がサッカー!!
見事にハゲ芝の庭に謎の穴が開いていましたが、ある朝何の穴か判明しました。

鳥が、朝食(地中の虫)を食べに来ていたようです!!!

4 名前:ぷよ 投稿日:2006/04/19(水) 22:07:04 [ 1ly4lR5Y ]
みなさん、はじめまして。
我が家の庭にも、先週末に同じように割り箸を刺したような穴が
イッパイあきました。
まだ高麗芝を植えて間もないのですが、やっと全面が緑色になってきたと
いう矢先の出来事で、穴のあいた部分は緑が薄くなってしまい、このまま
枯れてしまうのではないか心配しています。

穴の原因はムクドリが地中のスジキリヨトウの幼虫を掘り出して
捕食しているようです。
早速、オルトラン粒剤という殺虫剤を撒いたところ、翌日には100匹もの
幼虫が芝生上にころがっていました。家内は苦虫を噛み潰したような
表情で、ムニュムニュ動いている虫を箸で拾い集めいていました。

緑が早く復活してくれることを願う日々です。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■