■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

家ぎりぎりまで芝を、、、
1 名前:T3 投稿日:2006/04/10(月) 00:45:55 [ u7vTxRP2 ]
はじめまして。よろしくお願いします。
このような掲示板があるなんて感激です。初心者には助かります。

芝を家の壁ぎりぎりまで張ろうと思っているのですが、
何年後、何十年後、芝の根によって家の基礎(地中のコンクリート)
が傾いたり傷んだり、
家の外壁が傷んだりすることはないのでしょうか?

(大きな木を家の庭に植え、数十年経ち、根により家が傾いたと
聞いたことがあるので、木と芝では根の太さが全く違うので、
大丈夫かなと思うのですが、心配なので、よろしくお願いします。)

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/12(水) 00:43:01 [ nNVRoDqA ]
T3さん、はじめまして!
さすがに木のように家の土台まで侵食することはないと思います。(^_^;
土さえあればどんどん地下茎やランナーが伸びますが、ちょっとしたしきり
や障害物があればそれ以上は伸びません。

ちなみに家の北側や東側の軒下は、午後から日が当たらないので
自然に衰退していきます。

3 名前:T3 投稿日:2006/04/15(土) 21:34:43 [ CPva5eg2 ]
ありがとうございました!
ちなみに家の東側の軒下なので、残念ですが、諦めようと思います。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■