■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■

寒地型or暖地型?
1 名前:ふうた 投稿日:2006/02/09(木) 23:50:26 [ rhQHBjO6 ]
はじめまして。都内マンション1階の狭い庭です。
南向きながら日当たり悪です。二年連続寒地型西洋芝(1年目ジェイディーローン
→翌年トールフィクスとケンタッキーブルーグラスの混合種)を
秋蒔きして夏越えできず枯れ→現在庭は荒地です。
さすがに懲りて今春、暖地型のセンチピードグラスを春蒔きしようかと考えています。
が、夏枯れを経験した二年は水と肥料は与えても殺虫剤・殺菌剤は全く使用していませんでした。
またいずれも、夏休みに主人に芝生をあずけ実家へ10日程帰った際、つまり芝の管理
を放置いました。
秋蒔き〜初夏までは日陰にもかかわらず生育状況の良かったので、もしかしたら
夏の管理をしっかりしていれば、寒地型芝でも夏越えできたのでしょうか?
とはいえ、この二年の夏は都内も猛暑で38度を記録した程です。
やはり、暑さに強い暖地型に切り替えたほうがよいのでしょうか?
センチピードグラスの耐陰性が心配です。トールフィクス並に強ければよいのですが…
迷っています。

2 名前:siba_tuku管理人 投稿日:2006/02/11(土) 12:37:08 [ EH6orlaA ]
ふうたさん、はじめまして!
夏場の都内は地方とまた違う暑さですよねー、寒地型は確かに大変そうです。
夏越えできたかどうかは環境もありますので分かりませんが
ただ殺虫剤・殺菌剤を散布してればそれなりの効果は出てたと思います。

センチピードグラスに関してはあまり詳しくないんですが
一部品種の特徴などを見ると耐陰性に関しては記述がありません。
ということは耐陰性に関しては他の品種と同じレベルではと思います。
常緑を目指すならやはりWOSですかね〜。

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■