■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

いよいよ芝を張ります
1 名前:越谷市の松本 投稿日:2006/03/16(木) 08:36:24 [ iq2wuX2M ]
暖かくなったので、いよいよ満を持して芝はりに挑戦します。
下地に油かすをブレンドし、フルイで小石や雑草の根を除き、限りなくふわふわにして高麗芝の苗を並べて散水したアト上から添圧しようと思っていましたが、
ホームセンターの人が〔この人がどの程度芝の知識をもっているか?〕下地は硬く踏みしめてあらかじめ散水してから、芝苗を並べて目地砂を施すように言われました。
このwebサイトの『芝の張り方』マニュアルとちょっと違うので迷っています。
教えて下さい。

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/03/16(木) 23:18:54 [ rkJP14m2 ]
松本さん、はじめまして!

>下地は硬く踏みしめて
まぁ程度問題ですけど耕した後、「後は軽く平らにならしておきます。」
とサイトでは書いてます。
軽く平らにするには、土と空気の密度バランスを整えて踏み込んでも足が
はまらない程度って感じですかね〜あんまり柔らかすぎたら凸凹になっちゃいます。

>あらかじめ散水してから
目土を入れて整えた後、たっぷり水をやるので後でかまいません。
先に水を撒いたら逆に芝張り前にべチャべチャになりそうですけど・・・。

知識がある人でも、人や地域によって言葉の表現や芝生の張り方の
考え方は多少違います。
この時期からだと芝生のほふく茎が数cmあれば下地がどんな状態であろうと
伸びるので極端な失敗はないと思います。

3 名前:越谷市の松本 投稿日:2006/03/17(金) 07:54:36 [ E.cf59v. ]
早速のご返事ありがとうございます。
ゴルフ場のグリーンをイメージしながら?自宅の庭づくりを楽しんでみます。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■