■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

芝張り後の土壌改良について
1 名前:MAT 投稿日:2006/04/07(金) 10:20:11 [ BN74SK2Y ]
40坪くらいの庭に芝を張って1年たちます。芝を張った場所は元々大型ダンプの
駐車場で水もしみ込まないくらいガチガチに固められておりました。
そこに赤土を多く含んだまさ土を20cmくらい入れその上に芝を張りました。
雨が降ったあと芝の上を歩くと、歩いた場所がへこみ水がしみ出てきます。
芝を一旦全部取らなければ土壌改良は出来ないのでしょうか?
宜しくお願いします。

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/07(金) 19:48:19 [ fZlr6Ed2 ]
MATさん、はじめまして・・・かな?
去年近い内容の書き込みがあったような気がしたので。

地中から20cmのところで水分が貯まってる感じですね〜。
排水設備のことは詳しく分かりませんが、すでに表面排水をやっていても
そういう状態になるなら根本的な見直しが必要かもです。
あとは環境によりますがその芝生がある場所の端からどうにかして水分を
流せればと思います。

3 名前:MAT 投稿日:2006/04/10(月) 09:48:10 [ 7tSDETuQ ]
管理人様。昨年も質問させて頂いております。
今回も早速のご回答ありがとうございます。同じような質問で申し訳ございません。
芝を植えている高さが周りから比べると全体的に低いので再度表面排水を考えてみようと
思うのですが、現時点で排水が良くないので表面排水に使う土はホームセンターで
売っている川砂に使用しようと思いますがいかがでしょうか?
川砂は排水(吸水?)が良いと思うのですが・・・
もう一つ質問させてください。
芝の中に雑草が生えてきますが雑草を根ごと引き抜こうとすると根が深いせいか
芝ごとも持ちあがります。芝の根は1年経ってもこんなに浅いものなのですか?
宜しくお願いいたします。

4 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/04/12(水) 01:10:11 [ nNVRoDqA ]
川砂でOKですので、傾斜を再調整して様子をみて下さい。
あと雑草ですが種類や大きさや根の深さにもよりますけど、少し大きくなった
スズメノカタビラとか抜くと、土ととも割と簡単ににめくれますね〜。
ちゃんと根付いてても雑草の根が絡まるとその部分は引っ張られます。

5 名前:MAT 投稿日:2006/04/13(木) 13:59:49 [ 5RJXBdWE ]
管理人様
ありがとうございます。再度チャレンジしてみます。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■