■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

お久しぶりです。
1 名前:mori 投稿日:2006/04/10(月) 09:07:36 [ jb4SxTfY ]
管理人さんお久しぶりです。熊本のmoriです。昨日、今年初の芝刈りをやりました。
3月の初旬ぐらいから新芽が出始め4月には入り一気に伸びてこりゃあ刈らないといかんぞ、
と思い刈ったしだいです。一面緑の絨毯と久しぶりの刈り芝の葉の臭い「あ〜今年も始まったな」
と一人悦に浸ったしだいです。ただ100㎡のうち6㎡ぐらいは張替えが必要かと思い
次の休みにでもやろうかと思っています。

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/12(水) 00:57:04 [ nNVRoDqA ]
moriさん、お久しぶりです〜。
九州はもう温かいを通り越して、すでにちょっと暑くなってきましたね〜。
初刈込みお疲れ様です、100㎡あれば結構広い方ですよね。
あと6㎡分は芽が出てこなかったんですか?

3 名前:mori 投稿日:2006/04/12(水) 09:58:53 [ NogzGam6 ]
早速の返信ありがとうございます。6㎡全部が目が出てこないというわけではありませんが
このまま見守っていてもたぶん葉色、密度が他より落ちると思うからです。原因は色々考えられますが
一番疑っているのはコガネムシの幼虫。去年の3月に芝を張って嬉しくて外灯をしょちゅう灯してて
ちょうどその真下あたりが根を食われ芽数が少ないという状態です。あと基本的な日照時間、排水等も
考えられますし梅雨時にはカーブリア葉枯病らしきこともありましたしね。まあとにかく悪いところは剥いで床土にダイアジノンSLゾルを
混ぜ、排水を考え傾斜をもっとつけてきっちり転圧し、あとは梅雨時に備え病気にならないよう
塩梅をみながら土質を硫安あたりで酸性にふっていこうと思っています。今年精一杯やって駄目なら
来年は悪い所はカットして花でも植えます。今年も色々お尋ねするかもしれませんが宜しくお願いします。
去年画像を添付したくて管理人さんや皆さんの言われるようにしたのですがとうとう出来ませんでした。
それだけが残念です。

4 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/14(金) 22:46:05 [ h3MFctgg ]
おおーもうかなり上級者な感じの発言ですね〜。
がんばってお答えしますが、あんまり難しい質問は無理ですよ(^_^;
ちなみにうちももうシバツトガがボチボチ出てきましたね。

あと画像UPですがメジャーなのは大体この辺ですかね〜。
そんなに難しくないと思うのでがんばってUPしてみて下さい。

http://album.nikon-image.com/nk/
http://photos.yahoo.co.jp/
http://photo.www.infoseek.co.jp/

5 名前:mori 投稿日:2006/04/15(土) 09:41:11 [ G5aQ0xqY ]
http://photo.www.infoseek.co.jp/albumpage.asp?un=133270&key=1551362&m=0

6 名前:mori 投稿日:2006/04/15(土) 09:57:14 [ G5aQ0xqY ]
管理人さんありがとうございました。試しにやったら何とかUPできました。
現在PCに入っているのを試しにしたものですから去年のですいません。
わたるさん、もし観ていただけたならこんな進捗です。
3/13に張って1枚目の画像が2回目の芝刈り前です。まだ目地も埋まらず凸凹
も大変なものです。7月あたりになるとかなり良くなり8月に入ればかなり密になり
凸凹もあるんでしょうがそう気にならなくなりますよ。刈高を変えたりして
少し遊んでますがゼブラカラーを望んでいるのでしょう私は。たぶん。
悲しいかな私の芝刈り機には転圧ローラーが付いてません。高価で今のところ
我慢です。

7 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/16(日) 23:27:40 [ jcprsGow ]
おお〜moriさん画像UPできたんですね〜。
拝見しましたけど、すごいきれいに管理されてるじゃないですか〜!
サッカー場とかのきれいなシマシマに憧れてるんですね。

8 名前:わたる 投稿日:2006/04/17(月) 10:48:54 [ yZnjCs9I ]
moriさんどうも。写真を拝見させてもらいました。かなりきれいに管理されてますね。
感動いたしました。模様がおしゃれですね!私の家はだいぶ平らにはなってきたと思ってましたが
まだまだだなと思いました。ちなみに土を耕したあとにどのように水平をとっているのでしょうか?

9 名前:TAKE 投稿日:2006/04/17(月) 18:18:28 [ zl.k/Vyw ]
わたるさん、まいどっ!
水平を取る方法は、レベルをかける。とはいっても普通の人は
出来ませんよね。自分はそれが職業のようなものなのでできますが・・・
それよりも単純かつ正確な方法としてホースを使った方法があります。
ホースといっても金魚のブクブクに使う透明の細いホースです。
下記にやり方が書いてありました。
http://blog.askit-bp.com/archives/15170686.html

10 名前:mori 投稿日:2006/04/18(火) 10:34:36 [ e7Uk/fCc ]
皆さん、書き込み有難うございます。日曜日に6㎡ほど張り替えたのですが結構
疲れました。年ですねえ。実は去年張った時は業者に頼んだのですが今回は範囲も少なめだし
自分でやったのですが、凸凹を極力無くす為に下地を30cm掘返し規定通りの調味料を加え
そのまま均してもフカフカなので自作のPGのボンベで軽く転圧しその上に堆肥、川砂を混合
したものを6cm目安に敷きレーキで均し芝を張り又ボンベで転圧。もちろん基準となる
杭、水糸は使います。ただ、素人芸ですから考えてはやったんですがちゃんと傾斜がついたか
は?梅雨が楽しみで怖いですが、今後もボンベで転圧はするつもりです。

11 名前:mori 投稿日:2006/04/18(火) 10:55:50 [ e7Uk/fCc ]
もうちょっと書きます。前にも書いたかもしれませんが隣の方が200㎡ぐらいの
パッテイングGを15年ほど管理されています。この方が転圧にPGのボンベを
使ってらっしゃるので真似をした次第です。大きさは中くらいのものです。
水を満タンにすれば結構重いですよ。転圧ローラーはネットでも売ってありますけど。
その方は芝刈り毎ボンベで転圧してらしゃいます。去年、この方から教えてもらい
たまには軸刈りになってもいいから9mmぐらいで刈って転圧してました。
それで結構凸凹は無くなったようです。あんまりひどいのは嵩上げしましたけど。
軸刈りになっても最盛期であれば硫安でもやっとけばすぐ回復します。基本的には
緑の美しい25mmを維持しますけど目土、転圧をしたいときは17mm、9mmと
使い分けます。あと芝刈り機ですねえ、いいのが欲しいですねえ。

12 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/18(火) 23:41:17 [ 9jyt5b5Q ]
ん〜お隣さんが師匠だったんですね〜。
200㎡を15年も管理されてるならプロ並みでしょうね〜すごい〜。

また今年の写真UPも期待してます!

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■